小島秀夫監督「次のボクの新作は、新しい“メディア”。ゲーム業界だけでなく、映画業界も一変させるモノになる!」

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小島秀夫監督:新作は「新しいメディアのよう」なもの

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小島秀夫監督が英紙ガーディアンの取材に応じ、自身が開発を進めている最新作についてコメント。「新しいメディアのよう」だと自信をのぞかせている。


小島監督によれば

新作はほとんど新しいメディアのようなもの

・これが成功すれば、ゲーム業界だけでなく、映画業界内部をも一変させるだろう

・課題はインフラの構築だ。実験を成功させても、実験とそれが普段使いの一部になる場所との間には長い距離がある。ビジネスの観点から、何か新しいことを試みる場合は2番目または3番目にやった人の方が商業的に成功する可能性が高い。初めての人はすべてが難しい。でも自分が先駆者になりたい。これからも最初の人でいたい

以下、全文を読む


<この記事への反応>

ゲーム業界と映画業界だ?w


待ちきれないわ


ってことは新作はストランドシステムじゃないわけ?


いつもの小島監督で安心した


まぁ小島が守りに入ったら終わりだわな


せめてデス・ストランディングよりは面白くしてほしいがどうなることやら





なーんか、デスストの時と同じようなこと言ってるような・・・
これ芸術家・ヒデオコジマのパターン来ちゃったかな
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小島監督が「攻め」の気持ち忘れたらそれもう違うだろ!なんで素直に応援してやれねぇんだ!
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だってみんなが求めてるのは「メタルギア」的なものなんじゃ・・・


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふしぎの海のナディアでそんな話あったな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だろう、嫌な予感しかしないけど…
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はーすごいんやねそういうのは好きだわ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームより宗教の方がセンスありそうな人
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画業界は無理やろ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ???「映画を見ないと次のChapterに進めません」
    ???「配信でもいいですが映画館でみると豪華アイテムがもらえます」
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画つくりゃいいのに、コンプ丸出しやんけ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザード働けよマッスルウィザード働けよマッスルウィザード働けよマッスルウィザード働けよマッスルウィザード働けよマッスルウィザード働けよマッスルウィザード働けよマッスルウィザード働けよマッスルウィザード働けよマッスルウィザード働けよ😡
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    最初に走る人に求められる能力があるんだよな

    思いつく能力ではなくて、「注意深く、石橋を叩いて叩いて叩き壊す人」

    なぜなら、一番最初に迂闊なことをやると「これはダメなものだ」という印象が付くから
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ハロワ行きなさい
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    マリオマッスルウィザード
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    胡散臭いビジネス商法と同じ語り口だな
    これについて行ける奴は養分の素質あるぞ
    しっかり巻き上げられて信者化してこいよ、あとは知らんけど
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    やっぱり、イチコメせずにはいられない?
    強迫性障害だな、マッスルウィザードくん
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1今日もまた一日中張り付くの?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばトヨタがプリウスを作るときに「最初だし上手くできなくてもいいや、テキトーにやろ」

    とかやっちまって、不具合満載の物ができたとする
    まあ実際あんまり燃費良くなかったが

    すると「やっぱり電気自動車って悪いものなんだな」と思われただろ

    そうなると電気自動車を作ろうというやつがいなくなるし、いても「どうせ悪いものなんだ」となって
    人気の捏造をしなければ売れなくなる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    何でも信者扱いする人って何かに熱中できない寂しい人だって聞いたことがある
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや勝手に決めんな、デスストみたいなのも求めてるわ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ちゃんと病院で診てもらった方がいいよ
    強迫性障害は治せるはず
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    口だけ大王
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なので、一番乗りをやる人ってのは慎重さが求められる

    青信号でも渡らない
    石橋を叩いて叩いて、叩き割るほど疑り深い

    そういう人でなければならない

    「そんなことしてたら遅れガー」
    だからお前はアホなんだ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアソリッド1だけの一発屋なのに勘違いしすぎちゃったのがなぁ
    2と3はそこそこだったけど4以降駄作だしデスストは話題だけで糞ゲーだったし
    今ならコナミが切り捨てたのも理解できる
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しい体感ができるって事なのかな?
    とりあえず面白いゲーム作って欲しい
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督はわりと毎回新しい事やろうとするのが良いんじゃん
    それこそメタルギアだって当時は新しさの塊だったんだぞ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あぁ、これはダメなにおいがプンプンする
    インタラクティブな映画みたいのこの前のサイレントヒルの発表会でもあったけど
    ゲーマーってそういうの求めてないんだよね
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう様子のおかしなこと言い出したら末期だ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初めての人でありたい♡
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    僕のリコ的遺伝子を、リコイルする!
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おひさ監督、ナイトシティで会って以来だな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    あたおかマッスル
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マッスルウィザードは強迫性障害
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはまた資金が集まるねぇ!?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    操作できない時間が長いとスキップしたくなる
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めだちたい人  そのわりにゲームはジミ 
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーゲーはクソって結論出てるが
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひとがオドロクのが好き
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはネット回線の無い田舎に隔離するべき
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすが金食い虫
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意識高いやつくるぞおおお!
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうカネあるし自由人だな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2〜3年に1本ゲーム出し続けないと潰れちゃうんじゃないの?
    そんなにデススト売れて儲かったの?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ひろゆきさんですよね?あなた
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうぞ好きにやってくれ
    ファンは買うだろうが、俺はデスストランディングで見限った
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストの時も縄がどーとか大層なこと抜かしてたが
    蓋開けてみりゃダクソやマイクラの後追いシステムだったよなw

  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかったゲーム開始2時間は操作不可だな
    停止だけできる感じで
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人がやりたいことと俺たちがこの人に求めてるものが全く違うからもうね
    まぁ面白いの作ってくれたらいいよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたいこういうことを言い出すとこける

    新しいと自分が思ってるだけで、過去の人は面白くないから切り捨ててるだけというテンプレ
    デスストで見た
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ投資してくれる会社に見限られない程度には好きにしてくれていいで
    消費者は買うかどうか選べるわけやしあたって砕けろでも
    画期的なコンテンツが生まれるなら得や
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまでみんなメタルギア求めてるん?
    今メタルギア作っても結局二番煎じになっちゃうイメージあるけど
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンが求めていることと本人がやりたいことの乖離が酷いな
    大谷がゴルフでプロデビューしたいと言っても誰か止めるだろ・・・
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    髭のおじさんもそんなこと言ってたなぁ 同じ監督だっけか
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これってインフラ云々があるからネット接続必須ってことだろ
    映画業界云々ってことは映像がメイン
    ゲーム的なものってことは選択肢がある
    ネット投票でストーリーが変化するソシャゲかな……すでにあるから新しくないけど
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかな
    メタルギアで終わってた方が良かった気がする
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    それが一番いいんだろうけどね…
    親も甘いんだよきっと
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近コナミの気持ちも少しわかってきたわ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    田舎で肉体労働させるのがマッスルのためだよな😃
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人クリエイターが独立してから、独立前以上の名声を得た事例なし
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CG映画とゲームをリンクして、ランダムに選んだもしくは評価の良かったEDまでのルートを映画で見れる=毎回ランダム要素がある。
    とか?
    なんだろうなあ、楽しみ。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーゲーってことですよね
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人1人の功績みたいにされてるけど
    MGS1〜3が傑作だったのは単に当時のスタッフが優秀だっただけな気がする
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    聞いたこと無いや、ごめんね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    こういうタイプは好きにさせたら金だけ飛んでいくからな
    同じくらい優秀な制御出来るやつが必要
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    プロデューサとかディレクターが優秀だから名作が出来てるわけじゃないんだよなぁ
    そのときのチームが生んだその時限定の奇跡なんだがもてはやされると勘違いする
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にこの人の方向性は変わって無いんじゃないかな
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人クリエイターが世界からどう見られてるか知らなさすぎでは
    時代遅れの衰退国家だよ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    映画監督にも同じこと言えな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストも何だかんだ500万本以上も売れてるし、やはり小島は日本ではトップクラスを走ってるのは疑いようのない事実だよね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストが、爆死して
    欧米の客に切れてた、新規大型案件がポシャったおじさん

    俺の影響で、ヴァイオレット・エヴァーガーデンをみたようだが
    あれは名作で芸術だが、シナリオがそれなりでな

    それより、お前が適当にステマをしてた、リコリス・リコイルをみろ
    あれは、エポックメイキング革新だ 斬新だけど、海外ドラマとも違う構成
    まあ、典型的なおっさんCSゲームクリエイターの、小島には作れんだろうw 芸術に関わる奴で、リコリコをみてないのはモグリ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    でもお前世界語れるような人間じゃねぇじゃん
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアの続きやりたいな
    続き出たら歴史に残る傑作なのに、、
    コナミと仲直りして欲しい
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画作ってFF映画の記録更新してほしい
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝ったなガハハ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島氏のゲームが面白いんじゃなくて
    小島氏のゲームをコナミのスタッフが何とか頑張って面白くしてたんじゃないだろうか
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画コンプの塊
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    この小島新作はニンテンドースイッチ独占だな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    と、コナミが思ってるだけ
    結果はもう出ただろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    過去の栄光にこだわる年寄りの保守系ならそう思うわな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    今だから出来るな。過去なら本体性能が足りずに駄作となったが
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    今日日そんな水増しカルピスというか、水みたいな本数なんて時代錯誤の知恵遅れしか信じてないから
    定価の時に何本売ったか、教えろよ

    各国アマランパッと見てた限り、200万本程度だろうな
    DMC5がPS4定価100万本強の爆死っぽくて、それよりはマシ程度だったし
    コジマが発狂してたって事も併せて、その程度だろう
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    メタルギアサヴァイブを忘れるなw
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    サヴァイヴ・・・efootball・・・
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストランディングって内容より映画俳優と流れる曲と声優に助けられた作品だったな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    なんかファミコンのゲームに電話しないと先に進めないゲームがあったとファミコンおじさんが言っていたな。中山美穂のときめきハイスクールだっけ?
    ※確かコナミもあったらしいが聞いたことのない芸能人だったので忘れた
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「のようなもの」ね
    ゲームがやりたいんですが
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    そうなると結果はスタッフが優秀だったってことになるけど…
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    映画だと結末は一つしか無いし
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キモメンFFも
    コジマゲーも
    今や定価300万本以下濃厚の、老害界隈
    日本でPS5買ってる奴って、こういう人種

    ファイアーエムブレム風花雪月は
    コアゲーが微妙なSwitchで、定価で400万本
    CS界隈でも、時代は変わってる
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    新作やりたいね
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    開発費は余裕で回収したって当時も言ってるしw
    黒字じゃなきゃ新作なんて作れないんだよニートw
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画の真似事やってる人が映画業界変えれるんだろうか
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはさすがに無いわ! メディアを作れる分けない
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    独立してる人の大半が失敗してるのを見るとそうなんだろうな
    メーカー含めての力なのを自分の功績だと勘違いした奴の末路
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長文読点おじさん
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    独立して成功してる小島は違うって事になるな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    デスストに新しい要素ってあったっけ? 無いだろ小島!
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    開発費=製作費
    製作費は、中堅ゲームだから、回収できただろうさ
    SONY持ちであろう、あの馬鹿みたいな宣伝費忘れてるのかな(笑)

    デススト2は既存契約らしいし、MSは別会社だし
    SONYの新規大型案件がポシャったのは、小島自身が言ってるしな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    気のせいだ たぶん
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    開発費=製作費
    製作費は、中堅ゲームだから、回収できただろうさ
    SONY持ちであろう、あの馬鹿みたいな宣伝費を忘れてるのかな(笑)

    デススト2は既存契約らしいし、MSは別会社だし
    十中八九SONYの、新規大型案件がポシャったのは小島自身が言ってるしな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    さすがコジマムーン様
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    読点コンプレックスは馬鹿と決まっておる
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ふしぎの海のメディア
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    優秀なスタッフで作った例のゲーム今誰か覚えてるか?
    あれで成功してたらお前の主張も理解できるが
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんだけ宣伝を打っても、微妙な売上
    メタスコア80前半、開発規模は中堅と
    好きな人だけが買うゲームだよな

    MGSはKONAMIのおかげだった?
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    名越スタジオも中国資本だし成功するよ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    ウォーロンどうなるか見とけ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEの超ごり押しでGOTY獲ったデスストw
    あれ何と本編でマリオとピーチ姫なんて名前が出てるんだってなw
    だっせw
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島信者への挑戦状だな 新しいメディアゲーム
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジマは、新規ステマ案件を受ける前に
    リコリコみとけよ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギア取り上げられた可哀想なおじさん
    メタルギアを作ってくれ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ。」
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    小島抜けてからのコナミ作品の事言ってる?
    小島抜けるときスタッフ抜きまくってるし、そもそも評価高かったのは1〜3までだから
    当時の開発スタッフなんて業界中にバラバラになってていないだろ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今度は良いクリエイター雇えたの?大手の部下と違って手柄までくれる人となるとなかなか見つからないでしょ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回ゲーム部分だけじゃ話をまとめきれなくて長いムービーやらテープやらで説明する作品ばかりなのに
    基本2時間弱でまとめられる映画業界にまで話をもってくのはおこがましいだろ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度CG映画を作って欲しいね 映像作家としての実力をちゃんと把握すべきだよ小島監督 2時間なんて余裕で作れるだろCGムービー!
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    MGS5もデスストと大して売上げ変らんぞw
    結果的に小島が正しいことを自分で肯定してる
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    それ、大爆死してるBREACH、だよね?
    今年の覇権はリコリス・リコイル、で決まってるぞ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    優秀なスタッフは小島についていったのねw
    もう答えが出てるじゃんw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画監督が諦めきれなかったか…
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    最後に5というゴミを作ったスタッフだぞ
    案の定デスストもアレな出来だった時点でそれこそ答え出てるだろ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    MGS5は定価で500万本売ってるだろ
    MGS5が4機種で定価200万本を投売で500万本にしたって事は無いだろw
    あの時代はまだ投売水増し発表大会のオワコン業界じゃなかったからな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアはmgs2が一番よかったなぁ 
    3は一本道ゲーになっちゃってがっかり感が強かった。
    運び屋ゲーはちょっと評価しがたいな・・・

  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストは史上最高の神ゲーだったからね 自信あるんだな小島監督 
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    定価で売ってないぞw
    嘘付くの止めてもらってイイですか?
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    売れてるのに?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    映画にはあってはならない最大の欠点を全く直そうとしないしな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もし、定価で500万本も売ってたら、今の投売水増しベースなら1500万本は行ってるよ(笑)
    アマランも、世界中で上位キープ(笑)
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島が喋ると基地外アンチが湧いてくるwww
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    映画にはあってはならない最大の欠点を全く直そうとしないしな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    それはさすがにあるやろ...
    オープンワールドでタスクじゃなくて移動に楽しさを据えたのは斬新や
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    それがほんとならMGS5どんだけ爆死したんやw
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    爆死もしてないし売上げも黒字だし事実が認識出来ないのかな?w
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかく長いムービーゲーム作ってるんだからもう橋渡しはいいだろ小島監督 
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    彼らは生活保護で生きている底辺知能障害者なんだ
    許してやってくれ・・・
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた始まったよ
    どうせまた既存のアイデアなんでしょ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またかぁ〜
    そっすね。面白いの作れるといいっすね
    じゃ、広告費とか諸々そっちもちで
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    4とデスストがええわ
    他も名作だし、別に無理に好きになれとは言わんタイプのゲームだったけど面白かったよ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    Amazonの配送システムをゲームに取り入れた斬新な神ゲーだったね!
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーゲームと新しいメディア 胡散臭いね〜
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    売れたかどうかじゃなくてリリース後の評価じゃないか?
    売れたのが神ゲーって評価ならFF15とかも神ゲーって事になるが
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    え?(笑)
    で、デススト定価で何本売ったんですか?w
    調べたら、アマラン価格&順位推移と発表で大体バレるぞ

    爆死で、新規大型案件ポシャったってツイートしてましたよね?w
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15も売れてねえのは常識だろ
    ゲハで知らん奴はおるまい
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    Twitterの主婦みたいな主語のでかさやな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームアーティストはやっぱり違うね
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    5が未完とはいえシステム的には十分やり尽くしたんだろうな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課題はインフラの構築?  映画業界を一変?
    何だろう思いつかねーや
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配送ムービーゲームの次は何なんだろうか? 新しいメディアとは? 映画とゲームの橋渡し? 小島ワールド全開だな結局!
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メディアだから単純にゲームタイトルだけに留まってないんじゃないの?
    だから、MGSみたなのを期待してるは的外れだろ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    新しいメディアとは新しい仕組みのことなのか? メディアなんてそう簡単に作れないと思うけど? 小島監督なら
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    止める人もおるけど投資する人もおるで
    ワイは本人に才能あってやる気もあるんならゴルフも水泳も見てみたいと思ってしまう
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またムービー垂れ流す悪癖が出てそうで不安だわw
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームとして面白けりゃ良いけど
    デスストは正直道路作りしてる時がピークだったからな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    実際のところデスストに文句言ってる奴はゲーマーじゃないだろ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    インターネットを使ってコミュニケーション? 謎ですね新しいメディアゲーム 映画とゲームの橋渡し
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    顔真っ赤で2連投は草
    ここまで詳しいってもう大ファンやろ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう何も創れないんだから諦めて引退しろよコイツw
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームに映画を取り入れてムービーゲームにしたのは小島監督だからね 新しいメディアにも期待できるよ! ただのムービーゲームじゃないだろよ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストの悪夢再び
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    厳密にいうと給与で動くamazonとは別だしね
    メタルギアの頃から新しい発想をポンポン入れる人であることは残念ながら否定しようがないよ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストの他人の痕跡が残るゲームシステム あれ新しい要素のつもりだったんだろ小島監督 ただの配送ムービーゲームなのにねデススト! 
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつの持ち上げられ方は異常
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを遊びたいのに延々説教くさいムービーに凝ってずっと遊ばせてくれない悪癖をいい加減にしろ
    信者のせいでもうこいつはほんとにダメな方向行ってる
    面白いゲームを作る才能はほんとに凄かったんだがなあ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    定価連呼する人すこ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島監督の偉大なる才能にPS5のスペックが追いついてないからね 小島監督の世界をPS5ごときで表現できるのだろうか?
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にはポリスノーツみたいなクラシックなアドベンチャーがしたいなぁ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミを潰しかけた男がいまだこうしてのうのうといきてる
    有能開発陣全員追い出したからね
    ツインビーもゴエモンも全部殺した
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービー時間が何時間がちゃんと発表して欲しいよ 小島信者はそこが一番楽しみだからね!
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島ゲー楽しみだな〜
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまで才能あるとテロリストみたいだな いい意味で壊し屋だよゲームの!
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミイライラw
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗した時の保身を今からしてるのおもしろいw
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    革新いうてなった試しがないからな
    だいたいスポンサーなど集める口実でしかない
    本当なら利権でぼろ儲けできるから、真似されたりしないようかなりギリギリまで公表なんてしない
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リコリスリコイルのゲーム作ってそう
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストのVRしてみたい
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストもダクソのマルチに毛が生えた程度だし
    たいして変わってないだろうね
    結局この人のゲームはストーリーを楽しめるかが重要で後は微妙
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宗教家に転身できそうだ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストリーミングだろ
    Googleとやりたかった奴
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    戦闘の無いおつかいゲーやんけ…
    まぁストーリーと映像美のおかげでなんとか楽しめたけども
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストは新しかったよ
    飛脚ゲーの先駆者と言っていいw
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島が大言壮語吐いたところでどうせ上がってくるのは
    「よくここまでゲームを進めた、褒美に俺様の作った芸術的なムービーを見せてやろう」
    ってゲームもどきだからなぁ、そういうのが喜ばれたのPS1時代までよ
    いい加減映画病を克服しなはれ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアもそうだけど、P.Tは評価されていいやろ。
    発売されてたら革新的な数字出したんじゃないかな。
    KONAMIがポシャったせいで開発陣がバイオに移り、発売されたのがバイオ7。
    あれ以降のホラーゲームp.tに影響されたものばかりなのに全然知られていない。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に演出がくどい
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雲行きが怪しくなってきましたな
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    再生を選ぶと映画が流れるゲームかな?
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しい事をやる人間を褒め称えようぜ
    失敗したとしてもそういう人間が沢山出る必要がある
    挑戦こそ未来だ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    バーチャルリアリティームービーなのか?
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    始めて2時間動画を見せられるのはもはやゲームではないからな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画への未練が捨てきれない人
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな才能のあるゲームービークリエイターをなぜコナミは解雇したんだろうか?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    作りたいもん作った結果としてユーザーやらプレス関係に『これは画期的!』『新たなメディアだ!』って言われるってなるべきであって、作ってる側が出してもいないうちからこの手の能書き垂れるってかなりよろしくない傾向なんだよな

    前のデスストランディングもグラが綺麗なだけのお使いゲーだったし、ストーリー的にもメタルギアシリーズに比べると薄いというかパッとしなかったのが実際のとこだし
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島革命の予感
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い長い小島ムービーを観ながらシューティングゲームがプレイできる映画とゲームの橋渡しムービーゲームじゃないかな?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    葉っぱの動きみたいな細かいとこを気にしすぎ、なんであれリテイク繰り返しすぎてたそうだしな
    人気タイトルの開発チームで相当なリソースを割り振られてたにも関わらず、開発期間(開発費)を増大させ過ぎてた
    当時は職人的にこだわりがどうだのと持ち上げられてたけど、そら放逐もされるよなって感じ

    チコ関連はボツネタ扱いで済む域かもしれんけど、蝿の王国なんて未練たらしく未完成映像だけ入れるとかしてたからなあ…
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島さんの偉業はMGS3まで

    それ以降の小島さんは暴走機関車
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ・・・これやっちゃっうやつだ(覚悟)
    個人的にデスストも悪くはなかったと思うよ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    デスストは文句出ても仕方ないと思うで。
    でも俺は大好きやから、またあんな尖ったゲーム作って欲しいわ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆が求めてるのは娯楽なんだよ!
    芸術じゃない。
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    神は細部に宿るを履き違えると時間と予算が無駄になる良い例だよね
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    >前のデスストランディングもグラが綺麗なだけのお使いゲーだったし、ストーリー的にもメタルギアシリーズに比べると薄いというかパッとしなかったのが実際のとこだし

    ただのお前の感想でしか無くて草
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつが作るゲームはマジでただのアナニーだよな。
    デスストやったけど、クリア後のムービー長すぎて途中で見るの辞めたわ。
    あんなのゲームじゃねーよ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう俺は盲目的についていく覚悟がある。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際何度もゲームシステムの新しい基礎や演出を作ってきたからな
    今更保守的なゲームを作れないという意地があるんだろう

    時のオカリナの次くらいに3Dゲームに多大な影響与えてる
    PSのMGSの時代にあんな今でも通じるようなゲーム性の他に無かったし、MGS2の時点でCODより先にアイアンサイトを取り入れたり、グラもモーションも一世代先を進んでた
    デスストも経験少ない子供の頃のゲームプレイみたいな新鮮さが強くて楽しかったし、ムービー部分は長さ気にならないほど面白いんだから問題ない
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあなんだかんだ新作楽しみですね デスストじゃない新作まってますw
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あいかわらず映画コンプレックスを拗らせてるな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな大好きメタルギアもゲームプレイとストーリーテリング乖離してるし
    普通におもしろいゲーム作った方が向いてると思う
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミュージカルが来ない限り驚かないぜw
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    太陽のなんとか〜2かなw
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長い準備期間だな。
    責めるつもりはないが、とにかく凄いものを追うよりゲームを作らないか?
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    がっつり守りに入ってた「ポリスノーツ」にガッカリした自分としてはちょっとだけ期待したい。
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストみたいなクソゲーでなければ何でもいいよw
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせカーペンターからパクるだけ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    P.T.のゲームデザイナー兼シナリオライターはマジで優秀だし
    グラフィッカーも映像業界で専門にやってただけあってテクニックがあるわ
    2人ともコナミにもコジプロにもいないけど有名メーカーの重要ポジション就いてる
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    斜に構えて常に何かを批判していたい中学生の様な精神性のまま成長してしまった人達だから優しい目で見守るしかないよね
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    開発陣っていうかカプコンに移ったのはレベルデザイナーの1人だけだぞ
    P.T.のエンドロールにはスタッフとして名前も出てこないMGS側からチョロっと手伝ったスタッフ
    そんなに影響を与えたのだとすれば内部資料からノウハウをパクッてるだけでは?
    知られるも何もガセネタ風味が強い
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    謎のアカデミー賞授与元が大量に生まれるな
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいはい
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画を撮ったことねーのに何を言ってんだ〜!
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF映画の二の舞にならないか?
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    5ちゃんに帰れよ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UE5なら動かせる映画作れそうだけど
    それってマトリックス アウェイクンズじゃね
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCでゲーム出してくれるなら別になにしようがいいよ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつもと言ってる事かわらん。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マルチエンディングの映画はよ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言葉の意味はよくわからんがとにかく凄い自信だ。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局映画作りたい人なんだな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーゲーか
    まぁ買わないアンチだから気にしないでね
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    マルチアングルの動画ならあるけどねぇ…
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    ブラックミラーバンダースナッチ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ期待するよね デスストも終盤以外面白かったし
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俳優使いまくって話題性をガンガン上げるんでしょ
    デスストと同じやり方ね
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人いつも先を行き過ぎなんだよなぁ
    もっと今を行ってくれよ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    口だけ男になっちゃったよなこいつ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60歳の爺さんが前線でやってるんやで
    どんだけガッツがあるのだろうか
    俺も、見習わなくてはならない
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう大言壮語こそ小島の真骨頂だからな
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    若干逃げ道作ってるからあんま自信ないのかもね
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつメタルギアのほか何かあった?
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全にビッグマウスの口だけおじさんになっちゃったね
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の金でゲーム作るからしゃーないんだけど、
    なんか何度もプロジェクトがポシャってるみたいな印象あるね。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイてるのは、「コナミという悪」がいること

    普通、思わせぶりに隠すやつは「もったいつけやがって」と嫌われるもので
    出すものも厳しめに評価されることがほとんどなのだが

    「コナミという悪がいて、コジマはその被害者だから」ということで
    なんでも大目に見てもらえている

    自民党がどんなにミスしても、立件共産党や共産党という悪の反日ヘイト組織がいるからチャラになるのと同じ構図
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画業界()なんて言ってるからまーたムービーゲーだろ
    買わぬゴキブリはまた褒めるんだろうな
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島秀夫の発明した新たなるメディアが世界的に普及すると同時に
    世界中で乳幼児が行方不明になる事件が続発した。
    続発する乳幼児消失事件に
    警視庁は本庁警備部内に特殊車輌二課を創設して、これに対抗した。
    通称「特車二課」パトロール・レイバー中隊——『チューンソーマン』の誕生である。
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>234
    スナッパー
    ポリスノート
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ映画に未練あるのかwww
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何のかんの不安になるけど、クソゲーだけは産まない親だからな。賛否はあっても期待するしかない。
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリア後2時間の映画が始まるんですね
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだこいつのことを信奉してる奴が多いことに驚く。
    MGS2以降、出涸らしみたいな作品しか作れてねぇのに。
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お、コジバース来るか?
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやゲームをつくれよ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストの世界であつ森みたいな生活できるゲームをスピンオフみたいな形で出してほしいんだが。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう風呂敷広げすぎること言い出すと嫌な予感しかしない
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストは物語としては面白かったけどゲームとしては褒められたもんじゃなかったからな…

    お前どんどんゲーム作らなくなってるよな
    もうCG映画にシフトしていくんじゃないのか?
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画作りたくても映画業界じゃ無名だからあくまでゲームとして話題にしてもらわないといけないんだろうな
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはしょせんゲーム
    芸術とか言い始めたら本当に終わりだわ

    せめてデスストが業界震撼させるレベルだったらまだ説得力あるが、凡作だったしな
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストにあった看板やら構築物の共有機能をもっとゲーム内で連帯させるようなシステムかなぁ?
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「成功すれば」
    フラグ立ったな
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コイツの話しは、話半分いや話十分の位でちょうどいい。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課題がインフラの構築って、日の目を見るのはいつなのか想像つきませんわ
    面白いものを作ってるとも言ってないし、肩透かしくらいそう
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    もうちょい形になってから発信してほいしね
    なんか、発売前に画期的と言われていたセグウェイのときみたいに、いざ出てきたらズコーってなりそう
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうの始めるから落ちぶれていくのか
    こういうの始める時点で落ちぶれてるのか
    みんなこうなっていくよね
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    就職氷河期世代だから仕事が無いブゥ!!
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人ってなんか最初の人になったことあるの?
    以前はステルスゲーム作ったみたいに言う人いたけど、2D/3D共々先行はいくつもあったよね。
    「2番目または3番目にやった人の方が商業的に成功する可能性が高い」の典型例だと思うんだけど。
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しい形のメタバースとか言い出しそう
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    30数年前にmsxで出たメタルギアが一応ステルスゲーのはしりじゃないの?最初の人と言えなくもないかと
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島秀夫は常に最新のテクノロジーを用いて時代を切り拓くゲームを世に送り出す使命を受けた存在なんだよ

    デスストランディングも会社立ち上げ直後にしてリスクを顧みない最高にチャレンジングな作品だった
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    そりゃコジマ・イズ・ゴッドだもんよもはや小島教みたいなもんや
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    元々映画監督志望だから映像関連にチャレンジしたかったんじゃない
    独立してるし、折角ゲーム通じて映画関係とコネもできたしな
    デススト高評価得ても1本目hご祝儀評価に傾倒しがちなので
    会社的に真の評価は2本目3本目と言われるから
    次に出るものが本当の小島組の評価になるよ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう気持ちを忘れて守りに入ったらクリエイターとしては終わりだよ。
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    一度見たらスキップすれば良いんだよ。スパロボだって一度見たらそれ以降見ないだろ?誰もお前を止められねえよ。
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーンやってわかったけど、ダラダラ長いゲーム、無理。
    映画見た方が楽。

    あとナルシストな自画ブロマイド写真いらない!!
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか、ザッピングシステムでマルチエンディングを
    迎えられるというチュンソフトの毛利さんのアイデア盗むな!
    恥ずかしくないんか!?
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    定価論が好きやなお前w
    海外なんてセールが当たり前だぞw
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島には期待したんだけどなぁ…
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう映画でも作ってろよ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝手にみんなの代弁すんな
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    男塾かな
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストという神ゲーを作った偉人
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinは小島からピースウォーカー貰っといて煽るのかw
    とんでもないやつだな
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デスストもただの紐がどうたらほざいておいてダクソパクリゲーだったしな
    サイレントヒル2リメイク出す時点でコナミの勝ち
    完全なオワコン野郎だわ、こいつ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直メタルギアとかもういいよ
    尖ったもの作って昨今のリメイクだらけのゲーム業界に風穴ぶちあけてくれ
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタルギアはナンバリング後半になるにつれてメタルギアじゃなくても良くなってきとったし小島監督チーム、大塚明夫氏、田中秀和氏、銀河万丈氏、井上喜久子氏、水樹奈々氏でメタルギアと関係ないゲームでも何か作ってくれたら満足できそう

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