スクエニ「ゲーム開発費が高すぎる・・・ 傘下のゲームスタジオ売ります」←これ

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スクエニ 開発費高騰 スタジオ所有に関連した画像-01

スクエニ:ゲームスタジオを所有するのはあまりにコストがかかる

スクエニ 開発費高騰 スタジオ所有に関連した画像-02

スクウェア・エニックスは先月、2023年第1四半期決算説明会のなかで「開発スタジオへの投資戦略」について説明。近年開発費が高騰するなか100%保有のスタンスを変えていくことを明言していた。

松田洋祐社長:
従来、開発スタジオへの投資戦略は、100%保有が基本方針でしたが、近年開発費が高騰する中で、スタジオの資本政策につき、より柔軟な手法を模索していきたいと考えています。

具体的には、100%保有に加えて、ジョイントベンチャーや持分法、少額出資等、100%保有に拘らず、スタジオの資本構成にグラデーションをつけて、投資リスクを分散しつつ、ポートフォリオの拡充と持続的な成長の実現を目指してゆきます

この言葉通り、同社は最近になってCrystal DynamicsやEidos Interactiveなど傘下の海外スタジオおよび一部IPを売却している。


以下、全文を読む


<この記事への反応>

開発費が高騰?それを上回る売上をあげれてないことが大本の原因だろ?悔しかったらまともなゲーム出せ

マツダ社長の発言を意訳すると「どなたか買収してくれませんか?」ってことだろ

↑これ

スクエニおわた

これはさらにブロックチェーンやNFTに投資すべきでしょうね!笑

金持ちの中国企業と手を取り合っていけばいいと思うよ

FF14がなければ今頃スクエニは傾いてたよ




開発費が高くなりすぎて海外のスタジオを売却し始めたよなスクエニ・・・
確かにFF14というかFFがなかったら今頃傾いてた可能性はありそう
やる夫 PC 汗 ふーむ 顎に手



これマジでいつかスクエニ本体が買収される可能性ある?
やらない夫 否定 汗




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いのしぇんぱ〜い💓
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ自体がソニー傘下になるための布石じゃなかったっけ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らがつまらん見た目に五月蠅いからな
    ゲームなんざ最高設定で遊んだことねえわ電気喰うだけ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ本体が売られるよりIPがバラバラになる方がありそうな気がする
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国父さんに身売りするか
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    またオウガバトルが任天堂に戻ってきたりしてな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSなんかに身売りするよりましよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数撃ちゃ当たるでゴミ乱発するからだろ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてまた数年後に「思った以上に開発力が落ちていた」とか言い出すでこれ
    ワイは知ってるんや
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゲームはおもしろくないといけないw

    スクエニはゲームのおもしろさを知らないww

    だからスクエニはおもしろいゲームを作れないwww
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニって上にいくほどごますりが上手な奴が多いイメージだわ
    開発費もアホみてえな岩探しに行ったりおにぎりにこだわったり
    上の奴だけが楽しんでウェイw(陰キャ)してそう
    その点任天堂はスプラなり若手開発の教育にも熱を上げていて高評価だわ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    スクエニはすごい会社だw

    すごい会社にはいれた(ゴール)ww

    いえいえ、そこはスタートですよ、おもしろいゲームを作り始めるというwww
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずスクエニに関してはなんで開発費高騰してるのか
    まずちゃんと現場見てきて理解した方がいいぞw
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に中華系のテンセントやネットイースは買収しまくってるという…
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金かけてクソゲーばっか作るからだよ
    面白いゲームを作れよ
    FFとかやってみたけど全然面白くなかったぞ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうスクエニ終わりかねぇ
    ゲームだけじゃなくて他のビジネスもやればいいのに
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグだらけのクソゲーばかり出して信用無くしてるからだろ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コインの裏表作り込む様な無駄な仕事ばっかしてるから
    製作費上がるんやろ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ドラクエやってました。FFやってましたw

    おもしろいゲームを楽しんでも、おもしろいゲームをつくれるわけではないww

    自分がおもしろいと思ものをゲームにするからおもしろいんだよねwww
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そもそもスクエニ自体にまともな人材が殆ど残って無い
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    テンパさん怒らせるからやめたれw
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のスクエニのゲームってク〇ゲーが多い印象
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今年の業績予想はいつ発表するんですかねぇ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホみたいな無能プロデューサーやら無能企画者やあたりもしないソシャゲに力を割り振ったからだろ
    開発費が高騰するから開発者を減らしますってのは違うそれはブラック企業の考えだ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    オレの中で万年クソゲーしか出さない会社ってバンナムだったんだけどw

    バンナムに優秀なクリエイター流れたのかね。いいゲームあるよねww

    最近のスクエニは「バンナムよりひどい」んだがww
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラファンでもすれば?信者が寄付してくれるやろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    昔のスクウェアがまさにそんな感じだったな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今どきRPGなんてかったるくてやってられんわな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエアを売ってエニックスだけになればいいんや
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエXオフラインの手抜きっぷりをみたらわかるだろうに
    無能を無能とわからない経営者が無能
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう2流会社だもんね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずまずは完成品を発売させようか
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だろ
    アメリカが主導し始めると必ずこうなるんだよ

    何がどうなろうとも「アメリカ映画がどうなったか、どうなっているか」
    だけですべて説明がつくし、これから何千年経ってもそれは絶対に変わらない

    これが変わったらアメリカが成立しないからだ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バビロンズフォール
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィック(笑)にばかり注力して中身に力売れないから採算取れなくなる
  • 36  名前: いのしぇんぱ~い 返信する
    >>2
    タコ助に伝えてくれ。俺はもうタコ助とは2度と会わないと。じゃあの
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーや流行り物の後追いばかりじゃダメよな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色々抱きこんだあげく結局崩壊ってゲーム界のイオンかよ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    黙れホモガキ
  • 40  名前: マッスルウィザード 返信する
         |ヽ∧_ >>1
         ゝ __\   マッスルウィザード働け
         ||´・ω・`| >
      /⌒ヽ/ , , ヽ二
      (^ω^ )⌒(,/ )三
       と(。(。と,ノ、(,/_つ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの開発費高騰の原因ってお家芸の延期のせいだろう
    まずちゃんとマネジメントしてや
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和田の時にそれで死にかけたのもう忘れたのか
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    ドラクエXオフラインで一番綺麗なグラフィックは文字フォントだと聞いたけど本当だろうか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァルキリーも開発力ない下請けに投げてるし。どうなんや
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本来稼ぎ頭のはずのソシャゲ部門リリース1年後くらいのテコ入れ開発が雑魚すぎひん?w
    当たったウォーク以外ほぼ持って3年サ終ばっかでスクエニゲーってだけでスタートダッシュで乗り込みにくいんだが
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿みたいに微妙ゲー乱発してりゃそうなるだろ
    並以下のゲーム5本出すくらいなら開発費注ぎまくって一本神ゲー出せよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐサ終するようなもん連発してるからだろwww
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お得意だったグラフィックも海外スタジオのAAAに先越されまくってるし…
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    それ。スクは要らない元々FF大嫌いだったし。エニクスだけがいいわな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    あれなんであんな酷い事になったんやろな。プラチナ使ってたけど
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東京ゲームショウは英語配信サイト用意してたけど酷評だったね
    ・日本は何故低スペック機ゲームばかり開発してるのか
    ・俺は過去にタイムスリップしたのか
    ・PS2グラフィック
    などなどチャット欄が見てられなかった
    スターオーシャン6の時に5fpsって言われてたのは笑った
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バビロンフォールのせい
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    ドラクエはナンバー全て当時からしてきたがテンだけはスルー。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFのおかげ?
    そのFFのソシャゲを見てみろよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニが手放したIPを見ると、金をかけた割にはフリプ投げ売り常連タイトルばかりのゴミだから損切りは妥当
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    プラチナだからだろ
    エロおばさんしかないのにいろいろ勘違いしてるからなあそこ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぎやまこういちが亡くなってドラクエシリーズ逝ったようなもんだし
    FF新作も普及率低すぎPS5で爆死予定だし
    過去作のリメイクリマスターで食いつなぐだけのチューブに繋がれたお爺ちゃんみたいな会社だよな
    余命はあと幾ばくだい?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    そう思ったスクエニ社長はNFTとブロックチェーンだ!って言い出しました
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな切り売りするくらいなら接収したBeelineを解放してゾンビカフェ復活させてくれない?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    エルデンリングと時期が被ったwww
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    過去のクリエイターの遺産で食いつなぐだけの会社だもんなw

    過去のクリエイターたちに敬意を表するわwww
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クライシスコアみんな期待してるけどあれクソゲーだからな?特に戦闘。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キレーな絵は3日も見れば飽きるんだけど
    一番カネがかかるんだもんなあ。
    「ゲーム」で勝負して欲しいね。

  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イマイチなゲーム多すぎなのがな。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7のバトロワとか誰も望んでもないもんとか出したりしてるからやろなあ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    クラウドが食わせてくれてる
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    みんな100パー思い出補正のゲーム
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうハイエンドの大作を作れるスタッフも金もないんだよな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費の高騰というか海外スタジオが面白くて売れるゲーム作れてないのが原因やろ?
    国内スタジオのDQも正直宗教のせいで利益率怪しいしな
    あんな変な作り方してたらそりゃ利益出せないっての
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    需要が読めない経営のせいで開発者がわりを食う
    そして有能なやつは中国にもらわれていく
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VPは面白そうじゃん
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グランクレスト戦記半額なるまで待ってたら3年かかったw
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7リメイクシリーズが終わるまではもってくれよ会社!
    たぶん次のやつもPS5だけじゃだめだからPS4でも動くようにするとか言ってまた延期だろうけどな
    FF14も今のうちに別会社にした方がいいぞ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの売り上げって半分以上スマホだろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ソース無しwww
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    途中でリタイアした記憶しかねぇ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    女神よ堕落人の夜明けは来るのだろうか。しかし今更何にもする気が無いみたいだ。あの年中熱く意味ガない事でも自信満々だた彼らは何処へ?何かを落としてしまったらしいよ。ずうっと探してるけど見つからないと言っていた。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    現実を見ろよwww
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リヴァイアサンおにぎりなんかやってるから
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のクズエニ買う所なんてあるの?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    謎に怒ってて怖いね、この人。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人材不足なんやろ、どこも人材の奪い合いで
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    It's a SONY.
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    それならスタジオ売らないだろ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    ヴァルキリープロファイルシリーズは全部社外開発だな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費高騰て、おにぎりに開発費注力体質のせいでスタジオ手放すのか

    こんなん笑うしかないわ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    営業努力を間違えた結果売る事になっただけ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    500万の振込って今日中にあるのか?
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14があるからって社内緩みすぎ
    あと会社でかくなりすぎて下請けの管理とかできてないし割りとどうしようもない
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF一本だけで勝負するのはリスクが高い
    (ドラクエはエニックスだという判定かつおんなじRPG)
    ビッグタイトルに頼るのもいいけど、ほかのタイトルも開発したらどうかしら?
    おなじ事を繰返していても成長曲線は緩やかになるし、あきられたらおしまいやで。
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リメイク完全版分割構成どんどん酷くなってるけど次はなんだよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF12辺りからひたすら転げ落ちてるなこの会社
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃリマスター商法で稼がなきゃいけなくなるよね・・
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうFFドラクエ以外ビックタイトル作る体力ないんだろうなぁ…悲しい気持ちだわ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発費の高騰なんて
    ずっと前から世界中で言われてることだから今更すぎる気もするが
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おやおや、いつも「クリエイターはハイスペックなゲーム機用に開発する方が楽なのにわざわざ低スペックなスイッチで出すために手間をかけてる」とか訳の分からない事を言っているのに、天下のスクエニ様ですらハイスぺ路線は厳しいとは…一体どこのクリエイター(笑)がハイスぺ用の方が開発し易いなんて言ってるんでしょうね。もしかして「開発費も機材も才能も無限にあるなら」という仮定のお話で?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞ゲー乱発するから
    ソシャですらまともに運営できない
    まさに前時代に取り残された老害
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費者庁コラボしても責任者が責任とらずに出世してガチャゲー部門統括してんのヤバいわ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム作るのがうまい人と、
    投資がうまい人は違う人。

    ってところが味噌だよな
    規模がでかくなると面白いゲーム作るの難しそう
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFDQ10年間封印しろ
    そのくらいの覚悟でやれ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの発表でトゥームレイダーとかアベンジャーズ発表されても
    ちっとも嬉しくなかったからな、大作発表の枠取られて邪魔ですらあった
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小腹が空いたらパックおでん。これはなかなか旨い。さていただきます!
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    虎の子の出版事業があるんですが…
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費の大暴騰なんて今から四半世紀も前に任天堂から指摘されてたろw
    寧ろ何を今更って感じw
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかいい感じの岩作るために海外取材してるんやぞ!
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配信でFFリマスター版を見る限りはスクウェアとエニックスだった頃は名作と言える作品を数多く出してた気がする。
    スクエニはそれを食いつぶしてるだけ。

    配信者の意見を取り込んで新しいゲームをつくるという試みを初めて自分がよく見てる配信者も関わってるけど正直それを吸い上げて形にするという開発力は今のスクエニにはないと思ってる。
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田がいなけりゃ何も出来ない会社
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ的な中二テイストが何かもう無性に恥ずかしいし古臭く感じるようになってしまった。この十年、新しいものが全然生み出せてないよ。グラフィックはもう頭打ちだし、新しいセンスやゲーム体験を見せてほしいもんだよ。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし100均一のおでん、このゆで卵って本当に卵なのだろうか????
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれこれ作りすぎやねん 選択と集中って知ってるか?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    スクエニの出版部門の売り上げって
    ゲーム部門の1/10くらいの規模しかないよ
    利益は1/5くらいだから効率はいいけど
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分とこの大学サークルのノリって言われてるアレは解雇できんしな

    希望退職だと有能から抜けていくし終身雇用の限界って感じだな
    和田はこれを壊したがってたけど会社に残るのが人気作の続編を作りたいだけで創作力のない新入社員ばかりなのを見通せなかったのがな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    期待してんのはアクション部分じゃなくてストーリーな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラに金掛けるのは悪い事じゃないんだけど
    誰にも望まれてない尺稼ぎを作り込みと称して高騰を招いてるのは単なる自爆やで
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田いなかったら今頃潰れてたかもな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真っ先に思い浮かぶのがバランとアベンジャーズか
    ヴァルキリーエリュシオンも正直体験版やったら仕様が古くて改善点ありまくりだったしな

    まぁアベンジャーズが決めてだろうな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    円安でお得に見える時に
    不良債権要素も混ぜて売ると言うのが経営では賢いんだろうな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作活動は足し算じゃなくて引き算の格言を利用すればやすくなるから
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    じゃあ何なら良いの?シューター?アクションアドベンチャー?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費高騰はグラフィックがどんどん綺麗になる毎に各社頭悩ませてはいる
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    開発費高騰ってのは都合いい言い訳だよ
    最近金とか出してるけど開発元が低クオリティ乱発しちゃってるから危険回避で100%の所有辞めるってだけ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来月まで持大五郎!あと4L、2本。ウィスキーは4Lボトル、瓶、未開封10万ぶん位。1番高い白須。あとはニッカ、角、トリス、ローヤル、オールドに外国スコッチ等。しかし25℃の焼酎が1番身体に優しい。サトウキビから出来てるのが旨い
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    配信者の意見を取り込んで新しいゲームをつくる

    これ吉田の提案だと思うわ
    FF14初期のPLで吉田が和田社長に提案してたし
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにFF14のおかげで生き延びてる感は強い。FFはブランド崩壊して14以外は出しても赤字。ドラクエは信者が必ず買う稼ぎ商材だけど出すのが遅すぎる。バビロンとかその他のゲームは見向きもされない。もうMMO事業一本にしたら?w
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EOE ラスレム 零式 
    優秀な戦闘システム作っても使い捨てだからなw
    常に新しい発明よく思いつくわw
    ドラクエソードVRみたいな時代来るかと思ったけどこなかったなw
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野村を筆頭に納期の概念がない連中いるし
    鍋島とか中裕司とか外から引っ張ってきた奴らもクソゲー連発してっからなぁ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直甲類焼酎のが本格焼酎より飲みやすい。オヌヌメはサトウキビから出来た甲類!ロック、ストレート、割り全てにOK☆肴は何にでも合う☆
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    開発費高騰の原因はだいたいグラフィックなんだけど
    機材周りの高騰じゃないんだよねw
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエFFを1から順番にリメイクすりゃそれだけで15年は保つだろ
    あくしろよ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニにはニーアがある!
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ニーアはプラチナ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF病からなにも治ってない
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずはコンシューマ限定やめようぜ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿みたいに開発費のかかるゲームばかり作ってるからだろ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    グラフィックは金と人と時間があればどうにでもなるからな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニはクソゲー連発してないでまともなAAA級タイトルだけ作ってろ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    一番のFF病は過去の栄光を忘れられないスクエニ自体だからな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どしよ台風くるなら今日刺し身数パック買い足しそのまま冷凍へポイするかな。冷蔵でゆっくり解凍するとあら不思議多少落ちるが新鮮なままなんだよ。ポイントは初めから刺し身カットされてるパックまま冷凍さ♨
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ任天堂に買ってもらったらスクエニは幸せになれるだろう
    もうバカにたいに時間や金をかけて超大作なんてリスクの高いゲームを作らなくて済むしな
    ほどほどの時間とほどほどの金をかけてほどほどの売り上げを上げる方が楽だよ?

  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    第3BDが独自ロゴ作ってるの見たとき独立する気かと思った
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のスクエニとかクソゲーか過去の遺産しか残ってないやん
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニには新しい物を創造したりセンスがあるクリエイターがいない
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    そのニーア作った人のバビロンなんとかってゲーム、サービス終了するっすよw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    正解。中国がそれを示した
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSPのイメエポの最後の約束が一番好きだわw
    200MBでチープで面白いもの作る零細企業見習えよw
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くそ当時20年前くらいは普通にスーパーで山崎12年4800円売ってた物のを今3万だが一つ買って置くべきか否か!悩む・・・
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    綺麗になる毎?
    今は一時期よりは下がってるぞ
    PS3ぐらいがやばかった
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピクセルリマスターのスタッフロール見たけど、この程度のゲームにこんなに人使ってたらそりゃ儲けなんかないわなーと思ったわ。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    ほどほどの売上じゃスクエニ社員を食わせてられない
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    官公庁オークションなら偽物掴まされないよな?え、フリマサイトで高いウィスキー買えと?やだね偽物掴まされたら泣き寝入りしかないから
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イメエポが神ゲー連発してもお前らが炎上で倒産に追い込むからなw
    JRPG業界にとってイメエポの損失は安部を失うくらい大きいw
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ投資の話だぞw
    自社開発費の泣き言じゃなくて
    買収した会社がパッとしなくて100%株持つ必要なくね?って話だからな
    株主に対してトゥームレイダー作ってる会社とか売却したことの言い訳してるだけだぞw
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    ドットの1つ1つ作り直しだからそりゃ大変じゃね?
    ギャデザだけじゃなく背景もそうだろ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニはゲーム作る以外に意味分からん有象無象多すぎだろ
    それが切れんからスタジオ切るって判断になってんだろうけど
    FF14がスクエニ支えてる感じになってるけど、あれのメインスタッフもあぶれ者だからな?
    よーわからん政治に強い人間が幅を利かせて、能力のある人間に冷や飯食わせてたら上手くはいかんわ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    知ってるけどだからなんだよ
    否定されて悔しかったのか?
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エニックスがせっかく救済したのに…ナニコレー( ・∇・)
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


           今期592億も利益出てるから大丈夫だよ
            でも利益率低いのは気になるがね

  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    スクエニ叩きしたいだけの奴が暴れてるだけだよ
    アベンジャーズとか立て続けに酷い有様だからだろうね
    ま普通の事だよな、投資に失敗しただけで
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本気でゲームブック作ってくれよw
    今の最高の技術と声優の朗読で生まれ変わるw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    中国って、そろそろなくなるんでしょ?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    ライブアライブ爆死しましたが
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来る人はサイゲに引き抜かれてったイメージしかない
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    その開発費とやらを使って海外旅行ま〜ん喫(名目上岩の計測笑)したり自己満足の寄せ書きを特典にした実績があるんだが?まともなのか?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桃鉄のパクリみたいなオンラインすごろくゲーム欲しいねw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    根本的な解決に手を付けないと家電業界みたいになるぞ。てか開発部よそに渡すとかちゃんとライバルになったときのこと考えてやってるんだろうか?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のスクエニは本編に引き継ぎできる体験版をよく出すようになってるけどゲームの値段はズバ抜けて高いんよ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを有志が集まって無賃で作らせる環境だけ用意しろw
    1億台売れたPS4民が協力して作れば神ゲー作れるw
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    今って海外も含め自社だけで作ってる所少ないと思うぞ
    自社の傘下だったり違う会社に協力頼んだりが普通じゃねーかな
    成功した時その会社と今後継がれば御の字だし、面白いアイディアや技術力ある人いたら自社にも旨味はあるし
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れてたIPをGBAやWiiDSに捨て続けた結果だろ。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    落ち目だな、根腐れかな
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    10年前から言われてるが
    日本が先に逝きそうなんだがな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10見ればコロシアムとか居酒屋とか問題だらけだからな
    こうやって日本と共に衰退していくんだろうな
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アベン作ってた会社があれだけ自信ありますアピしていて蓋を空けたらあーだもの
    ゲーパスに身売りするしかなかったし

    誰が決めてるのかは知らんが、会社を見る目がなかっただけだよな
    バランなんて爆死した上で楽譜を無断掲載?や素行が悪くてクビにされたのに逆恨みに走ってるやつまでいるし

  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF12の続編をわけのわからんRTSにしてDSで出すとか
    KHのナンバリングを作らずに携帯で小粒ゲーを乱発したり
    ほんと気が狂ってる戦略ばかりとってきたツケだろうが
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のスクエニにまともに開発する能力がマジで無いと思う
    技術じゃなくてゲームが根本的にツマラナイと言うのが問題
    オクトパストラベラーが売れた時はスクエニ凄いなと思ったけど
    後から天誅の会社が作ったと聞いてびっくりした思い出
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    これ投資の話な
    自社制作じゃなく株100%で提携組んだは良いが、やらかしてる所多いからそれを辞めるてっだけ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人気の異世界アニメ小説をひたすら朗読するだけのソフトほしいなw
    音楽と声優と挿絵を追加するだけでお金かからないだろw
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな開発費かけてゴミしか量産できないからじゃないの?客を舐めてる商
    売してっからだろ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    それ俗に言うラジオドラマに絵がついただけだろ
    ラジオドラマが下火なのに
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    うんだから他会社への100%の投資は辞めるって話や
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のスクエニは粗製乱造なイメージだわ
    松田ってスクエニ潰すんじゃないかね
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以前同じこと言って開発者全員逃げ出してなかった?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSVR2の情報とか見ても開発費用が高騰する気配しかない
    もう最新環境での開発なんて無理なところが多いんやろなあ
    その上必死になって作り上げても本筋と無関係なミスや要素を見つけては
    客を舐めてるだの言いたい放題
    山内組長の言ってた事が現実になってしまってるな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買収されるんならその前にエニックスと分離してくれ
    ぶっちゃけドラクエブランドだけでエニックス自体は細々いけるだろ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    現時点でも相当酷いのにな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    もう出版メインでいーんじゃね?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    そういう人がシナリオ考えてればまだしも、
    なんかホモ好きの適当な女がシナリオ作ってたりしたらそりゃ終わるわ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下請けじゃぶっちゃけつぶれるとイメエポ言ってたw
    優秀な下請けはみんな独立して安くコキ使えなくなったw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この間の任天堂ダイレクトのスクエニゲーム…
    どれもこれもちゃんと売るつもりで作ってるように見えんのよなぁ
    制作ライン走らせてるだけっていうか…
    マーケティングっ担当不在なんじゃないの?
    どこの層にどれだけ売るにはこういうゲームっていうのが欠けてない?
    マーケティングで理解できたのは結合だけやったな。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    オンラインは面白かったよ、割と
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンピュターゲーム如き何であんなに金掛かるんだろうな
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毛穴やおにぎりなどどうでもいいことにこだわりまくって開発費高騰
    いつまで経っても完成しないゲームの負担がでかすぎて他のゲーム各種は雑クオリティ
    ちゃんと管理できる人がいないんだな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費ってのは広告費も入ってるが主に人件費だからだよ
    100人200人が5年も開発に携わったらそれだけで人数×年収×年数分の人件費が掛かるわけでな
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    任天堂に負けるとかならしゃあないけど
    もうフロムやd3とかより下な印象
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    FF12レヴァナント ウィング バハムートラグーン FF X-2 FF13-1 FF X-2 すべて鳥山求が関わったゲームだもん
    因みにFF7Rの蜜蜂の館イベントも鳥山な
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    業界の再編が必要なんやろな
    何か新しい作品の企画書を作ってその為の人材を募集して
    そして作り上げたらスタジオ解散
    優秀な人材を雇い続けるだけの資本力は見込めないし
    だからといってそこそこの人材を雇い続けても良いものが出来ない
    なら歩合制で人を集めて売り上げに応じて報酬を出すしかないやろ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    糞運営でサイゲに流れちゃったもんな
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リマスターリメイクすらまともなの作れず
    FFラーメンやバビロンと出す新作も売れないとなるとそりゃなって感じ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    海外のゲーム会社はとっくにやってるやつだな
    あっちの人材が流動的なのはそのせい
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    人件費
    普通の大手の会社とさほど変わらんぞ
    寧ろゲームは安い方
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    そのAAAが時間かかりすぎるからクソゲーで繋ぐしかないんや
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会人なんだから決算説明会で言うことは建前と学べよ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田抜けたら完全に終わるわ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    フロントミッションエボルブとT3Bも追加で
    奴が関わるとコンテンツが変な方向へ向かわされるまさに求めない
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    鳥山求はレーシング・ラグーンみたいなバカゲーだけ作ってればいいのよ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費が高騰ってゴミソシャゲを大量にリリースしといて何言ってんだ?
    どれだけ今の社長が無能なのか良くわかった。
    いつまでも過去の遺物にしがみ付いてスクエニはもうお終いだな。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昭和のゲーム業界中堅に戻る訳かw
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7のリメイク何回やんだよ ほんと過去作だ寄りだよな
    自社スタジオもたないで外部委託が多くなると情報漏洩やプログラムやデータの漏洩リスクもぐーんと高くなるね
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3D突き詰めていった結果だからしょうがないわな
    昔は技術、ドット絵で職人が頑張って開発費は抑えられてたけどさ

    そりゃーみんなソシャゲにはしるよな。アイディア次第でグラは微妙でも面白ければ売れるもん。コンシューマだとまずグラありきだし
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エボとかなぁ
    過去の外注による失敗が否めないよな?

    あまり中国資金に頼りすぎん方がいい
    まだ立て直す底力はあるはずだからガンバレ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーの母数増えてないのに開発費上がってんだから、
    仮にいいゲーム作ったところでなぁ…
    結局日本市場だけじゃダメってことになるのよね
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーに買収されて一緒に沈め
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5のゲームは売れない! 任天堂スイッチのゲームは売れる!
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の低解像度の画像と求められるレベル全く違うし
    スクエニの外注ってリテイクやたら多くて割に合わない仕事多いんだよなぁ…
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オクトパスはストーリーだめだし、ドラクエは似たような展開ばかりだし、FF15の路線はよかった
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手抜き二頭身のドラクエ10オフラインとかボッタクリ作っておいて開発費が高いは草
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネタが尽きた会社は店終いだよ
    スクエニは最近尖った名作を全く出してない
    ドラクエとFF量産工場になってる、ましてや売れてない
    新規開拓は勿論だがゲームコンセプトが殆ど同じかリメイクで終わってる
    株価上げる意味でTGSで新作発表しまくったが全て遅い
    焦ったように出してるようにしか思えんよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホベースでマルチ展開すればいいだけ
    そうすれば精細なCGとか設定は不要になるし
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けつあな男子でなんとかなる
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    日本は30年前から中国に言われてるが?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム屋の開発費が高すぎっていうのやめなよ。
    AAA級といいつつしょぼいのしかつくれなくなっているやん。
    シナリオとゲーム構成がうまくいってないことに気がついとるやろ。
    いつまで過去のゲームのりマスターやリメイクで良いわけ無いやろ。
    新規開拓して新しいものに挑戦しろ。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々エニックスの方は自社開発する会社じゃなかったろが
    ドラクエ何かスクエニになってから自分たちで作る様になったわけだし
    ライン増やし過ぎなんだよ。特にここ数年粗悪乱造しすぎた。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    フォースポークンあるやん
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    ソニーに関しては今の所沈む訳ないわ
    業界最大手やぞ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはしゃあない 
    売れる保証もないのにスタジオ持ってるとかリスクしかねえからな 
    確定できる売り上げが見込めれば間違いなくスタジオは持つけど無理やしな 
    ビジネスモデルとして安定した成長が見込めんのよゲームはもちろん死ぬほど売れることもあるけどな
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム実況者から金貰えばいいんじゃね
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費の高騰は儲けも減るし失敗すると会社傾く事もあるけど、スクエニはCGに力入れすぎやろ綺麗なだけで面白くないやつ多いし
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外でクソ安く売ってるからでは
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビック東海を見習うべき
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    人材辞めていって育成すら出来なくなっているんだろね大企業の末期に似ている
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に馬鹿だな本当の名作を作る海外スタジオを売り払って糞ゲー量産する日本スタジオ残すなんてどんな判断だ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16でPS5と一緒に心中するシーンは泣けたよね
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ララとヒットマンシリーズの所のことやろ
    本当に理解できない
    どこまで無能なんだスクエニの経営陣
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、なんでスクエアとエニックスが合併したのか考えろ
    経営陣はばかかあほかと・・・
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSはスクエニ買収しろよ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは出版部門抱えてるから外資は買収できない
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム会社って博打だよな。生活必需品でもないしこれだけ作ってれば安泰ってわけでもないしシェア独占できるわけでもないし。毎回当たるか当たらないかのかけ
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スーファミで大作ゲーム作って転ぶのと
    PS5で大作作ってしくじるのと
    どっちがダメージが大きいかくらいわかるよな
    あの頃の比じゃないのよ
    受けるダメージを考えたら当然冒険も出来ない
    リアリティだ表現力だと際限なくスペックばかりを求め続けた結果がこれやで
    これはスクエニの経営が無能とか言う問題じゃなくて会社の体制がもうスペックに追い付かないのよ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    任天堂すら爆死するゲームあるからな
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    SIEはなぜか日本本社を残している。つまり・・・。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガンスト終わった時点でスクエニはもういらんから好きにしたらいいよ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今もまだゲームバブルでAAAゲームは基本どれも莫大な利益上げてんだが
    スクエニだけが外しまくってるだけ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営側が無能で、現場も無能が残った珍しい会社。
    本来なら潰れてる。
    経営が無能だと体制を変えたり整えたりは不可能。
    古き良き業界じゃないから時代に遅れる意味がない。
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    スクエニの決算過去最高やぞ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうなってもユーザーが求めるゲームを作ろうとするわけじゃなくて自分らがドヤれるゲームを作るからね
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    AAAゲームに限った話だから
    FF14がある限りスクエニ自体は安泰だわな
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コスト掛けていいもの作ろうって考えより、原価削ってなんとかしようってのが典型的日本企業って感じだな
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff15を大コケさせたのが原因やろなぁ
    売上だけはしっかりしてるけど
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもスクウェアはFF(の映画)があったせいで傾いたんやろがい
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金を稼ぎたいソシャゲで悪いイメージ付けすぎだ
    もはやスクエニのソシャゲってだけで大半のユーザーがサ終の警戒するようになってるから
    CSPCで勝負するしかなくなっとる、完全に自業自得
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逝くなら□単体で逝って、どうぞ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞ゲーを指摘する社員がいないからだ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    スクエニのソシャゲ?ああどうせすぐサ終するやつねwってなるもんな
    焼畑しすぎて安価なソシャゲで稼げなくなってるのは自業自得すぎる
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16をPS4非対応にした損失は大きいぞ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホストゲーなんて作って客を切っておいて何を言ってるのやら
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本家以外の手抜きゲー出し過ぎだろ
    どれもこれも予算の都合しか感じられねえぞ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費高騰って嘘だぞ
    近年で開発費が一番高かったのはPS3時代
    ゲーム開発は結局人力と工数だからね
    ツールやアセットやエンジンが充実しまくってる現代は開発費は低い
    数人で作ったゲームが数十万本のヒットして年度表彰作候補クラスになるなんて現象はFC,SFC時代と開発機材をソニーが用意してたPS1時代と現代しかない
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    まあ結合男子だけはちゃんとマーケやってんじゃね
    他はマジでライン走らせてるだけに見える
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    やっぱ実績と信用だわな
    逆に、スクエニのMMO?あ、20年やるのね?
    になってる
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんか作ってたっけ?
    得体の知れんムービー作ってただけのような
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    ソニー自体が残飯セールでデカい顔してる会社だしな
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんか作ってたっけ?
    得体の知れんムービー作ってただけのような
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    規制強化されてテンセントですらリストラしてるのに、そんな体力無いよ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    将来的にはMSに買収だろうな
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    髪が風でなびくだけで楽しいとか言っとるからやろ
    そんなリアルグラフィックスをメインにすえるから金がかかる
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    あからさまに今のが開発期間長いしこの書き込みなんか嘘くさい
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リマスターしか発売しない会社だから別にどーでもいい
    マジで過去の栄光だけで食ってるイメージ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ふぁるしのるしがぱーじしてこくーんw
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費が高騰と言っても、海外よりは人件費が安いだろ
    一度手放してしまったら、人材育成も含めてもう替えが効かないぞ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初代PSからPS3くらいまでの性能が国内メーカーでコンスタントにタイトルを発売出来る限界。PS4で開発スピードが激落ちしPS5に至っては複数の開発ラインを持てるメーカーなんて数えるほどしかないだろう、カプコンとか
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本にゃ高性能機なんて扱えない、過ぎたおもちゃだ
    海外にシフトしたソニーは正しいよ
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにかが なにかが 何かが動いてるう
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田が管理しないと間違った考えで好き勝手やって高度なゲームを作って失敗するんだよ。
    そんな綺麗な映像なんか望んでないっての。
    任天堂はよくわかってるから簡単で誰でも操作出来て面白いゲームを作る、開発費も安い。
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    円が安い今、日本で開発し海外で売れるゲームを作ることが急務
    だけど能力高い人財が枯渇しており人件費も高騰中
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんと落ちぶれたよな・・・
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像美とかCGのTOPとかそんなものばかりに力入れたからだろうな
    15とか最たる例じゃん、無駄に金ドバドバつぎ込んで回収できてねえし
    そら吉田も16の制作に関して無駄に広大にしないで適度に自由で導線ある方がコスパもいいと皮肉言うわ
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうゲーム作るのやめた方がいいよ
    新規タイトルでもスクエニってだけで見るのも嫌になるレベルになってるし
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フェアリーゴーンのエキサイトバイクみたいなミニゲームでいいから全てのアニメをゲーム化しろw
    バンドリのフィルムライブを音ゲーにしてほしいw
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、SIEが買収してくれるんで問題ないですよ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    打った資金で制作してるのが過去作のリマスターばかりというのが没落を物語っているよね
  • 281  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの売上ってFFドラクエだけじゃないよね?
    他も別の制作会社が作った有名ゲームをめっちゃ出してるし
    グッズも売れてるやん
    なんで儲かってないのか不思議…
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MS含め有名所が買わないのも笑える
    海外スタジオではまじで糞って認定なんだな
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    【悲報】Amazonアウトレットでスプラトゥーン3を購入したらコピー品でソフト起動不可でした。検品済みとは...問い合わせしたら交換不可.返金対応との事。どこに流通してるか分かりませんが皆様もお気を付けて...
    ※Twitterより
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    SIE、MS「クソゲー会社いらね」
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>285
    MSは興味なくてもSIEは何度かスクエニを助けてきたから普通に買うぞ?
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲであれだけ稼いでおいて?
    グッズの売り上げも他社に比べて圧倒的に多いと思うんだがお金何処に消えてんの
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>287
    あれで稼げてるとでも思ったんか
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニってかスクウェアが糞なだけだろ
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の十代二十代はドラクエとか全く興味ない(むしろ知らない)もんな
    FFは知ってるけどやる気はないって感じ
    プレイヤーの高齢化が進んでるから先細り状態
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあ開発費は年々上がってるのにゲームの価格はほぼ据え置きなんだから
    既に破綻してる業界だよな
    値上げするとユーザーが叩き始めるし
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニもメインがゲームだから大変だな
    SONYみたいに銀行とか保険とか副業やればいいんじゃね(笑
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近良いゲーム沢山出してるけど今までのやらかしでユーザーが離れた後だからな
    企業としてはどうしたらいいのか頭抱えるわな
    良いゲーム作っても売れないんだから
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエアもエニックスもタイトーも
    誰一人幸せにならない合併だったよな
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は開発費に見合った売り上げを出せてないスタジオを切るってことだろ
    当然の対応じゃねーか
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    開発費=人数x期間

    数百人を数年間従事させるんだからそりゃ金掛かるよ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    ドット絵は当時の最先端で一番金掛かってた部分だぞ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鳥。

    馬鳥とは、ファイナルファンタジー14における、チョコボのことであった。
    「チョコボ」と書かずに「馬鳥」と書く、その意図が分からず、全プレイヤーは首をひねった。

    ただ、運営チームも慌てて変更したものだから、本来「チョコボ」とすべき所を
    チョコポ
    にしてしまうというミスを重ね、馬鳥事件は伝説へと昇華したのだった…。
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>273
    任天堂を誤解してるぞ
    あそこはファーストの金満さを活かしてめちゃくちゃ開発期間を長く取るんだよ
    上からちゃぶ台返しされれば作り直しもザラだ(ブスザワの開発期間を思い出してみればいい)
    サードにはそんなリッチな作り方が許されないから、決まった予算内でやりくりして作ってる
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ええやん
    既にff15で様子見が普通になったし買収されても即買いしないけど
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタジオ売り払う? 冗談はヨシ子さ〜ん! 最初にヤるべきは「FFブランド開発終了宣言」だろw いつまで売れない3D映画モドキで金儲けできると思ってんだ。悔しかったら「FF以外」でミリオンセラー出してみろやw
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    品質を低下させますって事?
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    傘下のゲームスタジオということは
    ルミナススタジオ、トーキョーRPGファクトリーのことで
    スクエニ本体ではないはず
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16がこけたらマジでやばそう
    吉田Pっていつも社運を背負わされてるな
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    ニーアで出してるけど
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲースタジオとか開発費高いのに儲けにならんしクソゲーだし切り捨てられて当然だわ
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    ゴミスタジオなんか買わねえよww関わりねえんだから
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビジュアル全振りでやたらと容量と処理食う割に内容は変わってないFF
    良くも悪くも古典を現代まで続けてきたドラクエ
    たまに出す意欲作はポテンヒット
    過去の遺産を食い潰すリメイクは犠牲フライかスクイズ失敗
    時代に合わせた進化がイマイチ出来てない古い会社って感じ
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクショは何をあらわしているのか
    きっとものすごく深い意味が込められてるに違いない
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営陣が無能なら現場斬らないで、自分たちが退くのが先決だろ。
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>307
    誰もスタジオを買うなんて話はしてないだろ
    コメも読んでないんか
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニってスタッフ一人一人が変なこだわりを持っていてそれをまとめる人がいないから
    出来上がった作品が無残なことになっているように見える
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田が病気になったら3年くらいでスクエニごと終わるな
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そりゃあスクエニはFF14以外にオンゲーを作る気がないからな
    今や世界的にオンラインゲームしか儲からなくなってんのに
    スクエニはFF14以外はリニアなオフゲーしか作っていないから
    そりゃあ儲からないわ
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>282
    スクエニの売上はカプコンより2割高いよ
    株価はカプコンより2割安いけど
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニとカプコンは頑張ってほしいな
  • 317  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費高騰は分かる売上が出せてないのが悪い。大企業のスクエニがその言い草じゃ中小ゲーム会社は文句すら言えなくなりそう
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>293
    しゃーない自業自得や。ユーザーの切り捨ての火の粉が降ってるんやろな
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>308
    鳥山まで亡くなったあとドラクエってすぐ消えそうだよな。鳥山以外のグラもう考えられんしFFはその分まだ作られていけるのがまだ未来ある
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14見てりゃ分かるけど、スクエニに技術がないわけじゃない
    シナリオもアクションもグラもシステムも、それなりにできている

    単に纏める人がいなくて、吉田だけ成功したから今の結果
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はスクエニ開発って見た時点でクソゲー疑うくらいにはもう信用してない会社
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7REとか何年作ってんだよゴクツブシ
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その割に最近ソフト販売ラッシュなのはなんなんだ
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今こそファミコン風RPGを作る時だな
    もちろん8bitサウンドで
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    円安の時点で海外企業のコストが高くなるのは当たり前
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外注ばっかに頼ってスケジュールを遅延遅延の牛歩戦略で舐められてるからだろwww
    リメイク商法も外注頼りで乱発した結果クオリティ維持できなくて本数出てないじゃん
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんて作ってたっけ? 作ってるのは集金箱でしょ
    それで赤字とかセンスなさすぎない
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォースポークンが賞を獲ってるが?
    期待の新作やん
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クズエニだからなぁ・・・
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ開発DとかPLとか基本的に高圧的なんだよね
    しかもそのくせ「提案してほしい」っていうのよ
    提案しても聞く姿勢0だし普段の会議から言葉尻を捕らえるようなことばかりで面倒臭いから外部の人間はだーれも意見しなくなるんだよね
    仕様が二転三転しても外部は駄目だなこいつらwwwと思いつつ何も言わない言えない状態のまま開発が進む
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グッバイ吉田
    利益も大きいが開発コストがどんどんかさんでいってるからね。もう、ひとコケも許されない爆弾みたいな状況になってるから切り離される
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクロソフト「待っとれよ、スクエニ」
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安い外注を叩きまくって、更に安く作らせるべし
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軒を貸して母屋を取られそう
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>289
    外注主義で社内でゲームつくれなかったエニックスも普通に問題あるぞ
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタジオ売ったら開発費が安くなるのか?
    その売ったスタジオに外注するんだろ?
    単なる労働力の搾取じゃん
    期間圧縮して連携もできず、ゲームの品質も落ちる
    スクエニに未来は無いな
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーも声優もオーケストラもいらないんだけどね
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつまでもFFにしがみついてる老害が問題だよ。
    エニクスとスクエニ元に戻れば良いのに。
    グラフックより面白いゲーム作れよ!!
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>331
    それはスクエニだけでなくどこにでも居るサイコパスだ
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    リアルな岩とか撮影取材してるゲーム会社やろ?
    お金余っとるやろ?
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    父さんとかマジキモい
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    順調に典型的な日本企業の末路を辿ってるな
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10を3作も作るからだろう馬鹿が
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>337
    何も企画が動いてないときに給料払ってたらあっという間に枯渇するって話やで
    それが延期ともなればもう資金を回収できるかも怪しい
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    その通りだな。
    自社でスタジオ持ってっても面白さに繋がらない事してたら意味ないしな。
    持ってる利点を活かせる人材がもういないんだろう。

  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーは焼き畑し続けて儲けが出なくなって
    本丸のゲームも適当なリメイク、リマスターばかりの大手(笑)
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時限独占が欲しいなら出資しやがれ
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQを任天堂独占とかやった辺りからおかしくなってる
    普通にマルチにすれば良かったのに
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像特化のクソゲー連発した結果だしな
    当然の結果
  • 351  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    ListenGo とじゃaudibleじゃいかんの?
    オーディオブックもうかなり出てるが
  • 352  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうソニーか任天堂に買ってもらえば?
  • 353  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    儲からないから切るなんだろうけど、ここで持ちこたえられないって事は最終的に撤退しか選択肢が無くなるよ。
    PSは日本市場に興味はないんだろうけどさ。

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