【悲報】課金ゲーとなり史上最低評価を記録した『ディアブロ イモータル』さん、売上がとんでもない事になってしまう・・・

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『ディアブロ イモータル』発売8週目で売上1億ドル突破

ディアブロイモータル 8週目売上に関連した画像-02

モバイルアプリ調査会社Sensor Towerによれば、『ディアブロ イモータル』が発売から2ヶ月未満で売上1億ドルを突破したことが判明。2週間で1億ドルを達成した『ポケモンGO』には及ばないまでも、本作が2番目に最速となった。

なおこれらの数字には中国市場におけるサードパーティAndroidストアの売上は入っていない。


■1億ドルを突破したモバイルゲーム
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・『ポケモンGO』 - 2週間
『ディアブロ イモータル』 - 8週間
・『ファイアーエムブレムヒーローズ』 - 10週間
・『フォートナイト』 - 12週間
・『FF15 ニューエンパイア』 - 22週間


以下、全文を読む




<この記事への反応>

あちゃー

これで他のメーカーもどんどんモバゲー&課金&ガチャに参入するだろうね

2ヶ月で1億ドルとか従来のようにゲーム販売するのがバカみたいだわw

頼むから課金前提のデザインをどうにかしろよ・・

いくら俺たちがガチャに反対したところで金出す奴がいる以上廃れることはないよ




ディアブロイモータル、あれだけ叩かれてたのに超売上出してるやん
ゲーム会社が人気作品をスマホ版にして課金ゲーにしようとする理由がこれか・・・
hjgkj



儲けは増えたけどファンは減ってそう
やらない夫 白目


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念です
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通のゲーム作るのが河馬らしくなるな

    ソシャゲ作ってた方が安く作れるし儲かる
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然話題にすらなってないし、どの層がやってるんだよ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff15まじ?
    すげー売れてて草
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らの負けじゃん
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無課金に札束ビンタする快感は止められん
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ〜あ、ディアブロこれで完全終了だな
    あの開発陣なら調子乗って集金とセクハラが加速するだけだろうし
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ゲーの旨味を知ったら止められねぇよな?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでしか見ないゲーム
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた1回もやったことないゲームが出た
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サラリーマンは時間がないからなぁ
    課金するよねって話。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうなるのは分かりきってた
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界中のストリーマーだけの課金でも
    結構な額になりそう
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15とほぼ関係ないゲームがめっちゃ稼いでて草
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15本編より売れてね?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰かが山上しないと
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貧民クレーマー層が高々1回フルプライス払ってデカイ顔されてもハシタ金なんで
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンだけど、βですでに課金臭したからやってないわ
    D4はよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げと使用者数が反比例
    どういう結論になるのか数年後が楽しみ
  • 20  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょろいな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15のアプリってそんなに売れてたの?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    お前ふざけんなよ?通報するぞ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >いくら俺たちがガチャに反対したところで金出す奴がいる以上廃れることはないよ


    これ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国や世界が金持ちと貧困層の一国二制度やらないなら自分である程度きり分けて行かないとマジで生きていけない世の中になってきたからなあ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    札束ビンタ、オレツエーの誘惑に負けるヤツの多いこと
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一位のFFなんだよw
  • 28  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声だけでかい貧困層
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    俺たちには犯罪があるけどな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ好きだよ課金しないけど
    無課金でも石配布してくれるし貯めて回して結果に一喜一憂するのが楽しい
    課金者の豪華なアバター見るのも好きだしその人よいしょしておこぼれもらうのも好き
    どうしてみんなガチャ嫌うのかわからないな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこれでディアブロ切りの踏ん切りついたかもな
    元々3で死んだシリーズだったし
    ディアブロライクの人気はもう他社に移ってたからな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほとんどが最初の1ヶ月の売上だからなあ
    今はもうアジアとかウマ娘の方がセルラン上っていうw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    叩こうが糞ゲーと言おうが結局それが宣伝になったゃうからね
    売れてほしくないんなら知名度上げないこった
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    オレタチには追いこまれたら山上アタックがあるから
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    乳だけデカいフェミババア
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    お前だけだろキチガイ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff15は時間はかかってるけどしっかり稼いでるんやなぁ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衰退したシリーズがソシャゲでワンチャンとかあるものね
    殆どはそこで終わるんだが
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >儲けは増えたけどファンは減ってそう
    絵に描いたような負け犬の遠吠えやな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稼いでるから名作じゃあないんだよなぁ
    名作を食い潰して稼いでるタイトルだろこれ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱつれぇわって嘘だったんだな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誇りを捨てて金を取った
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の韓国産MMOが生み出した課金ガチャという毒が遂に広まりきったな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金するやつがいる以上こういう売り方無くならんよな
    儲かるもんな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モバイル課金ゲーで次回作の開発資金稼いで次のタイトル開発でユーザーにゲームの面白さとして返してくれるならいいんだけどな
    大体がモバイルで味を占めて次も課金ゲーでやってるうちに自分から技術のハシゴ降りて行ってコアメンバーが離脱して行って開発力落ちてしまい据え置きやPC向けに作っても品質がついてこなくなるパターンだよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金出せば短期で強くなれるんだからラクだよな
  • 48  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ゲーがあるからそこ
    俺たちは無料でゲームできるんだよ
    ありがたいと思わないと
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般人のためじゃなくて石油王のためにゲーム開発する時代
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ソシャゲーでも面白いんならともかくグラやUI等クオリティは低いは課金前提の難易度だはでまともなのが無いからな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう統一教会の記事しか伸びてないやんwww
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ソシャゲーギルドあるある。
    無課金の人は入って来ないで下さい、戦力落ちるんで。
    イベントアイテムで固めている人は入団禁止しています。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ヒポポタマス定期
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貧乏人が吠えてるだけ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句あるならやらなければ良いだけ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中古やセールで2〜3000円ぐらいでしかゲームソフトか無い奴が
    文句言ってるだけなんだよなぁ・・・。
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれだけ批判の声が大きかったDLCもソシャゲも今ではあるのが普通になったし、やっぱり貧乏人が足を引っ張ってただけなんだな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、君達はソシャゲやネトゲのガチャにいくら課金したの?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャンブル中毒者から搾り取るようなもんだな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲが儲かるって事が世界共通の認識になりそう
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがナンバリングタイトルの開発費にまわされて良策がうまれるって流れに繋がるならどんどんやってくれればいい
    スクエニみたいなボンクラに成り下がらないなら歓迎だ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の糞文化が拡散されてく…
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局切り捨てられたのは文句ばかりで金は出さない貧乏人だけでしたってオチ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    とっくになってる
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    むしろナンバリングタイトルとか出す必要なくね?
    そのままソシャゲを改良していく方が儲かるじゃん
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲで集金して、しっかり本編も作ってくれるのが理想だけど無理だろうな。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反対するんじゃなくて、とことんまでやって世界的に問題になった方が良い
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    ディアブロファンならプレーするけど、今回で見切りをつけるファンも多いだろうね。
    将来の需要を今回食い尽くす感じ。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    2万くらいよ月
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    でもこの手の馬鹿って

    昔なら宗教に全財産ぶっこんでた連中だろ

    活動資金にされるよりマシかもな

  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    DLCは金額に見合わなかったり、テイルズのような
    本編ぶっ壊しシナリオが叩かれてただけだろ
    ソシャゲでも面白けりゃ別にいいけど、課金でバランスとる調整してる
    ゲームは大概糞だから既存IP使うなと叩かれてる。特にハクスラは
    ゲームの醍醐味を潰す要素でしかないのは馬鹿じゃなきゃ分かる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーあ、ガチャはゲーム会社にとって麻薬と一緒。
    最初は、お試しでやっちゃうんだよね。
    成功するとどんどんそっちに傾いていって、もう真っ当なゲーム開発に戻れない。
    ガチャをいかに回させるかという議論が最優先になり、ゲームバランス崩壊。
    こういうのは日本のメーカーだけにして欲しかったんだけどね。
    もう終わりだわ。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局こういうので自尊心を満たすタイプの馬鹿が「出し抜こう」と考える限りこういう減少は続くしメーカーは懲りない
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現象
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームとして面白くなければ課金してまではやらない
    売り上げ=面白さ
    では無いが認められるべきと思う。
    課金アレルギーな人は黙って思いでのゲームに浸っていてください。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら最初はね
    ウマも最強売上かと思ったら落ち続ける一方だし
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    集金装置としては優秀
    ゲームとしては駄作、か
    メーカーは金が欲しい(出来るだけ手間は省きたい)、ユーザーは面白いゲームが欲しい(出来るだけ力の入ったものを)
    なんにしても言えるのは、P2Wはダメだってことだ。ゲームを根底から破壊するものだ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりたい奴がやればいいだけ
    俺はもうディアブロは見限った
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブリザードって例のセクハラとパワハラでまだ生きてたんだ…
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世間で話題にならない空気のFF15の売上がブッチギリなのが驚き
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    国外だと評価されてるって事なんだろうか。国内だとマジで話きかないや
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    ゲームを作るはずのクリエイターが商売人になるようなもんだからな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな札束で殴るゲーム好きすぎだろ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    グラフも読み取れないBK
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    FF15NEは海外開発なので海外に最適化してるしそれで売れてる
    まさにPay to Winの権化のような課金システムだから回収率だけは凄い
    課金武器がひと月立たずにゴミになっていくのはもはや爽快感すらある
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    口の中に出すね。ちゃんと飲めよぉ。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆お金持ちだなぁ
    ソシャゲは月2000円のパスみたいなやつしか課金した事ないわ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局叩いてるのは「そのゲームのファンでもない声がデカイだけの貧乏人」ってことやろw
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    作ってもいいよ、俺は課金しないし
    そのブランドへの評価はさがるけど
    その金で、課金なしのゲーム開発に力入れてくれれば何の問題もない。

    課金前提で全て作られたら離れる。それだけ。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これの何が恐ろしいって、ディアブロ3っていう大昔のゲームの焼き直しでこれだけ売り上げ出たってことなんだよな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応続けてるが急激に過疎ってる
    それでも廃人が少しいれば稼げるほど超絶課金ゲーだから安泰
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロって日本で言うFFだからな
    信者多いから課金ゲーだろうと生き残れる
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから言ったろw
    叩いてるのはあの検証だけ見てエアプが騒いでるだけだってw

    リリース1週間も経たずカンストさせて尚且つ現在最もレアリティー高いのを全て揃えるのに金の力使えばな?w
    しかも、現在でそこまでする必要一切ない
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    負けてるのは課金してる奴らだろ
    そもそもやらないのなら勝ち負けなんてあるかよ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    セルラン見てみ?既にほとんどの国で初月より遥かに落ちてるから
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいんじゃない
    課金ゲーだったほうが合わなければすっぱりやめられるし
    もう終わったんだよ
    商売的には成功しててもな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ゲーはいい小遣い稼ぎになるからな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    昔からの信者はみんな見切り付けていなくなったよ
    残ったのはなんかビッグタイトルで流行ってるっぽいと思って寄ってきたライト層だけ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうやって見るとわかるけど、ポケモンGOエグすぎん???
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96

    右肩上がりだけのソシャゲってなくね?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この棒グラフ何が見せたいんだよ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外の裕福層は金が有り余って使い道にも困るってのがいるからな
    特にディアブロみたいな歴史のあるゲームはそういう層にマニアがいるから良い売り方だわ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    そんなグラフになるのは超長期スパンで見てやる投資ぐらいだな。商売じゃまず無理
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    ズレてるな
    対価に見合っていないと言ってるんだ
    月額いくら、またはソフト一本分の課金で全てを堪能出来るなら誰も文句言わないんだよ
    ただでさえスマホやタブレットのクソ小さな画面でやる程度のゲームなのに
    ウン十万注ぎ込んでも用意されたサービスに「ありつけない可能性が高い」仕様がおかしいと言っている
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからCSは衰退した
    日本でも乞食無課金が一生煩いけど結果はずっと出てるからな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が誇るガチャ文化
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    一体どの立場からこのコメント投げてるのか気になるわ
    PvPなら課金しててカモが欲しい奴と考えればこの内容理解はできるんだが。
    なんでもいいからマウントとりたいだけの外野か?
    女の子の裸に金かける奴の方がまだしも健全だろ、ハクスラの課金化は
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金出してるバカは同罪だと自覚しろな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FEHってそんなに売り上げ良かったんだ....
    対人要素をガチらなければ無課金でも余裕で遊べるのに。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上1億ドルまで何週かかったかというグラフでffは5位な
    ポケモンが1位だ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きでやって自分で課金してるんだからほっとけよって話だからな
    世に中には札束で相手ぶん殴るのは好きなやつだっているんだろうしそいつらの需要満たすのも全然有りだ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きでやって自分で課金してるんだからほっとけよって話だからな
    世に中には札束で相手ぶん殴るのは好きなやつだっているんだろうしそいつらの需要満たすのも全然有りだ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    何を言ってるか理解出来んぞ
    PvPもあるよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    明らかに発売前倒ししてるD4に期待すんのはやめとけ
    いや、アプデで良くなるかも知れんけど
    期待すんのはやめとけ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    問題は世界中のゲームメーカーがガチャゲーに走ることだよ。
    株主から利益還元を要求されたらやらざるを得なくなる。
    「好きなやつだけ」なんてニッチな世界で済まない。
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    バトロワは置いといて、ソシャゲって定期的な更新が来て、その更新も新要素やらきた時が一番金が動くからな
    日本だとイベント+ガチャが1週間で大体更新だからそういうゲームはランキングの上下って人気ある時はしないけど、それ以外だとそういうゲームがどうしてもランキングにいるからセルランで右肩上がりなんて無理だしな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうマクロ中露、RMTしかいないよ
    これゲームじゃなくて集金装置だから
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この話もう胃もーたれ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好かれてユーザー多くても
    東方ダンマクカグラみたいにサ終するし
    課金ゲーにするしかないんじゃね?

    ブランドもそんなに毀損するかな?
    初めからDiablo好きは4しか見てないでしょ
    コレに手を出してるのはスマホゲーのファンだよ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズゲーム楽しいのたくさんあるぞ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    それいつの話だよ
    数十年前のPS3の時代か?
    その段階はもう終わってるだろ

    日本のソシャゲだけだよ、基本的にガチャしないと強くならないってのは
    海外は見た目だけや時短だったりするが
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15のあの街ゲーもそんなすごいのかよ
    真面目にゲーム作るだけ損だな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世も末だわ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えふえふ15のモバイルのやつそんなに売れてるのかよ…
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4の繋ぎで無課金で細々やっていこうと思ってたけど
    一日で落ちるレジェンダリーの数とか色々制限されてることが判明してから
    アホくさって思ってやめたな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むかーしネトゲで課金アイテム出始めた頃と反応が似てんなあ
    ユーザーが文句言おうが売上で結果出てる以上このまま行くんだろうよ、海外の大手が課金アイテムで殴り合いさせるのもいずれ当たり前になってくるのかねえ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局課金ゲーはクソと言ってた連中は少数派の声がでかいだけの連中だったって事か
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今後は洋ゲーでも pay to win が主流になっていくんだろうな
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代はpay to winだよ(◜ᴗ◝ )

    貧乏人が指をくわえて怨嗟の声を吐いても1セントの価値も無いからね(◜ᴗ◝ )
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少数派は声がでかいからな
    結局人間はギャンブルの快楽には勝てない
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム自体は面白いけど日本人が全然いなくてなぁ
    周りにやってた人もみんな辞めちゃったしゲーム内の交流も無さすぎて合わなかったわ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケGOと比較するのがおかしい
    ポケGOは無課金で全然できるやん。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりクレーマーって声がでかいだけのゴミやな。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    評価はクソでも売れれば大勝利よな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ディアブロ自体クソゲーなのによくやるね
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    クソなのはPCだけやぞ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不満で変わることを望む場合、不買以外に方法無いぞ

    いくらサポートに要望挙げたところで、まず実現しないし、実現しても、別の部分の課金圧爆上げになるだけで、何も変わらん

    今のゲーマーに必要なのは、課金要素が前提になってるゲームに(いくら好きなシリーズでも)近付かない覚悟と、その不買によってその会社が潰れても泣きも笑いもしない無関心を貫く覚悟、これだけだ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    これも普通に遊ぶだけなら無課金で平気だよ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、世の中には射幸心煽られるのに異常に弱いバカが一定数いるからしかたない
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    課金ソシャゲでバランス崩壊してんのは日本より寧ろ海外の方なんだけどね
    特に中韓のソシャゲ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    ディアブロ自体が日本ではコアな人が楽しむって感じだし
    日本人でもやれば面白さ分かって人口増えるだろうけど、見下ろし画面ってだけでやらない人結構いるからね
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近無課金で基本プレイ無料のゲームばっかやってんな俺…
    いい加減買い切りのゲームで久々にアクションやりたいわ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが地獄か
    自分に合わないゲームが世界中で絶賛されて後発の大作RPGの多くがそのスタイルを一部引き継ぐという地獄を経験したが(ウィッチャー3)
    ソシャゲはその比じゃないわ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    札束で殴り合え!
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内ぐらいはお金じゃなくて費やした時間か腕前で競い合いたいわ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15 ニューエンパイアってアレか
    ちょっと触ってすぐ消したけど売れてたんだな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4にも課金要素あるなら買わないかなぁ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャバクラと同じで金さえあれば特別扱いされるゲームは金持ちに受ける
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15=孫悟空
    ディアブロ=ヤムチャ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神死んでて草
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製作元であるブリザードのファンが多いアメリカと韓国の課金額がすごい
    日本は一人あたりの金額は多いけど、今のところ3位
    先日リリースされた中国での影響が気になる
    もともと中国市場向けにデザインされていたからどこまで来るだろう?
    ゲーム自体は無課金でもストーリー最後までストレス無くいけるが、
    対人戦をやり出すと課金が止まらなくなるのが怖い
    天井は日本円で1000万くらい
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「無課金にやさしいゲームは廃課金に厳しい」
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次はディビジョンがこの流行に乗っかって来るわけか…
    色々と不満を言われるUBIゲーの中でもディビジョンシリーズは好きだったのに心底ガッカリだわ…
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だが買わぬの民が増えたせいだろ
    この流れの原因作ったのお前らじゃんw
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロはやったこと無いから正直自分としてはどうでもいいんだけど、これを皮切りにこれからディビジョンもスマホゲーになるしどんどんそんなゲームが増えてくんだろうな
    DLCだったりスキン程度の課金ならいいから買いきりのゲーム作り続けてくれよ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国が違えば法規制までされてるようなシステムを未だに擦り続けてんだからおめでたいよほんと
    開発がというよりユーザーの問題だなこれは
    感覚がおかしいことにすら気付けてないんだから
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    ディアブロって逆に3で売れたんだけど
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期売上げは凄かったがその後の悪評の量がただ事じゃないから
    現在では既に大失速してるんじゃないか?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    お前は何を読んでるんだよ…
    悪評してるのが声だけデカかったってだけの図を表してるんだぞ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だってFGOとか未だに稼いでるからな、そういうもんよ
    あれのいつだかの年間売り上げ800億は笑ったわ、そりゃウハウハだよな
    声優も金持ってるのわかるわ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンGOが凄すぎだろ。ガチャ無しでここまで稼げるアプリもそうそう無い。ライセンス料で日本にもいっぱいお金が入ってるだろうから良い感じだな。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国人にはすごくぴったりなシステムっぽいからまぁ
    問題は中国の金を稼いでもまともに使えるのかどうかだけど
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう大手のゲームはおしまいやな
    どこもガチャで潰れた
    インディーズしかないわ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンソールではエルデン
    ソシャゲではFF15
    日本の完全勝利達成だ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    ポケモンGOはガチャはないけど課金はあるよ?
    あと、ポケモンGOがいくら稼ごうと任天堂等にはほとんど入らないって言われただろ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    順調に日本が歩んだ道に海外も進んできてるな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    お前の見識が狭いだけ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    老害の価値観だなw
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    バカみたいな価値観だなw
    勝手に不買してろw
    どーせなにも変わらんけどw
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカーにしてみたらプレイヤー人口が減っても残ったファンが重課金で支えてくれるならそっちの方がマシだろうからな
    どう考えても無課金50万人より重課金5000人の方がええやろ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロ4がどうなるかよなぁ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ先がなくて使い潰したいシリーズならこういう幕引きでいいんじゃないのって感じだな
    結局金が正義だし
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff15意外に稼いでて草
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今後が無いから今の内に稼いで終わりだろ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    エルデンリングやればよかろw

    まぁ、アホ課金する連中がいる限り流れは止まらんだろ。何かしら法規制がないと。
    売上の9割は0.1%の廃課金が払ってるって言われてるしね。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >FF15 ニューエンパイア

  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行ってる割にはツイッチの視聴者数1000人くらいしか居ないし少ないよね
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャは規制するのが一番だが無理なんだろうなぁ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局カイガイもソシャゲ課金で稼ぐようになったか
    もう終了業界か
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    資本主義の末路やな。稼ぐのが正義すぎて。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15やばくない?? ぶっちぎりやん
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トップクラスの人気サーバの、トップクランでやってたけど
    1か月目を境に5割くらいユーザ減ってったぞw
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーが一番多いのが中国という矛盾?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    集金ゲーを楽しめる人の為の隔離所
    そっとしておこう
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    強化仕様が韓国産のMMOゲーっぽいから案の定、
    アメリカ本国と韓国でだけ流行ってる、
    日本では爆死
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマ娘はランキング入ってないの?あれはモバイルゲームじゃない違うくくりなのかな?

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