PSプラスのクラシックタイトルの画質とフレームレートを比較してみた!→おお!…あれ??

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PSプラス クラシックタイトル 画質 解像度 フレームレートに関連した画像-01

PS+クラシックタイトルの画質比較

PSプラス クラシックタイトル 画質 解像度 フレームレートに関連した画像-02

世界に先駆けてアジア地域で新しいPlayStation Plusが始まったが、YouTubeチャンネル「ElAnalistaDeBits」が早速クラシックタイトルの画質を比較。果たして旧作ゲームは現行機でどのようなパフォーマンスを見せるのか、検証動画をアップロードしていた。



・PS1タイトルはPS4では1080p、PS5では1440p動作。PS2タイトルは全機種で720p、PSPタイトルは1080p動作だ

・画質は実機と比べてかなり鮮明になったものの、フレームレートは実機と同レベル

・クラシックタイトルの多くが低フレームレートのPAL版(50Hz)の仕様のため、動作は25fpsか50fpsに制限される。日本やアメリカなどNTSC版に慣れたプレイヤーにとっては少々カクつきを感じる場面があるかもしれない

・PS5で動作させたとしてもネイティブ4Kでは表示できず、またフレームレートも底上げされないため、ガッカリと言える

以下、全文を読む


<この記事への反応>

なにこれ

あれだけ楽しみにしてたのにこの情報で一気に萎えたwwww

PS5動作のサルゲッチュが25fpsとかw

ソニー仕事が適当すぎるだろ

4Kすら出せないとか舐めてるだろw

これがプレミアム()

『トイ・ストーリー2』は実機でもフレームレートがくがくで不安定だったが、それもPS5で再現してくれるのか。さすがオリジナルを大切にするソニーですわ

PCエミュレーターの方がパフォーマンス上では・・・




う〜〜〜〜ん
正直クラシックタイトルに画質は求めていないので、4Kとかは正直どうでもいいんだけど、フレームレートは何とかして欲しかったかなあ
8-1



今、アクションゲームとか大体60fpsだもんなあ
30fps以下とか、慣れるまで時間かかるかも…
7-3



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5不買
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチは下がるんだからもっと凄いよね
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプコンって解像度だけかよw
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたネガキャンか
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エミュでよくね
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームってフレーム数固定を想定して作ってるから
    フレーム数変えたら不具合でたりするんじゃないの(リマスターしたら別だけど)
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンポジレベルwww
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイステーション クラシックから何も進化してねーな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーカイブはオッサン共が「あ〜、そうだこうだったこうだった」と当時の思い出に浸りたいだけなんで、ロード時間はともかく画質やフレームレートはむしろそのままでないとイカンだろ。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    可変フレームレートで作ってない限りフレームレート上げたらゲームが破綻するだろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあさすがにPS初代のアプコンは無理ありすぎだからしゃーないだろ・・・
    本気でやるならFF並みの作り直しグラフィックがいる
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう何もしなくていいぞ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エラーだらけになっていいなら文句言えばいいと思うよ。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフト自体を改良してないならそうなるんもんじゃないの?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなの誰も求めてないだろ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2は720pってマジか。PS2のグラフィックは変態仕様なので負荷が高いのかな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレート改善するのはしんどいだろうなー

    実機とくらべて、ここが改善されたらいろいろゲーム中のバグも発生しちゃうだろうし。(すり抜けとか予期しない場所に入っちゃうとか)

    かといって、じゃあフレームレートあげましょうと言っても、
    膨大な数のゲームがあって、それをそれぞれ検証・調整しましょうは、
    売上やコストの面考えてもできないだろうな。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3のDVDアプコンのようにパフォーマンスが改善されてくといいんだけど
    それとも配信段階の問題でFwじゃどうにもならんのかな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレートってプログラムの時間管理をそのフレームレート固定前提で組んでたら変えれないだろ。アップコンバートはともかく。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間の目は25fpsまでしか認識できないから問題ない
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカじゃん?
    レイテンシを1000本ノックで計測しないで何をトンチンカンな事やってるんだ?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Gジェネの新作発表されたけど・・・

    スマホかよ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームなんて今更やらんしどうでもいいな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで香港のユーザーから10万取るとか詐欺やろwww
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    嗚呼・・・
    次はドラクエだ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやフレームレートも変わったらゲーム性も変わるから
    そのままじゃ無いとあかんやろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国や香港はPAL圏なので50fpsだが、日本はNTSC仕様なので60fpsになるだろう
    間に合わないものは半分の30fps
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ入力遅延とフレーム落ちなけりゃ問題ないっす
    グラディウス外伝やらせてください
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    プリレンダじゃないんだから同じ技術じゃアップコンできねーよ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    はいネガキャン
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーもうホントに仕事する気がなさそうだな。

    今のソニーの上の人間はゲームに興味がないんだろう。

    PS6は出ないかもしれんな。まあゲームはPCの時代に突入してるしな。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    64のゲームすらマトモにエミュレート出来ない任天堂を馬鹿にするのはやめろ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元が30や60で作られてるならそれ以上になるわけ無いじゃん
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これってクラウドゲーミングなんだろ?
    遅延計測するべきだよな?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも変わると思ってない
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクセス数下がりまくってるから任天堂信者呼び込むしか出来なくなって…哀れよのぉww
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    違います
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    やれやれ…クソが
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ゲームによっては早送り状態になるとかあるらしいね
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ数分間プレイして懐かしーって感慨に浸るだけだろ
    その後2度とプレイしないんだからフレームレートなんかどうでもいいわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fps変わったらゲーム性自体変わってしまうもの多いだろ
    例えばダクソなんて武器損傷度がfpsカウントによって処理されてるから
    fps上げるとものすごい勢いで消耗してくし
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だこの自分はゲームに詳しいつもりの馬鹿の集いの記事
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに文句はさすがに可哀想
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    スタンドアロンで起動しているのにフレームレートが上がらないということ?
    それこそ大問題だろwwwwww
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで文句いう人ってクレーマー気質あるわ。
    誰もリマスター望んでないやろ、どんだけ大変なのか考えたら。
    ロードさえ速かったら何も問題ないやろ。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fpsが変わるわけ無いだろうに
    無理やり補完するとバグの温床になるしな
    そんなことも分からんのかそれともなんでもいいからPS叩きたいだけかどっちだ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSで遊んだ時と同じ感覚ならいいだろっていうか理想的なぐらいだよ。
    元から絶対に改善してほしいレベルのものなんてそもそもまともに遊べないでレベルものだろうし。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで10万か
    ソニーも堕ちたな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレート変更に対応するならプログラム修正が必要になる
    それをわからないバカが喜んで叩いている状況だな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら解像度WQHDな所はツッコまないのか?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps5はレトロハードwwwwwwwwwwwwww
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーんこの
    ゲームパスには勝てなかったか
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    ゲームパスはレトロゲームがハイフレームレートでプレイできるの?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら当時の上限もPALかNTSCなんだから当たり前の話でしょ
    コンポジットの時代の物を4Kにしろって
    解像度だけ上げりゃ良いってもんじゃないだろうし
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    そもそも64はエミュがかなり難しいだろ
    「64すら」ではなく「64だから」が正解だな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大層なこと言ってサービス始めたけど
    予想以上にショボいな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解像度とfpsしか取り柄がないのに
    それを捨てる新サービスとは……
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大半のオールドゲーは特定の固定fpsを前提に作られてるから
    PS5になったからってfps向上するわけないんだよなぁ・・・変えたら確実に不具合でまくるし
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    だから何でNTSC準拠にしなかったんだって言ってるのが伝わってないんか?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレート云々以前にタイトル数の方が問題かと・・・
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    鉄拳2、60fps出ているじゃん?
    動き出すと40ぐらいまで下がるみたいだが60張り付かない意味がわからないんだよ?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RADEON Super ResolutionやNVIDIA DLSSが搭載されてたらfps可能だった
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直いうと期待外れ
    今後に期待の☆1ってところ
  • 64  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    昔のゲームがフレーム変えれると思ってるほうが頭おかしい
    ソフトに手をいれないと無理だよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    PAL地域ならプレイできるのはPAL用になるだろ。言語対応とかもあるだろうし
    日本では当然NTSCになる
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだプレイしてないけど、期待を込めて☆5です!
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、PS4proにはブーストモードもあったか
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    鉄拳2、60fps出ているじゃん?
    動き出すと40ぐらいまで下がるみたいだが60張り付かない意味がわからないんだよ?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堕ちたなw
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    落ちぶれたなぁ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前の記事もそうだけど「この記事への反応」がネガティブなものばかりだし、頼まれてネガキャンやってんの?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1,2,3 で愛を込めて
    もう一生遊ぼうぜ
    準備してきたもの全てばら撒いて

    たいして準備してませんでしたーw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    もしかしてお前らフレームレートカウンターの見方がわからないとか?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS〜PS2当時ゲーム開発してたけどPAL対応苦痛だったなあ。動作ゆっくりになっても良し、みたいな雑な対応ならまだましだったけど。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アプコンにいろんなモードがあるようで良かった
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    25はやばない?大昔のディアブロ1みたいな動作か?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当然だけどPS1のゲームはブラウン管で遊ばれることが想定されてるからアップスケールされると逆に変に見えるわ。

  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    この記事にポジティブになれる要素がいうほどあるか?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっ、いつもの金もらったネガキャン記事おつかれ!
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金取っちゃダメなレベルっすなぁ
    タイトル数水増しのために入れただけって感じ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレートいじるとゲーム性がかわっちゃうから
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    露骨な火消しの要員だなぁ……
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アケアカでも、わざと処理落ちまで完全再現されるように努力して出してるのに、フレームルートや処理落ち改善して欲しかったとか場違いな指摘してる人居るよな。64オンライン見たいに手抜きでガタガタに劣化したらアレだけど
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本もPAL方式って決定したんか?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーあ……
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >フレームレートは実機と同レベル
    落ちない事に驚くべきことなのに
    馬鹿相手の商売は大変だ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレートに難癖つけるならスイッチの方に行けよw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    マシン限界で動かす設計なら問題なく出る
    重い3Dゲーならそういうのもちらほらあるはず
    2D系をはじめとして多くは固定fpsの設計だろうけど
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5通したらネットフリックスのアニメもフレームレートが滑らかになればいいのに
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱なら特定の看板タイトルの場合360ゲームを疑似的にでもHDR化or120fps動作だったからなぁ 吹き替えGears of WarとかMGS3とか出来るし場合によってはDL版より安いディスク版でこれが出来るから目劣りはするわな 
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にわか多すぎ
    元が25FPSのゲーム60FPSにしたところで25FPSなんだってw
    更に言うなら元が640x480のSD画質のゲームを
    無駄に4kにしても意味ないんだって720pや1080pからのTV側のアプスケで十分
    エミュより圧倒的に綺麗やからなこれ
    特殊プラグインで趣向こらした趣味じゃないかぎり
    ポリゴンの角のなめらかさみろってのw
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃゲーム性よりも高画質や高グラフィックを謳ってるプレステなんだから色々と言われて当然やんw
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    見当違いの指摘やからな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低フレームありきで作ってるゲームもあるからな
    つうかアーカイブ復活させろよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PALではなくNTSC準拠にしろよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?元が50fpsなら変えないほうがいいだろ
    劣化するのはもっての他だが
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    しかもPS3ソフトはストリーミングプレイしかできないもんなぁ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや解像度だけだろ普通は
    クラシックタイトルに高fpsなんて求める方が間違ってる
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお任天堂の64タイトルスイッチ配信は
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつもみたいにやらない夫がアホ顔でソニー叩きしてないあたり、JINも何いってんだコイツって思ってんだろうな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劣化アーカイブで誰が納得すんの
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    馬鹿は黙ってろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リメイクでもリマスターでもないんだから当たり前じゃね?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    火消しする必要がどこにあるのか?
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレート FPS
    リフレッシュレート Hz

    この違いを知ってる奴なら50Hz上の50FPSと25FPSなのに60FPSにしろなんて馬鹿な事いう奴はいねーよw
    60にしろとか頭悪すぎw
    50Hzで60FPSになんて無理にやったらちらつくだけだっつうのw
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    劣化?何言ってんだお前は?
    頭おかしいのか?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テレビについてる機能でフレーム間を自動描画して
    擬似的にfps倍にするみたいのはあるけどな
    なお遅延する模様
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはクソニー
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは普通に向上してるぞ一目瞭然やん
    無知が劣化してる言ってるだけで
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライトユーザーにとってこういう「ハア?」みたいなネタばっかりだから余計にプレステが過疎っていくのよねw
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fps上げるとやばいことになるからfps制限かけないと駄目なんでしょ
    昔の東方とかベセスダ製のゲームとかだと早送り状態だし
    今のバージョンなら対応してるけどSkyrimとかが有名だね
    PCでゲームしてる人なら常識よ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のCRTモニター60Hzで無理やり75Hz設定にできたけど
    それの上で80FPS動作させても
    画面がチラチラみずらくなっただけなの知らない奴が多そう
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF9はどんな感じになっとんやろな
    MAPの一枚絵はそのままだからこの前のFF8の残念リマスターみたいな違和感MAXなんやろか
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせつまらないから
    ちょっとしか遊ばないでしょ?(笑)
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    火消しの必要性が無いなら、そもそもネガキャン云々の話が成立せんって

    金を払ってまでネガキャンする価値があるなら、そのネガキャンを抑えることにも同様に金を払う価値が無いと理屈が通らんのよ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    FF7.8.9はリメイク販売されてた奴やでアーカイブスとは別や
    3倍速モードとかついてる
    5年前ぐらいにPS4向けに発売されて既に今買える奴な
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    公式のアップグレードでも無いもの勝手に使ってるのと比べてもね
    何か倍速再生したがる人と同じものを感じる
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps4て基本30fpsじゃなかった?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リマスターでもない昔のソフトをただ動かしてるだけなのにfps向上とかするわけねえし
    処理落ちしなけりゃいいよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元のfpsと高解像度化は事実なんだろ?
    別に悲観するような事じゃなくね?
    巻き戻しとかの機能も追加されてるんだし
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4:3の画面が16:9にならない事には何も文句付かないのに
    fps増えなかったら文句付くって、クレーマーがバカだから?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    PSplusもエミュですよ。他も全部デタラメ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元のフレームが低い物は作り直さないと安易に上げられんよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSクラシックから何も学ばなかったようだな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    10年前からあるものを難しいと言われてもな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    無知だからって連投すんな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大体がハーマンハルストのせい
    今、欧州主導だから
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    眼科行けよ老害w
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    ソニーアンチ以外からしたら昔の環境を下回らないからネガティブになる必要無いと思うが
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    あっちはオープンソースのエミュで
    しかもFPS劣化してるんで…

    FPSは維持がベスト
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    通るだろ
    ガバガバ理論やめろw
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく分かってないほど叩いてるのが分かるコメ欄だなw
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    今回の公式エミュの動作の方がすごいって話しにきまってんだろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    互換打ち切ったのにそんなごく一部の話されてもね
    第一、箱にレトロゲーなんてないだろ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    高画質になっとるやん
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    マジでこれ
    箱の話題を捩じ込む奴がいたりわかりやすい
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    通らんよ……
    むしろ、こんな簡単なロジックすら理解出来んのは理解力がガバガバ過ぎる……

    いや、意識してか無意識か理解して反証が不可能だとわかってるからこそ「とりあえずガバガバって言うとこー」なんだろうけど
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やべえいらねえwww
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エミュレーターの技術が低すぎるんで
    個人でエミュレーター作ってる猛者を連れ来たほうがいい
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のやつ以下やん…
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも「クラッシック」タイトルだろ
    なんで今の基準に合わせる必要あるんだよ
    グラもfpsも当時のままでいいだろ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    任天堂のときは馬鹿にしてたのにねぇ〜?w
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古いポリゴンもテクスチャも荒いタイトルを4Kでやったら余計粗が目立つ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解像度上げるより720pとかでバキバキにアンチエイリアスかけてくれた方が嬉しい
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎月1500円とって…これ?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    これのどこが火消しなんだよアホかw
    豚みたいに任天堂ありがとうタグツイートを火消しって言うんだよ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもその辺まで弄ったらリマスターになるだろ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現行機で過去のゲーム機のゲームが遊べるだけでもええやん。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヌルヌル動いたら当時の感覚で遊びたかったと難癖付けます
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    エミュレートの意味わかってる?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4で十分!
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    その猛者が1本1本動作検証してくれるなら連れてこいよw
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごみw
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147

    むしろ「この記事はお金貰ってます!ネガキャンです!」なんて書き込みこそが露骨な火消しだろ……
    火消しのお手本みたいな書き込みだぞ

    しかも、任天堂ありがとうタグツイート云々は、「火消し」ではなく「油注ぎ」として流行って使われたタグだろ……
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱPCエミュと同じで性能上がれば解像度も上がるよな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fpsは下手に弄ると不具合の元だからしゃーない
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレーム変えたら同期も取れないよな
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全タイトル120hzにしてから実装しろ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレートは実機レベルで良いけど
    早送り、巻き戻しとタイトル数だけはもっと増やしてほしいわ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGぐらいしかやらんからどうでもいいけど
    4倍速ぐらいまで欲しい昔のゲームは今やるとテンポ悪くてストレスしかない
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネガキャンやめろ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこステーション
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイできるなら全然いい
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから日本はNTSCで元から60hz/30fpsだったから文句言ってるのに
    まだ全然理解して無い奴がいるの?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS+アーカイブと買ったアーカイブ互換では違うのかな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレートうんぬんはともかく、やっぱ初代プレステの3Dゲームはキッツイなぁ
    あのカクカクポリゴンだとやる気が無くなるわ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    しかも星のカービィはフリーズします
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手抜きに全力プレイステーション!
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    俺的ゲーム速報@JINの野村○介「俺は平野綾と結婚するんだ」←40代
    ソースはニコニコ動画3DS緊急値下げ討論
    野村○介(俺的ゲーム速報@JINの管理人)
    「子どもたちと一緒に宇宙を旅している気分で見て欲しい」、映画「宇宙ショーへようこそ」の監督&プロデューサーが徳島で語る
    アニプレックス 野村○介さん(アニプレックスはソニー関係会社)
    つまり俺的ゲーム速報@JINの管理人はソニー関係会社をクビになり復讐する為に必死にPS5を叩いている。しかもニンテンドースイッチがWiiとDSみたいに任天堂のゲームしか売れなくなっている現実に気付いているのに見て見ぬフリ(任天堂ハードで1億台以上も売れたWiiとDSはハード発売から5年目以降はどちらも任天堂のゲームだけしか売れなくなり終焉を迎えている)
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    どうせやらないからどうでもいいんだろw
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずいぶんと低品質のエミュを使ってるんだな
    この手はソフトだけ入手してPCのエミュでやるのがいいね
    PS1程度ならiGPUでもグリグリ動くし
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    PAL準拠の時点で日本版のゲームは全て破綻する
    一つとしてまともに遊べないから、日本のサービスでPALなんてあり得るのかどうか疑問だわ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    いや日本のゲームは30/60フレームが基本なので、25/50では成立しないだろ
    PAL理解してる?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレート変えたらゲーム性変わってくるゲームもあるだろ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にはフレームレート変わらないほうがいいんだが…
    フレームレート違うとクラシックタイトルをプレイしてる気にならない
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    PAL地域のゲームがいかにクソだったかを示すためにも全世界でNTSCにすべきなんじゃねと思っちゃったわ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    箱の互換は毎回作り直しと言うか内部再調整みたいなものだからな
    根本的にエミュじゃないし、全部に対応する気がないのに完全互換を謳う詐欺だからな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    なるほどある意味25・30、50・60のピンポイントでは可変してるってことか
    ってもソフトごとに違うから無理だな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ、長年作り込んできたPCエミュに勝てるはずないじゃん。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    エミュるに際して圧倒的に十分なハードで逆に落ちたら驚くわ
    理解できてないのはお前の方だよ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざ欧のPAL仕様だから日本人にとっちゃフレームレート落ちた劣化版やんけ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のクラシックゲーも画質やfpsは向上してないだろ?
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    ブラウン管時代の世界各国で異なった方式の話だからライトとか関係ないな
    年齢関係なくものを知らないか、知ってるかってだけだよ
    若いなら知らなくて当たり前
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレート上げりゃいいってもんじゃねえよ
    昔のゲームは低フレーム前提でモーション作ってるから、60fpsにしたりするとすげーダルい動きに見える
    ドット絵のゲームなんてブラウン管にじみを利用して配色してたから、ブラウン管を性格に再現するためにGPU割くべき
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    TOBALとかzero divideとかやりたくなってきたわ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな銭ドブコンテンツに金払うアホw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでフレームレート依存のプログラム書いてた時代のゲームのFPSが上がると思ってんだよアホかw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄なことに金使ってるな。よくGOサイン出してるわ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    30張り付き、60張り付き、60でたまに落ちるあたりだな
    30切ることもあるタイトルもあるのかもしれん
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    お前は劣化してるからバカにされてんだろうがw
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうこのサイトにニュースサイトの価値ねぇな。バイバーイ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーパーカスだった
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら元々そういう風に作ってるんだから、ハード変えてもヌルヌル動くようにはならんやろ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろとしか・・・
    フレームレート上げる為に全部作り直しするわけがない
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあせいぜいなんたら補正やら盛り盛りにして擬似的に向上したように見せる程度よな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか急に連投擁護しだしてて草
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本格的にSteamでいいやんけ
    何も取柄ないな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サービスが始まったのはアジア地域からで日本や欧米ではまだやっていない
    アジアの中国や香港はPALなのでPAL用のゲームが動く。だから50fpsや25fpsになる
    日本やアメリカでどうなるかはまだ不明だが普通に考えてPALじゃない
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームはフレームに同期していて、フレームレートを早くするとゲームの動きも早回しみたいになっちゃうのよ。それはどんなエミュでもそうなる
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    SteamにPSのレトロゲームあるの?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろフレームレート変わってたらそれ別ゲーだよ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にフレームレート上げたら人間にはクリア不可能になるゲームとかなかったっけ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去に処理落ちしなくなった弾幕STGがあってですね
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    突入させたのは情けない仕事してユーザー離れを加速させたジムライアンだろ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやフレームレートは解像度とかとは別の話だろ
    そういう作りじゃなければ変えるのは無理
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひどいなこれ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PAL仕様ってPSミニで叩かれた原因になったやつやん
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム側がプログラムでフレームレート制限かけてたら
    プログラム自体をいじらないと無理だしなあ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって日本でサービス始まってら同じくPALってことないよね・・?
    それだったら個人的には多分加入しないなぁ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    日本と米国はNTSCだろう
    PALにする理由がない
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳は元々60fpsやけどPS1時代に30fpsで動いてたゲームはそのままでええやろ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchみたいに劣化する訳じゃないんだから
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがパルシステムだ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ならオリジナルよりひどくなるからなw
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    いやこれ海外版の話だから日本のやつはNTSCだろ
    普通に考えてわざわざNTSCのものをPALに変えて出すわけないでしょ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレートを同じと無制限の両方選択できるようにすればいいのにね
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームは処理落ちしたら敵や弾の動きも遅くなってたでしょ
    同じようにもしフレームレートを上げたら動き全体が超早くなるんだよ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろとしか
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解像度が高くなったら、同じフレームレートでもガタガタに感じるから覚悟はしといたほうがいい。
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりだ
    PS1,2はディスクメディアから起動できるようにしてくれ
    ハードは壊れるのに現行ハードサポートナシは発売メーカーとして無責任すぎる
    マイクロソフトは神
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフトによってはフレームレート上げるとバグるもんあるし一律で上げるのは無理だったりせんの
    ダクソだっけ?フレームレート倍にしたらヒットも倍になったやつ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラインナップこれで確定か…
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレームレートは処理落ちでカクカクしているのではなく最初から描写コマがない
    つまり滑らかにするには全部作って挿入しなければならない
    仮に簡単に中間コマを作れる仕組みができたとしても、
    コマを足すとタイムラインが伸び音楽や効果音もそれに合わせて全部設定しなおさなければならない
    つまり非常に労力のかかるオーバーホール作業をしなきゃいけない
    それはお金取らなきゃいけないくらいの作業になる
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだこれ舐めてんのか?
    PS2のエミュなんて今時CPU内蔵GPUのノートPCでも60fps固定で動くだろ
    ソニーはPCSX2の開発チームに頭下げて技術提供してもらえよ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん…PSミニの流れ再び
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PAL版は差し替えになるだろ
    スイッチオンラインの提供ゲームも一時期PAL版で後日差し替えになったとか聞いたことある
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古いゲームにすらFPSうるさいの増えてるんだな
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元のゲームのフレームレートが固定だったら、どうにもならないんじゃないの?
    ボタン押すタイミングとか変わる可能性あるし
    ブラボもそれでPS5でも30fpsのままだしね
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、思ってた以上に綺麗なんだが。
    楽しみになった。
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかフレームレートがー60fpsがーって
    さも当時から60fpsで動いて30fpsは劣化だ!
    みたいに書いてあるけど
    PS1の実機って60fps出せたんだ、知らんかった
    30年前のブラウン管テレビ、しかも一般家庭用の安価の量産型が60fps対応してたんだ、知らんかった
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    なんで任天堂の話をSIEにしてるんだよ
    PSクラシックを元にして考えろよ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1の時はRPG多かったけどFF8も9も聖剣LoMもサガフロ、クロノクロスがリマスターあるからなぁ。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    20年前からあるぞ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    任天堂には難しいかもな
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    日本版は60張り付くんじゃないか
    pal版は元々50までしか行かない
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    プログラム改修が必要だから無理
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    すでに液晶普及してたぞ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リマスターってわけじゃないからそりゃそうだろ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    PS1末期でもタウやフェイスとかの平面ブラウン管の時代だから液晶テレビは普及してないよ
    あるかないかで言えばあったというだけ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSの性能的に厳しいよなぁ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コネでブス死ね
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソ箱ですら古いゲームが60fpsになってたりするのにどういうことだ!?
    ゴミエミュでも使ってるんか?
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    ゲームの造りによってはフレームレートいじると挙動にも影響する場合有るからな。
    草の根開発の非公式エミュはあらゆる面で自己責任、不具合はある程度しゃーないの姿勢でいいけど、公式はそうはいかんから下手に触れんわな。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    しとらんわ、PS1の全盛期って95年〜00ぐらいだろ?有るか無いかで言えばあったが、とてもじゃないが主流じゃないし、遅延・残像が酷すぎてゲームに使うもんじゃない。
    液晶TVが十分に普及した+ゲーム用途に耐える性能を有したのは、地上デジタル放送の前後あたりやろ。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サルゲッチュfpガタガタ過ぎて笑えんわ
    流石にPSクラシックよりは良いか…レべル
    こんなんで金取るとかアホクサ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    そもそもPS1は結構のソフトがプログレッシブにも対応してるから
    PS2よりも今の環境に向いてるとも言える
    逆にPS2がキツイからPS3にも初期型にしか対応しない程面倒なんだよ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    それこそ無駄じゃね?
    PS1,2のディスクはそろそろ耐用年数的によっぽど良好な状態で保管されてないやつはもうダメになってる頃。
    ディスクメディア自体にも寿命は有るんだぞ。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパルタクスまたゲーパスに負けたのか
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    箱は金かけてプログラムいじってるんやで
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1の頃のゲームって、アナログテレビで映えるように作ってあるから、
    今の仕組みで解像度が上がったからって必ずしも幸せな結果にはならないよな
    ギザギザになるのを見越してテクスチャー作ってるのに、キラッキラの解像度に
    なった昔のポリゴンを見てしまうと、なんか申し訳ない気持ちになる
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームはフレームレートいじるとすぐバグるからな…
    当たり判定が増えたり高速移動できたり
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchオンラインのはアプデで改善したけど
    PSクラシックはPAL企画だから改善しようがないわな
  • 254  名前: 陣内たかあき 返信する
    今思えば、鉄拳は2が一番面白かったな
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    んなこたない3からだろ

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