ゲーム会社「やっぱ普通にゲーム作るより、ガチャスマホゲー作るほうが儲かんじゃんw アホらしw」

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スマホゲー モバイル 売上 アクティビジョン・ブリザードに関連した画像-01
Activision、モバイルゲームでPC&ゲーム機の合計よりも多くの売上を記録

スマホゲー モバイル 売上 アクティビジョン・ブリザードに関連した画像-02

記事によると

・Activision-Blizzard

が報告した決算書によれば、2022年第2四半期は同社モバイルゲーム事業の売上がPC&家庭用ゲーム機を合算した売上を上回ったことが判明

『ディアブロ イモータル』の人気もあり、モバイル事業の売上は前年同期比+462%を記録。さらに『COD モバイル』『キャンディークラッシュサーガ』といったモバイルゲームも好調で、同社の決算を大きく押し上げた

・モバイルゲームの売上高は8.31億ドルに達し、Activision売上全体の51%を占めた。据置機ゲームは3.76億ドル、PCゲームは3.32億ドルとなっている

・同社の好決算に最も貢献したのは『キャンディークラッシュ』を手掛けるActivision傘下のキングだった。キングはモバイルゲーム売上8.31億ドルのうち約82%を占める6.84億ドルの売上を出した

以下、全文を読む


<この記事への反応>

モバゲー事業だけで十分やっていけるレベルw


時代はモバゲー


お前らがいくら反発しても意味がないことが分かったな!今どき据置機なんか買うジジババはもう絶滅危惧種だよwwww


誰だってスマホを持ってる時代だし当然だろうね


ようこそ課金&ガチャの未来へ





何億円・何年もかけて作るゲームよりも
スマホゲーのほうが儲かる、まあそうなるわな
でもディアブロイモータルのヤバさを見ると、スマホゲーに傾くのはちょっとな
スマホゲー モバイル 売上 アクティビジョン・ブリザードに関連した画像-03



>最も貢献したのは『キャンディークラッシュ』を手掛けるActivision傘下のキングだった。キングはモバイルゲーム売上8.31億ドルのうち約82%を占める6.84億ドルの売上

いやこれキャンディークラッシュがスゴイだけなのでは・・・
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VTuberにスパチャする層とソシャゲに課金する層って同じだよね
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年も原爆ネタを実装する反日パクリゲー、アズールレーン!

    【悲報】 アズレン中国運営さん、「8月6日やから、原爆に座ったキャラをツイートしたろ!!」※2022/08/06
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↓ゴミが
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうなればいいよ
    全て無くなればいい
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂は時代遅れ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安くつくって課金煽って制作費の回収が終わって売上が落ちてきたあたりでハイ終了
    さらなる売上が望めるならアップデートを続ける
    まぁ商売としては正しい
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーはキャラ育成するだけで勝てるようになるのも楽だしな
    と言うか、ガチャゲーに限らずRPGやアクションゲーが好まれるのも同じような理由だしな
    FPSや格ゲーみたいな対人ゲーは上手くなるまでに死ぬほど煽られたり倒されたりで楽しくないし
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機の電源入れるのがめんどくさい
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↓ゴキちゃん発狂
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーを法律で規制しろよ
    依存性があって時間と金を浪費する麻.薬みたいなもん。国が潰れるぞ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム本体が買えないからな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上の8割がキャンディークラッシュで草
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    けものフレンズ3すらまともにプレイできなかったソニーは?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    煽る側に回れば楽しいいいいい
    dbdで雑魚キラーに板当て屈伸ライトたのちいいいい
    お前の真っ赤な顔が目に浮かんでたのちいいいいい
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    楽しむためにゲームしてたのに、なんでこんなにずっとイライラしてるんだろうとふと思って、それ以来パッタリ辞めたわ。対人ゲーはクソ
  • 16  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通のゲーム作ってそこでガチャ付けろ
  • 18  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数万払ってもゲームを十全に楽しめないソシャゲ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもスマホ以外で頑張ってきた結果得たブランドじゃないの?
    そのブランド力で売り上げ出してるようなもんでしょ。
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃゲームの販売は商品の販売で
    ソシャゲの運営はサービスの販売だから継続して金が入るサービスの販売の方が
    結果として儲かるのは当然のことよ
    そんなの誰だって知ってる
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    無料で楽しめちまうんだよなぁ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    え、スイッチでプレイできるの?
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロ4発売から数年後に、ディアブロ4とイモータルのどっちが最終的に稼いだか比べてほしい
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    【中華アプリ利用はやめよう】香港、台湾そして日本(沖縄県、東京都諸島部等)侵攻の資金源や情報源になります❗️TikTok、CapCut、PayPay、ミルダム、原神、荒野行動、アークナイツ、アズールレーン、ブルーアーカイブ、雀魂、ドールズフロントラインなどのアプリは危険です。これらはスパイウェアです‼️⚠️
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    FPSとかDbDで屈伸してる奴ってこんな妄想してんだキッショ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低コストで最大の利益が得られるソシャゲのほうがいいに決まってる
    苦労して作って8000円で売ったら高いと文句言われるが
    多少手抜きでもイラストだけいいの使えば毎月5万円使ってくれる人が腐るほどいる
    今の時代にソシャゲ以外のゲームを作る会社ははっきり言ってアホ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありがとう1300万円
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    スマホで買い切りゲー出せよ
    サ終怖いねん

    スタマスみたいちDLCモリモリで構わないからさー
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    ソニータイマー
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもサービス終了したら何も残らないよな
    金稼ぎかと思われても仕方ないよ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    大半が買収したキャンディクラッシュの売上やん。
    自社タイトルじゃない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単なる暇つぶしに回帰しただけでしょ。べつに悪い事じゃない。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    カルトとチキンも
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はよギャンブル規制しろ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    今のゲーム業界腐りきってるし一回更地にしたほうがいいよな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    献金すればするほど強くなる!
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コーエーテクモもテレビゲームのソフトなんて殆ど売れていないのに
    10年くらい続けて過去最高益更新し続けているし
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    ソシャゲで成功してるメーカーなんて極一部だけどな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初は人件費ちゃんとかけてちゃんと作れてたが人件費削り始めて雑なつくりや何度作っても同じゲームの焼き直しになり、
    新作出してもすぐ人が離れていく状態にならんと良いな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

     アーク システム ワークス

      粗悪 下請け 盗作
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純シナリオ&操作の方が理解しやすいからな
    家庭用ゲームの場合はグラも手を抜けないし、ユーザーの考えでは金をかけた分、十分なボリューム・・・となるし
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1300万円課金する奴が8人居たら売上1億()
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザー数が段違いだからな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームやるのにわざわざゲーム機買おうってならないしな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホは誰でも持ってるしな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「飢えたら自分の足喰えばいいじゃんwアホらしw」
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ゲームでまともに頭使うことって対人ゲー以外でないからなあ
    逆に対人ゲー以外はクソだと思ってるわ、勿論札束で殴り合うやつは論外だけど
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Youtuber MS「今日はね、買ってよかった会社ランキングをご紹介します」
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    むしろガチャで儲けた金で大作ゲームに挑戦して欲しいわ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    大丈夫だよ
    家庭用ゲームもマルチプレイとバトロワとMMOがソシャゲと同じくらい儲かるようになっている
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    だから本業が進歩しないんだな
  • 53  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    強キャラ使って勝っても相手は勝って当たり前みたいになるからダメなんよ。同キャラや同じ強さのキャラでボコボコにしないと意味ないんだ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームもリアルの一部になってしまった

    それも最悪な形であるマウント取りや承認欲求のツールとして
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    データ残らないのによく課金するなあと思ふ。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画産業がテレビの台頭で一時期衰退したように、
    ゲーム専用機もスマホに取って代わられる時代が来たね。
    生活様式と技術の発達がゲーム業界を終焉に向かわせるとはなんとも皮肉な結果だわ。
    映画業界が復活したようにゲームの良さが再評価される時代は来ると思うけどね。
    それは何年後なのか、その時までさようならゲーム業界
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モベガー
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCも含めて10年前くらいから「こういう売り方してるとユーザーが離れるぞ!」と文句言う人がいたよな
    確かに離れた人もいたんだろうけど逆に若い世代からするとゲームってそういうもんでしょ?となってるのかもしれない
    音楽はCDとして買うものじゃなくサブスクやYouTubeで聴くものでしょとなってるみたいに
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ規制してる国は素晴らしい
  • 61  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    今やむしろテレビがネットに押されとるけどな
    映画は大丈夫なのに
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    自分が認めないものは消えろってどこかのラスボスみたいなこと言ってるな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    若いユーザーはプレイはするが課金してない
    重課金やってるのはオッサン
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金儲けしたくてゲームつくってるのか?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今どきモバイルの開発費は
    PC・家庭用と変わらんくらい高騰してるけどね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    別にゲームで頭使う必要も無くない?
    「俺様はお前らよりも頭を使って頭がいいんだ!」ってマウント取るのに夢中になるからそれを叶えてくれるのは対人ゲームってだけでしょ。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして技術力がなくなり衰退
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一社がたまたまそうだったんじゃなくて、業界全体がソシャゲがCSに圧倒してるからね
    むしろCSの方が極稀にでるまぐれ当りのヒット作で健闘してるだけ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上位5%の人間に支配されてる世界だからね、そういう人達に売った方が有益でしょ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムダステ5www
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情弱相手の方が儲かる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    短絡的すぎるだろ
    ディアブロなんかは元々、PCやコンシューマーゲーム機で頑張ってきたから
    知名度がありその売上があるんだろうに
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃどこも時代はライブ型ゲームって言い出すわな…
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもつまんねーだろ?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    据え置き機で売れてる前提で言ってないよね
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金しなければ永遠の苦行
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあぶっちゃけディアブロってグラとかが凄いわけじゃないし
    延々と同じこと繰り返すゲーム性だし
    実は相性いいよねスマホゲーと
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームブログやってるより政治ネタやってた方がコメント欄盛り上がるみたいなもんだ。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャはいずれ規制されると思うよ、規制のないパ◯ンコだし
    アナザーエデンを見ればわかるけど明確な確率操作を行ってもなんもお咎めなく現在も元気に営業中だしね

    しかし、規制しようとした審議官が不審死をするくらいだしパ◯ンコより闇が深いかもな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は初期のスリーマッチの方が好きやな。別にレベルをぐんぐん上げていかなくてもいいんや。淡々と連鎖するのが楽しかった。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    いうてディアブロもキャンディクラッシュはガチャじゃないし
    ガチャが規制されたからと言って現状がひっくり返るとは思えない
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本無料という泥沼への入り口
    デジタルデータの無意味さを知らなかったらしょーもない金の使い方をしてたかと思うとぞっとする
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    ディアブロはガチャ要素あるぞ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モバゲーの旨味を知りやがって…
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上は中国へ送金されます
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画とかでもどんどん短くなって、今や1分動画のティックトックが王者となってる
    この時流からしても長大なゲームを得意とするCSやPCから単純なスマホゲーに流れていくの必定よな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    多少のバグも後で修正すればいい(サ終予定なら放置すればいい)から時間もコストも減るしな
    ええ商売やで
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンだけが昔ながらの正攻法で大儲け
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて買い切りてお願いします
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    規制はないな
    そもそも基本無料がここ10年主流で新作も基本無料前提で作られるからゲームの所有以外で利益出さないといけないしそれがガチャってだけの話だしな
    ガチャ以外になるとしてもpeytowin peytotiam peytocollectionは切っても切れない関係
    そもそもパッケージは基本無料のIPのために出すってのが今の理由だし
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハドソンが潰れて技術持った人々がソシャゲに流れた事で始まった
    逆にソシャゲ業界からAAAで勝負でるようなクリエイターはいつまで経っても現れない
    競争の激しい上位環境から人材流出することで業界再編成が起きてる
    どっちにしろゲーム業界で生き残るのは その時代その時代のAAAで勝負する人だけだってことだ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外でもこの結論に至るとCSゲーも終わりが近いな。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして史上最低の品質0.2&1.7でユーザーから嫌われていくのであった
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    そして単純なゲームに慣らされたやつらはもう、かったるくてCSゲーには戻れなくなるっていうな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自制心が無いと画面を指で撫でるだけで貯金がどんどん減っていく事に気づかないか気付いていても抗えないんだろうな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    当たり続けてるから頑張ってるけど失敗作1つでも出たら基本無料のエルデンオンライン、ダクソオンラインが出るから注意なw
    プライドや拘りや信念だけじゃ取返しできない規模の会社だしパッケージで出し続ける環境を存続させるのも終わらすのもユーザー次第
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてPC、CSからスマホにスペックがダウンしてクソゲーだらけに
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    PCでわざわざスマホゲーやる人増えてる環境だしCSは本当に危ないと思うよw
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    第二次アタリショックかな?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PC版原神は全然流行ってない...
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホ(Pad)とPCだけでええわ、1〜2作品のためにCS機買いたくない
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    ちょっと前にオクトパストラベラーって新規のIP出たじゃん
    最近PCで買って攻略ぐぐったら最初に出てきたのスマホのほうだしな
    パッケージのほうは新規のスマホゲー作るための餌化してると思ったよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は既に浸食されまくってるけど
    世界的に見ても規制がかからん限り時間の問題よね
    ハードゲーマーの絶対数が少ないから、スマホが普及した今だとどうしてもポチポチゲーが強い
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    それはAAAタイトルはゲーミングPCでやるって事だろ?
    それを諦められるか?って問題だろ
    AAAが作られなくなる未来の話をしてるんだ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最終的にはPCとスマホだけが残ってCSは無くなるんだから自然な流れ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1300万円あればCS全機種揃えられてゲーミングPC買い放題
    またはセールでゲーム2000本以上買えちゃうじゃん
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホでゲームとか全然しないから正直びっくり
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通はPC豚ゴキ箱揃えてソシャゲも嗜むだろ
    貧乏人は公園で缶蹴りでもしてろよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    単純に人間相手に読み合いしたいだけだよ
    CPU相手だと単なるルーチンワークじゃん
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にアクティの据え置き部門が不祥事続きで、稼げてないだけやろ・・・
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手に入れることで頭いっぱいになってしまうソシャ猿たちに幸あれ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、金という一点で見ればそうもなるよな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのハードでしか出来ない独自性のあるゲームを出すことだな
    だから任天堂は強い(洋ゲー寄り独占ハードは論外)
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三国志(課金ソシャゲ)しか読まないか
    世界中(買いきり)の小説を読むか
    どっちが心が豊かになる?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    正直最近のAAAタイトルに一切魅力感じないから俺は無くても困らん
    AAA言うても最早スマホゲとの違いはグラがいいだけだし
    スマホPC版も同時発売にすればもう少し売上伸びるんじゃね
  • 117  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    PCあるからPS5 箱の必要性マジで感じない
    任天堂はもともと興味ないしw
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームハード戦争は2025年に終結
    PC&スマホには勝てなかったよ・・
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクティって社内セクハラ問題で大騒ぎしてたし、その影響じゃないの?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アタリショックの再来になるな
    今度はブリザードショックと呼んであげるよ
    MSショックの方がいいか?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がモビルゲーム出したら天下取るんちゃう?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    粗製乱造の無数のゲームが赤字で消えてる現実。

    売るためには他との差別化が必要で、そうなるとコストをかけなきゃいけないから余計に赤字のリスクを背負うのよ。

    作れば売れた時代はもう過ぎた。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家ゲーなんてオールドタイプの遺物やろ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    2023年にマイクロソフトに買収されるから完了までに値段釣りあげるためなのかマイクロソフトの指示かどっちかだろうね
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    焼き畑農業だって気づけ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    今時オワーレーン!なんてやってる古代人なんて絶滅化石化してるやろ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が世界の先端を行ってたってことよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろんなゲームを買って遊ばないと話題や会話に遅れるぞ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃディアブロ4も課金ゲーになるな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラのブームを見るにつけ時代はスマホゲーってわかるンだわ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    超絶マイノリティ絶滅危惧種
    文末のwが哀愁を誘うPS信者ェ・・・
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはやActivision Blizzardはセクハラパワハラで大量処分の企業ってイメージしかないし
    ゲーム作る人材がいなくなったからそう言ってるだけでは?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    それはないな、任天堂は参入が遅すぎて乱立してやっと1タイトル当てるかどうかだし
    ポケGO以外にもポケモン系乱立して出してたけど消えていったからな
    CSと言うハードの括りで従来の任天堂ファンが買うくらいが任天堂は限界
    任天堂の主軸はナンバリングだしスマホじゃそれができないから10年に1本か2本あたり出すBethesdaクラスが限界
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稼ぐようなソシャゲは何億円・何年もかけてるが
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タッチスクリーンでゲームすんの合わない
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして課金するだけのクソゲーが残った
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    んで暇潰すだけなら別にソシャゲといえども大金は必要ないしな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    残念ながらもうPSもswitchも興味ないんだもちろん箱もな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    当たり前
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャとエロで原点回帰
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲーは安定しないから、長期的に企業の資産価値が棄損する。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイバイps5、任天堂Switch、糞箱👋😇
    1億総ソシャゲ時代に乗り遅れた時代遅れの産物達🖕
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    逆にすまほげーに依存してるからなw
    PSや箱やスイッチでスマホゲーやるやつ結構いるしw
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁテレビいらないし据え置きもいらんわな
    スマホのガチャゲーが面白いとは思わないがガチャ無くても面白いのはあるし
    steamのゲームが遊べる携帯機に期待
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームによってはアナログスティックないとやりにくいから、スマホでゲームは殆どしないな

    タッチ操作と相性いいゲームもあるけど、
    課金させる為に面倒な仕様になってるゲームが苦手でCSばっかりやってる
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Apple、Google、Steamが残りSIE 、任天堂、MSが消えてきそう…
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    ガチャがついた時点で普通ではなくなっている件
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きが辛うじて価値みいだせるとしたらEスポーツじゃない?
    チー牛の蟲毒みたいな連中に縋るしかないと思うよw
  • 150  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『ディアブロ イモータル』の人気もあり
    え、あんなので良いのか…

    まぁ、ハードウェアの普及が高いから
    今までやらなかった人も参入するんかねぇ。。。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ×スマホゲーが売れる
    ○手軽にやれるギャンブルスマホゲーが売れる
    スマホの買い切りゲーがそこまで爆発的に売れてはいない
    ガチャ一斉に禁止したら売上額なんて大した変わらん
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    iPadが性能でPS4を越えてるしスマホもそのうちPS4越えの機種が出てくるやろ、そうなったらCSさんの出番なくなるんとちゃうかなw
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう糞みたいな方向に舵切る会社はガチャ規制されて潰れればいい
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    禁止になると思ってんのかよw
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    MSとSIEは別の形で残ると思うよテンセントみたいにスタジオ買収しまくってソフト屋になると思う
    任天堂は自社のIP乱発して頑張ると思うけど最大の収入源であるハードが使えないから規模はめちゃくちゃ小さくなると思うw
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地獄が満員になると地上にスマートフォン・ゾンビが溢れ出す
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    急に興味ないアピールされても>>118はフッツーに引く
    ソニー信者にオススメのゲームを聞く事はどれだけ無駄なことかよく分かるわ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Steamのゲームをクラウドでスマホで遊べる様になったらCSはマジで用済みになる
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ当たれば儲かるけどゲームを作ったとは認識されてないよね
    パズドラとかモンストとか、世界だとクラロワとか?まぁゲームやりますって人がだいたいは一度は入れてますレベルじゃないと後々の業績としても残らんでしょ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グリー「任天堂の倒し方、知ってますよ」
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    されてる国あるぞ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    どんな答えをお前は求めてるの?ソニーの批判か?任天堂の絶賛か?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    APEXもCODもdbdもスマホに来たし流れはCSからスマホに移るのが主流
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ大国日本を馬鹿にしてたデベロッパーは土下座な
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂も頑張ってゼノブレ3作ったけどスマホの美少女動物園達に勝てなかったなw
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    動画で十分
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    世界が日本に追いついてる
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    ボックスガチャ禁止にされたな、問題無いなら禁止にならんと思うが?
    ギャンブル性についてはいつでも問題視されてるぞ
    日本はクソ温いがな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    それ、規制されない理由に何にもなってないよね?
    その理由で規制されないならパチ◯コ等で射倖心煽りの部分は規制されなかったんじゃないかな?

    実際ソシャゲ課金目的の人死や借金も出てきてるから時間の問題だと思うよ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    CODはスマホ版のほうがユーザー多いからな、マウキー使えてクロスプレイ可能なら確実にずっとPCでやってる自信あるは
    APEXやDBDに関したらまだグラフィックや高フレームレートでやりたい層が多いからまだなんとかなってるけどスマホ側に傾くのも時間の問題だと思う
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    布の面積40%増量しました!
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵じゃん
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    せいぜい月にぶっこめる金額の規制程度で止まるかな
    グーグルやアップル側の問題でソフト側の問題ではないね
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    海外もソシャゲ作るなら技術が進歩することも無いやろwww
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    場所によってはガチャ自体規制掛けようとしてるな
    オランダベルギーが厳しいはず
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    何でそんな金をドブに捨てる様な真似しなきゃいけないの?
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    そりゃ大作ゲームのIPでガチャゲー出したいからさ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディアブロイモータルちょっとやったけどなんか微妙だったわ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1300万重課金将軍>>>越えられない壁>>>無課金兵
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今どき据置機なんか買うジジババはもう絶滅危惧種だよって
    ゲームやってるジジババなんて最初からほとんどいないだろ
    若い奴らの中で買ってる奴と買わない奴っていう発想にならないのはなんでなんだ?
    なんでも悪いことはジジババにしたがる甘やかされたガキか
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未成年はダメとか
    そのうち規制入るでしょ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが作りたくてゲーム会社やってんじゃないの?
    金儲けしたいだけなら好きにしたらいい
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    そりゃ開発的にはバカにするだろうよ
    技術差で売れるんではなくギャンブル要素で売れてんだから
    AKBの握手券と変わらんぞ、CDが売れたからと言って音楽性が素晴らしいわけではない
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿が増えるとそれに合う需要は当然
    まぁゲームそのものがもうオワコンなんだけどね
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内でも課金額で格差社会ができそう
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーもガチャはギャンブルだけど運営側も間違いなくギャンブルやろ
    当たらなきゃ億単位ってマイナスになるだろうし
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に世界が日本に比べて周回遅れだっただけだな
    射幸性高いんだしギャンブルと同じで禁止しない限りは流行るのは当たり前だ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三國無双で例えると
    課金してる人=趙雲
    課金してない人=名前の無い雑兵
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    会社としてやってる以上ビジネス重視になるのは仕方ないじゃん……
    慈善事業じゃないんだしそもそもの企画段階で売れるかどうかはかなり重視されてるでしょ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作る側もソシャゲ中毒かよ終わってんな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作がタップとスライドだけで済むゲームならともかく、画面内のボタンで操作するゲームはマジで操作性やり辛いからなぁ
    こういうアクションゲーは物理ボタンのあるCSかpcでやりたいわ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しゃあない
    費用対効果が合わなければコアゲームなんか廃れる文化や
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホらしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSはこの糞ソシャゲメーカーにいくら出したんだっけ?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    ゲーム開発するコストが年々上がっていくのに、コンシューマーゲームは一本8000円と昔から変わらないようでは
    ビジネスとしてF2Pに移行するのは当たり前なんだよな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    赤字出してるゲームメーカーの最後の逃げ道
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2012年のコンプガチャ規制したと思えば別のガチャがしれっと登場してるのに
    消費者庁は知らんぷり
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんな神ゲー作ろうと
    プレイヤーは時間が限られる
    昔は多く駅前にゲーセンやスーパーに筐体があったが
    今はお手軽携帯電話でゲームが出来てしまう
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    尻に火がついてソシャゲで金集めとはブリザードも落ちぶれたな
    これで一度楽を覚えたら馬鹿らしくてまともなゲーム開発なんてできない
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして皆が去った
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減ガチャ規制してくれ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    条件はF2Pも同じじゃね
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分からドツボにハマってく奴はそのままにしといていい
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ麻薬売った方が儲かるって言ってんのと同じだし
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    スマホゲーも開発コストが年々上がっているのが問題になってると以前記事になってたよね
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンテンツとしてオワコン化するけどな。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲだとキング・オブ・ゲームのGOTYが獲れない
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのうち飽和状態になって、多くのメーカーは普通の買い切りゲームのほうが儲かる状況になったりするのかな
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    儲かる商売と思えば実質10日程度でメンテナンスに入ったままサ終というゲームもあるし(PS4版だけだが)開発費を回収できないと地獄だな
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営陣もそうだろうが、それ以上に株主がこうなんだよな
    平然と「ガチャゲ以外のもの創るな」って言ってくる
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    文盲は入ってくんな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さよならCS
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーム無くさないとゲーマーが絶滅してちぬぞ 。
    ガチャゲー廃止しろ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナル物ならガチャも厳しんじゃないの?
    過去のゲームキャラやアニメがあるからこそ活きてるだけじゃん
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    キング・オブ・ゲームのGOTYとったタイトルがガチャゲーになるから大丈夫
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    映画の良さ(大スクリーンでの体験、独自コンテンツ、時間的な制約が緩い)というところが見直され始めた。
    テレビは時間の制約が大きい上にコンテンツが飽きられ始めている。
    これと同じ様に、ガチャゲーが飽きられ、純粋なゲームコンテンツが再評価される
    時期は再び来ると思うが、それが5年後なのか10年後なのかは分からん。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ユーザが定着しないと、初期構築コスト回収出来ずに赤字のままサービス終了が大半だろ
    人気あるサービスは、ほんの一握りじゃないかな
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    VRの進化に希望かけるしかないと思うよ
    より簡単で単純で直ぐに出来るお手軽の極みに対抗できるのは圧倒的な没入感だと思う
    モニターでゲームと言う概念はスマホが完全勝利しちゃったから以外の要素で時代を塗り替えるしかない
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    それはすまほげーに限らずだな
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PtWとか何が面白いんだろうな
    現実で札束で殴り合ってるのと同じやん
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーにストレスかけてガチャを誘発させるのがテクニック
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲは我慢できない馬鹿が際限なく金を使ってしまうってだけで
    ゲームとしてはクソゲー中のクソゲー
    そんなのが乱立したら、またアタリショックと同じことが起きるぞ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22

    基本無料って言葉に騙されてる
    あれは重課金してくれるカモを釣るための撒き餌だよ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本無料=ストレステスト
    我慢が利かない不合格者がカモになる
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7

    勝てるのは一時だけよ
    すぐに仕様の変更や新キャラなど追加により優位性は無くなる
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    基本無料の範囲で楽しむことを日本人は覚えだしてるから意外と大丈夫
    暴れてるのは、重課金のマウント取り、のめり込む金なしの学生とニートだし実は少数
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    それな、昔は正月ガチャに100万とかぶっこんで全キャラ全凸コンプリートに近いくらいそろえたけどたった1回のアップデートでそれが覆されたからスマホゲーに課金はしないと誓ったね
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはやゲームじゃないんだよなぁ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    出し方もやらしいよな
    環境構成のメタをだしてつぎのアップデートでそのメタを出して 最後に上限開放ですべてを灰にするって感じのやり方するゲームばっかだからな
    ガチでやってる人もついてくのしんどいよ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    ゲームの皮を被った集金機

    誤:ハマる
    正:カタにはめられる
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    運営の掌の上でのたうち回っているうちにルール改変とか遊んでいるつもりが遊ばれてる、サ終といういつか必ず来るXデーに怯えながら
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    高い勉強料だなぁ・・・
    自分の家族がそんなことしてたらアホンダラァ言いますわ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本体が売れてないps5
    情弱がパケ版しか買わないSwitch
    誰も買わない箱
    みんなソシャゲに夢中なんやで🥰
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    本体買うのにドンと一括で万単位の金が必要になるのに比べたら数百円ずつ財布から零れるのなんて些細なことに思える
    金銭感覚を巧みに使った集金システム
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ログインボーナスのために毎日ログインし
    イベント期間内に限定アイテムを手に入れるために睡眠時間を削る
    最早給料がもらえない(むしろ吸い取られる)仕事ですわ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ゲーもクソだけど
    課金する奴はもっとクソ
    課金自体が悪いんじゃない
    クソゲーに課金する馬鹿がいるせいでクソゲーしか作られないのが悪いんだ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    2日でやめたけどソシャゲのどこが面白いの?
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ当たればデカいギャンブル市場だからね
    ほとんどが赤字のまま消えていくけども
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーがゲームで遊ぶんじゃなくて
    運営がユーザーから金を出させて遊ぶゲームになってる
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分がソシャゲに支払った課金額の総額が表示されたら
    ・課金してる間の記憶を全部消されるが総額を返却してもらえる
    ・関係ない、そのまま課金し続ける

    どっちを選ぶんだろね
    当然下だろうな、そのくらいの覚悟はあるはず
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いゲームはインディーで買えるから別に構わんよ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    APEXCODシージとかもスマホ版出してるしな
    お前らがやらなくてもインド人がやってくれるから
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鰤「ひょー!今日はHikakinから500万(円)のハイスコア(搾取)を出せたぜ!」
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自ら技術のはしごを登るのを止めたブリザード
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    オフゲーやればいいじゃん
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金払ってる奴らがおかしいわ。
    もう過去に発売されたゲームで満足するしかないな
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんだけ儲かってて買収されんといかんのか
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    残念ながらゲームの歴史の中でサブデバイスが天下を取った例はない。
    VRがGoogle Glassくらいお手軽に装着できて、眼の前に大画面が
    現れるとかだったら可能性はあると思けどね・・・。
    あと10年は先かな。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう、スマホゲー出せば売れるという時代はとうに過ぎたからな
    むしろ、今はCSゲーをたくさん出してるような版権をたくさん抱えてる
    会社のほうが強い
    一般人がサラリーマンやるよりyoutuberのほうが儲かるって言うようなもんだからな
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題は作ってる層が「クソつまらん!」と言って逃げ出すことだ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲで儲けてるなんてごく一部だけ
    8割9割は惨敗して終わる
    無駄に金かけすぎた運営なんてソシャゲ一回失敗しただけで倒産なんてのもある
    ソシャゲで一発当てようなんて所詮夢物語でしかないんだよなぁ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジジババは据え置き機なんか買ってない、もうゲームしてない、ママのカードで課金してねーで目を覚ませ。
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからソニーも任天堂も携帯機市場から撤退させられたんだし
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかってないな?EUやアメリカなどは、ガチャという課金は禁ずる動きが始めてるよ。つまり、世界で日本だけが課金大国になるかもな。
    「え?日本だけが規制してねーの?あっそ。つまり、うちが作ったゲームは売れない国は日本だな。はい、日本語だけはつけないようにしよ。さようなら。」
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買い切りなら良いがスマホのゲームは基本的にサービスが終了してしまえば何も残らないからやる気がしないんだよな しかも課金ゲーだし金をドブに捨てるようなもんだは
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さようなら原神
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いなら良いけど
    つまんねーしな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつの話だよ
    今はもう金かけてオープンワールド級のソシャゲ出さないと売れないしすぐサービス終了するぞ

    ジジイ共はいつまで僻んでんだよ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    搾取ゲーが流行るのは幸せになれない
    ただのギャンブル狂いが多い証明
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金して美少女を育成してvpをやる…数年後にサ終
    また課金して美少女を育成してvpをやる…数年後にサ終

    同じ事の繰り返し😅
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    全くその通り、既存のIPを使い倒して、ガチャを回すことしか考えてないが
    成功例は極めて少ない。3年以内にサービス終了になるゲームがたくさんある。

    金儲けばかり考えて新しいIPを育てようという考えもない。
    いずれ既存IPも飽きられ、焼け野原になる。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲーの怖いところは、あの頃はこんなゲームがあったなという
    思い出を画像や動画でしか残せないところ
    リメイクされることはまず無いしな
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サ終で全て水の泡
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでいうモバイルゲームってのはお前らオタクが大好きな美少女ガチャソシャゲの事じゃねーからな、そのへん勘違いすんなよ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲームの会社なんだから当たり前じゃん
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うん。知ってる

    20年後に同じこと言うのか楽しみにしてるw
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    スマホの買い切りゲーはOSのバージョンが変わる度に疎通テストしてパッチ当てないといかんからめんどくせーんだわ

    実際買い切りゲーでもサポート終了して昔のOSじゃないと動かないゲームとか多いぜ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金誘導と放置前提デザインは
    悪しき技術だと思ってる
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもしれーもん作ってから言え
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    仕事で稼いだ金で、ギャンブルして、もう一儲けしようとしてるのと同じに感じた
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ単価ヤバすぎ
    相当なクズじゃないとできない仕事やで
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1年持たずサ終するクソソシャゲが大部分を占めている市場がチョロい訳ねーんだよなあ・・・
    他媒体で一時代築いた題材を使った大手産の物でも容赦なく即死する現実を見ろ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はやいとこガチャは規制してくれ いい作品が生まれなくなる
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーは面白いゲームがやりたいだけ
    面白いゲーム作れ
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ、永遠に金儲け目的のゲーム作ってろよ

    個人的にはフロムソフトウェアやコジマプロダクションの様な気概の会社を応援したいけどな
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ×商売としては正しい
    ○商売としてはクズい
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ケツの穴から手ぇ突っ込んで10連ガチャガチャ言わせたろか!
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    多少のバグも後で修正すればいい?
    都合のいいバグは絶対修正しないじゃん、むしろ利便性落として課金煽りするのが常道やん、現実はテキ屋そのもんだ。
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神の無料石のドケチは折り紙つき
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ディアブロの方は知らんけどCoDモバイルの方は面白かった過去作の武器とかマップで遊べたりと完全体のCoDになってるから
    ゲームの出来栄えその物で据え置きに勝ってる状態なんだ
    普通にPCとかCSでもリリースして欲しいぐらいだし
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャあり課金ありソシャゲはゲームとして面白くないから据置き減ってほしくないなあ
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ゲーって今までのゲームと根本的に違うからな
    課金ゲーで儲かってもまた課金ゲーに投資するだけで従来のユーザーには無関係
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金ゲーに課金ユーザーが注ぎ込んで更に課金ってグルグル回ってるだけ
    俺らは蚊帳の外の存在でしかないわけ
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国によってはガチャ禁止だからどこでも通用するビジネスじゃない
    世界規模で規制の動きになったら結局つぶれるか廃れるだけ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    据え置きはビジネスだけじゃなくて技術力向上の面もあるのにな
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外出時が一番暇潰しむずいからな
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンとかL5とかスマホ全部失敗してね?
    今成功してるタイトルも次作以降ヒットさせられる保障なくね?

            |::::::::::( 」 < 任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ
            ノノノ ヽ_l   \______________
           ,,-┴―┴- 、    ∩_
         /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
          / ヽ| |  バ  | '、/\ / /
         / `./| |  カ  |  |\   /
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>281
    アクティは完全体CODを公式で出すくらいならマイクロソフトに売ることを選ぶガイジ企業だからな
    不幸中の幸いであんな糞運営よりもマイクロソフトに渡ったのが救いと思ってるは
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps5自体失敗作やん
    売れない、コスト上げ、誰もゲーム作らない、ゲームもない、やることない
    何のために生まれてきたんだろ?
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう🔚だ😻のすっぺー🇯🇵
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>290
    据え置きがもう失敗作、若年層はスマホだしEスポーツブームの創成期以前と創世記を経験してる20代と30代は収入があるしPCを頂点とし、金ない奴は据え置き
    40代はゲームは据え置きでやるって固定概念がまだ残ってるしそいつらに売れてる感じかな?
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5は時代遅れ!
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>288
    カプコンの主力であるMH バイオはグラフィックとオープンワールド前提だからスマホやタブレットだとスペック的にユーザーを満足させるクオリティの物は作れないからな
    格ゲーは操作媒体がそもそもスマホとの対応がきついのと画面のサイズが足りないから不向きだし
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>293
    上位互換であるPCの存在があるからな
    クロスプラットフォームで人口には困らなくなったし金あるやつはわざわざPSや箱でする必要がないしな
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCや据え置き機はゲームがやりたいけど、スマホの奴らは課金がしたいだけなんだよな。
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外部出力にワイヤレス充電にワイヤレスコントローラあればTVでもスマホゲーできるからな。
    ものを揃えたらスイッチみたいなもんだ。
  • 298  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲってガチャの他にも
    毎日ログインして遊ばないとあなた損するわよ!って仕様も糞
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    俺のクロスボーンガンダム白フルクロス消えちまった
    ガンオンみてーなクソゲーに3万も課金したのに
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂さんが必死こいて作ったブレオブをあとから萌えキャラはっつけただけの原神が神ゲーと呼ばれて売上5倍差だからな
    今の時代はゲームの内容じゃなくていかにオタクに課金させて信者化させるかという糞みたいな時代になった。
    ソシャゲ界は一回解体でもしなきゃゲーム業界全体が崩壊するわ
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    それはコーエーが株式で回してるからで
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    アジアンゲーもfifaも糞ガチャなの知らないやつ多いよな
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直スマホゲーと据え置きって比べる物ではないと思うけどな
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wiidsブームの国内メーカーみたいだな
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パズドラとか一時期やってたけどスタミナ消費するために起動してるのおかしいだろう
    この時間で何ができるかって色々考えて
    自分の能力として残ることに時間を使おうと思ってやめた

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