ソニー、開発者を守るために涙の決断を下しまくっていた事が判明…(´;ω;`)

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SIE 吉田修平 開発中止に関連した画像-01


SIE吉田修平氏:これまで多くのゲームを開発中止にしてきた、これは開発者を守るため

SIE 吉田修平 開発中止に関連した画像-02

SIEインディーズ・イニシアチブ代表の吉田修平氏が英紙ガーディアンの取材に応じ、これまで多くのPlayStationタイトルを開発中止にしてきたことを明かした。

吉田氏:
PlayStaionは新しいアイディアを採用しますが、その多くは失敗しています。私たちは試作品を作り、評価し、これにさらに多くの時間とリソースを費やすか、もしくは単純に止めるかを決定します。私たちは本当に多くのゲームをキャンセルしてきました。

プロジェクトで行き詰まってしまうことから守るためだと、私はいつも開発者に納得させようとしています。私たちは非常に強力なアイディアを持つ人々を仕事をしており、私たちは彼らを愛しているので、彼らのプロジェクトを変更したり止めたりするのはとても難しいことです。

この業界では才能が全てです。私は出来る限り彼らの手助けになればと思って尽力しています。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

傑作を多く出す裏には多くの犠牲が伴うということ

吉田さんも苦労してるね・・

AAAタイトルにこだわるからでは?そこまで予算かけなくてもアイディア勝負のゲームとかバンバン出してもらっても構わないかな

個人的には質よりも量だしてほしい、圧倒的に足りないから

↑悪貨は良貨を駆逐するってね




うおおおおおっ、吉Pぃぃぃぃぃいい!!
30



取捨選択は難しいよな
そんな中から生まれたタイトル、是非愛してあげて欲しい…!
5


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いーち
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    にー
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さん😁
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことやってるからKOTYが形骸になっちゃったんだよ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえデモンズも中止させようとしていたよね?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつがデモンズのテストプレイで2時間たっても城ステージ前に進めなくて
    予算縮小、海外フランチャイズ打ち切りしたことを忘れてはいけない
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうありきたりなAAAちょろちょろ出して、アイデア勝負のゲームは出せないってこと?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャパンスタジオなくしたのに
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    どこもあるし任天堂も開発中止はいくつかあるぞ?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    アイデアがモノになるか試作して、行けそうなら続けるしダメなら中止するということ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいこと言ってる風にも思えるけど数多くの芽を潰してきたとも取れるよね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもウォーホーク2とMAG2を出さないのは悪手だよね
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人も吉Pなの?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーが力を入れてたフォールガイズ、原神、ストレイなど成功しているので目利きは確か
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人も吉Pなの?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    表向きに話すのにそれっぽく話してるだけで
    こいつ気に入らないから却下とか当然する
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    憎まれ役にならなきゃいけない時もあるという話だね
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラフトゲー化にするというアイデアで6年以上も開発者が苦しんだティアキンの悪口はそこまでだ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから似たようなアイデアばっかり世に出るんだな
    アイデアに実績が無いとOK出ない
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質より量を出した結果が今のスクエニちゃうんか?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うーん、嘘の味がするな
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >AAAタイトルにこだわるからでは?
    恐らくハードの性能を活かしたゲームをつくれ、と圧が来てるんだろうよ。
    そう考えれば昔と違いPCのベンチマーク染みたゲームばかりになってるのもわかるし。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >個人的には質よりも量だしてほしい、圧倒的に足りないから
    ATARIの後追いをしたいのかな?w
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、パクリゲームの原神は絶賛すると
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの吉田と勘違いしてるやついて草
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>個人的には質よりも量だしてほしい、圧倒的に足りないから

    量だしてもショボかったら買わんやろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    コイツ以外にもテストプレイやらせて、アンケート取って開発中止ってスタイルなら評価できる
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前のことじゃね?どこもやってることだろ。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5の存在意義を確立する方法は、普通のPCじゃまともにプレイできない負荷を与える事しかない
    サードの開発の負担はとんでもないだろうな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    そうそう
    改めて言及することでもないよなあ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは開発者を守っている
    任天堂は世界平和を守っている
    スケールが違いすぎるな
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    良い物をパクって良い物を作るってのは案外難しいよ。
    中国人はそれが得意だから伸びまくってるんじゃん。
    ユーザの意見も合理性がある内容ならすんなり受け入れるし。
    プライドがやたら高くて自己顕示欲の高いPとか見習えってんだ。
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーマードコアすらPS5いらないしな・・・
    このままPS6なんて出しても開発できるソフトがない
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1

    魔法使いと黒猫のウィズ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デイズゴーンの人が不満言ってなかった?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    アイディア優先で全然売れなかったからやろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    1人だけなわけねーだろw
    決定権があるだけで1人でやって1人で決めるとかありえねーからw
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質より量とか言ってる奴に限って大してゲーム買わないんだよなぁ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    そして長年それしかしてこなかったから今伸び悩んでるんだけどな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多様性が失われただけで世にウケたかも知れない作品があったのでは
    と思ってしまう
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田修平も参加し
    「こんなにスムーズに進んだ認証会議は初めて」と言われた俺屍2の評価はどうだったよ?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    代表だから吉pじゃ無いんだがこんなカスを一緒にすんなやw
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    伸び悩んでても、若手中心だからなぁ。
    昭和重鎮が鬼籍に入ったら、完全に向こう側に行くだろうよ。
    ゲーム業界全体は停滞するだろうけどな。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうしてジャパンスタジオは消されたんか
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ASTRO をまた出してくれんかなあ
    PSVR2で
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    そりゃ「基本無料」が当たり前の世界で育ってきたんだから。
    「差をつけること」に課金はしても、「遊ぶため」には金は出さんよ。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS1や2、PSPの頃は
    パブリッシャーとして多くのデベロッパーのゲームを出しまくってたけど
    それも亡くなってしまったしな

    サーカディアやスカイガンナー、ガンパレあるいはSIE製JRPGはもう出ないんだろうな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから数少ない自社IP諸共ジャパンスタジオを閉鎖させたのけ?
    勿体ない
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者はしっかり守ってもユーザーは簡単に切り捨てるよね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでクソゲーばかりが氾濫した、という訳でも無いからなぁ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今日も元気にホライゾン配信で広告収入稼ぐぞぃ💪
    開発者の給料低い?何それ?食える?わかんな〜い🤷
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れないなら出さないは当然と言えば当然ではあるが
    娯楽に多様性なくしたらバリエーション減るな

    もうZ指定でオープンワールドもどきな洋ゲーしか出さん感じ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    そういうゲームを作りたいなら、
    うちより別でやった方が良いんじゃないかな?
    という親心かもしれない。まさに開発者ファースト!
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SIEジャパンスタジオ…
    確かにビッグヒットは無かったが、PSというプラットフォームの面白さを象徴するゲームばっかりだったよ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな苦渋の決断をして出したのがポリコレゲーってバカすぎだろソニー
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    こういうのは記事にするの早いんですね

  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャパンスタジオ潰したの許さんと思ってたが

    最近唐突に「ソーレソレソレPSvita」の広告が目に入って

    潰して正解だった気がした
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    任天堂とは逆だな。任天堂は利益の為に大量のクソゲーを認めたのに
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一方MSは開発者から少ない売上を巻き上げていた
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    そもそも日本のゲームが世界で売れなくなったしな。任天堂のみファミコン世代とそれらから産まれた子供達から今でも支持されているが
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー「どうせ売れないからこんな物作るな無能!!!」
    開発者「…」
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    過度な負荷をかけるだけなら優秀じゃない技術者でも出来るわw
    性能をゲームに活かしてるとはとても言えないがな。
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    本当に開発者を守るためか?
    トリコやJAPANスタジオ切りされてるのを見てると利益しか考えてないように見えるがな・・・
    私最高なのに!ってわざわざ記事に載せて言われてもハイそうですかとしか
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者が経営陣が海外主導になった途端に開発中止になった
    とか言ってるな

    Vitaの頃は「大作だけでなく10万本で元が取れる規模のゲームも」とかいう方針を一時考えてたというのに
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂とは逆だなゼルダの新作とか焼き直しだし。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    今の任天堂もアタリショックみたいにスイッチショックを起こしているのにな
    ※アタリショックとは手抜きなクソゲーを乱発する事でアタリ社のハードが死滅した
  • 67  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ・改訂されたマイクロソフト・クラウド対策は、元のマイクロソフト・クラウド対策の他の「重大な欠陥」を解決していない。具体的には、以下の点が挙げられる。

    ・まず、改訂されたマイクロソフト・クラウド対策によって、マイクロソフトはアクティビジョンのゲームの販売収益、アプリ内購入、およびその他の将来のゲーム関連の取引収益のすべてを保持する権利が与えられる。その結果、クラウドゲームストリーミングサービスは、マイクロソフトのGame Pass Ultimateと競合するものではなく、むしろマイクロソフトの顧客になり、アクティビジョンのゲームをストリーミングして関連収益をすべてマイクロソフトに送るだけの能力を持つことになる。この第三者は、これはNVIDIAのようなBYOG(Bring Your Own Game)事業者を含む、どのクラウドゲームストリーミングサービスにとっても魅力的ではないと述べている。

    ※通常、プラットフォームホルダーの取り分は約30%だがCoD10年契約の内容では「ゲームの収益(ゲームソフトおよびDLCなどの収益100%全てがMSの取り分となる)」
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界で数百万売れるゲーム以外はお断り、ってな

    日本だけで数万本のゲームを中小デベロッパーに作らせてた頃のSCEはもういないんだ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    >>66のようになぜか火消しを始めるS信者
    なんでや任天堂関係ないやろ(呆
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Days Goneの続編潰した無能
  • 72  名前: それが正しい。 返信する
    イメージで言うが、
    テレビ業界の努力とは逆だな。
    開発者が不満なら自分で資本集める気概でやるだろうし。
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSの買収失敗の件とショバ代支払い拒否の件は記事にしないのか?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    小島秀夫ですら「パブリッシャーさん、お金頂戴」だからな
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな事してるから碌でもないポリコレのクソばかりなんやな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジム「化石ゲーなんて誰がやるん?インディーなんて用済み!シングルゲームなんて時代遅れ!」

    今のPS公式風潮を見てると
    本当にゲーム愛があるうえでの取捨選択なのか疑問視してしまう部分も正直ある
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    記事を見れば意味が分かるのでは
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1

    ・VGの推定によると、2023年3月の米国、カナダにおいて、『PS5』は811,288台を販売し、最も売れたゲーム機となった。
    ・これにより、アメリカ等で生涯販売台数が推定1610万台となった。
    ・Nintendo Switchは推定39万2078台を販売し、生涯販売台数を4786万台、Xbox Series は36万7,728台を販売し、生涯販売台数を1,246万台とした。
    ・2016年3月の1ヶ月間の『PS4』の販売台数は381,502台、『Xbox One』の販売台数は289,004台であり、それと比較すると『PS5』は約43万台、『XboxSS、SX』は約7万9000台上回った状態となる。
    ・3月の『PS5』はアメリカやカナダなどにおいて『PS4』を上回るペースで推移している。
    ・また、『PS5』は、2005年3月に発売されたPSPの記録を破り、3月の月間最多販売台数というプレイステーション記録を樹立した。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    まぁ表向きのハリボテみたいな『多様性』アピールではなく
    もう少し「ゲーム」としての文化やジャンルの多様性も欲しいとは思う

    SONYの言う「多様性」からハブられてる日本人ユーザーの声なんて届かないんだろうけど
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンプル1000シリーズ出しまくってた頃のほうが面白かった
    一流タイトルばっかでみんな同じゲームしかやってないのつまらんわ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに頑張って作ったゲームが凡作なんですが
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、今はオープンワールドっぽいゲームしか出さないってな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    わっといなくならなかったPS1からいるユーザーに対しても
    PSミニとかPS+の国産クラシックタイトルとか粗雑な扱いしてるし
    日本ユーザーの事はそもそも眼中に無さそう
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はインディでバンバン出てるからな
    わざわざ開発費がかかるPS5で出す必要もない
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    今でこそジャパンスタジオ言われるけど
    正直以前から大概なとこあったもんな…
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    小を兼ねる大になってほしかったな…
    レトロスタイルなゲーム等の処理の速さとか利点も感じるだけに
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Xboxゲームスタジオから逃げ出した開発者たちの駆け込み寺みたいになってるからな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    レス先間違えてんぞ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    何も知らないのはわかった
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこもやってる事やろ
    任天堂もチェックが厳しいとか言われてたし、MSもスケイルバウンド打ち切ったじゃん
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    傑作なんてまだ一つも出てないけど。
    (´°ω°`)ミリオン超えた?
    センス無いと思うよまじで。洋ゲー主体でしょ?
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲで金稼ぐのが才能って結論でしょソニーは
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんで今パクリ中華ゲーに頼ってると…
    ゲーム開発者守った?末路
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遅れて疾患したセカイ病
    ま、それで利益あげてるんだから正解か

    バンナムはそれで評価下げちゃったからな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃどこの会社だって無条件で作りまくれるわけないし選別があるのは当然の事なんだけど

    な ぜ パ タ ポ ン を 捨 て た の か


    いや自殺したと言われたらまぁ反論できないんだけど
    あれだけ魅力あるタイトルもそうそうないと思うんだけどな
    PS5でわらわら感満載のパタポンやりたいなぁ…
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーが考える神ゲーしかないのより、AAAもインディーズも良ゲーも糞ゲーも工ロゲも馬鹿ゲも揃ってるsteamのがいいです。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    転売屋は放置したのにねソニー
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    一般人とコア層とが乖離してるってことだな。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DMCから影響を受けまくりのGOW
    ギアーズやデッドスペースなどのようにバイオ4から影響受けたラスアス
    ホライズンはモンハンなどから影響受けたとインタビューで答える
    この他にも沢山あるのだがCAPCOMの影響力やばくね?
    ノーティ時代のクラッシュはマリオとかソニック研究したらしいが
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    会社が認定した以上の価値があることを
    示すことで、開発者(ハード部門)の名誉を称えました。
    (給与は据え置き。やりがい報酬。)
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ外人にやらせりゃそうなるよ

    カネカネカネカネ!セカイセカイ!
    で、アメリカ映画と同じ状態になると

    アメリカは必ずこうなる
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    アメリカって放っておくとゲームもだんだん映画寄りに行くよね
    プロパガンダの国だからポリコレが蔓延する前からコミックも映画も昔から政治に結びついてるのを忘れがち
    戦時中のキャプテン・アメリカやらディズニーを覚えているかい?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    付け入るバウンドって知らないんだけど、
    だいぶできてからキャンセルになったっていうよな
    俺はそのレベルでのキャンセルを経験したことないんだよなぁ

    たいがいがES段階、「紙に書かれたことをためしに画として出してみました」
    あたりのところでやめ、くらいまでしかない
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから何?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が主体だった時代は転換点が低い位置にあるから
    できあがってからのキャンセルなんてあんまりなかったのに
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけ「ゴミ企画」ばっかりだってことでしょw
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >AAAタイトルにこだわるからでは?そこまで予算かけなくてもアイディア勝負のゲームとかバンバン出してもらっても構わないかな

    お前が構わなくても出すのにコストがかかるんだから売れないと判断されたら出すわけないだろ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー「開発者を守るためにお前が犠牲になりなさい」
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その結果がブス百合じゃあ救えねぇわ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105
    クソゲー上等でフ〇〇通に金やって騙して売ってただけだろ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    カプンコはクソゲーメーカーになりかけた時にベテラン切って立て直したからな
    それが出来ない他のメーカーとは雲泥の差がある
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    途中まで作ってもらってプレイしてみてつまらないと感じたら中止にするのは当然じゃない?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安全第一で実験的なゲームを売れないと切り捨ててるから
    パラッパやトロの様なPS(ソニー)の顔とも言えるレベルのキャラが増えないままなんだろうな。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は微妙だが次回作に期待って感じの育てるべきシリーズが切られたり
    テコ入れのつもりで大幅改変して固定ファン逃げたりもしてたが
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもソニーに大したゲームないだろ
    セガと同じだ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んんんん????○決定、☓キャンセルをデフォにしてくれれば今からでも買ってやるよ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これから色々情報出てくるから先にゲロっておいてダメージ減らすのナイス!
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    もしそれがデフォになっても次におまえは
    「定価が5万円になったら今からでも買ってやる」と言う
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >AAAタイトルにこだわるからでは?そこまで予算かけなくてもアイディア勝負のゲームとかバンバン出してもらっても構わないかな

    買わないくせに
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アタリショックを忘れた世代の台頭を感じるな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってんだこいつ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーPS5で12兆!
    マイクソ クソテンドー世界中で独禁法違反買収阻止情報開示&処刑かぁwwwww
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういうので潰れたゲームのアイデアは
    他のGOが出たゲームにアイデアは生かされてたりしてそうではあるな
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャパンスタジオ「・・・」
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    守るためにポリコレも入れないとね
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >個人的には質よりも量だしてほしい、圧倒的に足りないから

    昔それで大失敗したアタリって会社があってだな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAならなんでも褒めるバイトも限界だったか
    全然回収出来なくて役立たずなんだなw
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買おうかなって思うゲームないっすけどね
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    但し、JP除外でなw
    これ言いかえればアイデア枯渇するまで使い潰してるとも取れるのは怖いね
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上手くない言い訳考えたな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこの会社でもそうやで?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい話か?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボツが大量にあるってことか
    漫画家と編集部の関係みたいだな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完成してから作り直させまくって任天堂衰退させたあのジジイに必要だったプロトコルやな
    共同プロデューサーにして口出しできないようにしたり、名義だけの管理職につかせることでようやく任天堂も上がることができるようになった
    おかげで1本のソフトに6年半もかかるようになったけど
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    単にファーストだから質にこだわる必要があるということだろ
    だからSIEのゲームは忖度しなくてもGOTY候補になるし、GOTYを一番獲得してるメーカーはSIEだったりするんだよ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    お前の狭い世界のレベルで語られても・・・
    実際に動くゲーム作ったけどつまんないから開発中止なんて大手ならどこでもやってるわ。
  • 137  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりポリコレがゴリ押しされる影でキラータイトルになったかもしれんソフトがいくつも死んだって事や
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    なんでポポロクロイスとか僕夏とか脱ソニーしたんだろ
    ソニーで守ってあげて欲しかった
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    ポポロとかぼく夏とかも任天堂機で発売されてんだがなぁ
    ソニーはそれでも守ってるって言えるのか
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >プロジェクトで行き詰まってしまう
    これはゲームに限らず開発でも重要視する問題なんだよな
    最初にぼんやりとしたアイデアや曖昧な企画書だと、
    絶対に途中であれがやりたい、この機能が欲しいと詰め込んでいって、
    やがて納期が延びるか中途半端で出すか現場に無理をさせて完成させるしかなくなる
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    いやポポロクロイスは守ってるだろ
    そもそも原作漫画が3巻+白き竜上下のみ
    それ以上の続編はない
    おめーどうせ金の月のマヤも読んでないにわかだろ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    クビになったクリエイター達、ことごとく00年代で才能枯れてた人たちだし
    ソニー嫌いだけど、あれはクビになってもしゃーないわ
    あの人らが残っていたところで時代遅れのゲームしか作れないし、極わずかな熱心な信者に支持されても新規層を獲得できなければ先細る一方
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブランド意識があるってことかねぇ
    まあイロモノはサードやインディで足りてるし
    戦略としては間違ってはいない
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚発狂w
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原始人のゲームとかあったよねしょぼそうだったし
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    スクエニに止める人がいればバラン ワンダーワールドなんてゲームは誕生しなかったのに……
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >この業界では才能が全てです。私は出来る限り彼らの手助けになればと思って尽力しています。

    デモンズを切り捨てるという大失態を犯した所が言っても、手助けするどころか才能を潰しているようにしか思えない
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやいやその結果シングルプレイゲームなんて滅茶苦茶無難な物しか出していないじゃん
    本当に他に野心あるような挑戦的なタイトル開発していたのか疑問しか浮かばない
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    ジャパンスタジオが残ってたとして、野心あるような挑戦的なタイトル開発できたの?
    それこそ疑問しか浮かばないな
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    ジャパンスタジオになにかができる、期待していたなんて俺はコメントしたのか?
    叩きつけてやるぞ現実を
    俺はGTAやDayZ、タルコフのようなマルチプレイサンドボックス作れない限り現在のファーストなんて全部ゴミデベロッパーだと思っている
    現実にゲリラゲームスは「KILLZONE SHADOW FALL」で大失敗して二度とFPSに携わる事は無いと思っている
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    ジャパンスタジオが一番ゴミだったわけだろ?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    俺のビンタ効いたか?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質より量とかほんとアホだな
    ソニーがやる事じゃねえよ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあソニーがやらなくても今はマイナースタジオが面白いのいっぱい作ってるしな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクって作って無料でスタートさせて美少女出せば利益出せんだから
    ユーザーって馬鹿のが多いよ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発中止の量足りなくない? ここ一年のスクエニソフト地獄過ぎたもん。取捨選択が下手で良作を潰してるのか、つまらんゲームしか上がってこないのかは分からんけども
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーでボツになった企画をあきらめきれないクリエイターが、他社から出したゲームになっていたりするだろうし、その逆もあるだろう。ソニーはボツにした事をウラ話で誇るのではなく、ボツにしたパイロット作品複数をPlayStation Plusで無料配信してユーザーからマーケティング活動をしてこそ「やはりソニーはスゴい」と思われると思うのだが
    ウラ話をするだけでは、そのスゴさはプレステユーザーには伝わらない
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーによる妨害契約についてはろくにかかないソニースポークスマンの鏡のようなブログ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    セガは未だに頭のネジ外れてるようなクソ、もしくはクソに近い尖ったゲームも出すからソニーと同類とはとても言えない。
    まぁPS1時代ならソニーも同類だったけどな。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    そのむこう側が金出さなくなってきた上規制しまくりでクソゲーしか作れなくなってるんだけどな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    なんだろう、PSでポリコレみたいなキチガイ思想を強要するのやめてもらっていいすか?
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    感動せずにはいられない
    ありがとう吉田
    ありがとうソニー
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれーAB買収の記事全然扱わなくなりましたねーw
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要求されるクオリティの基準が上がりすぎて、最初の地球防衛軍みたいに売れると思ってたわけじゃないけど大ヒットした、なんて開発者側から言われるようなゲームが出せなくなってると思う。
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンライン協力と対戦のできるゲームを作ってくれ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちソニで進めたら失敗みたいな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー、ジャパンスタジオ解散をそういう事なんかね
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>158
    ワイルドアームズシリーズの作者がソニー退社してからクラファンで続編作ろうとしてるけど、令和の時代にワイルドアームズみたいな古いJRPGやりたいかって話になってしまうからね

    クビになったのはそりゃそうよとしか思えない
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとソニーのゲーム面白い
    どっかのスクエニも見習って欲しい
    センスが悪過ぎ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    今は名作扱いされてるデモンズソウルも発売当初はクソ扱いする人が多かったっけ。
    安全第一なメーカーだったら没食らって発売すらされてなかったかもな。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    simple1500シリーズの名作
    THEバスケット〜1on1プラス〜
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪貨は良貨を駆逐するっていうが
    原因は良貨をそのまま使うより溶かした方が価値があったからであって...

    アイディア・バカゲーで良作が無くなるかといえばそうはならないのでちょっと的外れなような...
    元スレでどんな流れで言われたか知らないからなんとも言えんが

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