【悲報】メタ(旧Facebook)社さん、案の定な展開になってしまう・・・

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メタ Facebook アメリカ 解雇 従業員 レイオフ 利上げ 広告収入 景気 メタバース ツイッター イーロン・マスクに関連した画像-01


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【悲報】メタ(Facebook)社のメタバースアプリ、クソ品質すぎて開発した社員ですら遊んでいない事が明らかにwwwww

メタも大量解雇計画=数千人規模か、景気懸念で―米紙

メタ Facebook アメリカ 解雇 従業員 レイオフ 利上げ 広告収入 景気 メタバース ツイッター イーロン・マスクに関連した画像-02

 【シリコンバレー時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は6日、米メタ(旧フェイスブック)が大量解雇を計画していると報じた。

 約8万7000人の従業員のうち、数千人が対象になる見通しで、9日にも発表するという。景気後退懸念などを背景に広告収入が減り、事業転換のコストもかさむ中、収益構造を大きく見直す。

 同紙によると、米IT業界では新型コロナウイルス感染拡大後で最大規模の解雇となる可能性があるという。実業家イーロン・マスク氏による買収が完了したツイッターは4日に、全従業員約7500人のうち約半数の解雇に着手した。

 メタが10月発表した2022年7〜9月期決算は、前年同期比で純利益が半減した。競争激化も手伝い広告収入が減る中、インターネット上の仮想空間の開発コストも業績の重しとなった。 

以下、全文を読む


<ネットでの反応>

メタはそうだろうなとしかw

普通にメタはコケそうだから、遅かれ早かれそういう事になりそう…
下手すると今辞める方が傷は浅い可能性あるかもね…


全体的な大量解雇でインフレ落ち着いてくるんかな
徐々に利上げの効果出てきてるんかな


従業員多すぎやろ

Twitterに便乗して解雇しやすいよなあ

アメリカではレイオフは日常茶飯事なのかもしれないけど、この物価高だと、職を失うのはさすがに一大事だと思う。

GoogleとAppleとAmazonも負けないで欲しい。
何に負けるのかは知らんけど。






メタバースは時代を先取りしすぎた・・・
可能性は無限大!現代人には早すぎる代物だっただけなんだ!
やる夫 感涙 ドバー



目を背けるのはやめようぜ・・・
やらない夫 男泣き


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先取りつーか、見た目が糞w
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こやつも当たり外れおっきい人だからな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (´・ω・`)僕はニート、父ちゃんもニート、ニートは遺伝するのさ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    【悲報】梨泰院雑踏事故 犠牲者の財布や貴金属、事故現場でほぼ全部盗まれてた・・・


    遺失物の重量は1.5トンにもなりますが、財布や貴金属はほとんどないと伝えられます。

    誇らしい
  • 5  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうメタバース中止して損切りした方がいいやろと思うけど、社名的にそのための会社なのか……
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういや巷で話題のメタバースって絶対流行らないよな。
    メディアが騒いでるだけで、あんなショボイ
    NINTENDO64のゲームみたいな画像で誰があんな物やるんだよ。
    3Dテレビみたいに、直に消えるな。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    役に立たない社員をすぐに切れるからアメリカは給料を上げられる
    失業率と昇給率は表裏一体
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    極一部のプロフェッショナルと大量の穀潰しが居るのがIT業界だからね
    日本の場合、穀潰しが適当な仕事を取ってきて有能な開発者達が割を食うという構造
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    なんて言葉遣いしてるんだ
    子どもの頃はもっと素直で良い子だったのに
    さっさと消えろよクソ野郎
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メメタァ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    普通にFF14とかの方が仕上がってるからな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メメタァ!!!!
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    羅生門だな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セクハラ対策で下半身なくしました
    著作権違反できないように用意されたアセットを使います
    多くの人がプレイできるように低ポリです

    まぁ言ってる事は正しいんだろうけど、ぱっと見た時にどう見てもVRChatのほうが面白そうなんだよな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうしてアメリカの経済は健全化するんだな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョジョ1部でツェペリのおっさんがカエルごと石を殴った時の効果音が
    メメタァ だった。

    こんな効果音思いつくのは荒木先生だけ。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ていうかグラが良かったとしてそれが何?って話だからな
    仮想空間で何をさせたいのかさっぱり分からんわ
    ゲームや娯楽なら間に合ってるし買い物なんてサイトでポチったほうが早いし
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなゴミとか作らずにSAOのようなフルダイブ作れば世界中からユーザーが殺到するのになんでやらないの?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    さすが盗人大国
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ミーバースよりSENSE無さそう
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一発芸で当てた芸人が次の芸が当てられずに廃れていくさまをmetaに見た
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOなんて知らない情弱は最初は面白がるかもしれんが、ゲームやってる層からしたらなにこれショボってしかならんからな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このメタバースが低グラの理由ってなに?
    専門的な技術者がいないってわけでも無いだろ? 
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさかのTwitterが逆転するんかのう
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのうちどこかに買収されそう
    ただGoogle辺りが名乗り出てもストップかかるのが難点か
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一体誰がこんな企画思いついたのか?
    そして何故こんなものを大々的に推し進めてしまったのか?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メメタァ!!!
    ならウケたのにな・・
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは
    「教育に悪い」とか「バカになる」とか
    昔の漫画やゲームみたいに大人にバカにされるくらいじゃないと伸びない
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    THE無能
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースは何に1兆円かけたのか謎だ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セメントだと思って建物を建てたら泥だったでござる
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >何に負けるのかは知らんけど。
    そりゃもちろん意識は高いがユーザーサイドの事を理解して行動出来ない社員の声に、じゃね?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    さすが地獄(ヘル朝鮮)
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VR失敗しとるやんw
    どうすんのPSVR
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    任天堂の方がいいもの作れそうやな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にゲーム会社から意図せずに生まれてそう
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステ2画質で下半身なし
    結局やってる事はボイスチャットだけ。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースがうまくいってないだけで、VRの市場は伸びてるんだけどね。
    コミュニケーションするのにメタバースは向いていない。
    いまのうちにMRに移ったほうがいいと思う。
    VRはゲーム、商品販売、住宅展示場とかクローズドな活用ならいいと思うんだけど。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿じゃねえの?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff14のスクエニと提携して盗むんや
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    fbオワコンなのにVRもコケたmetaに何が残ってるんだ?
    GAFAとかGAFAMと言われてた中で唯一虚業だしこのままフェードアウトでいいだろう
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    さあ?処理が重くならないようにじゃないの?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PShomeを見習え
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遅滞なくリアルタイムレンダリングが可能なスペック構築に金がかかるし、
    技術的にも今はまだひよこの段階。
    Valveに頑張ってもらった方が合理的ないい製品ができそうだから、SONY共々
    中途半端な誇大広告で世の中をだますのはやめた方がいい。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上が決めたことなのに下っぱが責任取らされてて草
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあ物価高にあわせた給料を払おうと思ったらリストラをして人員を減らすしかない罠
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのはまだ100年早い
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局何だかわからないうちに消えていくのか
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースに夢中になるほど現実おざなりに出来ないし
    現実見ようぜ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    パリコレの黒人やセクシャルに配慮したんだろw
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースのメタスコアなんつって
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Miiverseでハッピーにも劣る仕様
    Facebookは潰れるな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お人形遊びより低レベルなものが流行るわけが無かろう
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    復活のヒントはFF14 の中にある
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20〜30年後の技術でやったら上手く行くかもね
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普及したら普及したでどうせmodとかチートまみれやろ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    低価格スマホ含め色んな端末からアクセスできるように
    下限に合わせたらこうもなる
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Facebookほどの超一流企業が社名まで変更する力の入れ方であの成果物になるのは、ほんと純粋に知識欲としてどういう経緯があったのか知りたい
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジかよホロやばいやん
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    一流だったのかなぁ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    >【悲報】メタ(旧フェイスブック)さん、業績不振で数千人規模の大規模解雇
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    ちゃんとした技術者がいれば、プラットフォーム間で表示だけ違えるって事も出来ると思うんだけどねえ… 
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    マッスル信者らしい犯行
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    メタバースにはホメ春香がいないから駄目なのか?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代を先取りし過ぎてなんかないんだよ
    単に成果物がショボ過ぎてニーズに応えられてなかっただけの話
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恐らく今のネット環境でメタバースが普及してもサーバーが耐えられる設計なのがあの低クオリティなんだろ。

    VRデバイスもソフトもネットもまだまだこれからだろなぁ。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セカンドライフという失敗がある経験が活かせなかった無能
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代人に早すぎたんじゃない
    広告費にカネかけ過ぎてシステムにカネかけなかった結果、御粗末なものしか出来なかったから客がつかなかっただけ
    寧ろ現代人には遅すぎた
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メッタメタだな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不可能なことに雑に大金突っ込めば当然だろ
    提灯担ぎばっかり増やしたせいで実もまったく無いし
    人が多けりゃいいと思ったのか? バカバカしい
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースの住人でも 雇ってろよw
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのFacebookも舵取りをちょっと違えただけであっという間にここまで堕ちるんだものなあ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来た ここに 俺が
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おいチョ.ンカス出番やぞ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    Web会社が調子こいて最先端ゲーム作るようなものだからな〜
    たぶんマネージメント層もメタバースが何か分かってなくて、ディレクションできてなかったんだろうなと予想。
    表に出すまで「ほんとにこれで合ってるのかな〜」 表出して「やっぱダメなのか… そうだよな」 とかやってそう
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁSAOの世界なんてコンピューター処理速度的にもネットワーク回線速度的にも無理な話よね
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかし最近顔本煽ってくる奴ほんまおらんくなったな
    どいつもこいつもLINELINEてそれはそれでウザいけどかつての意識高い系の顔本ゴリ押しに比べたらはるかにましや
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あなたの病名はセカンドライフ症候群ですね
    お大事に…
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NHKが必死に宣伝したのになー
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺がここにいる 今
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ザッカーバーグを外すのが一番効果ありそう
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Second Lifeの時も時代を先取りし過ぎたとか言われてなかったっけ?
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうレベルの人達は解雇なんてされてもなんとかなる余裕がある
    本当の底辺は薬物中毒で街をゾンビのように徘徊している
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早いうちに手放してよかった。資産50%オフどころじゃない
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アバターがR2D2になる時点で駄目すぎる
    もっとVRChatを見習ってほしい
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム等に付随してのメタならまだアレだったけど
    コミュニティツールとしてだけのメタなんて目新しさが無くなればもうダメでしょ
    セカンドライフの失敗忘れたのかね、さっさとメタ内の土地やら権利売りさばいてさっさとバックレるが正解って知ってたろうに
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもこのmixiのパチモンみたいなのがGAFAに入ってたことがもう場違いなんだよ
    大した技術力もないくせに
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    8万もいて平気で中国の偽者業者の広告載せるクソコンテンツ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Facebookの一発屋やんけ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッターもそうだが、レイオフと言う制度を日本人はもっと知るべきだろう
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    社員が8万もいる会社がテキ屋の如く簡単に社名変更。全てが胡散臭い
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうメタメタや
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Oculus創業者はとっくの昔にクビにされたからな
    Twitterと同じで意識高い系の何も出来ない奴らに乗っ取られた感じ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    ユーザーの参入窓口を広げるためにあえてしょぼいスペックでも出来るようにチープなものにしたらしいぞ
    結果的にこんなしょばいものならだれも使わないゴミが出来上がっただけ
    一般人が利用したいと思うようなレベルのものはFF14とかのゲームで疑似的なものが既にある
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺 
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本と仕組みが違うから、大量解雇とか別に普通なんじゃないかあっちは。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカは時給3000円!アメリカ万歳!みたいに言ってた人たち・・・
  • 100  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いるよ ここに 俺が
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここに 俺が いるんだが
  • 103  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    ここに、俺が、いるんだが?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Twitterはイーロンに買収されたおかげで多事業のなかの一つになったが
    メタ社って色々買収はしているみたいだがネット情報サービスに関わる会社だけだよな
    ここもデブすぎだよ他に製造業や第一次産業に関わっているのなら社員数必要だろうが情報サービスだけでこれだけの規模ははっきり言ってデブ企業でしかない
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    インスタはFacebookだぞ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    何もできないやつが長者番付1位なのか?
    馬鹿かこいつ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    メタ内で買い物すると連動した通販サイトから商品が発送される・・・普通に商品サイトで注文すれば済む話
    尼なんかのネット通販が未発達の頃に着手してればすげー!となったかもしれんが
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    会社がメタメタになったって話?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    彼らの中で日本人の若者は海外に出稼ぎに行ってることになってるから
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    お前何か勘違いしてるだろ?
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    性能が低いクエスト2用だからだ
    らしいぞじゃねえよ情弱
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セカンドライフの悲劇は繰り返されるか
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    それなら「どうぶつの森」と提携した方が余程いいだろうに
    一定以上のユーザーがそのまま引っ張ってこれるし低スぺでいいんだから3DSでもメタバース出来るぐらいにしておけば
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    生涯童貞のお前に子孫も遺伝も関係ねぇだろ?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタがメタメ…
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    「時代を先取りしすぎた」ってのは別に褒めてるわけではなくてだなw
    見合った技術もないのに、理想だけ未来に行きすぎてて失敗することを揶揄してるんだよ
    セカンドライフから何年たってようが、何回目だろうが、見合った技術もないうちは「時代を先取りしすぎちゃったねw」っつって笑われるのよ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ビッグカメラって名前で特にカメラ屋ってわけでもない会社もあるし
    メタがメタバースやめてもええやろ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    インスタって何かすごい技術使った何かやってんの?
    ただのオシャレな写真日記にしか見えんのだけど
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    クエ2ってここまで性能低かったのか?
    まあオキュラス辺りとは違うと思ってたがここまで低性能とは
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初に挙がった画像が、まるで昭和末期の頃のCGで
    それをビジネスベースに乗せようとする傲慢が機関投資家の目を点にさせてしまい
    もう皮算用すら許されぬ状況になったのに、無理して修正しバージョンアップします的な発言をしたため、
    余計に悪化しましたよね。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネ画像で「ポピーザパフォーマー」思い出したわ
    いくら低性能でももうちょっとマシにならんかったのか
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこかゲーム会社とでも提携して作ってもらった方が遥かに安くクオリティの高いものが出来そうなのに
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    え、ネタで言ってるんだよな…?
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースの画像、何度見ても笑える。CG専門学校に数か月通ったレベル。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しい名前にどうしても慣れない。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースとMMOの違いがわからん。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    連絡がないか一週間とか一ヶ月に一回チェックするだけのコンテンツやもんな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とは言えメタ辺りが現状の設備で他の事をするとしたら仮想通貨絡みの何かしかもう無いのではないかね?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予算から足が出た?
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃプロジェクトが失敗したら解散するしかないやろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    社運かけてたからなー
    失敗解散はいいけど、その失敗を踏まえて何をするのか、インパクトのある計画を合わせて出ないと凄まじい投資家離れになりそうな気がする
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これにのっかる企業でてきそうだなぁ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    インスタ擁しててGAFAに場違いってことはないだろってこと
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    まず社名を戻そうか
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さて、おれのメタ株どうしてくれるのかな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースのメにもかすらない周回遅れの国には全く無縁の話なのであった・・・
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    セカンドメタでどうだ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    MMOはゲームじゃん
    メタバースは強いていうならチャット広場
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セカンドライフ「やあ、君もこっち来いよ場所空いてるぞw」
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    周回遅れじゃない国は、METAを擁するアメリカというわけかw
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタメタバース
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    vrchatみたいなオタク向けキャラじゃなくても
    もっといいデザインあると思うんですけど
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    たぶんMETAもその程度の認識だったんだろうけど
    MMOはチャット広場を含めていろんなことが出来るのよね。 という話から
    これの発表当時「FF14でよくね?」って話が出たんだ…
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    いや、メタバースはそもそもプラットフォーマーがキャラの方向性とかそういうの決める世界じゃ無くね
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースって何十年前の話だよw
    時代遅れにもほどがある。

    エンタメを知らない人が手掛けると沈没だけでしょ。
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    「奴ら」って言ってるだろ
    ニュースぐらい見ろ馬鹿
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    VRで何ができようとも現実の世界では何も変わってなくて、ただただ時間が経ってるだけだからね
    ゲームとかならいいんだろうけど
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタクエも値上げしたしな
    ザマァな展開
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フルメタバースの方が好き
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    富士フイルム「せやな」
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    技術力の話してるのを無視してるから話が平行線になってるよ
    アイデアとスピードでのし上がった一流企業が、必ずしも技術的に一流とは限らない、という話じゃないの? 実際、META自身が実証してるし
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    スクエニもFF世界でやるみたいな話出てるしメタバースというかNFT界隈で
    なんだかんだ始まってる
    そのうちどこかが上手い商売の仕方確立したら伸びるだろうね

  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカリセッション来るよー
    利上げ止まるよー
    円安止まるよー
    ブロッコリー安くなるよー
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    こういう新しい分野で貧民ユーザーに配慮する必要はないと思うけどなあ。プレミアムに絞ったらいいんだよ。内容か伴う必要があるのが難しいところだが。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FacebookってGAFAの一員だけど、正直Microsoftの方がよっぽどそれっぽい。一昔のような派手さはないけどさ。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    ゲームの開発スタジオみたいに優秀な技術者が多数いてプラットフォームごとに人員割ければな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタタァ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    そこは外に出せばいいだけだからね。
    ビジョン自体がなかったんだろな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    まあ、デザイナーにセンスが無いのは確かだ
    企業利用を考えたとしても無いなって思えるセンスやからな
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先取りしすぎたドリームキャスト
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    株価最大値の1/4だからなぁ・・・
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    むしろ時代遅れ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意識高い系勘違い達の解雇最近多いなw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    先取りどころか超時代遅れだろ
    Vtuberどもが持ってる3Dモデルと比較したらどんだけ低レベルな事をしているか一目瞭然だろ
    個人ですらアホみたいにハイクオリティなの持ってやがるんだからな
    それにこんなゴミで儲かると考えた杜撰な馬鹿が戦犯だから従業員大量にクビにする前に企画考えた馬鹿をクビにしろよ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ゲームとは違うと言っても、成熟したネトゲー市場で既に目が肥えてるユーザーしかいないんだから、仮想空間運営したいなら常にその時代のコンシューマー機を超えるグラフィックを更新し続けるのが最低条件だな。
    ハードル高いだろうけど
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    VRゴーグルはいい感じだったけどそれ以外の部分がちょっとね
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多額を投資したのにクオリティがな。
    遅かれ早かれメタバースにシフトするんだろうから
    のちのちの技術を抜かれるのだけは防がないとな。
    リセッション前だし数字は多いが妥当だろ。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    確かにそれを買収して、発展させた方が良かったのかもしれない。
    ともすりゃ、任天堂ごと買えるだろに。
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    だってVRゴーグル作ったのは旧オキュラスだからな。コイツ等じゃねぇ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのサムネの画像の衝撃が圧倒的すぎたな……
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの娯楽以外の価値が無いからな
    正直カスw
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースについてはセカンドライフに頭下げて共同開発お願いしたほうがいいんじゃないか?
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカバース
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    そこまで話の主旨がずれる人は、正しい日本語の解釈ができないペーパー大卒だぞ
    リアルの会話でもそういう返答してみ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    プレイヤーが仮想世界で現実的な所得を稼いでリアルで生活できるかが大きなポイント、それができないならMMOのゲームと同じだろう
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースとかに注力するよりデジタルツインを推し進めた方が次の段階に移行出来ると思うよ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「仮想空間で会社説明会に参加」とかはまだ充分に理解できるが、
    中には明らかに仮想空間でアバターが食事して自分自身が満腹になると思い込んでる奴いるよな…
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバース構想で本当にやるべきだったのはmeet-meへの投資という風潮
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんな盛り上がらん画像は流石にないわな

    歴史に残る失敗画像なんじゃね?
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    意識高い系がやたら持ち上げてたな、メタバース
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってる事がセカンドライフと同じで流行る訳ないよな
    既存のMMORPGやVRChatの方がよっぽどメタバースしてるわ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FBの貯金あるにしてもVR全振りという約束された失敗に突き進んでるからな
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースに興味がある奴がどれだけ居るかって話だろ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一旦ぶっ壊していま稼働してるVRSNSで試乗調査したほうがええで
    どうせ今まで無いものを作るとか言って失敗してんだろうけど
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調子こいてクエスト値上げするからぁ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースは必ず失敗する。オープンソースコードによる多様的な開発競争には何年も遅れを取り敗北し続けてきた。しかし、メタバースは一つの投資流動性のためのコンテンツとして神輿のように掲げられては降ろされることにこれからも利用されるだろう。なんてプログラマーさん言ってたけど…どうやらそのとおりになっているようで。
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うてもQ3だけの売上が4兆円で利益が6000億もあるんだけどな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テコ入れも何もしてないのにもう逃げる気満々、最初から やる気何か無かったくせに SIEにPSVR2出させたかっただけだろ。
    後は梯子外すだけ、最低の企業だよ。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずデザインがクソなの誰も指摘しなかったのかこれ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素直にゲーム作れよ
    面倒でもその方がマシだろ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    任天堂も今やほとんど外注制作だよ
    作れる技術があるとは思えんがねw
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レディプレイヤーみたいなのができるまで後もう少しなんやけどなぁ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初から数兆の損は覚悟の上って言ってたけどどこまでやるか
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局 Facebookの次の収益として
    TwitterやTikTokを超えるものだそうとしてコケただけ。
    今は敷居が低くて 手軽にできるツールが流行りなのに 読み切れてない。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際の製品と利用者の求めるものの差の乖離はバーチャルボーイ(1995年製の任天堂VR)並み
    失墜の度合いは1983年のアタリショック並み、しかも一発場外ホームラン球規模の失敗
    モノ自体がドン引きするレベルで酷過ぎる、何の新機軸もない、プレイヤーだったとして誰かにメタバースの内容を説明する時に誰もが自分が負け犬だとハッキリ自覚するような世界感で誇れるものが何もない、足もない、まさにディストピア
    感覚とリンクしている部分が結局はテレビゲームと同じ視覚と聴覚のままだから違いを訴求出来ない
    しかもゴーグルを被ってコントローラーを両手に持たないといけないデメリット
    フルダイブ可能、五感に完全リンクして流動を流し込まれて栄養摂取してるのにステーキを食べてる感覚を得られるみたいな次元の技術ならまだしもビデオゲームに毛が生えた程度ではあまりにもマニアックかつニッチ、とても一般向とは捉えられない
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の技術レベルでVRやって一体どうやって成功できると思ったのか不思議でならない、全く理解ができない
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数千人が経営判断ミスの責任を追うのに、経営者は責任を追う建前で超高額報酬を得るのっておかしくねえか
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースやろとするのはまだいい
    ただ社名代えてまで全振りでやれば、そら失敗すれば死ぬしかないからな
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなが夢描くようなメタバースの実現された世界を想像するに。
    移動体通信技術も20世代以上先とかで地球上は電子レンジ並の磁気が発生するレベルの通信汚染状態。みんなGLAYみたいな銀色スーツ着だして深海にでも休眠カプセルで沈められてネットフルダイブするような時代じゃなければ大出入力通信の関門は突破しない。コレはグラフィックのFPSや演算規模と範囲に比例するだろ?電子通貨で販売された商品を処理落ちさせるわけにはいかない。
    さらに用意する電脳世界市場もそのメモリと演算に何YB(ヨタバイト)必要なんだって構想だろう。多次元多項式電子計算すら満足に完成してないのに?
    そもそも市場活発に必要な人口を保管したときのドライバの演算の排熱問題もある。融解するハードウェアの自壊を防ぐために原子力発電所並の管理が必要になるだろうし。
    セキュリティを含め、こういったすべてを解決するだけの技術的問題が山積みなのに今のなんちゃってメタバースはそのつま先すらも入ってない。だから必ず失敗すると言われているし先行投資家に騙されて金を吸い上げられるためだけにあるシステム。錬金術の悪魔とさえいえる。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタバースを実現するなら立ち上げに大赤字を覚悟してやらないといけない
    普及する前にマネタイズなんて考えたら一気にいなくなる
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てかこういうのって、野球観戦をVRでできるようにするとか、実際に参加して一般人にも面白いと感じさせる祭を設計するとか
    そういう小さい規模から進めていくものだよなー
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョーカー何人生まれるんだろ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しかしアメリカの解雇規制緩すぎんか
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セカンドライフのがまだマシやったもんな
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    こういう人達は次の仕事が直ぐに見つかるからそれが健全なんだよ
    アメリカの下層の人はそもそも初めから気にされてない
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    予想していた構想はサマーウォーズ的な感じだけど、現実に定着しているイメージは単なるVRチャットになってる感じ。

    まずVR=メタという固定概念を払拭しないと駄目な気もする。加えて電子書籍サービスが始まった初期と同様に規格統一せず各社が利益の独占を目論んで足並み揃えない状況を何年も続けている限り一般に浸透するのはまだまだ先になりそう。
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セカンドライフの方がまだ盛り上がってたな
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    技術はあるが、VRヘッドセットの価格がまだ高すぎ
    それよりソフトウェア開発が難航してると言う方が問題だけどな
    開発費異常なほど膨れ上がってんのに出来が数年前のゲームにも満たない
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    アメリカ他は雇用流動性論が大正義なうえ
    企業が内部留保持ってないから業績悪化=大量解雇になる
    企業は出資者のもの論だけでやってるわけよ
    日本は雇用維持&内部留保でもしもの備えだし
    企業は社会的な存在意義を無視できず
    株主にもそれを守る義務がある論でやってる
    いいとこ取りは無理だ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > メタバースは時代を先取りしすぎた・・・
    20年前にセカンドライフに言うならともかく今のメタに言うことじゃないわ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    でもfacebookだけでも終わりのしっぽはもう見えてるもん。新しいことをやらないと。
    ただその新しいこと(メタバース)には向いてない社員ばっかりだったのが敗因で、そのために今回いらない社員のクビ切ってメタバース向けに特化した人材をとろうということなんじゃないかな。
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    銃乱射事件は毎日発生してるから影響なんて分からないだろ

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