今年を代表する神ゲー『エルデンリング』は何故ここまで大ヒットしたのか→フロムソフトウェアの宮崎氏に直接聞いてみた結果wwwww

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エルデンリング フロムソフトウェア ヒット 理由 宮崎英高に関連した画像-01
宮崎英高氏:なぜエルデンリングがここまでヒットしたか「分からない」

エルデンリング フロムソフトウェア ヒット 理由 宮崎英高に関連した画像-02

PlayStation Partner Awards 2022にて『エルデンリング』が大賞を受賞。本作の宮崎英高ディレクターはメディアとのQ&Aで『エルデンリング』が大成功を収めた理由を尋ねられる場面があった。

「正直、あまり分析できていません」と回答した宮崎氏。

「今までより売上が高かったのは確かですが、それがどのような理由によるものなのかは、まだ全然分かりません。したがって、再現してくれと言われても困ってしまうんです」と笑った。

宮崎氏によると、今後のゲーム作りにおいて『エルデンリング』の人気に影響されることないとのこと。
今までどおりの作り方を変えるつもりはないので、そこを深く分析して次もまた同じ成功を求めるようなことをやると、邪念になりそうなのであまり考えないようにしています」と宣言した。


以下、全文を読む




<この記事への反応>

ワールドデザインが最高だったからでしょ

自由度の高さが理由かと

エルデンリングは探索と発見の喜びを与えてくれる最高傑作だったわ

でも個人的にはブラボとかダクソ3みたいなセミオープンワールドが好きかな〜

宮崎さんは数少ない自分が尊敬するゲーム開発者の1人




やっぱり宮崎さん自身も何でエルデンリングがこんなバカ売れしたのか分かってないのかwww
発売当時もフロム社内でも何が起こってるのか分かってないって話あったし、こんな売れると思ってなかったんだなwww
やる夫 PC 喜び 笑い



ダークソウルシリーズも割と人を選ぶゲームと言われていたから、あんなに皆がこぞってプレイするのは意外だったよな〜
本人も言及してるけど、「売れたからこうしよう」みたいな事は考えずに今後もゲーム作り頑張ってほしいわ
やらない夫 考える


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去作の積み重ね
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豪鬼「オギャー」
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでなんだろう
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この調子だと次も問題なく売れる
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内だけならともかく世界的にヒットしたからなぁ
    海外にウケるかどうかなんてそらわからんよね
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vも含め女もこのゲームやってたな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自由度の高さ
    プレイヤーに媚びない
    これ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    集団ヒステリー
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    なお認めようとしないBOTW豚
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他にやるゲームがないからだろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはプレイしないと評価できない物だからな
    売れたのは、今までのゲームが期待をさせてくれる物だったからだ
    そして期待には応えてくれたし、まだまだ出来る事の余地も残されていた
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズの積み重ねでの信頼と前評判があって発売後にそれにたがわぬ
    出来だったからってのと同時期に出たAAAにケチが付いたものが多かったから。
    コロナバフでゲームをする人が世界中で増えた
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなゲームゲーム廃人しか知らねぇよw
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いゲームだったな
    ボリュームありすぎて1周で満足しちゃったけど
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブランドの積み重ねだろ
    ここまで来るとゲーム単独の出来云々は度外視してとりあえず売れはする
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    配信してる様なのは話題性があれば飛びつくから関係ない
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    ボリューム3分の2くらいでよかった
    終盤かと思ったら中盤で後半だるかったし
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンデンリングがとかじゃなくて、この会社の次のソウルライフも売れるよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    ブランドパワーに甘えて酷い物出したらスクエニの様になる
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1200万本売れたエルデンリングと初週5000本、1年でサ終するバビロンズフォール

    フロムとスクエニどうして差が付いたのか
    慢心環境の違い.....
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界観は良かったけどオープンフィールドの探索は期待外れで中盤以降は退屈だったわ
    まぁそれは些細な問題として、フロムはいい加減キャラの体格がおかしいのをやめてくれ
    歪な体つきと首や手が長くて気持ち悪いんだよ…
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいから早くアーマードコアの続編を作るか
    PS2のリマスターをPS/箱/PCに出せや

    あ、当然強化人間は使えるようにしろよ
    敵だけそれアリとか露骨過ぎて面白くねーからな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去作がヒットしてるから以外無いでしょ
    過去のファンが買って配信するからそれ見て新規も話題作りのために買う
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークソウル4だったらここまで売れなかっただろうな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    モンハンがある時点でその理屈は破綻してるで
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングス時代から傾向は同じでしょ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞いてるかスクエニ
    売れてるからこうしようとはやらないからこそ売れるんだぞ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドMのプレイヤーが多いって事だろう
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ本人がやるなら本人の好きなようにやればいい
    「後継者を育てよう」ってなったときに困るだけ

    ホンマこの本人だけが持つ感性ってわかんねーからな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    アーマードコア、全然売れないじゃん
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに神げーなの?
    過去作ムリゲーだったけど、遊べる?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSアワードなんていつどこでやってたんだよ??
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    過去作無理なら無理
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わからない?嘘つけ
    発売して間もないのに このサイトでも頻繁に取り上げてたじゃん。
    まだ 出来がいいかどうかわかる前の段階だよ。
    広告会社にいつもより多く支払ったからだろ?
    それを真にこたえると支障があるからセリフなんだよきっと。

    わからない
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    人気作品にする努力を怠っている
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後輩が「おいおまえら有名なアレのリメイクやれ」って言われたときが困る
    わいらが当時の味を出せ言われてもできない

    ちょうど、オリジナルメンバーの有名な人が3m先にいたので
    飲み会とかでそれとなく聞いても
    「そんなの覚えてねーな」とか「これは考えなくても分かるだろ」が多い

    本人らは計算づくでやってるわけではないから伝授ができないんだな
  • 37  名前: キリト 返信する
    >>9
    アスナは屑
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうゲームやりたいけど洋物系特有の濃いキャラが苦手という
    貴兄たちにはリトルウィッチノベタおぬぬめ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にセンスがいいからでしょ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ノベタって開発がVにんほって糞になったっていうアレ?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    統計は嘘をつくからな。気にしない方が良い
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「わからない。」デモンズソウルの時から聞かれて言ってること一貫してんなー
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    デモンズソウルって元取れたん?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    ボリューム不足のゴミゲーじゃん
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広告会社の手下のサクラ 盛り上げ係が 持ち上げるコメント。

    あまりうまくない人は→ ゲームがうまくないから楽しめないのかもしれないっと反論できない。
    そーゆー手だろ?ww 広告費下げたらすぐ消える こんなゲーム
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    チー牛釣れるからな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1人2000万円 週5000を30年間で
    フィリピンの平均所得は週3500
    働かない人が増える

    フィリピン人全員にばらまく
    かかるコストは2000兆円

    ハイパーインフレが起こる
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでひとつ昔話するとアーマードコアってタイトルも最初は知る人ぞ知るって知名度だったが
    いつの間にか昨今よく見る老害が発生する程度にはメジャータイトルになってた
    何が言いたいかというといまエルデン言ってるやつh確実に老害化する
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナルメンバーが現役でいる間はまあこれでもいいのだが
    会社ってのは結局、1代で潰すのでなければ
    技法などを継承していかないとならないもの

    そういうときに、分析できてないと後輩が間違ったことをやらかす

    あとで当時の資料を渡されたのだが、当時の資料ってやっぱり
    「メンバーの共通認識(既にみんな分かってる)」ことは省いてあるため
    読むと、風通しのいい少人数って自由にやれて楽しかったんだなっていうことしか感じなかった
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソッチなんか売ってPS5へGO!
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    ワンマン企業やからな
    こいつ引退したらガチでやばそう
    ジブリとかと一緒でセンスまでは伝達できん
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか事前情報でエルデンリングは魔法攻撃みたいなのできるんだなってのは興味を引いた
    いつもは剣をブンブンしてたからな
    それで魔法攻撃っておもしろい要素だったの?
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    PS5にまともなゲームが他に何もないからだよ
    BF2042と大差ないクソゲーしか無かった中でエルデンリングが出てきたから世界的に売れたんだよ
    ぶっちゃけ今でもPS5にはエルデンリングぐらいしかまともなゲーム無いから海外メーカーのクソバカども反省しろボケジムライアンは辞職しろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細かい部分で思うとこはあるがボリューム含め面白いのは確かだからな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお低賃金ブラック
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ブレスオブザワイルドなんて女子供とゲーム詳しくない男がやってるだけw
    しっかりゲームに精通してるプロ目線ではエルデンリングが格上であることは自明
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    エルデンマルチだぞw
    あと大概マルチでPS5版出てるぞw
  • 58  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ゲームデザインからして対極にあるやん
    純粋なゲームクリエイターが面白いのを創造したいっていうのと
    「PV用のギミックと触感だけ作ってあとはテンプレで〜、それでスクエニが金くれるしwwアホが金落とせばいいwあ!そうだ、ねえねえ他にお金落とすアイデアない〜?www」てゲーム
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだ遊んでるけどDLCきてほしいなぁ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    どっちも好きなワイにごめんなさいしなさい
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    魔法の種類めちゃくちゃ多いし面白いぞ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    プロはすごいなw
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    女は馬鹿だからエルデンリングの面白さがわかってないからな高校でポケモンとかどう森面白いとか話してる女と煩い男ににおすすめしたけどあいつら馬鹿だし理解できなかったみたいw
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色々作りこんでる 
    コロナの巣ごもり 
    配信関連の拡大 
    この辺が相まって売り上げ拡大に繋がった 
    エルデンで面白いと思わせられてたら同じくらい魅力ある作品ならまた売れるやろ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほかのタイトルが、ゴミが多かったからじゃね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    簡単なゲームなのに自称ゲーム上級者の発達みたいな連中が未だに支持してるのが凄まじいゲーム
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    ブレワイやってないのにしっかりゲームに精通してるってどゆこと???
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ゴマキレベルでもアパホテルで致すのになんで売れ残りまんさんは高給ホテルとか夢見てるの?
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークなストーリーと兎に角クソ難しいゲームを作ろう<何故が大ヒットになった。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死にゲーとかいってユーザー煽ってるくせに
    10%もトロコンしてる実はイージーゲーだからだろ
    にわかプレイヤー程はまってるイメージ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    欧米のRPG ← ポリコレブスばっかりでウザい

    中韓のRPG ← 整形モンスターばっかりで怖い

    スクエニのRPG ← 男キャラの顔がとにかくキモい、女も整形顔

    フロムのRPG ← ポリコレでも無い、整形でも無い、和洋折衷の絶妙なキャラクターデザイン
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    諦めろ…もう終わったんだよ…
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    寄り道いっぱいできるし
    過酷作で挫折した人向け
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >正直、あまり分析できていません
    流石英高
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    pc版の同時発売だろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    エルデン発売日近くでホライズン新作も発売されてたんだが
  • 78  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    これ
    何らかのタイミングが良かったのもあるだろうけど、間違いなく積み重ねだよね
    ダクソ、ブラボと良質なもの作り続けた結果エルデンに繋がってる
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    死にゲーの意味わかってなさそう
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    こんなゴミサイトにまで行き渡るような広告費の使い方してたら海外で売れねえだろ
    同時期に出てたゲームを見れば一目瞭然なんだよ
    CoD:V←歴代最低、壁破壊クソ仕様クソマップ、クソリス、バグまみれ、ゲームバランスクソ、もはやゲームの体裁すら保ててない
    BF2042←歴代最悪、無駄に広大で一切戦闘が起きないクソマップ、バグまみれ、クソ過ぎるビークル、もはや壁紙
    そりゃブチギレて和ゲー行くわ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    ほんこれ
    難しいとか言って実はスパロボとかより全然コンプされてるヌルゲーなのに
    難しい事にされてるから達成したと勘違いしてるだけ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    クッキングパパのお勧めの話と料理を教えてください!なんでもしますから!!
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムが死にゲーだせばなんでも売れるよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    意味は?
    それだけ言ったんだから教えてくれよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCでも出したからでしょ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    死ぬけど難しくないよ
    マリオだってそんなんじゃん
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦争中に敵対国に偽札をばら撒くのと変わらん
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    でお前はマリオを死にゲーって言うの?
    はい論破
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    いやぁ俺はむずくてできんかった もうフロムゲーはやめとくよ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界一の金持ちも絶賛やで
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界中で売れてる任天堂ゲーレベルになってから語ってくれよカニデンリングとか馬鹿にされてるゲーム作ってないで
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    言わないけど死ぬじゃん
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいな ガキは

    遊ぶことだけ考えてればいいからな

    玉蹴りとかな!
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単なるネームバリューだわ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    抽選でネットワークテストやったからやろなぁ
    日本人こういうの弱いんだわ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分に合わないだけの話なのに尤もらしいこと言って扱き下ろすのは中二病の最たるもので恥ずかしいからやめような
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段ゲームしてない奴が持ち上げてただけだよな
    映像すげえとかも言われてたけど
    ゲームエンジン自体は数年前の古い物だったし
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーチューブとかの宣伝がうまかった面白そうに見えた
    買ったらむずくてできんかった・・・今回は比較的簡単っていってたのに・・・
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    厨二病だろ恥ずかしい奴だな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    お前PSO2NGSの前でも同じこと言えんの?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    これ好意的に受け止められてるけど、要はユーザーがソウル系の何を楽しんでるかあんまりわかってないって事なんだよなぁ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トロフィーなんて設定内容次第で桁違いに難易度変わるんだから一概に言えないだろ
    頭悪いんかこいつら
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ3が良かったからでしょ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今日も盛んに遊んでるね

  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    攻撃にディレイかけてくんなや
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    元祖みたいなもんとは言われてるぞ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎回システム一新させなきゃいけない縛りのFFには真似できないな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    馬鹿かな?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    おかえり
    今日も寒かったでしょ?パイ生地作って老いたからくるまってオーブンで暖まって食事にしよ?
  • 111  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>83
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムゲーは軒並みすぐ価格下落するからな
    それが物語ってる
    言うほど面白くないからすぐ売られる
  • 113  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>106
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    ごめんwwwwwwwwwwwwww
  • 115  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>110
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発達障害御用達のゲーム
    クソニー信者が持ち上げてる理不尽クソゲームw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズリメイクやってるけど
    今やってみると酷いもんだな
    ソウル傾向やら敵の配置、ボス攻略もつまらんし
    まあ、デモンズが初代だから仕方無いんだろうけど
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死にゲーってアーケードとかに近いものあるよな
    それにウイザードリーとかそういう感じを現代の技術でアクションベースで作ったのがデモンズと言われてるし
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    間違い指摘されて馬鹿かなって本当に中学生みたいなやつだな
    恥ずかしい奴
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    お前と俺でホットドッグや!って言えば告白になると聞きました。
    本当ですか?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    エルデンは過去作と比べて簡単な方だぞ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    流石に馬鹿はお前だと思うw
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ゲハに毒されすぎだろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    これだよなオープンワールドとかゼルダの丸パクリだし
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッチの外国人リアクションでダクソセキロが話題になってたとこに、エルデン出て
    リアクション動画するために、初心者ストリーマー含めベテラン勢もこぞってやったからな
    ホラゲーと違ってホラー苦手でもリアクションしやすい
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    それだけでエルデンリング並みに売れるわけないだろ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズダクソエルデンブラボはレベルあるから1周クリアなら簡単だぞ
    セキロはそういうの無いから難しいけど
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1週であきた
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    どんだけ下手くそなんだよw
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    あ、マジで言ってたのか
    厨二病は中二病がルーツだぞ
    考えなくても字見りゃわかりそうなもんだが一つ勉強になったな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    寒いけど諸事情で暖房使えねーからさ
    俺のマフラーになってくれ。

    お互い暖まって幸せだろぉ?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    崖をよじ登れたり自由に空を飛べたら最高だったんだけどな
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作の良さで売上が決まると思う

    SEKIROは良かったからエルデンは売れた
    次回作の売上は、エルデンの評判で決まると思う
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダの丸パクリしといて劣化してるのがソニーゲーって感じがする
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    腰痛いわ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんまり細かい事気にしてませんって感じはするかな
    やってみて面白ければ別にいいじゃん、みたいな臭い
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    これソニーゲーじゃないですよw
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    今時の馬鹿はもしかしたら自分が間違ってるのかもとちょっと調べる程度のこともできないんだな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズダクソブラボセキロと続けてヒット出して
    次オープンワールドっぽいの出しますよ!ってんでみんな飛びついたんじゃね
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    どこら辺パクってんの?
  • 141  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>120
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 142  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>131
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今回はネット等の評判でいつもより一般層が食い付いたのが要因だと思います
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    馬に乗れるとこだとよwww
  • 145  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>135
    寒くて腰がパラダイスしスギィ(≧Д≦)
    お大事にィ(≧Д≦)
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあちょっとAC6作ってみてよ(俺には)確実に売れるからさw
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    エルデンリングがゼルダの丸パクリって何w
    パーカー着てたらカゲプロのパクリ!みたいなやつ?
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    オープンワールド要素とか馬とかまんまじゃん盲目かよw
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    オコジョさんってアニメを見始めたんだけど
    あれってお前の親戚とか友達だったりするの?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    オープンワールドの要素とは具体的に何なの?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正しいゲームクリエイターの姿だ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    こういうレベルのクソバカになってくるとマジで言ってそうで恐怖を覚えるな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    OWになって海外の食いつきがよくなったからでしょ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    オープンワールドの起源がゼルダだとでも思ってんのか?w
    それに馬ってw
    あと丸パクリというくらいだからもっと出せよw
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    ロバやぞ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ????
    何いってんだこいつ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろもっとゼルダをパクってほしいわ
    オープンワールドにする意味が薄い気がする
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去最高のボリューム
    ソウルシリーズの集大成
    初のオープンフィールドとユーザーの期待度を上げまくった結果
    その期待に見事に応えたからね…
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    モンハンのひどさとスクエニRPGのひどさは全く方向性の違うもんだから
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >次もまた同じ成功を求めるようなことをやると、邪念になりそうなのであまり考えないようにしています
    "俺のやり方"が他の人に受けるパターンな人の場合はこのほうがいいわな。
    ゲーマーではなく定番や流行を好む人達に理解されるまで時間がかかった人だからこそでもある。
    確か小島秀夫氏も初期はこのパターンに近かったような気も。今はわからんが。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    祠のミニゲーム集なんて要らんがなw
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    実際そうだろ原神とかエルデンリングが起源だと思っちゃうタイプ?ww
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際OWで自由度上げた上で破綻させずにストーリー構成するの難しいよな
    一本道化したくなる気持ちはわかるわ
    ポケモンとかな
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直アクションゲームでowってそこまで重要ではない気が…今までの作りでも十分
    だってさボス戦やってもmapの端から端まで使って戦うわけじゃない
    結局デザインされたフィールドで戦うんだ。それはGOWやMHとも変わらない
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    何でそこなんだよw
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ルーツって何?
    最初から中学生がやらかす黒歴史として厨二病って当て字で言われてんだぞ
    まさに間違い指摘されて中学生みたいな言い訳をしてるお前の事
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    何言ってんだおめぇ
    まぁわざと言ってるなバイト
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    はは〜ん、わかったぞ
    さてはお前本物のバカだな?
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歩き回ってようやく見つけたミニダンジョンクリアした報酬が装備出来ない武器弱い遺灰の連続だった時は何の為のオープンワールドだよと思った
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    全長50mのプレーリードッグの群れと防護壁の中に追いつめられた人類が
    戦うマンガ作ればヒットすると予想。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    なんならモンハンの場合、9割以上のエリアが「戦闘に殆ど関わらないから無意味」とまで言われるくらいだからなw

    なら闘技場でもいいじゃん、ってなるとあいつらガチギレするんだけどな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    どこだよw
    料理なんてクソ過ぎて要らんし雨降って登れないクソ要素も要らんぞw
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つかブスザワで祠否定したら薄っいぞw
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これUBIの新規ゲーだったら売れてないしコミュニティも出来ず
    理不尽で雑なゲームデザインのせいで中盤で投げた人大半だと思う
    誇張抜きにフロムブランドとSNSの力がでかい
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンやってみて今までみたいな箱庭タイプの方が好きだとわかった
  • 176  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>149
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも周回には向かないゲーム性だから
    バックアップでトロコンしたらもうプレイしなくなっちゃった
  • 178  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>170
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎が好きなゲームが売れるゲームだからだ
    だから分析するまでもなく宮崎が好きに作れば売れる
    そういうこと
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    金も手間もかかるからな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    ディビジョンっていう、国家の存亡を賭けた凄腕エージェントが
    そこらの市民に負けるゲームが人気なんだし大丈夫やろ(適当)
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎の毒沼腐敗沼好きは少し直した方が良いw
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156>>166
    ラジオ発進から広まる中で“中二”から“厨二”になった 「厨二病」の語源は、深夜ラジオのコーナー名で使われた「中二病」に由来します。 漢字は、ネット掲示板やSNSでネット用語として使われていく間に「厨二病」へと変換されていきました。

    鬱陶しいから食い下がるな、馬鹿
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シリーズの評判が行き届いた中で
    キービジュアルが刺さる人が多かった
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    それはオープンワールドではよくあるのではw
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎「極めてなにか生命に対する侮辱を感じます」
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    “中二”から“厨二”になった
    自分で言ってて気づいてないんか?
    現在はどっちなんですか?
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    こんなバカはじめてみたw
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カニデンリングの一言で信者黙るの草
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    個人的にはオープンワールドの様にどこからでもステージを進めても問題がない、ではなく
    推奨した方向通りに進まなくても一応進める代わりに
    大筋以外のシナリオとゲームバランスがすぐぶっ壊れるオープンフィールドの方がいい。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    んで厨二病が正しいんじゃないの?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本筋に関わりそうにない場所にクエスト配置するだけでも探索欲やワクワク感が大分違ってくるけどな
    それやったらやったで面倒臭いだのわかりづらいだの言い出すんだけど
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜか?

    スイッチングハブだからだよwww
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コロナの巣ごもりと対抗馬のポリコレホライゾンの自滅
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンはダンジョン毎に攻略が違ってたり報酬がちゃんとしてたから良かったな
    レガシーダンジョンなんて立体的過ぎるしな
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    多分中二病でも恋がしたいみたいなアニメみてそっちが本筋と勘違いしちゃったんやろうな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前の話題性だな
    あんだけ発売前に取り上げられたりして盛り上がってりゃ誰の目にも止まるから一般人も多く取り込めただろ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまで売れた理由はシンプルに誇大広告のおかげ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープン作る気があるのか分からんが次作への課題も分かったし次も期待だ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いが周回が本当にダルいので篝火の探究者がほしいと本気で思う
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187>>188>>191>>196
    確信犯とかと同じ現象だからどっちも間違いじゃないけど本来は中二病が正しいのに「厨二病だろ恥ずかしい奴だな」などと指摘してくる奴は語源を知らないんで間違いなく馬鹿
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >102
    何故面白いかの理解と、何故売れてるかの理解は別
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    バカ特有のパクリ作品のファンが本家にパクリだと騒ぐ流れに似てる
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ洋ゲー臭さが原因か、日本はそんなに売れてないけど
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名作ロマサガ2をエルデンリングみたいにしてください! 
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあれだけ神ゲー連発してれば売り上げも上がるやろ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドにしても死にゲーは売れたしおもしろかった! 死にゲーは無敵
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな硬派なダークファンタジーが好きなんだよ
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    >>144
    マジで言ってんのこれwww
    お前らワンダと巨像の時にも「馬に乗れるからパクリ」言ってたやろw
  • 210  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが声豚御用達声優使った日本語吹き替えだったらこんな売れてないだろうな
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大好きだけどマーティンである必要性は感じなかったかな
    冬の狂風を執筆する作業に戻れ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵との攻防のやり取りが面白いのかね
    ダークソウルシリーズが苦手だから、バッサバッサと切りまくる無双タイプが良いな
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中盤以降、前半と同じボリュームで世界観とクエ、NPC、物語作れば
    間違いなく今後語り継がれるだろう神ゲーになってた。
    追加コンテンツでいいから、最後までちゃんと作ってほしいゲームだわ。
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中身自体は別に大したことやってないからな
    昔からあるゼルダとかの要素に今ダクソの要素足しただけ
    過大評価
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    で?現在はどっちなん?
    厨二病ですか?
    はいかいいえでお願いします
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンどういうゲームかわからないからたまに実況観てたんだけど
    薄暗い所で剣振り回して戦うだけでどの実況も同じ
    正直何が面白いのか全然わからなかった
    売れてるということはどこかに面白い要素があるからだとは思うけど
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    これを指摘されてるだけなのに
    元が中二病だ〜〜〜俺は間違えてないんだーーーって必死なようにしか見えんわな
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ出るまではフロムゲーってマイナーなイメージだけど今は完全にメジャーの部類だな
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Steam エルデンリングのセールはよ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トレーラーやPVをちゃんと超えてきたの良かった
    正直ソウルライクな作品をオープンにしても、サブクエとかないし広いマップで何やんの?って思ってたら、これでもかってくらいユニークアイテムが散りばめられててどこ行っても飽きがなかった
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャー3も国内だけで100万本売れてたしやっぱゲーマーはダークファンタジー好きなんすねぇ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    そんな事みんな知ってるわなw
    その上で厨二病が正しい言われてるだけなのを理解してない馬鹿は本当困るw
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    売れてるから面白い、優れているとは限らない
    それが正しいのなら、世界で一番おいしい料理はハンバーガーとコーラってことになるからな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつものフロムゲーより認知度は高かったからね
    本来玄人向けのフロムゲーが(難易度的に)大衆向けに作ったのも一因
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイはフロムとゲースロ原作者が組むって分かった時点で期待度MAXになったのは間違いないかなぁ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実況映えする過去作から変わりない鬼畜っぷりとフロムゲーってブランドの認知の拡大など色々な要素が積み重なった結果だろうな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216>>218
    だから、現在もくそもないんだよしつこいねお前も

    何でもかんでも「厨」をつけてた時代に崩されたのが広まっただけで
    厨二病でも「間違いではない」が、中二病が正しい言葉

    はいかいいえでしか答えられないなら「いいえ」だ馬鹿
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    「知っている」なら少なくとも「厨二病だろ恥ずかしい奴だな」というレスはしないんだよ
    何故なら間違えてはいないんだから
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラーヤが一番
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界観が良かったな
    あと初見のワクワク感は過去イチだった
    洋オープンワールドと違って探索するとほとんどの場所にJRPGらしくちゃんとボスや報酬が用意されているのは単純だけど良いよね
    地下世界見つけた時とかめっちゃテンション上がったわ
    一切情報入れず完全初見でやるべき
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    へ?自分で“中二”から“厨二”になったと書いたのに
    現在は厨二病ですかという問いに対しての答えが
    いいえ?
    頭おかしいっすね^^;
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    むしろ語源を説明されて理解した上で間違えてないということがわかって尚現在はどっち云々言ってる方が必死だと思うわ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    横だけどお前苦しすぎるから落ち着いて読みなおしてごらん
    お前以外の奴からみたらすごい馬鹿が暴れてるようにしか見えない
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    JRPGって散々馬鹿にしているクセに
    こういう時だけ擁護に使うのってほんま…
  • 236  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもデモンズ、ダクソがあそこまで人気出たのも想定外だろうしな
    俺は最初から楽しんでたけど、あそこまで人を選ぶゲームが人気出るとは予想すらしてなかったし
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中二病か厨二病かなら後者だろ
    何を言い合ってんだこいつらw
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間性足りてないよ
    落ち着け
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    一人納得してない馬鹿が暴れてるだけやで
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次はラグまみれバグまみれのクソみたいな対人要素を無くして代わりにCO-OP要素を強化してくれ
    そうすりゃバランスも取りやすくなるやろ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    お前国語苦手?
    そもそも現在は〜ってのが論点ずれてるんだからひろゆきみたいなことしなくていいよ
    中二病についてこんな長々レスバするのもあれだけど
    「中」二病がそもそも間違いじゃないのにもかかわらず「厨二病だろ恥ずかしい奴だな」と噛みついてきた馬鹿が発端だからな
    まずこの行為が間違いなんだから
    頭おかしいのはお前だよ?
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スレ画のチー牛は誰なんだ・・・!?
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    嘘をつくなよ
    現在はなどと言い出したのは後からだろうが
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎はゼルダ教科書的存在の昔海外インタビューで語ってたから、間違いなく影響受けてるわな
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メタスコアの点数でブレワイと比べられたからやろ
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず中二病を厨二病だろとわざわざ指摘するのもどうなんだw
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    だとしたら影響元を遥かにしのぐ名作を作ってしまったんだな・・・・
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    中2病で間違いないんだけどな
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    99.9999999999%の人がエルデンリングを理解してなくて草
    何がワールドデザインだよそんな部分じゃねーだろw
    無能はずっと適当な事言っとけ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや現在でも中二だから
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際発売されるゲームが少なすぎて大作に集中するだけ
    鬼滅がヒットしたのと一緒
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故か複数人が一斉に黙って草
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう姿勢でゲーム作ってるから刺さる人には刺さるんだな
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズ+オープンワールドっていうゲーマー大好物の組み合わせだからな
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーが求めたものだからだろ
    ま、理想とは落差があるがそれでも十分すぎた出来
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、ブレワイのパクりゲーだからな
    ブレワイが3000万近く売れたんだし、そりゃ細部までパクれば売れるでしょ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黙ってDLC出せ話はそれからだ
    あとボスの耐久上がってもいいから露骨なボタン読み回復狩りやめろ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    参考にしたどころかブレワイパクって出来たのがエルデンだからな
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ式のアクションに限界を感じた
    セキロウ、ブラボタイプのアクションに移行してほしい
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレワイのパクりゲー言ってる奴は本当にゲームやってんのか?
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    熊頑張って倒してもなにもないから本当にただの嫌がらせだな
    索敵範囲広いし、足速いし、なにより無駄に体力が多い
    あれをフィールドのあっちこっちに配置するのはなんのつもりだ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鬼滅臭いんだが
    皆がやってるから買う
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    これ何かのコピペ?久々にゾッとしたわ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    雪山アズラ王都地下要らない
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    マジできめぇなコレ
    女叩きに違いの分かる俺みたいな勘違いした自惚れに他のゲームやっとる所に違う話持っていく空気の読めなさと言いキモオタのキモい所を詰め合わせたような欲張りパックやん
    釣りでやっとるんなら大したもんや
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ps5でやるゲームがないのも要因のひとつやろ
    ps5民がこぞって買ったんやし
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムゲーは好きだがフロム信者はガチでキモい奴多すぎ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    細部までパクった挙句より昇華させたのは原神の方が近いと思う
    少なくともお前がエルデン遊んでない事は伝わってくるな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過去の実績で信頼され、口コミで拡散していった感じだな
    やっぱりユーザーを裏切らない企業は、いずれ売り上げに繋がっていく
    わかってるよね、スクエニ?
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    ソウル系からしてそういうのだから
    難易度高いんじゃなく難易度高い系()
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    宮崎、フロムスタッフ、あんたらの積み重ねてきた誠実さだよ。
    邪念になりそう、再現性を求めず今まで通り作っていく。クリエイターの鏡すぎるわ

    任天堂とフロムの2強すぎる。
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    sekiroから流入したんやろなぁ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死にゲー嫌いだからプレイはしてないけどフロムの雰囲気は好きだよ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >宮崎さんは数少ない自分が尊敬するゲーム開発者の1人
    何様だよ
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロム信者もアレだけど
    フロム信者アンチもたいがい
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>272
    任天堂はもう少し頭柔らかくした方がいいけどな
    さすがに周回遅れすぎる
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    王都地下は別にあってもよかったけど
    山嶺アズラ聖樹はDLCの予定だったのを無理矢理繋げました感あった
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近年どのゲームも売り上げいいのは 相対的にやすくなってるからじゃないの
    気楽に買えなかった国も今じゃ買えるでしょ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前作までの評価とそれのオープンワールドってので今までやってなかった人が口コミやらゼルダとか原神から流れてきただけだと思う
    実際あまりオープンワールドとの相性はよくない気がした
    おまけにドカ売れしたせいで白が全然足りないか一気に飽和するかでえらいことになってた
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switchで完全版が出るから、
    まだまだ、エルディンリングは始まったばかり、
    今後、ナンバリングタイトルは、任天堂独占で発売していった方が、
    利益も出るし、スマブラにも参戦させてもらえる。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の中的には中二が元の意味の大人振るやつで厨二が暗黒なんちゃら言い出す痛い奴で使い分けてる
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソの方がマルチは楽しい

    エルデンリングにダクソのマルチが来たら完璧なんだけどね・・・・

    規模的にむずいよなぁ・・・
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ダクソ2の時散々言われてた「コレがソウルシリーズじゃ無かったら良作だった」を実際に別作品として作ってみたって感じだと思う

    勿論ストーリーとかキャラの動きはダクソ2より遥かに良かったけど、エルデンの冒険感はダクソ2に近い所を感じたよ
    全編をダクソ2のDLCにした感じ
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他にやるゲームが無かったから(対抗が居なくて分散しなかった)
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    しかも他の国産と違って美少女キャラで釣って無いんだよね
    かと言って極端にグラフィックが良いとかでも無いし、過去の人気作リメイクとかでも無いし

    純粋にゲームの面白さだけで勝負して当たるか否かなんて博打みたいなものだからねぇ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売り上げは角川に吸い上げられて給料上がらんのか?
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホライゾンと同時期だったけど多くの人がエルデンリング優先してたのが印象的だった。
    今年だとGOWと発売日被ってたらバラツキ出ただろうけど、正直それクラスのソフトじゃないと競えないぐらい発売前から注目度が凄かった
    やるゲームないし買うかってネガティブな感じではないよ。
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ3が英国で歴代No..1ゲームに選ばれたとか販売近い時期に色々プッシュがあった記憶あるな。着実に良いゲームを作り続けた結果やね
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだにローリングしてるクソゲーは流石にって感じだな
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>288
    ホライゾンは販売戦略が悪すぎた印象
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洞窟なんかの探索や各地に散らばる登場人物との関わり合いを楽しむ
    これまでのオープンワールド的楽しみに、レガシーダンジョンでの
    ソウルシリーズ攻略の楽しさが加わったのが秀逸だったと思う
    単に「世界」を魅せるのでなく「ゲーム」の楽しさを追及したのが良かった
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>287
    最近新卒の初任給が22万から26万に上がった
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>276
    これすぐシュバってるの本当おもろい
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    なんか不自然に海外の評価高かったし、初心者にもオススメみたいな記事もあったし
    ああいうステマが良かっただけじゃないの?
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    エターナルリング「何言ってんだテメェ?」
    エヴァーグレイス「ちょっと、順番ぐらい守りなさいよ」
    ニンジャブレイド「5作も作ってもらって、まだ不満かい?」
    くりクリミックス「ちょっと売れたからって良い気になるなよ?」
    叢 -MURAKUMO-「むしろ俺が先だろう?」
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもん分かって狙って作れるなら誰も苦労しないよな
    時期が良かったとか何故かバズったとか、雑に言えば運だよ
    でも良いものを作ってないと運が来たときに掴みそこねるから、全力で自分が面白いと思うものを作り続けるしかない
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ぶっちゃけると
    外人は全くポリコレの世界観、キャラを受け入れていない
    だからと言ってFFみたいな美男美女みたいな嘘くさいゲームもお断り
    白人、美女だらけだけど説得力があるエルデンリングに世界中のゲームファンが飛びついた
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    直近がダクソ3じゃなくて和風セキロだったのが良いアクセントになった
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サッカーの狂乱みて分かるとおり、すぐに掌返しをするのはお約束
    神ゲーだーなどともてはやしても、すぐに新しいで気になるものがでたらそっちに行き
    いままでエルデンリング最高、ここがいいよなんていった事も、その新作で真逆でしたと掌返しするのも平気でやるやつらだから真に受けてはダメ
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    自分がゲーム廃人と言う自覚があるんだな
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    シャドータワーのが好きだったが全く評価されないのは何故だろうか…
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    サージとかやるとプロムのバランス感覚は絶妙なんだと実感したよ
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひとつは操作が簡単な部類だから
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーレベルの戦闘を 勝手に動き回れる広い庭で出来る
    これ普通なことじゃないから
    フィールド広くすると 剣をブンブン銃をバンバン戦闘は単純になっちゃう
    戦闘を複雑にすると舞台が狭くなる
    RDR2ですらこの感じはいなめない
    龍が如くでプレイヤーが好き勝手に車乗ったり 移動に乗った電車の中で乱闘したり
    出来たら最高だったろう
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲースロが絡んでるからでは
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムの死にゲーが売れる下地作ったのはSEKIROが人気あったからだろうね
    SEKIROは海外でも人気あったし、ダクソ1がゴールデンジョイスティックアワードで賞を貰ったのも追い風だった
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドで初めて面白いと思った
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ今まで面白かったもののオープンワールドなんだから売上伸びるの当然だろ
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思ってたのと違ったけどな
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボが最高傑作だと思うけどエルデンリングのチェレンジも評価したい
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムゲーはいいよ
    大抵のタイトルで狂人レベルのやり込み勢が存在するんだから
    エルデンも例外ではなくこの先何年も擦り続けてくれるプレイヤーが一定数いるってのはでかいよ
    他のタイトル見てみろよ。最初だけであっという間に過疎って誰もやらなくなるタイトルが大半だろ
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>310
    ボス使い回しなかったらもっと良かったよね
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セキロは嫌いだけどエルデンは好き
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>311
    ブラボって発売当時は聖杯ダンジョン叩かれてなかった?
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最高傑作だと思うし大好きだけど世界観に関してはブラボの方が好き
    ヤーナム街を広大なオープン環境で作ってくれたら失禁するわ
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズでコツコツファンを増やし、ブラボや隻狼で新境地を開拓し、GOTYやら話題になってたところでマーティンとタッグ組んだオープンワールドだもん。話題性が強すぎた
    エルデンより面白いゲームは宮崎神なら作るだろうけど、エルデンの売り上げ超えるのはしばらく難しいだろうなぁ
    コロナの影響まあってゲーム人口バフかかってたしタイミングが噛み合いすぎた
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    フロムゲーのトロコン率はいつも高いよ。コアなファンがめちゃくちゃ多いから
    高難易度にもレベルデザインが下手な結果の高難易度とデザインされた高難易度がある。フロムは後者
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    売られてる!→つまらないって頭悪いなぁ
    難しいから投げる人も多いだけって考えにいたる脳みそないのか
    最初のトロフィー取得してる人すら少ないのにトロコン率は異常に高い。その壁を突破できた人はハマるっていつものこと
    まあ、本人にとって難しすぎる=つまらないととればその通りでもあるが
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ系はなんだかんだ下手でもレベル上がればごり押しできるから調整は上手いよ
    上手い人は技量でごり押しして下手な人はレベリングでごり押しできる
    RPGとして優秀
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>315
    聖杯マラソンは苦痛ではあったがあれはあくまでおまけの範囲だからな
    本編クリアでは別にやらなくてもいい
    本編にガッツリ関わってたら作品ごと叩かれてた
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムライメイデンと比べてみて(笑)
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずアクションゲーでいつも思うのはボスとか同じ敵に5分10分とかかけたくないんだよ飽きてくるから
    ちまちま避けて1〜2発ペチペチみたいなのな
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    これは本当にそう
    マップが広いだけで戦闘もダンジョンも味気なかったし敵に魅力がなかった
    過去のゼルダをイメージしていただけに残念
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の評価が高いものをとにかく否定したい奴多いなほんと
    どっちもおもろいでいいじゃねーかよw
    ダメ出しすれば通ってわけじゃないのによ
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボは武器の種類少なすぎてな〜みんな同じスタイルじゃん
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FROMSOFTWARE @fromsoftware_pr

    『ELDEN RING』最新アップデートにて、新コンテンツ「闘技場」を追加します。アップデートの配信は12月7日(水)を予定しています。どうぞよろしくお願いいたします。
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間は雰囲気に騙されるので雰囲気が良かったんだと思う
    今後2とか出すとしてもずっとこの雰囲気でいってくれたらいいんだよエルデンは
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらず外人きしょすぎw
    成功の理由なんて1つに絞れるものじゃないのに
    何が何でも理由を聞き出して1つに決めつけようとする
    で、それをもとに偏向的な記事を書いて偏った思想を広めようとする

    でも宮崎はそんな外人の馬鹿さと悪質さを分かってるから
    まんまと乗せられるような返答はしないと
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンなんだろうけどあんまり買いかぶり過ぎて盲目になるのもどうかと思う
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタク向けのオタクゲーム
    こういうのでいいんだよオタクゲーは
    遊びやすいゲームはほかのメーカーが作っとけ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好きな理由は絶妙なバトル難易度
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>328
    これはそう
    オープンワールドで一番よかった
    他のはどこ行ってもそこまで雰囲気が変わらない
    ケイリッドに飛ばされたときの絶望感を他のゲームでは味わったことが無い
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毒沼ステージのおかげなんだよなあ…
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>334
    うそつけw
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    言うほど気になるか?
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    オープンワールドあるあるやね
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    実況みただけで優劣を語るのか…?
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完成されてる十字アイコンUI
    操作の基本はいつも同じでやりやすい

    要はブレないという姿勢に対する信頼!
    スク●ニとか客を舐めてるにも程があるからな
    フロムだけは新品で発売日に買う!!
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほど流行ってない
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    セキロはそもそも物理受け100刀にジャスガもリスクなしやし、与ダメ関係無いからもっと簡単やぞ。
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    エアプに関わってもいいことないし...
    本当にやってたらカニじゃなくてエビだからな
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実は脚本に超ビッグネームを使っているという
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内累計販売本数                               圧倒的ステマリング
    Switch あつまれ どうぶつの森 任天堂         1000万本
    Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 任天堂  501万本
    Switch マリオカート8 デラックス 任天堂           491万本
    Switch スプラトゥーン2 任天堂                 412万本
    Switch スプラトゥーン3 任天堂                 340万本
    Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 任天堂    209万本
    PS4 ELDEN RING フロム・ソフトウェア               34万3591本
    PS5 ELDEN RING フロム・ソフトウェア               12万7664本

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