最近のゲームの発売が遅い理由、これだった マジで複雑すぎる事情がある模様・・・

  • follow us in feedly
最近 ゲーム 開発 時間 発売 遅い 理由 法律 プライバシー オンライン クロスプレイ バランス調整 8K ビジュアル Haloに関連した画像-01


なぜ最近のゲームは開発に時間がかかるか、『Halo』開発者が説明

最近 ゲーム 開発 時間 発売 遅い 理由 法律 プライバシー オンライン クロスプレイ バランス調整 8K ビジュアル Haloに関連した画像-02

『Halo』を手掛ける343 IndustriesのJohn Junyszek氏がツイッターで「なぜ最近ゲームを作るのが難しくなったのか」「時間がかかるようになったのか」を説明。

要約すると、ユーザーの期待値と法的要求が増えているためのようだ。

開発者によると

・ユーザーの期待や要求が増えることでそれを満たすためのシステム開発も複雑化する

8K以上のゲームアセットを制作したり、ウルトラワイド、RTX対応など、ますます忠実なビジュアルが求められている

・専用サーバーやオンラインセキュリティなど、改良されたオンライン体験が求められている

・追加のビルドやインフラなどを制作しマルチプラットフォームに対応する必要がある

・クロスプレイやクロスプログレッションなどプラットフォームのエコシステムに対応する必要がある

・ゲームのバランス調整やホットフィックスなど高頻度でのアップデートが求められる

・プライバシー問題やコンテンツの許容性など、国によって常に変化する法律や規則に対応する必要がある

以下、全文を読む


<この記事への反応>

どれも妥当な理由だな

箇条書きでもいかに最近のゲーム開発が複雑か分かる

多くの人間がゲームを買うようになったから作り手も大きなチームでやらざるを得なくなったのも理由かと。小規模ゲーを少数のユーザーに向けて売る時代じゃないからね

8Kアセットとかリソースのムダだろ・・・





ゲームも時代が進んでユーザーもだいぶ肥えてきてるからなー
「〜がない!」とか「〜してほしい」って要求は無数に出てくるから大変だろうな
やる夫 PC 汗 ふーむ 顎に手



前APEX開発者も話してたけど、法的な問題は本当に大変みたいだな
課金制のゲームはどこも同じ悩みを抱えてそうだわ
やらない夫 否定 汗










今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・ゲームのバランス調整やホットフィックスなど高頻度でのアップデートが求められる

    デバッグしてから売れよw
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8Kなんて動かせねえよ
    そんなもん今は開発せんでいい
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うるせぇ。さっさとクロスプログレッション実装しろや。
    忘れてくれじゃねぇよ。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグがなければええよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンやってりゃええ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじで8Kなんて無駄だからつくるのやめとけ
    無駄なコスト
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そして放出される駄作
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7Rに音ゲー入れた理由になってないぞ
    あれがユーザーの要求なのか?
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は三人でファコミンのゲームを作ってたんだぞ ! !
    最近の開発者は根性が足らん ! !
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームをほとんどAIが作る時代にならないものか?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前子供よりも頭が悪い
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    完璧なデバッグなんて今の時代無理だろ。
    ファミコンでデバッグするのと訳が違うんやで
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8Kは必要 8Kのモニターが売れるからな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ生きとるんや(・・?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に取捨選択出来てねーだけやん
    これら全部満たしてないゲームなんて沢山あるし、その上で売れてるゲームも沢山あるわ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれほど いけないことだと教えてきたのに
    すべて無駄だった
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前の想像を遥かに超えるほど
    今の若者たちは女を知らないし奥手だ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    中古が安くてパッチも効いてるから一番いいのではと思ってしまう! オープンワールドのゲームを発売日に買ってもね〜
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はよしねやまじで
    害悪が
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8bitでいいんだよバカ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    そんなの生きてるうちに完成しねーよ
    まだ後の時代
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶん大佐〜♪すっぺ〜♪すっぺ〜♪どっこいしょ💩♪😻
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解決方法は簡単。
    ビジネスを小さくすることだよ。同じ文化圏、特定の国でしか売らない。
    利用者の想定を下げる。作品の質を映像のクオリティだけに頼らない
    それだけでも無駄な作業が減る。
    このまま行けば、間違いなく大手メーカーは自滅する。
    自ら課した目標に耐えきれなくなる。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    祝 龍が如く8に朝倉未来 出演決定!
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのプレイ内容以外の部分に関しては基本セットみたいなの誰か作って売れば良いんじゃないのか?
    ハードル上げ過ぎたら誰も作れなくなるぞ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    それが今のソシャゲーでしょ
    Unityなんてそうだし
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あらゆる人が平等で公平な世界を最初に実現するのはメタバースみたいな電子の世界なんだろうな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと違うけどスマホやPCパーツがどんどん値上がりしたりするのと似たものがあるな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ケイタイゲームやってりゃいいじゃん!
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じつにアメリカン

    何度も引き合いに出すが、アメリカ映画がまさにこれ

    そして作れるのが数社だけになり、多様性も何もなくなる

    だからアメリカはスーパーヒーローものだの宇宙モノしかできないわけだ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    まあ8Kアセットを作り込む手間は他の項目に比べりゃ誤差みたいなもんだけどな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8k以上の〜←求められてない
    クロスプレイ←チーターが増えるので求められてない

    サーバー、セキュリティ、法なんかは
    国際的な取り決めをした方が良い
    サイバー犯罪に対する捜査や逮捕、被害国の法で裁く等
    その取り決めを拒否した国の事は考えなくて済む
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近はドット絵のインディーズゲームしかしてねえな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは最近にはじまった話でもないけどなこれw
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなあなたにメガドライブミニ2 なんと内臓ソフトが50本!
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そういえば開発期間が長すぎるのはそもそも
    ゲーム自体作れる人が日本に居ないとか
    表立って言ってた有名人息してるかな?
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8KアセットはMODの連中に作らせれば良い
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダまだぁ?
  • 39  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面倒そうに見えるが一回やれば次は調整で済むからいいわけだな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン時代はフリーズ以外のバグを裏技とか言ってたしな。
    今 そんなの出た日には すぐ炎上。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインのPvPを捨てれば4割近くは負担軽減できるって事やろ?オンゲーやらんからそれでもええで。
  • 43  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    それがゲームエンジンなんじゃないの?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが任天堂スイッチ 任天堂スイッチ2も同じスペックでいいだろ!
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか無茶苦茶当たり前のことだよね
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    延期ほど醜いものはないよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームにグラやロードを1番目に求める層って
    一体どのくらいいるのか興味がある。
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    オレ今日お休みィ
    なので来ました
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    アンリアルエンジン5
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか、「解像度アップ」とか「VR対応」なんてのは、必須事項じゃねぇし。
    無駄な「オープンワールド」、「ボーダレスサーバ」なんて業者が喜ぶだけだし。
    チーター対策なんて本来は「ベータテスト」で景品ちらつかせてやらせるべきだし。
    結局、開発努力が足らんのよ、努力が!
    (いつも客にそう言われてるから、たまには言い返したるわw)
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    延期せずにリリースした物の方が醜いよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PV詐欺してきた末路
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    内臓ってグロいな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    マザームーン様はそんなあなたも救います! お布施しなさい!
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    +ソニーの検閲
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ゲームシステムが複雑化してるから「特定条件化でぶっ壊れになる」とか、
    「プレイヤーのやり込みで想定外のやり方が見つかってぶっ壊れる」とかまで完璧に潰すのは無理にしても、
    「普通に使っただけでも誰もすぐわかるレベルの壊れ」をそのまま実装するのはホント謎なんだよな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    なんのbit数?
    音声の帯域?
    映像の帯域?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何を言っているのやら
    ドラクエもFFも、オンラインになってから買わなくなった
    そういうことよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    出資して金を稼ぐ側は求めるんだよ
    エアプでも無知でも、ゲームの知識が無くても、見ただけで綺麗だと分かる要素だからね
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    黙れキチガイ!
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカ人とか、バカとか、それらが一番先に求めるのは

    「現実と同じもの」

    現実とゲームの区別ができないからだな

    こんなやつらに合わせると損しかしねーよ
  • 63  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>49
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人生バグだらけ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチプラットフォーム対応とクロスプラットフォーム対応を止めればいい。
    そうすれば、やりたいゲームをやるには、そのハードを買うで終われるからな。
    何の問題もない。
    低スペックハードに合わせて他のプラットフォーム向けも低スペックにする必要もない。
    みんな幸せ。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8kアセットって何ですか
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手にグラ上げまくって人足りなくなっただけでしょ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売直後にバグが〜って騒ぐ奴嫌い
    大手ならどうせ今の時代ならすぐに修正されるのに、その程度で駄作とか本気で言い出すからな
    昔の良いゲームでもバグぐらいあったわ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    お盆なので遊びに来ましたよ🔥👻🔥
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    8K用のテクスチャとか
    FHDのテクスチャだろ伸びちゃうからな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、お前ら(343)の所はただゴタゴタしてただけだろw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    昭和のおじさんチース
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7リメイクが遅いのは野村だからだろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最強のエンジンを作ることが出来れば😖
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    バカ発見w
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    でも仕事が遅いから首になったんでしょ?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで出されるゲームが全然満たしてない糞ゲーって事もあるのがな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    求めるからの結果だろ
    君がまだファミコンやってるなら文句言わんけど
    ブレワイ凄かったとか言ってるなら、ほんの20年前より我慢できず新しいもの買っていくその他大勢と同じ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オフ専でも開発遅いだろ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    法的問題もあるし、差別や人権問題、グローバル展開考えると文化への配慮も必要になる。
    デバッグやテストプレイと同じ工程でこういったクォリティ管理も必要になったから開発工数もコストも以前の比じゃなくなってるな・・・
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低予算で2Dも作って二極化すればいいのに
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    明確な意思決定がないだけだろ
    その証として明確にビジョンを持ってる宮崎のいるフロムはコンスタントに出せてるわけだしな
    要するにディレクター、プロデューサーの質だと思うよ
    FF15なんて有料体験版出して意見集めてようやく方向性が定まったとか言っててコイツアホかと思ったわ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうアメリカ式の渦潮に飲み込まれると
    「ちょっとカネ持ってる会社の頭悪いトップ」が必ずハマる落とし穴もある
    考える知能がないから、流行ってるとされるものを安易に追いかける

    「カロブデュリなど、アクションシューティングのオンライン対戦が流行っている、なんでウチはやらないんだ!」

    つって現場にオンライン対戦ものをやらせるが、おめーの会社はそんなもん経験がないので
    カロブデュリ真似したところで売れずに大損
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なのにゲーム一本当たりの販売価格がほとんど上がらない
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dゲーム開発は、時間かかりすぎ問題。

    昔できた話を3分割しなきゃいけなかったりと、規模も小さくなるしね
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UBIとCDPRのことかー!
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    2Dゲーは価格上げられないから大きい企業で作っても儲けにならんでしょ
    あれはインディーでしこしこ作り上げるもの
  • 88  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>69
    怖スギィ(≧Д≦)
    でも可愛スギィ(≧Д≦)
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遅くていいんだよ
    短時間で作ってクソゲーになるくらいなら
  • 90  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>76
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    一番大事なのは「俺はここまで」と自分の天井を設定すること

    何があっても、これはやらないんだ!と自分の領域を見定めることだ

    カロブデュリが流行ろうが、アペックスが流行ろうが、

    何があっても俺はああいうのを作らないんだ、できないから、と身の丈を知らないと損をする
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリコレが産業の邪魔をしてるわけだな
  • 93  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニが一番ひどいけど
    決められた期間内でできる事をまとめる人がいないんだろうな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は同人ゲーしかやってない
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラとか別にいらんから
    面白いインディーズでいいやってなる
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    自分もこれが良いと思うなー。
    世界中で売ろうとするとポリコレも入れないといけなくなるみたいだし…。
    インディー路線の方がまっとうなゲーム作りをしているように見える…。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    誰も消防車を呼んでいないのである!効果とか?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    で、売れるかどうかじゃね?
    そしてそれに金を出す人がいるかどうか次第
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでいう8Kって、4Kレベルで拡大しても粗が見えない高精細な素材を作ろうと思ったら8Kレベルで書き込む必要があるってことじゃないの?
    昨今のアニメがアホみたいなバカでかい解像度でデジタル処理するのと同じで。

    知らんけど。
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だと頭悪い経営陣がよく勘違いするが、「最先端」を行く必要はねえのよ

    例えばシティーズスカイラインGTRは最先端のグラフィックではないけど
    別に不満なんかねえよな
    時代から置いて行かれているわけでもなし

    その「シティーズスカイラインGTRのレベル」を見つければいいのだが
    頭悪いとムダに先頭グループに食らい付いていこうとして大損ぶっこく
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8K高画質なんか求めてない
    1080pで十分すぎる
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時ヴィジュアルより中身が重要だろうに。スーファミ並みのヴィジュアルでも内容が面白ければ売れるんだから
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    犬よりも 大切なこと
    手をつなごう 柔らかい風が吹く
    少しだけ ネズミになって
    丸焼きにも早く気付く
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のPMが無能なだけなんだよなあ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    宣伝しまくって赤字にならないバックがついてる作品以外大して売れんしリスクでかすぎだしな
    コネもバックもあっても一本売れた、次で終わりじゃノウハウも無いクリエイターで放り出されるし
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニには何ら関係ない話だよw根本がおかしいのだから
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旧作よりつまらないものしか作れないくせによく言うわ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    あらゆるジャンルが陥るタコツボ化だね

  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つも求めてないんだけどwおくしゅりでも決めてらっしゃる?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なのに一本の単価は上がってないし売上も増えてないんだからもう割に合わない商売だと思うわ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    お盆なのでプレーリードッグの丸焼きを食べましょう😆
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックとかそんなにいりません
    マルチプラットフォームもいりません、PCでいいです
    ほらコスト減った
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットでやたら声のデカい老衰ネガおじの頭には絶対入ってない内容やな
    この程度ですら
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Haloのスタジオが、マルチタイトルにするのに、時間がかかるのとポリコレ対応に大変と言っているが、Haloはxbox独占タイトルなのとポリコレ対応は、宇宙人とモブキャラみたいな主人公しかでてこないので、Haloに関してはこの内容は関係ない。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあゲームはレベルが高くても低くてもいいのだ
    どちらにも市場がある、珍しい業界

    例えば車なら、
    燃費悪いしパワーも10馬力しかない、なんて車は誰も買わないが

    ゲームでは個人製作の、ところどころ至ってないゲームでも売れる可能性がある
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    尚、売り上げはオンライン化してからの方がデカイ
    FF14なんて課金だけで毎月大ヒット映画出してるようなもんだろう
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノイジーマイノリティという一番厄介な層しか見てないアスペを雇ってもいいことないという話
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解決策を提示してる人たちはコストカッターの人で専門家なんか?
    逆にメーカーの人はこういう普通に出てる意見をなぜできないか1個1個説明しないと専門家の人たちが出まくるんか?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchでゲーム出せば、問題は全て解決します。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけ頑張ってもインディーの方が面白かったりするしなw
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村のせいだろ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンやスーファミのゲームで十分だと思ってる
    グラフィックがいくら凄くても、つまらなかったらただのクソゲーになるし
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームグラフィックの向上に縛られてるのは開発者じゃねーのw
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    ファミコンやスーファミやってたらいい
    一生やれるだけのタイトル数あるだろう
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    という言い訳
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    無いよ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやさ発表遅くすれば良いだけだろ
  • 129  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>104
    意味不明スギィ(≧Д≦)
    でも名曲スギィ(≧Д≦)
  • 130  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>112
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラが世界一売れてる時点でなあ・・・
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    あれでないなら、これから出るゲームも全部買い位じゃないとどのみち無いぞ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これなんよ
    加えてオンラインとかになると、ゲーム範疇外の日々変わる規定やセキュリティなど
    色々と責任伴うから普通の会社じゃ無理になる
    小中企業ゲーのオンラインが壊滅的とかバグとか停止とかあるけれども
    俺的には良くやったな(挑戦的な意味で)と思う
    だからこそPS5は資金力や開発力のあるところでそれ以外はインディーに流れる
    仮にインディー品質をPS5で売り出したらPS5の技術(超美麗なグラフィック(笑))じゃねえと
    こき下ろされてネガティブキャンペーンが始まってくそみそ言われるからな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンの頃から工数増えまくってるのに
    7000円とかじゃそら無理やわな
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘイローっていつからFF7になったんや
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでアホほど人件費と開発費かかるからな
    なのにソフトの値段変わってないし据え置き作ってるとこはよくやってるわ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    マイクラは出た当時ハイスペックPC用タイトルだぞ
    ノートPCじゃ動かなかった
    あれは性能が進化したからこそ開発出来たタイトル筆頭
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    これ、このコメントのせいで一気に胡散臭い記事になった
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーが求めていないコレジャナイばかり作っておきながら
    期待値とは???
  • 140  名前: 割れスレのおしっこ君 返信する
    僕が割るためにゲーム作ってくれてありがとねー
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチプラットフォームとクロスプログレッションと国が癌
    国はクリティカルヒットすると正直かなりめんどい
    この3つがすんなり行くかなくすかすればかなりスムーズってことだね
    技術要求は経験があるエンジニアを雇えば終わりの可能性は高いし
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お金も時間も人も掛かるし、今のご時世大変だろうな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Haloの人がこれ言うのはただの言い訳じゃんww
    Haloの新作めちゃくちゃ叩かれて延期した理由をユーザーが求め過ぎてるって言ってるようなもんだろこれww
    前作よりグラが悪くなってたのはユーザーのせいなんか?w
    売り上げ低迷防ぐ為に基本無料化し評判良かったらアプデでグラ向上当てれば良いとか考えてたんやろw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音声や字幕の多言語対応だけでも吐きそうになるボリュームだしな
    国内なんて大して売れないのにバイオみたいにおま国カスタムのグロ規制でモデル変更もある
    グローバルに売ろうとするとゲームとしての本質以外の部分で手間と時間が大量にかかるんだよな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    解像度問題はいつも出てくるのでそんなに難しくはない
    ただしスペック不足はどうしようもないね
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    その国ではその表現や言語は規制されていますオワタなる確率高いしね
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    その代わり儲けは数倍になるけどな?
    グローバル戦略はゲームに関わらず商売ならメリットデメリットあるのは当たり前だよ
    良い物つくるなら時間かかるのは当たり前だし
    時間かからないのに良い物作れたらみんなやってるから…
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    人件費と開発費は人件費>開発費だから機材はそんなでもない
    人件費をどうにかしようとしてキツキツカスカスになるのが今の据え置きゲームの現状だね
    だいぶ前から変わらないけど
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にユーザーはハイスペックなゲームは求めてないと思うけどね
    面白ければPS時代のゲームでもいい
    メーカー側が商戦する過程で勝手にハイスペック化しただけ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカ人ってとにかく金をかけなきゃ
    良い(とされている)ものを作れないからなw
    頭弱すぎ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    一つの妥協点ではあるよね
    技術的問題以外にも表現の幅も国によって違うからみんながみんな満足のいくものを作るなんて不可能だし最終的にはそうところに着地するのかも
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    最初からその想定ならまだしも途中からとか
    余力があればほかをちゃんと作りたいってのが心情や
    良いゲームを作ればいいだけと言えば終わりだけど
    めちゃくちゃ簡単に済むスマホガチャギャンブルゲームが蔓延しても許してくれよな?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお、余計なことをするな
    早く出してくれという要望は受け付けない模様
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    てか洋ゲーって一部の意欲作とか発想の勝利を除けば
    ATARI時代とゲーム性は何も変わってないからねw
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    多分経営者側が許さんのや
    マルチで展開しないとリリースは許しませんっ!って張り切っちゃってるところが多いからね
    一つのプラットフォームが概ね成功したら他のプラットフォームに力を注ぐとかにしたらいいのにね
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックは綺麗だったらいいけど、マップ上の岩1つ、おにぎり1つにこだわりましたとか言ってて時間かけてるのはアホだと思う
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    そうか?
    綺麗なゲームの味を一度知ってしまったらもっともっと他にも旨いものをよこせって
    なるのが人間のSAGAじゃないか?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    一番売れてるのがマイクラな時点でな
    当時やれる事の最先端でやっておけば10年経っても売れ続けるって証明しちゃったし
    今でも話題になる大人気旧作タイトルも、当時は最先端のソフトばっかりじゃないか?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    莫大な開発期間と予算をかけても大して売れないコンシューマー
    そこそこの開発力で莫大な儲けを出せる課金ゲー
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >8Kアセットとかリソースのムダだろ・・・

    無駄じゃないから作られてるんだろ
    8K欲しがるようなのは金落としてくれる上客だろ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで安楽死用意してやれよ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    マイクラはよくできているゲームだよ
    他にも真似っ子ゲームがたくさん出るくらい
    でもそれは一個の稀の奇跡でしかないから
    他もそれでうまく追随していけるものでもないよ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    そして飽和するってやつね
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    その金落とす上客とやらが何人いるんですかね
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリコレが原因だと思ってた
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は別に求めてないんだが
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い訳が見苦しい
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DLCありきの手抜き販売やめれ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchさえなければモデリングの制限なく自由に作れるのにな
    ゲーム産業の足を引っ張る事しかしない任天堂
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >クロスプレイやクロスプログレッションなどプラットフォームのエコシステムに対応する必要がある

    クロスプレイを強要してソニーを悪に仕立てあげたのはMSとキチガイチカニシだよねw
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国のガチャゲーに客の金が搾取されてるせい
  • 172  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    複雑化するとシンプルなのがやりたくなるんだよな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何いってんだ、自分たちでそれを選んで作ってるだけだろ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラだけでなくそのあとに続いたサバイバル系やクラフト系でもそこまで高スペック求めるものではないからな
    表示通りの最高品質で遊ぶ場合のスペックなんて市販でされてるので実現可能なヤツの理想的な最高なスペックであって
    ミドルスペックのPCとかでも十分に最高品質の設定で遊べるからな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチってゴミが未だに720pから改善しないし、それ相応のスペックしか無いから足引っ張ってんだよなぁw
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    そうそれw
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かってに要求が増えているとさっかくしているだけだぞ?
    世の中のヒットしているゲームをみろよ。低価格であれストーリーがしっかりしているもの、ビットで頑張っているものとか多いだろうが、この時代でもな。
    逆にきれいにしすぎて発売が何年も遅れる分作ってもう、忘れちゃうんだよ。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    極端すぎるし論点すり変わってて草
    その国に合わせて調整云々の話から突然本編の内容になってるしw
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は口コミだけが頼りでゲーム雑誌に金積めば
    売り逃げダイナミックができたけど今は無理だからなぁ
    昔の環境だったらレフトアライブとかの地雷踏んでたと思う
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戻られるものじゃなく作りたいものを作れよ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも全員の仕事が増えているわけでもない
    むしろ増えているのは人数だ
    そして人数増やせば全ての工程が早くなる思う間抜けが仕切ってて
    それに間抜けが投資しているという、よくある構図
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Haloがなぜ落ちぶれたのか理解できてなさそうだな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱクロスプレイって開発の負担になってるやんけ
    ソニーは正しかったなぁ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずは、身の程を知るところからだな
    特に日本の一部の経営者は

    俺は1000万だけ儲けりゃいいやっていう考えができてない

    もっともそれは俺が「個人」でやるからそう思うのだろうが
    いくら会社だからと言って「100億円儲けなければ!1000億!1000兆!」

    とか言ってると、逆に恥をかく
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    低スペックでも出来るようになったのは後でだぜ
    出た当時はゲーミングPCじゃなきゃ快適に動かず
    話題になったのもそういうコアゲーマーがModで改造したり、動画サイトで人に知られたから
    売れる為に話題になるには既存の物では無理で、新しい何かがいる
    それを実現するには開発者のアイデアを実現するスペックが要る
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチが売れるのは安くて旨いものがたくさんあるからに尽きる
    インディーゲームもじゃんじゃか出るし
    スペックを要求するゲームが好きな人の住み分けがキッチリできて平和だよ
    一方PSと箱は
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    課金ゲーは結局上位以外は儲けがない
    人材が飽和してる分野だから、今後もどんどん解雇が進むだろ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8K(7680×4320)のPC用ディスプレイ買うやつ、全ユーザーの0.1%もおらんやろ
    そんな0.1%以下のための8Kアセットとか要るか?

    2560×1080のウルトラワイドモニターは24000円からあって
    PCゲーマーはそこそこ購入者おるかもしれんが
    家庭用ゲーム機はPS5もXbox Series Xも16:9出力しか出来ないポンコツ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ってかゲーパスのせいで落ちぶれたと言えよwwwwwwwww
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8Kとかゴキブリのいつもの口だけで買わぬよ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦国時代の医者に、永田徳本いう人がいた
    この人はどんな患者を診ても、
    薬代の16文(1600円)しか受け取らなかったという

    それでいいじゃねえか
    食っていけりゃ

    何千億も儲けようとするから逆に損するのだ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    後から手を出そうとして遅れて他の会社にその分野取られるより
    体力のあるうちから他の技術や人員の育成も進めようって魂胆だろう
    まっとうな会社なら当然と思う
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなに作るのが大変なのにんほ〜〜!みたいなことできんのかねぇ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Haloが総叩きにあったの根に持ってるんだろうなw
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発するのに数十人費やしだしたのってFF6辺りからだったよな
    そっから青天井だな
    期間も開発費も
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >・8K以上のゲームアセットを制作したり、ウルトラワイド、RTX対応など、ますます忠実なビジュアルが求められている

    だったらスイッチが一番売れていることがおかしくなるだろ
    少数の声のでかいマニアの声だけ聞いてるだけ、ただのアホ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    大体コピペゲーなのに
    分業&縦割りで情報共有ができずに
    責任感なし
    itにありがち
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ言ってるのがスペゴリなのが笑える
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ人と開発期間が増えると
    投資しなきゃならん金額も増えるし
    当然ながら要求される売り上げも増える
    そんな中で売り上げに直結する要素ばかりが注目され
    パッとしないエンジン開発が冷遇された結果
    黄金期の10年後にまとめて問題が噴き出した
    徐々に整備すべきものを整備しないからこうなるんだよ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    セールしか買わない連中で溢れてる癖に
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でっけープロジェクトに配属されるのって名誉なことではあるのだが
    ゲームに関係のない余計なことが覆いかぶさってくるので迷惑でもある

    ほどほどのプロジェクトが一番いい

    今でもゲーム屋やってたら電話にでも配属されたのかなあ
    それはさすがに嫌だが
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    収益がそのぶん凄い
    スクエニはネットでなんだかんだ言われるけど大成功してる側だろう
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    月額1000円が10万人はすごいよな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高性能機になればなるほどマンパワーも必要だし金も湯水のように使わねばならない。全ての映画配給会社が「アバター」を作れる訳じゃないのにゲームの世界においてはそんな無茶を求められる。何故なら「高性能機」だからだ

    PS4でも遊べそうなタイトルを出す事をユーザーが許してくれない、PS5をわざわざ買った意味がないからだ。な?多くのメーカーにとって無茶な話だろう?それが現状さ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    そもそも据え置き機で高スペックゲームが作れるゲーム会社は日本でも一部ですし
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    売上高が今年過去最高だしな
    FF7や10の頃が黄金期と思いきや今年なんだよな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IPを続けていったり育てていくことを知らん連中だからガワだけ立派にするしかない
    オープンワールドはその最たるもの
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実と見分けがつかないようなゲームをして何が楽しいのか全く分からん
    ゲーム内で観光旅行気分でプレイしてんの?実際に現実でネズミランドとかのテーマパークに行った方が数倍ぐらい楽しいよ?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカフェミのせい
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通に前作を踏襲して作ればいいのに、新しい何かを作りだした結果、クソゲーになるパターン多くない?
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にちょっと昔からある開発リソースの拡大による弊害じゃん
    マルチ展開なんて辞めて今一番売れている&将来性のあるプラットフォームに集中すれば良いんだよ
    まぁ金で邪魔してくる企業が居るから難しいんだろうけど
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    たしかに
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は、「見た目」に力を入れるべきじゃねえと思うんだよなあ

    「内側の処理」はいくらでも現実に近づけていい

    経済だとか、人の行動といった処理は現実と同じにしてもいいが
    見た目をリアルにする意味はないと思う
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い訳するぐらいならsteamでだしてろよ
  • 216  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    VRゲームは可能性があるので否定はしたくないんだが
    スペック不足がいかんせんなー
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要求が思いっきり低いのにPSや箱より遅いSwitchはどうなのよ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    HaloはSteamで無料で出してるよw
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    今となってはスイッチでゲームを出さないのは考えられないからな
    とはいえユーザーがそんなに凄いゲームを求めているのではなく
    本当に面白いものだけあるので助かるわ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システムを複雑にしようとした結果がスパイダーマンみたいにはいここでこのボタン!なわけ?
    ただスパイダーマンで街を探索出来るのはコンセプトとしてマッチしてたかな
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    今はSNSもあればオンラインでフレンドと遊ぶも出来るからな
    綺麗な景色でチャットも楽しい
    俺は友達とアウトドアもするし、北海道の最北端から九州の最南端までドライブも行ったけど
    ゲームがそれらに劣るとは思えない
    現時点で同レベルの楽しさだから、仮想現実までいけばリアルを越えると思う
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうゲーム開発やめたら?
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSでオフゲーは絶滅危惧種って事か
    オフゲーで満足出来るならスイッチでいいもんな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    画質はFHDでいいから内容に力入れろよ・・・
    高性能が開発の足をひってんじゃん
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    買うのやめます!
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    開発会社は人間の眼球と同じ解像度の所まで見据えてるらしいな
    試作機で半分くらいまできてるんだっけ
    普通に買えるのは数分の一くらいのスペックだけど
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単にPS5が普通に買えないだけだと思うが。市場に無いならメーカーだって悩むだろ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8kかける価値あるのって素体ぐらいじゃね
    背景素材は1080以下で十分すぎる
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7人バトル&敵複数+広いフィールで複雑なバトルなのにAIも制御してるゼノブレ3はなんなのよw
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    売上高はいいけど「利益」はどうなの?w
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    FPSが60以上じゃないとまず作れんからな
    ハードル色々高いのよ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はグラフィックだけでも標準的なレベルに達するのに非常に時間とコストがかかる上に発売するときには時代遅れになっている可能性すらあるんだな
    そこにシステムなどが加わったらどんだけの時間と費用と人員がいるのやら
    馬鹿みたいな制作環境だな
    古来の紙に書いてそれを取り込めばいいが通じる漫画が一番創作として安定している気がするわ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    ゴッドイーターのオフライン版w
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手抜きゲーのポケモンはもうちょっと頑張れ
    SVでもリストラの告知しろよ
    許してねーぞ俺は
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ハード・ソフト信者がドヤ顔するために8kは求められてる感じやな
    特にxboxやpsはそういう時代遅れなユーザーは多め(皮肉で
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内容が糞ゲーなら時間の無駄すぎる
    だからやたらめったら高画質にする必要ねーんだって
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラや解像度上げまくった結果同じジャンルばかりになってるだろ
    いつかは固定客が無くなっていくわそりゃ
    そしてでんでんになった連中の口だけがデカくなっていく
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話は聞かせてもらった

    PSは滅亡する
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画と同じでもはやコケたら即死のギャンブルと化してる
    パイロット版ない分リスクはゲームの方がデカイかもな
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    アホ丸出しで草
    ニート丸出しで草
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな面倒な条件がまとめられないのがSwitchの売れた理由でもある
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    利益も最高だけど。自分で調べる癖付けた方がいいぞ
    ここで印象操作したい奴が嘘ついたら現実と解離した印象植え付けられるぞ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で豚が勝ち誇ってんのかよく分からんのやが
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フルHDでゲーム作れよ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HALOを終わらせた343
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchが存在しない頃、PS4の時から遅かったんだけどな…
    ただ任天堂はSwitchが出てから著しく遅くなった
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    嘘だ!だって任天堂のショボゲーでも発売遅いじゃん!w


  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな客のアレもコレもなんて要求を聞いてたら、永遠に完成しないだろw

    それは割り切れよ。完全な作品なんて無理なんだから。

  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    そんなに悔しがらんでも
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    ゴミッチはゴミみたいなゲーム毎週のように発売されてるけど?
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    お前が買わないからじゃね
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    コロナウイルスは中国の武漢で作られた細菌兵器です

    絶対に奴らを許すな!!!
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    オンラインの方が継続して金稼げるから、そっちにシフトしていくのは当然だな
    いつまでもファン維持できる保証もないし、作品だってそう頻発できるわけじゃないしな
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    ゼノブレ3は2から5年近くかかってるし、ゼルダは2が来年発売だから6年だもんな
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者の自己満とプライド捨てれば、もっと早くいけるよ
    どう考えても、いらないでしょって要素多い
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    ゼノブレって開発期間公開してたか?
    イーラが発売したのが2018年だから、イーラと並行して開発してたの?
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    メガドラCDはあるけど、任天堂にCD−ROMのゲームは
    無いですよね。
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキブリ発狂でメシがうまい
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売上も利益もちゃんと伸ばしてるやん
    対価に見合った利益を得てるなら大変ですアピールはいらんよ



  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    まだまだ弱いんだよ、ansiとかjisで定義されるレベルでないと
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者もそう思ってるんだよ
    なぜならアメリカで働いてるから

    アメリカ人は元々、子供の頃から現実との区別ができないので
    現実にするのが良いことだと思い込んでいる

    アメリカ人以外でもアメリカで働いてりゃ
    「現実と同じようにするのが評価されるポイントである」と気付くので
    開発者自身が「現実と同じにしなきゃ」って強迫観念を持っている
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSファーストが回答してるんだから豚は擁護してやれ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソエニはうまくHD2Dに逃げたよなあ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らゲーマーがクレマー化しとるんよ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム会社が出したものしか買えないんだから
    クオリティー落としてもいいだろ
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ…
    スペゴリって叩かれまくったことがトラウマになってるっぽいなw
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカ人ってなんでグラフィックに拘るんだろうな
    ブスなモデルしか作れないのに
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >マルチプラットフォームに対応する必要がある

    いうてここはPSやら任天堂には関わらないんやからマシな方やろ
    まあこれから先もメモリ性能に問題があると言われてるXSSに対応し続けなくちゃいけないから、PSファーストよりはしんどそうだけど
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや要求が増えてるって
    500億使ってスペゴリ作ったらそりゃ怒られるで(´・ω・`)
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    いうても3はゼノブレDEからは2年2ヶ月後に発売してるからな。
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    法的要求かぁ。やっぱメガテンは偉大だわ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    抜け殻のゴミスタジオがクソゲーしかこさえらんないのを涙目で言い訳してるだけやんけ
    時間かかってもまともな物発表できてからほざけ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    開発費500億円自慢してた矢先に1年延期してるから500億+αやな
    普通にスタジオ解体レベルの大失敗だよ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラガーなんて相手するだけリソースの無駄。きれいなものが見たいなら山か海でも眺めとけって言っとけばいい。
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い訳かよ
    そんなだから売れなくなるんだよ無能
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    PC勢もやたら解像度とFPSを高くしてドヤるやつがいるからな
    高FPSなんて当たり判定と映像の差も出て開発者は苦労するだろうな
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横のamazonのとこにバビロンズフォール並んでると思ったら909円だったw
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンダーテールとかいうギザギザドット絵のしょぼしょぼゲームが爆売れ大人気なのはなんでかとか大手メーカーはちゃんとよく考えてほしいわ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルな映像を作れると人種など色んな弊害が発生するなら一度ドット絵に戻るのも良いと思う。
    ゲームの面白さってリアルな映像とは全く関係ねーからさ。
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    XBOXSXのコントローラは開発に100億かかってるんやでw
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    当時Switchが出たからと言ってSwitchに積極的にゲームを供給した会社なんて記憶にないけどな
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MayaとPhotohopだけの時代はよかった、、、、
  • 284  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>282
    コエテクだな
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくともグラに関してはユーザーはそこまで求めていないのにメーカーが勝手にがんばってるだけ
    リアル調なんてやめればいい
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    今のPSのゲームもそうだけどもうゲームとは呼べない別ものだと思うんだよな
    ゲームってゲームジャンルによってゲームを選びそのゲーム内のルールの中で楽しむものだったけどPSのゲームと比較するとその楽しむと言う部分が体感とか経験すると言う事にシフトしているように感じるんだよね
    それを進化と言うべきなのか別の何かなのかはっきりしないけど少なくともオレの求めてるものでないんだよな
    まだ和ゲーは良いがPSのゲームが面白くないと感じる要因になってるのは確かだ
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビジュアル以外売りが無いようなゲーム量産してるからでしょ
    クソグラで勝負してる任天堂見習え
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    ゲームの最大マーケットである北米ではよりリアルによりエキサイティングにを求めているからリアル調はなくならないよ
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らんがな
    ゲーム売りたいならやれよ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    君凄いなぁ改行しまくってカッコいいなぁ
    めっちゃドヤ顔なんやろうなぁ
    ヤフコメと勘違いしちゃったんだろ??かわいい奴だなぁ
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    異世界おじさん
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主に中華市場じゃねえの 
    ただでさえ検閲レベルなのが気分やら情勢で変えてくるからな 
    日本はガチャとかDLC付けると貧乏人がうるせえくらいか
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現地で岩の計測とかいう名目で社員ま〜ん旅行✈️満喫するのやめたらええねん。あと訳の分からない色紙計画もいらない無駄。
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ほんとそれよ。
    ユーザーが求めているのは発表された発売時期にしっかりとものが発売されること。

    メーカーのエゴをユーザーのニーズにすり替えるなよ。
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭用オンリーで出してる奴にこれは当てはまらんぞ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラなんてアトリエぐらいでいいのに
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    流石にそれはない
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラに金かけても、9割は駄作になるんだから、それなりのグラで出して、
    評判良かったらロイヤルエディションとして高画質化すればいいよ
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の要素に比べてグラフィック面のコストだけ跳ね上がってるからねぇ
  • 301  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    大手なんだからしょうがないと思う、、嫌ならインディーゲー作ってろとしか言えん。
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ公開したゲームがしょぼいから作り直して時間かかっただけだろ
    言い訳すんなよ恥ずかしい
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコン時代のゲーム容量 数百kB〜数MB
    現在 100GB前後
    そら大変だわな
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にグラフィックが進化してその作り込みに金も時間もかかるってのもあるしな
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームってのは仕事としてコスパ悪いんだよ
    それを無理して儲けようとしてさらに他社と競争するから規模がデカくなる
    一般的に開発人数が倍に増えたからといって効率が倍にはならない
    それなのに年々規模がデカくなるばかりなので開発効率は徐々に落ちていく
    ユーザーの期待値も法的要求(国際化対応)も要するに競争により開発規模がデカくなってるということ
    それをギリギリで抑えてるのがゲームエンジンなどの開発ツールとかなんだよ
    UEやUnityなどが出てくる以前と以後のようなパラダイムシフトが今後起きない限りこの状況は悪化し続けるだろう
    悪い例ではスマホゲーの課金ガチャがある(儲けることはできる)
    早過ぎた例ではクラウドゲームがある(通信速度やリソース問題さえ解決すればCSでもハイエンドPCゲームができる)
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーの期待値越えてるシステムなんてねーよ
    グラ以外ずっと劣化
    でグラが一番高くて時間もかかるそれだけ
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆気付いてるでしょ
    面白いゲーム、面白いシステム、革新的なアイディアがないからグラやオープンワールドに走るって
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>308
    飽きてるなら離れるのも手だぞ
    俺も変わらん飽きたといって離れて
    所詮ゲーマーで戻った。戻ったら面白いし、きっとまた飽きもする
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8KアセットてMSはアホなのか?
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要求のインフレ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>306
    全然コスパ悪くないよ
    一番コスパが悪いのは人間一人を相手にするサービス業なのにそのターゲットが金を持ってないか出さない業種だよ
    現代で低給料が問題になってサービス業そのものだから具体的には言わんけど
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>303
    Haloに関しては本当に擁護できない要素てんこ盛りだものな
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>304
    ファミコンでのデータ格納の涙ぐましい努力を知ってたらそんなクソみたいな比較は出来ないわ
    現代はそのあたり滅茶苦茶楽だよ
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    周りに影響されず自由に作って発売できないのかよ
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーは求めてないけどな
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもクソゲー乱発しすぎて、信用なくしたのは自業自得だよな
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    文字通り 桁が違うから しゃーない

    国内累計販売台数    2022年08月06日
    2017年 NINTENDO SWITCH スイッチ 任天堂      2547万台 ←200万本以上売れたのが 14タイトル

    2014年 プレイステーション4 PS4 SCE          939万台 ←100万本以上売れたのが 3タイトル
    2020年 プレイステーション5 PS5 SIE            180万台  ←10万本以上売れたのが 2タイトル
    2020年 Xbox Series X/S マイクロソフト            28万3025台  ←もうすこしがんばりましょう
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから発表が早すぎるんだよ。
    発売日のメドが立ってから発表しろよ。
    期待させといて延期延期じゃこっちも萎えるわけよ。
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれも違うよ。高スペックのプラットフォームを開発して行ってしまった結果だよ
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色んな国の表現規制にも全対応しなきゃいけないんだもんな
    やばすぎ
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どの低スペも昔に比べたら驚愕に綺麗になってて贔屓のゲームではおもしれーおもしれー言ってるんだからグラ否定派も一緒だよ
    数年後は今のトップぐらいのグラでは普通に遊んでてこれぐらいが丁度良いとか言ってる
    そしてまたその時代の一番トップには文句言って嫌って言うだけ
    ファミコンからスーファミに変わっていく時代からずっとやってきた儀式みたいなもん。俺もやった儀式
    未だに稼働して遊んでるのはファミコンやインディーズですって連中だけは本物だがな
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>312
    すまん言葉足らずだったな
    あくまでIT業界の中でコスパ悪いって話だ
    ゲーム作る技術あったらBtoB案件の方がよほど安定して楽に稼げるって話
    作ってて面白いかどうかは別として
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    微妙な評価だったゲームとかも、ファンが思っている以上に裏ではあれこれ話し合ったり、色んなバージョンを作ってみたりしてるから、もう少し長い目でみてあげてね♡
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうね、ゲームはパソコンだけに統一すればいいと思う
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクター一体作るに一億円(モーション等含む)
    街並み一列作って数千万円
    それらを組み合わせて短いオープニングアニメ作るだけで一億円
    お金もかかるけど時間が掛かる、毎回ヒットして回収できないと会社が傾く
    オープンワールドにしろ、世界を広げろ、全く違う今まで以上の新作を出せってなると開発費がどんどん膨れていく
    その製作費以上に広告費が使われる。広報が一番でかい顔して世界中のゲーム関係者を呼んで豪遊って世界
    結局のところできる事が増えても作るのは人だから人の限界がある

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク