スクエニ社長「日本人が海外ウケ狙って欧米のゲーム真似しても良いモノはできない」

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スクエニ 松田洋祐 海外 日本に関連した画像-01

「スクウェア・エニックス」の社長・松田洋祐氏(58歳)へのインタビューより

「ゲーム市場」が世界的に拡大するなかで…「スクウェア・エニックス」の今後の展望(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

スクエニ 松田洋祐 海外 日本に関連した画像-02

今、ゲームの市場はグローバル化しています。以前は国内市場が大きかったのですが、現在は中国やアメリカの次に甘んじているのです。グローバルでも認められなければビジネスになりません。

しかし面白いことに、日本人が欧米のゲームを真似してもいいものはできないのです。モンスターの絵も、映像や音声の効果もどこか日本的になります。そして、これが日本のゲームの良さであることを世界中のプレイヤーが知っているのです。

海外市場は大切なのですが、海外向けに開発すればいいわけではありません。

以下、全文を読む


<この出来事への反応>

今頃気が付いたのかよ


しくじり先生かよ


そもそも日本の開発は40代、50代のおっさんしか全面に出てこないのが厳しい
感覚が古いから日本や海外の問題以前に若い世代に訴える力が欠落してる気がする



いや違う
今はどこの会社が日本産スカイリム作れるかって状況
モノリスかもしれんしカプかスクかもしれん


↑それこそ違う
日本流のスカイリムが求められてるというのとスカイリムを真似たゲームと言うのは意味が違う
って話なんだから



見た目にしか触れないとこがスクエニっぽいなw


フォースポークンとか明らかに向こうぽいゲームじゃ

※FF15のチームが作っているオープンワールドアクション(日本産)


自分たちが面白いと思って作ったものが結果として海外でウケた
これファミコン時代からそうだろ



今でも国内市場はでかいんだけどな
定価であつ森くらい売れたら海外で二千万本売るより儲かるだろ
単に国内有力サードが足元を疎かにしてるだけ



俺がスクウェア・エニックスの社長だったら
・全ての開発チームをドットゲーム製作に移行
・ファイファン16をHD2DにしてSwitch独占にする


↑1年で倒産するわバカ

↑こいつがスクエニに居なくて良かった

↑これ釣りじゃないのほんま闇深いわ
ドットなんか時代遅れのゴミカスゲー誰も買うわけないだろ



植松伸夫もFF10の世界観を例にあげ海外のマネではなく日本独自のものを追求した方が絶対良いと言い切ってたから
10のような路線をもっと追及してほしかったと言ってた

※植松伸夫=FFシリーズの大半の曲を作った人


海外の連中も日本の会社に洋ゲー作ってほしいなんて思ってないんだってば…





そうですよ社長!
日本ゲームの良さ、存分に押し出していきましょう!
やる夫 喜び グー


日本でウケないモノは海外行ってもウケないのがほとんどですしねぇ
やらない夫 カウンター 真顔



うるせぇ!そんなのみんなとっくに気づいてんだよ!
あとは面白くて斬新なゲーム作るだけ!頑張れスクエニ!
やる夫 パンチ やらない夫 めり込む
その面白くて斬新なのが大変なんじゃ・・・


FORSPOKEN(フォースポークン)-PS5

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いーち
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    キモオタ共を焼き殺した英雄青葉😊
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだこのキモい厨2頭のクソゲームばっか乱発してる会社あったの?w
    いい加減FF7以外に売れるゲーム作るか会社畳むかどっちかにせいよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いち!
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16のことですね?分かります。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真似しとる会社の社長が言うのか
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずは日本人にウケるもん作れるようになってから言おうな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その結果、国内のメーカーボロボロに^^;
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16わざわざHD2Dにするぐらいなそれ用のIPとして打ち出したオクトパストラベラー系列で出せばいいやろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    (i_i)\(^_^)
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    (i_i)\(^_^)
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のクズエニに面白いゲームは作れない
    ただそれだけの話し
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番それをわかってない筆頭がスクエニでは
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンのゲームって日本っぽい?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バビロンズフォールがなんだって?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイファンって略してるの気持ち悪すぎる
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WOWを真似したFF14
    社長にはしごを外される
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    なりすましパソコンおじいちゃんは就寝中
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低コスト低リスク、予算内で創らないとならない日本
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のスクエニはマジでバグだらけの低品質ゲームばかりでさすがに常軌を逸してると思う
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まねがうんぬんよりも、国内外問わず自社の色を大切にしてる企業かどうかじゃね?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今それ?10年前の発言じゃなく?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    俺スクエニ全く買わんのだけど、そんなに多いんかw
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は国内国外問わず売れるゲームを出し続けてるのは凄い
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ7はよかったぞ
    日本やアジア人が作る美形女の子は整形モンスターみたいで綺麗には見えないんだよなFFとか左右対称すぎて不気味だし対して綺麗でもない
    ララクロフト、ウィッチャー3の女キャラぐらいがちょうどいい
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人の性格なのかは分からんが、日本は保守的な企業多すぎ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またスカスカな作品作ったりせんよな?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術力とか予算とか無さ過ぎて、真似できませんってだけだろ
    それで綺麗な2D作れますってなるのがもう終わってんな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    韓国産の美女造形が一番苦手やわ、なんつか不安な気持ちになる
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3辺りからわかってました
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺がずっと前から言ってきたことだね数年前どころか数十年前から
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に海外ウケ狙ったほうが良作出来てるじゃないか
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつになったらカイガイ病は治るの?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くFF7R完結させろよ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ海外ウケを無視しすぎた結果大爆死してるのが現状だろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングも女キャラが典型的な美少女人形系の顔で萎えたんだよな
    なんで自然な可愛いキャラは作れないんだ日本は?
    アニメ風じゃなくていいだろシリアス系は
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナが受けてるのもまさに日本的な表現だからだし
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこでもいいから早く日本全国が舞台のオープンワールドゾンビゲー作れよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ネットかなにかで見たけど、日本でヒットしたゲーム監督がアメリカのゲーム企画に呼ばれてアメリカ人の好きそうな企画を何本か用意して現地でプレゼしたけど
    言われたことが、アメリカよりの企画ならアメリカ人に頼む、日本人だから
    日本らしい企画を出して欲しいと言われたらしい。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホスト面ばっかりのゲームは俺は嫌い。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本差別じゃね?
    日本は自分達のような作りをしちゃダメってこと?
    てか今は海外向けを前提に作るしかないんだよ
    日本人のゲーマー激減りだしスイッチばっかやってるから
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本産スカイリムなんて誰も求めてないだろ
    あくまでもtesじゃなくてスカイリムを求めるぐらいだし
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高額な税を掛けた日本の歌舞伎や相撲は浸透せず
    自然と受け入れられたのはオタク文化
    そして最近では子供のお使い番組
    明確に読めないけど、そこにヒントがあるのかもな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に海外ウケも狙って作ってるの「だけ」がヒットしてるわな
    日本向け内向きのがヒットしたなんて逆に無い
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    至極真っ当な意見だ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムにゲームの作り方教えてもらえ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本向けに作ったゲームってニーアとかFF以外はぜんーぶ売れないんだよ
    売れないのにニッチ向けをめざせって無責任すぎるわ
    あの主張してるクズも普段は日本アニメや漫画海賊サイトで見てるんだろうな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    わざわざ日本の漫画家よんだのに出てきた作品がアメコミみたいなもんか
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    はたらけええええええええええええええええ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    上手いならいいけど、下手だってだけの話
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    調子に乗ってないでハロワ行けクズ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    マッスルじゃないのに粘着してるホモガキw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はむしろ外人が日本的なゲーム作って売れてるのに
    逆は無理とか完全な敗北やん
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マネじゃないけど海外向けにした仕様のゲームとか、むしろ海外の人バカにされてると思うんだけど喜んで買うんだろうな
    どこの会社とは言わないけど、見た目ゴリラにしてる会社とか。
    アメリカのゲームや映画にとりあえず日本人出たら喜んで見る人いたら笑うわw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからと言って、ダメなところも日本らしいからって理由でOKにしててはダメだよ。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    フロムの日本的やないやろ
    しかも成功してる

    スクエニのコイツが現代のビジネスについていけてないだけ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオとかDMCとかのカプコンや今回エルデンで初めて同社のゲーム買ったけど普通にフロムソフトウェアのゲームも人気だと思うんだが…。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでてきたのがインキャ女の想像する陽キャ男グループのキモい友情?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    お前は毎日が休日なんだから、土曜日とか関係ないでしょ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イタリアにはウケたろ?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノムリッシュデザインで人がどんどんスクエニから離れてしまったけどな・・・
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この発言が、大爆死連発する前に言ったのか、後に言ったのかで、だいぶ意味が変わってくるな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォトリアルなグラフィックが売りのPSをメインにゲームを出してる限り日本らしいゲームを作るなんて無理でしょ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一昔前から海外意識したドラゴンズドグマとか海外で評判よかったじゃん
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本的なゲームってなんぞや?
    テイルズとかFFみたいな気持ち悪い中学生の黒歴史ノート的な?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    あれ? 言い方が悪かったかな?
    俺も同意見と言うか、同じことが言いたかったんや
    お前のところが下手なだけやと
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニはそうだがカプコンは順応しただろ
    リメイク含めバイオシリーズは凄いよ、ちょっと飽きてきたが
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオハザードとかめっちゃ海外意識してそれっぽく作ってるんだが?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きゲーよりもソシャゲのほうが売上上がるからなあ
    スクエニはすぐ見切りつけて新しいの乱造しちゃうけど
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメ欄でもちらほら出てくる業界をちょいとかじった経験者面した無能な奴らと同じ事言っているな
    そりゃスクエニには無理でしょう
    まずスクエニは海外ゲー路線で売る土俵に一度だって立てていない
    キャラデザの時点で合格ラインに立っていないのに挑戦もクソもあるのかよ?
    少女マンガしか描けない人がDC、マーベル社のヒーロー路線で仕事が務まるか?
    スクエニの描くビジュアルが一貫して「FF」の時点でスタートラインにも立てていないと思うが?
  • 72  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稲船「・・・」
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    スプラトゥーンとかポケモンとか否定すんの?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    任天堂含んでリアルというよりアニメ的な作風ちゃうの
    最近はそれすら原神とかに持っていかれてる気がするが
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    絵柄はいろいろあっただろ
    お前らが買わなかっただけで
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本びいきじゃ無いけど、BGMとかに関してはガチで日本は神がかってると思うわ。

    なんつうか、一回聴いただけで耳に残る曲多すぎる気がする。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だろバーカ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    FF7R完結するの2035年とかなりそう
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォースポークンで思いっきり海外意識してポリコレに迎合してるくせに何言ってんの?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドの物理演算とか、エフェクトの表現とかだろ

    日本人のプログラマ能力無いから、2次元の吹き出しみたいなエフェクトでごまかす
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    ここしばらくのリマスターとつく作品の殆どがオリジナルより劣化、バグだらけ
    約束された爆死新規IPバグロンフォール
    バグにより新次元の領域へたどり着いたレースゲームチョコボGP

  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外が和ゲーっぽい作品作って和ゲーより売れてるのに
    日本は洋ゲー作れないってあほなんかと
  • 84  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>30
    我が祖国に謝罪しろ!ま●こめ!
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニがトレンド語れるほどもう存在感ねーよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MOD環境込みのアニメ調スカイリムだよもとめられてるのは
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    頑張って渋いオジサン作ろうとしているがそのオジサンに「アイライナー」を引いているんだよスクエニのキャラはW
    それが海外ゲー路線で売るビジュアルなのかよ?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実写の様なリアルさより、ストーリーの面白いゲームの方が良いな
    日本だけでなく世界でゼルダBOTWが受けたのを見れば分かる様に、リアルさはそれほど重要じゃない
    血が飛び散ったりするゲームが求められてるわけじゃないと思う、ゼルダなど魔物をやっつけても素材を残すだけだし
     
    その世界に入り込んで楽しめるゲームが良いわ、またFF9やFF10の様に心に残るようなゲームなんかも良い
    外国の真似などしなくても、ポジティブ思考で自分達が楽しく遊びたいゲームを作れば良いと思う
    売り上げ(数字)を気にしながら作るとしょうもないのが出来る気がする
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもまあ、スクエニもFF14は海外でも受けてるやん
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    FFのメイン開発以外は全然予算でないんやろな
    老害組以外がオリジナルIP作ろうとしても予算なくてまともなものが出来ない
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニのゲームって3D2DでもMOB(人)が微妙だよなとは思う
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    お前のいう「ストーリ面白い」って「神を殺す!」って話ばっかりだろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バビロンはまあ…
    スクエニっていうかプラチナの企画らしいけどなあれ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    昔からGTA、FPSなんていつでも作れますとコメ欄のニートみたいな事を言っていたのが日本の大手ゲーム会社
    そんな時代から20年近くたったが成果という成果は未だに感じられない
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFあんま知らんが、キングスレイブのおっさん達みたいなキャラはどう?

    あれ、いい具合に日本っぽくて海外でも受けそうな感じの見た目と思ったけど。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    スクエニとバンナムの話だろそれ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    俺はそんなこと書いてないのに、馬鹿なのかな?
    そもそも神を殺すってゲームなどしたことないわ、お前はそんなのが面白いのか
    勝手に思い込んでケチつけるとか、捻くれた奴だなw
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーにあわせてキャラぶさいくにしはじめたらいよいよ終わり
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    前から思ってたんですけど、魔法使いと黒猫のウィズってなんですか??
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロントミッションエボルブ 2010年9月16日

    これ以前からそういう傾向があったとはいえ一番スクエニの中でも象徴的なしくじりクソゲーがリリースされたのが既に🔟年以上も前という


    気づくのながすぎ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ今じゃ外人に信長の野望とか作らせた方が太閤くらい面白くなるとは思ってるわ俺
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこかで見たようなゲームしか作れん会社がよく言うわな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    あの内から漂う線の細さはフランスでウケても北米基準では嫌悪感の的
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    >そもそも神を殺すってゲームなどしたことないわ

    >またFF9やFF10の様に心に残るようなゲームなんかも良い

    自分で何やってるかわかってないのなw
    それに
    洋ゲーのストーリーは過去のトラウマと戦うとかそんなんだぞ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本向けに作ってもウケてねえじゃん
    何ウケとかいう以前に技術力も足りないしアイデアもない
    そもそも日本人にウケるとかいう選択肢はビジネスとしてない
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エニックスと合併した事で本来スクェアは作る側の会社だけど
    パブリッシャーとデベロッパーどっちもやるような会社になったのを
    理解できてない奴もいるよな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    カプは若干バイオ7のミアで不安になったけど、DMC5やバイオ8で美女ばっかだったから安心した。

    バイオ7のミアも洋ゲーからすれば美人なんだけどね
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    スクエニ社長の記事じゃないのこれ?
    どこの会社の社長の言葉だ?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、お前らが爺さんになっただけだ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    シミュレーションが生きてるのは欧米だけだからな
    多数の新作が出てるし固定して売れる
    日本のシミュレーションは死んだ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉そうに理論語りだしてる奴はお前がインディーズでそれをやればいいじゃね?www
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    合併する前から両方だろアホ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今日のおまいう
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    いやほんとに馬鹿だな、俺は洋ゲーが嫌いで殆どやったことないわ
    お前みたいに勝手に思い込む馬鹿も珍しいわw
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    まずお前がやれよ

    そういう話じゃないわなwww
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外向けに作った結果おま国
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなのは、お前らが勝手に海外ガー言ってただけだろうが。海外猿真似連中がおおいゲーム業界。
    ほんま、この周回遅れで、自分たち社内の狭い世界で生きてる感覚はなんだろうな?特にスクエニは

    岩田さんが頑張ってたときに、海外ガーと、ぬかしてたのがお前らだろうが。欧米猿真似大好きパヨ世代(ヒッピーにでも憧れてたか?)。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    お前の理論だと無能ニートのお前は何もしゃべれねえじゃん
    馬鹿じゃねえの
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    >またFF9やFF10の様に心に残るようなゲームなんかも良い
    >またFF9やFF10の様に心に残るようなゲームなんかも良い
    >またFF9やFF10の様に心に残るようなゲームなんかも良い

    言ってるやん

  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16はどうなんだろうな
    詳しいゲーム内容までは分からんけど
    とりあえずもうダークファンタジーは飽和気味な気がするんだが
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず野村を切れ
    スクエニはそこからだ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    飽和する理屈なんてあるの?
    いくらあってもゲームのプレイ面の内容次第だろ阿呆か
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    それな
    正直、日本人向けとか海外向けとかどうでも良い
    重要なのは面白いゲームかどうかだけ
    変な言い訳してる時点で、なんかおかしな方向に行ってるような気がする
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のマネしなくて済むのは最先端を行ってる時だけだ
    過去ばかり見てリマスター商法やって進歩ない会社に明日はない
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずこれは日本向けだからっていいわけで
    ダジャレをネタに使うのやめろ
    海外にも売るんだろ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    FF9やFF10は大昔にやったことあったが、あれは洋ゲーなのか
    今時の洋ゲーなど殆どやってないわ
    まあ馬鹿に絡まれたが、相手しても時間の無駄だなw
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    >そもそも神を殺すってゲームなどしたことないわ

    >またFF9やFF10の様に心に残るようなゲームなんかも良い

    馬鹿で痴呆症はおまえ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    これ。7以降7っぽい物ばかりできる
    しかも7以下の物しか出てこない
    7の幻想をさっさと捨てろ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    洋ゲーやったことあるか無いかなんて話どこにあるよ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外の真似とか病気としか言いようがないな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    マジでそれ
    野村の息がかかった野村教団の連中を切らないと先がない
    あいつの作ってんだか作ってないんだか分からない態度が会社全体に及んでるしな
    もう会社ごと病気だろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    FF10
    はい論破
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    FF11とかFF14は?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムみたいなのって本当は最初にFFから出さなきゃいけなかったは確かだな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    売れない歌手が大人向けの曲だからとかいう言い訳するのと似てる
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナがその路線で大成功してるからな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132-133
    「ばかり」って言葉の意味知らんのか
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    なんで?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    7ばっか触れられてるけどFF9も10もしっかりしたええ作品よな
    洋ゲー信仰勢のゴミほっといてFFの話しよーや
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    「ばかり」を有効にするなら
    「しかも7以下の物しか出てこない」は使っちゃダメだろ、低国語力さん
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    論破じゃない
    10も11もヒゲのゲーム
    いなくなった後にヒゲの功績が野村の功績みたいに会社ごと勘違いして今に至る
    野村が絵描いただけの7が野村のゲームみたいになってるしな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    野村切らなくても「スクエニからちゃんと出てる」じゃん
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    いや落ち着いて読めよ…

    7以降7っぽいものが多く出てる

    これでいいか?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言葉たらずを変な反論するなよオマエラ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14は元々洋ゲーMMO廃人がある程度真似て作ってたよな・・
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    言い直すなよ。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    落ち着いて読めもなにも
    「ばかり」として例外いれておいて
    「しか出てこない」と全てに適用するのは論理破綻です
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    12で一回タクティクスオウガの奴に乗っ取られてたの草
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    乗っ取られたの?
    やらせておいて取り上げたのでなく?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    旧FF14はパクリでもしないと補修できないくらい酷い有様な
    歴史に残る史上最悪のMMOだったから
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稲船さんか通った道やろ
    どんな判断だ!金を溝に捨てるつもりか!
    なお本人は海外病で金を捨ててた模様
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143>>147
    7以降7っぽいのが多いよなぁってことを書きたかったんだほんとごめんね

    7というか野村臭一切無いのって9とオンラインくらいのもんか
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    相当悔しい上に図星だからな
    とにかく揚げ足取って叩くしか出来ない
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    横からやが7以降もなにもFFシリーズやから全シリーズで登場するものもそら似るで?ストーリーは全然ちゃうし
    DQに全部テンプレで魔王倒すやんけつまらんとか言い始めるようなもんやぞ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFのしくじりといえば、映画と旧FF14
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホとリマスターだらけのスクエニが言っても全く説得力ないんだが
    スクエニはもう吉田しか発言権ない
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    ドラクエ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFのしくじりといえば
    FF12とFF15の作りかけでストーリが強制終了する感じだろ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    堀井雄二
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外受けってそんな小さい意味じゃないんだな
    作らないとそもそも進化するハードにあったゲーム作れなくなって
    その和ゲーすらスマホげーしか作れなくなるって話で
    売れる売れないだけの話じゃない
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それなんてFF15?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【全員参戦シリーズ】電車害悪勢全員参戦!
    147 回視聴 ・ 4 か月前
    ↑youtube >> 53
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【全員参戦シリーズ】電車害悪勢全員参戦!
    147 回視聴 ・ 4 か月前
    ↑youtube >> 162
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF8以降の路線がまさにこれだよな  9で一回やっぱ戻そうか、、って動きもあったけど
    やっぱ海外好みのリアル等身系の方に向かってそこからはもうずっと、日本人に最適化された世界観ではなくなってるね
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バタ臭い海外のキャラクターが嫌いです。
    ラチェットも昔のほうが好きでした。
    眉毛はボサボサ黒いのが好きだったんよ。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ウケ狙ってなのか好きな海外ゲームの影響受けてのか人によるだろうに表現の幅を狭める意味がわからない
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やさ男が、細い腕で何故かデカイ剣振り回せるってだけのところだろ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    大人になれ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことは無い
    流行ってるものを自分らも挑戦しなければどんどん衰退する
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロム「せやろか」
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFに限らずJRPGがとりあえず美形主人公が悩んだり恋したりして
    最後には魔王倒すっていう形だからな
    チャーハンピラフパエリアドリアを延々食わされてる感じ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    だな
    全力で作った結果、隠しきれない日本的な考え方が入れ込まれてるってのが和ゲーのこれからのあるべき姿だな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    フリプで7リメイクやったけどあんな大剣を棒切れみたいにシュンシュン振り回してるの見てやめたわ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    それなら問題無いと思う
    韓国とか中国みたいに流行り物に挑んでいくのは大切
    リマスターとかがメインになったら衰退するだけ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    洋ゲーは
    髭面アゴ男や、おばさんが、幼少期のトラウマや最近の恐怖のトラウマを、銃で何かを破壊することで乗り越えるストーリーばかり
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    媚びた創作に魂はない
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    独りよがりの創作に読む価値は無い
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    零式が一番笑った
    綺麗な人達が可哀想にも綺麗に死んでいきました
    なんの感動も無い
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PUBG流行ってそこからPUBGとマイクラ要素入れたフォートナイト
    その後にバトロワに乗っかったAPEX
    なんだかんだで流行りものに乗っかったタイトルが爆発的に稼いでる
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーっぽさってのはもうフロムが塗り替えたんだろうな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マネしやすいとこだけマネた手抜きだからやろ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうマネしてもっと面白いゲームにすれば勝てる
    それを日本企業はしない
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFを革新しろとまでは言わないがスクエニでなんか世界を席巻するようなタイトル出して欲しい思いはある
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    ゲーム楽しめるか楽しめへんかはプレイヤー次第
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「バビロンズフォール」はフロムからパクってるから洋ゲーじゃないと?
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14ガイジ「俺がスクウェア・エニックスの社長だったら
    ・全ての開発チームをドットゲーム製作に移行
    ・ファイファン16をHD2DにしてSwitch独占にする」
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    14民のこと悪く言うなよ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ
    キャラ絵鳥山じゃなきゃダメ

    FF
    また野村か…

    どうしてこうなった
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    スクエニはストーリーやレベルデザインがスカスカだもの
    ブレスオブザワイルドやエルデンリングのぎっしりと比べるまでもない
    FF15だってぎっしり詰めて打ち切り力尽きたみたいなストーリーでなければもう少し評価上がった
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    でもデモンズってソニーの米法人のCEOが日本でしか売れないゲームとか言って販売しなかったんじゃなかった?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこをどう作っても日本人が作ったものになるんなら
    真似しても無駄とようやくボンクラ企業が気付いたのか
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    で現在の結果は?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    そうなるなら単に努力不足
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウケるウケないだけでもう頭がいっぱいで
    「自分で遊んだとして面白いと思うか」っていう基本的な部分がもうなくなってるんじゃないの
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ゲーム作ってもゲームじゃなくてキャラクターばかりが評価されてるし
    ブランドタイトルごとに制作コンセプトが違うのも社長が理解してないのも有名
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    君らのセンスがないだけやで
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    現在どころかフロムってずっとかんな感じだよな。
    キングスフィールドの頃から一貫してると思うが。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近エルデンリングって成功例あるんだが
    スクエニが作れないだけだろ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    そんなの制作着手して3ヶ月で消える
    最後にはとにかく完成させることしか頭にない
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリコレホライゾン
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    だから任天堂に負ける
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のゲームをそのまま模倣するのは愚かだと思うが
    海外プレーヤーに評価を得たタイトルはどの要素が受けたのかきちんと精査した上で
    その要素を前面に押し出して海外ウケを狙っていくのではなく次回作でも要素を残す程度にして
    「日本のゲーム」が好きな人を切り捨てないバランス感覚は必要
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    ブス専は普通の人と感覚違うから難しいと思うよ
    洋ゲーの女は🦍しか作れないから合ってると思う
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3時代に言われてた事だよね・・・
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    何を自分の功績みたいに…
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    海外向けに作るより日本人向けに作った方が海外で売れるって話し
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    バビロンズフォールのことだぞw
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずスクエニっぽいゲームを作るのをやめてくれ「あースクエニっぽいなぁ ダサいなぁキモいなぁ」って感想のゲームばっかりなんだよ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな〜っぽいっていう曖昧な感覚でしか分かってないのに器用に作り分けできるのかね
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はFFはグラが頭一つ飛び抜けてたから制作発表するだけでおぉーとなっていたが
    今はグラ良いのなんかどこでも当たり前でなんならアンテ、マイクラみたいなグラでもヒットすることもある

    リアルできれいなもん作るってだけじゃもう勝負にならない
    やってて面白いか、プレイヤーが話の先が気になってやめられない状態にできているか、クリア後も周回したいか
    それが出来てないのがFF
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    海外の価値観にかぶれてるやつも相当ダサいで
    両方楽しんでけ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が面白いとおもったものをつくるんなら無理やりグローバル化なんてしないのがいいとおもうが。
    グローバル化とか劣化思想
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニなんて洋ゲーも和ゲーもダメじゃん
    もうFFの映画の続編でも作れば?
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オクトパストラベラーは日本向けないい懐古路線だと思ったのにソシャゲ化しやがって
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15の腐女子アニメみたいにホストが集まってキャッキャするゲームじゃなきゃなんでもいいわ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んなこといいから開発リソース分散しまくって開発期間長引かせるのをやめろよ
    作り終えてから次のタイトルへ行け
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    13ヴェルサスアギト辺りの迷走が無きゃもうちょいマシな未来があったろうな
    一つ一つ丁寧に作れ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    リソースの分散の問題というより完成までの絵図を描ける有能がディレクターが少ないんだろうな
    そこがgdgdだとどんだけリソース割いても消耗するばかりで結局完成はしない
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズも一見洋ゲーぽく見えるけど
    10年経っても海外産ソウルライクで本家超えるの出てこないもんな
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    そういえば15は海外での評判は不思議と日本ほど低くないんだよね?
    むしろ日本だけ低いくらいと以前聞いたけど
    アメリカのゲーマーとたまたまFF15の話題になったが、一番不思議に思ったのがノクトの印象の違い
    どうも台詞の翻訳違うんじゃないのってレベルでその人のノクトへの好感度が高くて驚いた
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニさんのソフトは買いませんよ。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    演技、脚本の違いにより印象はかなり変わるだろうなー
    この記事タイトルサムネのシーンなんか屈指のネタシーンに成り下がっているが
    やっぱつれぇわとかじゃなくてずっと辛かったとかセリフ変わるだけでも印象がまるで違う
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フェミ規制やめろよ
    スカート覗きふっかつさせろ!
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    中古でも要らんわ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この考えが間違ってんだよ
    エルデンリングはどうなんだよ。
    単純に今までの海外向けのほとんどが
    質が低いから成功しなかっただけだろ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロを萌え絵にするだけでいいんだよなあ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    ぶっちゃけ海外向けに意図して作った訳じゃないだろ
    アーマードコア以外のもっと別の切り口でディープな奴作れない?
    と考えた結果生まれたシリーズであって
    海外向けを意識て作ってた訳じゃない
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自社で作ったタイトルを高確率で外しつつ
    単なる海外ゲー取り扱い会社になってしまったソフト会社が何を…
    あと過去作焼き直しに悠久の時間をかける体質だわ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局クソみたいなユーザーを考えない馬鹿みたいな要素入れないように
    価値の高いもん見出して必死に考えてつくりゃあいいやんってだけの話
    それがゲームクリエイター達にとっての言わずともな仕事だと思いきやそこを超えてないなってゲームが大半
    いかに良いチーム作りや制約の先でそれをまともに追求したかでしか結局無いと思うよ俺は
    それがおのずと世界的な評価に繋がるってだけで評価なんて後の物なんだよね
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうやろ。ポケモンもブレワイもマリオも外国人には作れないだろ。大体オープンワールド自体シェンムーが元祖なんだろ?真似してるのはアイツラも一緒でうまくローカライズしてブラッシュアップする事が大事
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大したソフト出さない&発表したソフトすらまともに出さないメーカーは黙っとれ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFシリーズはウィザードリー、ウルティマ→ドラクエ→FFシリーズだから外国の真似自体が悪いんじゃなくてちゃんと日本風にアレンジしてよりよいものに練り上げるのが大事ってことだろ。参考にすることは悪いわけじゃない
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリコレフォースポークン作ってるアホがなに言っとんねん
    ジムライアンの肛門舐めすぎて頭おかしなっとるやろ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ成功してるとこが言う台詞
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガワの話ならそうだが、システム自体は海外基準を満たさなければ相手にされないんだが
    ドラクエが人気ないように
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    めっちゃ意識してるが
    なんならキングスフィールドから洋ゲー意識しまくりだろ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    いやーさすがに。
    あのUIからして昔のPC洋ゲーの感じ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず和ゲーは
    アニメ調以外の作品は
    前髪垂らした優男を主人公にするのやめてほしい
    ああいうのもういいだろ。
    エモは海外では少数派なんだよ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に従来のJRPGスタイルがウケるんならケムコの時代になってるはずなんだが
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイファン派はやっぱアホだな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっとそれに気づいたのか
    世界の人が日本に求めるのはメタルギアやバイオハザードみたいなものであって
    CoDみたいな主人公や敵キャラが地味なゲームでは無いし不細工な女が主人公のゲームでは無い

    ペルソナや風花雪月みたいなこれが日本って奴がヒットしてるんだからもっと日本らしさを出す方が良い
    そもそもコマンド方式のRPGはアクションが苦手な人向けゲームなのにRPGにアクション要素を入れたのは愚策でしょ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    エルデンリングって良い感じで日本の良い所と海外の良い所が混ざった日本らしいゲームだと思うけどな
    キャラセンスは日本らしいと思うが
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    たしかに
    アクションゲームにRPG的成長要素をいれてもアクションゲームになるけど
    RPGにアクション要素入れたらそれはもうアクションゲームなんだよね
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドいっぱいあるけど広くて綺麗な世界作ってもそこでやることがただ敵と戦うだけだもんなあ
    ベセスダのRPGみたい建築とかいろんなことできるゲームを何故どこも作らないのか
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    かといってテイルズみたいなアニメ調ばっかのげーむができてもな…
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Forspokenは海外スタジオが作っているから洋ゲーという認識で良い
    一方のFFは、日本人が日本国内で日本人向けに作った洋ゲーコンプレックス全開の痛いゲームと化した
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFドラクエのソシャゲばっかり作ってるやん
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外がツシマ作って売れたからそういうこと言ってる?
    スクエニは美少女出してナニ要素で+α売上高くしてるような印象
    自分は買わなくなった
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所謂日本らしいゲームの良さって一見子供向けの作りなのに大人も遊べるってところだと思う
    逆にガワだけ意識高くされてもプレイ感とのギャップで冷める
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングの超ヒットの後でそれ言うんだw

    そりゃスクエニ大コケ連発な訳だわ。自社の感覚がズレてるってこと理解してないんだもんwww
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメだこりゃ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その日本ゲーの軸が現在進行形でブレブレのおまいうですわ。リメイク(笑)
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃフロムのエルデンリングのラインはキングスフィールドからの積み重ねがあるもの
    正統進化の末であり突然変異的に受けたタイトルじゃないし
    スクエアの迷走振りは海外の市場を視野云々偉そうな事言える次元でもないし
    何も高コスト化で開発規模が巨大になった弊害ではなく作品自体のコンセプトのブレの問題
    次々と芯の無い未完成品を送り出し続けて期待を裏切り信者のアンチ化で作品の評価が
    作り手側ですらまともに選り分け出来ていない
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    抜粋されてる米で
    「日本版スカイリムを出すのを目指してる」
    ってコイツは何を言ってんだろ
    そんな所なくね?NPC一人一人に生活リズムを作って性格やらも設定しその世界の補足を補ったり
    ここでたまにいるオープンワールド=TESが基準だと思ってるゲームしてないんだろうなぁって感じの奴の発言にそっくり
    TESやFoが凄いって言われるのはその細かな作りであってオープンワールド自体凄いって事ではない
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニこそが良いゲームって何かが一番分からなくなっとるんやろなあ
    仕事は誰でも出来るんじゃ!!社員を自主退社で回転させ年次の低い奴だけ使うのは最も良い経営!!って悪い病が日本企業に流行りまくったのも再起不能の原因よね
    スクエニのゲームに一切触れ無くなってそろそろ20年になるんだな
    若い子なんかには人気なのかねえ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングやって特に思ったけどスクエニのゲームは何か色々微妙にズレてるんだよなあ
    統一感が無いって言うか・・・
    何時も大事な何かが欠けてるって言うか・・・
    スクエニ信者はそんな事無いって言うけど・・・
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメ欄見てるとホント信者が痛すぎる
    こんなのが開発にもワンサカいるんだろうな
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    15制作スタッフに旅させたんだっけw
    こうなるともうおしまいだよ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作開始から10年以上経過、実質製作期間3〜4年で出来上がったのがホストゲー
    もう海外を意識とかそういうレベルじゃない。一度開発を解体しろ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    小規模でなら侍道とか似た感じだったと思うけどな
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターオーシャン6のプレイ映像ひどすぎだろ。絵作りやキャラのモーションが10年前から変わってねーよ!ただ解像度が上がっただけ....
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7Rやってると
    力入れるところそこじゃないだろ…
    と思うところが多々
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはそうだと思うけど
    おまいう
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも海外でドラクエが人気無いのは事実じゃん?
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリング、はい論破
    スクエニはまず、まともなゲーム出してから意見言ってくれ、FF6ピクセルリマスターのバグ修正の量パないわ
  • 266  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    AAAが輝いてたのはPS2時代が最後かな
    ラジアータストーリーズみたいなゲーム作ればいいのに
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    それで買うのがゴキちゃんだからな
    常に現実と比較しながらグラフィックの進化やキャラの描写まで従来のゲームとは違う観光旅行みたいな楽しみ方をしてるからな
    そういうゲーム機になってしまったんだから諦めろ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    PC市場が大きくなってきた!→最新のSteam日本語はわずか69万アカウント
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おめーのとこのゲームおもんねーんだよ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    ゴリラ顔のホライゾンでもやってろよ😂
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本代表して何語ってんだこのゴミ企業w
    フロムやカプコンは海外意識しても売れてんだろ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それならフォースポークンのポリコレ臭なんとかしてくれよ
    2Bみたいなキャラデザならミリオン確定だったろ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ失敗扱いしてるけど、最新の決算これな(3期分)

    売上高 2736億円(前年同期比7.9%増)
    営業利益 501億円同22.2%増)
    経常利益 544億円(同40.7%増)
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    スクエニと比較して成功してるとこのスレで名前の出てる会社
    22年第3四半期
    角川(フロム) 売上1570億(出版などグループ全体 エルデン未発売)
    カプコン 売上881億
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100

    フロントミッションのリメイクがSwitchで発売されるんだが。
    エボルブを作った連中がクソなだけでブランドは腐っちゃいない。
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    スターオーシャンっていつの間に6まで出てんの?
    2は超面白かったなぁ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、エルデンだって俺くらいのオッサン達が作ってんだしいちいちあっちの真似なんかしねーよ。
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のゲームで一喜一憂する外国人が居るのを御存知無いゲーム会社の社長が居るってマ?
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFみたいにホストやホステスみたいな見た目のキャラより、萌えキャラを愛する文化だもんな
    原神はそこを突いてて萌えキャラオープンワールドだから、ゲームシステムクソでも需要があった
    最近の中国韓国企業は日本の萌えキャラ需要に気付いて萌えキャラゲームを量産してきてる
    日本企業は萌えキャラ要素で商売することから卒業する為に代替の要素を探していて、中韓企業は萌えキャラを作る技術を磨いてる
    このままいけば完全に日本のゲーム会社は元々座ってた椅子すら中韓企業に追い出されかねない
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞箱時代に海外病だったバンナムの事もう忘れたの?JIN
    あ、バイト君だから当時はいなかったのかwwww
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UIは海外に学んだ方が良いが
    他は海外なんて意識しないでくれや
    特にキャラデザ
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    海外のゲームの真似すら出来てないぞクソエニ
    未完成で発売するのいい加減やめろよ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーってシステムはよく出来てるけどキャラが地味なジジババばかりで全然キャラ立ってなくて
    正直和ゲーのシナリオの方が見てて楽しい
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホストみたいな金髪キモすぎる
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    スクエニならもっと稼げなきゃダメだろ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで過去のFFに回帰した方がいい
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも君らそれで失敗してるやん
    君らのゲーム、海外ゲーにどれだけシェア奪われたか知らんの?
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニとか10年以上前にとっくに終わってんのに
    おまえらいつまで過去の栄光でスクエニに期待し続けてんの?
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまいう案件
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レフトアライブがなんだって?
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで言うと、もうノムリッシュを切るときに来ている。
    これを切れない限りダメ。
  • 293  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    正直ペルソナとか閉じコンもいいとこ
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    ディアブロってポテトチップス食べてる感覚で良いゲームやね
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエにいまだにボイスいらんとかいうのと同じやな
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かと言ってこいつらの創造力枯れてるから昔から日本であるようなゲームしか作れないじゃん
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14のクロスホットバーは優秀だと思うんだ
    あれで何かゲームを作って欲しいな
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えっ、それをスクエニが言う?!
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ過去の成功者をないがしろにする訳にはいかないだろうが感性が古臭すぎる
    おじさんおばさんの老害信者の声はソシャゲやHD2Dでも与えておけばいい
    最近の映画やゲームを沢山吸収したもっと若い感性で創造力を持ってる
    30台くらいのクリエイターを要職に持ってきて企画通さないと難しいと思う
  • 301  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもエルデンリングは成功してるじゃん
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    日本人は英語すらまともに喋れない、読めない、書けない民族である。

    アジア人の恥なので海外に出てくるな!!
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外はリアリティとかシミュレーションのような体験を求め続けた結果
    マシン性能が上がる事で体験が楽しくなった
    大味なものが繊細になっていった
    ファンタジーなものでもリアルに体験できるようになったんだわ
    ここが根本的に違う
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFずっとコケてるのに何で似たような事やってんのかな
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは売上の半数以上が日本国内なんだよね
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターとして日本人が好きな”いいもの”を作るならそうだけど
    企業として生き残るために”売れるもの”を作るなら洋ゲーマネるのは仕方がない
    いいものを作ろうとして10年後、20年後にその会社が残ってなかったら意味がない
    と言う考えで動いて外国人に乗っ取られた企業が多い日本のゲーム業界
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず洋ゲーのマネやれてから物を言えよ、無能バカ集団のクズエニさん

    FF15なんかがよい例。手抜きで未完、半端なワールドに生物やイベント配置もスッカスカお粗末
    質もなければボリュームもない。その上にシナリオも糞だったから炎上して当然よ。価格だけ一人前で通常版が9500円w
    たかがリメイクのくせに分割商法、まだパート1しか作れてないFF7なんかもはやギャグ
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことより課金制度どうにかした方がいいぞ。
    なんで買い切りソフト買ったと思ったら、そのゲームのシステムで遊ぼうと思ったらさらに金が必要なの?
    ソシャゲみたいにタダならまだしも、買い切り買う人の心情考えてみろよ。
    洋ゲーの真似どうこうの話以前だぞ?
    そんなこともわからんのか?
    エニックスは何でスクエアみたいな斜陽必須の会社と合併したんだ?
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更だな。20年遅いわ
    デザイナー以外の優秀スタッフの首を切って、絵は綺麗だけどクソゲーを連発したスクエニが今更それを言って、どーするのよと
    今更日本の良さを持ったゲームを作ろうとしても、誰も戻ってこないよ。まあだから過去のリメイクしかしないんだろうけど。
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえら、FF10あたりからそういう売り方してるやんけ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは先ず社長を変えん限り未来は無いぞ
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女の子を可愛く作るのだけは守ってほしい
  • 314  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����

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