ホラー作品として大成功した『バイオハザード7』、クソゲーになる一歩手前だった事が判明

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バイオハザード カプコン 開発 課金 ライブサービス マルチプレイに関連した画像-01

カプコンは当初バイオ7開発チームに課金・ライブサービス・オンラインマルチを追加するよう求めていた

バイオハザード カプコン 開発 課金 ライブサービス マルチプレイに関連した画像-02

カプコンの運営する公式チャンネル「BIOHAZARD CHANNEL」が、三上真司氏と竹内潤氏の対談動画を限定公開。そのなかで『バイオハザード7』では度を超える要求があったことが分かった。

竹内潤氏によれば

・7のプロジェクトは僕らが始める以前にもやってた。その時はカプコンからマーケティングやユーザーの要望に沿ったゲーム作りを求められていた

・当時のディレクターは本当に苦労していて、オンラインマルチプレイやDLC、継続運営、課金要素をクリアしてバイオを作れと言われており重圧で押しつぶされていた。これを見かねた辻元会長が、自分(竹内氏)に7を作るよう言ってきた

・まずバイオの根っこのホラーからやるとの話になり、最初にマルチプレイがなくなった。どんどん削いでいったら、当時マーケティングが嫌がるシングルプレイのただのホラーゲームに落ち着いた。行き着いた先でやりたかったのはプレイヤーもクリエイターも怖いゲームだった




以下、全文を読む


<この記事への反応>

危ねぇ・・・

一歩間違えてたらとんでもない化け物ゲームできてたぞw

カプコンが考え直してくれて良かった

マーケティングがクリエイティブな現場で力を持つとこうなるという好例。クリエイターを信じて任せるのも会社の役割だと思う

ライブサービスの課金バイオとかやりたくねぇわw




マルチプレイ、DLC、継続運営、課金…?
それを7でやろうとしてたのか…?いやほんと、突っぱってくれて良かったよ…
1



そういう要素は、REバースでやってください
一応、サービス開始はバイオヴィレッジのDLC配信日と同日の10月28日ということになってます
6






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんち
  • 2  名前: ウィズと黒猫の魔法使い 返信する
    黒   ✨ 🌅✨
      猫    ✨   ✨   
        ウ  🐣 ☁
       ィ
     ズ✨           ☁✨
    と           ✨
      魔            🌄
         法  ✨
           の  使   い🐔
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お         す        お 
     は  は    ま        は
      よ  よ   い>>1       よ
       う  う ざ  す    う
      ご    ご    ま  ご
       ざ   う   い    ざ
      い   よ   ざ      い 
     ま     は ご        ま
    す       お          す
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    無能ハゲコロプラ社員か
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ポリ袋に入れや臭いコロプラ社員
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    主観視点になってからやってないな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    かなり酔う30分出来ない気持ち悪い&吐き気と疲労。※サイコブレイクと同等
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーケティングが邪魔してるやんwww
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大成功???
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなにホラーゲームか?と思ったけど赤ちゃんにめちゃくちゃビビったわ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その最悪の未来を辿ったのがコナミという企業である
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナンバリング以外でやるならいんじゃね?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも商業的には5、6の方が売れてるしやっぱ上の方が正しかったのでは?
    7は制作者の自己満足でしかなかったし無駄にホラーすぎて動画で済ます人の方が多かったはず
    しかもアクション性もないし一人称でキャラを見る楽しさも無くなった
    バイオって言えばアクションだから7、8のような方向はもうやめてほしい
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7は良かったけど村はホラー削ぎまくりやったし微妙
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2以降怖いからできない。5は割とアクションゲームとして優秀らしいけど、血が飛びちるのとかやばい。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    バイオで1番売れたの7なような?
    日本での売上は下がったかもだが
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    内ゲバでお蔵入りした小島のアイデアパクっただけやん
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーケティングの言うこと聞いてるとソシャゲになる
    バイオ7からカプコンは変わって良い会社になった
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや、良い話にしようとしてる所悪いけど、そういう命令があったって事は、言ったやつは社内の上役だろ?
    そいつが誰かは知らんが、今もいるなら今後もそういうリスクがあるって事じゃん
    安心できるかよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
       夕闇通り探検隊
     トワイライトシンドローム探索&究明
       ムーンシンドローム
    リメイクはよ作れ    
     
     
     
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PTをパクった序盤のミアまでホラーで面白かったけどな
    PTのアイデアありきの作品でおじさんからはいつものバイオだったわ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オン作りたいならRE:OUTBREAK作ればいいのに
    バトルロイヤルみたいにある程度のオープン環境に放り出された一般人が
    生き残りをかけてサバイバルとか楽しそうだけどね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    RE3のボリュームカット、フルプライス+マルチゲームになったのがそいつのせいならRE4も油断できんな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    6が売れたがゆえにクソゲーぶりが際立った
    株主総会でクソゲーぶりを叩かれて社長が謝ったほど
    対照的にお前のように売上で勘違いしているのがスクエニ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンラインマルチプレイでやれるバイオはそれはそれで楽しそうだがな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    ご飯に桃屋イカの塩辛を乗せお茶orお湯ぶっかけ茶漬け旨いでよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチプレイで定期的に課金させた方が稼げるし開発もシングルゲームより苦労しないから正解では?
    シングルは皆一度クリアしちゃえば終わりになるから稼げない
    シングルゲームは会社的にはただのお荷物
    開発に金はかかるのに稼げる期間も短いゴミ
    時代はソシャゲ、マルチ対戦ゲームだぞ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    ただしバンダイお前は駄目だ。
    関わると全てクソゲー・クソゲー
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7が一番良かったのが顔がみなリアル風ってとこ
    8からはまた気持ち悪い日本CGアニメっぽい顔になって微妙だった
    グラフィックは良くなってるのに人形っぽい顔になって7よりもグラフィック劣化したように感じる
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    十分クソゲー
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本日の第1号うんこしたくなった
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    クソゲーじゃん。どちらもクリアはしたけど
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >当時マーケティングが嫌がるシングルプレイ

    シングルとマルチ、いいとこ取りしようとして過去に何度失敗した作品があったか
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本日本企業の経営陣は金勘定のことしか考えてないからユーザーの満足度とか批判とか無視やで
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮本の自画自賛インタビューと同じでさこんなの鵜呑みにすんなよ
    8で売上半減した時点で方向性として怪しくなってんだから
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    まるで海外は金勘定考えずファンのために作ってるような言い方だな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にそういう方向性のもいいけどわかりやすくナンバリングとは別タイトルですってしてくれればいいよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それをやっちまったのがスクエニであろうことかFF
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのディレクタークビにしろ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アウトブレイク形式のならやりたいわ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ無能役員がどこにでもいるんやね
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2でなかったっけ?オンラインのバイオ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際、3D酔いとラスボス戦以外は良ゲーだったな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のグランツーリスモがまんまそれやな
  • 45  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>4


    俺を悪く言うな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff15がおもいっきり失敗してるな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6が大不評だったから7でホラーに原点回帰してなかったらシリーズ終わってた
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この課金やらを提案して、要求してきた人が誰なのか。その個人名こそ必要よ、そいつがゲーム業界にとってのがん細胞だから。早く取り除かないと、別の会社に行って転移したかのようにガンをばらまくあ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、会社という言い方してあるけど社長が戦犯で、それを親父である会長が見かねて助け舟を出したってことなのでは?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミだったらクビだったな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    儲かるためのアイデアを出す事は重要な事
    そのアイデアを盲目的に受け入れない判断をしたことも重要
    ホラーゲームは製作者のひとりよがりで終わってしまう事も多いし横槍が入った事で客の反応を第一に考えたものづくりが出来たんではないかね
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴリ押ししてたの誰なんだろ?
    小林か?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで死んだのがメタルギアだなw
    サヴァイヴも同じゾンビなのに差がつきすぎた
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    逆に言うと本家はセーフで
    RE系列はマルチでやるようになるんじゃないの
    あれが儲かってるのかは知らんが
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    どのゲームもそうだけど全体売り上げの中で日本の比率は下がってる
    今のゲーム開発の優先順は世界(主に欧州)が好むゲーム>日本人が好むゲームになってる
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大英雄竹内さん
    刹那の利益のためにブランド自体をぶっ潰すのが賢いとは思えない
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、バイオ7は、定価300万本位だったし
    低予算で、目標ギリギリクリアしたのかもしれんが
    その課金推進野郎が、ざまぁしてたんじゃねえの?
    バイオ7のセールスが原因か、そこからAMD無料バンドル水増し始まったからな、DMC5位まで

    最近のCAPCOMは、ポリコレも学んでるし
    >>29の話からすると、予算も増えてセールスも伸びた、バイオ8はちゃんとモデリングを手作りする様になった様だ
    biohazardでは、ダークサイドクロニクルズのクレアが、一番格好良いのに
    最近は俳優コピペの手抜き仕様で、不細工だったからな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    こういう馬鹿は
    手抜きコピペフォトリアルは
    予算が安くて済むだけの、創造性もクオリティも皆無のゴミだと気づけ

    ウマ娘とかを見習え
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマ娘は
    ハリウッド級の設備で髪の毛一本レベルまで一瞬で作りながら
    より芸術的にアニメ的にそして実装できる様に、手作業で作り直すからな

    CSの手抜きコピペフォトリアルのゴミは売れなくて当然
    CSとかリアル調とアニメ調のハーフみたいなモデリングを見る為にあるというのに(勿論美少女筆頭)
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それにCAPCOMはスマートフォンゲームの類いを一発も当ててない
    唯一の大手ゲームメーカーだから
    挑戦しないといけない

    課金推進野郎が正しいかは兎も角
    課金推進野郎を目の敵にするとか
    この記事書いた奴は馬鹿なんじゃないか
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    一気に雰囲気が現実的になったことで今までのバイオとは違った怖さがあったよね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    しかし定価300万本で大爆死ww
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6以下でも、大爆死でもねえか
    爆死位だな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャゲのことかー!
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トロフィーより、それでも序盤で半数以上の人がやめてる。恐らく怖すぎて
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ・当時のディレクターは本当に苦労していて、オンラインマルチプレイやDLC、継続運営、課金要素をクリアしてバイオを作れと言われており重圧で押しつぶされていた。これを見かねた辻元会長が、自分(竹内氏)に7を作るよう言ってきた

    これ命令したやつ誰だよ
    完全に癌細胞だろ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオハザードアウトブレイクをフォトナみたいな課金型にしてくれればいくらでも課金するよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    フォトナの課金方式には俺も賛成だわ
    毎月くそみたいに課金しちゃう
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお上手く行ったときは他人の功績も自分のものにするが上手く行かなかったときは自分の責任も他人のせいとして押し付けるのがカプコンの社是の模様
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世紀の赤点スコアの原神と幻塔は猛省して欲しいな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49 自分もそれ思った。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    辻元会長がいなくなったらカプコンやべえな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンってクリエイターがどんどん独立していってても
    相変わらず主要メーカーとして存在しつづけられてるのは創業者の会長が絶妙な舵取りのたまものだったのかもしれない。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方、FPSに耐性がないヌルゲーマーにだけはすこぶる叩かれてる神ゲーでハマった。
    8は逆に続編として出さなくても良かった作品
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めてRE2やったけどクソゲーだったからそれ以降バイオシリーズは興味ないかな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを試したかったのかリベ2は不自然なクオリティやったね
    ゲーム性に合わない変な課金要素が多かった
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターに任せた方が一番儲かるんだよ
    儲かることしか考えてない奴らの意見は結果的には儲からない
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マーケティングって凄く限定された条件下での過去のデータでしかないからな。同様にユーザーからのフィードバックどう扱うかも難しい。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じカプコンのドラゴンズドグマもそうだよな
    詳細は割愛するがオフラインのシングルプレイの為のゲームだったのに何をとちくるったかオンラインなんか始めてポシャって…オンなんて誰も求めてないっつーの
    しかも従来のシングルプレイのファンへのサービスで正当ナンバリングよりもあらゆるシステムを強化して普通にシングルプレイで遊べてしまえるという始末
    従来のドグマファンは満足したが非常にブレブレだったしそれなら内容そのままオフラインで出して欲しかった
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム全般に言えるけど
    キャラクターのカスタマイズを課金要素にするのは大嫌いだな
    正しいゲームとしてのありかたは「ゲーム内でたくさん稼いだらこんな服をゲットできますよ」→「プレイのモチベーション爆上がり」なのに課金でしか服貰えないなんて破綻してる
    仮に課金してゲームプレイの最大目的である服ゲットしてもその後はもうゲームアンインストールするだけよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何でもかんでもオープンワールドにしたりオンラインゲームにすれば売れるって分けじゃねーーーぞバカ! 
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無事クソゲーじゃん
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおバイオ7はDLCまみれだった模様
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    ゲーオタのおっさんは声でかいばっかりで全く金にならないからな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのマーケティング担当は立場無くして発言力無くなっただろうな?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ6は糞ゲーだったけどな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    金勘定を考えない経営者はカス
    でも金勘定ばかり考えて何が利益をもたらしているのかを考えない経営者もカス
    つまり目先の利益だけ考えて長期的な視野で行うべき人や設備への投資をしない経営者のこと
    このタイプが日本企業には多い
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    統一教会=基本無料ゲー
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSもMMOもRPGも日本が天下獲っちゃったからな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    していねえだろ
    マルチプレイはユーザーの大人気要素だし
    シングルプレイなんて儲からないし、言うほどユーザーからも支持されていない
    それが証拠にカプコンもバイオとモンハンしか作れない会社になってんじゃん
    明らかにシングルプレイの利益が薄くてリスクを恐れて人気タイトルしか作れなくなっている
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近、世界に悪名をとどろかせてるのが幻塔やディアブロの中国よな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレスオブファイアも納得課金とかバカみたいなシステムで潰してくれたな
    儲けの効率だけみて出来上がるのは搾取アプリで、ゲームじゃないよな
    俺はこれだけカネを持っているぜ!使えるんだぜ!と比べ合うようなものを作ってどうすんだよ
    イーロン・マスクやビル・ゲイツと素寒貧でも五分にやりあえるからゲームは面白いんだろ。金の力で好きなだけツモれる麻雀やポーカーが面白いと思うやつなんかいねえっての
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ献金をすればするほど★5武器やキャラが集まります
    そして神の力を手に入れたあなたに非常食の幸せが訪れるでしょうアーメン
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンとスクエニはこういうのが昔からスゴイある
    だからみんな有能はやめていく
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンのマーケ部ってちょいちょい話題に出てくるけど
    やべーところという印象しかないわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い切って一人称のホラーゲームにしようとしたのがMVPでしょ
    P.T.評判良いじゃん!パクったろ!!という思い切った判断が良かったな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンに限らず、日本のスタジオはここで今でも迷走してるよな。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原点回帰、あと一人称と三人称選べるようになったらまた買うわ
    酔って買うの諦めたから
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ7とかスト6の頃のカプコンはマジで狂ってたな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト5だった
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売してない仕様なんだからクソかどうかはわからないだろ。概要だけ聞いてクソ判定とか最低だわ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ6だったか7はまるでデッドアイランドになってたな。
    あのゲーム程、爽快感はなかったが。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ中国風マーケティングは誰も幸せになれないな
    エルデンみたいな販売方法が万人に支持される
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう用のあったよね? オペレーションラクーンシティとかっての。 上手にやればシングルとオンラインで二度美味しいのではないかと。
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやクソゲーだったぞみんな持ち上げすぎw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーってか、カプコンは上に屑思考の社員だらけだしな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンは大間違いと大成功を繰り返す
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーになる一歩手前どころかクソゲーなんだが?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え マーケティング一回死んだほうがいいのでわ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチで、そこら中に他のプレイヤーがいて、頭の上に名前が「ぴょんぴょん」や「あああああ」とか「〇〇パパ」「XXママ」「△△姫」なんてのがいたらホラーゲーじゃなくてたんなるおバカギャグゲームw
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンは世襲のアホ社長だしな

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