セガが全RPGに喧嘩を売って「真のRPGを取り戻す」とまで豪語したゲーム、その最悪すぎる末路がこちら・・・

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シン・クロニクル セガ 真のRPG 一本道 セガ サービス終了に関連した画像-01
■過去記事
【は?】セガさん、全RPGに喧嘩を売る。「真のRPGを取り戻す」「一本道じゃない旅」と大見得を切って新作発表→しかし○○だと判明して、批判が殺到して炎上

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シン・クロニクル セガ 真のRPG 一本道 セガ サービス終了に関連した画像-03

ロールプレイングゲームとはなにか

それは、未知なる世界を進む冒険の旅。

しかし、今やストーリーは一本道。未知のはずが、引き返してやり直せる旅路。

決められたエンディング。だが本当にこれでいいのか?

コンピューターゲームが生まれる前、最初のロールプレイングゲームは紙とペンでできていた。

演じるのも、ストーリーも自分次第。プレイヤー一人ひとりが世界線を自由に描けた。

物語は読み物ではなく、一度きりの体験。そこには興奮と自由があった。

取り戻そう、真のロールプレイングゲームを

スマートフォンで

あなたが結末を選ぶRPG。一本道ではない、一度きりの旅をしよう。

彼らが微笑むか、悲しむか。物語を描く選択は、全てあなたに委ねられる。

あなたはきっと真のRPGを知る。

シン・クロニクル セガ 真のRPG 一本道 セガ サービス終了に関連した画像-04

↓しかし・・・

「シン・クロニクル」,2023年5月31日にサービス終了

シン・クロニクル セガ 真のRPG 一本道 セガ サービス終了に関連した画像-05

セガは本日(2023年3月14日),スマホ向けRPG「シン・クロニクル」(iOS / Android)

サービスを,5月31日に終了すると発表した。東京ゲームショウ2021でお披露目された

本作は,「一本道ではない、一度きりの物語を」をコンセプトに,

スマホゲーム「チェインクロニクル」の後継作として2022年3月23日にリリースされた。

提供終了日までのサービス期間は,約1年2か月となる。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

クソゲーだったから驚きは無いが早すぎて草

セガってなんで潰れないの?パチスロ?

真のRPGじゃなかったのか

ソシャゲはやめとけセガ

1年もプレイできたことに感謝しろよ

Vtuberが宣伝しててこりゃダメだなって思ってたわ

既存のRPG批判しといてこれは恥ずかしい

一本道ではない、一度きりの物語を
とかうたいながらただ道中の選択肢で仲間や報酬が変わるだけのやつか


セガのレトロゲーが擬人化したやつも絶対すぐ終わるだろあれ

一本道をディスりつつ華麗に爆死


3Dモデルすら時代を感じさせるチェンクロですらサービス続いてるのに・・・


セガってだせえよな

もう、ソシャゲ開発やめろよ
今の時代当たらねーだろ

そもそもなんですけど、チェンクロがそんなに知名度無いんで派生作品出しても意味ないです

まだ続いてたほうが驚き
すんげーつまなかった


リリース後少しやったけど半年コースだとおもったわ
よく一年持ったな





たった1年でサービス終了って・・・結局真のRPGは取り戻せましたか・・・?
aa137



あれだけ他のRPGに喧嘩売りまくっておいて
結果、これかぁ・・・ちょっとダサすぎないかセガ・・・
800eb35b




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグブサイクすぎぃ(≧Д≦)
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のプレーリードッグを取り戻す!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちーん
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すべてのRPGを過去にするゲームも作ってなかったか昔
    あれもセガじゃなかったっけ
  • 6  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
    散歩してきます(≧Д≦)
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んクロニクルw
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームギアプラスの発売まだ?
  • 9  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>2
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 10  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>3
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    意味不明すぎぃ(≧Д≦)
  • 12  名前: MUKAKIN姫 返信する
    一瞬でやめた奴だ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲで真のRPGとかw
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSU思い出すわw
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知らないから何が駄目なのかもわからんな
    ただ昔から背がってちょっとずれてるな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    wwwwwwwwwww
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャはギャンブル
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでこんなんするくらいならイドラ続けてほしかったぞセガ 白銀ノエルとコラボ!とか言いながらメイスだけ実装した時点でやべぇなとは思ってたが
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くそによりくそげで草
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーで取り戻せるわけねーだろww
    そもそもスマホゲーーなんか若い人しかやってねーのに30代のドラクエ世代に向けて作らねーとダメなんだわ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    ひどスギィ(≧Д≦)
    ついていきます
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「全てのRPGを過去にする」→初代クソゲーオブザイヤー受賞の頃から懲りてないな

    SEGAが良ゲーメーカーみたいな風潮ほんとなんなの?
    客を舐め腐ったクソメーカー以外の何物でもない
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15の開発者も電車の広告で全て出し切ったとか伝説を作るだのあったな
    で、フォースポクーン爆死してチーム解体っと
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てのRPGを過去にする
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >スマートフォンで

  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    注目を集める為にインパクトのあることを言いたかったんだろうけど
    過剰なサムネイルと同じで、やり過ぎると反発を招くよな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イマドキのRPGがオープンワールドである事すら知らない連中が
    新しい物を作れる訳が無いんだよな
    滑稽過ぎる
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなのかすら知られてない🤣
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    カプコンはずっと売れてるうえ人気かつ高評なのにスクエニはどうしてこうなったんだろうな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーを全くしてこなかった老害だけが言えるセリフだったからな
    井の中の蛙がjrpgの短所並べて粋がってただけだったし
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チェンクロ伝統のハムイベ連打なのに、イベントMAPの探索は手動でやらないと不味いとか残当すぎんよ

    いい加減チェンクロも限界なんだから、ちゃんとした後継だしてくれ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >スマートフォンで

    ここで放送みてた9割が去った
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンクロはリセマラで躓いて辞めた
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「シン」てついたら賛美しなきゃいけない風潮、あると思います。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CSにだしてたら多少は変わったろうな
    ソシャゲなんてもう飽和状態だし新規IPで挑むってハードルめちゃくちゃ高い
    ガチャなんて内容より見た目でするのが多いんださは
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここ10年、SEGAなんかスタートラインにも立っていないよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サービスしてた事すら知らなかった
    にしてもひどいゲームタイトルだな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    ドリームキャストから劣化しまくってる会社だし当然だろう
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    >取り戻そう、真のロールプレイングゲームを

    >スマートフォンで

    ズコ───────────ッ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
                       スマートフォンで!!!
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目にCSゲー作ってるカプコンの一人勝ちやね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一本道でも道が続いてる方がええんやなって
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はカプコンとフロムだけ頑張ってる
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    >>32
    >>40

    SEGAの広報ってネット記事読んだ事がない異世界の人じゃないかとまで思うわ
    こういう反応になって当たり前だろうに
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマートフォンで(`・ω・´)キリッ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のRPGをとりもろす!
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    課金へのこだわり!
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り戻そう、真のロールプレイングゲームをwww
    このキャッチコピーめちゃくちゃ恥ずかしいなw
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配信が既に始まってのか全然知らなかった
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガの新規IPはもうだめだな
    龍が如くを出涸らしになるまで続けるしかあるまい
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤やったけどシナリオがびっくりするほど面白くない
    キャラデザはそこそこ良かったしシナリオがましなら
    ヘブバンくらいにはなれたんちゃうかな
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選択一回限りという取り返しのつかないポイントを無限に増やすクソゲー
    サ終が妥当
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガってダセーよな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恥ずかしい会社だな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のRPGは百歩譲ってスマホでもええけどガチャなんて存在しねーよ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vなんとかじゃ、ゲーマーの訴求力が無い事を思い知ったろ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >スマートフォンで

    大仰なこと書いてもこの一文で台無しなの草
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガはもっとセガらしいゲームやりなさいよ
    マイケルジャクソンに愛されてた頃を思い出せ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンはナンバリングタイトル即死させただろ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガのRPG? ・・・さて、ファンタシースター靴任發笋襪w
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これにはアナデンも鼻で笑ってそう
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    アナデンはいきなりエンディングまで遊べたんじゃなかったか
  • 64  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タイトルに「シン」って入ってる時点で果てしなくつまんなさそうなんだもん。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガーセー
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガもスクエニもゴキステでグラばかり気にしてるから
    アイデアで勝負できないクソゲーメーカーに落ちぶれたんだぞ
    反省しろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    貴様など頭脳戦艦ガルやキングスナイトにも及ばぬわ!
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    喜べ、次のポチポチゲーは「セガが他の企業を圧倒して世界の頂点に立った世界」的なあれがキャッチコピーらしいぞ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかタバティスの意識高い宣伝文句思い出すわ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマートフォンだから課金前提じゃないと真のRPG取り戻せないんでしょう
    課金じゃないと取り戻せないRPGはいらんって世間に思われたんだわな
    スマートフォンで真のRPG…味わい深い
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    昔はズレてるところがいいって信者がいたけど今はな…
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下層を目指す旅だっけ?
    俺たちの戦いはこれからだ!エンド確定かね?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさと潰れろよゲーム業界の恥晒しが
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGってFFっぽいヴィジュアルにしないといけない決まりでもあるのかってくらいどこにでもありそうな絵を使うよな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    『スマートフォンで』

    何言ってもこの一言で台無しなんよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうリリースされてたんだ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっとアクティブなジャンルで取り戻してほしい
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜に比べたらショックなんてねえだろ
    だれも注目してなかったんだから
    俺たちのサクラ大戦を返せ、セガ
    そして、くたばれ名越
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だいたい調子乗って失敗する歴史歩んでるじゃん。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    セガガガの頃の自虐が足りない、どんだけプライドが高いんだよ今のセガ社員
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のRPGが良いものか悪いものなのかはわからないが、少なくとも真のRPGにはガチャは無いと思う
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガってなんか名作あったっけ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サ終まで一本道でしたな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    薄っぺらいんだよ
    何もかも
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    あれはセガじゃなくて元凶がいてだな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッターでよくセガが技術自慢してるの流れて来るけど、あれ何のつもりなんだろうな
    業界内では落ちこぼれの方に入りかけてるだろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステのほうが面白いよな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガ的には真のRPGを取り戻せたのかなあこれ誰が真のRPGを取り戻せると勝利条件なの
    セガなのユーザーなの端から見るとどっちも取り戻せてないと思うんだが
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理想は良いが現実的なシステムでそれ出来んの?
    フィクションでよくある設定だけど、AIがクエスト自動生成し続けるとかでもしないとムリちゃう?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やったすぐにに良くて一年コースってわかる出来だったからな
    最近のゲームははコンテンツ追加のランニングコスト高いから1年ギブが多いこと多いこと
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガのゲーム事業なんてアトラス頼みで他はクソしかねーじゃん
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガとかいう業界で唯一スクエニよりクソ度が高い会社
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Vtuberに支配された会社
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    ほほう
    なんぞや?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもの話
    一番知名度ある
    セガのRPGって何なの
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    その点パズドラってすげーわ
    一枚絵だけでワンシーズン乗り切れるんだもの
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    ファンタシースター?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンシューマーで出してくれよ
    結局やらずに二度とプレイできなくなるというのが多い
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    PSOエピソード1&2Plus
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もはやRPGでは無いがNGSは大事にするべき(だった)
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    胸糞悪いストーリーなんだっけ?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    ファンタシースターシリーズかしら?

    1987年のコンピュータゲーム
    日本のセガから発売されたセガ・マークIII用SFファンタジーロールプレイングゲーム。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    >>100
    ファンタシースターなんだ、ならファンタシースター出せよと思うわ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガはチェンクロだけ頑張って続けてくれればいい
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のRPGって不滅なんやろなぁ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタシースターシリーズは根強いファンも居るから今の扱いは勿体ないな
    低予算が滲み出とる
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2アーカイブで全部入り持ってるけど
    ファンタシースターを1からリメイクしてほしいわ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    大勝利してたらカッコいいだろ🥺
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んー、RPGに求めるものはキャラの魅力と世界観……ストーリーイベントかな。
    戦闘は爽快感が音や振動であればまぁおk。複雑すぎると面倒なるし、敵が弱いと作業感が強すぎるから……

    あっ、オクトラやろ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    ストーリー求めてんならオクトラは無いだろ・・・
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガにはダサいがよく似合う
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くのソシャゲやってみたけど運営が酷かった
    マイネットになってからはもっと酷くなった
    セガのソシャゲはやらない方が良い
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFDQペルソナゼノブレetc、別にRPG失ってないんだよ
    どの立場でこのキャッチコピー作ったんだろう
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戻れようが戻れなかろうがユーザーは時自由に遊ぶわ
    戻る自由を奪うな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広告に使う金を開発に使え
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタシースター2だなw

    エルフ耳のニューマンが最初に登場した奴
    そのキャラの名前はバスタードに受け継がれる
    ※ゲームは無駄に長いダンジョンでだいたい雪原でみんな挫折するw
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般人はソシャゲ大好きだからこのムーブは終わらんよ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    故郷が滅び、新天地を求めてやってきたプレーリードッグから進化した宇宙人と
    人類が地球と太陽系の覇権をかけて戦うMMO作ればヒットする予感が
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    ファンタシースターとシャイニングシリーズじゃねえかな
    マニア的に掘り起こせばまだまだあるけど
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが進歩すれば実現しそうではあるけど多分セガじゃ無理
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱりセガである^^
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガはRPGを安く作ろうとしすぎるんだわな
    そして、ゲームバランスと空虚なマップが広がる何かが生まれる

    オープンワールド的なモノを安上がりに作ろうとして大コケしたシェンムーみたいに
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    予算全部、如くにもってかれてるイメージ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買い切りのRPG自体が1年もやりつづけられるものなんかほとんどないんだからそれを真似したところで1年もつわけないし残当
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あなたはきっと真のRPGを知る。今となっては只のギャグにしか聞こえんw
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンセプトは悪くなかった
    しかしソシャゲでやる内容では無かったな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEGA RPGのファンタシースターですら一般的には何それ知らないわ?だからな
    SEGAにRPGは無理だろ
    と思ったけど龍が如くがあったか
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    庵野関係ないのにシンって名乗る厚顔無恥と真のRPG()で炎上したからそりゃそうだろと
    イドラもファンタシースター周年記念作品だったのにFGOのパクリかつただの国2外伝ソシャゲにした結果ファンタシースターブランド潰したからな

    真の冒険を騙ったNGSもあかんしセガはユーザー裏切りすぎ
    NGSに至っては株主総会でボリューム以外不平不満は聞こえて来ず好評って大嘘ついたの許してないぞ
    ならなんでサジェストが荒れてユーザーアンケートの非常に好評もたったの2%だったんだよ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGを作ったことがない会社のくせに何が真のRPGだよ。しかもソシャゲ。レベル5みたいにRPGの代表作であるドラクエの下請けをしてから発言してほしいわ。それかFFでもええわ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    まぁ今のSEGAの社長はゲーム全く知らんし興味もない
    台本読んでもタイトル間違えるんだけどな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤクザゲー以外もどうにかしろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のRPG→シンクロニクル大失敗
    真の冒険→PSO2NGS 同じく大失敗と万年炎上
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    興味なくても良いけど自社製品の名前もろくに覚えられないのかよ
    ガバガバすぎんだろ...
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    馬鹿かてめえは。
    レベル5製のドラクエなんか黒歴史以外の何物でもないぞ。
    レベル5に頼ってたら「ドラクエはオワコンw」と言われるようになったから、慌ててスクエニは自社で1から10まで作成して、ドラクエ11を売り出した。
    結果はわかってるよな?
    ホント、日野なんかに頼らなければ、もう少しドラクエのブランドイメージ高く保てたのに・・
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタシースター3のころ、ゲーム早時コンテストとか言ってクリアタイムがあったからな
    ※しかも、何もない無駄に長いダンジョン山ほど作って
    あの頃からRPGがゲーム的にはマップにいろいろ仕掛け作って遊ばせるエンタメだと全く理解していないw
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタシースターかシャイニングシリーズを普通に作って
    家庭用ゲーム機で出してくれ
    エターナルアルカディアでも良い
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもソシャゲはゲームじゃないだろ
    どちらかというと薬物やアルコールに近い何かだよ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「取り戻そう、真のロールプレイングゲームを

     スマートフォンで」

    この文章だけでしばらく笑える
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    大喜利だったら満点
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リリースすら知らなんだ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発する方は多分そんなこと毛頭思ってなかったんじゃないかな
    広告が過剰すぎたのだろう
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    シェンムー安く無いし
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなゲームなのかは知らないけど
    もし、なにかの取り返しのつかない要素でもあったら、そりゃ爆死だろ
    一番嫌われる要素だから
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    萌えに走る前のシャイニングシリーズとか
    めちゃ面白かったんだけどなー
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    ゼノサーガは1でそれやって順当に売り上げ落としたからね
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全盛期に天才スーパーエリート集団に作らせたRPGがあってだな
    名をバーミ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フィールド画面や戦闘シーンはPS2レベルで「真のロールプレイングゲーム」
    とドヤ顔で言われてもな.....
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    シャイニングティアーズしかやったことないけど面白かったよ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってたけど何がダメってターン制なのにオートがアホすぎて雑魚相手ですら全滅しかけるからずっと操作してなきゃならんのよな んでps2前期ぐらいのグラでプレイ中スマホ一切使えんとなるとまぁ、ネ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    オープンワールドにするにはリソースが足りなかった感じだな
    作成リソースが足りないからJRPGは一本道に制作リソースを集中する
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チェンクロは良かったと思うけど
    シンクロはなぁ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホにしてはRPGっぽいのかもしれんが
    だから何だと言うのだ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでこそSEGA
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずセガはウィッチャー3とホライゾンゼロドーンとフォールアウト4とリトルウィッチノベタ
    をプレイしてみたほうがいいかと。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年前のチェインクロニクルより先に終わるのか
    結局チェインクロニクルからユーザ掠め取っただけで終わったみたいね
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グギャーといい見栄張りすぎるとロクな結果にならんよな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1年もったら大成功だからなw
    サーバー維持費で何千万もするだろw
    天才御影も大成功ゲーム作ったけど維持費で仕方なく撤退してたなw
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    ダクネスとか今見てもセンスが凄い
    RPGに限らずセガの名作系ってその頃のスタッフがもうほぼ全員いないからほぼ別の会社なんよ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトラスの真のファンタジーRPGはどうなったんだ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    いやいやいや
    カプコンは超いい時期に急に自社ビル手放すレベルの下降線を繰り返す会社だぞ
    偶々今の時期が調子いいだけで凄い荒波会社やで
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >一度きりの体験

    サービス終了したら、もう二度と体験できないから
    これだけは真実だったな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうセガってだけで最早嫌な予感しかしないんだわ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    ソニックとミクもあるやん
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    さ、サクラ大戦・・
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    スクエニの落ちぶれは当然として
    カプコンも一時期はこのままワイン会社になっちまうんじゃねえか…
    という時期もあったんやで
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    ホロライブに案件投げすぎだな
    会社の金をスパチャ資金と勘違いしてんじゃねーの
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    NGS畳んでさっさとpsoの新作作ってほしい
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    クレイジータクシーとかジェットセットラジオとか色々あるよ
    昔々のお話だけどな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    実際に名越が人も予算も如くに集中してるって言ってたな
    だから他の開発チームがボロボロになってるとも聞く
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    如くもいうほど大作でもないし
    ペルソナのほうならまだ分かるが
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けもフレの呪い続きすぎだろ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    名越がヤクザゲーに会社のリソース全投入してたから、他の開発チームには何も残ってないんだよなあ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    セキローのヒットを見て、この程度のゲームなら我が社でも作れる!って社長が言っちゃう会社やぞ?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニックとミクに介護されてるだけの会社
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロセカ以外悲惨なのに
    親分のサミーのパチが何故か好評なんでまた生き延びるんか…運の良い奴やで
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう出てたんだと思ったら終了してたw
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダッセガ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年たっても何度も繰り返しプレイするゲームはセガだけだなw
    セガしか興味ないw 時代遅れでニッチなRPGしか興味ないw
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    アトラスはセガの子飼いではなく他所に行くべき
    買い手はいくらでもいるだろうし
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「すべてのRPGを過去にする」とか「取り戻そう、真のロールプレイングゲームを」とか昔からRPGコンプレックス患ってるよな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもソシャゲの時点でな・・・
    始まる前から終わってる
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    SEGAは昔から思考が独自で異端だから…
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    もうRPGで一本道を捨てるならノンプレキャラにAIでもぶち込んで
    特定の返事以外は何でもアリにしてしまえ、どうせ糞ゲーにするなら
    大胆にやった方が面白いだろ
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ言うと炎上するんだけど

    セガってセンス無いよな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャがはじまってからRPGはたしかにおかしくなったw
    誰かが声をあげないといけないw
    だけど理想を叶えるには何百億という金がいるから不可能w
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガ国も失敗確定なのがなあ…
    そもそもPSO2っていう国って呼ばれてるゲームがあるのに国は2つもいらない
    王は2人もいらない
    我々の祖国は国2だけ、我が王は酒井国王だけ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    センスが無いというかやる事が極端というか
    昔はそれが良い方に転ぶ事もあったんだけど今ではそれすら無い虚無
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    異端を信仰する俺かっけええええええええええええええ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ドラクエの勇者を醜いドロボーに見立てたCMのRPGがあったけど
    悪口が酷すぎて買う気にもならなかったわ
    他社のゲームをこんなに憎んでいる奴が作ったゲームなんて面白いはずがないと思ったしな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ客が悪いって反省0なんやろ。SEGAは未だに酒井木村になんの責任取らせてない時点で悪質な会社でしかない
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲが真のRPGとか
    臭すぎて草
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガ信者が甘やかした結果がこれ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古き良きRPGとか謳ってるのも大抵ゴミ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名越氏の置き土産がまた逝ったか 龍が如く以外に本当に才能がない御仁じゃったなぁ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代を先取りしすぎた
    というナイーブな考えは捨てろ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    MOONはセガ関係ねーしPSのゲームや
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    クリエイターなんて表ではリスペクトやら言っていても
    裏では恨みまくりのちょい問題のある人間が多い、がそれを表に出さないのが社会人であり大人
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEGA、クズエニ、バンナム
    3大クズソシャゲ運営
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はいどうもナカイドです
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    B級を作らせたらNo.1のメーカーなのに
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    家で嫌いなクリエイターをダーツの的にしてるのは構わないんだけどさ
    金出す客にゴミを売りつけないでよね
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田も酒井も実は中身はそんな変わらんと思う
    決定的に違うのは毛根だけ
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    ファンタシースターなw
    確かに面白かった記憶はあるが、飛び抜けてなにか他のRPGと違いが
    あったかという印象はないなw
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってないけど結局あれだろカキンカキンのマネーゲームなんだろ
    セガのソシャゲはなんちゃらコンフリクトみたいなので懲りたわ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    プレイしてるだけ吉田の方がマシ
    それと成功さえすればそれが正義
    サトシもEP4時代調子に乗って声優のたまごを侍らせてセンターで踊ったりせりあがってユーザーにバズーカぶっ放してても成功していたから許された
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    身の丈を知れてよかったな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前も「全てのRPGを過去にする」とか言ってこけたの有ったよな
    あれどこの会社だったかなー(棒
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底が無いほど落ちていく

    それがセガ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーだったからしょうがない
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    ええんやで騎士団に親兄弟やペットの子犬まで地の果てまで追いかけられ
    生皮を剥がれミンチにされチョコボの餌にされそう
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に考えるんだ
    真のRPGは一般受けしなかったと
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガのソシャゲで成功してんのぷよぷよクエストくらいだよな
    あれもオリキャラばかり量産して世界観もぶっこわれてコンテンツ自体破壊しまくっての成功だけど
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    何言ってんだ??
    プロセカがあるだろ
    それまで収益1位だったPSO2が失敗したのもあって今じゃプロセカが1位でセガ支えてるぞ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    ちゃんと数字出して成功してんのプロセカだけやで
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホ向けって時点でお察しだわ。小さい画面でチョロチョロ動き回るゲームなんて疲れるしやってらんねぇ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    取り返しのつかないガチャでソシャゲ界隈は既に無限の可能性しかていじしてないからな
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラとシナリオは良いんだがその他がね…
    最近ようやく改善の兆しは見えて普通にプレイできるけど初動がダメだったんだろう。
    結構好きだから残念。
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いかにもセガっぽいムーブで逆に好き。
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    そもそも先取りしてねぇよこのゲーム
    中身はソシャゲ初期の特効ゲーで「特効全部盛り最大100倍ダメージでレイドボスを叩け!特効ゲーで金をじゃぶじゃぶ使ってランキング報酬をGETしよう!なお特効キャラは0.5%ですwwあ、重ね要素もあるので複数引いてねwwww」
    とかいう、今時モバゲやグリーですら即死するようなゲームだったので、むしろ時代を逆行してる
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すべてのRPGを過去にする。(セガが出したRPG)
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    嫌われたのはそこじゃないんで
    嫌われたのは特効ゲーで、クソつまらないイベントばかり開催し、いきなりランキングイベントを行うソシャゲ黎明期のような要素だよ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSO2の時も同じこと言ってたよな
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム擬人化のヤツもキャラ紹介RT70とかで始まる前から瀕死だな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーってほんと終わってんな
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一年きりの旅をしよう。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガらしい
    とても、とてもセガらしい
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう、今のセガで普通に運営ができているのは
    チュウニズムとかの音ゲーだけでは
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このまま運営を続けていると僕らがただ損をするだけになってしまう
    お客様に満足さてしまう懸念があるためサ終です。
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガからの転職者、マジ使えない。
    仕事しないし、仮病使うし。
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    あれは、ファミコン時代にヌルヌルアニメーションするダンジョンが受けただけだからな
    あれは快感だった、あれが代替えできるのはPSOになってからだった
    2はゲームバランスの壊れたキャラゲーで3は何かがおかしい
    4で普通のキャラRPGに収まった
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のRPGと言えばワイルドアームズくらいだろう
    特に2と3は最高だった
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一本グソゲー
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    FF16はJRPGじゃなくて世界標準クオリティのRPGだと知ってた? だから世界のQTEだからね!
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如くしか無いのかSEGA
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ売るの下手くそだよな
    全く話題作りしないんだから流行るわけない
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時代ソシャゲ=儲かるなんてそうそうないのに
    未だにで幻想に取り憑かれて爆死するの多すぎて目も当てられない
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう終わるのかよ
    サ終RTAでスクエニに対抗しなくていいんだぞ
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    ペルソナと龍が如くしかない会社
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「取り戻そう、真のロールプレイングゲームを

    スマートフォンで」

    これスマホかよwwwっていう自虐ネタ?
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    劣化白猫のクソシャゲ出して消えましたね……
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしもしだと知ってからリリースされたことも知らんかった
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    プロセカはよそ様のIP借りてるし、開発もSEGAじゃない
    SEGAは運営だけなので厳密には違うって話よ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEGAのゲーム部門って龍スタ以外利益上げてんの?
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲどころかCSでも奮ってないじゃないの
    オンラインはもっと酷いしパチだけやってればいいのに
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲーなんぞ究極のキャラゲーだからな
    ちなみにSEGEはキャラゲーが本当に苦手というか
    キャラ資産をまったく生かさない・・任天堂はキャラとブランドを生かすからいつまでも生き残る
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガのネタはガセネタ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    なぜ豚ちゃんは尻尾を隠そうとしないのか🐷
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    橋野が吹いてたアレな
    続報皆無な時点でお察し
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    WAは俺も大好きだが
    どこが何をもって真のRPGなのかが謎トカ意味不明トカ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲもなかなか難しい時代だね…
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    ヴァニラウェアは頑張ってるから...
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    SEGAはソニックとファンタシースターオンラインだけ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    F2Pソシャゲ及びPCオンラインゲームは
    1位プロジェクトセカイと2位のNGSで全体の売上の過半に達している状況
    他は虫の息
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    >プロセカはよそ様のIP借りてるし、開発もSEGAじゃない

    それを言い出したらドラゴンボール、ワンピース、ナルトだって集英社様のIPを借りているだけでバンナムの持ち物ではないし
    開発だってドッカンバトルはアカツキ、トレジャークルーズはドリコムという風に、ソシャゲ屋に投げているだけ
    セガのプロセカだけ「セガのソシャゲではない」言われる筋合い無いわ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーじゃないソシャゲスマホゲーって何かある?
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    すべてのRPGを過去にする、という売り文句で
    クソゲーオブザイヤーを取った伝説のゲームがSEGAにはあってだな…
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    音ゲー部門は割と頑張ってなかった?
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ギャグじゃなくて、ガチでセガだせえ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    個人的にはソシャゲ嫌いだけど
    CSやPCはそのクソゲーのソシャゲスマホゲーに数字で勝てない訳で
    つまり過半数はソシャゲが好きで俺みたいなのはマイノリティと言える
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てのRPGを過去にするクソゲー
    真のRPGクソゲー

    世界的クソゲーメーカー
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニとセガ 2大終わったゲーム会社
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真のRPGとまでは言わんでも昔懐かしいRPGは需要があるんだよな。
    オクトパストラベラー2なんかは上手くやった。
    スマートフォンじゃなかったし。
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応セガはアトラスの持ち主だから……まぁ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やった事無いが要するにロマサガ初代をオープンワールドにしただけか?
    どこかで聞いたことあるような似た者多そうな名前でロマサガの焼き直しを?
    セガのアーケードゲーム歴代を先日たまたま全一覧見たがオリジナルなアイデアがうまく機能してた名作ってスペースハリアーとかファンタジーゾーンとかゲイングランドと言ったほぼほぼシューティング限定だったな。
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも真のRPGとはなんぞや?というね
    ウルティマやウィザードリーがそうなのかと言われるとそうとも思うが反論もあるだろうし
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガっぽい(笑)
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロールをプレイングするゲームがRPGと言うならあらゆるゲームがRPGになるなw
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    それって反論は無い気もするw無理くり難癖は付けれるけど
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「R・P・G」は(株)バンダイの登録商標です。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チェンクロの横向きペシペシがすぐに飽きたのに
    あれの後継ゲームと言われもなあと、完全スルーしてたらもう終わったのか
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガのスマホゲームはスルーするのが基本動作
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前に大見え切るとマジで駄作になる可能性が高いと思う
    なんでだ?
    焦りが逆の形で表出するとかクリエイターがンホった結果駄作になってしまうのか
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エアーズアドベンチャー
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    語義的にはロールプレイをしてれば当てはまる筈だがあまりに抽象的だな
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガはゲーム作れない人ばかり集めてたからな
    もうゲーム作れる人がいない
    ゲーム会社希望の就活生からも見放されていてろくな人間がいない
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手の場合は初月の売上で継続か打ち切りかがほぼ決まって、打ち切りの場合は最低限のリソースで続けて1年後にサービス終了を発表するもんよ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サクラ革命のつぎはチェインクロニクル終了かよ。そもそも課金でRPGなんかやらんよ。
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2013年からずっとオープンβのままで続いてるけど、現在までほとんど無課金でプレイ出来る
    Warframeを見習えばいいのに。
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界の終わりをロールプレイ!
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    個人的にはウォーフレーム好きだけど
    ストーリーやプレイの導線が分かりづらい上にデザインもマニア向けなんでなぁ…
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277
    なんでニワカってすぐバレる嘘ついちゃうの?
    スクエニなんて1年持たない駄作ばっかりだぞ
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>275
    「真の」とかある意味抽象的でないと表せない気もするけどね
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メイドインアビスのパクリみたいな奴だっけ
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニとかセガは何か今流行ってるのを時間かけてリリースみたいなことやってるのか
    実際サービス開始した時にはもう時代遅れのシステムのゲームが出来上がってる
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内ゲームアプリパブリッシャーランキング
    1位サイバーエージェント
    2位スクエニ
    3位バンナム
    4位コナミ
    5位ソニー
    8位セガサミー*参考14位の底辺任天堂w
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ○○だと判明したの○○には、何が入るの?
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    お前は携帯電話でゲーム作るためにゲームクリエイターになったのかって聞いてみたいよ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    大手はもうすでにそうなってる
    オープンワールドのサブクエなどはAIでシナリオ生成したりNPCの目的を設定している
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    アームドファンタジアで続いてるけどな
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもサ終ソシャゲ一覧見てると他もすげぇ死にまくってるよな
    これもう終わったの!?ありすぎて震える
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあスタッフはまずPS1のルナドン3をやればいいと思う
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマートフォンで(迫真)
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た目やストーリー、キャラなんかはとても良かった
    でも見た目が良くてもUIが雑で有効活用もされず宝の持ち腐れ
    ストーリーは良くてもメインだけで、他がイベントなんかゴミみたいなものだった
    キャラは良いけど、それを見れるのが絆を深めるようなイベントの時だけで、性能やバトルで魅力的な姿を拝むことはできない
    システム全般やイベントやゲームバランス、広報がユーザーを楽しませようとは思っていない
    底なし沼のような課金やアホみたいに長い拘束時間
    ワルエクもそうだけど、運営がセガでなければ覇権をとれたかもしれない作品だった
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>294
    後半の文章、まるまるNGSにも当てはまるなあ
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    イドラが抜けてる
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGのTOP獲ったる的意気込み良しで見てみたら、ソシャゲの時点で
    鼻で笑っちまったよ。サ終で存在を知るパターン
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうセガが今後新作に関して何を言っても笑われるだけなんだろうな
    こんだけ馬鹿を晒しまくってりゃ
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEGAなんてダセェよな家でプレステやろーぜ!
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好き嫌い別れそうだけどチェンクロみたいなディフェンスゲーならやってたかな
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メーカー関係無い
    ソシャゲは出来ること限られる
    時間の無駄
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガはここ10年ろくなことしてないから
    酒井とか木村とか酒井とか木村とか
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガって真のRPGだとか全てのRPGを過去にするだとか
    本編と一切関係のない変な挑発的なキャッチコピー出して毎回滑ってるけど恥ずかしくないんかね
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如く7は成功したじゃん。
    RPGはあれでいいんだよ。
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最悪すぎる末路とは?
    サービス終了って普通の末路やと思うけど
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲとRPGって真逆の存在だし
    だいたいゲームの評価は客がするもんだし
    自画自賛してるタイプは自己満足で終わって改善の余地がないから面白くなることはない

    今のゲーム業界にはゲーム作りに向いてない人間しかいない
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>304
    Z世代は好きそうなクソゲーだったな
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    産業廃棄物生成施設ランキングかな?
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この意識高い系無能が言ってるのは所詮「自分役」にすぎない
    「世界を救う勇者役」を演じるのもまたRPGに間違いないのにな
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSOスイッチに移植しないかな

    今じゃ野良でレア分配とかできないかもしれんけど
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は紙でやってただろと言うなら紙でやりましょうで終わりジャン
    自己肯定が目的になってるアホや
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガこの手のキャッチ好きだよね、すべてのRPGを過去にするPSUなんてのもあったし
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>309
    レトロRPGがそうだったのと それでウケてた理由は
    ハード制約とロムの容量制約があったから消費者が妥協してただけだから
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    スマホにしたことで終わりに向かう一本道を自ら引いてしまうという
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSUですべてのRPGを過去にするってやって失敗したのに何も学んでなかったねw
    つーか今のご時世に紙芝居ソシャゲとかワンチャン狙いなのまるわかりなんだよカス
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヘブバンのライバルだったはずなのに正反対の結果になったな
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    結局TRPGになるんでね
    コンピューターより人が1番面白い
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもソウルシリーズとスカイリムの時点で全てのRPGを過去のものにしまったからな
    今だにこの2つを過去のものとするRPGなんてないし、ソウルシリーズは日本産だから言い訳もできない
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の時代に特攻ガチャだの無償石で天井叩けない仕様にしてるんだからサ終は当たり前だよなぁw
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>316
    毎月セルラン500〜600位辺りをウロウロしてたシンクロがヘブバンのライバル?笑わせんなw
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    PSUはオフラインでできたし、揶揄とかじゃなく真のPSO後継作って言われてたよ
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近シン〇〇ってタイトルもの見ると地雷に見えてきた
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うたわれるものもゲームをスマホから取り戻すとか言ってたなぁ
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガは、オフゲーだけつくってろよ
    オン要素絡むと全部クソ化するだけだし
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いつの間にか始まってたのか。そしてもう終わるのか。
    期待してたのにセガはコピーだけうまいんだよな
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    システムとかゲーム部分がお粗末なのに良く保ったと思う
    聖剣ソシャゲのような色々な角度からユーザに苦痛をコンスタントに提供するタイプのゲームなのにこの期間運営してたのはメーカーが頑張ったのでは?
  • 327  名前: 返信する
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