ゲーム会社社長「ようやくアニメにこの手法が出てきた!めんどくさいけどちゃんとして」→アニメーター「は?こんな処理やらせるなや」

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アニメーター 作画 目 髪 透かし 透明 表現 処理 ブラック 単価 安い 原画 イラスト 違和感 に関連した画像-01

ツイッターより





↓↓↓
















<ネットでの反応>

もう目に髪の毛かかるキャラクター出さないようにしたらいいんじゃないかな

この透かす描き方イラスト界隈でも好み分かれるからこれが正解みたいな言い方されると違和感あるわ

そんなんより横顔の口の表現なんとかしろ
アニメーター 作画 目 髪 透かし 透明 表現 処理 ブラック 単価 安い 原画 イラスト 違和感 に関連した画像-02

クオリティの上昇率に比べてコストが大きいからやらないってだけやろ
予算が潤沢な劇場版とか決めるワンシーンとかだけでやればええんやないか?


まぁこれしたところで大して売上上がらんやろうしそれなら手間かからんほうがええやろ

うーん
プロが手間がかかる!って言い出すのはどーなん?
その手間に金を払ってるんやろ?


↑その手間に見合う金を貰ってないんやからしゃーない

まあにわかの門外漢が上から目線で語ってたらむかつくわな

まあ怒るのも分かる
ただでさえ環境ブラックなのに
売上に直結しない余計な手間掛けたくねえもんな


わいの髪の毛も透け表現を取り入れてる

レムの目透かして描くやつは何も分かっとらん

いや、毛くらい1本1本描けよ

↑お前みたいにハゲばっかりだったら楽なんだけどな

ワイはこれ賛同やわ
完全目隠れだと見た目でガチガチ根暗感が固定されちゃうからキャラの幅が狭くなるけどこれなら根暗具合に幅が出る


アニメに現実求めてどうすんねん
目の大きさ自体違うやんけ


「どちらも良い」
これなんだよ…!結局は愛


これ見た後なら何でも許せるわ
アニメーター 作画 目 髪 透かし 透明 表現 処理 ブラック 単価 安い 原画 イラスト 違和感 に関連した画像-03

どっちが正しいとか良い悪いにしたがるけど表現技法として選択肢があるってだけの話やん





まあ見る側からしたら最高のクオリティで楽しみたいってのはそうなんだけど
現場はそれなりの理由があってこうなってるわけだからね・・・
やる夫 悩む うーん



この処理一つで売上爆上がりならそりゃもちろんやるけど・・・
こういうのを有難がる風潮はいかにも日本人らしいわ
やらない夫 カウンター 真顔


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIにアニメ描いてもらえ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    透けずともアウトラインだけで十分ですよ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金と人手さえ出してくれればやれるんだよな。
    金と人手の確保ができないだけで。
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隠れてるなら見えない。で良いかと
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メカクレしとけ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはひろしが悪いわ
    早く謝罪しろ!!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何故か勝手にキレてる仕上げでも無いアニメーター
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    低賃金だの上から目線だの、噛みつくなら自分の直接の上の奴に噛みつけばいいのに
    そんなんだからいつまで経っても改善されないんだろ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この社長は嫌われてるの?
  • 10  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    片目ならもう毛で覆ってくれよw
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    表情の親フォルダに髪の毛の半透明マスクをかけるだけの1分もかからない手間じゃないの?
    アルバイトにさせるレベルだと思うけどなぁ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近々それらの処理を全部AIがやってくれそう
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    プレーリードッグはアニメでも
    ブサイクすぎぃ(≧Д≦)
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ現場のアニメーター事情は知らんが、視聴者からすれば半透明の方が違和感は無いわな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもつまんねー作品に金かける必要ないってことでええんか?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関係無い奴が目立とうとして続々と出てきてうるせえよって俺がツイート主なら思う
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんとするなら透けたらアカンやろwww
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進歩どうなってんだよ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    はい
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    アホ丸出しで草
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いるよな
    仕事でやってんのに「金にならん部分にくっそ時間かけるボケ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    1フレームに1分もかかる時点でメチャメチャコストかかっとるやんけ、ハゲ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    いるよな君が一番ボケ定期
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    透かしてる時点で違和感しか無いんですが・・・
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    皆が集まるような話題をふった自分を恨め
    嫌ならこういう場で意見書くな、だよ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金払えばやるってことか
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    二重にしてるのか、なるほどなあ
    動きある作画なら絶対やりたくないでしょ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    所詮はゲーム屋の意見だからな ぴろしいろんなエンタメに繋がって入るけど実際仕事したわけでもないから実質仕事としての考え方はできないもんだ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    社会に排除された、迫害されている、女性に好かれない、生きていてもどうしようもない、分かります。
    どこも雇ってくれない無職さん、引きこもり、ニートさんたちは辛い、分かります。
    仕事、お金、友人、恋人、家族、住む家も無い、分かります。

    生きるのが辛い中年以上の弱者野郎は是非、我々世界安楽○協会へご連絡ください。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム会社ってサイバーコネクトツーかよ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな事よりもRE4が面白い

    この感動を誰かに伝えたい
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    今晩のごはんを教えなさい
    ちなみにうちはプレーリードッグの闇鍋だよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴろしだからね
    仕方ないね
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    前髪切り過ぎた 土曜日の午後 ビーズの火花 鏡にぶつけたら キュンとひびく
    目を閉じれば 胸の中に浮かんだ顔 今まで意識しなかったClass-mateのMr.A
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出番少ないキャラだから出来た感ある
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    スタンダードでも難しい
    鶏とかネコ耳取れる気しない
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    プレーリードッグはブサイク
    ブサイクはホモ
    よってプレーリードッグはホモ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金を出せる現場になってくれ〜〜〜〜
    「クオリティの追及ができない現状維持重視の現場」ってのは、成長する市場から相対的にみると「ゆっくり劣化してる現場」にしかならんのよ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ぼく(テキトーに使い回ししとくか)「コピペ」
    ジリス(は?こんな処理やらせんなや)「意味不明スギィ(≧Д≦)」
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場の状況で使いわけろよ
  • 42  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>14
    ひどスギィ(≧Д≦)
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減デジタルに移行してくれよ、、、
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のまとめサイトの見出し見ても何を怒ってるのかわからんかったけど、今回でようやくわかったわ
    遅いまとめだけどわかりやすかったので良し
  • 45  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>30
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国やら韓国に有能な人材バンバン流れてるのにそんなこと要求されたらそらキレる
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやいや透けるのも大違和感
    アニメ漫画の狭い世界でなに言っちゃってんの?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    このスギィ(≧Д≦) 何のスギィ(≧Д≦) 気になるスギィ(≧Д≦)
    名前も知らないスギィ(≧Д≦) ですから、名前も知らないスギィ(≧Д≦) になるでしょう
  • 49  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>33
    ひどスギィ(≧Д≦)
    ゆかりごはんと玉子焼き(≧Д≦)
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    移行もなにもすでに全部デジタルなんすけど?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピロシ嫌われすぎ
  • 52  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>35
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現場が無理って言ってるうちは大丈夫や
    クオリティ高くした方が良い

    ただ現場が逃げ出すようだと考え直さなければならない
  • 54  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>38
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 55  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>40
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 56  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>48
    意味不明スギィ(≧Д≦)
    でも名曲スギィ(≧Д≦)
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CG処理でしょなんで書き手視点で文句垂れんの
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    なんで1フレームだけだと思った?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    心配せんでも全部AIがやってくれるようになるて
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    横顔口ワロタ
    宿儺じゃん
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIに全部やらせればいい
    ゲームエンジンで自動的に補正するように
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジタル化したのにこういう処理できないのは映像表現として限界が来てるんだよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    日本アニメーションに作ってもらったバイオ名作劇場面白いよね!
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作る側がアップデート出来てないだけで普通の表現じゃん
    ていうかレイヤーかえりゃいいだけじゃねえのw?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らアニメやグラフィックスの事よく語れるな?
    俺は畑違いだが想像できる範囲でコメントすると
    わざわざマスクかけて透ける度合いもコマ割りの数だけ確認して調整する羽目になる
    これくらいは想像つくがお前らはなに語るつもり?
    ゲハみたいに想像の中のグラフィックス語っちゃう?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画本人の発言がないからなんとも言えないけど
    金と手間をかけてもやる価値がある作業だ、と現場(あるいは出資者)が判断したんでしょ
    そしてこういう新しい手法ってのは最初のうちは金と手間をかけないと効率的なやり方が見つからないんだから
    こんなのやるだけ無駄!お金がかかる!既存の手法で十分!ってのは違うと思うけどね
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ぴろしはやたら喧嘩売るから嫌われてそうだな

  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう演出が求められているなら楽にできるように工夫するのが現場の仕事だろ
    難しいからやりません出来ません、で次の仕事がもらえたらいいけどな
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    プレーリードッグもスケルトン仕様にしよう
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際視聴者からしてみればこれができたところで、だからなに???ってレベルだしなぁ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    すでに嫌われてるで
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この方が見栄えが良いから絶対やるべき。
    こんなの簡単でしょ?
    この会社の社員は大変そうだねって思ったわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろこっちの方が違和感あるだろ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働環境はまた別の問題やろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既存技術だけどコストの問題で出来ないだけのことを
    ようやく手法が出てきてとか寝言言うから恥かいてるってことだろ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴろしはなあ・・・
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクターデザインの問題であって製作途中で言い出す事ではないと思う
    デザインの段階で半透明ヘアはボツというレベルの話でしょう
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもお前自身が面倒くさいのかまともなゲームを作っていないという笑い話
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあでもCGで手法を確立したのであれば良い事なのでは
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ見てる側からすればアニメーターの賃金どうこうは知ったことではないのは間違いない
    ただ、例えばCC2の代表作である.hackGUのイベントシーンは全部表情動くようにすべきだったって言われたらどう思うんだろうな?
    表情動かせないから顔が見えないように背中からのカメラばっかり使って誤魔化してたけど、それってコストがかかるからだよね?
    ジャンルは違えど同じクリエイターなら分かりそうなものだけどな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までは聞こえなかったアリンコの声がSNSを通じてまるで人間の声のように聞こえたからと言っていちいち狼狽えるなよ。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うほど自然か?髪の毛が半透明でむしろ変じゃん
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    自己レス
    CGじゃねえのか。すまんかった
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ルリビタキ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 85  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>69
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新しい技術とか思ってる馬鹿w
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隠れてる目を出す必要なくね
  • 88  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>84
    意味不明スギィ(≧Д≦)
    調べたら可愛スギィ(≧Д≦)
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    もしかしてCGと3DCGの区別できていない?
    CGと言えば必然的に2Dも3Dも含まれるがこの場合は2DCGという意味になる
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    髪が半透明で違和感しかないんだが
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなのやろうと思えば昔からやれたわwww
    ただコメにある通り売り上げに直結しないのにコストは膨らむから低予算のアニメでわざわざやるところがないだけ
    手描きアニメだとこういった処理も1枚1枚人手で処理しないといけないから素人が思ってる異常にコストがかかる
    こういった処理をAIがやってくれる時代がくればスタンダードになるかもしれないが
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でた!直接的な当事者じゃないのに!私が不快です!でた!ワオ!
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    もうこれからはAIで代替できるからな・・・
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らの中ではコマ割りで一枚一枚描いているアニメはいまだにセルだと思っているの?
    今は3Dモデリングそのまま使うか、コマ割りを描くためのデッサン人形的な扱いかのどちらか
    もう20年ほど前から3Dモデリング使わなくても普通に2DCGに移行しているからなw
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ところでスパイ教室あんま面白くないけど
    そんな手法で予算使って大丈夫か?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これなにがいいの?髪の毛が半透明で違和感しかないんだがw
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    透かしてるだけだから別にリアルでもない
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    髪の毛の上に目とか眉毛あるのはある程度見慣れてるけど、
    さすがに引用の画像は草
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    未だにアナログなんか?
    イラストの様にレイヤーを別にして区分けしたりできんのか?
    金と手間の問題ってのはあるんだろうが
    「アニメではこっちの方が楽」と言って停滞してしまうのは本末転倒の様な
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ外野がギャーギャー喚いてるだけ?
    この作品のスタッフは何て言ってるの?
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやそもそも論で言ったらこんな髪の毛が薄っすらしてる奴おらんやろ(笑)
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割とそのうちAIがぱぱっと処理できるようになりそう
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    一枚丸々透過レイヤーになるのなら楽だぞそりゃ
    マスク範囲指定して透過させるという工程をコマ割りの分だけ確認しなければならないんだぞ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    製作委員会方式では後から要望を出しても元資金が増えることはありません
    そんな中でアニメの質をあげたとしても製作側は自腹を切ることになります
    質の上がったアニメ関連が売れた所で利益分配は一生されません
    利権関係は全て放送局が持っており利益分は基本的に出資企業に全て還元される仕組みとなっています
    そして最近はそんな過激要望が増えて来て身を切る一方です
    スポンサーから画材提供を受けるてるアニメを見ることがあるでしょう
    つまりはこれがそういう事です
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    なんや、喧嘩か?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作画担当の手で透かすのと 二枚用意して透かすのとじゃあ後者の方が負荷少ないから良いことなのでは?
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターが底辺なままな理由って進化を諦めたからなんじゃない?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが全部解決してくれる道があるってww
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松山さんがスタッフに金も出さないのにめんどくさがらずにやれと言って、
    スタッフが文句言うなら分かるけど部外者じゃん。
    こうヒステリックな人を見るとアニメ制作の労働環境が良くならないも納得。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前髪だけレイヤー分けしても、「目だけ」透かすってよく考えると面倒くさそうだな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コスト掛かるとか面倒くさいとかそういう解決を今まで何もしてこなかったんか?
    しらんけど
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSPの天才イメエポの最後の約束で使われてた手法だなw
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでそんなごみみたいな単価で受けるの?
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで髪の毛で隠れてる目を透けさせるの?
    表情がわかりやすくなるとか?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや透かさずに隠せばいいじゃん馬鹿ですか
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句を言ってるのは手描きでアニメを作ってると思ってる老害だろ?

    パソコンでちゃちゃっとできるだろ。アホか。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメの面白さには全く関係ない部分
    そのうちAI処理できるようになるでしょ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「手間がかかる」っていう旨の反応はまだしも、松山がやらせたわけでもないのに
    「そんな仕上げやらせるな」って馬鹿なのか?そのスタジオが少しでも良くなるように
    見てる人が喜ぶようにって工夫したはずでは?
    そっちの方が作ってる人を馬鹿にしてるだろ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アスペゴミゲー屋は日ごろから髪の後ろが見えるらしい
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ただただ仕上げさんが大変なだけだから「みんな」やらないの!!
    少なくともスパイ教室ではやってんでしょw
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    いや、AIはこういう融通が効かないのが弱点だからなあ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れなければダメなんだからこれで話題になって売れるなら死ぬほど面倒でもやるべき、報酬はちゃんと支払うべきだな
    画像は実際可愛く描けてるし俺らは見る側なんだからこっちの方が好きって気楽に言えばいい、やるかどうかは作る側が決めること
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    めちゃくちゃ関係あるわ。アホか。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松山のが正論じゃん
    金もらってないなんてのが品質下げる言い訳になるか?
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
    開発元 サイバーコネクトツー
    判定 クソゲー
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に、目隠れは目を描かなくていいと思う。

    目で表現したいなら、そもそも目を隠すなと。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このポンコツに言われると腹立つのはわかる
    「すごい」とかじゃなくて「ようやく」とか「ちゃんと」ってところも上から目線で腹立つ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁジョジョのアレ作った会社の社長が言うって事は世間的にはそういう事や。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    なるだろ
    金額に見合った内容になるのは普通
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    なる
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    アニメ会社なんて山ほどあるから
    うちなら同じ値段で仕上げますよ!って会社に仕事振ればいいだけ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    よかったじゃんAIに取られない唯一の仕事みつかってw
    お絵描きガイジはそれしかできないようになるだけさ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメな方のサンプルが強すぎる
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    それを続けて潰れたら
    「前はこの金額でやってもらってました」とか言ってくるゴミが生まれるんだな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    なるよ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た目に拘るのは大事
    おにぎりにも手を抜くな

    やっぱつれえわ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンピュータで簡単に処理できるようにすれば。。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーター早口ムーブかましてんな
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのこそAIで処理できねーのかな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    これ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よく知らねーけど
    フレーム間をAIで補完出来ないの?
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素人目線だと、セル画の時代ならまだしも、今なら前髪レイヤーの透明度いじればいいだけって思っちゃうけど、実際は違うんだなぁ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    視聴者からしたら金だの手間だの知ったこっちゃ無い
    ただ見栄えが良い方が良いって至極真っ当な意見を言っただけ
    たいして売れないクソみたいな量産型なろうアニメ作る時間と金があるなら出来るだろ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メカクレしてんのにわざわざ目が出てんのキモい
    最初から目を隠すなと漫画家や挿絵書いてるやつに言いたい
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう細かいディテール喜ぶのは外国人なんだよな
    そして雑3Dにもブチ切れる
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金かけて作ってるなあ、くらいにしとけば良かった
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    好みで終わるアートの世界に正解はない
    自分の拘りを周りに押し付けるバカは何もわかってない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当は金掛けて作ってないかもしれないじゃん
    低コストに出来るように
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    榊正宗ってけもフレ騒動のときに暴れてたヤバいやつじゃん
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    畑違いのジャンルの口出すべきじゃないんだよ
    ゲームじゃエンジンが全部やってくれるんだろうが、アニメはそうじゃない
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カメのアイコンの人威勢あるなと思ったらアナログアニメーターか?
    画像検索かけたらめっちゃ手描きのセル画出てきたのだけど
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おかしな反応してるアニメーター共はなんやねん
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIで作った絵にこのクオリティはお金をかけないと出来ないよってキレてるような何かズレを感じる
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    前髪レイヤーを作って何かをするって仮定で話すとすると。
    仮に前髪単体でレイヤーが分かれてたとして全体orマスクで不透明度を弄った場合特定箇所だけ薄くなって違和感出るだろうね。
    1フレームでも面倒なのに動画ってなると結構面倒な作業になるだろうと思うよ。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完璧な陰影をつけた1セント硬貨、だっけ?
    会社の社長にしては随分鈍感で頓珍漢だが…分野が違うのにいっちょ噛みする時点でお察しなのだろう
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単に透かすだけやろ?2枚重ねて透過率設定するだけ、3秒でできるぞ
    単価が2倍になるとかアホ抜かしてる奴いるけど、差分だけやろ、目を透過さすのに胴体書き直すのか?アホか?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    このバカツイ主はリアルさを追求して欲しいんでしょ?だったらそもそも論からツッコムべきやろ?
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原画が枚数単価とか聞いた事ないんですが
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメの配色のことはよくわからんがマスク処理をするだけ良くね
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    流れてないよ。
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    原画が2枚重ねになるとコストが倍・・・?
    1枚1枚描いてると思ってんのかえ?
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※文句を言ってるのは部外者です
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国人が出すからだ丈夫
    (Xiaomiの会長化物語好きだし、力説すれば出すだろ)
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    ありがとうございます。3Dで作ってるのかと勘違いしましたわ
    新年度の始まりで色々あったので大分疲弊していました
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    してないです。
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    映像だけで中身がないのがこの会社の特徴
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    それは描き手の技術不足なだけでは
    割り増し価格になるのは分かるけど、単価2倍3倍は盛りすぎって思っちゃうわ
    アニメーターの手取りが低いのは別問題ね
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さよなら私のクラマー フェンスで検索しろやw
    とっくにできるようになってるわw
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    未だに8割以上手描きだよ。残念ながら。
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良く知りもしない癖に人並み以上に口は出す
    余計な手間を掛けさせた挙句大した手間じゃないと決めつけて
    報酬は上げられないよと言い切る
    如何にも日本人らしい糞虫に相応しく浅ましい物言いだ
    そりゃ何もかも世界に追い抜かれるのは当たり前だ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    別に新しい手法ではなく、昔から手法は確立していて
    手間と釣り合ってないからやらない事が多いだけ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際にどういう手法で描いてるのか分からないのに
    部外者が勝手に金のかかる方法だと決めつけてるだけ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    てめえ俺の頭が波平みてぇだとー!?
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    プロなら値段なりの仕事しか基本しないよ。それ以上の事を求められるなら値段上げないと仕事引き受けないから。単価でやってる人はね。
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    全然違う
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリゴンでアニメ作ってる会社の人に言われても、、、、そりゃポリゴンなら楽だろ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    出来ないから
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンダーテールについて失言した人か
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    そうやって手塚が安請け合いした結果が現状
    原因の全てとは言わないが、大きなきっかけなのは確か
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    まあそれも時間の問題だろ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レイヤー重ねて一つだけ透明度上げるだけじゃダメなんかね?
    アニメ制作やったことない素人意見で申し訳ないけど
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつに文句つけてるのもまた部外者という事実
    エアプvsエアプやね
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう髪型してる人、現実には透けてないからリアルを求めてる訳でもないよね。リアルとも遠い「ちゃんとする」って一体何を指してそう言ってるんだろ?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    技術がどうこうでは無くてしっかりやろうと思うとあなたが思っているほど手軽では無くて結構手間がかかるって事。
    技術的には誰でも出来る。
    2倍3倍はどういう計算で出たものなのかよくわからないから何ともって感じだけども、ちょっと盛ってる感じはするね。
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    透かした方が違和感あるけど?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    いちいちレイヤー分けて透かし処理しなくても
    髪にかぶさってる部分だけを【透けてるように見える薄い色】で塗ればいいだけ
    影になった部分を暗い色で塗り分けるのと同じ
    そんなに手間じゃない
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目パチ、口パクと同じで髪の部分を同じ様な原動画を描いて合成時に透かすだけ
    部分作画枚数が少し(3〜4枚)増えるだけ。だからアニメーターにとっては簡単な作画が増えて給料も上がるボーナスみたいなもの
    予算(枚数・工程)を食うから運営側がやりたがらないだけだぞ
    アナログ時代なら仕上げが死んでいたけど…
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金かかるならやらんでいいしかからんならやれ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    プログラミングと同じで下流工程から職は無くなる

    残れるのはカリカリチューニングの出来るごく僅かな人達だけ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い訳するお子ちゃまな表現者が増えたもんだ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    透かすのはコストに見合わない手間なのか
    でも目が髪より前にあるのも変だしなぁ
    てかぴろし叩かれまくっててワロタ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ASBをちゃんとしても良かったのだよ…
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来るならやれよ。
    予算とか納期がとか言ってやらない理由探してるだけだろ。
    そもそも、アニメーターになるやつなんてのは、元々好きだからやってんだろうに。
    なんで、技術的にできるのにやらないという選択肢を選べるのか。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純に技術の向上ができない奴をプロとして使いたくはない
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前髪長すぎやろ
    眼に入るだろうが
    あ、ハゲにはわからんことだったな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかく作り手さんに負担掛けないで上げて欲しい
    いまのままで十分だから。部分的にリアルにしてもあまり意味がない
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    いまのままで十分ってのは分かる
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろちゃんと隠して描けと
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    出来ることどころかやるべき事すらしない人間の言うことはこうも説得力があるのかと感心した次第
    いやはやご立派w
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメントを見てると、本当にジョジョは罪ぶけぇな…
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    そもそも金払ってないなんて情報もない
    部外者が邪推してるだけ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    お前人を使える身分じゃないだろw
    金も能力もない底辺がでかい口叩くなよwww
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が言うな
    ブーメラン的な意味じゃなくてお前が言うと正論でも嘘臭くなるからお前が言うな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    まだ社会経験がないかも知れないだろ。
    そっとしてあげてよ…。
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    透けるのも、見えてるのもおかしい
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    視聴する側からしたらコストとか知ったこっちゃないし
    作画が良いほうがいいだろ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    透かしにするほどの見返りもほぼないしな
    そこを頑張る意味が視聴者側からしても謎だわ
    現実で言うならそもそも透けてるのが根本的におかしいからね
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    でもそれは虫プロの話で無関係の松山に当たり散らすのは間違いだろ
    松山が正当な報酬を払っていないの?
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この髪型だと髪に隠しながら中途半端に目を描く方が難しいし
    透かさずに髪の上にそのまま目を描いてもおかしくなる
    かといって完全に目を描かなかったらまったく別物のデザインになってしまう
    このキャラに関しては、透かすのが一番自然
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなところまで気にしてみる視聴者もそんないないだろう
    声のでかいやつが数人いるだけ
    わざわざ面倒なことする必要もない
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小谷杏子というフリーのアニメイターが
    腹いせに松山をサンドバッグにしている。流石に松山が可哀そうだわ
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松山って変な所で目立つな
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    >中国やら韓国に有能な人材バンバン流れてる

    逆に、中国やら韓国やらから日本に流れてきてる君たちは、無能な人材って事?
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    そもそも松山氏は自分でアニメを作っている訳でもないしアニメ作画に報酬を払う側でもない
    それなのに「作画アニメは遅れてる」「面倒くさがってちゃんとやってない」と言わんばかりの発言をしたから反感を買っている
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあオマエんところもバグ一切出なくなるまでデバッグやって一切文句言われないようなキャラ間バランス性能調整やってから製品世に出せよ
    面倒だろうがコスト掛かろうが良くなるなら当然だよな、って言われて納得出来るんだろうか?
    今までやってきてなかったのは面倒で手抜きだったんだよなって言われたら発狂するんじゃない?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大変だけど、視聴者目線だと髪の毛から目突き抜けるの違和感しかないわな
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    ほんとそれ
    現状でさえ既に報酬以上のすごい仕事してると思う
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    現実で言うなら髪は細い毛の集まりでしかないから全く見えなくなるのもおかしい
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フィギュアはまず作れないだろうな
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    十分もなにも、絵に必死になりすぎやろ
    ってか、リアルで目に髪がかかるような奴は女でもイヤやわ
    男ならキモすぎやろ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スキあらば愚痴垂れ流すとか八つ当たりもいいとこだわ
    そんなだからいつまで経っても個人技頼みで何の技術継承も出来ないんだろ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    予算や納期は立派な理由だよ
    明らかに無理な事やって穴開けるバカは社会人失格だよ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    誰でも出来る難しくない技能だが、手間がかかるから監督とかがやらせないだけ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    まあ実際面倒くさがってるようだが
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金出すような側に
    こんな角が立つような絡み方して大丈夫なんけ?
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >これをやることで劇的に作品の質が上がる訳でもない、ただただ仕上げさんが大変なだけだからみんなやらないの!!
    >松山さんのツイートは〜見下した気持ちが透けてみえるので私はとても不快です
    お前こそ何者だよ。
    スパイ教室の制作スタッフを馬鹿にしてるのか?
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    松山なら問題ないだろ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にすげーってだけでやれなんて誰も言ってないが
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目出したいなら前髪短くしろや
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほど
    目の部分だけ髪が透けてるようにするのが大変なのか...
    「顔+目の部分をくり抜いた透けない髪+目の部分の透ける髪」ってことか?
    「顔+透けない髪+髪裏の目」と比べるとまばたき一回のコストも高そう
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    榊氏のツイートによると
    >松山さんは作画アニメもポケットマネーで作られていて制作現場に深く関わられてますし、かなり前からピエロさんと深くやりとりして、手描きアニメに対するリスペクトはとても高い方ですよ。
    だってさ。
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近は彩色もCGなんだろ?透過するようなエフェクトに切り替えたらいいだけやん。
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    髪の毛が透明でも口が横についててもいいじゃん!
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前髪で目やおでこを隠す髪型自体中二陰キャで嫌いやからどうでもええわ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術的に出来ることを「大変なだけ」とか言ってやってないなら「ちゃんとやってない」って言われるのは仕方ないんじゃないの?
    質が高いって話してるところに安くて質の低いもの出してるやつがしゃしゃって来る意味ある?
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    >「作画アニメは遅れてる」「面倒くさがってちゃんとやってない」
    これはあなたと小谷というアニメーターの拡大解釈だろ。いつ松山が発言したのよ?
    それこそ「なんか叩きたい!」というのが透けて見えるんだよね
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    でも実際前髪を垂らしたらほぼ見えないけどな
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    横からで悪いが松山の発端のツイートにある面倒くさくともちゃんとやるの発言はそう受け取る人が出てきて当然
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    透明の素材で作ればできるけど頭もハゲる
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうクリエイター風情がな
    こういう手法は昔からあって、こいつが知らんだけだろ
    髪がかかったら目は見えないはずなのに、透けて目が見える方が違和感があるだろう
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    "大変なだけ"って理由だけでやってないっていう前提がもう違うかな。
    目が隠れているか見えているかって作品の方向性や演出の意図によってどっちが良いか変わるだろうし、どっちだとしても極論"好みだよね"って事だと思うのよ。
    そこに対してコストをかけて無い人は"ちゃんとやってない"とも受け取れる文章にしてしまった結果モノ申す人が出てきたって事だと思うよ。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人数余ってるから安く買い叩かれてるんだろうに
    それを言い訳にしてクオリティを犠牲にするならやる意味ないし、コンビニのバイトでもやった方がいいんじゃない?
    クリエイターの仕事としてじゃなくてお金もらうためのただの作業でやってんでしょ?
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    >ただただ仕上げさんが大変なだけだからみんなやらないの!!
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のアニメはもうピクサーなんかとは何周も周回遅れだけど、中国に抜かれる日も近いな
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    言葉尻を取るとそうは言っているのだけどもw
    その前の"これをやることで劇的に作品の質が上がる訳でもない"っていうのは242で言った事が込められてると思うよ。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>239
    そんなことは言っていないからな
    そして受け取らない人間もいる以上はそれはあなたの邪推でしかない
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    松山洋@サイバーコネクトツー
    @PIROSHI_CC2
    ようやくアニメ作画で目の線を髪の毛の上に突き抜けることなく透かして処理する手法が出てきた。

    ずっと違和感しか無かったのがこうやってめんどくさいけどちゃんとするという風潮になってきて良かった。

    言ってるっつーに
  • 249  名前: . 返信する
    実際CGになると今までのようなアニメじゃないアニメも作れるようになるんだよな
    メメントモリの宣伝アニメとかちょっと前の鉄拳の水墨画風なのとか
    ああ言う画でアニメ見たい
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    小谷氏の発言には
    >「作画アニメは遅れてる」「ちゃんとやってない」と言わんばかりの見下した気持ち
    どこにそんなこと書いていますか?ななめ読みすぎでしょ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    作品の方向性や演出の意図による、なんてのはお前の言い分であって、演出の意図でこういう処理は成されないなんて主張はしていない
    「劇的に作品の質が上がる訳でもない」は質の話だし、「劇的に」じゃなければ上がるってはっきり言ってるようなもんだろう
    手間ひまがかかるから品質を犠牲にしますって言ってるんだから「ちゃんとやってない」って言われるのは仕方ない
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>250
    松山の発言はその手法以外が面倒くさいを理由にちゃんとやってないと受け取れる書き方だからね
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一枚の絵を清書するのに髪だけレイヤ分けして描けばいいだけの話だろう
    たかだかその程度のことで騒ぐのはこいつらが一枚いくらで稼いでるからで、貧すれば鈍するの体現でしかない
    固定給で雇われてる中国のアニメ会社ならこんなこと問題にもならんだろうよ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    服の柄だけ別で重ねたりとかもしてるんだから
    前髪もついでに重ねるだけやろ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメーターの薄給を今さら手塚のせいにするのは無理があるだろ
    安値で雇われてるのはそれで請けるやつがいるからだよ
    日本の原画アニメーターの数は5千人程度、それに対して供給は代アニの卒業者だけで12万人を超える
    声優ほどの勢いはないけど余りきってんだよ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    丸透け、全透けかよwww

    馬鹿かよwww

    部分的に、髪の間から目を出すから意味があるのにwwwww
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    松山洋@サイバーコネクトツー
    @PIROSHI_CC2
    株式会社サイバーコネクトツー/代表取締役社長/ゲーム開発会社/『.hack』『NARUTO −ナルト−』『ジョジョの奇妙な冒険』『ドラゴンボールZ KAKAROT』『戦場のフーガ』『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』/著書『熱狂する現場の作り方』『エンターテインメントという薬』/漫画『チェイサーゲーム』

     ↑

    人のフンドシしかないのかwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    それ、AIと同じだなwww
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからこそ紙芝居ってのに需要があるんだよな
    アニメだとどうしても手抜きになってしまうからな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働いている人なら大抵同意しかない悩み
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのをAIに任せるようにしろよ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    事実としてそういう側面もあるって話をしてるだけで、誰かがそう主張"した" "してない"と言われましてもそれで結論あなたは何を言いたいの?って感じw
    ここのコメントだけでもやらなくても良いって意見が割れるような"好みの話"に関してコストをかけて無いのは「ちゃんとやってない」って言われたら僕自身はどっちでも良いけどそりゃ思う所ある人もいるだろうよって話。
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高畑のかぐや姫が似たようなめんどくさい処理を自慢した挙句爆死してたっけ。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパイ教室はキャラは十分可愛いから話の質を高めてくれ
    キャラ可愛い声優豪華だけじゃ視聴続けるの辛い
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    透かしは人によって好みがあるのに、透かしを皆求めてるかのようにちゃんととか言うから勘に触ったんだろう
    ぴろしはプロより職人を求めがち、色々と熱くなる全力少年だから燃えやすい
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えらそーに物言う奴は
    金と時間を確保してから言えってね
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レイヤー透過させるだけじゃん
    なにがそんな手間なんだか
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >わいの髪の毛も透け表現を取り入れてる
    不意打ち過ぎて笑ってしまった
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのからAIに奪われるのだろうな
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>252
    「作画アニメは遅れてる」だよ?
    松山さんのTwitterにどこにそんなこと書いてあるの?
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>268
    金が払われない作業をAIどころかツールボタンポチーっで出来るようになったら普通に嬉しいだろうね。
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんとするなら髪をどけて目を出せよ
    普通に髪が邪魔で見えねーだろ
    どこの世界にわざわざ視界を隠して生活してる人間がいるんだよハゲ
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実には髪の毛が透けたりしないので
    ようやく何だかんだというのは的外れ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    知ったかぶるなって馬鹿が
    現場の人間が言ってることがすべてで素人の出る幕じゃねえよ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品クオリティに全く関係ない技術だもんな
    これやっても売上まったく上がらんし
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これこそAIがやるべき仕事
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    髪透けるのもどっちも違和感しかないだろ。大丈夫か?
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手間に見合う金出してねーのにサービスを強要するのが日本
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やってないから手抜きみたいな言い方されるとまぁ腹は立つわな
    1工程増やすと2Dアニメの場合枚数分手間が増えるわけだし
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>269
    国語力が全く無いのなら議論しようとするなよ・・・
    どう解釈されるかが問題視されてるのに、語句が入ってる入ってないをずっとわめいてみっともないわ
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>255
    それは宮崎駿に言ってくれ
    というか、そうなるのは分かっていたからこそ最初は慎重にテレビアニメの話進めていたのに
    手塚が無茶な金額で受けたから台無しになったのをおそらく今でも恨んでる
    なんせ手塚死後のお悔やみがこの恨み節だし
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に透過しなくてもいいじゃんメカクレという萌え要素を知らんのか
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    国語のテストで作者の気持ちを答えなさいって問題に「作者が言って無いんだから気持ち何か分からん」って屁理屈こねてる子供みたい
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素人とプロ、答えは出てる
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルでも透けないけどちゃんとするって何がよ
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    百合に男を挟んでやったぞ!くらいの糞
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    畑違いの男が訳知り顔で語ってきたから業界人が切れてるだけの話だろ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、目が透けてる方が違和感あるだろ
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲー会社のぴろしかよ。テメーは黙ってろ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに噛みついてるイラストレーターはAIに淘汰されそう
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面倒臭いならAIにやらせろよ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こう言う所を機械化出来ないのかな
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなに前髪被ってたら目開けてられないと思うのはオレだけだろうか
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お金と時間をかけて作れってことだよ
    製作委員会方式で糞みたいなことやってねーで
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIくん早くアニメーター業界助けてあげて…
    イラストの仕事奪うんじゃなくアニメーターの仕事を助けてあげて…
    おねがい…おねがい…AIは人の役に立ってこそでしょ…
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半透明処理いいね!という感想に、
    自分に降ってきた仕事でもないのに、料金と納期の提示を受けてもいないのに
    想像だけでテマガーコストガーと噛みつく基地がいがアニメーターには多い、ということ
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無能ほど見栄えを気にするよなw
    まぁ、バカな客もグラフィックだけで手を出してドブ金を繰り返すから
    騙すだけなら楽な方法やね
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴろしかと思ったらぴろしだった
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせAIに置き換わる
    今のうち文句言ってろよ無能w
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>295
    ほんそれ
    コスト的に難しいんですよね〜くらいならわかるが被害者意識全開で噛みついてくるのが意味わからん
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の人は脳内補完できるから大抵の事に違和感を感じない
    普通じゃないからASBなんて作れる
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いものが欲しいなら金と時間を与えろ
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人ゲーム畑やろ?門外漢がこんな事言ってもなぁ。
    この人がアニメの現場に入っても同じ事言えるならともかく。
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    技術自体は昔から普通にあって
    めんどくさいからやらないだけなのにな

    ゴミアニメ2本もつくっておいてその程度のこともしらんあたり
    そらゴミゲーばかり作るよなって感じ

    知ったかぶり知恵遅れ猿
  • 304  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    経営目線でも作業者目線でも「コストに見合わない」だと思う。
    理想論は誰でも語れる。
    でもみんな生活してるんだからな。
    門外漢だがこの発言はアホだと思うわ。
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手法自体は昔からあるやろ
    記事通りコストの問題
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに対しての反応が予算に合わない面倒くさ
    金もっとよこせみたいな噛みつき方してる奴いるけど
    こんなバカ共だから今だアニメーターって底辺なんだろうな。
    ユーザーに噛みついてる場合じゃねーだろうが。
    そういう問題はてめぇの仕事場で解決するように立ち回れ
    見苦しんじゃボケ
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    お前らストライキすればいいじゃんw
    何でも他人任せかよww
    一番非協力的だったのがそいつらなんだよ。自業自得。
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    透過も手間かかるとかデジタル作画になっても結構アナログな方法で原画作ってんだな
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分とこのゲームは技術的に可能なことはコスト度外視で面倒くさがらずに全部盛りにしてるのかよって話
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソゲーしか作れないやつは黙ってろ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメってずっと昔のままの作り方なん?

  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    できるならとっくにやってるって事ね
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>307
    解決も何も、手間がかかるから大抵はやらないで済んでるんだよ
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>312
    これに関しては昔と同じような事しなくちゃいけないし
    昔も今も手間がかかるからあまりしないだけで、
    手法自体は昔からあって目新しい物じゃない
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな処理やらせるななんて言うプロ意識のない奴がいるからいつまで経っても給料上げられんのよ
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>316
    納期ぶっちぎって放送延期の方が良いのか?
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    製作委員会親睦会費は制作予算から簡単にチューチューするのに追加要望のための予算はビタ1文出さない
    それが製作委員会
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    金を出せる現場にするための金を出せ
    話はそれからだ
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕上げ相場いくらなのかはわからないけれど、仕上げ作業でもいろいろあってスキャンする人とか別なので、実際に一番大変な作業するペイントは一枚65円〜70円くらい。
    作品によって変わるけど、透けた部分色がある(透けて見えるような箇所はその色で塗る)ので単価は一枚分。
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか事情通ぶってドヤってるアホいっぱいいるけど
    ビジネスを言い訳にして手抜きを肯定するならそいつはクリエイターでもなんでもない
    こいつが作ったゲームが手抜きを指摘された時に「予算が〜」だの「納期が〜」だのやりだしたらお前らだって同じことを言うだろう
    いくらビジネス的に正しいって言い訳を並べたところでクリエイターとしては負けでしかない
    逆ギレして居直ってそれで済ますなら一枚いくらのただの作業員だろう
    品質を評価する議論にただの作業員はお呼びではない
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この評価物じゃなくて漠然と自分がなんかエラいんだって勘違いしてるめんどくさい感じ
    絵師()そっくりだね
    そりゃ発狂するだろうな
    だって絵師()だもん
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>321
    透過そのものはリアルな表現からもかけ離れてるからやらないことが手抜きでは全くないぞ
    現実は透けることはない、隙間からチラッと見えるだけなんだから透過はファンタジーでしかない
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに手間かかるって正直信じられないんだが
    どんな状況だよ
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>323
    髪の毛一本一本の隙間を全部描き込むのは現実的に不可能だから
    透かす事で隙間から見えているという表現の代用をする方が現実的
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが得意そうな分野だし将来的にはAIで仕上げになるかもな
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>325
    だから代用なら透かしも上塗りも一緒だって話だぞ
    どちらが優れてるとかではなくて好みの問題でしかない
    デフォルメ表現なんかと一緒だ
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で作る側がアニメ表現の選択肢減らす様な事言ってるの?
    寧ろ文句言ってる方がクリエイターという意識が無い
    自分の仕事量減らしたいだけの人に感じる
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    いや流れてる話良く聞くやんけ。ミリしらかよ
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    いや流れてる話よく聞くやんけ。ミリしらかよ
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>330
    二度も投稿しちゃったよ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぴろしだろうなと思ったらやっぱりぴろしだった
    相変わらずだなこの人
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    おれゲーム業界人。昔から業界の偉い人がこぞっていらん事ばっかり言って本当に申し訳ないし凄く恥ずかしい。
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    自分家の玄関に掲げときな
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    ??? そもそも松山さんとこの作品じゃないでしょこれ
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スパイ教室はもうちょい話なんとかならんのかね
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>321
    君が一番ドヤってる定期。
    自分の事を棚に上げてこんだけ他人をこき下ろせるのだから才能だなって感じする。
    普通に不快なので語らないでください。
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界の役ついてる人、創作に必要な厨二病感じゃなくてガチの面倒臭そうな厨二感ある発言する人多くて宣伝や作品の価値下がるデメリットになってるよなぁって毎回思っちゃう。
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターのくせにカネカネコストコストうるさいなぁ
    そんなに嫌だったらやめなよ
  • 340  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうやってもの作りしてるか想像したことない意識だけ高い系の奴が言いそうな台詞だな。とはいえ〜じゃないんだよw

  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >そんなんより横顔の口の表現なんとかしろ
    下あごと上唇と各口の開き加減で作画コスト数倍になるだろアホか
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>336
    やっぱり読むのと見るのでは全然違うな
  • 344  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    極上だ
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGじゃなくて手描きなん?
    それだと大変そうだけど。
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パコ赤単独作品になっちゃってきついわ
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    透けてるほうが不自然じゃ?
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>334
    お前の首を?
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    ああ
    まだこんなデタラメ真に受けてる知恵遅れがいるんだなw
    自分を人間だと思い込んでる白痴猿w
  • 351  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    そら知恵遅れのお前にはそう思えるだろうな
    歯車のくせに常に全力を出せないゴミのお前にはw
  • 352  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    正論じゃないよw
    昔からできたことを「いま確立された」といってるから馬鹿にされてるのw
    あ、そっかそっかw 知ったかぶりを指摘されると困るから論点そらしてるのかなw
    ごめんなガイジw
    そんなチンケな手口は通用しないんだわw
    通用するのはこのガイジやお前みたいな生まれながらの知恵遅れだけw
  • 353  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    髪がかかってる部分だけ色変えれば済まんのか?

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