【悲報】『XboxSS』さん、やはりゲーム開発者から嫌われていた・・・

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MS マイクロソフト XboxSS 開発者 スタジオ 邪魔 互換義務 撤廃 要求に関連した画像-01


多くの開発スタジオがXbox Series Sへの互換義務を撤廃するようMSに求めている

MS マイクロソフト XboxSS 開発者 スタジオ 邪魔 互換義務 撤廃 要求に関連した画像-02

<記事によると>

・マイクロソフトのエントリー機「Xbox Series S」が新世代ゲームのポテンシャルを制限している、とする声が開発現場から挙がっているようだ

・インディ系スタジオBossa StudiosのVFXアーティストのIan Maclure氏によれば、多くの開発スタジオが会議で「Xbox Series Sの起動要件を取り下げようと必死になっている」とのこと

・『Gotham Knights』が30fps動作なのはXbox Series S版を作るためのトレードオフ、とRocksteadyのテクニカルアーティストLee Devonald氏もツイートで指摘。氏はSeries SのGPUを引用し、マルチプラットフォームゲームは「最低の性能の機器に合わせて最適化する」必要があると語っていた

・また海外サイトDigital FoundryのAlexander Battaglia氏も一部の開発者から、メモリの制約によりXbox Series Sを使うのが「苦痛」になっているという話を聞いたそうだ

・ただ一方でMaclure氏はこれらに反論。「これらのゲームの大半がPCにもリリースされており、すでにPC版は様々な構成で遊べるようされている」と述べている

以下、全文を読む


<この記事への反応>

SeriesX専用タイトルってのが出せないからねぇ〜

マイクロソフト!今すぐSを販売終了しろ!

安くするためだけに性能を落としたゲーム機出してね。ハイエンドのゲーム体験を求めるゲーマーを馬鹿にしてるだけだわ

↑任天堂「せやね」

『Gotham Knights』の件もだが開発者が最適化頑張れば良いだけでは?




最初から謎だったし早くXboxSXのみにしたほうがいいんじゃないかおw?
やる夫 PC前 ニカッ



最適化すりゃええだけやろがい!文句言ってんのはどうせ無能開発者!そんな戯言は無視だ無視!
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たらこ 無能なら〜
  • 2  名前: 長田吉弘 返信する
    プレーリードッグ尻尾茹でる楽しスギィ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぁ?switchディスってんの?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はいつ最適化するんですか?
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタフィーも動かなかったりして…
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchより安いからなこれSwitchより低性能ってことやん?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 『Gotham Knights』の件もだが開発者が最適化頑張れば良いだけでは?
    すさまじい傲慢さだな…
    一体どんな人生歩めばここまで傲慢になれるのだろう
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチ(笑)
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    sX買いたい
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低性能な方に合わせればいいだけだろバカか(Switchを見ながら
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやPS4の方が問題だろ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    え、コイツ5分も張り付いてんの?
    頭ヤバすぎるだろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やめてください!
    もっと性能が低い子だっているんですよ!!
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最適化すればってそんな簡単な話じゃないからなあ
    10×10のデータを処理できるマシンと9×9のデータを処理できるマシンがあったとして、例えば画質落とすみたいなシンプルなデータのダウングレードはやったとして10×9になるだけだからまだダメ
    じゃあ9×にしようとしてもその削ぎ落したところが1×1とは限らないから、9×6とか7×9とか、余りや偏りが出たりする
    そうなると「劣化しすぎ」とか言われるし「最適化」とは言えない。だから9×9のマシンスペックに合わせてデータ処理もきちんと9×9にしようとしたらとんでもない労力が必要になる
    もちろんそんなことやってられないから、世の中の低スぺ機移植は必要以上に劣化して見えるわけ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今後PS5独占タイトルとマルチタイトルでクオリティの大きな差が見えてしまうんだろうな
  • 16  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    現行機ソフトそのものへの足を引っ張ってるからなSの存在は
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチは許されたか
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発表された時点から言われてたことやんけw
    何で今更w
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単に設定落とせればいいんだけどね
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSSを買ったやつバカだな
    ゲーパスの餌になっちまったな
    来年から箱ハブが増えるからXSXユーザーは怒っていいぞ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドライブなくしてプロセッサ性能落とすだけならともかく、メモリまで減らしたのは悪手だったね。S対応が解像度だけ落とせば良いってレベルじゃなくなってしまった。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5の勝ちってことで
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【珍スポット⭐︎探索】群馬県⭐︎アダ◯トな保育園を探索⁉️ここはちょっとカオスでヘンテコな珍スポットでした⚠️大人のお友達にお勧め♫レトロモダンでもあります☆ 園長の情熱にあっぱれです⤴︎⤴︎

    youtube(今日は、野村信介「JIN」スポットへ貴方をララ💖がご案内いたします。 >>12
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アスペかよwだからその最適化がめんどくせぇって話だろw
    無駄に性能の違うハードの種類増やして開発者に負担かけんじゃねぇよ馬鹿が
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小野容疑者は知人に「自分は元自衛官だ」と話し、体に入れたタトゥーや所持しているナイフなどについて、自慢することもあったといいます。22歳の女子大学生の遺体を札幌市東区のアパート自室に放置したとして、逮捕・送検された53歳の男が「被害者から殺して欲しいと依頼され、首を絞めて殺した」と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。 12日朝、死体遺棄の容疑で、検察庁に身柄を送られた小野勇容疑者53歳は、札幌幌市東区北45条東15丁目のアパートの自室に、小樽市に住む大学生、瀬川結菜(ゆいな)さん22歳の遺体を放置した疑いが持たれています。瀬川さんは3日に「友だちと手稲で待ち合わせしている」と告げて自宅を出た後、行方不明となり、7日に家族が警察に届け出ました。>> 24
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最低化ってコスト掛かるからな。特に性能低いほうにダウングレードする場合はなおさら。スイッチなんてまさにそう
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TGSの和ゲーで箱ハブが増えだして特に疑問に思わずにいたらこの様か
    この流れは止まらんぞ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その後、瀬川さんの携帯電話の電波が遺体発見の現場アパート周辺で途絶えていたことがわかり、瀬川さんの関係者の話や携帯電話でのやりとりなどから、小野容疑者が浮上。警察は、瀬川さんが小野容疑者の自宅に監禁されている疑いがあるとみて、8日、家宅捜索に入ると、遺体が見つかりました。司法解剖の結果、瀬川さんの死因は、頸部を圧迫されたことによる窒息死で、亡くなったのは、4日ごろとみられています。小野容疑者のアカウントとみられるツイッターには、事件への関与をほのめかす投稿があることもわかりました。
     そこには、以下のように書き込まれていました。 「ツイッターで知り合った野村信介(JIN)が本人の希望通りに亡くなった…」「複雑な気持ち」「これで良かったのかわからない」「人の道ってどこだったっけ?」「また踏み外しちまったな」
    「でも役には立てた…のかな?」「ちゃんと供養する」「3人目かぁ…」小野容疑者は知人に「自分は元自衛官だ」と話し、体に入れたタトゥーや所持しているナイフなどについて、自慢することもあったといいます。>>28
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番の負け組はXSX購入組だな
    高性能を求めたのにXSSに足引っ張られて本来の性能を引き出せず終わるんだから
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベースモデルの上位版がある状態は困らないけど
    ベースモデルの下位版があるとそれに足引っ張られるから
    開発は嫌だろうな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか最適化は逆かもしれん
    今マルチで出てるゲームは箱尻Sを基準にして作られてるから箱尻Xの性能がフルに発揮できずに
    解像度やフレームレートがガタガタ、レイトレも全然対応してないって事になってるのかもしれん
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCという選択肢もあるんだから嫌なら出すなよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれだけXbox Series Sが嫌われようと
    PS2よりはマシなんだよなぁ…まぁ今の若い世代は知らんだろうけどね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    機動戦士ガンダム 水星の魔女
    視聴率
    1話 3パーセント
    2話 1.5パーセント
    3話 圏外
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろ
    PS5で例えると実質ずっとPS4とマルチしないといけない状態が続くんだからな
    SXのポテンシャル最大限に活かしたゲームは出せない
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多くの開発スタジオが会議?
    どんな集まりかわからんが意思統一が図れていたら箱ハブは決まったようなもんだな
  • 38  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    販売会社と開発会社は違うことが多いから
    出すかどうかは販売会社が決めることで
    嫌だからってだけで開発会社は作らないわけにはいかないのが開発の泣き所
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげー軽々しく最適化しろとか言ってるけどそんなに簡単なことじゃないだろ
    ただでさえバグ潰すのに四苦八苦してるのに下位機種対応に時間取られるとか地獄やん
    にも拘らずクランチタイムを止めろと当事者でもない関係ない奴から言われるんだから開発側は大変だわ
    本当にゲーマーって自分勝手な存在だなと思うよ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーかソニーがPS4Proと性能変わんない次世代機出してきたら確実に叩かれてるよな
    本当MSの糞みたいなネット工作にはウンザリする
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCにも必須や推奨環境があるんだから無限に下げれるわけやないぞ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番手っ取り早いのはXSSのみ販売して、XSXを無かったことにすること
    これなら、台数も出るし、開発も諦めが効く
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xbox下げてもPS5は売れないぞ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23みなオンリーワンのゲームがあるし
    どうでもいいしなんでもいい。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    おお!便当は食べたのかい?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    いや、PSの場合はPS5専用タイトルが可能
    箱の場合は、SX専用が現状体制だと出せない

    そこが問題なんだよ。内容把握してから書き込もうね
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    サンケタンww
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    元気にしてたかえ~?相変わらずバイト歯科してないのかえ~?なんのバイトかえ~?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの進化を停滞させている原因がこいつだからな。
    いつかは完全に切られると思う。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XboxSX売れてます!って大喜びしてる人たちがいるけどなー。
    ほんとうぜえw
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん−でも性能抑えめってことは開発費の抑制にも繋がるのでは?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    ps4、ps3、VITAの縦マルチ苦悩を思い出すな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xの方で作るのはいいけど実際に大量に生産されてるのはSの方だからな
    これがクソ箱クオリティか
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    楽太郎も仲本工事も、いや知ってる身近?な顔がどんどん亡くなってく。次は葬儀屋でバイトしなはれ、明日、ハロワークで葬儀屋へGO!
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『Gotham Knights』の件もだが開発者が最適化頑張れば良いだけでは?

    じゃあそのための余計な開発費はお前が出してやれよ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    XboxSX上げてもPS5に全く勝ててないんだけどねw
    10分の1くらいw
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    いや、なんでそうなる?
    車作るのに遅くするためにも、金かかるんだよ

    ゲーム機も性能高かろうが低かろうが、開発コストはもう変わらん。むしろ、ハイパフォーマンスで作る前提だから、一工程多くなる
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    今夜は何を食便大?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    日本メーカーは技術不足を補うためここぞとばかり下に合わせたけどな。
    今はSwitchがロースペハードの座を担っているが。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は開発にかかる労力がPS5は1で済むけど箱はXとSの最適化で2かかるってことだからな
    人件費も無限じゃないし余計な工程が増えるだけ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    塩ごまにひっそり鼻くそ混ぜたりするのが癖なんだよね?
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりXbox Series Sよりもスイッチは害悪
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    性能がPS4proでほかのハードの開発を使いまわせないんでもう一度作り直す必要があり嫌われているんだよ
    縦マルチPS4で作ってるゲームが切り捨てられたらXSSに使いまわせなくなる
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    ヘボグラは競争激しい海外は通用しないから上を目指す。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    スイッチを庇う気は0だけど、マルチじゃなくて専用タイトルなら問題ない

    SX専用で作りたいのに、SSで動くように下げられてるのが手間だって言ってるわけ
  • 67  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>46
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 68  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>49
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 69  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>55
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 70  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>59
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 71  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>62
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また眠い。1日中ねてる。もしかしてこれが鬱?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    12月なる迄買え無いがSwitch買おうかと思ってるんだよ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなXboxに無関心だから、コメ欄が全然伸びないのウケるわ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    年齢やろ?w
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    psが足引っ張ったり箱が足引っ張ったりCSは大変だな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSS「俺よりも低性能なSwitchっていうゴミが居るから…大丈夫」
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    興味の度合いで言えばPS5より薄いからなw
    まあ箱の場合は打ち出の小槌であるゲイツマネーのおかげで失敗しても次があるという強み
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    誤解があるようだが、プロセッサ性能はそこまで落ちてないXには劣るけどPS5よりもプロセッサ性能は上なぐらい
    落としてるのはGPU性能とメモリでメモリも高速な領域と低速な領域があって
    で、確かに最適化すれば価格からは信じられんパフォーマンス出せそうではあるが
    その最適化がものすごーーーく面倒くさい
    MSさんが開発環境でなんとかしてくれると思ってたら今のところ開発者にぶん投げ状態
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこもしたい。してきていいですか?
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおゲハ界には「PS5が低性能で新世代機の足を引っ張ってる」と叫びまわる奴がたくさんいる模様
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ買うくらいならパソコンでSteamダウンロードのほうが絶対有意義だからな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小室圭「司法試験に受かりゃもう皇室に用はねえ(ノ-_-)ノ」
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    糞ゴキ共はついに自虐を始めたかw
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり海外じゃPS4なんてとっくに除外済みってことだな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    眞子さんも安心して皇室に戻れるねw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    xbot以外知ってた定期
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも箱とPSってマルチが基本だから
    結局PS5もSSに足引っ張られるんだよね
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    足かせハード!
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    はー、受かったんか?ツマンネ・・・
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    手かせハード
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    そもそも箱はXの時点で面倒なメモリしてるしそこにSの面倒くささも上乗せとかそりゃどこも出したくないよ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うんこしたいし寝たいし。Xboxの事は分からん
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    S向けに最適化して利益があればエエけど、Sって基本的にゲーパスマシーンやから買ってくれんからなぁ。
    ほぼ無駄な労力と時間と金になるから開発はやりたくないやろな。
    結果、低スペのSに合わせて開発ってなるわな。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xbox Oneの性能が大体GTX660〜GTX750Tiぐらい
    Xbox Series Sの性能が大体RX6400〜GTX1650(後期)ぐらい
    Xbox One Xの性能が大体RX5500XTやRX6500XTぐらい
    Xbox Series Xの性能が大体RTX2060(最適化RTX2080)ぐらい
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者がXSX専用解禁してくれって泣いてるって話で
    PC専用 PS5専用 Switch専用は当然できるけど
    XSX+XSSが絶対条件でXSX専用は禁止なのが問題なんでしょ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSは拡張性がないからこう言う事が起きるんだよな
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えぇ・・・この発言した人Twitterアカウント消して逃亡してるんだけど記事にするんか・・・
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばスイッチングハブとスイッチマルチだとスイッチマルチと発表された時点で次世代ゲームとしてはこりゃ駄目だとすぐ分かる
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ただ一方でMaclure氏はこれらに反論。「これらのゲームの大半がPCにもリリースされており、すでにPC版は様々な構成で遊べるようされている」と述べている

    XBOXは不要ってこと?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    昔のゲーム機は拡張性あったけど廃れた
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    MSから圧力が掛かって命の危険も感じたんだろうな
  • 103  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    そこだけイミフだったが箱ハブすればいいんじゃねという意味か
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    実はニンテンドースイッチライトもゲーム開発者から嫌われているんだよな。「ライトでは動きません」というゲームを発売したら売上が落ちるし
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁこうなるわな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    VRAMの問題でしょ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴッサムナイトはゲーム自体の動作が他のハードでもヤバいやんけ
    最適化できないレベルの低い開発集団なんでしょ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    一応時限独占の形でXbox切られ始めてるけどな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低スペック版じゃなくて只野ドライブ無し版出せば
    なんの問題もなかった
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    携帯モードで動かないゲームってあったっけ?
    あれはどっちかっうとユーザーの方が嫌ってたろ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    確かにN64やセガサターンはVRAM拡張出来たな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな詐欺ハードが許されてるのがおかしい
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前やろ…
    こんなん持ち上げるのバカとxbotだけだわ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSSを買っちゃった人は、出費が最小限度に抑えられただろうし、
    ゲーパス専用機として割り切れば、まだ救いがある。
    一番可愛そうなのはXSXを買っちゃった人。
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XboxSSさんて何?日本語でいないバカを雇うなよのむら
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    旧世代切ってるのに旧世代並のゴミハードがあるらしいね
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?もっと低性能で足引っ張ってるハードがあったような・・・
    まあいいかぁ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶたよわ(´・ω・`)
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最適化頑張れとかバカすぎ。
    これに似たような感じで効率化するのが大変っていうと「○○すればいいじゃん」とか簡単に言うやついるけど、マジモンのバカだと思うわ。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ足枷だもんな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    60fpsでしかできないしばりがあるからPC買うかねないならSXかPS5で正解だよ
    わざわざPSproを最新機種でかってるようなもんだしスペック的にも
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなの前から言われてたことだろ
    今更
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSSはGPU的にもメモリ量的にもPS4世代だからな
    ゲームの素材はGPU性能とメモリ量と相談して決めるのが普通なので、XSSでちゃんと動かしたいならPS4世代のアセットが必要になるのよね

    もしPS5XSXだけだったらPS5世代のアセット一つで済んだのに、わざわざ旧世代ハード級を新世代ハードとして売り出したせいでご覧の有り様に
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂スイッチは?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSSはコンセプトと性能が全然合ってない
    GPU性能は今のままでまあいいけど、CPUクロックとメモリ量はXSXと同じにしなきゃいけなかった
    そこをケチったせいでコンセプト倒れの安普請マシンになってしまった
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    蚊帳の外だな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SSを切るのが最適化だよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これをデバフと言うんですよ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    併売になってなきゃ関係ねーでしょwwwwww
    これは箱タイトル全般の足を引っ張るゴミってことだよwwwwwwwww
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費の高騰が問題なってるのに最適化すればいいとかアホかよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最適化の為にソフトの値段上がったり開発期間延びるなら同じ延びるならクロスプレイでPsとの最適化の方が機種違うから利益出そうだしね...。
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4でも動くPS5ソフトを作らなきゃならんPS陣営と
    状況は全く変わってないって事じゃん
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    アカウント消させて勝ったつもりでいたんか?w
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    頭大丈夫?
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    PS4世代はいずれ切れる(年末からはPS5ベースゲーも出てくる)が、XSSという足枷は今世代ずーっと付いてくるんだよ

    XSS切っていいならなんの問題もないけど、切れんでしょ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂&MS「ソニーの足を引っ張ることができればそれでよい」
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発のしやすさを売りにしていた箱がこんな悪手を打つとは
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    縦マルチがあるうちはXSS対応も問題無かったが、現世代専用ゲームが増えるとXSSは足かせになる。前世代機並みの性能しか無いんだから

    足かせを外して現世代機の能力を発揮するにはXBOXごとハブるしかない。FF16はそれだし、サイレントヒル2のようなUE5を使ったゲームもそうなっていく
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エア豚w
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーはゲーム開発者の要望をなるべく取り入れてPS5を作った

    MSはゲーム開発者に忌み嫌われるXSSを作った
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    XBOX Oneの時点で開発しやすくない。PS5は全域で高速なメモリだが、XBOX Oneは低速で大容量なメモリと高速で小容量なメモリの組み合わせなので性能を出すのが面倒
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情弱をだまして売るためのものだからな。それに付き合わされる開発者は迷惑でしかない
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『Gotham Knights』の件もだが開発者が最適化頑張れば良いだけでは?

    じゃあスイッチもそうなるやん
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OSに取られる分を差し引くとゲームが使えるメモリはXSSは半分くらいしか無いんだよ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCはデベロッパとしては一応最小環境でとりあえず動作することと推奨環境で必要レベルのの品質と動作確認しとけばokで
    グラ設定でいろんな項目の大小有無設定付けとけばあとはおま環ですませられるからな
    XSSの場合は全編とおしてそれなりの品質調整・確認せんといかんし
    求められるレベルがPCの最小構成とはぜんぜん
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事にメモリーが足りないと書いてあるがはっきり言って開発者の怠慢だからな
    RTX3070でさえVRAMが8GBだと言うのにSは8+2GBもあって足りないだからな
    メモリーのせいにしてないで最適化面倒臭いからやりたくないと言え
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱1X : GPU 6TFlops VRAM 12GB ←前世代機
    XSS : GPU 4TFlops VRAM 10GB ←今世代機(笑)

    フィルはなんでこんなゴミをゴリ押ししたの?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    普通のメモリもそれなりに容量くうだろ
    なんでVRAMだけでいってんだ?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCゲームは複数スペックに対応できてるんだから箱も対応しろ!
    って条件違いすぎるやろ
    しかもPCゲームみたいな対応の仕方だと別ゲーレベルにまで質が落ちるやんけ
    マイクロってPCメインの癖によくこんなこと言えたな
    PCゲームしたことないんか
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやいやいやいや

    最初っから分かってたことじゃん??????
    だからPS5が有利だって散々分かってたことじゃん????
    何を今さら言ってるの????
    それ承知でXbox持ち上げてたんじゃないの?????
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    比較対象が間違ってる
    PS5とXSXが16GBで揃えてきたから、次世代ゲームはそれを基準に設計され始めてるんだよ
    今のミドル〜ミドルハイのVRAMは8GBが支配的だが、それじゃまるで足りんのだ

    XSXと同メモリならPS5世代のアセットが使えたのに、箱1Xより省メモリだからPS4世代のアセットを使うしかない
    こんなもんは最適化以前の話だろう
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    トップのフィルがゴリ押し決定したことだからな
    まあ、ゲームの作り方とかまるで知らんのだろう
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switchよりはマシだろ定期
    まぁそれでも邪魔な事には変わらんけど
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UE5は大容量のアセットを使うのが前提だし、メモリを食うレンダリングパイプラインも多い。UE5世代のゲームが増えたらXBOXハブのゲームが増えるだろう
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    スイッチはそもそも現代のレベルのゲームを作るのがまったく無理なので
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    SwitchはギリPS4マルチの妨害しかしないけどさ
    XSSはPS5マルチの邪魔をずーっとしてくるからな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    一世代前のゲーム機よりましって言ってる時点で終わってるやんw
    PS5が増産でそろそろ出回り出したので本格的に箱が終わる日が来そうだねw
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな理由でPS5独占に弾みがつくとは思わんかったわ

    フィルはXSSネイティブ版を諦めてXSX版のストリーミングに移行しろよ
    それでとりあえず解決だ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これXSX専用でゲーム出させろ、って開発者も結構無茶だよな、
    XSXの普及率ってXSSの何分の1かってレベルで少ないからな。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    アメリカの開発者がXSXはPS5よりも性能が若干上でも実際に開発しやすく高速になるのはPS5だろうと言ってたがそういうことなんだなw
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今まではPS5もXSX/Sも供給の問題でこの問題棚上げされてきたが
    供給が改善し始めて改めて表面化し始めた感じだな。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSS切り認めたらXと同じゲームが遊べるとして売ってたから訴訟祭りになる
    S切り認めなかったらどんどんXBOXハブや後回しにされることが増えるしユーザーからも不満が出る
    発売決めた時点でMSの負け
    XSSへの移植費用&人員を全てMSが負担するなら問題にならないかも
    信者曰く金があるからなんでも出来るんでしょ?w
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    メインメモリとVRAMも兼ねて10GBしか無いんだがね
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最適化すればいいだろうし、そもそもクラウドがあるだろSとXには
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    普及してないなら出さない理由になるからわざとだよ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    そういうことじゃないしそんなには差はないわ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    その分の負担はお前がしてくれんの?
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    クラウドはGoogle撤退で問題点明らかになってしまったじゃん。
    最適化って劣化作業って事じゃん、メモリ16G前提のゲーム作り出来ないって事じゃん。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    いうならXSS=PS4、XSX=PS5て感じなんだろうね。
    それを同世代のグレード違いとして売ってしまったからこんな問題が起きてるわけかw

    PSは4と5が互換性あって簡単に移植出来るけど箱はそうはなってなくてその面倒な部分をソフト側に押し付けてるとw
    こりゃまた本体が出回りだしたらPSの一人勝ちになりそうだw
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    例えばPSでやってるPS3のクラウドサービスがあるが逆にいうとPS3のようなクラウドに負担をかけないゲームでしかまだ出来ない上に回線が混むとゲームが出来なくなっったりするありさま。PS3ですらそれだからもっとスペック要求するゲームなんて出来るわけなく現在より上位の回線が出来ないとだめだからね。現段階でクラウドサービスは使い物にならずグーグルが撤退したのも当然だと思う。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5proは箱マルチを駆逐してからになりそう
    足枷がいるとアップグレードされた性能を使われなくなるからね
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから言ったやんXSSメインメモリの帯域幅が足枷に成るって
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >『Gotham Knights』の件もだが開発者が最適化頑張れば良いだけでは?

    その頑張りの作業が面倒だって話をしてんのにこいつは何言ってんだ?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    論外だろ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Sは販売台数稼ぎ(ゲーパス会員稼ぎ)のために無理やり安いバージョン出したんじゃねーの。
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや実際無能だよ
    こう言うやつはどんな性能のマシン与えても足りないっていう
    調整が出来ないんだから当たり前よね
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱はこのままでいいよ
    そのおかげでベセスダのゲームも今のミドルスペックのPCでできるし
    PS5みたいなちゃんとした次世代機がリードプラットフォームになると推奨スペックがかなり上がってCSでやるのが安定になっちゃうからな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    PS5が足引っ張ってたら大体のPCも足引っ張ることになっちまう
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    わかりやすく極論いうけどFFをスマホなど携帯機で出すために性能足りないからキャラをSDとかにしてたことがあったがそれほぼ別のゲーム作る並の手間かかるわけでMSのいういう最適化ってそういうことだろ?しかもそれを義務にするっていってるんだからwそれは無能では絶対ない。

    だって逆にPSは4から5へ互換があって簡単に移植出来るわけで全くそんな手間かからないわけで開発側からみたらどっちを選ぶかは明白だろ。

    この決断を変えないならまたPSの一人勝ちだよ。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    そんな雑魚いのかw
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSからしたらXSXはPS5にカタログスペックだけでも勝てるようにと盛りまくった赤字ハードで大して売れてないんだし、もういっそXSXを切って普及台数の多いXSSだけに切り替えた方がいいんじゃね?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    PS5独占が増加傾向にあるからな
    箱マルチとのビジュアル差が酷いことになるんじゃないか

    あと「PS5基準になったらPCでやるのが不安定になる」の書き間違いだよねそれ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    逆説的に同じ事書いてあるでしょ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「これらのゲームの大半がPCにもリリースされており、すでにPC版は様々な構成で遊べるようされている」
    まぁ普通にコレだわな。単に手を抜く言い訳したいだけ。
    いわゆる重量級と言われてるPCゲームも設定さえ弄れば
    SteamDeckで遊べるレベルで動作してるのがいい例。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCは推奨環境をチェックしてあとは各自のスペックにお任せ〜だから。
    カクカクする?ではハイエンドグラボを買いましょうね〜が通る
    箱に苦労するならPCにしなよと勧めてるわけさ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーケード版のバーチャ2を
    segasaturnに最適化したのがあったが、
    今のゲーマーがあんなので受け入れられるとは思わない。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    PCゲーは最低要件に合わせてワンアセット作るだけだからな
    PS5XSXマルチならPS5世代のアセットになるけど、XSSマルチになるとPS4世代のアセットになる

    SteamDeckはPS4ポータブルといえる性能を持ってるから、箱1Sベースで作られたゲームはそりゃ動くよ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    下限は上がってるんやで、XSXは下限をPS4Proレベルに縛り付ける存在に
    なりつつあるって話やぞ。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    XSSな。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    PCの様々な設定というのはPC自体がパーツに多くの種類があって条件が違うからであってそれぞれに最適な設定にする必要性があるから。そうすると手間暇かかるしそもそも性能を十二分に引き出せないんだよ。でもそれをゲーミングPCのとかの金に糸目をつけない圧倒的な性能で無理矢理早く動かしてるのが現状だ。

    だがコンシューマーは違う。そういう設定を単純化することでよりゲーム機に特化した性能をソフト側で引き出すことが比較的カンタンに出来るんだよ。昔の古いゲームならそんな性能なくても動くだろうがPS5とかXSXクラスの性能を最大限に活かすとなると話が違う。だからコンシューマーはPCよりも効率的に安くて早いソフトを作る事が可能なのにそこんところよくわかってないトップなんだろうね。

    どっちにせよどうせ箱なんて買わないしこのまま行けばPSが一人勝ちするだろうからどうでもいいんだけどさw
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪夢なのは売れているXboxの大半がXSSってことよな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもフィルはXSSをメインのハード、普及版ハードと言ってるからな、
    出荷もXSSの方はるかに多いし切り捨てるなんてとても出来ない。
    PS4世代のゲームがフェードアウトしてくるとPS5とXSXSの差が顕著に
    なってくるだろ、ってのは最初から言われてた事。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    CPU側はほぼ同等なのだからゲーム部分に関しては問題ない様な。
    GPU側が画像処理以外に負荷がかかるような代物なら性能的に影響あるのでわからんでもないがの。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    MSからすればPS陣営に客が行くくらいならPCでゲームやれやって感じなんだろうなw
    でもたかがゲームをやるために異常な高額のゲーミングPCまで手出すのはほぼいないわけで結局PSの一人勝ちになると思うなw
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    まぁインディーズ開発者が言ってることだから微妙に違うけどそういうことだね
    PCは金掛かるしな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    CPUが関係するのはfpsやゲーム性なので、今回の件にはあまり関係ないかな・・・

    今回ゲーム開発者が問題にしているのはアセットのクオリティだよ
    これはGPUの処理能力とビデオメモリ量から決定されるので、「XSSをマルチに組み込む=アセットがPS4Proレベルになる」ってことになる
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    要は画質って事だよね。その辺を妥協できないという部分がよくわからんわけよ。
    ゲーム性に繋がる様な影とか霧とか遠方のオブジェクトとかいった
    視覚表現が影響する画質処理ならわからんでもないが、おそらくそういうのじゃなさそうだしな。
    VRAMにしてもXSSの時点でFullHD縛りみたいな物なので足りるはず。まぁ不足気味なのは否定しないがな。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XBOX陣営は、どう足掻いてもゲーム事業では覇権は取れないんだよ
    頼むからいい加減、ゲーム事業から撤退してくれ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもスイッチよりはまし
    デベロッパーからすれば最もやりたくないハードだけど会社からしたら買うバカ居るから駄作でも作れってなるんだよなぁ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>193
    >出荷もXSSの方はるかに多い

    これホント?ソースは?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同世代の強制縦マルチはろくなことにならないね
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    だから開発者も最初から仕方なく携帯モードで動くゲームを作る(なのでスイッチの性能を活かせない)

    携帯モードでは動かないゲームなど出したら当然ながらスイッチライトのユーザーは買わないので利益も落ちる
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    分かりやすいのはポリゴンのクオリティ、テクスチャの解像度、エフェクトに使うテクスチャの枚数とかだね。この辺は昔懐かしい部類の話

    おそらく本丸はこっちで、最近のゲームはテクスチャを使っていろいろなデータをGPUに渡して処理させてるのよね
    例えばテクスチャのRGBを座標データとして使い、精密なフォグを表現したりするとか。これは「画面の解像度」とは一切関係なく一定の大きさが必要になる。レイトレースに必要なデータも同じような感じ
    VRAMに余裕があれば、この「テクスチャをテクスチャとして使わず、GPUにデータを渡すための箱として使う」やり方がガンガン使えるけど、FlopsやVRAMに余裕がない場合、その表現自体をあきらめる必要が出てくる
    XSSの低性能さとVRAMの少なさはその辺をかなりいい感じにえぐっている感じかなぁ。少なくとも、XSSがレイトレ苦手な理由は完全にこれ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSSとXSXの割合が半々だからもうSSを切るに切れないし宣伝してもらわなきゃいけないから洋ゲーはPS/PCにすることも出来ない
    もう箱が呪いの装備になってるな
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CS機はスペックが一つで固定なのが利点なのにそれが分かってないからこんな事になるんだよ。
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSSゲーもマルチのスイッチ向けみたいにマップ白モヤまみれにしてやりゃいいんだよ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    XSS専用でやるならそうかもな、XSS・XSX両方の対応強制だからそうならないってわかるよな?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    クリムゾンの同人誌かな?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    サイレントヒル2リメイクがXBOXハブだからな
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今さら小さい型のブラウン管に戻れないのと同じだな
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    日本でもそうだし、北米の統計でもそうだぞ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    >XSSをマルチに組み込む=アセットがPS4Proレベルになる
    を軸にキツイ返信来ると思ったのだが・・・w
    ともかく。性能不足なので別アセットを作成する必要があるって主張でいいんだよね?んで。自分的には >>188 の言っている
    >PCゲーは最低要件に合わせてワンアセット作るだけだからな
    という話から、最低要件に合わせたアセットでもハイエンド機で充分なクォリティーを出せる様子。
    ではなぜコンシューマではその手法が行われない事前提で進む事になるのかが
    よくわからんのだが、(XSSとXSXはある意味互換機だろうしな)なにかコンシューマの場合制限があるのかな。
    まー、画質を変えたらゲーム性に影響する云々がある様な仕様なら別にする必要はあるだろうけど。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改行制限地味にきついなw
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂「低スペ同士仲良くしようぜ!ちなうちはスペックいるソフトはクラウド専用やぞ😤」
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フィルの解像度を下げたら動くから大丈夫!

    とんでもない大嘘だっただけ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    だからソースは???
    このコメ欄には半々って言ってる人もいるよ?
    ハッキリしたデータみたことないから見たいと思ってるんだが。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、Sを次世代機というのが無理ある。
    その割に、次世代機と言って誤解を生むよなぁ。

    次世代機なのに安い!と情弱は騙されると。
    さすがMS!
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直SS買うのは今更ps4買うレベルのアホでしょ
    スペックは次世代機に遠く及ばないしすぐ切られていくのは目に見えてる
    まあ日本でいつでも定価で買えるハードはSSくらいしかないけどなw
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくジムライアンは無能とかいう書き込み見るけど
    なんでフィルは無能って言われないの?
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS派は箱持ってないから認知できてないだろうけど、そもそも新作もONEとのマルチばっかだからなw
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    言ってるのがアンソだからだろう
    実績だけ見たらフィルは敗者ムーブしかしてないし

    互換機能にかまけて次世代タイトルを用意しなかった、仲間の意見をねじ伏せてXSS発売を強行した、XSXとXSSの体験差は解像度だけという大嘘をついてXSSを騙し売りした、バンジーの買収提案を蹴ったらSIEに買われた、ベセスダ買収後に意見翻して独占ムーブした、それが祟ってABの買収で苦労中
    並べてみると笑いしか出ない
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    箱1Sマルチがクソ祟ってんだよね
    Halo Infinityとか被害者の最たるもんだと思うわ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    そら無能やで
    Oneなんか本来勝ち確定の楽な勝負だった筈なのに、ド派手に自殺ダイブかましたからね
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    横からだが、国内のはファミ通の最新週販のハード累計売上台数が彼の言う数値に一番近い数値だと思う
    PS5(DE除く)172.3万台に対してXSX(XSS除く)が16.5万台だからほぼ十倍だね
    ただDE含めればPSが200万弱、XSS含めれば箱が37万台だから実際には十分の一ではないね
    国外のについては俺もソースが気になる、
    半々かややPS優勢だろうなって想定してたからそんなに大差あるのか疑問
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    BO4くらいまでは人口の関係でPSやってたけどクロスないから同じ金払って外鯖PING100オーバーがデフォルトの箱でマルチやる気はなかったな
    クロス実装したらいまはPCだけど
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    ほとんどの家電店やゲームショップで扱ってるPS5に対して、アキバヨドバシくらいでしか扱ってないXBOXがそんなに売れてるほうがおかしい
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UE5が主流になったらXSSで動かすのはそうとう辛いのでXBOX自体をハブる流れになるよ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スターフィールドが延期しまくってるのもXSSのせいあるだろ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「次世代機です」といって旧世代機以下のハードを売る
    ユーザーをだます行為に他ならない
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    いや、箱のXとSの割合の話なんだが…
    国内だと半々だろ。
    元コメはSがはるかに多いと言ってる。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    あれ時限だからな、一年後ゲームパスやろデスループと同じ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱Passの契約数的にOneすら切り捨てられてないのにXSS切れるわけないっていうw
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XSSは新作遊ぶのにはおすすめしないけど、昔のゲーム遊ぶのはおすすめやで。
    FPSブースト&ロード短いし快適。
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    まぁ、ベセスダだから
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの印象操作だな
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    XBOX販売の半分以上がSだから切るに切れない
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某豚系のまとめサイトでは絶対に記事にしないだろうな
    任天堂とMSに都合の悪いことは一切記事にしないから
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横マルチの時にswitch入れるのもやめて欲しい
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    結局PS叩くために利用してるだけだからね
    SSDのありえない値段とかコントローラーが単三電池交換式とかのクソ仕様は多分誰も知らない
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    1080pでゲーパス専用機にして前世代機のタイトルだけ遊ぶとかならいいかもなー
    でも旧世代機以前のソフト資産なんて誰も持ってないだろうしな
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざ低スペ向けにも作らないといけないコストが無駄だからな
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴッサムナイト、箱SのせいでPS5箱X版も30fps動作になったのか
    これは本気で問題ありだろ…
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    別アセット作るだけなら楽勝だろ。そのためにスマートデリバリーで機種別に別データDLできるようになってるし。
    アセット切り替えるだけじゃできないから文句言ってるんだろうが・・・
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    初報から12ヶ月時限独占って言ってるのに・・・
    ジムライアンが時限独占に金使いまくるぜーって話してたの知らなそう。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >開発者が最適化頑張れば良いだけでは?

    マジでこれ
    オンライン専もそうだけど遊びを提供できない時点で
    開発の手抜きだからな
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売要件を取り下げられない事情があるのなら
    箱Sはスイッチみたいにラインナップはインディーズだらけになりそう
    箱Xを何のために買ったのかわからなくなるね
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >開発者が最適化頑張れば良いだけでは?
    つか恐らくXSXの後にも互換のある上位出るだろうからPCと同じように
    一世代先を見据えた汎用データにしておいて流用出来る様にすりゃいい様な。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    予定ではカツカレーだったんだけど最適化するためにカレーライスにしました 値段はカツカレーと同じです 
    これでもいいか?
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いゲーム作るために文句言ってるなら分かるけど、大半はそうじゃないからな
    言い分聞いたところで、性能任せに色んなこと放り投げた駄作が量産されるだけだろうから無視していいと思う
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    seriesXの場合はマシンパワーがあるのであんま気にならない
    あれは次世代が出たときに無理やり最適化してついてくための機能
    それを”今”やってるのがseriesS
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも結局のところ子供はSwitchでゲームするんだから、XboxだろうがPSだろうが勝手にやってろって結論に落ち着く話よね
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低スぺックのハードに合わせて劣化させる作業頑張るよりもハード毎切ったほうが損切りできる時代だからな
    SSに対応するよりもPSとSteamに出しとけばええやろになるのもわかる
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱oneでもクラウドでSXのゲーム出来るんよね
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    スイッチは害悪じゃないよ。PSとXBOX向けに出してスイッチ版は最初から出さない開発しない選択できるんだから
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    switchはディスられてもいないし、
    いわゆるハイスペックガーマシンの終焉を見させられているだけなんだ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    その下限がXSSで固定されるという話だな
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SwitchとかPSとか他ハードはそもそも出さないって選択肢があるけど
    XSXに出すって決めたら強制的にXSS版も作らとダメって話だしね
    開発者にしてみればXSXのスペック意味ねーじゃんwになるし
    おそらくX|Sは別ハード扱いにならずに開発費は別々におりないだろから
    ノーギャラで最適化しろとかお前はブラック企業推進派の人かよw
    ってなるから開発会社はXSS切りたくて仕方がないだろう
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発側でなんとかしろって気軽に言うけどさ
    開発費嵩んで販売価格上がるのわかってんのか
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらバリバリハイスペで見栄えが良くて売上よくなりそう版とメモリ節約しょぼグラ版の2本のゲーム作らなくちゃいけないって話なんだからクソオブクソよな
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチでもapex出せたじゃん
    ジャギジャギボケボケスカスカにすれば、いけんじゃね?
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズXとシリーズSの両方のアセットを持ってるんだっけ?
    PS5より容量が馬鹿でかかったり。
    まぁ、PS5はデータ圧縮も凄いんだろうけど。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またこじつけ的なxbox批判記事。ゴミクズPS5よりも性能も安定性も上だっつーの
    たった3万円で問題なくサイパンが動くのも驚異的。PS5はサイパンどころか独占すら動作不安定が多発してるからね
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    ちなみにXSS版はレイトレーシング無しの1440p、30fpsのみで選択肢はないのですが、フレームレート自体は安定している物の入力遅延が大きすぎてエイミングや車の運転すら難しくなるという。
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    開発者がゴミ扱いしてるんですが
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>263
    なんでウソつくの?楽しい?
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    それPS4ではでたんか?それならPS4でも動きそう
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    遅延やっぱあるよな、年取ったから反応速度遅いだけかと思った

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