【共感殺到】「ゲームデザインで一番大切なことは〇〇ができる設計にすること」→確かにこれができるゲームは名作ばかりだわ・・・

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ゲームデザイン 高所 報酬 飽き 景色に関連した画像-01


■ツイッターより
















<ネットでの反応>

エルデンリングの場合、一番てっぺんに何もなくても「登ったぞ」というメッセージを残せるのが最高だなって思いましたね

「てっぺんまで登れるように設計を」にはすごくしっくりきました。
ポケモンアルセウスの作中、山肌が上にまだ伸びているのに「これ以上行けません」表示が出た時のイラつきの逆説的な説明になりました。


ゼルダの伝説Botwとかいうどこでも行けるゲーム

その点デスストランディングは良いですよ
ロープを使って空中を半永久に登れますからね😇


でも何もないと寂しいので緑色のキノコでも置いてたら嬉しいです

その点でも任天堂のゲームはしっかりしていますよね。

真っ先に壺男を思い浮かべた

マインクラフトやん。
最近上限増えたし。


確かに登れずつるつる滑ってくとちょっとがっかりする

「人間は高いところに登ることそれ自体を報酬に感じる」
その最たるものが山登り。(^^)


不思議の魔塔さん、聞いてる(*`'ω*)?
#DQ10





確かに意味もなく高い場所に登ることあるわwww
気付いたら数時間くらい経ってるんだよね
やる夫 PC 喜び 笑い



個人的には飛べるゲームとかも好きだな〜
飛ぶたびに違う景色が見られるから飽きにくいのかも
やらない夫 腕組み 笑顔

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >これはゲームデザインで一番大切なことなんですが、
    詐欺師が使いそうなフレーズ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いーち
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンライズも高い所登れるの楽しかったなぁ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイバーパンク2077でどこか物足りなかった気持ちの原因はこれや!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    やっぱり原神最高じゃん
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤディル・ドレイク😡
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たすけて!ドクター・ドク太😷
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    世界中で一番人気の二次キャラゲーだけあるよな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインゲームだと大体登山部がいるよな
    サービス終了するけど、TERAってゲームで山を越えて未実装エリアに侵入とかな
  • 10  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカは高い所が好きだからね!
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    じゃあ塔が二本で達成感も二倍ってこと?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    来いよ
    犬の高みまで
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿と煙は高い所が好き
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな当たり前のことも気づかないやつがゲームつくってるのか?
    普通言わんでもわかるやろ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 23  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>12
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 26  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>13
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 28  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>20
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ざっこwww
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    プレーリードッグの巣穴にはどんな報酬がありますか?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番大切とか言うからなにかと思ったらくっそどうでもいい内容だったw
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10は天界まで登れるんだぜ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    侍道なんか基本的に道の上しか移動できなかったもんな。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のポケモンとかFFで、入れないドアがあると悲しいのと同じ理屈だろうか
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真・三國無双8・・・
  • 38  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    じゃお前も好きなんだ?
    わかる俺も好きw
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    やっぱ根本や首じゃダメなんだよ…(*´д`*)
    頭頂部を制覇した者こそ真の漢♂になれるんだぜ…(*´д`*)
    せっかくだからお前に教えてやる…(*´д`*)
    ちょっと♂出してみろ…(*´д`*)
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    煙となんとかは・・・
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Throat of the Worldにはノッチのつるはしがおいてあったか
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高い所よりも家の中に入れるようにして欲しい
    中に入れないゲームが多すぎるわ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番大切ってほどじゃないけど
    中途半端なところまでしか行けないとモヤっとするってのはまあある
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    案外そういうどうでもよさそうなところに注視できるヤツが上にいくもんだ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    >高い山や高い塔などがあったら、
    こんなこと言ってる時点で一般論じゃないわw
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は高所恐怖症があるからそんなに嬉しくもない感じ
    人によりけりだな
  • 48  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>31
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    言い換えると、ゲームデザインで一番大切なことは高い山や高い塔を作ることになるしな。
  • 50  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>38
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 51  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>40
    …(;≧Д≦)
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番大切な訳無いけど
    これぐらいの価値観を持って作ろうぜって意味なら分かる
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこに山があるからだ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえ

    おまえ

    おまえ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    意外と高い建物なかったななんでやろ。
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んなわけねーだろ低脳
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わけいれど

    わけいれば

    わけわかめ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿なんだろうな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドでまずする事は山登り。暇があったら山登り。登山部です
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人がどんなゲームを作ってるのか見たら何の根拠も無いってわかる
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    食パン🍞送るから乳房とおもえ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレワイで意味もなく山登っちゃう時あるよね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、登れることじゃなくて「登れるかどうかを検討できるくらい開発に余裕がある」ってことだろ。
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニカイドウレンジ君、任天堂ファンボーイのフワッとした賞賛はリプするけど、
    スパイディの高層ビルスクショには反応しない辺りお察しよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当にここのライターがララ💖サマーウィカ様に、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありません。
    ララ💖様のコメントだけが、このブログの命で
    あります。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロックマンDASHでもビルの頂上目指したもんだな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    これ。なんか勘違いしちゃった系だね。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他にやることなかったり楽しくないから無理やりそういうクソほどどうでもいいところを褒めなきゃいけないようなゲームは作るな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遭難だ!
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    ひどい僻みだね
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かるわ
    ジャストコーズで意味もなく高い山登りまくってたわ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テストドライブ アンリミテッドというオアフ島をドライブする車ゲーがあってな
    山の上や滝の中、殆どの場所に行けてオアフ島にも詳しくなれる神ゲーがあったんじゃ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底辺がタワマンに抱く幻想に近いね
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQとか最悪だろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くそどうでもいい
    こんなこと言ってるからまともなゲーム作れないんだわ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトル画像はアサクリの何ですか?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿と煙は高いところが好き
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは...わかる
    山があればとりあえず登るし、登ったさきに見える景色とそこから次の目的地決めるのすごくシンプルな成功体験
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地下はストレス掛かるってのは鋭いな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    パルクール駆使していないだけ
    想定されていない場所も登れる
    実装予定だったが結局実装されなかったモノレールホームにも入れるぞ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ララ💖サマーウィカかわいい💕
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神だけ別に景色良くなくて笑った
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもこれって空を飛べる要素がないゲームに限るんだよなぁ
    GTAも自転車のバニーホップでビルに上るのはくそ楽しかったけど、ヘリや飛行機で屋上に上ってもなんも楽しくなかったからな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真三國無双8も無駄に高い山に登れるな(何も無い)
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「1番」は言い過ぎ。
    他にもっと大事なことはあります。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    物理演算とかオープンワールドが流行った2010年までだったら分かるけど
    あれから10年以上経ってからそういう事いってるのは二周遅れでまた回ってきたみたいな話で格言ぽく言うのはダサい
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリは2くらいの制限がある感じの方がよかった
    最近のはどこでものぼれすぎてのぼってやった感がない
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    任天堂のゲームしかやってないとこうなるんだよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間の慣習とかじゃなくてアサシンクリードが作って確立した価値観だろう。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおハンマーだけで遥か宇宙までかけ登るゲームがあるらしい。主人公の下半身壺にはまってるんだってさ。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングは「行けるかな?」って所には
    「ジャンプが有効」と「嘘つき」と血の跡が必ず3つセットで笑う
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はあ?
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿は高い所が好きっていう言葉があるじゃろ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどグラビティデイズがゲームの中で一番ってことか
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    は?アサクリよりももっと前からあるだろ
    ゆとりかよお前
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人ロケットパズルとかいうファミコンみたいなゲーム作って
    それ昔からあるずらしパズルなんですけど
    ゲームデザインとか言っているのに大したことない人感がすごい
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム中の世界はシュメールという柱を中心に8つの大地が積み重なる階層世界カーラチャクラである。 以下の8つの大地それぞれが更に8つずつに分かれている。
    サンサーラ・ナーガ2 - Wikipedia
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    わかる、スペクトラルタワーも糞ゲーだけど最上階までのぼりたいがためにプレイしてた
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサシンクリードで建物のてっぺんに登ってイーグルダイブするの楽しかったもんなぁ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや全くわからんわ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内に見える一番高いところに上がれる感動を最初に表現したのはトゥームレイダーではないかと思う
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ、FF聞いてっかw?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無料ゲーで山登りなら 黒い砂漠しか勝たん❗😤
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DARK SOULSは一番上まで登れなかったよ
    でも最高の名作だね

    はい論破
  • 105  名前: イースとポケモンバトリオ 返信する
    ダームの塔高すぎぃ!
    バトリオタワー高スギィ!!!
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    獲物いないのにthehunterのシルバーリッジの高い山に登ったなぁ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また素人がそれっぽく知識人になりきってツイートしてるよ
    それを持ち上げるアホ共wwwwwwwwwwwwwww
    最近それでつっこまれたたのになwwwwwwwwwwwww
    馬鹿ばっかだよなついったぁぁぁどもwwwwwwwwwww
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3次元の人間は頂点まで登れるの?無理だね。ゲームならではね
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つハッキリと言えることはおしなべて「一番大切なこと」ではまったくないってことだな
    「真理」っぽいことばを言い切って安売りする奴のいうことを鵜呑みにしないことのほうがよほど大事
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    建物に登れなくても名作はたくさんある。ウィッチャー3、GTA5、Skyrimなど
    だから「一番大事なこと」ではないな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    「ナチュラルメイクの女の子が好き(スッピンでも可愛い子がいい)」に通じるものがあるなw
    否定神学的なレトリックで誤魔化してるが、その実ごくごく凡庸かつ俗なこと言ってるに過ぎないってわけだ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    誰も一般論とは言ってないだろ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームデザインのどこに力点を置くかの話だろ
    「ゲームデザインで一番大事なことは銃で人を撃てることです」と言うような話。そりゃ銃で人を撃つゲームに名作は多いけどそれしか無いわけじゃない
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またこの任天堂おじさんか…
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリやスパイダーマンは「どこでも登れる」というのが主人公の重要なアビリティだからな
    でもそんな人ばかりじゃないし、どんなゲームでも登れるようにしたらむしろゲームデザインを壊すだろ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イースIXは高いところに登れるのがウリだけれど、俺は登れなくても イースVIII のほうが好き
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人それっぽいこと言ってるだけで何も作ってない笑
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NGSも話題にしてたもれ……
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目に見える目立った目的地であれば、高所であろうが、低所であろうが関係なさげな
    だけじゃ?
    気になった箇所が行けないとモヤモヤするが、
    オープンワールド系だと高所だと重力的に行けない場合が多いので結果的に
    高所到達に達成感が出る感じだろ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    針のような先端や、どうやってそこに行けたんだ?って所に
    痕跡を残せた時の満足感
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングで城探索する時に色んなルートがあると
    面倒で投げ出したくなる
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ遠い場所に報酬を設けるべきではない

    あるものを取得して別の素材にするというようなとき
    毎回登らされるからな

    めんどくさい
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    まず冒頭で「ゲームデザインで一番大切なこと」と無留保に豪語してるんだから
    それを受けて述べられる以降の言説や概念は普遍性・一般性を備えていなければならない。
    なのにその直後で「〜があった場合は」といきなり外延を縮小して限定的なケースに
    トーンダウンしてる。つまりは、そもそも文章の書き方がまちがってる。意図してやってるなら
    三流スポーツ紙のようなコピーでつる下賤で軽薄な輩と言うこと。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダはエルデンリングを見習え!
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    forestの洞窟嫌い
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2Dだと横だけだけど3Dは何となく上を目指すからな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと大切なことは鐘や太鼓があったら攻撃した時鳴るようにすること
    後は窓ガラスとか瓶皿類とかをちゃんと壊せるようにすること
    プレイヤーはゲームに反応を求めている
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシおじさんマリオの旗思い浮かべてそう
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパイディはホントにアンテナの先まで登れるから無駄に高いビル登ったわ
    しかも壁を走って駆け上がれるから気持ちが良かった
    これがスタミナ消費しながらのそのそ登っていくとかだったら登らんかったろうが
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然意識したことないことだったけど確かに一理あると思った
    登山がそうだし、ゲームにも通じる所があるのか
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く同意できない
    上に登れるかどうかより
    登ることに意味があるかどうかだろう
    登ることに意味があるのに登れないとモヤッとするだろうが
    単に登れないだけならどうでもいい
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ素人のクソゲーしか作ってないのに偉そうに上からゲームの講釈垂れてる奴か
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登りたいと思うかどうかもそもそも問題だ
    お前らウィッチャー3で登りたくなるか?
    むしろ転がり落ちそうな気がするだけだろ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど
    PSO2NGSは名作なんだな
    名作なのに収益低いらしいがね
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレスオブザワイルドは上に登ることでルートを確保できる
    そりゃてっぺんまで行きたくもなるさ
    スカイリムやツシマなら
    皆マーカー(ツシマは風だが)とマーカーの示す先の方が気になるだろう
    地面で重要なのは確実に通れる道だ
    アサクリもマーカの方が気になるし基本マーカーまで一直線で進むのみだ
    どれもゲームはよく出来ている
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登れないようにすると壁抜けポイントになりがちだからって理由じゃないんか
    バグ探し大好きな民だけど割と抜けポイント
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登ること自体が楽しいと思えるゲームはお目にかかったことがない
    ブレスオブザワイルドも登りたくなる理由は別にある
    本気で「登るのが楽しい」と思えるゲームなら
    登山それ自体が全体の目標に出来るはずだ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    THE登山RPGというのがその昔存在したが
    実際のところ登っているとは言い難いので「登ること自体が楽しい」は未達成
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックをそれっぽく綺麗に見せるのに効果的だからな
    モンハンライズはクソゲーだから法則ではないな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高くても誰でも行けるような場所には興味ないな
    多少なりとも技術を必要とするほうが達成感も得られて楽しい
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    GTA5は登れるだろ…
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーの嫌がる事をするのがコエテクのチーニンの首魁、業界一の無能早矢仕wwww
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14は登ったというよりアスレのゴールが高いところってだけじゃね
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直に僕はこういうゲームがやりたいですって言えばいいのに
    個人的に大事なのは正解のルートが複数あること、キャラの能力とオブジェクトの組み合わせで思わぬルートを作れることだ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クカネ登山とか5分くらいで飽きたわ・・・
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくとも一般的なゲームの面白さという点で「見える部分に行ける」ことが最も大事とは思えんな
    行けなかったゲームで面白かったゲームなんて山のほどある
    オープンワールド信者ならその部分が最も大事かもしれんが
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿と煙
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それってあなたの感想ですよね?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番大切なことではない
    すぐに最上級を使いたがる奴は信用ならない
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登り切れてもその間にしょーもない嫌がらせばっかり続けてたら達成感よりもしょーもなが勝るんだよな
    エルデンはトロコンまでやったけどしょーもなさ過ぎてこれ以上付き合ってられんわってなった
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとそこから死なないように飛び降りれると良い
  • 152  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すまん、イベントでどうしても登らなきゃいけない場合を除きそれほど登りたくはない
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>(たぶん)
    コレでここ最近の中で一番共感できたw
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど 全然興味がない
    まあこういうのに魅力を感じる人がいるのも分かるが
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやお前らはゲームクリエイターではないし、なんならプレイヤーですらないただの逆張りガイジだろ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高い所ってのはわかりやすい例であって
    いかにも出来そうなことは出来た方がいいってことだよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンで一番てっぺんに登れることないだろ。
    黄金樹はしゃーないにしても、砦の監視塔ぐらい登らせろ。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツシマの神社もてっぺんだったな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングダムハーツも高いとこ、上れるとこは上れるね
    すげー高いと感じたのは2.8のBBSと3のベイマックスのとこ
    あとは1のピーターパンもだけど飛んでるからあんまりそんな感じしない
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブスザワって言って欲しかったのに出てくるタイトルが尽く違うの、ウケるんだけどwwww
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームクリエイター「見えない壁とエリア外即死を追加」
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登るとこに意味がある
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    周りにいる人は常に苦痛に耐えてそう。
    誰かいたらの話だけど。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に大切ではない
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    余計な文章いれて悦に入ってるラノベ作家みたい
    低知能は短く要約することができない
    という感想も追加でw
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めてアルゲンタビスをテイムして火山の頂上の先端にとまってドキドキしながら黒曜石掘ったのはいい思い出
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに毒沼や地下墓地は特につまんねえわ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    飛ぶ前に藁の山を選択させてくれたらよかったのに
    適当に飛んだら普通に落下死することもしばしば
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「良い景色だ」みたいな超短い台詞でも専用台詞があるのが感動するのよな。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    塔の天辺は良い風景が見えるし気持ちの良いスクショも取れるからね。
    落ちて死んでもゲームだから再チャレンジも簡単。
    地下や洞窟はスクショ取ってもばえないからな。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地球防衛軍だな!6開発はよすすめてや
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何もないよりも頂上に祠みたいなのがあるのが好き
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14がウケ、FF15が糞とされる理由の一端でもあるね。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくわかっとるなあ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登っていても楽しくない、終いには歩いていても楽しくない原神はクソゲーって事か納得。戦闘も岩神様でシールド貼って脳死ポチポチしてるだけで勝てるしなんだこのゲーム
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    最近のゲーム9割以上がライズ以下のゴミカスしかないんですがあの
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナントカと煙は

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