世界的有名ゲームクリエイター「うーん、『エルデンリング』やばくない?特に○○の部分が」

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ノーティドッグNeil Druckmann氏、『エルデンリング』のストーリーテリングに感心

エルデンリング ノーティドッグ べた褒めに関連した画像-02

『アンチャーテッド』や『ラストオブアス』といえば映画的技法を用いたストーリーテリングで有名だが、そんな作品を手掛けたノーティドッグのNeil Druckmann氏はより間接的で繊細な世界構築に今ますます魅了されているようだ。

ワシントン・ポスト紙の取材で、『エルデンリング』のミニマルなストーリーテリングに触発されたと同氏は明かした。


「私は最近『エルデンリング』や『インサイド』のようなストーリーを語るのに伝統的な描写にほとんど依存しない作品に興味をそそられています。『ラストオブアス』におけるストーリーテリングの妙はシネマティクス(映画的な要素)にありますが、多くの部分でゲームプレイにストーリーテリングを委ね、空間を移動したり、見て調べるだけでその世界の歴史を理解させます。

いま私は、プレイヤーが物事を理解すると信頼しているゲームから最高の喜びを得ています。あなたの手を握ってくれないゲーム、それこそが私が今後本当に興味をそそられるものなのです。

だからといって会話やムービーシーンがなくなるという意味ではありません。それらは手法の1つなのです。少なくとも私達ノーティドッグが作っている種類のゲームは、今よりも前進させる方法があると思います

以下、全文を読む


<この記事への反応>

新規IP頼んだ!


エルデンリングってストーリーあったのか?w


こうやってインスパイアされて業界を高めあってほしいね


最近のゲームは少しプレイヤーが行き詰まったらヒント出してくるんよね。自分で見つける楽しみを奪われるだけで、やらされてる感はんぱない


直接的ではない間接的なストーリーテリングは色々と解釈が捗って好き





エルデンは最初はアイテムが落ちてる場所がショートカットの示唆だったり危険な位置にあるけど美味しかったりでプレイヤーを誘導してるんだけど、ふとよく見るとアイテムある位置の死体とかに匂わせてくるストーリー性みたいなのがあるんだよね。徐々に匂わせてくるというか、美味しさの先にそういうモノを配置するセンス?ていうの。
それをノーティドッグの偉い人は見抜いて褒めてるんだよね
いやわかるよー、もし僕がクリエイターだったら唸っちゃうよね導線がうまいんだわ
エルデンリング ノーティドッグ べた褒めに関連した画像-03


なんか急に早口で語りだした・・・キモい・・・
エルデンリング ノーティドッグ べた褒めに関連した画像-04
  たまにはゲームの語りしたっていいだろがい!



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    💩見☆参
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ネット民「ガーシーが家宅捜索されてる!」
    ガーシー「家宅じゃなくて、配信動画の運営会社として使ってる日本のオフィスな。そもそも俺の家なんてもうないし、俺が日本におらんの国民のほとんどが知っててそれで国民が怒ってるって騒いでたのはお前らやろ?それで今さら何を捜索すんねん。してもえーけど。とりあえず何か仕事してます感が見え見え。今話題のcolaboじゃないけど、裁判で白黒つけよーや。俺は裁判所に俺の言ってることが本当だとお墨付きもらえるしでデメリットないもん。それを日本のメディアがどう報じるのか楽しみやわ。colaboの件見てたら報道しない自由?で終わりそうやけどな」
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    じゃかーしーわ、はよ日本こおや東谷
    ごちゃごちゃ言わんと議員の仕事せえ
    おのれの芸能暴露何か興味ねーんだわ
    非国民の🐙野郎!🦑野郎!🐖野郎!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    45L袋入れや!クッサーなんだょ!🚽野郎!
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


         🐙助☆参上
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングとかは確かにゲーム内アイテムのテキスト読まなきゃ完全に理解はできんな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベラベラと説明しないと永遠に分からないやつがいるからな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豪鬼「it'sDream」
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ「俺だってーーーー!!」
    バ ビ ロ ン ズ フ ォ ー ル
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全にターゲットをキモオタに絞ってるんだろうな
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8


    バルログ 「        」
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    キモオタだって人間なんだぞ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂ファンそっ閉じ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナラティブゲームってやつかな。
    俺は否定的だな。1割くらいしか理解できてないだろ。あとは置いてきぼり
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも2時間しか時間がない中で上手くやる映画の手法が
    何十時間もプレイするゲームと合ってない
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画的なアプローチ以外にもストーリーを語らせる手法があると理解したか
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーという単語を使う奴はエアプ認定
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    そういう連中は説明しても理解できない可能性が高い
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングの、最終的に日常エンドに戻って学生生活を送る には驚かされた。素晴らしいストーリーだと思う。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    イギー「猟犬のステップ」
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにストーリーがないとか言ってる奴はゲーマーですらないごみ
    PS5縦置き故障デマ垂れ流した連中と同じ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AC6は2000万本売れるな!
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレーバーテキストで語りすぎない演出は好きだけど
    ゲームとしてはゴドリックまでがピークでそこからは進めれば進めるほど味がしなくなっていくゲームだったな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ピークはラダーン祭りです
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    満員電車乗ってる奴は底辺
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たまにはゲームの語りしたっていいだろがい!
    ゲーム速報なのについにこんなこと言い出したか、ゲーム記事もっとまとめろよクソボケ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ゴドリック倒せなかったの?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    何処かの記事で確か2月いっぱいでサ終でディスク自体本当のゴミになるらしいな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなのエルデンだけじゃなくて昔からあるだろ
    スカイリムとかまさにそうだし
    しょうもねえなあこいつもこいつで
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなフロム脳になっていく
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >なんか急に早口で語りだした・・・キモい・・・
    言いたくなる気持ちはわからんでもないのだが、コレをNET等で言葉にして発言する人は
    クリエイターに対しても同じ様に発言してるのと同じようなモンだと一応自覚した方がいいかもなー。
    ま、大抵のクリエイターはこの手の言葉の暴力を乗り越えて今の身分になったって人多いのだろうけどなw
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    赤いちょうちん🏮側か?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロム最高だぜ!これからもフロムが出すゲームは絶対買うぜ!
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボのが完成度高いと思うわ
    エルデンは無駄にボリュームだけあって薄味
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    twitter速報サイトがゲームの話すんな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろキングスフィールドのリメイクを
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ2は特にそのへん弱かった
    完全版からは巨人の木を殴り続ける亡者兵とか各地の篝火の守護者の解説が追加されてたりとか
    演出面が強化されてたけど
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    もうGEOで500円以下で買えるよ!
    今が買い時、間に合わなくなっても知らんぞー!
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だれ?
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エヴァの考察でキャッキャしてたオタクみたいなもんやろ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    それとこれは全然違うやろ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミノーティがこれから作るゲームとかくそどうでもいいんで。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリー性を押し付けなられない方が
    アクションと探索に集中できる
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    アンパンマンだよ♨
    アパマンじゃないから
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    スクエニはともかく、ノーティはストーリーについてもっと別のベクトルでも考える必要ありそうやけどな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも優しくヒントを出すゲームもゲームへの入り口としてライト層にはすっごく良いと思うけどね。

  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーと探索のバランスはツシマが素晴らしかった
    ラグナロクは悪い意味でラスアスよりで窮屈
    横綱不在
    大関サッカーパンチ
    関脇ノーティ
    小結インソム、サンタモニカ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーに妄想させる余地は大事だよな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    任豚虐めるのやめたれwww
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    全部フロム以下のゴミやん
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスみたいな完全にストーリー重視のゲームであれやったら誰も付いていけんだろ
    宮崎ゲーのすごい所はストーリーテリングがゲームプレイと密接に絡み合ってるところだと思う
    あれが出来るのは本当に天才のなせる業だと思うわ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    大事かねえ
    信者の妄想が誇大するだけでふようだわ
  • 53  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    そんなの昔からあるし宮崎なんて単に先代の通った道をなぞってるだけで別にたいしたことしてねえぞ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    全然違いますが
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎はゼルダとスカイリムに影響受けたと過去のインタビューで答えてたからこの二つのゲームと特色がよくでてる
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういった系統のゲームやるときはテキストじっくり読んで脳内で補完しながらやってるから自ずと引き込まれるわ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「死」という概念が無かった世界に黒い刃によって死の概念がもたらされた事から始まる混乱が
    「ゴールデンオーダーが砕かれた」といいう現在
    「墓」が考察していくうえでのカギなんだよな  つまり黄金律の時代には墓は無いはずなんだよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    もうちょい具体的に解説して
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界に広がるフロム脳の輪
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「黄金律を砕く」という表現をそのまま地上を破壊したと 
    マップの中心に失われた土地があると考察する向きもあるが
    秩序を壊すならその中心を破壊するだろ つまり黄金樹を砕くはずだなぜ残っているのか
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鬼滅の刃みたいな言葉で細々説明のある作品が指示される日本では真逆な価値観やな。完全にオタク向け思考だわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピーチ姫を助けるエルデの王になる目的が見えている
    ラスアス2は目的がニールの手のひら、しかもプレイヤーの願いを裏切る形
    ほんと最悪
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    エアプのお前の、意見なんて聞いてない
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティとか時代遅れやし
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事やらリアルの苦悩やらで疲れた脳みそにああいうストーリーテリング頻発されると辛いわ
    そういうときアンチャみたいな分かりやすいゲームにどれほど救われる事か

    だがまあフロムゲーとプレイデッドは確かに一流
    最近だとSIGNALISが良かったな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に手抜きしてる部分も大きいと思う
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレワイのコログから過去の出来事連想するのと同じ
    ま、宮崎はIGNのインタビューでブレワイにインスピレーション受けたって答えてるし
    別のインタビューでもゼルダは教科書的存在と答えてるからなあ
    結局任天堂が偉大なだけっつーね
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    共同墓地に埋葬されてるのは
    黄金樹に伝って転生するっていうなんかあれな感じのやつだよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    エルデンリングが齎される前に栄えていた文明があって、それがノクステラの文明とファルムアズラの文明なんや
    前者は天から降ってきたアステールに滅ぼされ地下へと逃げて、後者は同じく天から降ってきたエルデの獣の衝撃で滅ぼされ、中心地は重力と時間が狂って空を飛んでるんや
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともなストーリーテリングできないからあんなことになる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    横だが全然違うと思うぞ
    エルダースクロールズはTRPGだろ 根掘り葉掘り語られる大量のテキストが魅力の作品だ
    それが極力なくなっているのが新鮮だって話だ
    オープンワールド探索RPGは人気のジャンルだが 作る労力は大変だ
    エルデンリングはそのボトルネックを解決しているという話題だろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    暇があるならFrom系の考察ネタでもみてみるといい。
    もし意図的に色々ネタ仕込んでる場合、普通なら気づいてもらえない部分に対して
    かなり手の込んだ事やってるのがわかる。手抜きならそんな事やらん、ってぐらいにね。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアス2を抜いて最多賞受賞やからな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーはそこそこで良いんだよ
    あとぶっさいキャラ主人公にするんならキャラクリさせろ
    そっちの方がよほど没入感ある
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    横だかお前がエアプなのはわかったよ
    ユーザー想像に委ねるクエストのストーリーとかごまんとあるのに
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンの解釈に委ねるみたいなのって日本じゃもう古臭いんだが
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    それな
    根掘り葉掘り語られる大量のテキストとか言ってる時点で間違いなくエアプラなのがばれてるわこいつ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    マジでゼルデンリンクだったんだな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    自分の意見を日本人全体の意見みたいに言うなよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    いやいや宮崎はアーマードコアですらこんな風な断片的情報で多くは語らない作風だが
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    解釈をゆだねるか否かはどうでもいい
    ほぼ会話シーン無しなのにちゃんとRPGになってるのが画期的だという話題だろ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレワイのストーリーなんて無いみたいなもんじゃんw
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーもゲーム部分も単なる手抜きだろ
    ちゃんと予算組んでるならもっとまともなバランス調整してる
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    ニールはRpgだのジャンル話なんてしてないぞエアプ
    ラスアスのように一から百まで全てを語らず意図的に曖昧にして想像の余地を与えてるとこを評価してるんだぞエアぷ
    そんなのはスカイリムのクエストでいくらでもあるんだよエアプ
    膨大なテキストがどうとか言ってる時点でずれてんだよお前は
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱり想像力で補完される分、魅力的に感じる。

    ゼルダBOWとか、MGSV TPPもそれ系統かな。
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    横からだがお前エアプなのばれてるから無理すんな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UFOに乗ったエイリアンが襲ってきた物語じゃなく
    それは数百年前に起きたことで 地上には人もエイリアンも居なくなった世界を探索する方が
    オープンワールドRPGには都合が良い
    東京をUFOが襲ってるのに「オープンワールド 好きなとこ行って好きなミッションやって良いよ」じゃないのよ 
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    ニールは会話シーンの話なんてしてねえだろ
    アホかこいつw
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    ニールはスカイリムやブレワイの話なんかしてないぞ?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    スカイリムがどうことかどうでもいいわ
    この記事の主題はエルデンリングのストーリーテリングに注目してるって話
    スカイリムにもあるームキー!とかガキか
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    自分に考える力ないからって拗ねるなよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    エアプのお前にはそう思えるんだろうな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    エアプばれてんのにまだ頑張るんだ
    最後にレスした方が勝ちと思ってるお前の方がガキだよ
    あ、見た目はキモいおっさんか?w
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それっぽい雰囲気ゲーで手抜きしてぇーて事でしょ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    雑過ぎるよ 返せばいいってもんじゃないぞ?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンっぽい隠れストーリーの匂いを現代の3DアクションRPGでもできるんだって驚き
    それをなんとなくとか、やりたいことをやってるだけとか言う宮崎って…唯一無二
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    妄想というか考察させるのは必要だと思うけどね
    他人の考察とか見るのも好きだわ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐ映画と結び付けるのは外人とスクエニの悪い癖
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    死体があって近くにスクーマが大量におちてて
    その近くにはガジートの商人達のキャラバンがあったりしてなるほどねえってなったり色々想像できておもろかったよなあ。これはクエストじゃないけど
    あと水のなかに死体があってクエストのストーリーテリングでは明確には語られないけど犯人は大方目星がつくように分かるように自然と誘導されてたりもしてたな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ムービー、カットシーンだらけ
    一本糞ストーリー
    しつこいキャラアピール
    他人主人公、多数視点
    一本糞エンド
    をごり押ししているムービーゲー脳のお前がナラティブのエルデンリングから何を得るって話なんだけど・・・
    小島とか野村が自由度の高いゲームを作るって言うからギャグだわ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    そうそう
    台詞で語られない曖昧な部分なんていくらでもあったしそこから想像できるよう丁寧に導線も張り巡らされてたりもしてた
    エアプ馬鹿じゃわからんよなあ他人のプレイ動画見てるだけで自分でロールプレイしてないんだから
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズ、ブラボ、エルデンリングは「RP」Gとして、プレイヤーそれぞれで独自の解釈が可能なように作られていて、何が正解とかはない
    ブラボのときに設定を訊かれた宮崎さんが自分自身含めて解釈の余地を残しておきたいからそこは決めてないと言っている

    なのに、あたかもそれが公式設定化のように個人の妄想を垂れ流すyoutuberとその信者はほんま
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    Fromの場合そういう風に状況からの理解できたらいいな、というのは普通で
    わかりにくいというより普通は気付かないレベルのネタが多すぎるのがミソ。
    まぁ考察系にもさすがにこじつけ過ぎるだろ!ってのもあるのは否定できないがねw
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内の情報だけで裏設定理解出来た人とかほとんどおらんだろ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    まともに観察力も考察力もないくせに考察垂れ流してるやつもな
    例えば太陽。エルデンリングの舞台には太陽はある。普段雲に覆われていて見えないだけで、晴れの日にはばっちり見える
    晴れはレア天気だけど、そもそもゲーム開始して初めて地上に出たときは確定で晴れだから、考察とか垂れ流すくらいゲームに興味持って風景みてりゃ太陽も見てるはずなんだがな
    巨人山領は蝕の儀式で「色を失っている」から見えないだけ

    でも芸人を筆頭にエルデンの世界には太陽がない!とかいっちゃうもんだから
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >なのに、あたかもそれが公式設定化のように個人の妄想を垂れ流すyoutuberとその信者はほんま
    多分だれも公式設定として認識してないかと・・・
    想像して自分なりに理解する"ネタ"であるだけで。
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それっぽいオブジェクト置いとけば信者が勝手に解釈してくれて楽だわw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョエル生存ルート、アビーをぶっ殺すルートを作れない
    プレイヤーよりも自分が作るキャラを優先する
    手前には絶対に作れないゲームなのは確か
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎ゲーのいいところはTRPGを
    アクションRPGに落とし込んでいるところやろ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    テクスチャレベルでやってるから困る。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    敵を倒していくと世界観と情報が開示されるFF13は受けなかったけどな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者は盲目
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    ラスアスのどこが余地を与えてんだよ
    あんなもの主張を押し付けてくるだけのゴミ糞の典型的なムービーゲーだ
    環境ストーリーテリングのゲームからほど遠い映画みたいなゲームだ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオみたいにメモだらけの断片情報は大嫌いだけど
    アイテム説明の情報は楽しいのは謎
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスとエルデンリングが同タイプのゲームとか思っている奴がいるとか怖すぎんだろ
    FF15とスカイリムが同じとか言っているくらい怖いわ

  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    最初の人と違うぞ
    ネットだから正しくなんでもかんでも絡んでると恥かくぞ
    もうかいてるけど
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>111
    何処にTRPG要素が…?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    図星なら正直に認めた方がいいぞ
    エルデンリングより先にスカイリムがやってるじゃんムキー!ゆるしませぇぇん
    でしょ?
    いっぱいゲーム出来てえらいでちゅねー
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    ほらもっと相手してやるから何か返してみろよガキw
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスがエルデンリングと同じシステムなら
    娘が死ぬ展開も回避できるし
    エリーと会う事すら無くファイアフライの本拠地叩いてを全滅させる展開すらできる
    エリー無しで感染の要因を自分で突き止めて治療薬を作って世界を救う展開もありうる
    ナラティブなゲームっての言うのはこういうのを言うんだよ
    決まった結末ありきをのゲームはナラティブとは言わない
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒント出された程度で義務感感じるの草
    生きるの大変そうだなあ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    くだらねえこといってねえで働け
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    ゲームの方向性が違うだけなのになんでそんなマンセーしてるんだ?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ほんとそれ
    真人間のゲーム時間なんて1日2時間も無い
    1つのボスに2時間以上かかったり1日1歩も前進しないゲームなんて作るのは狂ってるとしか思わない
    さっさとまともなゲームに淘汰されてほしい
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    黙れよなりすまし
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺でないと見逃しちゃうね
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フレーバーテキストでストーリー補完は宮崎以前からの伝統
    まぁ金も時間もないからそういう手法だったんだろうが
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    来年もエルデンエルデン言ってそう。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    世界観や匂わせ、テキストフレーバーや装備等何から何までブラボは最高やな
    ソニーはPS5売りたいならまたブラボ作れば良いのに
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    ゲームプレイと密接に関わってるか…?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズの頃からそうでしょう
    そういう見せ方は本来海外の作品に多いんだけどな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色々考えておかしいぞこの人の行動
    むしろそのやり方は海外タイトルの十八番でしょう?
    なぜ2023年になってエルデンで「そういう手法が秀逸だ」なんて寝ぼけたこと言っているの?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイテム配置は進む方向を誘導する意味もあるんだろうけど、最近の作品のはマップの隅々まで歩かせようみたいなのが増えているように感じる。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その世界の歴史や出来事の匂わせってスカイリムがやってると思うけど
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TES4やFO3が日本語対応してない時ファンメイドでちょっとずつ日本語化していって
    大量の書物がだんだん読めるようになっていった時ってこんな感じだったな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリー頑張りすぎてるゲームは
    RTAとかのやりこみで取り上げられなくて
    短命なイメージ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だ〜れも「いいだろがい」に突っ込まないのな。
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングってストーリーあったんだ〜ってバカが多い
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンのストーリーなんて7割の人間が理解してないんだけど(当社比)
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手法と味方がほとんどいない世界のせいで、動くやつは全部殺すみたいなゲームになっとるやんけ
    んで殺しまくった後に「このゲーム何だったんだ?」ってなる
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    語り過ぎないゲームって事かな?
    フロムゲーだいたいそうやん
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンは技量ビルドばかりやってたから分からなかったけど
    構えロングソード型の脳筋ビルドがこんなに面白いとは…てか強いな
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    逆に「これ殺してええん?」ってなるパターンの方も結構多い。再走でもしないと取返しつかんし
    性格、またはこれまで触れてきたゲームの経験の傾向によるとしか…
    動く奴を全部倒しちゃう気持ち分かるわぁ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    妄想でなんか問題ある?
    謎考察も含めて議論が盛り上がることあってもマイナスになることは何もないと思うけど
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふに落ちてる糞団子にすら意味があったりするからな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングはローデイルを設計した人、まじで天才だと思った
    誰一人語らんのに絶望感が伝わってくる
    掃除されずに散らかる落ち葉、溶接された民家、座り込む兵士たち
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンタメっていちばん程度低い層が自分に伝わらないのはプロ失格だって喚きたてるから、過剰に説明的・記号的になってくよなあと思う
    ネット時代になってから特に
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ブレスオブザワイルドもな
    いつまで同じ事言ってんだよ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンのDLCは期待しちまってるとこあるからなぁ。話題にしてしまう気がする
    全盛期ラダーン、蛇を食ったタニス生存ルート(化け物になりそう)

    と呑気に妄想してるが、実際にくるのは使いまわしボス盛り合わせの理不尽難度ダンジョンなんだろうなぁ…
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    最後まで濃厚だったよ
    薄いと言われる雪原も忘れられた土地なんだって説得力を感じられた
    ミケラの聖樹の異物感、静かに狂ったマレニアも
    歪んだそれが美しい、エルデンリングだ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ブラボブラボブラボブラボ
    続編あくしろ!
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボの悪夢のような多重構造ストーリーの方がすごかったな

    エルデンリングは情報が散り過ぎててまだ末端しか理解できないし、考察してる人も全然内容をまとめきれてないから、それを知ったら評価変わるかもしれないけど
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    ラスアスとかいう幾らでも広げられるタイトルをポリコレで終わらせた無能
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはパクる宣言ですか?
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    火山館は考察が捗ったな。あのトカゲ人は褪せ人だったんだな。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    よこだけどRPGとは?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    お前NPC全部殺すの?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムのいつものやり口でアイテムや武器の説明文とかにストーリーが散りばめられてる
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンはストーリーをほぼ無視してもアクションや探索ゲーとして面白いし
    ストーリーを気にしなくても場の雰囲気ぐらいは分かるように作ってある
    今のノーティじゃあどうせ「あれもこれも気にしてね!」ってノリになるだけだ
    そんな話が面白いわけねーだろ
    あとスカイリムは普通に語ってるところの方が面白いし
    それを削ったFO76は散々だったよ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    ブラボは獣狩りやってたのに気づいたらコズミックホラーになってたのは面白かったな
    あれ目的変わってね?と思って2週目始めたら最初から目的変わってないの分かるのもよくできてた
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    二週目始める前に全NPCにお礼参りするプレイヤーは結構おるで
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    ブレワイもエルデンも結局新作出ないと穴埋めできないっちゅうこっちゃな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイテムの説明書きでストーリーの一端が分かるだけでも十分親切
    現実世界だとそれすらない
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな手法を研究するより
    崖っぷちを大股で歩き回って落下するような
    ゲーム的な大味さを何とかしろよ
    見た目だけリアルとか意味ねーだろ
    いい加減「気をつけて歩く」ぐらいのことさせろや
    方向がちょっとズレたから落ちるとかバカか
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアス2批判に架空のキャラ死んだぐらいでマジになんなよとか煽っちゃうニールが語りだすと途端に安っぽく見えてくる
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その辺の源流はフロムではなく元SIEの上田
    今ころなに作ってるのかな
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムは昔からそうだしエルデンから始まったわけじゃない
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロム大好きだけど、もう少しでいいからわかるようにしてほしいとは思う
    テキトーな数字だが、現状100あるうちの30くらい明かされて必死に考察して60くらいまでわかった気になれるくらいだけど、40が50くらい明かして考察で70-80わかるくらいには欲しいみたいなのはある
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >最近のゲームは少しプレイヤーが行き詰まったらヒント出してくるんよね。自分で見つける楽しみを奪われるだけで、やらされてる感はんぱない
    日本だと1から1000まで細かく誘導しないと、「何をしていいのかわからない」とすぐ投げる人が多いから。(「ゲームをプレイする」ではなく、「"物語"を"観賞"する」人の方が多いため)
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    実際難易度の問題もあるけどソウルシリーズは殆ど最初のトロフィーすら取得せずやめてる奴が大半だしな
    ただフロムは社長がディレクターな上、元から売上より面白いと思うもの作るみたいなわけわからん会社だし、それ以上の面白さと世界的な評価で正面からねじ伏せてる稀有な例
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たようなのはベセスダもやってるんだよな。
    ただあっちはきっちりストーリーテリングもあって、そこからさらに
    舞台の世界観を膨らませる感じで用意してる。
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングのストーリーを要約すると
    「なんかつええやつをぶっ飛ばしてエルデの王に俺はなる」
    だしな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    どこも同じだよ
    そういう層に合わせて作ってるゲームなら当たり前の話
    当然、ラスアスは誘導必須
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう手法もあるってだけの話やね
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    各地のスッカスカのダンジョン擬きだけは評価できない
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEKIROくらいの味付けが個人的にはベスト
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムービーはOPとボスと重要イベとEDだけでいい
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラッグオンドラグーンの武器シナリオよ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリコレから目を覚ませ世界
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作り上げるものの違い
    スクエニ「ストーリー」
    フロムソフト「世界観」
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >プレイヤーが物事を理解すると信頼しているゲームから最高の喜びを得ています
    わかるw
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    探索した人ほど理解が深くなるという作りは正しいと思うわ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    セキロは会話が多すぎてだるかった
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    フォールアウトのテキストのセンス大好き
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少女革命ウテナみたいなゲーム
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドまじで辞めて欲しい
    ボスは倒せるが道中がめちゃくちゃめんどくさい心折れかけてる
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    向いてないゲームはしない方がいい。
    旧石器時代のゲームどうぞ!
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンのストーリーか……
    開発者陣でも説明できない人多そう
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリーは簡単じゃん
    世界観が複雑だけど

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