超有能エンジニアさん、解決不可能と思われた案件に投入され翌日あっさり解決!→実践内容が衝撃的すぎて言葉を失う・・・

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設計解 エース エンジニア 製品 解決 散歩 アイデア 生産性 余白 に関連した画像-01

ツイッターより









<ネットでの反応>

めっっっっっっっっっちゃわかるこれ

「生産性とは余白」
簡潔にして言い表し方が素晴らしい
銘板にして会議室にでも掲げておいてほしい


これはエースだ

数学の研究者がよく散歩すると聞きますがそれなんでしょうね。

仕事を目の前にすると全くと言っていい程アイデアは出ないのに、サボって会社裏でタバコ吸ってたりコーヒー飲んでたりと何気ないことしてる時に閃くこと多々あるんですよね。

めちゃくちゃ共感〜。企画職などで最高にパフォーマンスを出すのはリラックスした状態だと思います。
お風呂・トイレ・洗面所など水まわりにいると新しいアイディアが浮かんでくるってことがよくあります。


図面を書く仕事をしてますが、めっちゃ分かります。
図面が完成したら、すぐ提出じゃなくて1日寝かせて次の日に再確認する。そうすると不思議と修正点とかミスが結構見つかるんですよね。


なるほど。試験前なのに部屋の掃除を始めちゃうのは余白を欲していたのですね(違う)

上司に「毎日最低2時間は散歩すること」っていう業務命令を出されたのを思い出した
散歩は大事






分かるわぁ
記事のタイトル考えるときとか、他事してる時のがいい感じの浮かんでくるんすよ
やる夫 PC前 ウンウン



開き直ってサボろうとするなよ?
やる夫&やらない夫 やらない夫 口開ける やる夫 汗
ハイ、気を付けます










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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

      猫
        と
     ウ

        ズ
     の
      魔
         法  使  い
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    という夢を見た
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞ゲロマズ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有能は会社をすぐ辞める
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松じゃなかったら他が無能すぎる
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デフォルトモードネットワークと言いたいだけ松
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具体的な話が何もない嘘松
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余白じゃなくて
    人間は移動しているときが一番頭が働くんだよ
    散歩でも勿論いいが車でも電車でもいい
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    登場人物が無能しかいない
  • 10  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1


    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    死ね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凡人が真似しちゃアカンやつやん
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    真剣に働いたw

    ことがないやつにはww

    わからないやつかwww

  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    期待された末路がこれか
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余白じゃないでしょ、
    散歩しながら考えてただけでしょ
    会社で会議していても解決はしない
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妄想も程々にしないと…
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書いてて恥ずかしくないのかなこういう嘘松
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビル・ゲイツもトイレにメモ帳置いてるしな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう企業もコミュ力で採用してんの?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーーーん気持ち悪い!
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぼーっとしてるほうがアイディアは出るな
    寝る直前とか半端なく湧いてくる
    頭を完全に空っぽにして何も考えないようにするんじゃなくて常に薄っすらイメージしてる感じ
    リラックス状態が一番脳が活発化してると思ってる
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    答えになってない
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上司に「毎日最低2時間は散歩すること」っていう業務命令を出された話、する?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    >>10

    出たわね変態ども
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホですら容量空けておかないと動作が重くなるからな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みずほに送り込め
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぼーっとしてる時間ばかりのお前ら超有能だったんだなwwww

  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    散歩すると血流良くなるから
    思い出せないのも思い出したりするよ
    有るとき違和感かんじて、人と待ち合わせまで時間があったから
    2時間ばかりくるくる街中散歩していたら
    数年前のどこどこで見た物と同じものを見たことに気づいた
    両方とも見たのは一瞬の出来事。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうやっても解決できなかった問題を有能な人が解決して
    「どうやったんですか?」って質問に「散歩したんだよ」って回答アスペかよ
    百歩譲って天才型のアスペだったとしてもその回答聞いて感心してるこいつは何なんだ
    絶対に知りたかったのそこじゃないだろ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかる
    クリエイティブ職してるけど一番発想が出てくるのシャワー浴びてる時
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソースは嘘松
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メチャクチャ散歩したとはいえ一日だろ
    他が無能なだけじゃん
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松

    いや、これがずっとその製品の開発・改良に携わってきた奴の話ならまだわかるけど、
    今まで携わってきていない奴が着任初日に散歩してひらめいた。だから生産性って余白だわ 
    って話の持って行き方がおかしいしそうなる訳ねーだろ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1日でどうこうなる問題・・
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    散歩て比喩表現じゃないんかい!
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    直感型の人間は突然ひらめくからな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもオレらは散歩しようが余白作ろうがいい仕事できないやん
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    有吉みろよ
    スプラトゥーン回やぞ
  • 40  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    DQWが捗るな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチレジェンドな先輩は
    久しぶりに将来楽しみな若手だったから
    脳内の妄想を呟く続ける姿を見て
    正直残念だと思っているかもしれませんね
  • 43  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    作り話にマジレスすんな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?俺またなんか嘘松っちゃいました?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    Twitterはこういうクソ浅い嘘松しかバズらないのはなぜなのか
  • 47  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局こいつなにもしてないじゃん
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや皮肉言われてるだけだと思う
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    散歩してないで仕事しろ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人をダシに自らの承認欲求を満たす
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピーまっつ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな働き方認めん!
    残業しろ残業
    気合いだ!
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有能「これが私の普通ですが何か?」
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松すぎる
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    具体性が無さすぎて嘘松臭い
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そいつのツイート持って来いや
    お前は誰やねん
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から考え事する時は歩けって良く言うな。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあなぜのび犬は
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのってマジで関係ないことしてて解決案浮かぶは経験者あるあるだよな
    休憩中とか入浴中とかリラックスしてる時に浮かぶの多いわ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    喫煙タイムがすごくいいのんびりタイムだったんだけどなー。
    他部署の人とも交流できたし。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    腕のいいエンジニアはどんなに苦労しても余裕で仕上げたふりをするんだよ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    散歩ってのは別に比喩的表現ではなく 
    マジで散歩なのか・・・・・・・
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人に伝える文章力が皆無すぎるやろ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれは風呂入ると答えがでる
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    お前のクソ浅い人生より面白いからw
    人生は楽しんだモン勝ち、な?www
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    マッスルウィザード最低
    それは言い過ぎ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイデア出しでリラックスした状況を作るってのは大なり小なり皆が良くやってる事だろうね
    散歩して自然の中に身を置くと見えて来る物は確かにある
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうやっても設計解がないと思われた製品 の時点で?なのに
    翌日エースが「大枠」を作ってきた???

    大枠さえ作ることが出来ずにいた製品ってなんなん
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄くわかるなあ。むかしそっち方面の仕事していた時は問題解決やら設計はボーっとしているときの方が進みが早いっていう
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全員無能でそいつ一人に任せっきりな
    とこも結構あるんだよな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恐らくは早く退社したいが為、従業員の方がコレとは真逆の事を求めてるフシが最近はあるな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お粗末
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サボるのとはワケが違う。違いは、誰が見ても納得の結果を残し続けるかどうか。
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    風呂入ってたら糞してたりするときにふと「あの辺の実装バグあんじゃん」とか「こうしたら処理できるじゃん」みたいに気付くのはプログラマあるある
    手を動かした量=成果な職業じゃないから、闇雲にキーボード叩いてるより散歩して思い付いた方が生産性上になるときもある
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害はコーヒー飲みながらリラックスして考えてるとサボってると思うからな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーちょっと分かる気がする
    昔とあるシステムをゼロから設計する事になって、社宅にも持ち帰って悩みまくって布団の上でゴロゴロしてそのまま寝落ち、ガバッっと起きてコード書きまくったとかあった。
    別の日は悩みながら近所の和菓子屋にだんご買いに行って、部屋で団子くわえた瞬間にそのままコード書きまくったりとかやったなぁ。
    悩み続けても答出ないけど、ちょっと違う事するだけで突然頭が回る事あるのよ。
    でも真剣に悩んでる姿の方が仕事してるっぽいから、そこから抜けられない事も多いんだよね・・
    エースの人はエースだからこそ許されたんだろうなぁ。凡人がやったらサボり認定されて終わりだもん。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    嘘松なんだから突っ込んでもなあw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なろうに書く体力が無い時はツイで披露してます
    って感じ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「生産性とは余白」
    日本語になってません。カンコクジンですか?
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人を持ち上げる嘘松ならまだよかったのに隙有らば自分を褒めちゃったねぇ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「生産性の向上には余白の時間が必要」だとオフィスの“標語”っぽくなっちゃうから
    カッコつけるために縮めた上、ドヤるためにテーゼの形式したんだろうけど
    その弊害で意味が変わってしまってるやん
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二時間の散歩とか体力によっては翌日動けなくなるぞw
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あしは第二の心臓。ポンピングされた血液が脳に送られ、アイデアが湧くってあると思う。
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うっわくっさw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トゥイッターって嘘ついてまで目立ちたい承認欲求の塊みたいな奴多いんな・・・
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    2時間だと10kmくらい歩くけど、自分は別に平気
    でもショッピングモール2時間歩いたらバテる自信ある
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だっせえなツイ豚
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部フワッとした内容でよく分からないな
    耳触りの良い言葉を並べて現実的な事を語らない人は信用しない方がいい
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生産性を考える人はいかにずぼら出来るか考えるからなぁ
    楽する最短距離しか考えていない
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トヨタ生産方式とかジャストインタイムとかいう無駄も猶予も余白もすべて廃したクソ作業形態
    お前らが何億何兆と儲けだすのに、下請けはどれだけ身銭きってんだよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働くアリと、働かないアリの割合が脳には正解なのかも。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デフォルトモードネットワークって言葉を覚えて考えた嘘松?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何これ。酷い嘘松だなー。
    こんなクソみたいなことこの人毎日つぶやいてんの?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭で考えたシステムがそのまま上手くいったことより、書いたら結局ダメだったことの方が多い
    思いつきをとりあえず書いて動かしたら上手くいって少し進んだ経験の方が多いかなぁ
  • 97  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    それぞれ別の人と思うよ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    おやおやー顔真っ赤でちゅねー
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    結局、どんな問題に対してどういう手段で対処したのかって部分が皆無だからな

    まあぼくちゃんが考えた超絶有能社員と超絶人格者先輩を実話って事にしてみんなでマンセーして欲しいだけの嘘松じゃそんなもんだが
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    図書館で3時間悩んだ問題が帰り道の10分の自転車でひらめくんだよ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も週末にドライブしながら設計のことを考えたりする
    机のうえで唸ってもまとまらなかったことがうまくまとまることがある
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    思い当たることがある人なら分かるんだけどね
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くだらねー
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は風呂
    職場で頭かかえてうなり続けても意味ないよねー
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    机上で散々頭捻って考えまとまらなくて、風呂に入ってると解を思いついたりする。
    散歩というのはそういうニュアンスだと思う。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    机上で頭捻るというワンクッションがあるからこそ、リラックスしてるときに閃くのだと思う。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが全世界に対して発表する内容?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘に決まってんやん。どうやって解決したの?→散歩した、と答えるエンジニアが有能なわけねーだろ。架空の超有能エンジニアを創作して楽しいのかね
  • 110  名前: お祭好きの電氣屋 返信する
    ワット博士が滋養危機感改良のアイディアを生んだのも
    まさにこんな感じだったらしい。
    研究室でヒートする→公園で頭冷やす
    これが転じて熱機関と復水器を分離することに気がついたそうな。
  • 111  名前: お祭好きの電氣屋 返信する
    滋養危機感改良→蒸気機関改良
    の間違いね。IME何とかしたい・・・・
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松鑑定士これにどう答えるの?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人に気を遣いがちな人はひとりになるってのも一つの方法だよ
    相手のこころを読むことから解放されるので集中しやすくなる
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デフォルトのIDになってるやつにはろくなのがいない
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    散歩で解決しないんだなーこれが
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間には集中すればするほど視野が狭くなるバグがあるしな
    答えが真横に転がってるのに気づかない事も多々あるからリフレッシュは大事
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっともらしいこと言って、へぇーすごーい

    ワイドショーとかわんねーな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃ行き詰まってからそうなったなら納得するけど、
    翌日に解決したならそれは単純にその人の能力のおかげだわ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優秀な作文おじさん
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャワー浴びてる時にアイディアが出てくるかな。あと運転しながらオーディオブック聞いてる時とか。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インターネットを見てると悪意のある情報が大量に目に入るのでデフォルトモードネットワークが汚染させる
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆転の発想でプロジェクトを止めたとかならわかるが
    ずっと出来てなかったのが1日で解決は嘘だな
    本当ならずっと解決できていなかった無能を全員クビでいい
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話がふわっとしすぎてお、おう以外の感想が無い
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    酒飲んでぼーっとするのも必要なことなんやね
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の話は結果論というか
    元々が出来る人がそれをやるから意味があるんじゃ無いかな?とは思う…
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、究極まで考え尽くしてるときはちょっと仕事から離れてるときにひらめくことはよくある。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コピペしてるだけなのに浮かんでくるって?
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色々考え巡らせた後、トイレ行ったり風呂入ったりして気が抜けた時に、解が思いついたことは何度もある

    ただ最初からぼーっとしてるだけだとダメだけど、考えを煮詰めた後だと、思考が整理されるんだよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにっ1日で初見の案件を解決?
    クソほど簡単なお話だったんでしょうね
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    何かが誤作動してるわけでもなし、そういうのは「バグ」とは言わない。
    「集中」って精神的行為に伴う性質的な傾向にすぎん。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    ショッピングモール2時間は、
    「歩いて止まって歩いて止まって其のまま5分…」とかだからな
    筋肉の負荷はこっちが上だよ。
    散歩やランニングも横断歩道の信号待ち一時停止がきつい処とかが一緒
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    詰まったら居酒屋に行って酒飲んでる
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭がいいから頭がいいだけだろうね
    結果に対しての手法とかは全く意味を成さない
    仮に机の掃除をしたでもいいし
    とにかくパンを食べたでもいい
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無意識下でも脳は解決策を探ってるんだよ
    寝てる時もね
    だから脳に課題を与えるとある時に閃く
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    曖昧なことしか言ってないし嘘松やなーとしか思わないわ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その解が無いという設計がどういう物か(どういうレベルの物か)分らない事には
    凄い事なのか、実際見たら「な〜んだその程度か」になるか判らんからなんとも言えん
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもお前が丸一日散歩しても問題は解決しないよね?
    そういうこと
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分語りの自慢も添えてて草
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社のことをツイートするやつは信用ならない
    守秘義務ってないのかって話になるからな
    ま、こういうのは基本、作り話
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タバコをみんないやがってるが
    プログラムの仕事で画面ばっか見るのはより悩むんだわ
    息抜きと頭リセットしないと治せないものが多い
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い出したような昔語り
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    別にいい悪いとか普通がどうってことでもないからな。
    体力の余裕に対する相対的な割合の問題なので、人によってはでっかい負担になることもあるし、真夏の炎天下は普通につらいw
    余裕で二時間お散歩くらいが健康な体だとは思うけどもさ。
    負担にならない程度の気晴らしとかオフな時間を作るのはいいことだと思うけども。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中には天才はいるけど大半は凡人かそれ未満
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    別にタバコじゃなくても良いから・・・一服しろよ。
    言ってることは正しい。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以前半導体メーカーでお世話になっていたけれども、確かにこの水準の人は存在する。社内では依代と呼ばれてた。その人に神様が降りて来るから。レイアウトツールよりタイミング収束性も面積も良いレイアウトを思い付いて実装できる人がいた。ECOでモジュール差し替えとか無茶振りされても半日で検証に取りかかれるとか、面積増えてなかったりでそれは凄かった。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話が嘘か本当かは分からないが、
    本当に言いたいことは、凄い人に見込まれた俺様凄いだと思う。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    タバコで脳の血管を委縮させなかったらもっと良いアイデアがでるぜ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先輩の期待に応える仕事してるんじゃろか
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さり気なく自分上げも忘れない嘘松構文
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄腕PGが誰も出来ない難題を片手間に解決するなんて話は
    グローバル化も開発環境も整備されてない80年代までの話やで
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後の社交辞令ですやん
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    違うな、みんな浅いからだよ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の会社もPGとして天才的な人いたけど勤務時間の半分は喫煙所でたばこ吸ってたな
    喫煙所が無くなったらタバコ吸える会社に転職するって言って、今鉄筋工やってる
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜにその当時じゃなく今になって?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかる気がする
    考え事しながらトイレに座ってたり風呂でぼーっとしてると、急にアイデアが湧いてくるときがある
    散歩は自分にはだめだな…前から歩いてくる避けない人や横に広がって走ってる自転車がストレスになるから
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番アイデア浮かぶのが帰りの車中とお風呂で頭洗ってる時
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    退職するときにかけられた言葉浅すぎて草
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行き詰まったら、考えるのやめて散歩したり風呂入ったりしてると、ふと閃くのよね。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    ヤニが言い分になってた世の中がどうかしてんだよなぁ。
    別に茶入れてくるでもなんでもいいんだぞ。
    そもそも集中力には限界があるのでヤニ吸わん奴も適度に休む方が全体の効率は上がるだろうし不公平感も緩和されるはず。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも馬鹿な上司は机の前に居ないとサボってると思うんだよね
    テレワークでも常時カメラをオンにして離籍チェックする馬鹿もいるし
    こういう無能な働き者がのさばってるから日本企業は駄目になるんだよなあ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    翌日に解決できる1日程度の余白でどうにかなるものを必死に考えて解を出せないとかその業界滅べよw
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを理解しない・できない人はかなり多い。目に見えて明らかに「忙しい」「働いている」と"アピール"しないと即"サボリ"だと決めつける人はかなりいる。ある種仕方ないことではあるけど。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「久しぶりに将来楽しみな若手だったから正直残念だけど、君が決めたことなら応援するし楽しみだわ」


    100%嘘松認定
    サボりたいだけだろ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボーッとする、だからな
    スマホをいじってたら脳が活動して何も出てこないぞ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかるわ
    創作が趣味だけどガチガチに考えてるといいアイデア浮かばない
    ゆるーっとしてると、あれ何でこんなこんな簡単なアイデアひらめかなかったんだろ?
    というのがよくある。それで一気に面白くなる
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書類のミスや改良点も、書いた直後のチェックではよし完璧だな!なのに
    1日2日寝かせておくとアホみたいに見つかる謎
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    深夜の成果物は朝見ると寝た方がマシだったと思う何かのこともあるぞw
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    そういうやつって離席した状態で大枠を脳内で組み立てて、戻ってきて形にしてる人多い気がする。
    凡人が真似しても普通に働いてない時間が増えるだけ。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本社から来たチームが
    うちで一年かけて作ったのを一週間で作り直して帰っていった事がある
    酷過ぎて直す価値もないって言われた(テヘペロ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脳内の色んな知識や情報が結びついてひらめくんであって
    頭空っぽの人が何時間散歩しても何も出てこないぞ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも今どきの業務システムのPGは個人の閃きなんて誰も期待してないし
    そんな糞みたいなコード書いてたら普通に怒られるゾ

    天才ウィザード(糞デブorサイバーパンク調)がマトリックスよろしくグリーンバックのコンソールをカタカタやって「ほらどうよ」なんてのはもうこの世のどこにも存在しないぞ
    マジでエアプの開発現場の妄想って20世紀でとまってんな

    決められたルーチンを決められた規約でコードに落としてくだけの詰まらない仕事だよ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお職歴も妄想な模様
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    机に座ってるいるときが一番アイデアがでない
    良いアイデアはだいたい風呂とトイレと歩いているときに出てくる
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夢を壊すようで悪いが、プログラマやITエンジニアなんて
    今ではほぼ事務職or肉体労働者だぞ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    個性創造性全否定で御作法に従うだけの悲しい現実よな
    デカい夢持っていっぱい勉強してきた奴から転職していく
    ま〜その詰まらない仕事すらできない奴も沢山いるんだけどね
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー、風呂でボーっとしてたら解決策が浮かんでくるアレね
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、何やったんすか?

    これだけで周りがどれだけ無能だったか分かるなw
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    変態はおかまのお前だろ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    それそれ
    ソイヤソイヤ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    車道走れ、  キープレフト 曲がる時見て確認しろ  道に上がる時は一時停止と目視 右折は2段階 左折は巻き込みや歩道目視
    道横断する時は横断禁止を探す  センターラインで対向車線を確認
    道横断→観ずに歩道乗り上げ→逆走で車道に出るとかするな
    ミラーみろ。小道から幹線出る時はちゃんと停止しろ 車道の赤信号はちゃんと守れなんでてめーだけ突破してんだよ殺す死ぬ死ねぞ 家やガレージや門や施設、踏切を出る時入る時一時停止と目視しろ

  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    風呂でウンコとかアルツハイマーやん
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカの余白はただのサボり
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    休憩すんな、空いた時間は雑務しろ、残業しろ徹夜しろ人員は増やさん明日から一人減らすな休日だけど出てこいやりがい感じろ経験でスキルアップ☆
    THE 日本wwwww
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「なんか一言言いたくなる」ネタをシンプルにまとめた秀逸な嘘松。
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分も仕事おわらなくて、休日出勤して、でもどーにもこーにも行き詰まって
    疲れ果てて、もうそろそろ帰ろうって、夜9時頃電車にのって
    資料読み直したら2分で ピコーン! てな経験があるからなんかわかるな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    朝シャワー浴びる時によくバグやチェック漏れを発見したりするから活用してる。

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