『スマブラ』桜井政博さん、JRPGによくある「あの要素」を"つまらない"と全否定してしまう・・・

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良いおつかい、悪いおつかい【企画・ゲーム設計】


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<この動画への反応>

言うて日本のRPGでもそんなクソおつかいないやろ…

↑昔のゲーム皆こんなんやない?

↑ドラクエ

つまんねぇお使いゲーのキャラ自分のゲームに参戦させて笑ってたのか

お使いが楽しいゲームは良いゲーム

龍が如くはその辺うまいイメージ
ほぼおつかいやけどおもろい


↑俺はつまらんかったけど

さすが調子に乗ってゴミみたいな追加要素つけまくる男なだけあるわ

RPGツクールだとそうするしかないんや

ゼノブレ2はホンマ酷かった
何回たらい回しさせられんねんってクエストばっか


原神がお使いクエ多いんやけどマジでこれやわ
報酬もゴミやししんどい


残業代払えよカス

完全にFF14ディスってて草

桜井「お前らの事やぞFF14DQXPSO2」

ドラクエ10がマジでこれすぎる

最近やとワンピースオデッセイがこんな感じのクソゲーやったわ

ゼノブレイドってこういうので水増ししまくっとるよな

ペルソナとかいうゴミもクソお使いクエ塗れだったな

マジでJRPGこれ多すぎるから偉い人が言うのは大事やと思うで

逆にお使いがおもろいゲームってある?
報酬が嬉しいだけやん


ゼノブレイドの悪口やめろ

断言するけどサブクエが面白いJRPGは一つもない


オクトラのサブクエもこんなんばっかでやめたわ。告白ついてきてとか

いやあんだけ売れたウィッチャー3だってコレやん

でも本質的にゲームってそういうもんじゃね?
想定された遊びを想定通りユーザーがやってるだけや





まさに桜井さんの言う通りだわ・・・こういうつまらないおつかいが
JRPGには多すぎるんだよなぁ・・・
aa42



でも結局、ゲームのサブクエっておつかいぐらいしかやることないんだよね
ただし、面白いゲームっていうのは桜井さんの言う通り、上手い具合に理由づけとかされてあって
「つまらないおつかい」だと悟られないように工夫されてるんだ・・・だからおつかいも面白く感じる
aa82



なのにそれを理解できないJRPGは本当にどうでもいい
つまらない退屈なおつかいゲームを作ってくる・・・本当に勘弁してほしいよ・・・
aa64



桜井さんのチャンネルは本当におもしろい話してくれるな・・・
aatt14





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザード死ね
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいや、洋ゲーも普通におつかいあるやん
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    友情パワーが嫌い
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    ホモガキ酷いな
    マッスルをいじめるな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエのお使いクエは確かにつまらない
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全面的に正しい
    お使いだとしても、進めていく過程ですでに入手しているはずのものを要求させるとかでいい
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前の作った灯火の星やらスピリッツボードの方がよっぽどつまらないと言いたい
    あれを楽しいと思える感性が本気で理解出来ない
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人、いかにも任天堂キッズって顔してるね
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良ゲーとされるベセスダゲーやウィッチャー3とかは
    まさにこの良いパターン
    クエストが苦痛って感覚にならない
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全否定はしてないやん何処見てんだよ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人、いかにも任天堂キッズって顔してるね
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーの方がむしろ何の味付けもない、ただ金が貰えるだけのコピペイベントだらけのイメージ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それはいいんだけどおつかい無くして成り立つのか
    ゲームなんて不便なことで遊ぶもんだろ
    不便でも利益あるから現実と違って
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ如何にごまかせるかなのかなぁ
    おつかいはおつかいでしかないし
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井はゼルダのお使いゲーも否定していくスタイル
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    まぁまとめサイトらしいタイトルよ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんとシナリオのあるおもろいサブクエも引っくるめて全部おつかい扱いする輩も多いから話が通じない
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞いてるか?小島
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これファイナルソードの批判だろ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    労いの言葉をかけただけなのに彼女をナンパされた男みたいなセリフを吐かれました…💧
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    黙れホモガキ
俺のマッスルウィザードに関わるな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際面白くないだろ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    これマジ?
    もはやファンじゃん
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全否定じゃなくて悪い例を出し改善案を提起している
    見出しで誤解を生む
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごめんなマーラーカオさん
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    自演やめろホモガキ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャー3の場合はただのおつかいでも何かしらサプライズ要素あるよね
    そういうの無いただのおつかいは厳しいぞって事でしょ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特にゼノブレイド2が酷いかな。

    サブクエもだけどガチャは必要か?
    誰も求めていねー。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お使い自体は否定してないっていう
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダbowの悪口はヤメロ!
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    綺麗なセイキン
  • 32  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>21


    横だが、お前の自演だったよな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらないおつかいがつまらないってだけで
    おつかいそのものはひていしてないでしょ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    マッスル援護ありがとう
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32


    歯抜けおじいちゃん擁護ありがとう
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのはチュートリアルの場合もあるからそことは分けても良いと思う
    まぁ適切なチュートリアルではないという意見にも繋がるかもしれない
    そもそも街の作りが悪いとか、アイコンが見づらいとか
    そういったことが原因で必要になる物の可能性もある
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムのサブクエはしんどかったな
    ここで言われてる悪い例やろ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    歯抜けババアもありがとう
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ??「石版探してきて。世界中のどっかにあるから」

    自由度高すぎるのも考えものでは…
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これいうならベセスダのゲームはほとんど否定してるよね
    おつかいだらけやぞ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    報酬が低いおつかいはプレイヤーのモチベを上げないから効果も低いってことね
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    実はマッスルアンチ、マッスルウィザードさんが大好きだったんだよ
    何年も追い続けるマッスルアンチ健気だね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素人「丁寧に描写しました!」
    編集者「説明が多くて冗長過ぎる」
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    俺たちはマッスル平和条約を破ったホモガキを厳しく罰しなければならない
    心苦しいがな😃
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井政博速報
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    まーたホモガキの自演か
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オフゲはともかく、オンラインのMMOは仕方ない部分もあるけどな…
    お使いサブクエスト無しだとLv上げやエンドコンテンツの戦闘しかやること無くなっちまうし…
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Q「ゲームの中でするおつかい好きですか?」

    A「はい」

  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    お前は自演しか戦法ないの?😅
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら喜べゲーム記事だぞ
    Colaboなんかよりもりあげろよ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特にクエスト受注制限するゲームはひどいよな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    世界観の掘り下げとか割とメインで語られないことも多いのにな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    おいおい、桜井は任天堂のお陰で有名になった癖に任天堂のゲームに文句を言うなよ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    お前のマッスルウィザードさんへの愛の気持ち気づけなくて済まなかった
    マッスルウィザード同担拒否の方だったか
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般的にだから単純作業好きとかそれしかできないとかありそう
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神はマジで面白くもないお使いやらされるし戦闘もカチカチクリックするだけで爽快感無いし、あんな人気出てる理由が分からん
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    botwはこの面白くなる要素全部ちゃんと入ってるだろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本「働いて私に毎月規定額のお金を納めてください」

    このおつかいは何時終わるんだ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    しかし任天堂のゲームを嫌っているけどな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別におつかいクエスト自体を否定してるわけじゃない話なんだが
    理解できない奴本当に多いな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    前に作ったマッスルウィザードのTwitterアカウントでホモガキの悪事をつぶやきまくるわw
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うのは簡単。
    じゃあ、お使いの面白いゲームあんた作れんのかって思う。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    任天堂に恩を仇で返す桜井も凄いな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有吉散歩 徳光バスの旅全否定w
    つまんなくていいんだよw 景色を楽しんでるんだからw
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に報酬無いから旅しないってのもどうなんだ?
    見返りがあるかどうかわからぬままにうろうろするのも根なし草の冒険者っぽくていいと思うが
    報酬だけで動くならやる気の無いサラリーマンじゃないか
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノクロのサブクエでヘンテコ異星人大集合なのは面白かったな
    メインよりこちらが本編だった
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    お前の中の悪いホモガキは今日死にますよ
    安心しなさい
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かこの桜井めっちゃ幼く見える
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話が面白くて気になるってのも報酬だから
    つまらないのは結局話のセンスも無いってこと
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    そう思ってるお前が理解してないんじゃない?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全ての町の住人と会話できるなんて昭和なら考えられない名作だなw
    昭和なら無言キャラしかいないだろw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、これはゲームの記事でいいでしょう
    正直最初の持って来たら(ここでは薬草)次はあれも頼む(この場合すりこぎか)って言われたら何で最初に言わへんねんって思う
    まだあんの?みたいな気持ちになって萎えてまう
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしもし……聞こえる?
    わたしよ、ミンフィリア。
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    MMOのおつかいは大体マッピングの為の物だと思うわ
    道具屋とか武器屋とか分からないと詰む
    あとどのエリアから上位マップに行けるのかとかの情報を伝えるためにも使われる
    それでも全部は教えない塩梅でユーザー同士で情報交換させる様に仕向けるとかね
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    王様「ちょっと魔王倒してきて(お使い)」
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    せやろか?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14かな?
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    そういうのは掘り下げた情報が報酬ってことでいいんじゃない
    どうでもいい話見せられてると感じるなら報酬が見合ってないってこと
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は少ない容量で長く遊ばせる為の工夫やから仕方ないと思うがな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    サブクエやってる内にその街に馴染む感はあるな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブクエありがちな時間かけた見返りが「敵数匹分の金と経験値」はほんとクソ。しかもやんなきゃ最終クエストが出ないやつ。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JRPGに限らずRPGとかOW系大体これやろ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノブレのおおつかいってまさにこの悪い使いおつかいじゃない?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    それはマッスル信者のホモガキだろ
    マッスル対アンチの戦いに後ろから攻撃してきやがって😅
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイナルソードの悪口か〜?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全部のおつかいが悪いって言ってるわけではないね
    良いおつかい悪いおつかいって書いてある
    まあかなりの人が日本語を読めていないんだろうけど...
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オプーナの悪口か?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    でもここで他のゲームあげてわかった気になって批判してる奴は皆その勘違いしてるよねw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズ定期
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しいシナリオの先が見られる、ということも良いクエストの要素としてあげてるだろ
    水増しにつまんねー話書くなって言ってんだよ
  • 91  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>84


    俺達の戦いに水を差す異物がホモガキだからな!
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらないおつかいじゃなくて楽しいおつかいにしろって事
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    うん?
    だから今さらこんなこと言ってる人ってたいしてゲーム遊んでないか、遊んでても上っ面しか見えてないのかなって
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ゼノブレイド3は99%がクソおつかいとクソムービーです。
    キャラも癇に障るやつが主人公というダメっぷり。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつがそういうJRPG作ってるなら言ってもいいが、何か作ったか?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >いやあんだけ売れたウィッチャー3だってコレやん
    ウィッチャーはサブクエでも本筋の結果に影響出るものあるからそうとは言えない
    そもそも攻略法複数あって未だに誰も見れてないシーン結構あるらしいし
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイタンという蛮神の驚異を猛者の協力を得て討伐し、我々をお救いください
    猛者「おっしゃ戦前の宴だ!冒険者は食材集めてこい」
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    たまごクラブひよこクラブ特殊学級クラブ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもJRPGが今でも発売されてるのか
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいけどスマブラめっちゃ酔うから
    背景動かして3D感出そうとするあの古臭い事やめろよ
    64初期かよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    寧ろちょっとおネエかなと思ったわ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    大分クリアしてから時間経ってるからうろ覚えだけど、
    1は多分ルピーとか貰えるし
    2は道中薬草取ったりコログの実とか祠見つけたりとか
    3はまあオープンワールドだし
    4はシーカーストーンのワープ機能
    5はウツシエ
    とかで説明できないか?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうゲームが売れてるし喜ばれてるんだから、「お使いはつまらない」という前提が間違ってる。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91


    歯抜けおじいちゃん擁護ありがとう
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のオープンワールドゲーの方が感覚的に酷いわ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    出して貰えないハードなら知ってる
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    だから動画のタイトル自体「良いおつかい、悪いおつかい」なんでしょ
    他のコメントもそうだけど、桜井はおつかいそのものは全く否定していないぞ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    見た目的な売りでオープンワールド謡ってるゲームが多いからね
    そもそもこういうやり方の自由ってが万人に求められてるわけでもないしね
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聞いてるか吉田
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    歯抜けババアもありがとう😆💕✨
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエトレジャーズとかいうお使いゲーの集大成
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラもキャラ解放クソつまんないよw
    あとコレクションのフィギュアとかもゴミだわw
    あんなの入れる暇あったらキャラ増やせやq
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メインがおつかいでも横道逸れていくらでも自由に探索できてサブイベントこなしたりできりゃ良い
    おつかいならおつかいだけ、それ以外に出来る事が何も無いドラクエの序盤なんかは凄まじくつまらん
    ソシャゲーのどんなド低能を想定してんのか理解できないチュートリアルとタメ張れるくらいつまらん
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JRPGって言うけどスカイリムとかもそんなのばっかで
    10時間ぐらいやって飽きたけど
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダもレアポップのバッタ10匹集めてこいの報酬が端金
    とんでもねぇクソおつかいあっただろ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にお使いクエ自体を否定してるわけじゃないやん悪意あるわ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    しかも記事内のコメントではそうじゃない事分かっててコメントしてるから
    余計に性質が悪い
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UBIソフトのアクションゲームほぼお使いゲーだよなぁ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アフィって本当に動画見たのかなっての多いよね
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    全否定してないんだけどJINは見てスクショ貼ってんの?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャー3を同列に語るバカwww
    こういう奴はまじで話が通じないんだと思うわ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    ありとあらゆるゲームやってるが
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな配信する前に残業代ちゃんと払ってやれよ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    BoTWより前のゼルダのお使いは動画の基準でいくと
    悪いお使いいっぱいだからな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目標の達成具合によって結果変えてくれるだけでも違うと思うんだけどな
    城の討伐依頼を真面目にやったら気に入られて城のショートカットが使えるようになるとか、薬屋の薬草納品で質悪いの渡すと代替わりして品ぞろえ悪くなるとか
    ただ一定数納品/討伐って目標は分かりやすいんだけど、報酬も分かり切ってるし良すぎても違和感だからなぁ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大乱闘スマッシュブラザーズ specialにセフィロス参戦!!!
    日本のRPGの方が売れてるんですけどね
    つまらないお使いクエストっていうけど
    それがずっと続いてるんですけどね
    じゃあどういうものがいいか教えてくれや
    言っとくけどその通りにしたFF12はくっそつまらなくて
    13の方がまだ面白かったんだが
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その点、やっぱフロムゲーはすげーよ
    お使いとかほぼほぼねーもん
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    この人の会社って有限会社ソラってこと知らない人初めて見たかもしれない
    スマブラの動画でもいつも最初にソラの桜井って言ってるの知らないのかよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    elonaみたいな手段は問わないから要求品持ってこいっていうのはお使いでも面白いな
    報告の問題も依頼者をアイテムのある場所まで無理やり引きずり回すとかで解決できるし
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは本当にダルい
    ただ本当に問題なのは無能がお使いイベントを作っただけで仕事した気になってる事でそれゆえの粗悪品乱造やろ
    行為としてお使いイベントでも不随するストーリーが良ければ誰も文句言わねえ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと意味のない選択肢な。「選択肢1:やります」「選択肢2:やりましょう」とか、同じやないかいと。
    何かを考えさせて当事者感を盛って、惰性的なノベルゲー感を緩和させたいんだろうけど
    知性テストやらされてる実験動物かなんかになった気がして、気分さがるんだよなあれ。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはJRPGに限らんけどな
    原神も悪いおつかいだわ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    むしろ10年くらい前は洋ゲーのほうが酷かったイメージ。
    移動や戦闘がつまらないゲームのおつかいは苦痛って感じだわ。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14を一緒にすんなよ
    死体を拾って集めるおつかいもあるんだぞ
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    13年前にすでに言われ続けてる
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    報酬が良かったら楽しいって
    そういうもんかねぇ…
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    ん?10年以上前から洋ゲーはオープンワールド主体で、当時の連中は何やっていいか分からない、広いだけで面白くないとドラクエ FFに籠ってた奴が大半だぞ?
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おつかいってある意味親切なゲーム進行ガイドだと思う
    すべてを能動的に進めるゲームは何をしていいかわからないと言われるし、ユーザーも本質的には旨味が合って楽しいおつかいがしたいだけだろ
    これは否定じゃなくて、そうするための話だな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    報酬がいいと無視できないし
    やらないといけない感じがして余計にうんざりするけどな俺
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おつかいがつまらないんじゃなくてシナリオがつまらんのよ
    そこ間違えちゃダメよ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド系にかぎらず海外というかRPGの基本だがな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃドラクエそれw
    せめて軌跡シリーズくらいドラマ性が欲しいw
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14もお使いゲーやな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MHのコラボ系クエとかもうざい
    ひたすらお使いさせられる
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラの1人プレイってなんであんなつまらないんだろうな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    FF14はお使いによってストーリーと世界観を知るゲームではある
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    その通り。
    例えば病気の妻のやくそうを探しにいって予定より早く手に入れて帰ったら
    不倫してたとかだったら面白いよね
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10は99%がこの糞お使いで出来ている
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    お前の特殊な性癖に合わせてゲーム作れるわけねーだろw
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファルコム、聞いてるか?
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムとかウィッチャーとかのおつかいは
    なるべく作業感感じさせないように工夫を凝らしてるからいいんだよ
    駄目なのは○○を■匹倒せ!××を▲個集めろ!みたいな量産型ネトゲによくあるアレ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のレベルファイブゲーにありがちな〇〇を5個もってこい、的なクエスト紛いがお使い
    ウィッチャーのサブクエも何処どこにいって何々を探せ、てのが多いけど
    ちゃんと展開が分岐したり解決方法がいくつかあったりで同列で語ったらあかん
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    17年前くらいにお使いから解放されたオープンワールド エルダースクロール犬出て明確に分かれ道が出来たんだが当時お使いゲーの見本ドラクエやFF押しが圧倒的多数で
    ユーザーは別の道を歩んだ結果、現在和ゲーおじさんたちが消滅し少数側に逆転した結果
    お使いゲーしかつくってこなかった和ゲー大ピンチって奴だな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お使い先で鍵のかかった部屋の扉をこじ開けようとしてる敵が居たりや迷子の子供や洞窟の奥で進化した突然変異のイレギュラーな敵だったり
    殺された探検家の死体があったりならず者が仲間割れで死んだ死体だったり
    そこで何があったかのバックストーリーを凶器の配置や死体の位置で表現したり
    そういうのが無いとただの作業になるからな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    へ? エルダースクロールシリーズって完全なお使いゲーやん
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    管理人コメの
    >「つまらないおつかい」だと悟られないように工夫
    これなんだよね、センスのあるゲームとないゲームって
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    あれお使いしてる最中に追加クエ来たりダンジョン見つかったりしてなかなかお使い進まないゲームやん
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはやこういうのがなくて面白いRPGの名前あげるほうが早いのでは?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    当時ドラクエとFF筆頭にガチガチのお使いゲーが量産され似たような和ゲーが主体だった日本からしたら自由度が高い作品だったんだよ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15
    ドラクエトレジャーズ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもなろうとか量産型転生ファンタジーもこんなんばっかだから割と話としてこういうの好きな人が結構いるってことなんじゃない?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    15年以上前に退職した会社の不祥事なのに馬鹿から文句言われるのって大変だな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おつかいを否定してるんじゃなくて良い例と悪い例があるって話だろ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いおつかい、悪いおつかいの話なのに、なんで全否定したことになるんだ?
    読解力ないんかな?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    RPG自体が下火で最近だとエルデンリングとかストーリーが良く分からないけどアクションが面白いゲームが主体
    ドラクエみたいにストーリー主体にするとストーリーに沿わすためにどうしてもおつかいを強制させる場が多い
    ストーリー勢=お使い勢と思ったほうがいいよ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも自分、楽しいRPG作れないやん?
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    ないぞ
    否定されたらゼロ
    肯定されたら100%
    こんなやつしかいない
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなこと言ってるけど、スマブラとカービィーを一生作り続けるだけの人なんだぜ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    今のトレンドのRPGは単純にプレイしただけじゃストーリーが分からないがボスや装備とかのテキストでストーリーを連想させる
    ゲーム自体はアクション中心のオープンワールドって感じだな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    そんなこと言い出したら
    お前なんて一生刺身にタンポポ乗せてるだけだろ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    ウホウホウホ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うてウィッチャーもアサクリもサブクエはお使いだけどな
    お使い別にやらなきゃいいだけ
    なんでも否定するのはおもんないよ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうて「クラフト系」ってこんなんばっかりだろ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    というか面白いシナリオであることも良い報酬として挙げられている
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    そういうのはスマホが全部引き受けてるからわざわざPCやCSに持ってくるってのは少ないよ
    SAOくらいじゃない?なろう系のガチガチお使いRPG
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰に言われるでもなく病気の女の子を見つけて、治療法を考え、必要な素材の入手経路を調べ…
    って全部自主的にやれたらおつかいではないと思うけど、めんどくさいだけで万人ウケしないよねたぶん
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    別にお使い無くせとは言ってないだろ…
    不便だけど利益のあるものなんかただの作業だ。そんなもん強いられて面白いですかと言われてることが理解できないか?
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分のゲームに反映出来てない時点で説得力ないよ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    お前が日本語苦手なのは分かった
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    その悪い例がJRPGあるあるなんじゃないの。その時点でフォローも何もしてないんだから全否定でしょ。
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    シナリオが濃いゲーム=お使いゲーだから両立は難しい
    シナリオが濃いということはシナリオに沿った行動を強制させられることだしお使いからは逃れられない
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おつかいのおつかいのおつかいだらけなゼノブレ2を否定していくスタイル
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軌跡シリーズな
    メインちょっと進めるたびにお使いサブクエ出てきて途中で投げたわ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    報酬とか言ってたやつおったな、幻想水滸伝シリーズがまさに仲間と言う報酬がある報酬のためにクエストをやるゲーム
    結局ガチガチのお使いなんですは
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    濃くて面白いならいいよ
    量だけあるどうでもいいテキスト読まされてもなってことであって
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    JRPGをどうにかしようじゃなくJRPGはJRPGとして残しお使いレスRPGは別で作った方が良いと思うけどな
    ナンバリングでブランド使いたいんだろうけど従来のファンから反感しか買わんし
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ10オフやって感じたな
    良いお使いもあれば悪いお使いもあった
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んなこといったって、RPGの主題を大きな枠で捉えたら
    壮大なお使いだよね。
    お前はアレを倒す勇者だ ってまさにそれでしょ。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    ファルコムがその辺は一番上手くやってるだろ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもメインクエストだって
    「勇者よ魔王を倒してきてくれ」
    というお使いですよね?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いおつかい悪いおつかいの話であっておつかいが悪いって話じゃないんだが
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    村人を救え!→薬の材料を採取や討伐で集めろ!
    こういうクエを進めるための作業てきなのがお使い
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラが面白くなったら信じてやろう
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、なんにせよこいつが言う事が正解でもないってことよ。
    だって他のゲームも売れているのだから。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30年以上前からリピートされてる話の焼き直しw
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JRPGはウィッチャー3を見習え!!あれは神。
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のファルコムは攻略本前提のお使いクエスト多すぎた
    それで軌跡4作目以降遊ばなくなったわ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    お使い脱却をうまく成功させたのがエルデンやダクソみたいなシリーズだし
    正解を出してる作品はあるから
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノブレイド3はいいおつかいだったな
    むしろおつかいがメインまであるし
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    あれこそ、お使いゲーっぽく見えててやってないんだが・・・
    あとPC版ってPS5版みたいにきれいになったやつあんの?
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画を見てないのかな?
    別に全否定はしていないぞ?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも「最近のおつかいクエストは良くなっている、多彩になっている」と冒頭で言ってるのに
    なぜか全否定してるとまとめサイトの扇動に踊らされてる阿呆が多すぎる
    元ソースくらいしっかり見ろと
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    楽しいというより報酬の喜びでつまらなさを相殺するが正しいんじゃね
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボーダーランズを例に出せばたとえ意味の無い事であっても
    ユーモアのおかげで意味深い大事な事として解釈できるんだよ
    ただのテキストだがユーモアの内容次第なんだよね
    JRPGはお使いとか関係なくクソつまらないがな
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何かを狩ってこいという依頼があったとして
    狩ること自体がゲームとして面白いのが理想
    やりたくならないし、やらなくてもいいようなことをアチーブ埋めでやらされると苦行にになる
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    PC版はPS5より大きなリソースでアップグレードされているぞ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    それは幻想水滸伝だね
    あれはお使いと言う苦痛をキャラが手に入るという報酬でやる感じだし
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    まじか、なら買うか・・・サンクス
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    戦闘を楽しくってやつだなMHとかあのへんだな
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    ボダランはいうてドロップ期待できるし、そっち目的だよね。
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ昔はそういう過程の水増しをしてボリュームと謳っていたからな
    今は同じおつかいでもプレイヤーが飽きにくいように色々工夫を凝らしていると思う
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    あれはFPS視点のシューティングアクションだからHSとかするの楽しいし
    最高に戦闘が楽しいw
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当時大流行したMMOが衰退してったのも
    ゲーム内のクエストが
    長老「○○200個○○150個集めて来い」
    みたいな事ばかりだったのもあるだろうな
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    ボダランにはドロップ以上に大切な事がいっぱい詰まっているだろ?
    バンディットが死に際に「読書クラブやめるんだ!」みたいなセリフはいた時など
    意味なんてどうにでも解釈できるwww
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画の趣旨を全く理解してない記事で呆れる
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGの戦闘面だけいうなら流行りのFPSシューティングゲームを取り入れて
    FPS視点と各MOBにヒットボックス的な概念で弱点部位はそれぞれ違う的な感じが受けそう
    つまりディステニーか
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    「良いおつかい、悪いおつかい」って言ってんのに全否定ととらえるの頭おかしいわ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    扇動を目的としたサイトだし
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルファイブはここら辺が上手くないんだよな
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井はとっくにHAL研究所やめてるんだが残業代払えって言ってるアホは何なの?w
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラや洋ゲーと比べるなら、それでもそんなJRPGの方が楽しそうかな
    そうでないJRPGの方がもっと楽しいとも思うけど
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1つのゲームに沢山おつかいミッションがあって、面白いのもあればつまらんのもあるだろうよ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お使いクエストでうざいのは、時限クエストなケースがあること。
    あとで手が空いた時に、なにかのついでにお使いやっとくよって思ったら
    すでに手遅れになって取り返しがつかなくなるケース。
    結果、お使いクエストを受けたらすぐに実行しなければならず、
    やらされてる感がでる
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャー3 は所々にゲラルトおじさんのセリフが入るから退屈しないんよな
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お使いクエストが好きなも居るからな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムはほぼお使いゲーだがつまらなくはないな
    クエスト中にクエスト入ってごちゃごちゃになったりはしたな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一個のお使いの途中で派生イベントが複数発生して全部こなさないと先に進めないという地獄のお使いパターン嫌い
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現役中にRPGで一発当てろよ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャーも無理だったわ
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なにかのついでにできるお使いクエストなら別にいいんだけどそれのために色々しないといけないのは最悪や
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    しかも在籍したとしても、どっちかといえばもらう側というね
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    好きな方選べるからオーケーなんじゃね?
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外でもおつかいを良くない感じで言ってた記憶がある
    まあこれから変わってくれたらなーと
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざ主人公がやらなきゃいけないのかわからないようなどうでもいいお使いってマジで意味不明だしな
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    ガラパゴスRPGだけがRPGだと思うなよおっさん
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかもう完全に安全圏から訳知り顔で無責任なこと言うだけの人になっちゃったな
    これじゃゲーム界の岡田だよ…
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するにお使い要素はサブクエに集中させて
    しかも作中世界観の理解を深めるようにしろって事だな
    メインクエでダラダラさせるなって訳か
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエってそんなにお使いあったっけ?と思ったら10か
    8までしかやってないからな
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    あれが冗長で退屈だったわ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    石板
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドの探索が面倒に感じてきたから、おつかいクエで秘境への案内をしてくれると嬉しかったりする。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    スカイリムはおつかいがサブクエに集中してたからな
    飽きたら中途で投げてもよかったし
    メインクエでおつかいをダラダラしない方がいいって訳だね
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA5はミニゲーム おつかいの寄せ集めだぞ。でも売れてるよね。
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白くないサブクエは「おつかいだ!」ってことかな
    ウィッチャー3はゲームの元が小説っていう理由で
    サブクエも面白いのが多かったな
    あのゲーム登場人物がサブクエだとしても設定がしっかりしてるんだよね
    キャラが立ってると言えばいいのか
    ローカライズが物凄く丁寧でよくありがちな翻訳が適当で何言ってるか分からんてのもなかったし
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    マジで?山路さんの声好きだから最高だった
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニが特にお使いクエストがつまらないイメージ。
    報酬に装備品があるけどクエスト自体は時間使うだけで苦痛なだけ。
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おつかい自体がダメというかおつかいの構成を工夫しようって話やろ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャー3も評判いいけどお使いばかりで俺は途中で飽きた
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    縦軸に絡まない、それだけで完結する型はつまらな過ぎるからやめた方が良いと思うわ。特に9以降の方式。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Oblivionの盗賊ギルドクエストは理想形だったな
    盗賊ギルドらしい金稼ぎと昇進のためのお使いミッションの連続が、実は最後の特大の大仕事のための下準備となっていてそこに全て繋がるという。話の面白さとゲームへの落とし込みが完璧だった
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブクエの事だろ?メインの「あれやれ」「これやれ」をおつかいと認識してる子はさすがに頭足りてないし、桜井さんの言ってる事も理解してないようで。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    おつかいどころか全部がつまらない
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メインクエストだけの地球防衛軍は有能
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    jinは動画みてないのか?
    おつかいなんて面白くないから止めろ!とか言ってなくて、おつかいさせるにも楽しくプレイしてもらうには、って動画なんだが?
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブクエならOK
    メインクエに世界観を知ってもらおうとあれやこれや蛇足するのがクソ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ウィッチャーはただの水増しじゃないからな
    本筋に入れても通用するクエストが多い
    ベゼスダは全体的に薄くて多いイメージ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それオープンワールド全般ダメだろ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノブレが槍玉に上がってるけど、キズナグラムがある無印と3はいくぶんかマシだったよ
    2は擁護できない
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーはそれをボリューム凄いっていっちゃうのも良くないんよな
    ファルコムやフリュー、コンパイルは未だにそればっかりやってる
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ要はおつかいにしてもそれで何か報酬貰えたりサブスト完結ならいいが引き伸ばす為に1つやったらまた頼まれてってプレイヤーに面倒臭いだけを与えるのはって事だろ
    昔はそれをやらなきゃストーリー進まないなんて良くあったし
    今はそういうのはかなり減ってるが
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOと比べてる奴いるなw
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サイドクエストは「やら無くて良い」という選択をするためのもの
    バカみたいに「コンプリートしなきゃ」ってクエストボード埋めてるやつに
    批判する資格ないよ
    糞ゲーにするプレイ方法を自分で選んでるでしょ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?ポケモンってそういう所なかったっけ?
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MMOのネトゲはそもそもそういう海外産の文化だから最初はつまらないお使いまみれになるのは仕方ないよ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    悪い例のお使いってのはそれやらないと先に進めないパターンの話でしょ
    ブレワイは最初の4つの祠めぐり以外そういうのないし
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中学生?
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    そこに颯爽と現れるお使いの100億倍つまらないデイリーインスタントダンジョンクエ
    毎日毎日ひたすら同じパターンの繰り返しで頭おかしくなる
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂もそういうことしてるんですけどね
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軌跡シリーズだな
    だるいお使いの繰り返し
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウルティマオンラインが大失敗したわけっていう動画みたらいい
    桜井も見た方がいい
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井は残業代払う側の人間じゃないのに、残業代払えよカスは頭悪過ぎる
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まとめサイトらしい誇張した表現
    イメージ悪いからやめな?
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10全否定よ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テイルズのおつかいは本編のストーリー同様つまんない
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要するにサブクエがそういってんだろwwww
    メインクエにおつかいとかあってもいいんよ( ゚Д゚)
    サブクエの普通のクエがつまらんって事やwwwww
    もうやることない小遣いかせぎ経験値稼ぎにサブクエがあるんだけど、これの報酬をもっと魅力あるものにしないとほんまつまらんよwwwたとえば強力な武具の作成に繋がったりする強くするために必要な要素をつくればまぁまぁ楽しめるよ🌟
    そこになんも魅力ない報酬のクエだからつまらんってことや(´◉◞౪◟◉)
    経験値だけのクエでもええんよ!レベルアップするぐらいの経験値にしろって話!
    ハァン💕ホォン💕ハァン💕ホォン💕ハァン💕ホォン(´◉◞౪◟◉)
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エバークエストのおつかいは楽しかったよ
  • 278  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「おつかいがつまらない」ではなく、「こんなおつかいだとつまらない」って話ね
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    おつかいのないJRPGはw

    ただの殺戮ゲーだからねww

    いいことをして殺戮で積み重ねた悪いことを帳消しにするわけだねwww
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラテンプソはわかるけどFF14は全然違うだろw
    こいつなんでエアプで語りたがるんだろうな
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オクトラはストーリー楽しむものなんだから当たり前だろ…
    アプリ版はコピペ感あるの多かったが
    本編は世界観の補完になってると思ったけどなあ

    あと取り返しのつかない要素を嫌う層が多くて、ゲームの進行度に関係なく出来るようにした結果、主人公たちがやる必要性がないおつかいクエストになってるんじゃないか
    例えば世界が崩壊してて困ってる人を助けるとかなら「やってやるか」って気持ちになるはず
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目の前の少し高い所に見えてるのに上がることが出来ず呆れるほど遠回りさせられるおつかいとか、ただ無駄にプレイ時間稼ぎたいだけの無意味な行動でしかないと思うけどねFF14さんよ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPG作れない奴がRPG語ってんじゃねえぞ
    クリエイターから「は?」って思われたろ
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お使いをしなければならない理由とかがちゃんとあれば別に何とも思わないんだよな
    逆にそれを放置する方が心を痛めることになるし
    原神はパイモンが主人公をちゃんと諭すから手伝ってやるかと自然と誘導させてるのは面白いなと思った
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのお使いを延々とやるとつまんないだけだから
    少しでも面白くなる要素を入れろってこった
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それを無くしたのがエルデンリング
    全部すっ飛ばして先に進める
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノブレ2は序盤のサブクエ全部悪い例の通りだった
    長くて1度では終わらない上に報酬も微妙
    バカバカしくなったから途中からサブクエは全部放置した
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1>>2>>3>>4>>5
    JRPG批判よりも
    ちゃんとスマブラスタッフに給料払えよ
    ブラック企業
  • 290  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神ぶっ刺さりで草
    マジで死ぬほどどうでも良い話ばっかなのほんとつまんねぇんだよ
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メイプルストーリーがこんなだった
    一つのクエストクリアするのに二つのクエスト消化しないといけないしその二つのクエストを始めるためにそれぞれ三つのクエストを消化することが条件
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うて面白くてやったクエストってなんだろって考えたら
    ストーリーの大筋以外だと新しい地域が解放されるクエストとかだったな
    やっぱ新天地を想像しながらやるおつかいはいいものなのかもしれない
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>289
    桜井20年前位にHAL研退社してて今回の騒動に関係ないけど
    何年前から脳のアップデート辞めたの?おじいちゃん
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お使いはいいんだよ
    そこに人間模様をどうつけるかが重要
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    無論死ぬまで
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    FGOの悪口やめろ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGの原点であるTRPGも、クエストといえば
    冒険者ギルドからの依頼が全てで、ゴブリン(魔物)退治や迷子探し
    薬草収集、迷宮探索が基本だったからなあ
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お使いがつまらない、とは言ってない。つまらないおつかいが流行ってる、と言ってる。日本語は読めるが理解できてない。
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんエバークエストの時代からあるやん
    JRPGがどうのこうのの話じゃないわ
  • 301  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すりこぎをつくるのに粘土と薪が必要になるんだな
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お使いそのものを否定してるんじゃなくて、見返りも達成感も与えずにたらいまわしにする事を否定してんだろ
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素材集めで苦労した後に
    さらに武器や防具、アイテムなどを合成する度に毎回面白くないミニゲームをやらされるというのは苦痛だな

  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10オフラインやってるけどほぼこのパターンなんだが…
    髪の色とか正直どうでもいいからしょうもないクエスト紹介してくんなよ…
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「どういうお使いが面白いか」じゃなくて
    「どうすればお使いをなくせるか」だろ!
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマブラもおもんねぇな3対1が
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエよりFFの方がこの感じ強い気がする
    なんでか分からん
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お使いといえばテイルズ序盤なイメージだわ
    ついでに嫌悪感レベルでいくとモンハンの卵運び
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>302
    もはや鉄腕DASHだな
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MHFはずっとこれだった
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトル詐欺
    ×おつかい全否定
    〇良いおつかいと悪いおつかいがある
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てめえ〜オンゲーの覇権握ってるFF14さんの前でもそんなこと言えんのかよぉ!?
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂のゲームは大体おつかいがつまらないぞ
    ただいかされてるだけでまさにブーメラン
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    喉が乾いて倒れてる人が居るけど素通りして進んだら、その先に泉があって
    水くみにきたんじゃな、魔法をやろう。みたいな展開あったな
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSの場合はお使いしてもそれはトロフィーになりPS6になってもやってきたというやりがいになるけど

    任天堂の場合は垢使い捨てでまさに時間の浪費のお使いだからね

    これはブーメランとしか・・・
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界がピンチって時に珍味集めさせられるFF14さんの事ですね
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと導線がでるゼノブレイド3は自由度のないクソゲーってことだな
    ゼノブレイド3が技術的に優れていても楽しくないはずだ
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JRPG名指ししてんのにMMO出してる奴に草
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>313
    おつかいが好きな奴が集結しただけ
    本来FF114みたいなお使いゲーを新規でやるそうが別ジャンルに流れて行ってるじゃん
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おつかいでもサブストーリーとしてキャラに深みが出るのは好きだよ
    時限はお断りだが
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエやったことないから特に共感しない話だったわ
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「強くなる」という目的がコントローラーを握ったプレイヤーにある
    ゲームの中で出来ることは 
    ・練習して強くなる  ・強い装備を手に入れる  ・強い敵をパスする攻略ルートを探す
    これはすべてのゲームにおいて不変でしょ 
    ようするに自分の腕前にあったゲームを選べばいい
    そのゲームは卒業しなきゃいけないレベルに達した連中がそこに留まり文句言ってる地獄
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一時期もてはやされてたオープンワールドがほとんどこれなんだよなあ。
    あちこちにクソつまらんおつかいがあれこれあるだけでメッチャつまらん。
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おつかいは別にいいんだよな
    「魔王を倒してこい」だって構造的にはおつかいなんだしな
    内容を考えろという話
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネット上には義務教育レベルの国語の勉強をやり直すべき人がわんさかいるんだなあ
    やり直すにしても教科書読めないだろうから前途多難だけど
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    ガチャはいらんかったよな&野村要素もいらんかった
    ゼノブレ3では条件達成したら依頼主に強制移動になってたし、その辺全部クリアはしてたね
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>318
    あー、たぶんやってないなコイツ
  • 329  名前: 名前 返信する
    つまらんお使いが多いのはJRPGに限った事じゃねぇよ。洋ゲーでも多いぞ。
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    〇〇行ってきて
    ごめん違ったわあっちだったわ
    今度はあっち行ってきて
    今度はそっちで水3回汲んできて
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームってのはどれもこれも大きな視点から見たら製作者のコントロール下にあるわけでな
    俺らはそのレベルデザインに誘導されてゲームを進めてるんだけど、ここで自分で進めているって勘違いできることが大事なんだよな
    やらされているけども(大なり小なりね)そうは感じさせないデザインが大事だと思うわ
    例えばペルソナ4,5とか期日までになんとかしろってなるけど、やらされ感はなくて自分でスケジュールしていいんだって自由度まで感じるよな
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばオーソドックスな「薬草を探してこい」というおつかいも
    自由度が高ければ楽しめる

    それはつまり、洞窟に生えてる薬草を摘んできてもよし
    調合して自分で作ってもよし、交渉して村人から調達してもよし
    モンスターを倒して戦利品として手に入れてもよし、みたいにね

    手段と方法が固定化されて、かつストーリーテリングとしても弱いみたいな
    クソおつかいが多いという話なわけだ
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ファイナルソードの事かーーーーー!!
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    オープンワールドでもお使いだしな。
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰だ?と思って調べたら50歳なのにびっくり
    しかし裏方がしゃしゃり出て来てドヤ顔でモノ申すの辞めたほうがいいよ
    正論うんぬんより作品に変な色がつくから
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メインとおつかいを分けてくれればいいんだけど
    実際はおつかいを最初からずっとやらないとアイテムだったりエンディングの派生だったりと結局全部やらないといけないんだよな。
    中途半端にストーリーを止めておつかいとかマジでだるくなるわ。
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ウィッチャー3はサブ全部やり切るのにどれくらいかかるんだろう
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    ウイッチャーはちがうくない?
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    4kMODあるがな(´・ω・`)
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    ウイッチャーは中世バリバリの残虐バトルができるから面白いんだよ。スケベタイムもあるしなw
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>331
    制作側の意図を読み取れると攻略がはかどるって事もあるしね
    結局はデザイナーの作った仕様・設計がプレイヤーにとって心地よいかどうかだろね
    死にゲーなんかではその匙加減が顕著
    ただ難しいだけではクソゲー 練習すれば、敵の動きを良く観察すれば突破口が見えてくるギリギリの設定を見極められるかどうかでゲームの評価が変わる
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    評判良かったからウィッチャー3買ったけど途中で飽きて辞めてしまった
    噂通り話の筋は面白かったので結構最後まで頑張ったけど力尽きた
    戦闘が単調なんだもん
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    A持ってきてに対して答えが1つしかないとつまらないよ。上の薬草なら福引きや敵からドロップもいいだろうし、すりこぎも買わずに近所のおばさんに借りるみたいに複数要素がないとな。
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はフルボイス化で冗長になりすぎている
    一つのアイテムを持ってこいと言うだけなのに、だらだらと長ったらしい会話を聞く羽目になってる
    メインストーリーに関わらない依頼はシンプルなもので良い
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナのお使い・・・・・・?
    アレってダンジョン攻略してると勝手に終わるようなもんばっかりだろ
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーも同じなんだが
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残業代払えってソラは桜井1人しかいない会社なんですが
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>334
    寄り道できるかどうかでだいぶ評価変わるぞ
    ドラクエなんて「〇〇に行って〇〇手に入れてこい」、と言うお使いがあったら別の地域封鎖されてそこしか行けないとかザラだしな
    これが苦痛なお使い
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14ボロクソで草
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと昔にファミ通のコラムで言ってたことだな
  • 351  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウィッチャー3のサブクエは、おつかいじゃないだろ。
    日本人が作りたがるおつかいとは、眼の前のNPCに渡してきてくれとか、ルートを1mでもずれたら任務失敗とか、敵と戦闘したら失敗とかの攻略ルートが一本しかないものだよ。
  • 352  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>342
    戦闘が単調なのなら、PC版をMODで改変してしまえば面白くなる。
    ウィザード級に改変できちゃうぞ。
    玩具でしかないプレステだと、拡張性皆無だからつまらんがね。
  • 353  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンの一部ゲームが一番酷かったな
    ドラクエフォロワーのクソゲー
    とくにたらいまわしになると最悪
    最近のはだいぶ改善されてると思う
  • 354  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>335
    このシリーズは新人ゲーム制作者向けのアドバイスだったはず
    どちらかというと個人的な失敗談をまじえて言ってるんじゃないかな
  • 355  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームメーカーの中の人たちが配信するようになったけど、「完全に作る人ではない」から、言ってる事がゲーム専門学生レベルなんだよな・・・。何も学ぶものがない・・・。
  • 356  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おれは結構好きだよ
    もちろん細かい指示がなく自分で準備を考える方も好きだし、そもそもおつかいおつかいって怒る人の気持ちが分からん
    めんどいとか大変とか言うけど、テレビの前で座ってるだけやん

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