作画監督「昔のアニメキャラのアゴが大きかったのは○○だからです」→納得の理由に2万いいね!

  • follow us in feedly
アニメ 昔 キャラクター 作画 顎 セル画に関連した画像-01


■Twitterより



アニメ 昔 キャラクター 作画 顎 セル画に関連した画像-02









<このツイートへの反応>

そういった例は今でもたまに見ます。
登場人物がどんな口の形をしていても顎のラインが同じなので、読んでいてすごく違和感が・・・


なるほど。クッキングパパ…

な、なるほどなのだ!
長年の謎が解けたのだ!


逆に最近のアニメキャラは、不自然なほどアゴが鋭角的に尖っていますが、ああいうのはエヴァンゲリオン以降の流れなのかな?単なる流行なのか、それとも作画上の物理的な理由があるのか知りたいところです。

昔のアニメはセルロイドに絵具で塗っていたので、
セルロイドをの枚数が重なると撮影時に色が変わってしまうのでレイヤー枚数の制限があったからです


実際現代人はアゴ退化してますしね。





はえー、これはなるほどだお
たしかに意識してみると基本的に顎って動いてないよね
やる夫 PC ふーむ 顎に手



でも今でも口が顔に収まるようにできてるよね
その分、口が小さくなっているってことなのか
やらない夫 カウンター 真顔


LIVE A LIVE(ライブアライブ) -Switch

発売日:2022-07-22
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:6455
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:5
Amazon.co.jp で詳細を見る


メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱

発売日:2022-10-27
メーカー:セガ
価格:10978
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アゴ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顎が尖ってるのは統一教会の影響も有るのでは無いかな?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学園ハンサム
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッキングパパって元は漫画やろ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーバーロードかよ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顎から動かすと描くの大変だからな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、漫画原作なんですが
    どうつっこんでいいのやら
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画やアニメの技法自体はアメリカから来ている訳だし、アメリカではトレーシングペーパーでも使って会話を再現していたのかな?
    (キャラが白人なのも当時のアメリカが悪い)
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もとは漫画だろ すぐバレる嘘つくなって
  • 10  名前: ゴマニー 返信する
    >>1
    中に出すよ!キモチヨスギだよぉ!!!!!口に咥えて!
    顔にかけるよ!!!!
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッキングパパはアニメーターからしたら原作画がこれでありがたかったのね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画原作の時点で顎大きいんだから、セル画がどうこうとか関係無いでしょ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でもあるよな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごく違いますとんでもない見当違いです
    昔の作画はきちんと顎を描いていたわけです正しい立体の範疇でした
    ただ画風というものは時代とともに変化していきます
    その中で流行りの画風というものが正しい立体から逸脱したいった結果です
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あご勇もそうだったのか
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横顔で顎が動いてると、おっ制作頑張ってるなってなるから
    注目すると面白いポイント
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    漫画の時からアゴデカいって話よな、パパ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもプレーリードッグの噛む力はヤバいけど開く力は大したことないから顎ごと押さえればなんとかなるよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    尖った顎でも上顎骨が上下に動いてアニメーションしている作品もちゃんとあります
    単にデザイン的な変化です
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60〜70年代のアニメ見ると、表情はストップモーションで口しか動いてないのがよく分かる
    80年代のだと、表情も多少は一緒に動くので、そこまで不自然じゃないけど…
    今のCG作画は顎も動くから滑らか
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのさぁ、プロのアニメーターの見解に素人が批判するの恥ずかしくないの?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学園ハンサム最高
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    アメリカのはカートゥーン、欧州や日本はそれとは別の技法であるアニメーションとして別のモノで進化していったから。
    ディズニーだと専用の役者が演技をして其れを書き取っていくスタイルだし、三種の口パクを描いていく日本とはタップも上下逆だったりと随分違う。

    セル増えるというのはちょっと違うな。アップで撮るくらいでないと顎の変化を必要とした別セルにはしないし
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?知らない人そんな多かったの??
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その理論だと漫画が作られる前にアニメ化が決定していないと辻褄が合わないですね。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    根拠があって反対意見を言っている人がいるのならプロとか素人関係なくその意見に信憑性があるのか無いのか判断するだけでしょう?
    権威主義に無条件に従うのなら思考する必要なくて楽だろうけど
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    プロのアニメーターが漫画原作だって知らないの恥ずかしくないの?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にクッキングパパは顎。口両方動くだろwwww
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アゴの大きいキャラってそんなに量産されてるかな?

    てかそれなら現代でもアゴの大きいキャラを生み出した方がアニメ化される確率が格段に上がるって事なのになんで現代は違うみたいな事言うの?嘘がバレるから???
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※ Twitterより
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CCさくらは今見てもかわいいな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    (´・ω・`)実際、イケメンの俺と違ってお前らのアゴも大きいからな、横から見たらまるで三日月だぜ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど…!
    作画コスト高いと作業大変なのに給料と割が合わないしね。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顎が尖るのは少女漫画の描き方だろう
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッキングBBAも同じ顔で草
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    むしろあの親子だけいつも顎動かしてるよな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はモンキーラインが異様に長いキャラデザ多いよね
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は鼻下ラインが異様に長いキャラデザ多いよね
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッキングパパのアニメ観たことないけど、これは逆にアゴごと動かないと不自然だよな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    素人ですら分かる矛盾を指摘されるプロって恥ずかしいですよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピンクツインテールを現実だとやってる人いないのはなんで?
    可愛いを追求しろよw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッキングパパはこの例と全く違うので
    サムネにしてるのアホやろ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見も蓋もねえな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメは原作付き多いから知らんけどゲームの立ち絵とかは微調整してギリギリのアゴライン狙ってるとは思う
    叫んでも顔の形変わらんの多いから
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーニャ知ってる。憶測で言っているだけだって。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    おるやろ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    ここでアニメ版の『Kanon』が出ない辺り、ゲーム速報を名乗るサイトとしては終わってるねw
    よっぽどもうゲームの事なんて関心が無いんだろうよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宝寿司の梅さんもか?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    kanonもそういう理由で、あんなアゴになったんだな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顎が動くクッキングパパは大変ってことやね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親になる絵を開いた口で描くからだよ
    閉じた口で描いたらそうならないんだよねぇ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エヴァQのドリル顎は?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ではないかと思ってます」って予想かよ
    実際にアニメ制作に関わってた人の言葉じゃなくて素人の予想とかデタラメもいいとこだわ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは多分違うよ
    ベテランアニメーターだからって言う事が正しいとは限らんw
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの流行りだと思うけどね
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顎先と口より口と鼻の方が普通に近いだろ
    テメェの面見たことないのか
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しゃべる時のあごのライン気にしながらアニメ見たりマンガ読んだりしてる人がいるのか(驚愕 
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今流行りの絵はなぜあんなにもアゴが鋭いのか・・・あんなんツノだよ。アゴでふん!ってやったら刺さりそうで怖い。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどね〜
    韓国人みたいにエラが伸びないで良かったよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやクッキングパッパは逆やろ
    あれはアゴごと動いてるし
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘草
    アニメがスタートならわかるけど漫画がスタートじゃん
    漫画は動画じゃないから顎が動く事考慮して書くなんてしてないだろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    そういやジャイアントロボは顎ごと動かして喋るのと口だけ動かすのと両方あったな
    >>8
    アメリカは発音ごとの口を描き分けて描くから大変

    それをジャパニメーションでやっちゃったのがAKIRA
    TV期のハンナ・バーベラとかUPAとかちょくちょく動きを省略はしてっけど
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はデジタルだからな
    レイヤー分け同じことやるにしても
    作業時に画面を拡大してやれば映る時の大きさはそんなに問題ではない
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まったく関係ない
    だったら口を開いたときにアゴが小さくなりすぎる
    そもそも今もどんなキャラだろうと口パクは口だけしか動いてない
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    そう
    やり出したのは手塚治虫だし
    手塚キャラがその前後であごが伸び縮みしたなどという事実はない
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >でも今でも口が顔に収まるようにできてるよね
    >その分、口が小さくなっているってことなのか

    今後も人間の口が顔からはみ出すことはないと思う。
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画原作のは違うだろと
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう見ても単なる個人の感想を、「そうだったのか!」みたいに即座に事実として受け入れる奴って脳みそロクに使ってなさそう
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘つけ、そんなアニメータの手間よりも、デザインを重視するに決まってるだろ。
    人気が出ないと話にもならんのだから。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横顔で、顎動かさないで口動かすやつは、海外でネタにされたせいか
    最近は動かすアニメ増えたよな
    個人的には、口動かすと上の歯が動くのが気になる
    (上の歯は目のラインと水平で動かない)
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはこじつけです
    現実問題、美人とされる顔は鼻と口が近いです
    ブスされる顔は鼻と口が離れてます
    80〜90年代の描き方は一般的な美人のデフォルメです
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頬口と同じく日本の漫画アニメでよく取られている表現よね
    口を動かしても顎動かさない奴

    漫画アニメの絵はとにかく感情を表すパーツ(目・眉・口)を大きく前面に映して
    逆に何の足しにもならんもの(鼻とか耳とか)はなるべく目立たないようにデザインする都合上
    本来口の開閉と連動しないといけない顎を適正に描こうとすると
    輪郭が想定以上に歪む事になるから最初から動かさない事が多いのよね
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッキングパパの画像はJinが勝手に貼ってるだけでアニメーターが出してる画像じゃない(アニメーターは特定のアニメについて言及してない)のに、
    それに騙されて漫画原作だろとか言ってる奴ら生きてて恥ずかしくないの?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッキングパパをサムネにしてるのはjinで元のは何も言ってないんだけど
    阿保が大量に突っ込んでんな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    最近流行りの絵柄は鼻の下が伸びてんだよね。ディフォルメだから許されてる感じはある。リアルだったらすけべ顔になるか間抜け顔になる。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むかしのアニメって、頬骨がとがってるイメージ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかネットの地獄っぷりを凝縮したようなコメ欄だな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?は?は?シンジやさくらは下から見上げた構図だからだろ?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    バイトの子はピンク髪ツインテロリータだったけど?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやアニメ化する前にマンガの段階で既にそうだから何の説明にもなってないよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    これは手塚がアニメを作るときに採用した演出だが……
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロングロングあごー
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどと思わせる理由だな。
    さすがにアニメであごの輪郭のアニメーションの描き分けまでしないもんな。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カイジのアゴ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、当時の漫画おしなべて見ればわかるが、そのアニメの原作になる
    漫画の時点ですでにそういうバランスだったでしょ
    普通に考えれば「そういう作画が当時の流行」と考えるのが自然
    (もちろん、アニメ側の制作事情に由来する傾向を漫画側が逆輸入したから、という線を否定する根拠まではないが)
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもマンガ原作でアゴがでかいのは違うやろw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    こういうイノセント(笑)な奴が、この手の実証的根拠に基づかないただの推論を
    既成事実として、したり顔でばら撒くんだよな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    いやに上から目線だけど、中身が何もないコメントだね。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり城之内か
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「アニメの口だけ実写を合成したらええんちゃうかな」
    「あったで昔」
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    ほー
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃ目から鱗だわ、なるほど
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘だろ
    漫画も顎デカいよ。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うそくさ
    単に男らしさの表現とかそんなんでしょ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    何かだらしなく見えるんだよなあ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のアニメほどよく動く
    逆に外注が増える現代になるほど動かないけどな
    口パクどころか体全部
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71>>75
    理解できないな。
    だって、
    顔全体を見た時、今の方がバランス取れてんやん。
    昔のアニメはAKBの前田敦子状態やん。
    クッキンクマやセラブルムーンなんて鼻下が1cmしかないやん・・・・・


  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クッキングパパはアゴごと動かさないと喋らせられないんだから違うだろw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    鼻と口の距離があいてるとうしじまいい肉とかしょこたんみたいな顔になる
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    エヴァとさくらが昔のアニメだと…?
    もっとこう昔の巨人の星とかヤマトとかだと思ってた…
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はほっぺたに口があるアニメが多い。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくらアニメーターの話でも、これは違うといいたい。
    当時も今も、新しい人気ある絵柄が出てくるとそれの模倣がたくさん出る。
    セラムンの女の子も当時の青年キャラも、それまでの漫画や劇画漫画の流れから出てきたものであって
    セルアニメの事情で出来上がったキャラデザでは全く無い。
    この記事の理由で出来上がってたのはアニメオリジナル作品の中のごく一部キャラだけだと思う。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、ほとんどの人はアニメの制作工程知らんのか。
    原作の絵でアニメは作らない。アニメーターがキャラ表としてデザインを作り直す。その時に昔のアニメはどうしても顎が大きくなっちゃうってだけの話。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ど根性ガエルの梅さん・・
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    kanonは元からああいう絵だろいい加減にしろ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいえ違います
    しゃくれてるだけです
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下アゴ出っ歯とは違うぞ
    クッキングパパより
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一枚目見て?ってなったわ
    意味もわからずに記事書いてんのか?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    むかーしむかし

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気アイテム
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク