スクエニ、新ゲームエンジン『Radec Engine』を商標登録 FF16用の秘密兵器か

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スクエニが日本で「Radec Engine」の商標を登録

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スクウェア・エニックスが今月1日「RADEC ENGINE(ラデックエンジン)」なる商標を出願していたことが判明。

同社製のゲームエンジンといえばルミナス・スタジオが開発した「LUMINOUS ENGINE(ルミナスエンジン)」が知られており、最新のオープンワールドアクションRPG『FORSPOKEN』にも使われている。

現時点ではゲーム関連の商標登録という以外に詳細は不明だが、『ファイナルファンタジーXVI(FF16)』に採用されるエンジンではないかとの予想も出ている。



商標ウォッチより
https://chizai-watch.com/t/2022101323

FF16 ゲームエンジン スクエニに関連した画像-03

以下、全文を読む


<この記事への反応>

なんぞや


新エンジンきた!?


FF16のエンジンって可能性が一番大きいか


『キルゾーン』にRADECって名前の敵がいたよな・・ついにソニーに買収されたか!

↑ムカついてコントローラー壁に投げたの覚えてるわw


スクエニが『キルゾーン』をRPG風に開発してくれたら面白そう





スクエニがFF16用に新エンジン!?
これは・・・くるで・・・新しいJRPGの時代が・・・
FF16 ゲームエンジン スクエニに関連した画像-04



いやでもまさか、今のスクエニにバチバチの3D新エンジン開発する体力あるんですか?
それに時期的にも来年夏だし、ゲーム制作と並行してエンジン開発はキツすぎるのでは?
2D作品のリメイクに使うエンジンとかじゃないんですかね?
FF16 ゲームエンジン スクエニに関連した画像-05


恐れているのか?世界最高峰のグラフィックとPS5で復活するJRPGを
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いや、、、うん、はいまあそうですね。。。





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それであんなクソグラなの?
  • 2  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1


    ま🙆こ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また新エンジン作るのか金持ちは違うなあ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなわけないだろ
    何で完成まじかのゲームのエンジンを今頃商標登録なの?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また最高のおにぎりとか作るエンジンか
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    もしかしたら、統一とズブズブなんじゃ…
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、UE5借りると金かかるからなぁ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人形やマネキンみたいな顔なんとかしろよ
    左右対称ぴったりで漫画みたいな髪型不気味なんだよ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16に関してはブラッシュアップを残すだけみたいな話じゃなかったっけ?
    エンジンを平行して作るって段階じゃなさそうだけど
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスは?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    一生実写ゲーやってりゃいいじゃん
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだスクエニに自社エンジン作る気力あったんだ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16は、既存発表で、既存エンジンのUEだと発表済みの、既存プロジェクトだろ
    FF関連はマジで、時代錯誤だったり、合理性が欠片も無い発言をする奴がいるからな(笑)

    鳥山求と伊藤裕之のFF17だな
    近いチームのFF7RがUE4だったし、ルミナスがあんなだったし、もう自社エンジンなんて作らないと思ってたわ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくらリアルにしたって所詮は「劣化した実写」だからなw
    それにヌルヌル動かれたって眼精疲労になるだけw
    BOTWみたいな見ているだけで引き込まれる美しさには絶対適わんよw
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、どんなエンジン作っても
    今のスクエニは、PS5独占の呪いがかかってるから
    不具合や、まともに売れない、プレ発売とでも言うべき売り方しか出来ないw
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊びをクリエイトしてた某企業は、自作エンジンなんてとても用意できないレベルに没落してしまったし、挑戦するだけ全然いいじゃん
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直にUE5使っておけばいいものを
    どう考えても勝てないしコストの無駄
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    【悲報】『スプラトゥーン3』撃っても弾が出ないバグが発生中・・・(他にもバグが発生してTwitterなどで話題になってる)

    只今、任天堂が有償テスターを募集していますのでスプラトゥーン3を購入して任天堂へ報告して下さい。当然ながら報酬はありません
    ※ちなみに任天堂が不利になる記事は俺的ゲーム速報@JINでは取り上げられません(過去の任天堂本社ボヤ事件や任天堂セクハラ事件も必死に逃げました)
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    お前みたいな馬鹿は日常生活で目が開けられないんだろうな
    簡単な絵しか理解出来なくて混乱してしまうからな
    アンパンマンしか理解できない小さな子供と同じ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    完成間近じゃないからだろ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今どき内製エンジンとか時間と金の無駄だろ
    そんな事よりゲームを作れよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    17の情報まででてねーだろ
    適当こくな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジンと言えば、PSファンボーイは

    発売前辺りまで、FF15というゴミゲーを持ち上げながら
    時代は開発力のある所は内製エンジン!、今時アンリアルエンジンなんて2流かよ(笑)とか言ってたのに
    今や、UE5こそ最先端、訳のわからんエンジンを自社で作る時代でも無い、とか言ってたよな(笑)
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のスクエニのゲームでグラフィックすごいのないよな
    FF7も背景テクスチャボケボケだし
    PS3までは最新グラフィックだけが取り柄だったのに
    今だと普通レベルなのが残念すぎる
    顔の形もウィッチャー3の方がずっと綺麗
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    綺麗なゲームがしたいんじゃない
    面白いゲームがしたいんだ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは感性的にリアル風じゃなくてアニメ風のグラフィックが似合うと思うけどな
    あの髪型をどうしてもやりたいならアニメ風にしろよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    恐れているのか?世界最高峰のグラフィックとPS5で復活するJRPGを
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    ゴキちゃんもうゲームと引きこもり止めて就活始めようぜ?w
    PS5超絶爆死は神様からの「自立しろカス!」という最後の啓示と思うぜ?w
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DS辺りのリメイク用だろ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    やっつけ適当グラの新FF14ちゃんが屋台骨で最高収益だろ
    そらしっかり作らなくなるやろ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニって自社エンジン作る割に、他に使われないこと多いよな
    UEの採用も増えてるし
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うても王道ファンタジー路線のままなんやろ?
    イケメン主人公が可愛いヒロインとイチャラブしながら世界を救うとかさ〜。
    もうそんなの飽きた。
    もっと雑に扱われてるのに頑張る主人公ならやってみたし。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本企業で自社エンジン成功してるのカプコンくらいじゃ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く関係ない豚が暴れてて草
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーはFHD世代から出遅れてもうグラフィック面では驚く事は無くなったな
    ハリウッド映画崩れがゲームに携わってるって聞いた事あるけど
    勝ち目ねーわな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    そう言うあなたにFF15を
    男だらけで可愛いヒロイン排除とイチャラブなしにしてます
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    駄作勧めるなよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    15年前で情報の更新止まってるの?w
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オブジェクトなんてAI様が勝手に生成してくれるから
    こういうのもいずれ用済みになるんだろうな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタジオうっぱらって自社エンジン?何してんの??
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    社内政治
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    イケメン←時代錯誤男尊女卑、イケメンという名のキモメン無双は爆死に次ぐ爆死で、遂に出てこなくなりました
    かわいいヒロイン←時代錯誤で男尊女卑、今やポリコレジェンダーや萌えにしろ、主体的な女が大正義

    創造性にしろ、セールスの上振れや安牌にしろ
    女主人公かW主人公しかあり得ん
    キモメン(イケメン)男主人公で上振れしたのは、他に理由はあるけどゼルダ、後は大なり小なり全部爆死してる
    女主人公で下振れしたのは、他に理由はあるけどソウルハッカーズ2、後は大なり小なり全部当たってる
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや・・・・もう、FFとかタイトルにしがみ付く事自体が
    ダサいんだよね? 頭の悪い北米の白ブタくらいにしか
    売れてないし、もうやめたら?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    その15年でお前の中で和ゲーはどんな進化を遂げてんだよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    16は14みたいなグラしてるから使いまわしてると思ってたわ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    売上の話ならFF4−5の売り上げ本数全部足しても
    FF15は届かないけどなw
    「ファイナルファンタジー4」 144万本
    「ファイナルファンタジー5」 245万本
    「ファイナルファンタジー6」 342万本
    「ファイナルファンタジー15」 970万本
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCエンジンの話しようぜ!
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今度はリバイアサン何個分のおにぎりが実現可能になるんです?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    仮にスクエニ廃業したら何処が権利引き継ぐかな?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    FF9を突き詰めてトイストーリーやピクサーみたいなグラを目指したスクエニが見たかった
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    ハリウッド崩れがゲームに携わってるのどうこうってPS3時代の話だぞ?
    今の最新機種なんだ?って事だ
    さらに洋ゲーはその時代のブラック労働人海戦術によるゲーム制作ができなくなってホワイト環境雁字搦めであの時代の規模のAAAゲーは制作不能になってる
    和ゲー洋ゲーとも、特別な優位性は無くなってるのが今
    勝ち目がないというのは現代のゲームシーンを認識できてないってこと
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    任天堂が?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    >AAAゲーは制作不能になってる
    たまげたなぁPSや箱の時代は終わったのか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    いや、言ってないな普通に
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    15のそれはセールで捨て値でばら撒いて本数稼いだだけ何の意味もない数字
    SFC時代の中古で売れてた数字が、売り上げ本数にカウントされれば15の本数は軽く凌駕するだろ
    15の数字ってそういう数字だぞ?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    売れるものからといって、内容の薄いもの&粗悪品を、阿呆みたいに
    売りまくるのが、ダサい!と言うんだよね?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかさぁ、もう飽きたんだわこういうのは。
    CGが綺麗になってるつうだけやんかはっきり言って
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    ドラゴンエンジンも成功でいいんじゃね
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    わざわざ売上の話って前置きしてやってんのにアホなん?
    悔しかったら中古で流通してる数字持っていこよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16はPS5独占って時点でそんなに売れないだろうなぁw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UE5じゃないのか
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    ゴキブリの求めてるゲームはVRのようなリアルなゲーム体験だから何を言っても無駄だぞ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ自作エンジン諦めてなかったんか
    UEにしてエンジン開発のリソースを開発に回した方が良いと思うがね
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    【朗報?】PS5独占だったゲームが続々とPCへ移植されてるんだが・・・コメント(379)
    どうせ子ちゃまハード以外全部出るよ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    いやどっかに一人ぐらいいるんじゃね
    一人でもいたらそいつをPSファンボーイの相違としたほうが叩きやすい
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF12からかな?会社の向いてる方向が、北米になったの?
    基本FFは?ヴィルティマの日本向けカバー作、日本人が好むような
    物にカバーしてこそ!なんだ! キャラとか?外人顔してても?
    全員日本人!特攻!仲間のために死ぬ!シキタリや?周りに合わせる
    濃厚意識! いつの間にか、個人主義で意識がアメリカ化してしまった
    FF12あたりで、根が腐ってる!閉めるべきタイトル
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22 お前は、公に情報出てねー事はわからず 公に情報が出てる事なら、虚勢虚飾とかサービストークまで信じるのかよ(笑)

    北瀬に近いポジションだった12の伊藤裕之が、在籍してるのに、FF12亜種の旧旧FF15であったフォートレスが廃棄損になって以降表舞台からは消えてるけど、噂だけはある
    FF13後、第一のFFディレクターの鳥山求は、FF7Rのシナリオディレクターみたいな軽めの仕事しかしてなく、側近の第一の主流メンバーも手が空いてるメンバーや期間が長い
    そして、赤字にはなって無い筈のFF15が、丁度一本のゲーム廃棄分位の特別損失を出してる

    ↑十中八九、FF13の後から旧FF16を作ってたけど、FF15のせいにしてFF17として作り直してる流れ
    決算関連の金の流れや経営陣の発言や第三視点的な動きでも、未発表の、スクエニでは最大クラスの、何かがずっとちらついてた
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    売り上げ本数じゃなくて、売り上げ額の話してるのか???
    じゃ15は赤字でDLC中止なんだから全ナンバリングで最下位ってだけだろw
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >キマリは使えないからシカトしよう!
    >ライトニングは、妹見捨て、母親目の前で殺された子に
    「甘えるな」 こういう、事いう心理

    さすがに?黒人とか?バタ臭いケツ顎アメ人とか?
    中国人顔や韓国人顔とか?出てくる、FFとか?愛せない
    というか?「海外で、外人がFF作ってるだろ?」だから?こういう
    「いつの間にか、FFが別物」こう感じる
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    12って北米もくそも、ット絵で解らなかった
    イヴァリースがまんまスターウォーズなのがバレただけやんけ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    まぁまぁ・・・・落ち着いて^^;; PだのDだの言われても判らんて!
    作り直してたら? シリーズの価値ないんだよ 、未来を見ようぜ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    このまま行けば現実と見分けが付かないようなアクションアドベンチャーとシューターゲームしか残らないだろうな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    ホワイト体質でAAA開発できなくなったってソースある?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    妄想たくましいっすねw
    つか普通に考えて、鳥頭求めてないにもう大きい仕事ふられないんじゃね?
    いくら人材が払底してるスクエニって言っても他に人いるでしょ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あたしが死ぬまでにパラサイト・イヴのフルリメイクとそれに連なるアヤ・ブレアの物語を最後まで完結させてくれたらもうそれだけでいいわ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のFFなら?

    >キマリは使えないからシカトしよう!
    キマリ>キマリは精一杯やってる!ユウナをキマリは守る!
    ティーダ>痛いすね!そんな事言わない方がいいすよ!
    キマリ!チームプレイ!チームプレイ!
    キマリ>キマリ頑張る! ありがとうティーダ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?
    15の時に推してたルミナスエンジンは?
    と思ったがなんかよく分からんゲーム作ってたか
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう?開発が日本人なら?誰にも欠点はあるし?できない人を
    「使えないから殺そう」とか言うのは?いじめ!ゲーム自体が
    「「そんな事、言ったらいけない」」 こうしてた
    今のFFはこれがない
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファブラノヴァ神話ってどこいってしもたん
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝ったなガハハ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    お、時代錯誤で絶滅した野村信者か(笑)どんな気持ち?wどうでもいいけど

    FF13は、FFブランドをへし折ったけど、FF15やFF7RやKH3等のここ20年位のスクエニと比較して一番成功してるからな
    そして、探せば状況証拠がいくらでも出てくる上に、このシナリオでのみ各種辻褄が会う
    つかシンプルに考えて、大物や多数の在籍×動いてない期間=何か大がかりな事をやってるのは、子供じゃ無ければわからないと脳足りんでしょ
    財政赤字が急激に増えてるのに国が衰退してる=売国されてる、のがわからないと奴隷なのと一緒で(笑)
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れないと思う 
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    内製エンジンっていうかゲームエンジンの意義を勘違いしているな
    こういうのがしたり顔で文句言ってるんだからしょうもねえ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7は・・・?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームエンジンだとは一言も書いてない件
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おとなしくUEでええやろ
    これのおかげでやっとJRPGも少し復活してきたのに
    開発費回収でFF16は通常版でも\9800くらい取りそうな気がしてならない
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他へ供給して使用料で稼げるようなエンジンじゃないと割に合わんと思うけど
    それ程予算を掛けてないようなゲームエンジンならショボいだけだろうし
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニなら自社製ゲーム全部このエンジン使用して作ればUEに支払う額ととんとんぐらいのコストになるのかしら
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に十分優秀なエンジンがあるのになんですぐ独自エンジン開発したがるの?
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    どの時代にもその意見言うやついたが、その意見聞いて未だにゲーム業界がFF8くらいのレベルで止まってたとしたらどうでしたかねえ
    映像がキレイになるというのは副産物みたいなもんで、技術の発展追求で色んなもんが同時に発達してるやで
    シームレスなオープンワールドだって大量の同時接続のネットゲーだって、技術者の技術を発展させようという動きがなかったら今頃この世になかった
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    えー鳥山求めてない信者ちゃんですか・・・そんな奴存在したんやなぁ
    そもそもここ20年で成功してるナンバリングって11と14やろw
    15を成功扱いしてる頭おかしい人が状況証拠とか言っても、妄想の類としか・・・w
    つか17をそこらの老人に任せるようなら、いよいよスクエニおしまいだろ
    もっと若い奴に作らせるべきだし、いくら何でも誰かいるだろ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UE(というよりそれに付属するEpicStore)離れ出来る選択肢を用意するのは良い事だ。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15なんてアンタッチャブルレベルの黒歴史だろいい加減にしろ!
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    FF14は動作が軽いというメリットがある
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFはもう終わった
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    崩壊した元凶のエンジン開発をまだあきらめて無かったのかw
    そもそもエンジン作る程ゲーム出せてないじゃん
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またアプデで作り続けるんかな
  • 98  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91 15?13だろ?レッテル貼り現実逃避か?かなり大きく濃厚な状況証拠ばかりだぞ
    スクエニの人材は、大量に抜けたというか、しぶ賃のスクエニが嫌で中間がゴッソリ抜けたから
    見知ったおっさんか、専門上がりの契約社員みたいなのばっかりやからな 現役で経験のあるクリエイターって
    まともな感覚と行動力で14を建て直した英雄だけど、ネットの評判や海外の後追いで作り上げた空気なFF16みたいなのを作ってしまう、作家性に乏しい吉田か
    全爆死状態に入った野村か、だと
    FF13みたいに、高尚を追求してガイジ苛めをしてしまうだけで、全面的に結構有能な鳥山求になるのは必然なんだよな
    今思えば、開発チームが素人だっただけで、作家制に乏しいけど田畑もマシな部類だろw
    他は、FF13メインプログラマーFF7Rディレクターの、浜口位しかおらんね
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺たち日本人はホストFFがだ〜〜〜いすき
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    16の映像はps3並みだったんだが。
    あれが新エンジンで作られたならオワコン。
    あの最新映像より映像クォリティー上がってるならff株を取り戻せるかもな。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    日本の市場規模
    美少女スマホゲーム100:Switch10:キモメン剣振りPSゲーム1
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    ps5版の発売寸前でpcも追加されるだろうな。
    今はps5を売る為の道具化してる
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    召喚獣大戦かぁ〜?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またテンパのアホな妄想始まってしまったか
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独自開発のゲームエンジンで成功しとるのってあるんかな?汎用性高いゲームエンジンの方が使われてるイメージあるわ。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    お前は、公に情報出てねー事はわからず 公に情報が出てる事なら、虚勢虚飾とかサービストークまで信じるのかよ(笑)

    北瀬に近いポジションだった12の伊藤裕之が、在籍してるのに、FF12亜種の旧旧FF15であったフォートレスが廃棄損になって以降表舞台からは消えてるけど、噂だけはある
    FF13後、第一のFFディレクターの鳥山求は、FF7Rのシナリオディレクターみたいな軽めの仕事しかしてなく、側近の第一の主流メンバーも手が空いてるメンバーや期間が長い
    そして、赤字にはなって無い筈のFF15が、丁度一本のゲーム廃棄分位の特別損失を出してる

    ↑十中八九、FF13の後から旧FF16を作ってたけど、FF15のせいにしてFF17として作り直してる流れ
    決算関連の金の流れや経営陣の発言や第三視点的な動きでも、未発表のスクエニでは最大クラスの何かがずっとちらついてた
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使い捨てエンジン作ってまたコケない事を祈るよ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    商標だからどうだか分からんけど、とっくに開発中なんだから新エンジンではないだろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    2位じゃダメなんでしょうか?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ岩肌のっぺり地面粘土 あと何十年で実写レベルになるんだ😨
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンリアルエンジンみたいに売り出すのかな?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    だから、もう大きな仕事ふられない失敗人材ポジションって事だろ
    つかFF17って16出て5年で出るとして、求められてないってもう還暦とかになるぞ?いくら人材払底してろくな奴がいないスクエニでも、そんな爺さんにメイン任せるわけないだろ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    おんなじ奴がw
    それに何で、そっちに同じ様なコメントしてんだよ
    思考停止してるぞ(笑)

    >>99にレスしろや
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスはどうなりましたか?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    UE使ってるなんて一回も発表されてません
    FF14で使ってるエンジンを元に、グラフィックス関連をHDR対応してるみたいな噂はあるけどね
    合理性がないのはお前
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安心してほしい、switchと任天堂のハードでは
    遊ぶことはできないので、
    大人しくswitchでマリオでもやっておいてくれ。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスエンジンのフォースポークンが・・・
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般に公開してアンリアルエンジンとUNITYに対抗してほしい。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作ってからエンジン登録するわけねーだろww
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それREエンジンに勝てるの?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    ルミプロが使ってる
    FF7リメイクはUE4使ってたり、スクエニは開発チームごとに違うエンジン使ってる
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DECIMAエンジンしか勝たん❗😤
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニにはもう誰も期待してないよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UE5パクってまでウリジナルを主張したいんだろうけど、人まねして大失敗してるようじゃ世話ないよね('ω') パクるならしっかりパクッて原神のように成功しないとね(^^)/
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンリアルエンジンでいいだろ、、、、
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ff14が大勝してるから予算はつゆだくだろう
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16はアンリアルエンジン4だろ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンジンはどうでもいいんだよ
    散々期待を煽ったFF15がどうなったよ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームエンジンが増えて喜ぶのは権利保持者だけ
    アンリアルとUNITYを発展させれば十分なんだよ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    大手になればなるほどUEは使わないんだよ
    売り上げの5%ってどれほどの額になるか考えてごらん
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    UE使うのは売上額がさほど望めないタイトルで
    外制エンジンの技術とか確認してるんだろうよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    グラガーの連中はマジで頭悪いからそんなこと理解できないって、無駄無駄
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    ゲームエンジンってものを理解してない連中の考えてるゲームエンジンとは違うだろうな
    でもゲームエンジンだよ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    加えて自社に技術が残るから大手はこの選択し多いんだけど、ニシくんを筆頭とするバカは理解できないみたいだね
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    ルミナスがダメな理由があったんだろ
    UE5のことを書いてるんだとしたら、まるで理解できてないので出直せ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    契約がもうちょっと柔軟ならな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    自社製エンジンをやめて有名どころでノウハウをゲットした後
    また自社製にもどるムーブは変わってないな
    過度な期待はしないことだな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームエンジン作れるようなスタッフいたのか
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスはゲームエンジンごと別会社扱いだから社内で一応新しく作るのかな
    ff16のpv見る限り最新鋭というより次世代機に対応させました位の印象しかないけど
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    ゲームエンジンは命令セット
    自分たちの開発効率を上げるためによく使う処理をまとめておくもの
    予算をかけてないゲームエンジンって何?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14のグラフィックアップデートじゃないの
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ルミナスエンジンは死産だったw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンリアルエンジンから内製エンジンに切り替えていくのかな?
    ロイヤリティーなんて払いたくないじゃんw
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    すまんな、ゲーム開発に詳しくない人間としては
    アフターエフェクトやブレンダーみたいなアプリケーションだと思ってるわ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホストゲーでも作るの?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、もうまともなプロデューサーいねーけどな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pvがps3並みの映像美だったんだが
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やわらかエンジンよりすごいんかな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「2018年CEDEC スクエニ」でググると分かるが後のFF16スタッフが開発中のグラフィックエンジンの講演している

    「初期段階ではUnreal Engine 4やリアルタイムビジュアライズソフトMarmoset Toolbagで検証を進めたが、なかなか細かいところに手が届きにくかったため、FFXIVエンジンを拡張しPBR環境でのレンダリングができるようにし、環境構築やシェーダ周りは専任のプログラマーが担当することになったという。」
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれアンリアルエンジン4じゃねーの?
    もう開発てほぼ出来てる状態って言ってなかったか?
    あとはデバッグやら、ブラッシュアップだって

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