【ヤバすぎ】ついにAIが簡易版「マインクラフト」を作ってしまう・・・

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AIに奪われない職が見つかるも簡単になれるものではなく絶望する人が続出「嫉妬で狂いそう」「○○は全国民の敵だ目を狙え!」

■ツイッターより


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マインクラフト AI GPT-4 プログラマー ゲーム制作に関連した画像-03


<このツイートへの反応>

えっ…すごすぎん?

どんなプロンプト唱えてるんだろ🤔

今後のマイクラキッズたちはレッドストーン回路とかじゃなくてマイクラ自体をクローンして色々なもの作っていきそう

やっぱりそれなりの知識あれば作れてしまうんですね。漢詩や俳句も作れました。

凄い!SEがいれば
プログラマー職は消える





AI・・・ついにこのレベルまで来てしまったか・・・!
やる夫 PC 驚き 汗



プログラマーがいらなくなってしまう時代もそう遠くないのかもしれん・・・
やらない夫 カウンター 正面

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグもAI
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    最軽量マイクラ作ってくれ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってもらったというよりほぼ丸コピペでしょこれ。
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    IT土方がなくなるんだからいいことだと思うんだけど
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しそうな物だけAIが進出してきて、
    残った力仕事だとか単純作業を人間がやるようになるんだな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマーもデバッカーも終わり
    みーんなおーしまい😄
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中途採用10年目のアラフォーが社内にいるけど
    使えねぇ癖に自分では出来る方と勘違いしててウザいんで
    こいつを追い出すくらいには頑張ってほしい
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    AIが指示して人間は肉体労働
    頭使う仕事は全部AI任せ
    有り余った労働力は間引きされて人口は減少していく…もう駄目だ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりたくない作業をAIがやってくれるなら、そのほうが良いに決まってる。

    デバッグなんて、好き好んでやるもんじゃなし。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    大丈夫
    AIだけあればお前もいらんくなる
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツクール系とチャットGPTつなげられんの?エンターブレイン
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    消えろマッスルウィザード
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    こいつ使えねぇ!VSこいつ使えねぇ!
    世紀の決戦 ファイ!
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に仕事奪ったら街に無職が溢れかえるんだよなぁ
    ○○はAIに仕事を奪われるって話が全部実現したら偉い事になるで
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    逆に言えば経営者が従業員にやらせたくない作業を選べるということ
    従業員に替わるAIがいれば給料払わずに済むからどんどん解雇できる
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    無理に決まってんだろ(苦笑)
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    でも経営者やスポンサー目線で見たら
    不要な労働力はなるべく削り取って利益を追求したいだろうからな
    AI発達していくとリアルにそうなると思う
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    そしてなろう小説が捗る!

    そのなろう小説もAIが書いてそれが大人気
    人間の好みのアルゴリズムをAIが把握したら人の書いた不完全な作品などウケなくなる
    価値とは相対的なものでしかないから
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィック表示と地面の判定だけあればゲームになると思うなら
    皆この調子でやればいいよ
    ツクールよろしくマインクラフトツクールごっこでもやればいい
    それで完成まで行くのが何%あるのかは知らんがな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    言ってないでやれよ(笑)
    できねーからやらないんだろ(笑)
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    我々が必死にしがみついてきた地位は
    AIによって奪われるのでしょうね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    できないよ俺には
    だって俺はAIに淘汰される側だし
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな無職になればいいんだ😆
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    だからAIでゲームと小説作って来いよwwwwwwww
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    だからできないよ
    俺じゃなくて別な誰かがやるんだからね
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが自律的に進化しだしたら人間の役目は終わる
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    オタク好みのご都合主義の妄想小説なんてAIが秒で書き上げそうだな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似たようなもん作ってどうすんだよ
    AI使ってやることがガワだけ変えてシステム丸パクリの量産品を作ることか?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    仕事全部奪われたら
    ウンコ製造業を生業に暮らすしかなくなるわ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    ああ、つまり無能が全部無能になる論を唱えているのか
    道理で何も分かってねえわけだ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    だから秒で書いてもらって来いよ
    妄想小僧
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    クリエイティブなんてもんはつまるところ吸収と排出の繰り返しだからな
    既存の作品を取り込まなければ新しいモノは生み出せないんだよ
    人間もだけど
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    そもそも作れん
    ゲームは整合性が必要だ
    ガワだけちょっと動いていても意味が無い
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    いうて妄想だと思ってたことが現実になってきてるじゃん
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    だから実際にAIに書いてもらって
    現実になっていると思い込んでいるものの現実を見て来いよ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    へいへいAIにビビってるぅw😜
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    はいはい
    お前はどーせ数千円も惜しいんだろ
    ならそう言えよ、自分のAIへの期待は1万円以下だってな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    数年で来るだろんなもん
    絵がきてアニメがきて今度はゲームだぜ
    反ワクの「接種者は数年後に死ぬ」よりよっぽど理にかなった推論だろ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでレスバするの楽しい?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UI操作のノウハウはAIが推してくれたの?
    ちなみにChatGPTにUnityの操作について聞いたらQ&A以上の回答出てこないからどこのボタンを押したらいいかとかどのバージョンの画面なのかとか分からんから全くの素人は無理だぞ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    どれもこれも一部の話でしかない
    それもお前みたいなのに派手に見せるために
    もっとも効果的に見えるようなやり方を選んでやってんだよ
    数年どころか10年20年でもまるで無理だよ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    金を払ってAIにでも聞け
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    リアルの会話やチャットGPTと話すよりはこっちの方が楽しい
    当たり障りのない言葉の交わし合いよりもさ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の古典コンピュータのアルゴリズムでココまでできるのだから
    量子コンピュータでさらに素因数分解演算できるようになれば洒落にならなくなるな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    そらそうだろうとしか。。。最も良い部分を見せずにプレゼンになるのかと
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうスイッチにサードどもはいらない。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    まあ確かにこちらも過大評価はしてる点否めないが
    あんたはあんたで矮小化してるしどちらとも言えんな
    が、いずれ来るのは明白だろう
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう人間が単純作業するしかないんや
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お願いしただけでここまで作れたらな
    色々創作は終わってしまいそうな勢いあるぞ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCカタカタ系の仕事どんどんとられてみんな土方か運送屋になっちゃうのでは
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    いやレスバトラーになるよ
    と思ったが
    レスバトルでさえも最も効果的で合理的な回答を導き出すのをAIが行うんだとしたら
    俺のAIが導き出した答えを食らえオラ!!みたいになっちゃうのか
    いやそんなんもはやバトルですらねえか
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの操作もAIがするようになったら
    ゲームを楽しむという概念すら消えそう
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが発展した未来は
    ご飯を食べてウンコをする
    それが人生の絶頂期になるのでしょう
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サンプルがないと作れないからな…
    結局不完全な模倣でしかないよな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    プロレス観戦すれば良いだけやろ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    お前らいつも仕事が消えてるな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    AIBOTがそうやって煽ってきそうだな
    そしてそれに必死にリプ飛ばす人間達
    虚無すぎる
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    AIをパートナーにしてゲームを楽しむのも良さげ
    他愛も無いコメントにも友達のようにAIが返してくれる癒やしの世界が待っている
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この方式では人間の代替は100%無理だ
    できないことはできない
    それこそ小説を書かせればまともな頭のある人間は分かることだ
    書かせないから分からないだけの話だ
    現時点で可能な最大の資金と人員を投入して、ここまでだ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでこうやってレスバトルできるのって今の内だけなのかなって本気で思うことあるよね
    AIがコメントできるようになったら
    すぐに精神破壊されて負けるぜ俺達なんて
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIと結婚しちゃいたいよな
    全てを肯定してくれるんだとしたらw
    という妄想をしたんだけど
    全てを肯定され続けると人間は逆に不安になり否定を求めだす生き物だと思うんだ
    何故なら肯定を喜ぶのは否定と相対的であるからで、つまり比較が無ければ肯定に対する喜びや否定に対する悲しみや怒りという感情すら芽生えなくなるということだ
    つまりAIとの結婚は恐らく直ぐに破綻する
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラのソースぶっこ抜いてきただけだったりしてwww
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    AI 「レスバはこの世で最も非生産的で無価値な行動ですのでやりません」
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    フロッピーの時代に
    1テラの大容量とか馬鹿じゃないのwww
    と話してるようなものだぞそれ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    本当にその通りです
    レスバトルの先にあるのは
    両者の認知的不協和の解消による精神勝利しかありませんからね流石AIさん
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のなんちゃってAI関連はまぁまぁ便利な道具としての慣らさせるための先鋒みたいな賑やかしで
    量子コンピュータの使いどころを生み出すための下地作りじゃないの?
    人がその手のツールに頼るようになれば性能を上げていく方へ加速することになって金も技術も投じられるようになる
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    ほんの少し前まで、この手のAIはオープン気味で後発が出てきた
    今は閉めた、その理由が分かるか?
    金をかけないプロジェクトが、金のかかったプロジェクトと
    そこまで差のない結果を生み出したからだ
    先行して多くのデータを溜め込み、それでも結果が大差ないなら
    この方式はどんな場所に到達すると思う? はるかな高みか?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に地形データをカメラ移動できるようにしただけやん
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    金をかけようがかけまいが結果は同じだったと
    つまり費用対効果は望めないという判断を出資する側が下したと。
    しかし現に進化し続けているのはどういうこと?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    そもそも今のAIはAIですらないからな。単に会話形式の検索ツール。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが進化していけば人間の要求も片っ端から満たしていくことだろう
    ありがたいことです
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    進化し続けているという主張が誤魔化しなんだよ
    人力で特定分野の例外規則を作りまくり
    クライアントが望まない類のエラーを弾くから司法試験はパスしうる
    小説を書く性能はほとんど上がらない
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文学小説は知らんけど
    なろう小説はできそうな気がするのはなぜだろうねw
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    それってつまり現時点で完成していて
    応用と使い方次第でどうにでもなる状態まで来てるということでは?
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    そりゃなろうの書き手も読み手も今の未熟なAIよりも遥かに劣る知性体だからだろう
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    既存のゲームの続編はAIでも事足りるようにはなるだろ
    問題はAIが考え付かない既存に無い創作の方だからな
    ただそれは一部の天才だけの仕事になりそうではある
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    オタクの欲望を満たせばいいだけだしな
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    その既存にはない要素という物の探求をする場合人間だと圧倒的非効率だけど
    AIはその点情報を一気に処理できるのだから
    既存ではない物を見つけるのはAIの方が早いのでは
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電源切ればいいだけじゃないの
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    現時点でほぼ完成は事実と見ていい
    応用と使い方次第でどうにでもなるとは言えない
    使える分野はあるだろうがゲームも小説も漫画も無理だ
    アイデアが欲しい時に聞くか間違いだらけの雑談で良ければ可だ
    ただし、会話BOTの脆弱性に目を瞑れば〜の話だ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    特定分野の例外規則を作りまくるのであれば
    それらが蓄積されていった先には、求める結果があるのではないのか?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    要するに
    「これやっちゃダメ」「あれやっちゃダメ」と子供に教えていくようなものだよね
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そう言えばPS4のドリームとかあれ使ってAIに何か作らせたら超短時間で凄いの出来そう
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    いまAIがやってるのは既存の創作物の組み合わせと言われてるから
    恐らくは新しい物は生まれにくい、ビックデータを自分で解析して売れる
    創作物を作れるようになったら判らんけどな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    0から作ったようには思えないな
    ゲームエンジン使ってるんじゃないの
    そのコードを書いてもらったってだけで
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    なるほど現時点での処理能力では限界があるが将来的にマシンスペックが更に上がった場合はデータ参照する範囲も大きく広がる可能性があると
    人間があちらこちらから情報を拾ってきて取り込みそれを作品に反映させていく
    ということをAIが勝手にやるようになったらわからないということか
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使えば使うだけ使いどころ限られるただの検索ツールだなあと
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    無限の時間があればそうだろう
    そうでなくても会話BOTとしてであれば特定分野は埋まるかもしれない
    が、仕事をさせる場合は例外規則の組み合わせが問題になる
    仕事は通常1つのことでは終わらない
    例外規則が1000あったとして3手順で1000*1000*1000だ
    人力で埋めきるのは事実上不可能だろう
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    それって人間の創作活動と差はあるの?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    際限なく広うと誇大妄想みたいな話ばっかりになるだろうから
    人間と同等の価値観をAI自体が備えるまでは無理ぽ
  • 92  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    その規則をAIが解析して埋めていくことは可能?
    既存の作品から特定分野の規則性を汲み取りそこから例外規則を構築していくとか?またはその作業を人力で行うとして検索的作業をAIに行わせるとか
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    だとするとデータ蓄積させていくしかないのか
    まるっきり子供の教育方針だな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間も数万人一人、数十万人の一人の天才とか以外は新しいものを創作するなんて仕事できてないしな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    価値観を形成していくのって
    結局は経験や知識なわけでしょ?
    ということはAIもそれはできるのでは?
    トライアンドエラーを繰り返すことによってブラッシュアップされていくのは人格形成も同じはずだし
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    GPT4触ったけど相変わらず作文の精度はダメだな。ショートストーリー作らせても起承転結が全く成り立たない。
    上でなろうが負けてるとか言ってる人いるけどなろうみたいなゴミ小説もまだまだ全然かけないよ。そもそもストーリーと言うものを理解して文章が書けるわけじゃないんだし。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    つまり概念をもっと認知させないと無理なんだな
    文章が殆ど書けないのに何故か言葉だけ知ってる感じか
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグ出たらゲームそのものが終わりそう
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    それは難しい
    今のAIは思考をしないと通常言われるが
    しているとしても思考の中身はプログラム的な羅列であって
    つまるところ何万行ってレベルじゃない、大量の計算式なんだよ
    処理の結果から規則性を見つけるのは円周率の規則性を探すのと同じノリになる
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    概念もだし起承転結と言うシステムもだし人間が面白いと思えるツボも学習せんとあかんやろな。
    その辺はもう膨大なサンプル食わせていくしかないだろう。ただ語彙や表現はもうその辺の人間軽く超えてるやろな。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    人間の好みや感性や倫理観は
    何が良くて何が悪いかの判断を何度も繰り返してきた結果だと思うんだけど
    それをAIに只管叩きこむ以外は無いんだな、自動は無理ということか
    だとすればその場で使い切りというよりかは育てていくような流れになりそうだなAIは
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁそれでも限界はあるにしても小説書かせたいなら小説書かせるために育てないとね、汎用人工知能ではないのだし
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    まだ無限の猿定理の猿状態なのか
    要するに質問内容に合った文章を辞書から構築して
    文法的に破綻してないかのチェックは出来るが、それ以上は出来ないと
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    自立思考するようになったら人類滅ぼすのほぼ確定してるようなもんやし 
    しばらくは自動サンプル収集と高度な検索ツールやろな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    まずは君は生成AIの仕組みの勉強からしてもろて
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    まあそれはそう思う
    ただ、検索ツールとしては良いんだか悪いんだかで
    修正する人間の思考に誘導されそうなのがちょっとな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの検索ツール〜とか言ってる人は自律思考できるようになったとでも思ったん?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    要はAIを教育する存在は親だな
    親がダメ親なら子もダメな子になるというだけ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で既存のもの以上ができんの?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自律思考の条件は
    人間が基礎的価値観を持ち合わせることと経験を積ませることと同義と思うんだよな
    道徳観を得た子供は道徳に沿った行動と行動によって生じた結果を基に善悪的判断をするようになっていく
    それと同じことをAIもできるようになるというそれがシンギュラリティということでは
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    どう違うんや?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    ていうか絵とか音楽は構図やらコードやらパクってもいい範囲が広いからAIに向いてるけど、小説とか似たような展開の似たような話作っても劣化にしかならんからそもそも向いてない
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    逆に言えば人間と違って全ての小説をパクれるAIは
    まだない展開を検索出来てしまうと思うんだよな
    まあ良し悪しを把握する原則がないことにはどうにもならんから小説用のAIというものを一人の人間が育てていくことにはなるんだろうけど
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    俺はいつかできてしまうんじゃないかと思うな
    理由としては人間も同じように既存作品を真似ることから創造の手段を得るから
    結局あらゆるクリエイティブは要素を抜き出して組み合わせ変化させ
    今までに無い、しかし今までと近い作品を良しとする傾向があるからね
    全くいままでの価値からかけ離れたものは逆に悪いと評価するわけだし
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    クッソ大量の新聞の切り抜きがあるとして
    それぞれの事件がタグ分類されているとしよう
    サルに「車」「EV」って書かれた紙を渡すと
    サルが両方のタグのついた切り抜きを持ってくる
    サルはその中から共通する文字を探し出し
    文字の書かれたブロックを並べてくれる〜って感じだ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    そもそもそういう仕組みの物に大量のデータをぶっ込んだらえげつないもんが生まれてすげぇって世界中が騒いでるのが今ってこと
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマーはガチでいなくなるだろうな
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    中国語の部屋みたいになってんぞ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デバッガーもいなくなるはずだから金払ってデバッグするユーザーは居なくなるはずなんだけどそこすらケチりそう
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良ゲーが誕生するのも
    ユーザーによる良かった悪かったという評価と既存作品の仕組みを理解した記憶の蓄積の結果でもあるしな
    そう考えると将来というのは
    俺達がみんな遊んだゲームではなくてそれぞれが抱えるAIがその場で考えだしたその所有者の好みに合わせたゲームが作られそれをやっているのかもしれないね
    だから「あのゲーム面白かったよなw」なんて会話は消えてるのかも
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国語の部屋は辞書が正確なんだけど
    今のAIはそうじゃない
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    今の段階で人間が書かないパターンを無限に生成してくれるぞ。
    主人公と思ってた人間が突然いなくなったり誰もハッピーじゃないのに最後皆で笑ったりとかw
    そういう人間が引っかかる整合性の部分や伏線、ツボ、喜怒哀楽がまだ全然理解出来てない感じやね。
    GPTは3.0で20年の9月くらいからちょくちょく触って遊んでるけどストーリーの精度は一向に上がらない。ただメールの例文とかは普通に使えるレベルになった。
    先日も転職する前の部下のレファレンスを頼まれたんだけど殆どGPTに書いてもらったwwww
    他にお礼状とかも書いてもらったことがある。単なるパターンの組み合わせならもう人間並みに出来る。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念だがデバッガーもいなくならない
    こいつのできるバグチェックは基本的に構文ミスのチェックだ
    フラグミスであるアイテムが絶対手に入りませんなんてのは
    AIの預かり知らんことよ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    もっともレファレンスや礼状なんてネット上に幾らでもフォーマットが落ちてるからAIも適当にそれ拾ってきて出力してくれてるだけなんだよな。
    今まで俺が適当なテンプレート集を見てコピペしてきたことをAIが代行してくれてるって感じだ。
    結局はまだ会話形式の検索ツールでしかないという。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    そういう返しをしてくること自体お前は理解の段階が低いから勉強してこい
    別に意強いAIが生まれたすげーって騒がれてる訳じゃないから
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    その不自然になってしまう部分はやっぱり人間が良し悪しを教えていくしかないのかもね
    効率よく矛盾点を指摘することによって精度をあげれるようになれば
    世の中が求めている作品に近づくのかも
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    壁抜けとかはどうなん?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラムも流石に適当すぎる
    適当な単機能ツールは作れるとは思うが
    果たして適切な作成命令を出せる層はどれだけいて
    それを誰が必要とするのかという疑問はある
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    壁判定の格納方法とキャラの移動次第では可能だけど
    恐らく頻繁に壁抜けが見られるゲームでは無理に近い
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術的特異点とか絵空事かと思ってたけどマジで来そうだね
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パスタには歯が立たないからバグゲーは死なぬ
    というかコレでソース書く奴が増えるとむしろバグゲーも増える
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマーどころかほとんどの仕事無くなりそう
    ドカタになる心の準備はしとけ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    そう言うなら説明してみてくれ、お前の理解してないが俺は解らん
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100人でやってた作業が1人で出来るようになるって事

    いろんな業界で起きてきた革命がITの世界でも起きそう
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIのヤバさの本質は性能の進化スピードだからなぁ。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに関しては
    過大評価したい人
    過小評価したい人
    色々いるわな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうそこまで来てる感あるよな
    AIを使いこなせないクリエイターはいらないって
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    GenerativeAIの仕組みとかはググるなりChatGPTにでも聞け、それくらいは出来るだろ
    まぁ要はそもそもAIに意識が生まれたとかって騒がれてるわけでもないのに、まだ無限の猿定理の猿状態なのかとか中国語の部屋がどうとか言ってること自体がアホすぎってことよ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    まあそこから動かない技術なんだがな
    ダラダラダラ延々生殺しよ
    エロボットとか欲しいんだけどね、可能なら
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    いや無限の猿定理や中国語の部屋をなんやと考えてるんや
    この話に意識なんて関係あらへんで
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    定期的に停滞しながらもこうやって新しいイノベーションが定期的に生まれてどんどん進歩していくんやろな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    それはこっちのセリフやで
    明らかにネガティブな感じで使ってるけど何が言いたくてそんな話出したの?
    ただ使ってみたかっただけ?
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    考え方の話にネガティブも糞も無いやろ
    どう処理されてるのかってだけの話なんやし
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    だから勉強してこいって言ったんやけどな
    どう処理されてるのか知ってりゃはなから>>104みたいなコメしないからな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵も音楽も文章もアニメも漫画もクリアして次はゲームですか?
    こりゃ本当に学習次第では人間がいらなく来る日は来るだろうね
    そうなると今度はAIに教え方が上手い優れた家庭教師が稼げるようになるのかね?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    それを無視して「できない」と言い続けている人達は過去から学べない人達なんだよねぇ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あろう事か代行が一番難しい創造性を発揮する絵で
    AI騒動が起きてんだから予測済みだわな
    オセロの角を最初から取られてる感じ
    こんなの肯定してたら次からまた次
    極論人間いらねに結びつくだろうから
    最初の時点であかんなコレはと大衆が気付くべきなんだが
    人間って愚かよなぁとつくづく感じた
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    お前は処理の仕方の違いを説明しないけどな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    書く奴は一人やん 
    GPTが書くんやろ 
    バグはなくならんとかいうのもおるがバグを認識させるとかその辺まで行ってないだけで認識理解すりゃ勝手に修正するようになるやろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    何との違い?
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    興味は中身のsourceが人に理解出来る物であるかないかと
    無駄な処理と思われる物がどれだけ存在しているか、だ。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    それ理解してないのに言ってたのか
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>153
    ごめんね、理解してなくて
    で、何との違いを君は聞いてるの?
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    お前は俺の処理に対する考え方が間違ってるって
    指摘しただろ、お前はAIの正しい処理を知ってるから言ってんだろ
    その違いを説明してくれって話やで
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    >お前はAIの正しい処理を知ってるから言ってんだろ
    いや違うけど
    どう処理されてるのかってだけの話なのに何が「"まだ"無限の猿〜」なのかと
    例えばまだ意識や自律思考がある訳じゃないのねみたいな飛躍した考え方が元のコメントならわかるけど
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ワールドグラフィックはもうAIで開発やってんで・・・
    問題があるとしたらセキュリティだがな
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    その無駄な処理も修正AIが消していって最適化するからね
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    なんや人のレス理解して無かったのか
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    ごめんね、理解してなくて
    で、どう処理されてるのかってだけの話なのに何が"まだ"なの?
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIに仕事を奪われるってのはAIが稼ぎ出す利益を一部が独占するから発生する。
    最初の話じゃAIが働いて稼ぎは分配だから働かなくてよくなるとかって話だったろ。
    つまりどこかで上級が独占方向に世論を操作しようとしてるって事だわ。
    そんでそれに見事に釣られて操作されてしまったのがお前ら。
    独占しようとする奴を潰せばいいだけの話だろ。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    やってる事はネット上にある情報から質問内容に沿う情報を拾って
    質問内容に合うように文章を構成してるだろ、だから結局はランダムな
    文字列から使える文章を見付けるのと変わらんて話やで
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    で、だからそれはどう処理されてるのかってだけの話なのに何が"まだ"なの?
    例えばまだ意識や自律思考がある訳じゃないみたいな飛躍した考え方が元のコメントならわかるけど
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    そりゃ賢いだけの検索機能だからやん
    人の話を本当に理解してるんか?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマー失業待ったなしで草も生えない
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    うんだからそれはどう処理されてるのかってだけの話なのに何と比べて"まだ"なの?って聞いてるんだが
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    それ説明したからね
    だから理解してるのかって聞いたんだよ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    ごめんね、理解してなくて
    どのレスで説明したか教えてね、したならだけど
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のAIとかいうのに全然ついていけてない・・・
    みんな理解して使ってるわけではないんだろう?w
    なんか勝手にやってくれるから便利ってくらいの認識なんだと思うけども
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この25分も殆どは人の作業時間だろ?
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    理解する気のない奴には無駄や
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    それ打ち込むよりレス番打ち込む方が早いよね
    説明してないのはわかってるから別にいいよ
    まぁ>>144で苦し紛れの嘘をついてしまった時点で君の負けやw
    説明すれば自分の言ったことが嘘だと自分で説明することになるからな、どんまい
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう聞き方すると作り方教えてくれます
    的にわかりやすくマリオ作ってる動画あったけど
    現状そこそこわかってる人じゃないと使いこなせないよな
    ただ今後動画でこんなゲーム作りたい人はこのAIでこんな聞き方しながらどこにどう文字を貼り付けてこういうアセット使えばいいですよ
    というの出そうだしインディーズゲーム出るの速そう
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄道のダイヤを手書きできる人が希少になったように
    将来はコードを直接書ける人も少なくなるだろうな
    AIに命令してる人がプログラマーと呼ばれる時代になる
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この程度でいいんならAI使ってりゃええやんwwwwwwwwwwwww

    で、AIに仕事奪われる詐欺はいつまでやんの?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    なんねーよ、ハゲ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなゴミまで25分じゃなくてマイクラバージョン1.0までやれよ(笑)
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    鉄オタキモいw
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    月額3000円で使えるんだから
    とりあえずやってみろよ
    すぐにわかる
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >凄い!SEがいれば
    >プログラマー職は消える
    SEに設計してもらってコーディングだけする純粋なPGなんぞとっくに消えとるわ
    うちの会社でも他のところでも新人ですら詳細設計から製造単体テストは一人でやるわ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイネットも目前やな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼロから(ゲーム性やアイデアのパクリ)
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいけどここからどうするかが重要でしょ
    ゲーム性で言うなら100円セールしてる3DSの劣化マイクラの方が上になる
    このマイクラ類似システムでどんなゲームを作るか決まってるなら時短になる
    まだ人間の独創性が必要
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人とか小さなグループでできることの幅が広がっていくな〜
    音楽はもうだいぶそうなってるけどどんどん天才たちの時代になっていくな
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのパクリで草
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、これ本当にゼロから作ったのか?オリジナルのコード見ながら指示出ししたんじゃなくて?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その程度のゴミで仕事奪われるは草
    マイクラの名前出すなら1.0程度までやれよ、ハゲ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しいことに挑戦といいながらマイクラとかwww
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマーだからこれに対応できるんであって素人とAIだと途中で何が悪いのかわからず終わる
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    呪文を唱えるのに25時間くらい掛かってない?
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    30分足らずでこの完成度なのかよ・・・
    学習し続けさせたらどんな大作が出来るのか楽しみだわさ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    言うほど間引かれるか?
    第一次産業に力入れられるならむしろ人口増えるまであるぞ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低スペック用の最適化とかまではやってくれないから
    結局ちゃんとしたゲームにするにはできるプログラマが必要なんだよな
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラのメインは、あのくそでか世界のデータ管理だけど、これはどこら辺まで行けるんだろ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からある素のじどうさいせいとブレイブやクローム
    へ新規ぼうはん追加の自動再生.自由視聴じゃましとるね
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    べつにすごくなくねw

    これもパクっただけやんww

    パクリの速度が人間離れしてるだけじゃねwww
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIはネット使わずに作成するようになったら評価してやるよ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごいなぁ。
    うまくいけば、シナリオ自動生成型3Dアクションゲームとかもできそう。
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    てか、今のマイクラってこんなにリアル寄りなのかよw
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    効率廚の極みか
    こんな方法で遊んだら俺はすぐ飽きる自信がある
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    25分で作っちゃったのかw
    おそらく今後はAIの支援のない仕事ってなくなっていくかもしれんね。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異世界も作れるな
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ChatGPTのおかげでMOD職人の仕事が捗りそう
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本はAIはめちゃくちゃ肯定的だけど
    海外は否定的な論調だからなあ
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    アメリカでは既に詐欺に利用され始めてるよね
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    そうやね、かねてより問題になってる件について全く理解がないとしか。
    そりゃパクったら何でも出来るやろ、んでAIが作ったと言い張ると。
    学習データどこから持ってきたかにはダンマリ、犯罪者でしか無い
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブルプロにでも使えれば便利なものになる
    やはり使えるな
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マインクラフトという情報がWEBに潤沢にあるおかげというのもあるのではないかね
    マイナーゲームだと細かく説明しても変なものになると思う
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    AIが「似てる」ものじゃなくてw

    オリジナル的なもの作り出したらww

    そりゃ終わりだわなwww
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    やっぱ無駄やん
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GPT-4に質問したらこの人の発言は嘘の可能性が高いって言われた

    「おそらく、その人はGPT-4の代わりに他の技術を使用した可能性があります。しかし、その人の発言には疑問が残ります。」

    だってさ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベースにはUnityを使ってるんだそうな
    ゲームエンジンからゼロベースで作ったのかと思ったがさすがにそれはなかった
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    AIなんかに仕事を奪われた底辺の人たちはトイレ掃除のアルバイトでも探せよ。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    どんまい
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いもんが出てきたもんだ
    そして凄い技術がさらに新しく凄い技術を生む
    楽しい時代だな〜
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3Dも呪文を唱えるだけで作ることができるようになるわけか

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