ゲームの開発費、ガチでとんでもない領域に突入

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ゲーム 開発費 コスト 急上昇 ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク 270億円に関連した画像-01

『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』開発費は2億ドル

ゲーム 開発費 コスト 急上昇 ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク 270億円に関連した画像-02

<記事によると>

ソニーの大ヒットRPG『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』の開発費は2億ドル(約270億円)にものぼることが判明。SIE吉田修平氏が英紙ガーディアンの取材で明かしていたようだ。

ガーディアン紙によれば

・吉田氏が業界で働いてきた25年以上の間に、ゲーム開発者にとって事態はますます困難になってきた。開発コストが急上昇しているためだ

・2010年発売『ゴッド・オブ・ウォー3』の開発費は4400万ドルと、当時としては非常に高価なゲームだった。『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のようなPS5向けの最新ゲームはおよそ2億ドル(約270億円)にもなり得る

一方でインディ系開発者はより少ない予算でより優れたゲームを作り始めているが、注目を集めるのが難しくなっている

以下、全文を読む


<この記事への反応>

予算がはねあがったせいでハイリスクな事業形態になってきたよな・・怖いわ

ゲーム1本で270億円か

超大作映画並の制作費やん

クッソ高いがその価値はある!!

そのすべてがゲームの開発に回されるわけじゃないしな。広告宣伝費が相当な割合占めてる

ちなラグナロクは1100万本売れたから単純計算で売上は890億円




■関連記事
スクエニが威信をかけて作ったのに大ゴケしたゲーム『フォースポークン』130億円もかかってたらしい・・・これFF16マジでヤバイ説あるぞ

フォースポークンの130億にもビビったけど更に上を行くとは・・・
yaruo-big3



めちゃくちゃ売れたから良かったけどこれで爆死したらと思うと震えるな
やらない夫 白目


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失敗したら会社傾くわ
    なんてリスキーな業界なんだ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからはスマホゲームの時代
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いらない
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?
    GTA5なんて284億円だぞ
    10年前のゲームなのに
    GTA5以下なんだから記事にする必要ないだろ
  • 5  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    うっせぇ!
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    実際に何社か傾いてるしな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2億ドルの開発費以外にもお金はかかるからなぁー。
    最低でも400万本売れないと赤字かもな。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    プレーリードッグも価格高騰中
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるもん目指して作っても出来上がる頃には売れないもんになってるという
    早くて好きなもん作るインディーか遅くて凄いもん作る企業か
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機の性能が上がって開発費も高騰
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁその分当たればデカいしな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Haloの半分以下のクオリティの雑魚ってことじゃん
    わざわざ開発費公表してどした?
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいことじゃないよな
    ハイリスクだから攻めないで置きにくるゲームが増えるわけだから
    シリーズ物ばっかになるのはハリウッド映画と同じだな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    それマジか
    そりゃ10年擦るよな
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    でもジャニーさんに開発されちゃったんでしょ?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄なムービーは排除で

    無駄なムービーは排除で

    無駄なムービーは排除で
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    糞ゲー作るのが悪い
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも元が取れるんだから良いニュースだな
    どの世界もリターンを求めたらリスクも上がる、ゲームはレトロ風味という逃げ道があるからまだ救いがある
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無差別殺人する人間の気持ちわかる?
    恵まれた人間にはわからんやろ
    俺、わかっちゃった
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がずっと危惧してた事がいよいよ無視できなくなってきたな
    開発費増大ってのは=開発期間増大ってことにもなるから、新作発表!!してから発売まで2,3年以上かかる〜とか普通になってきた
    これじゃ子供たちなんか興味持続できるわけがない… しかも発売直後はそれでも未完成すぎてバグまみれだし
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    五体満足で生きてる恵まれた人間には一生わかんねぇよ
  • 23  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>6
    …(≧Д≦)
  • 24  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>9
    プレーリードッグ高スギィ(≧Д≦)
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけ資金を集められて信用されているってことだろ
    何を騒いでいるのかわからん
  • 26  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>16
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが向上すれば人員削減で一気にコスト減りそう
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから費用を抑えるためにAIの開発は急務なんだよ
    費用だけでなく開発に必要な時間も増加しているんだから
    グラフィックもだけどさまざまなシステムのためにプログラミングの量も爆発的に増えてしまっている
  • 29  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寿命5年短縮だってさ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    はいQTE
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スチームで安くて面白いゲームしかやってないわ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    でも本当は野獣先輩に開発されちゃったんでしょう?
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一回コケたら致命的になるわな・・・・・
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    日本の会社には絶対入りたくないな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    新規参入が難しくなって固定されそれは一部の人間の影響で業界が染まりやすくなるという映画業界の愚行がゲーム業界で再現されやすくもなるという環境
    制作費用もだが時間も増えているので一つのタイトルに拘束されるクリエイターが増えて新しい作品が作られにくくなる
    リメイクが増えているのはその結果新人が育たなくなって古い作品を持ち出して製作時間の短縮を図っている要素もある
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い訳はいらない
    早く中華ゲーに負けないソシャゲを作れ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    twitchみてると安価なタイトルばかりだが
    金かかってるゲームなんて1週間で消え失せる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    今日は雨が強いから、散歩しないで家にいなさい
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要らない人間が絡み過ぎてるんだと思うよ
    金欲しさに寄って来る連中が本当にこのゲームに必要なのか見てみれば良い
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何にそんな金かかるんだ?無理に使わんでいい技術とか取り入れてないか?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    270億を回収するには、1本2700円の利ざやで1000万本を売る必要がある
    GOWラグナロクは1100万本突破で、定価8000円(税抜き)ほどだから、どうにかクリアしているな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンとか過去のモーション使い回すだけでがっぽりだもんな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    おめーが要らねーわ
    何がソシャゲだボケ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    今日のザ世界遺産の恐竜博物館面白スギィ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    なお日本ではポチポチスクリプトゲーで地道に稼ぎ
    衰退していくのであったとさ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    リチャードソンジリスの月給=2ドル
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲも費用増えてるがクオリティ等に繋がらないからな。手数料と運営というのもあるし
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングの開発費は?w
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (特に海外でその傾向が強いが) ゲームとして楽しそうかどうか以前に
    PV発表 → 「PS2のグラだ」
    これがお決まりだからな

    そのくせ本人はゲーパスでしかゲームやらねぇとかね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリコレ弁護士の監修とかに金払ってんじゃね?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかめんどくねーか
    FF14に全技術入れたごちゃ混ぜにしろよ
    あれ世界でも遊ばれてるし
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    莫大な予算の一部は、ハイエナに取られてそう
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金かけまくったのにユーザーの評価が並以下の作品とか出てると思うと泣けるな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のエンドロールとか見るとうんざりするくらいびっしり人の名前で埋め尽くされてるし単純に人件費かけ過ぎなんだと思う
    その割に早く出来上がるわけでもないし無駄が多いんだと思うわ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だとインディー以下の予算でソシャゲの萌えキャラでTUEEEできるゲーム
    に売り上げ負けるだよな
    開発者もやる気でねーだろ
  • 57  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>33
    イキスギィ(≧Д≦)
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画みたいなレベルの映像技術にシナリオ、更にはゲームシステムとそのプログラミング
    そりゃ金かかるよ・・・
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やはりソニー1強かあ
  • 60  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>39
    雨降りスギィ(≧Д≦)
    でも歩く予定スギィ(≧Д≦)
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は見た目に五月蠅くないからぐらふぃっくがーみたいなことで高くなるならやらんわ
  • 62  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>45
    見逃しスギィ(≧Д≦)
    でも恐竜ロマンありスギィ(≧Д≦)
  • 63  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>47
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォースポーくんは絶対にそんな金かかってないよ
    流用多いし、本当は大金投入するはずだったがやめて省エネ転換した感じのやつや
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年収1000万の開発者を400人雇えば年40億
    開発期間が5年なら200億だ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16コケるとスクウェア逝くなぁ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本じゃブス顔とLGBT混ぜ込んだら売れないぞ?日本だけソフトの価格高くして支えてるのによ。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    反社奴隷ウイグル堂さっさと日本人で潰さないとなあ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ARPGの時点でFF16は無理だろ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2くらいのクオリティでくだらないゲームで遊べる方が楽しかったなぁ。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    馬鹿ばっかりだけど開発費って人件費だぞ?
    雇用や給料が増えるんだからゲーム開発者や業界は嬉しいだけやでwww
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のように安く作るには、開発期間と人数を減らすしかない
    スタッフ10人、1年で完成させれば1、2億で済むだろう
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とんでもなく面白いゲームになるんだろうな!
    楽しみだぜ!
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    約4シェンムーか
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の低予算ゲーとは品質が違う
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ任天堂は神
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外=ハイリスクハイリターン、博打好き
    日本=ローリスクローリターン、危ない橋は渡らない
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黄砂の伝説サイコー
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうすぐ発売の続編ゼルダってどのくらいかかったんだろうな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    ゼルダとかいうゴミ特に酷いね
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろAAAの予算規模は限界だな
    今は「世界1000万本売れば利益がでる」という状況だから
    GOWほどの大型タイトルなら達成可能な範囲だが
    これが「定価で2000万本売らないと利益がでません」となると厳しい
    かといってソフトの定価を2万に値上げするわけにもいかないだろう
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラに拘るソニー陣営
    面白さを徹底追求する任天堂陣営
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和ゲーの中小メーカーはこれで益々PS市場に参戦しづらくなる。フルプライスで売れなくて値下げせざるを得ない、出したとてその反動をイカレたDLCに求めるようになる

    考えなしに高性能化すればいいというもんでもない、ここ日本においては
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2016年のアニメは1億2000万で12話だったけど今1話2000万で
    中国は1話4300万らしいw
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本じゃ無理だけど外人は今がゲームピークの時期だしな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に低予算のポケモンがアホほど売れるからやってらんねーだろうな
    ゲーフリは胡座かいてたら中国あたりに原神みたいなポケモン作られてとって食われる可能性はあるよな
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金かけるほどクソゲーになるのおもろいわw
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    面白いのもソニー
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ティアキンVSFF16国内売上対決は見もの
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機側の性能上がりすぎて細かいとこまでCG作んなきゃいけないしな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    ゴッドオブウォーやってないだろ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    職歴学歴だけで能力のないゴミを雇ってるのも原因の一つだなw
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働き方改革
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ発売日まであと5日か
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTA6はいつ出るのかなー
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    上っ面だけの中身コピースカスカうんkしか作れない会社ばっかりだからなあ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからはAIで4分の1になるから大丈夫
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    市場がでかいし人件費も高額でプロジェクト終わったら解散だし
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚「ゲーム開発者開発費減らせ!とにかく極限まで安くショボく仕上げろ」
    結果任天堂からは外注中抜きの質が悪いぼったくりのショボいハードとソフトしか出なくなりました
    PSコンプ豚爆誕←何この馬鹿www🤣
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    FF14が利益出し続けてるからスクウェアは逝かないでしょ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    爆死したらスタジオ閉鎖もんやん
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム一本2万円の時代もわりと近そうだな
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォトリアルだったら自動的に3Dオブジェクト作る技術くらいもうありそうなもんだが
    いつまでそんな大金かけてんの
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは確かフォースポークンやヴァルキリーで損失をだして社長が交代したんだっけ?
    あそこの決算報告書を前に読んだけど、コンシューマーゲーはほぼ利益が出てないんだよね
    スマホとネトゲの二つが柱になっている
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無産チー牛ゆとり社畜

    会社で家畜させていただいてる分際で生きながらえているだけで
    自分じゃ何の力もない乞食 独身クソオバ並みのクズ無能なw

    、賃貸しアパート社会のコジキ勘違い野郎w
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    んなわけあるか、他でどれだけ金注ぎ込んでると思ってるんや
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ以上ハードのスペック上げたところで性能を活かしたゲームがポンポン出てくるわけじゃないからな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    いや
    SONYが面白いですよ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff16はゼルダ、バイオ、starfield,AC6に対して遜色ない出来じゃないといけないのは結構敷居高いぞ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    考えようによっちゃ失敗を恐れてしょぼいゲーム出しても売れるか分からないし
    妥協せずに開発費投入するとこうなっちゃうんだろうな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    270億は、さすがにリスキーすぎるなあ。

    そもそも金をかければ面白くなるかっていうと別だしな。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直私はそんなゲームまったく求めてないけどね
    良い物=グラフィックじゃなくてストーリーやキャラだと思ってるから
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS4(PS3に比べて)とか開発が楽になるとか言ってたけど、結局開発費は上がってるのか
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄いけど酔うから無理
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シェンムーが安く感じる
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費っていうかほぼ人件費でしょ
    儲かってる証拠に見える
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >クッソ高いがその価値はある!!
    正直やりすぎ感が強い。
    映像表現の性能が上がれば上がる程製作費が上がるというクソな流れはホント勘弁してくれ。
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    任天堂の一部のゲームは作り直しとかしてるから、ショボグラのわりにはお金かかってるかもなw
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    そっちも爆上がりしてるやん
    しかも早期サ終率も上がってるし乱発もしてられない
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    昔と同じクオリティのものを今開発すればもっと簡単に安く作れるってだけの話だからね
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    それ説明するとPS信者に叩かれるんだよな、、。
    もう救いようの無いところまで来てるのかもしれない。
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2.5のSwitchでも1.6GBのDLCに6年かかってるからなあ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ソニーピクチャーズの映画聖闘士星矢の制作費は82億円
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じゲームを作るなら次世代機の方が開発は楽だけど
    客はPS5でPS4クオリティのゲームを出すとキレる
    結局次世代機の性能を限界まで使ったゲームを開発する羽目になり、経費が増えるわけだ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲークリエイターの給与

    PC、コンシューマ機向けクリエイターの給与

    開発機材の高騰化に加え、上のような人件費のスライドも
    発生してきてるから、スマホゲーが業界へ及ぼした
    悪影響は計り知れないものがあるな…
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    スーパーマリオムービー制作費は130億円
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーがマルチ路線へ舵を切り始めたのはPS版だけだと回収が難しくなってきてるからだろうな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    原神はまだアクション要素とかやれる要素多いから分かるけど
    崩壊みたいな選択肢が少ないゲームなにがおもろいんだ?
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIで爆発的に下がるだろ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    きららファンタジアが開発費10億だもんな……
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう事ではなくてSIEはいいかげんシングルプレイゲームしか作れない偏った事やってんじゃねーよという事なんだよ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    ドラクエ映画ユアストーリー制作費100億円
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    PS4でPS3レベルでのリッチな画質で60fps出す、という考え方してくれれば
    色々と制限が減るので楽になるだろうけど、
    会社内のお偉方に居そうなセイノウガー、な人が許してくれないだろうしな。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    外注でしかゲーム作れない任天堂の悪口はやめろって
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    風の谷のナウシカ制作費4億円
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広告費を減らせばいいのでは?
    開発費にはそんなにお金かけてないだろ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    風の谷のナウシカ制作費4億円
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    >スマホゲークリエイターの給与
    >↓
    >PC、コンシューマ機向けクリエイターの給与

    ↓では関係性が説明できないぞ意味不明
    スマホゲークリエイターの給与>>>PC、コンシューマ機向けクリエイターの給与
    要するにこういう事がやりたかったんだろう?
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優秀な若い奴がインディーでやるわけだ
    規模が大きすぎて好きにゲームを作れるようになるのは遥かに先だろ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらスマホゲーに逃げますわ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    その分ソニーの売り上げ利益は10年で数倍になってるぞ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    優秀な若い奴がインディーでやるわけだ
    規模が大きすぎてもし出世できても好きにゲームを作れるようになるのは遥かに先だろ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    ライブサービス型の開発強化するためにバンジー買収したんだろ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >開発コストが急上昇している

    最初からそれくらいの予算規模でゲームを作ろうとしてるだけじゃないの?
    それだけ金を掛けても回収できると思うから掛けてるんであってゲーム製作にかならず大金が必要なわけじゃないでしょ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    WAシリーズ続けてたらFFペルソナに並ぶゲームになってたと思うぞ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー本社の業績は伸びてるけどゲーム事業の営業利益は減ってるだろ
    前年より3割減だとかでヤフーニュースに載ってたぞ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アトラスも新作が出なさすぎて、また債務超過になりそうなんだよなぁ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今って投資で稼いで、それをゲーム開発にあててるところが多いやろ
    投資ってすげーな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピンキリだしかけたいところはいくらでもかければええねん
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    開発の難度と開発費の話なのにソニーの売り上げ利益となんの関係が・・・
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリウッド俳優の起用にモーションキャプチャーにスタントマン、音楽はオーケストラ楽団に有名なアーティスト、それ以前に作曲や脚本に映画のスタッフロールでも名前を見ることがあるような界隈の大物、パッと思いついた人件費だけでもシャレにならん
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    だろな。出世してもライバル多すぎて有能であっても良い仕事貰えるとは限らんだろうからな。
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高騰しすぎると役員報酬に響くんですねハイわかりました
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIでブレイクスルーしか拡大の道はない気がする
    😁砂漠マップ作っといてー
    🤖アイヨー
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    最近のゲームのスタッフロールはまともに最後まで流してたら平気で30分以上とかあって、クリアの余韻に浸りきった後も続いててクリア後の世界はよ探索させろってなるよな
    それだけそのゲームの製作に関わってる人間がいるってことだからマジで人件費エグいやろな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出来ることは増えるけど、それに対応した機械やそれを扱える人材が少ないからな
    そりゃ高くなる
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    続サクナヒメまだー?
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    人件費だけでもって、どのゲーム開発でもその人件費が9割ほどだよ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そっかこれからはAIにモデリングさせて人件費削減できるから安く作れるねw
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    最近の任天堂機ってむしろ開発大変なんだけどね
    「Switchだと動かない」って現象が起こるから、わざわざ見えないとこで削ったり
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカ企業はどこも投資額は凄いからな
    日本企業も見習え
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダブルミリオン以上じゃないとペイすらできないんか
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あれ?PS5になって作り易くなったからむしろ開発費減ったとか言ってたのに
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発に金を掛けた所で碌に売れないんだから終わってる
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    後でpcに出すだろうから結局変わらんのちゃう?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像大作ゲーなんて、とっくの昔にオワコンだからなぁ。色んな意味で。
    だから岩田さんがDSやウィーを送り出したんだしな
    まぁ、ごく少数作品しか生き残れないだろ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コストに対して面白さって比例しないよな
    エルデンリングより普通にダクソの方が面白いし
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豚と痴漢って何で日本式中抜きが大好きで社員のゲーム開発者が儲かるのが嫌なんだろう?w
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    お前の世界の中ではインディーズがないからそうなんだろ
    ゲーム以上に他の業界は新規参入は信用が貰えず難しいんだよ
    お前今から年収30億の漬物屋になれるか?なれないだろ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    そんな話あったっけ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    通常よりもコストが抑えられるってだけで性能が上がればそれを活かした作りになるから結局コストかさむんやろね
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    どっちも既にソニーとPSサードが覇権でこれからもっとソニーが1強になるだけやでww
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    実際DQ11sでDQ11オリジナルの利益吹っ飛ばしたしな
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄にグラフィック技術ばかり上げすぎなんだよ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こうなってくると買わない日本ゴキにビビって日本じゃ売らないわな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>175
    今時日本限定にターゲットする価値がないからな
    だから任天堂はサードにハブられてるわけで
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    使い回しでそんな金かかるわけないじゃん
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Havendock←ルーン嘘.クレーン制限アリ.花火手動.飛行機イベントもぎそうか?
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    使い回しで吹っ飛ぶような微益しか稼げなかったの?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    サードにはぶられてるのとゴキが買わないの全然関係なくね?
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーお抱えのスクエニw
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5、死産
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも原神の方が売り上げ出るんだよなぁ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宣伝費別で40億円で開発期間は最長3年半
    ウィッチャー3 はこれで十分なんだよな〜
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSっていっぱい金をかけたソフトばっかり発売してるけど、別に全てのソフトが売れてるわけじゃないよね
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>183
    ネイティブで中国市場に出せるのはかなりのアドバンテージだよな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォースポとかポリコレ配慮したせいで爆死して絶対に開発費回収できてないだろ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは日本ハブなのはいいけど、ヒカキンすらPS5を手に入れてないのは広報的にどうなの。あげたら?
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わい漸く富士通タヒタッチパネルさいかい.時代りそう
    上キーボード中電子ケーブル破損ほうちしようが?...よめそうか?
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    米国時給推移 2012年 時給8ドル→2022年 時給31ドル 物価4倍
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AAAタイトルとかいう無駄に金掛かってるゴミいらんからアニメ調のゲーム作ってくれよ
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラ、いらねぇ
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    あれは単純につまんないから売れなかっただけでポリコレ関係ない
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    品薄本体に同梱して半強制的に購入させて1100万本
    きっついなぁ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    お前みたいなの相手にしてても大して売れねえんだよ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    何もキツくねえ
    バカなのお前
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    アニメ系のゲームは中華ソシャゲをプレイしてどうぞ
    国産のアニメ系は三流メーカーばかり
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大金かけてあれか。効率悪くね?まあソニーはそういう路線だと思うけど
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5はソフト開発しやすいから開発費用かからないって言ってた人生きてる?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    まぁ実際のところその方が昔と違い安くつくしいい事づくめだろうな。
    画質なんてどうでもいい、アイデア勝負になるだろうし。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    SIEの吉田が言うようにニッチな市場でハードコアゲーマー向けのゲームを作り続ける限り日本では売れないわな なぜなら日本は実写化よりアニメや漫画が好きだしファンタジーものがそもそも好きだからだ 映画でさえアニメ映画は上位を独占だしハリウッド映画でさえ日本のアニメやゲームの実写化が増えてる 例外は日本の和ゴキだけ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発費ってほとんど人件費だから制作人数と期間長いほど金かかる
    ゼルダのブレワイとか凄いって言われるけどアレ発表から7年かかってるから任天堂の給料とスタッフロール考えると500億はかかってるんじゃねーか?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリウッド大作映画や邦画や深夜アニメまで映画も色々あるのと同じでしょ
    全てが金かかってる訳じゃない
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォーーーースポクンさんはストーリーと演出で馬鹿みたいな手抜きをした結果ああなりました。
    ちなみにもうすぐDLC出るけど話題にはならないでしょう。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲー爆死して、10億円ドブに捨てて騒いでるレベルとケタが違うな
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    それってあなたの感想ですよね?日本限定にターゲットする価値がないというデータあるんですか?じゃあPSのゲームで和ゲーを全て抜いて洋ゲー専用機としてPSはやっていけるんですか?
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    3年くらいだと思うけど
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費は伏せて売上だけ発表して大成功したかのように見せる手法だもんな

    (200億かけたことを伏せて)「150億円の売上げで爆売れ!すげぇ!!」みたいな
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>204
    いや全く手は抜いてないだろ
    あれがスクエニの本気
    てかあれすら本気で作れないんならもうゲーム出すなよ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高性能化が開発費が高くつく原因の要素の一つ、ってのを風化させたい人がそれなりにいるっぽいなw
    現実に近い映像表現が可能になった影響で動きも表情も現実に寄せないと不自然に見えてしまうのが高くつく原因だってのに。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    任天堂はサード買わないんですよ
    PSよりも売れない
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGの映像ゲーでこんなにかかるならCG映画の方がよくない?
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    低性能のSwitchでも開発が簡単になってないという事実を無視したいんだな
    PS4世代の移植すら年単位でかかるうえにオリジナルの利益吹っ飛ばして黒字にするほどのハードなんだが
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    FFの映画が良い例ですなw
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パケ写詐欺の最終形態というか
    ゲーム性は20年前から変わってなくてなんなら退化してるのに
    グラすげぇ!神グラ!って宣伝して売るんだから当然こうなる
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    低性能なのにPSと違ってソフト全然出ない糞箱とクソゴミカスイッチ馬鹿にすんなwwwww
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213

    アレは映像よりも中身に力入れてる作品でしょうに。
    あれだけの自由度な内容下でのデバッグなんてかんがえとーもないわ。
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    任天堂のソフトのことかな
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    黒字ならええねw
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発コストってグラフィックも向上してエンジンが優秀になってプラマイゼロだと思ってた
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    スイッチはソフトを同梱したことはないよ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    すまん、>>217はなぜかゼルダの事を言ってるのかなと勝手に思いながら反応しちまったw
    つかなんでSwitchの話になるのかよくわからん。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラが良いに越したことはないけど今は過剰だよ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    さすがに黄砂が30fps以下で舞ってるのはキツイよ
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃこうなるわけさ
    営業益
    任天堂 4800億円
    ソニーゲーム部門 2500億円
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飛鳥昭雄がジアンソルブドは映画より製作費がかかったといってたな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    素人がよく低予算ゲーだなとか言ってる奴も普通に10億とかかかってたりするからな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    回収出来なきゃ意味ないやんwwwww
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    順調にアメリカ映画と同じ間違いを辿ってるな

    もうスーパーヒーローもんしか作れねーぞ

    元海兵隊かスーパーヒーローが宇宙行って悪の帝国と戦ってマッスルハッスル

    こんなのしか作れない
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    ローカライズとか費用も膨らんでるから仕方がない
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利益キツイだろうな…
    北米ではPS5本体500ドルに対してゴッドオブウォー同梱本体がなんと509ドル
    実質9ドルでゴッドオブウォーばら撒いてるんだわ
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーコンプ豚が発狂してて草w
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォースポークンは相当な損害だな
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ超大作映画より圧倒的に面白いから仕方ないね
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    発狂してるのお前やん
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーのアイデア枠のjapan studio潰したんだからそりゃもうグラに金かける以外ゲームの作り方知らんだろ
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ゲームと映画の二本立てで売る時代になったしな
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    生き残れるのは僅かだけどな。しかもいつ人気が落ちるかも分からない
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    やはり任天堂の様に安い開発費で高いゲームを出すのが正解なんだな。本体性能が低いと開発費も抑えられるし
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリコレ導入してるくらいなんだからまだ余裕あるんだろw
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広告宣伝費を削減すればいいだけなのにね
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れるかどうかギャンブルがすぎる
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    推奨スペックが3060以上になったら更に跳ね上がるね もう限度付けた方がいいよ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃあリマスターが多くなるわな
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    フォースポーくん見てるー???
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだよ、面白いゲームを作りたい放題じゃねえか。
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純計算で890億円て
    馬鹿なのか
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    別にいいんではPCユーザーには関係ないし
    8Kでも好きなように作ればいい
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ff16がどんな大ヒットしてもフォースポークンの赤字のせいでマイナスかトントンになりそうな現実
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ゲームの制作費って開発決まってからの会社の人件費とかも含めたランニングコスト全部足してさらに吹かした数値だろ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    ゾンビものを忘れてますよ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    FF16は日本国内で売れても50万本ぐらいやろ 後は海外でどれだけ売れるかやな もし海外で売れなかったら売れなかったで値下げしてばらまけば販売本数も稼げるし開発費ぐらい回収できるやろ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出す方も集める方も映画の投資と変わんないのかねぇ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これの何がいけないってゴッド・オブ・ウォーっ昔からあるシンプルな
    キャンペーンゲームって所。オンライン要素がない。
    対戦ゲーだとアップデートを続けることで上手くいけば5年以上も稼働
    できる。前作もだけどただでさえ値崩れが早く後にワゴン価格で買えちゃ
    うゲームだし。そりゃゴーストオブツシマもオンライン要素ぶっ込んで
    くるよな。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費は大事だけどパッケージ化はもっと大事
    単発で100億稼ぐゲームよりも、パッケージ提供して安価にアプデできて10億を継続的に稼げるゲームを出すのが有能な人間のやることだろ?
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴッド・オブ・ウォー に限らず
    アンチャーテッドも、バイオも、ゴーストオブツシマも
    実況プレイで全部見たから実質0円プレイヤーです
    しかも語ろうと思えば全部語れる
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    なんにせよ健全な状態ではないな。
    アイデアひとつで莫大に稼げるのにバカのひとつ覚えで金突っ込むのホント無能。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーが求めてないもの入れようとして勝手に上げてるだけじゃん
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    AVでしか見たことないのに自分のこと童貞じゃないと思ってそう
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    広告費がとか言ってるやつは日本しかしらないんだろうな
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外は人件費爆騰だしな
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    スクエニはゲーム事業だけやないから
    ずっと数百億の黒字やで
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    原神とmihoyoの名前で売れてるだけ
    原神あるのに崩壊までは手が回らない
    こういうゲームが増えていくと最終的に手が回らないからやらないに繋がっていくと思うわ
    早く出したもの勝ち課金額が多くなればなるほど他に行かなくなる
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    昔と違って本当にやりたい作りたい奴ばっかじゃないからな
    大手なんか有名だし給料いいから入るかくらいの奴多いだろうしファミコン時代の熱量持った有能開発者なんて一握りだろ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    dq11sはポリゴン数減らすために全部モデリングやり直し使い回しは音楽だけ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画産業の二の舞だな
    まぁ既にスマホが主流だからいいがそっちも割と高騰してる
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくとも、大手はもう同じもんしか作れない

    そのうち1000億とか2000億とか、必ずなるから


    スターウォーズ10本ぶん
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こりゃあでっけえ打ち上げ花火だ
    会社ごと吹き飛ぶぞ^^
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >そのすべてがゲームの開発に回されるわけじゃないしな。広告宣伝費が相当な割合占めてる

    開発費って言葉の意味を理解出来てないのかな?
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神は大金かけたから作れたと言われてるが
    それより低クオリティと言われる
    ブループロトコルは
    原神の開発費を超えたらしいじゃん
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16は大型アップデート拡張を有償でやるんだろうな
    大作を作った以上は二度三度と搾らなきゃ元は取れないだろう
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >広告宣伝費が相当な割合占めてる

    さすがにコレは減らせよな
    このせいで広告代理店なんてクソな業種はびこる
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリコレ気にしなかったらもっと開発費すくなくてすんだんじゃ?
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弱者男性ハードPS5
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ豚ハードには人いないからゴミしか出ないしねwww
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高いだけでゴミ連発のスクエニとかね
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    他の技術でもそう思ってたが
    結局今までと同じものを安くする方に使わないで
    浮いた金と時間でもっとどんどん高度なことやろうとして逆にコスト増えるんだよ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    お偉いさんがユーザーが肉眼で認知しない部分やどうでもいい部分の映像にまで拘りだして、負荷がかからない場面では、ある程度それを許容出来る性能になってきているのが問題。
    どこぞの料理とか背景とかがいい例じゃね。
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう不動産やってんのと変わらねえなゲーム業界
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画みたいに制作委員会制になりそう
    そして今の邦画界のようにぐだぐだに・・
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだけ金かけて作るのがポリコレってプレステほんま終わってんな
    少しはスイッチ見習ったら?
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元とれないだろ。。。
    You Tubeの切り抜きみたいにゲーム実況を報酬を折半した方がいい

    ゲーム開発するよりゲームやってるだけで大金稼げる世の中がおかしい
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう一昔前の海外大手は非効率の極みになってるからな
    エンジン開発テキトーすぎ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズの数とAAAの数比べれば
    どっちが夢あるか?

    大手の開発員は3ヶ月ずっとと花瓶作らされたなんて夢がない話があるからな
    そりゃ開発経験重ねたら大手退社する人多いわな
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックや音楽超すごいよ!!
    ゲームの本日はそこじゃないとFC時代から散々言われてきただろ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発費上がってても値段はほぼ据え置き
    採算取れないから値上げするとユーザーから叩かれる
    DLCで回収しようとしても叩かれるし、いつか破綻しそう
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金かけなくていいとこに無駄に金かけてるだけ
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国が国なら大半が懐に入って、クソゲーが出来上がるんやろなー
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォースポークン
    130億かけて凡ゲーとかどうすんの?w
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それだけ予算をかけてもペイできると踏んでるんだろ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIの導入で予算削減はされるだろうな
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    よくあるRPGで10億円だからな。
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14が年間300億円の営業利益出しててくれて良かったなスクエニよ
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSWWS制作ゲームはどれもこれも単調なゲームしかない
    演出は凄いが繰り返しやるような要素は特になく無味乾燥状態
    一部の層向けに特化したゲームだらけの退屈なスタジオ群
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    リトプラも売れなくてスタジオが大規模レイオフしてるしな
    もうユーザーが本当に偏ってて特定のゲームしか売れないんだろ
    PSはアイデアあるゲームが多かったのに今はもう駄目
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    ソシャゲはシステムがガチャありきでCSとは別物
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    ポケモンはキャラクターコンテンツで最も収益性が高いゲーム
    そんな産まれたのが奇跡みたいポケモンってコンテンツを過小評価し過ぎ
    ニンテンドーのテーマパークは可能でも中国ゲームのテーマパークなんていくら稼いでてもありえないでしょう
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    ソシャゲは数年前の時点で一億は掛かると言われていた
    そして萌えゲーはユーザー数が少ないので勝者総取りになる
    今なら原神などに集中して他は息していないだろう
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    正直、大手が買い切りから逃げソシャゲに大作を出すようになったら国内ゲームは終わりだ
    任天堂は映画矢テーマパークでも成功するがソシャゲでそれは可能か?
    ソシャゲは確かに兼ねを稼げるが文化として残るレベルにはない

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