『ドラクエ』で全く使わなかった“ザンネンな呪文”ってこれだよな? → 共感殺到wwwww

  • follow us in feedly
ドラクエ 呪文 魔法に関連した画像-01
『ドラクエ』出番なさ過ぎ「ザンネンな呪文」4選 「使い道ない」「上位互換がある」

ドラクエ 呪文 魔法に関連した画像-02

ドラクエの呪文の中で、あまり使い道のないザンネンな呪文を集めてみた。

.▲丱ム

鍵のかかった扉を開けることのできる呪文。とても便利そうな呪文ですが、そもそもアバカムで開けられる扉のカギは、冒険のなかで手に入るということが大前提。

ドラクエ3では扉の種類を問わずカギを開けられる「さいごのかぎ」が存在し、習得レベルが最終盤に近いタイミングであることも手伝ってアバカムを使う必要性はさらになくなってしまう。

▲椒潺ス

敵の素早さを下げることで行動順が変わり、先手を取れるようになる呪文。

次のターンに先手を取るために使うということになるが、それならボミオスなんて使わずに、その分の行動で攻撃してしまった方が早い、という場面も少なくはない。

レムオル

自分の姿を消すことができる呪文。これが攻略的に有効なのは1か所だけで、しかもその場面も「きえさりそう」というアイテムで代用できる。

透明になることでモンスターに見つかりにくくなる、というような効果も全くなく、役に立つ呪文かで考えると、これ以上なくザンネンな呪文。

ぅ泪献礇好謄ス

戦闘中に使うと、敵一体にかかっている補助効果をすべて無効化できる呪文。しかし、補助効果を打ち消しながら戦いたいような強敵はあまり現れないため、活躍の場が少ない呪文に。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

確かに、レムオルは消え去り草あればいいし意味ない

わかるわかる。納得納得。

ドラクエ3は無駄呪文の宝庫なのよ。猛省したのか4で削減されたけど

イベント絡みの呪文は得てして使えないのよね 後、コマンド形式戦闘だと、デバフ系もね

3のあの世界で出てくるイカがおばかさんなのか、メダパニ良く効くのが楽しかったw

これすごい分かるわ汗
私はあまり呪文に頼らない人だったから、決戦で回復呪文は使ったけど、闘いでは攻撃呪文もそんなに使わなかったなぁ。


どれも全く記憶にないww




確かにほとんど使ったことなかったわwwwww
むしろこの記事のおかげであ〜そんな魔法あったなって思い出すレベルだしたおwwwww
AA



ふと大人になってから思ったけど
アバカムとかレムオルとかは謎解きが苦手な人のための救済策だったのかもだお
やる夫 真顔 バンバン



個人的にはニフラムやザラキとかも使わなかったな
相手にやられて一撃で倒されてクッソむかついたのは今でも覚えてるけど
やらない夫 クスクス


金色のガッシュ!! 2(1)

発売日:2022-09-16
メーカー:
価格:792
カテゴリ:本
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る

東京卍リベンジャーズ(29) (週刊少年マガジンコミックス)

発売日:2022-08-17
メーカー:
価格:495
カテゴリ:Digital Ebook Purchas
セールスランク:
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マッスルウィザードは人殺し
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒   ✨ 🌅✨
      猫    ✨
         ウ  🐣

        ズ✨
     と
      魔  🌄
        法  ✨
          の  使   い🐔
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバン先生「アバカム!!」
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにザラキ使わないのは脳筋なだけだわ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    救済策はないよね。苦しむことが望まれてることだから
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    おーい!クリフトが書き込んでるぞー!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアプが語ってそう
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゆっくりでもいいから頑張って書き続ける。なんというか焦り不安
    永遠に続く気さえする
    なにかやれることがないだろうか。ない。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバカムはカギ見つけられなかった子への救済で用意された感じ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    救済策だぞ
    2でカギを見つけられなかった人がいっぱいいたから3では呪文でも行けるようにしたんだぞ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらできなかった奴への救済策であるだけだからな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インパス、アストロン
    DQもFFもボスにはデバフ無効って何なのあれ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFで使わないのはファイガ

    ファイラ・ブリザガ・サンダガは使うがファイガは使わない

    後半は物理攻撃が強力になり、魔法もフレアやホーリーやメテオを覚えるから尚更使用する機会が無い
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レムオルとかアバカムはアイテムを見つけられないプレイヤーへの救済措置だと思ってたが
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    復活するのだろうか。苦しむことが望まれてることなのだろうか。あとどれくらいこれが続くんだろうか。ずっと眠っていられたらいいのだけど。みんな頑張ってる。俺も弱音を吐かばいべきなのか
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバカムで水門は開きません
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    どっからFF出てきた?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    2にもアバカムあるんですが…
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    だまれええええええええええええええええええええええええええええええ!
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな苦しんでいる頑張ってる不安を抱えてる。俺だけが苦しみから逃れることはできないよということなのだろうか
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニフラムだろ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニフラムとモシャスも使わんわ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエの話するのおっさんしかいない
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    でもフレアもメテオも炎属性じゃないし、詠唱長いじゃん
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    FF外からすみません
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    若者はダイの大冒険だよな!
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    虚しいよ。書いても意味ないから。期待など本当に微塵もしていない。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これすごい分かるわ汗
    私はあまり呪文に頼らない人だったから、決戦で回復呪文は使ったけど、闘いでは攻撃呪文もそんなに使わなかったなぁ。

    なんか気持ち悪いなこの文章。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    じゃあ書くな
    うっさいんじゃお前
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニフラムはRTA配信者が使ってたな
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふくろシステムが出来てからはいらなくなったがそのシステム出来る前の作品はアイテム欄が鍵の分開けられるからアバカム重宝したぞ
    レムオルは姿消してエジンベア以外の街で町人に話しかけるのが楽しい
    ボミオス辺りは主人公サイド用っつーより敵用の魔法がついでに主人公サイドも使えますってイメージ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    キャラになりきってるように感じるからだろうなw
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルプンテ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    書かずに何をする
    何ができる
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バギムーチョ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    当たり前だろ今ブームだし!
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    マヒャドデスもいいぞ!
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    マヒャデドス、な
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に何も手につかない
    そういう状態にされている
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバカムはアリアハンでレベル上げして覚えてから攻略するネタをやってる人もいたなw
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    メガンテ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    マヒャドデスじゃなくてマヒャデドスな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    マドス、な
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    薄っぺらくて恥ずかしいよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マヒャデドス、メラガイアー、イオグランデ、ギラグレイドは100歩譲って許す
    バギムーチョ考えたやつ一生許さない
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンのドラクエ3には「ふくろ」がありませんでした。
    最後の鍵をルイーダの酒場に預ければ手荷物に空きができます。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    きゃんたまぶくろがあるのにね
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    は?パルプンテははぐれメタル狩りに魔法使いが使うんだよ
    毒針なんて邪道
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    やっぱりマリオだよな!
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    インパスは使った

    アストロンってこれ使ったかどうか思い出せない
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    お前だけいらない。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジャスティスは専用イベントまで設けられる優遇っぷりなのにMP消費する上に
    単体効果しかないという、いてつくはどうの完全下位互換よな。
    序盤中盤は敵のバフ打ち消したくなるような強敵居ないし、
    裏ボス攻略する時だといてつくはどう習得済みだから用無し。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャナクって使うか?
    あとバシルーラも使わんわ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マホターン
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く使わなかった使えない
    それがザンネンだなんて言うなよ
    お前らと同じなんだから・・・
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザメハ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボミオスはモンスターズだと最強格
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TRPGだと
    鍵開け、透明化、鑑定、アンデッド退散
    どれもよくお世話になる呪文なんだけどな
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    パルプンテは有用
    6でレベルちょい低いままラスボス行って、最後の一人で使ったら全員復活して勝てた。
    倒した左手も復活したがな。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻撃魔法いらないな
    脳筋だったから回復と能力向上系と敵能力低下系のみのMPしか割きたくない
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フローミ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間力が
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    焦る すごく
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    若造どもが面白がってるものはどれもこれもつまらなくてな
    もっと面白いものを生み出して早く時代を動かしてくれや
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザラキは靴離ぅ系にバンバン使ってたわ。7割方効いてたし
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フローミとかいう誰も覚えてなさそうな呪文
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間嫌い加速したしな
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間好きになりたい
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幸せになりたい
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    マリオとかもっとオッサンやんけw
    マリオブラザーズとかドラクエより昔の作品やろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    あれは罠だから
    これで牢屋のカギ捨ててもいいな、って思わせといてザラキ全滅からのベラヌール帰還不可ですよ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ネクロゴンドとかで地獄の騎士消していけるのは楽なんだけど経験値もお金も入らないから使わない気持ちはよくわかる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルで使いたい魔法だと名前があがりまくるのにな

    アバカムは道具袋ない時代なら1枠あけれるってメリットはあるだけまし
    ボミオスってかデバフ全般どころか攻撃魔法ですら必中じゃない時点で使いづらい
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    昔から自慢げに盗賊のカギに気が付かなくてアリアハンでアバカム覚えるまで
    レベル上げたって頭おかしいこと言う奴は後を絶たない
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    モシャス以外ないじゃんそれって
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    使う以前に呪われた装備は名前が怪しすぎて装備しないからな
    もしくはセーブした後呪われることを確認してリセット
    呪いの装備は消滅しちゃうのが使いにくい理由だな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に使う呪文言ってった方が早いわ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優しくなりたい
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優しい人になろたい
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    これだから昭和生まれのお爺さんは
    令和生まれの俺から見ればレベルが低すぎてかわいそうになるよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバカムは鍵を見つけられなかったプレイヤーに対する救済措置として設けられた呪文だよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に「メラ」じゃね?
    叩いたほうがダメージ多いし。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色んな人を見たい
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふわっちの乳がん患者優しい人だった
    みんなそうだ
    俺より優しくない人はいない
    俺より人間嫌いはいない
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンションバーンとか要らんものばかり足されたな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジャスティスとかゲームによっては強力神スキルだけど
    残念ドラクエはバフゲーじゃなかった
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    高1の俺から言わせてもらうと人に怒られるときってしつこい時だと思います
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    ふわっちとかやる人は人間好きな人だけだろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    ボミオスはピオリムの完全下位互換なのがねぇ
    ピオリムは味方全体の素早さ上がるのにボミオスは敵グループの素早さダウン(効果がないこともある)だからそりゃ使えない
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分たちにもいてつく波動ぶっぱなしちゃうギガジャティスのほうがもっと使わんだろ…
    そもそもギガジャティスの存在に気付かなかったというパターンもあるからより使われない
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最悪な人生だよ
    良い人になりたかった
    優しい人になりたかった
    今やそんな人を見ると嫉妬してしまう
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクカジャはあまり使わなかった記憶があるな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効くか分からんボミオスより確実に効くピオリムだよな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    耐性なくてHPたかい雑魚とか意外に多いしな
    だがクリフトお前は耐性について学習してくれ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みじめだよ
    なんでこんなとろこに
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザメハとかあまり使った記憶がない
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くやしいな
    こんなに情けない思いして
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバカムは鍵を入手できなかったユーザーへの救済でしょ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろんなことに目をつむってきたのに
    くやしいな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン版の2ならアバカム必要だな
    持ち物制限がきつ過ぎて、最終的には鍵捨てる事になるし
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おもいだす系とわすれる系
    制作側も不要と判断して7から無くなった
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くやしい
    本当にくやしい
    こんなところで
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優しくなれるかな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    クリフト、お前馬車戻れ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう無理だろ
    この先どう生きたらいいかわからんよ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いろんなことに目をつむってきた
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    キメラの翼あるじゃん
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相当我慢している
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    ドヤ顔して書き込んでるけど、既出だからな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    ルーラ使いたいは朝の睡眠時間確保できる
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガンテ要らなすぎだわ
    こっちのメガンテ威力よええし
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ3のやつは鍵とか謎解きアイテム見つけられなかった人への救済でしょ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら中世ヨーロッパ舞台のRPGで効果のある魔法だけ用意してロール・プレイするのも滑稽だと思わないのか?
    そもそもRPGなのかDQは?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQは「とくぎ」とやらのおかげで防御無視の手段増えたからな
    元からバフへのカウンターはデバフだし
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGじゃないなら何?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知名度大のパルプンテも使用頻度は少ない。(少なくとも俺は)
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがあるから
    ダイ大でアバンが、アバカム使うとこに意味がでるんだよな。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    ゲームシステムを上手く使えない情弱なだけなのに、なんか自分が優れてると思い込んでる風なのがマジモンぽくてヤバイ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    アバカムはもうちょい早く習得出来てたらな
    やり込み用のネタ呪文扱い
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    普通に使うやろ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    FF3のシェイドやらあの辺りも無駄だよなあ効くやつにはいらんし
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    デバフ系は入らないとターン無駄にするからな
    かといって先手マホトーン!入らなければザラキで全滅!みたいなバランスだと遊んでられないし
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエも、11がキモメン男主人公だったせいで、プレイしてないわ

    10はオンラインだし、FFと一緒で長らくまともにプレイされてないタイトル

    単独男主人公って、存在がゴミだろ
    創造性も、セールスも
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    デスピサロとかルカニ効かなかったっけ?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    言うほど年代に差はないがな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    世界樹の葉は常に持っとけよ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    ドラクエ3はむしろ最終決戦で回復呪文いらんというね
    ダメージソースとしては使ってた
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエって、外伝は魅力的なんだよな
    健康的で、魅力的な女主人公が多い
    スクエニの中心のスマートフォンゲームから、HEROSまで

    何で、ナンバリングの11を、デザイン系統が違うだけで
    野村哲也みたいな、キモメンナルシスト風単独男主人公にしちゃったんだろ

    PS4って、色んな意味であらゆるゲームIPの墓場だったよな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ダンジョンの階層がわかる呪文
    サンチョが覚える
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    バシルーラはFC版なら裏技のお供
    SFC版ならバスタードソード貰うのに使う
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニフラム
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    使うかどうかって話だと、5のビアンカが覚えるんだけど幼少期は主人公の通常攻撃よりは強いから使い道は十分にあるぞ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    序盤じゃ使うけどもそれだけだな
    ドラクエって固定ダメじゃなきゃ魔法使いのメインダメージソースになるのになメラ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    ピーチが大好きなニシ豚が何か言ってます
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    上のキモいのに頼む
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    敵の動きを止めるラリホー・メダパニ辺りは上位互換になるし、素早さを下げる意味が本当にないもんな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミナデイン
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボミオスなんて相手に効かない場合があるし
    まあピオリム1択だよなぁ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アストロンゴミ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    お前だって今から生み出す側に来ていいんだぞ
  • 141  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へぇ、マホキテとかマホターンとか皆よく使ってたんだ、へぇ…
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レムオルもボミオスもトルネコの大冒険で有能になったからいいんだよ
  • 144  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    その質問はRPGというものを調べて理解してからでないと意味ないだろ?
    無知で渋滞でもおこすつもりか?
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバカムは救済処置だろ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボミエとボミオスはつかった記憶はないけど使われるとうざい
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    それだけだと根拠として弱すぎねぇ?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    Wiz脳だと呪いの装備でもとりあえず使ってみる。
    デメリットを差し引いても強い事が有るし。
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバフは長丁場になるボスでこそ使いたいのにボスほど耐性があるという構造的欠陥
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148 え?
    男尊女卑オールドジェンダーの、プレステソフト市場は200億円で、店に置かれてないレベル
    男女平等の、Switch市場は2000億円
    萌えゲーフェミゲーが強い、スマートフォンゲームは2兆円で、未だにCM打ちまくり

    スクエニだってそう
    キモメンは、FFのCS&スマホゲーは大爆死、ドラクエもCSの11は爆死
    一方、女主6:男主4のFF14や、元気でポップな男女のDQスマホゲーは、絶好調でスクエニの中心
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    短い戦闘にいちいち
    呪文使うのめんどくさい
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    1分もかからずに書いた短文にここまで頑張って返事を書くとか真面目なんですねぇw
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホイミもまず使わんだろ
    強敵には効く確率低いからバクチだし、それなら攻撃したほうがいい
    効く確率高い弱い相手にはそもそも必要ないし
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    皮肉か
    ジェンダーは社会正義
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    黙れ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペスカトレ使わんだろ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称一般人に変な名称の魔法名を覚えさせて
    効率よくキモヲタに作り替える魔法・・・「ドラクエ」
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    縛りプレイの救済措置なんだよなあ
    堀井さんがインタビューで答えてただろ
    記事にするならちゃんと調べろよ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    ( ´_ゝ`)フーン
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    自分で勝手に縛りプレイしてクリアー出来ないから救済措置に頼る奴は
    情弱すぎて情けないわ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ3、4あたりって魔法の属性みたいなのなかった気がする
    効果が全体かグループか単体攻撃かだけ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    ドラゴラムもモシャスも弱体化するだけだし
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    アイテムの取り方わからずに先に進めなくなった時の救済措置な
    言葉は正しく使おうね
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    井戸ルーラ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボミオス超優秀なのにアホだな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバンの名前はアバカムが由来ってデマを
    自分の小学校で流行らせたのは私です

  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使わないと使えないは意味合いが全く違うでしょ
    使わないであれば特技が出てきてからの魔法なんて弱すぎて上位魔法でてきたぐらいなんだから
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3のレムオルやアバカムはただの救済呪文。アイテムが見つからなくても攻略可能になってる。
    きえさりそうはG使うから買わない奴は一生買わないし、さいごのカギはそのきえさりそうで進んだ先の、岩のパズル解いたあとで、たった4マスの浅瀬見つけないといけない。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラナルータもやみのランプの代替呪文だな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱレベルを上げて物理で殴ればいいってハッキリ分かんだね
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >イベント絡みの呪文は得てして使えないのよね
    >後、コマンド形式戦闘だと、デバフ系もね

    最強呪文のルカニをご存じない?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバカムあると、なけなしの道具枠が一つ開くんだぞ。
    そうでなくても無駄な呪文の多くが漫画などのメディア展開の幅を広げたのだ。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マホステも使い道無いよね
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行動順気になる場合はボミオスより先にピオリムだからなぁ。
    バフなら耐性気にしなくていいし、ピオリムで行動順アド取れないことがまず無い。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    モンスターズだとコスト制の場合低コスにドラゴラムさせて使う場合もある
    低コスだし息耐性弱いところ狙った戦法
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    各種呪文と息と異常、体技、斬撃耐性いまあるからポケモンよりも複雑になってるw
    モンスターズだとS調整で特性の順番調整とかもあるしw
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボミオスはDQ11で序盤ではそこそこ使ってた
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バギ系もあまり使われない印象
    何か耐性高い奴が多かった気がする
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジャスティスなんて呪文が追加されてたのか
    チームラのDRPGなら断固阻止したい効果なんだが、DQだとそうでもないんだな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ8のペスカトレだろ
    名前すら初めて聞く人も多そう
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4コマ漫画劇場でネタにされるために存在してる呪文
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒャダインやろ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アストロンは?
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジャスティスめちゃいいじゃん
    10に導入してくれ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    いてつくはどう
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バトルの骨格が単調だから仕方がない
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レミーラだな
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    魚介類のパスタだろ?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    お前だったのか
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    お前、敵にホイミかけるの?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    なんかコンボ的なので使うと最強クラスじゃなかったっけ?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバカムはなぁ
    ドラクエって鍵で冒険の進行度を調節してるところがあるから
    それを開けられる呪文なんて早く覚えられるわけもないしな

    レムオルあたりは
    戦闘になると必ず先制するとかになれば使い道ありそう
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    ザメハ使える奴だけ睡眠するとかイマイチ使えない
    眠り耐性が上がるとかならまだ使えるのに
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うまく使えばクリアまで時短できたりせんの?
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画とか二次創作系とかで活躍するんだよなそのへんのやつ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジャスティスってなんだよ・・・最新呪文がメドローアで止まってる
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    メタル系に有効なナンバリングもあった気がする
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必要な呪文ばかりそろえていてもゲームとしては面白くないからね
    堀井のバランス感覚は神がかってる
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バシルーラも使わねーよ
    経験値入んねーんだもの
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    昔に遊んだだけの情報しかない & 歳食ってアンテナが弱くなった

    おそらくそう感じるのはこれが原因だとおもう

  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んなもんMGS4とかVの解禁だけして一切使わない銃の多いことって話よ
    ドラクエの魔法はイベントで使ったりする分まだ有情と言える
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギガジャスティス「………」
    ペスカトレ「………」
    シャナク「………」
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガンテ、メガザルは自分では使わんが敵に使われると腹立つ
    インパスって11に無かったような気がするが気のせいかな
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    呪文は単純な戦闘以外にも可能性があると表現したかったのかも
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミナデイン定期
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    3はどちらも強いだろ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    エアプかよ
    スマホ版以降ならそれでも解決だけど
    スマホ版ならそもそも王女も復活するわ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボミオスかけても効かないこともあるから、そんなことするよりかはピオリム使うわ。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    ふっかつのじゅもんで再開すれば良いんだよなあ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    べギラゴンやろ?
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    補助系魔法の存在意義が理解出来ないワイ
    雑魚に補助魔法掛けるくらいLVが低いなら上げた方が良いし
    攻撃呪文や回復呪文の方が効果が確実に見込めるし
    ボスには成功率低いし
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもドラクエクエストって
    「上がった効果が感じられない」系だろ


    これをやったことで明確に、目に見える形で、効果が表れるなら
    こういうのは意義があるが
    ドラクエクエストはこんなのやっても上がったんだかどうなんだか
    サッパリわかりゃしねーし
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざ追加して使い道ないって何がしたいんって話だな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    即死魔法もなんか戦闘スキップしてるみたいで萎えるから使わんな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メレブかよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃめちゃ期待してたのに
    がっかりだったのは、ドラゴラム
    「...ドラゴンどこ?」
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初期ドラクエの呪文はアイテム欄節約の意味があったからまあ…
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバカム残念っていうかさ、ファミコン時代なんてフラグに使える容量カツカツだしさ
    予期せぬ状況で積むのを防止したかったんじゃないの?表向きは初心者救済としてさ
    それはそうと、無駄なものがある方が世界観が潤うと思う
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はマホカンタに一票
    こんなの使うならイオラでも撃っとけって感じだった
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバン先生だけは怒っていい
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    もしかして君たち一回防御してない?
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    アストロンは相手の行動パターンよんで使う為にある
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバカムはもともと攻略情報少ない時代の救済魔法だろ
    ボミオスはピオリムボミオスで安定するボスがいる
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    アバカムはアイテム枠節約のイメージあったわ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アストロン
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    分かる
    ドラクエはもっと属性をもっと意味のあるものにしてほしいし、弱点付いたのならダメージ1.5倍とかweak等表示してほしいわ
    基本物理で殴るのが強いから戦闘がつまらんのよね
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3のボミオスは一応僧侶のピオリムと系統違い
    が、ファミコン版はバシルーラ耐性参照なのでボスには絶対効かない
    リメイクでは通るだけマシ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    属性ゲーは属性ゲーで批判が多いでしょ
    わざわざ分けてるのに真似する理由はねえよ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    わざわざ分けてるの?そうは見えんけど
    だったらもっと楽しませる工夫はしてほしいわ
    12でガラッと変わってくれることを望んでる
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    「アバカム アバカム」
    「勇者?」
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >私はあまり呪文に頼らない人だったから

    わかる。
    MP管理面倒だったからぶん殴り系に振っちゃって、魔法は回復とデバフ関係しか使わない。
    この頃のゲームってそれでクリアできたからな。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    特性で回復が反転するみたいなのなかったっけ?
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    序盤に使うんなら十分なんだよなあ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    じんめんちょうと戦った事が無いな?
    あいつらにマヌーサされて本来打撃力のある勇者がメラを使わされるんだよ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    でも役立つ場面は確実にあるからな
    眠りはそれだけ強力だ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    7からは仲間に話しかけて情報を確認するから無くなったんだぞ
    9と10はリアルのプレイヤー仲間と相談な
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    問われた相手だろう※113もRPGを理解しているとは到底思えないが
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    誰かにバフ集中させて一発ドカーンなんてのは
    実質戦闘パズルゲーだから人を選びすぎるでしょ
    コア向けのMMOなら可能ってものを
    ソロプレイの大型CSタイトルでやるなんて自爆同然
    そういうのは世界樹みたいなタイトルでやることで
    当然ながらデザイン段階でハネる
    ペルソナは簡素化してるから可能だけどな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    マホキテは消耗してから戦う呪文を使うボス戦ではかなり役立つからな
    マホターンもマホカンタを覚えるまでは貴重な対呪文防御だ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    ルカニは大抵効くんだけどな
    後は10とかデバフをかけてナンボだし
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    ゾーマだけあるけどそんなの確率関係ないし
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    いやあるけど
    弱点で2倍ダメージとか分かりやすいのが無いだけだ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    ブライにバイキルトを使わせる為に必要なんだよなあ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    10だと使えそうっての分かるわ
    似た効果のゴールドフィンガーとか重宝されてるもんな
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    7くらいやれよ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    僕はドラゴンクエストでは勇者であり誰からにも愛される存在です、頼もしい仲間もおり美人な奥さんと
    子供もいます。

    お金にも困らず僕に勝てる存在なんていません。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    10も11もやらずにドラクエ批判とかアホかよ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?メガンテは?
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    これ、案外忘れられてるけど「かばん」システムが導入後される前のドラクエだと武器防具含めて一人辺り八個ぐらいしかアイテム持てないのでアバカムにはそれなりに意味があった
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あまりに使わな過ぎて存在自体忘れてたわ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボミオスはボスに効けばなあ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    強いかって言ったら弱いぞ。
    メタル狩くらいやろ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    ザラキしなければ超有能なんだよなあ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤナックさんもレムオルじゃなくて消え去り草使ってたしな
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    モンスターズだとめっちゃ強いんだけどな
    耐性下げてザラキでワンキルと言う糞が対戦ではやった時代があった
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボミオスで敵の攻撃がミスるとかあれば結構使えたけど、ドラクエだと呪文以外で外すの無いからな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番残念なのは、ここの連中の顔面メラゾーマだろw
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低年齢ユーザ向けの謎解きができなくてもレベルを上げればアバカム等でクリアできるやさしさだろ?
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モシャスは必須だろ
    はやぶさの剣とバイキルトのコンボで3倍の攻撃力なんだから
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わりとまじでいらない呪文は「ベギラマ」でしょ。
    「イオ」で代用できる。むしろイオ覚えたらメラ系呪文も使わなくなる。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    とくにドラクエ1のベギラマは覚えるの遅すぎる
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    5だとクックルーぐらいしか使い手がいない時期にのろいのマスクとか出てくるな
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    10はオンゲだからやってないが11はやってるわカス
    11も属性なんて意識しなくても問題ないしあってないようなもんだろ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バギムーチョは名前がひどすぎて使わないわ
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤でアバカムを覚えていると…
    まぁ普通に進めたらいらない魔法だろうな
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザキじゃね?
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボミオスの「敵グループの素早さを下げる(効かない事も有る)」よりも
    ピオリムの「自分達の素早さを上げる(100%効く)」の方が確実だしな。
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    存在すら忘れてるようなのとは別に、知名度の割に実戦で使わない、メガンテ・パルプンテ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器防具充実させて、レベルを上げて殴ればいいゲームだしな

    バイキルト、スカラ系、ルカニ系、フバーハ、回復系
    だけやってりゃ成り立つし
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    ザラキより、どくばりの方が成功率が高い。
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>272
    単体攻撃の毒針(単体攻撃)と、
    全体攻撃(グループだっけ?)のザラキは
    そもそも用途が違う
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボミオスとレムオルは不思議のダンジョンで大活躍するぞ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最強特技がインフレしてるせいで絶妙なバランスの駆け引きがなくなったのと、11とかも面白かったんだけど、最近のドラクエはモーションが3Dになったせいかダーマ神殿システムがなくなって悲しく感じるわ
    7くらいの難易度が欲しいなぁ
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダイの大冒険のアバン先生が使う極大魔法で強化した「アバカム」で、「竜の騎士二人で破壊するしかなかった扉」を開けるときが最も光があたる時。
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエの戦闘システム自体がもうオワコン
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    3のイカはザラキか逃げるかの二択なんだけど
    やったことねえの?
    記事のは3の呪文が2つ挙がってるぐらいなのに。
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ靴念豕い縫丱佞肇妊丱媼文が一気に増えたな
    それも単体用と集団用で水増しされてる
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人は知らんけど使われるとイラつくバシルーラは自分で使った事ないな
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエTRPGみたいなもん作れば生きるかもなー
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボミオス使っても先手取れんしな
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    獣系にはよく効く
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    インパスは6だと必須
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    バラモス戦結構そんな感じだけどな…
    先手勇者と僧侶のマホトーン!
    入らなくてバラモス2連続イオナズン!からの次ターンバラモス先行メダパニかバシルーラ!
    みたいな

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク