【悲報】東方の人気音ゲー『東方ダンマクカグラ』、10月28日にサービス終了が決定 「え???」「嘘だろ…」など困惑の声

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東方ダンマクカグラ サービス終了に関連した画像-01
Twitterより







<ネットでの反応>

え????

え、まじですか

うそ、、、だろ、、、?

一体何があったし

こんなにも早く...東方ダンマクカグラがサービス終了してしまうとは...手元にこれしか残らねぇじゃねぇか(´;ω;`)
今年8月中旬から発送される東方ダンマクカグライヤホン届くのに...。


嘘………だろ?私は嘘が嫌いなんだよ?
なぁ……嘘って言ってまたダンカグ通信してくれよ……


!?!!?!?早くね!?!

悲しい、、、、
ダンカグは基本的に無課金者にも課金者にもいろいろ優しい設定だったと思います、、、


ダンカグのサービス終了、悲しすぎて落ち込んでいるが運営ここからめちゃくちゃ盛り上げる気満々らしいので全力でついていく

マジか…ソシャゲをあんまりやらない自分でもかなり課金するぐらいには好きだったから悲しい…
遊んでる人も全然見かけるけどそんなに甘くないんだね…


ウソダアアアアアアア……

本当に信じられん…




え?東方ダンマクカグラ終わるってマジかよ・・・
ダンカグレベルでも終わっちゃうって・・・最近のスマホゲーってやっぱり大変なんだな
やる夫 感涙 ドバー



「想定していた売上と大きく乖離した状況」が続いてるのが原因らしいな
無課金に優しい仕様が必ずしも良い訳じゃないのがよく分かるね
やらない夫 座り込む 涙


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松スギィ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとぉ?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金が多いんでしょ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウッソだろ!
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまどき東方ってw
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム速報なのに遅すぎて泣いちゃった
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつも思うんだが課金が問題ならクラファンで定期的に有志から金募ればよくね?
    もっと別の理由あるだろ、これ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人ゲームを人気コンテンツにしたのも東方じゃなくて月姫だからな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悲しむより課金で支えろよ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    音ゲーで課金するとこある?っておもう
    イベントでポイント稼ぐときの特効とかキャラとか新曲とか課金ポイントはあるんだろうけど
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手じまい早める事で利益の確保を容易にするって言う経済的手法よねw
    バブル期に経営者がこぞって行い今の資産家層を形成した手法だけど・・・
    単なる焼き畑農法なんだよなあ
    やっぱこう言うのも統一教会の影響なのかねえ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コストとリターンのかけ方が悪かった。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろこの記事でゲーム知ったわ
    ちょっと遊んでみるか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    そんなもの一時的な対処でしかないだろ
    ソシャゲなんて毎月課金されないと維持できないから
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    アイマスさんに敗北宣言
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東方でも無理だったか。

    もうこの手のヤツは終わりなのかね。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボーカルとか要らんのよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    あのゲームはどこで稼いでるの?
    絵のガチャ?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    東方なんて今どきガキばっかだからな
    18歳以上は別ジャンルへ移住したよ
  • 21  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    いきなり聞いたこともない名前だしてイキられても…
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    そもそも2次創作のイラストをガチャにしたところでね…

    東方は平成時代は反商業主義がモットーだったから、普通のコンテンツと違って金儲けし辛いよ。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーが多いのにサ終って乞食しかおらんかったんか
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長期運営的なのを匂わせてたのにこの様か
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    若者に大人気のプロジェクトセカイは大成功なのになあ
    東方はこどおじしか知らないんじゃ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東方なんて プレイヤーが少ないだろ?
    収益うんぬんは方言。やってる人が少ないから諦めたんだろ。
    一部の人が持ち上げてるだけ。オレもあんまり知らねーもん コレ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    東方の方が旧作含めて先なんだけどね
    型月信者乙
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    採算取れる目途立たなかった感じなのかね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に音ゲーとして楽しくないんだよなコレ
    謎リズムで譜面叩かされるし
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    Fateならさすがに知ってるでしょ
    Fateを出したType Moon通称型月が作った同人ゲームが月姫
    月姫が大ヒットして月箱がプレミア価格になり、みんなが同人ゲームに注目したおかげで東方が日の目を浴びた
    東方信者は型月に感謝した方がいいぞ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    擁護する気は無いが
    どっちが先じゃなくて人気コンテンツにしたのは月姫って主張だから
    反論になって無いのでは?
  • 33  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジキッズが無課金を誇った結果がコレ(笑)
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    東方の旧作はぜんぜん売れなかった
    月姫がなければ新作も埋もれたままだっただろうな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっとプロセカの一人勝ちですね
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    月箱持ってるがアレがプレミアついたのはFateヒット後じゃないかな
    タイプムーンが商業に行っちゃったからこそのプレミア
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金でも遊べるは短命の呪い
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでゆっくりとか使ってるの?
    プライドなきキモヲタにモノ作りは無理だよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    定期的にやればって言ってんじゃん
    人気あるならどうとでもなるだろ、それをしない理由がない
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    人気は・・・なかったんでしょ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    横だが月姫は別にFate前から人気だったし
    同人ゲーの先駆けなのは間違いない
    月箱のプレミア化とかなんも関係ないけど
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    あのゲームはどこあのゲームはどこで稼いでるの?
    絵のガチャ?で稼いでるの?

    そもそもスマホゲームなんてガチャでほぼ全部のゲームが
    売上稼いでいるだろ。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    課金が少ない人気コンテンツという話じゃないんかい
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    あのゲームはどこあのゲームはどこで稼いでるの?
    絵のガチャ?で稼いでるの?

    そもそもスマホゲームなんてガチャでほぼ全部のゲームが
    売上稼いでいるだろ。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    2D+3Dキャラのガチャと上位マラソンするための体力を買うために廃課金するやつがいるね。、モバゲーに残ってるのは絵のガチャもあるな。リアルのライブやってグッズ収入に結びつけるのもお約束ね。狂信的なくらい熱心なファンが安定して金払ってると思うよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    「絵のガチャ」とか言っている時点で君はダメなんだよ。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    >>35
    確かにそれはその通りだな
    すまんやで
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誇張抜きに人は結構いるゲームだったし、売上見てきたらこれより酷いけどずっと続いてるのも多いんだがなぁ
    まぁ賭けてる金額がそれだけでかいからもっと回収できなきゃ赤字って事か
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    売り上げ酷くて続いてるゲームって意外とあるんだよな
    わいは例のサイトで平均売り上げ800位くらいの状態が3年くらい続いてるのに8周年超えてるゲームやってるわ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広告に金を掛けられなかった。これが最大の原因
    100億稼ぎたいなら10億は広告に使わないと
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1年もたないとかスクエニ以下
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原作は超好きだけど、二次創作は極々一部の作品が好きなだけだよ
    原作ほどの魅力があれば良かったけど、まぁ無理ゲーだよね
    東方の多様性は二次創作に向くけど、キャラ重視のゲームには合わない
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同人で成功したけどソシャゲで成功できるかはまた別だからね
    ZUNも多分こうなることはわかって許諾したと思う
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーは専用パッドがないとつらい
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大事なのは売り上げ額じゃなくて利益だし
    売り上げひどいように見えるものでも低コストだから余裕で黒字だったりするんだろ
    それかプロジェクト全体の売り上げに貢献しているから単体の赤字なんてどうでもいいとか
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これサービス1年経って無いだろ、流石に早すぎるわ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    それもどうかな。旧作は多くの人が遊べる環境になかったのもあるだろ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    そもそも課金が少ない時点でな
    人気はあっても客全員貧民じゃ立ち行かんて
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金に優しいから終わったとか言ってるのは最後まで残った奴らだけじゃん。他の奴はつまんないからやめてるんだよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    そもそもfate発売時の謳い文句が「あの月姫の」だったしな
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    音ゲーってことなら確かに集金要素少なすぎてこの手の商売には向いてないと思う
    買い切りで出すか定額課金にするか
  • 63  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    無課金コジキの言う「俺たちがこのゲーム支えてる」はやっぱり嘘やったんやね
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初から1年で終わらせるつもりだったんじゃいのか?
    ダラダラやって借金作るくらいなら利益が出てる内に撤退するのが常套だろう
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    これもサービス開始前は滅茶苦茶宣伝しまくってたんだけどな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    音ゲーだし二次でも版権料かなり食うんじゃね?
    運営コストが高いのかと
    知らんけど
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    二次創作なら大目に見られるけど商業だと公式の細かい設定が糞多くて拾いきれないのが厄介すぎる
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    同じ意見いて安心した
    なんというかアイマス系のリズムゲーくらい画面シンプルにできたら良かったとは思う
    キャストとかも他のゲームに比べても好みだったからもったいない
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっとロクボだけでそろそろ本格的にやろうかと思ったらこれか…歌マクロスの時もだった🥺
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商売なんだから無課金ばかり増えても続きようがないからな、しょうがない
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運営のゆっくり霊夢きめえ
    足でぶちゅっしたい
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    もう一つ東方ゲー出てるけど、あっちはどうなんだろ?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    客層の信仰心が低く、貧乏人しかいないからだろ
    FGOなんか新規イベントが月1回あればいい方な手抜き運営なのに些かも信仰心が揺るがないからたまに新規を出すだけでもやってける程度のガチャが回る
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    ええんやで、こっちも横からすまんかった
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    緑ノーツがイライラ棒やらされてるみたいで、もはやリズムゲームですらないストレス要因だったから1カ月ほどでやめたな
    弾幕モード?だったかも意味不明だったし、普通に楽しめる音ゲーだったら続けてたのに
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初アクティブ66万だったのが1年も経たん内に16万と1/4以下にまで落ちてたみたいだし
    ゲームの出来自体にも問題あったとしか思えんのだが
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東方の客層とソシャゲは合わないよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめてオフラインで遊べるよう残して欲しいよね。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貧乏人が群がるコンテンツってのがバレてしまったようだな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東方って連邦ってサイトで名前は聞いたことあるけど未だに何か知らない
    同人臭がするSTGらしいとどこかで聞いたような
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音ゲーって乞食ばっかりだろ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、東方のソシャゲー向いてないだろ。
    商業は無理なのでは?

    ソシャゲー出すならパズドラかモンストコラボした方が良いのでは?
    まあ、権利者許すでも無理やろな。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    オフラインと言えばグリムエコーズ
    データ引継ぎできない以外は普通に神ゲー
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貧乏人に人気あっても意味ないのよね
    金持ってる人相手に商売出来ないと話にならない
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東方でソシャゲやろうと思うのが間違ってる
    ほぼ二次創作フリーで優良な二次創作ゲームが大量にあるのにわざわざ大量の金がかかるソシャゲをやろうなんて思わないだろ
    もし艦これとかで二次創作ゲームを解禁しようものなら誰も本家なんてやらなくなる
    それと同じこと
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ロマサガRSという異端がある
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東方楽曲の音ゲーなんて
    PCでカスタマイズして玄人が入力機器まで自作してあそぶようなのでいいんだよ
    にわかがスマホで遊んでもこうなるだけ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    キッズは受験勉強でもしてろ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原曲をやりたいのに、アレンジばかりで萎えてしまった。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サ終でうそだろとか言ってるのエアプしかいない
    やってる人なら薄々そうだろうなって感じる
  • 92  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる前から作ってる運営見て察したわ
    だからインストはしなかった
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    広告にクソほど金かけて、この音ゲーより酷い状態の音ゲーがあるぞ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人は死ぬし、コンテンツは終わるぞ
    俺がガチャ課金しない大きな理由だ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金で楽しんでたのにサ終するのマジやめろよ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    俺もだからやらんかった。キモいだけ
    友人が言うには途中から異常なペースで原曲増やしたらしいけどその時にはもう戻る客なんていないし遅い
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    定期的にやっていけるんならそもそもサービス終了とはならんやろ、頭悪すぎるぞ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘だろとか言ってる人で、課金ユーザーがどの位いるか気になるところ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    石沢山貰えてPUSSRポンポン引けるから課金する要素全く無かったわ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう音ゲーとか無理なんよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大枚つぎ込んでた奴m9(^Д^)プギャー
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調べてみたら全然課金足りてないな、リリース当初はいい感じだったけど右肩下がりって感じじゃん
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも守りたい世界があるんだ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タダ同然の二次創作で盛り上がったような文化圏にソシャゲは相性悪い
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来悪かったからなぁ
    リズムとタップする箇所が致命的に狂ってんよね
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中高生多いから無理やろ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲで利益なんてガチャ回させて何ぼやろ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金にも優しい系は版権ビジネスで回ってるのが大半だけど東方だとそれも難しいわなぁ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初触ったけど原曲1個しかなくてがっかりした覚えがある
    でもそれ以外でも1つ気に入った曲あったからそっちは別途買った
    そういう知らんかったヤツを知れただけでも触った価値はあったかな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    めずらしくお互い謝って仲直りしたんだから蒸し返すなよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    自分の国の心配した方がいいよ^ ^
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    FGOはカルト宗教だろ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    知らないアピールするのダサいよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    できないの間違いだろ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東方そのものが古臭いコンテンツ、10代、20代がおっさんの喜ぶ物に集まるものか

    音ゲーはテレビ、ラジオ、街中に流れてる曲を使わないと駄目、ゲーム用のニッチな曲なんか誰得なんだよ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクティブ16万人で月5000万ならそりゃあね…
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高課金のお得感がでかくてちょい課金がばからしくて、結局何も課金しなくて、でも楽しめちゃってたからずっと無課金だわ。公平じゃないのいやだ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初ちょろっとやったけど、ノーツ等の肝心のプレイ中のデザインが安っぽくてう〜んって感じだったが
    やっぱ持たなかったか…
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    ニッチ曲だらけのミクさんの方は生き残ってるんだよなぁ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声が大きいだけってことだな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなの遊ぶくらいなら原作か二次創作ゲームの方を遊ぶわ。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    俺も原曲ないからアンストした人間だし、やっぱり最初にボーカル曲まみれだったのが良くなかったんじゃないかなと思う
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に人気だったらサ終しないだろ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    閉じコンの自覚が足りなかった
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    東方→艦これ→ウマ娘

    もう2世代も前のコンテンツなんだよな
    原曲とかアレンジはたまに聴くけど

    ガキが多すぎてちょっと引く
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商業には向いてない色々群がって来てるけど無理でしょ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    純粋につまんなかったし
    絵師多すぎて当たりはずれの格差ありすぎた
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後はデータそのままにオフ用にして売っちゃえばいいのにね
    どこかの会社がそれやって回収大成功してた
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも東方と音ゲーが結びつかないんだが
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    あれだけ音楽にあふれてるんだからあり得ないわけじゃないだろw
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲやオンゲはゲームやめるタイミングを自分の意思で決められないの悲しいな
    それも含めて思い出扱いで楽しめる人は向いてるんだろうけど
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あうん・菫子とかいう原作者の依怙贔屓のブサイクどもをゴリ押ししたせいでしょ?
    キャノボもそれでサ終したし次はアルレコだな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮はソシャゲ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    鯖の維持費とか継続的なのがあるだろうし、一瞬の水掛けだとすぐに蒸発するでしょ。
    しかし、今初めて知ったけど、これすっごく面白そうだな!
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金でやるんだと決意するのは自由だが基本無料ゲームは課金ユーザーが居ないと運営し続けられない
    よって実際に課金するしないに関わらず自分が課金する価値を感じないゲームはそもそもプレイすべきではない
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲはドンドン潰れて欲しい。で、基本無料でガチャとかスタミナみたいな糞集金システムを完膚なきまでに叩き潰してくれれば完璧。
    ゲームの出来自体は悪くないんだから、プロジェクトディーバみたいに普通に売りきりで出せばよかったのに、ガチャでジャブジャブ集金しようなんて欲出した結果の大損だから、自業自得としか言い様がない。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    妖々夢からの根強い東方ファンだけど、公式がゆっくりアイコンな時点で受け付けなかった。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東方なんて完全にオワコンだからな
    ゆっくりが人気あるからって東方も人気あると勘違いしちゃったんだろうな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクター性能にほぼ差無くて、純粋に音ゲー楽しむだけなら課金する必要一切無かったからな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どういったゲームかは知らんが「面白い」と「稼げる」は別物だからな
    「つまらない」と「稼げない」は一緒だけど
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チカチカした音ゲーとか、お金のあるおっさん層にはキツいんじゃ無いのか?
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    zunが版権料に高額要求するとは思えないし、マーケティングと手腕の問題だろう
    むのうんえい
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    キモオタ専用の糞ゲーム
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めてゲームの名前を聞いたぐらいだし、宣伝ケチり過ぎでは?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲやオンライン必須ゲーは、提供側がポシャると
    二度とプレイできなくなり馬鹿らしくなるから、極力プレイしない方向でいくといい


  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ZUNって、もはや後世に自分と東方の名を残す事しか考えてないよな
    二次創作ゲーに頼ってばかりで、ほんと情けない

    そんで、二次創作ゲーがヒットしたら、自分が原作者ヅラで偉そうに原曲提供(笑)して
    東方信者たちから「偉大な原作者さま」として、後世までチヤホヤチヤホヤ崇めてもらえる計画なんだろ?w

    まさに「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」戦法w
    偉大どころか、情けない他力本願野郎でしかないわw
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国や韓国のサブカル文化がドンドン発展していってるのに
    いまだに「ZUN様ぁ〜ZUN様ぁ〜」とか言って東方を崇めてる日本ってマジでオワコン過ぎるやろ……
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンなら原作でもやってろという話
    結局知名度に便乗しようとしたゴロツキ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    乞食は運営のほうだぞ
    ゴミ皿置いてお金くださいってんだからなw
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    森羅万象とか暁Recordsとかすでにアレンジャーが抜けてるグループの曲が入ってるから余計にややこしくなったんだと思うわ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    酷く東方Projectを汚しまくって艦これに移った絵師も混ざってるからねぇ
    最初からどうしようもないよねぇ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    ビートまりお多すぎだったな
    なんで男の声聴かなあかんねんと思ってた
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ無課金でも遊べるようにするとこうなる
    結局、搾り取るシステムのゲームじゃないともう生き残れないんだよな
    世知辛いわ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    お前は何一つ艦これの本質を理解していない
    お前の説を東方に置き換えるなら
    二次創作ゲーが溢れてるから誰も原作STGはやらないオワコン 、になる
    でもそんなことはないだろ、ぶっとい古参東方信者が今も弾幕STGを遊び続けてる

    艦これにもあのブラゲー本編を学問のように楽しく極めてる人間がゴロゴロいる
    単にお前がその領域に行けなかった堪え性のない凡骨ゲーマーってだけだ
    たかがお前一人の感性を世界中の感性だと思い込むな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    お黙り艦豚
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どいつもこいつも、艦これを持ち出すんじゃねぇ 薄汚い

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