【悲報】ゲーム開発者さん、やっぱり超絶ブラックな模様・・・

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ゲーム開発者 悲報 疲労 低賃金 賃金格差 キャリア に関連した画像-01


(日本語訳)独占: 多くのゲーム開発者が自分のキャリアが持続不可能であると考えていることが新しい調査で明らかになった

ゲーム開発者 悲報 疲労 低賃金 賃金格差 キャリア に関連した画像-02

今年だけでもLeague of Legendsの開発会社であるRiot Games、Xbox Game Studios、Embracer Group、最近ではBioWareでスタッフが解雇された。

ほとんどのゲーム労働者は、自分のゲームキャリアが持続不可能か持続可能かどうかわからないと回答しており、業界で7年目まで働けるのは半数以下である。

特異な職種内での不公平な賃金格差、退職後の保障の欠如、未払い残業のプレッシャー、低賃金、燃え尽き症候群、疲労困憊などが広く一般的に報告されている。

「結局のところ、回答者の3人に2人が、これらの問題に対して自分たちだけで実行可能な解決策を交渉できる立場にあるとは思えないと回答しており、組合化や団体交渉が現状に代わる実行可能な選択肢となりうる環境が浮き彫りになった」という結果になった。

以下、全文を読む


<ネットの反応>

この調査結果は、ゲームの舞台裏で働いている人々の間で、驚くべき不満の底​​にあることが明らかになりました。

ぶっちゃけゲーム開発業界って普段ゲームあまり遊ばない人の方が生き残れると思うよ。

確かにそうだ
彼らはコンビニなどのバイトのようにすぐに辞めていく

ゲーム業界の仕事は憧れだったが、そんなにうまくいことはないのね

セクハラ問題が起きたところもある



あれだけ凄い物を作ってる裏はめっちゃブラック・・・
なんか素直にゲーム楽しめなくなりそう・・・
やる夫 PC 真顔 汗



この記事を見てゲーム開発者をあきらめる人が出てくるかもしれない
でも事実をきちんと伝える事が必要なんだよな
やらない夫 男泣き

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はぁ…願いが叶うなら
    深キョンと結婚したい
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    苦労して完成させてもネットでボロクソに叩かれるし
    動画で十分とか言う連中までいるしな
    やってられんだろ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Switch程度のスペックの方がよくない?
    開発者側としては
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    クリエイティブな職業なんて、定時定時でいいモノ作れるわけなくねw

    いつなんどき優れたアイディアがでるかなんてわかるわけないし、ほぼ常に作品のこと考えてるわけだし、アイディアが出ないときは延々でないこともあるしww

    なにかにのめりこむ経験したことあるやつは、ふつうにわかると思うけどねwww
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見てるか小島?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    おまえの考え方次第で誰でも深キョンになるけどな
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不公平な賃金格差は確実にあるだろうな。

    スキルだけで評価されれば納得できそうだけどね。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >業界で7年目まで働けるのは半数以下である。
    まるで数学者目指してる人たちみたいだな。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ったあとは叩かれる未来しかないしな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大型タイトルだとひたすら働いてマスターアップしたら長期休暇でバカンスだったけど、そんな事できるタイトルなんて今あるのかな
    飴がなければただの地獄でしかない
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局解決策なんて存在しないからなぁ。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キングオブ神ゲーであるティアキン開発元の任天堂は超絶ホワイトというのが皮肉

    文句言ってる奴らは作ってるものの質もそもそも低い=ただの無能
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうAIが何でもやってくれるで問題ないがや

    外国人が書いたものはなんでもありがたがる日本人はそのままであり続けて
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    22歳大卒から勤務するとしたら、婚期を境目に辞める人がいるかんじかな?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正 殆どの底辺ゲーム開発者は
    任天堂の離職率2% スクエニfire!
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう終わりだよ日本
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発のデザイナーだったけど超絶ブラックで今は会社も消えたな
    作っても売れるかわからんし途中で開発中止お蔵入りもあったり
    作っても容量問題で大量カットでもワイワイ部活みたいで楽しかったわw
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    延期したら怒るんよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム制作なんて情熱がないと面白くならないし苦痛なら辞めちまえ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラックじゃないよ。技術ついても意味ない仕事がほとんどなんよ。
    ベセスダやスクエニが特に。要はグラフィックエンジンありきのパーツ作ってる人が殆どなんで他で行かせないのよね。独自エンジン使ってる所は特に。
    で、それこそ数年で、ExcelのVBA並みに仕様が底からコロコロ変わるんで他で使えない。
    システムそのものを作ってる人は他でも生きるんだけど、グラフィックデザインやってる人で仕変のスピードについてこれない人は全然使えないね。
  • 21  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銀銃「だから昔予言してやっただろ?」
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そら人はスクエニや任天にしがみつきますわ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安定して売れてるのは任天堂とカプコンくらいか
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それもこれも、金かかりすぎるようになったからだよ

    金がかかると失敗できないので、要求される仕事のハードルが上がる

    ハードルは上がったが、サラリーは上がらない

    そりゃ自意識高い系など、ゴミが集まるに決まってるよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからみんな待遇改善の為にゲームの価格を
    値上げするけど分かってくれるよねw
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しく仕事したいなら、5人くらいのチームでやるべき
    これは楽しい

    人が多くないから、売り上げが少なくてもやっていける

    8人のチームなら突っ込まれる予算も少なく、5万しか売れなくても十分に黒だが
    80人のチームで50億突っ込まれたら5万なんかでは大失敗だよ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の複雑なゲームを実現するためのプログラムを、ミスなく成立させるんだから、そりゃあ大変だろうさ。

    完成したと思った直後にヤバめのバグが見つかるとかもあるだろうしな。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    燃え尽き症候群はわかるな
    忙しいときはつらいながらも義務感とかでマヒして乗り切れるんだけど
    一旦マヒが抜けるともう辛い
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありがとう任天堂
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンの昔からゲーム業界というか、ゲームの開発はブラックなのよ。

    ただ、今のゲームはかかわる人間が膨大だから、ブラック環境におかれる人数が昔よりも半端なく多くなってしまうのよね。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    60人での本開発が終わって、発売後のバグ直しや改善などのための6人が居残り
    他は別のとこに転属やヘルプ

    そういうとこは追加の金はくれないので、ここで追加コンテンツの開発やろうとしてもできない
    人がみんな別のとこ行ったので呼び戻せない

    でも、ユーザーの要望が来て「なるほどそりゃそうだ」になったときが一番楽しかった
    「これを6人でやるには」になって、普段なら他の部署や他人に任せていることを全部自分らでやったから、昔に戻ったみたいで面白かった
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    開発2年くらいのスパンでw

    20時間くらいの小品えお本数多めで経営リスク減らしていいとおもうんだがw

    100時間の大作遊べるの学生くらいだろwww
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが安いんよ、子供向けだから
    ゴルフと同じ客層向けだったら同じ原価でゲームソフト1本10万円とかで行けるわ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりモチベーション高い少人数でインディーゲーム作る方が楽しくてリスクも低いんやね?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロデューサーやディレクターがクズな限りは変わらない
    ゲームをよく知ってれば変なこだわりを入れてくるしゲームをよく知らなければ無茶な変更でちゃぶ台返しをする
    見掛け上で成功とするには表舞台の奴らと会社だけ金や名声を手に入れてスタッフは使い捨て
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムかな?

    モノリスソフトの労働環境構築のいろはって売れんじゃね?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段、バグ出しはプログラマーではやらない
    もちろん一応やるが、全体的大規模なことは専用チームがいる
    俺らは「評価班」つってたんだが

    発売後では、それのスケジュールを押さえることもできない
    ほかのゲームに取り掛かってるからな
    まして今なら、評価チームを自社で持たずに外注するところも多いだろうし

    評価まで含めて自分らでやったんで、「やっぱ少人数はええな」ってあの時思ったわ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    たしかに最近そうなってきてるよなw

    モチベーション高い人多いしw
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    任天堂はホワイト
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイティブ職は典型的なやりがい搾取の業界だからね
    会社員は地獄、踏み台と思って割り切るしかない
    クオリティ低いと納品できないから何度もFB当たり前、腕の立つ社員は早々に独立して脱出するから常に人手不足、
    仕事量が多すぎて普通に定時内に終わらないけど、パワハラで残業するなと無茶ぶりを強いられるから定時打刻で徹夜当たり前
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時給0円でゲーム開発してるものです。
    はっきり言って超絶ブラックですが、ゲーム開発は楽しいです
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大規模開発は製造業と変わらんからな
    個人のクリエイティブなんて発揮する機会すら貰えないのが殆どで、ゲームリリースとともに大量レイオフに怯える暮らしを繰り返すだけ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    インディーズで売れるといいね👍ファイト!
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆好きで入ってくるからやりがい搾取とかやりやすそうだしな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でかく儲けたい、名を売りたい、ドヤ顔したい、
    という望みがあるのならば、勤め人としてどっかの大会社の
    でかいプロジェクトに配属されたほうがよい

    楽しく仕事したい、自分の作りたいものを作りたい
    ならば、インディーでやったほうがよい

    金も人もないから大したことはできないし、儲けも少ないし名声も得られないが
    まあそこは何とかなるものだから
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    今は発売後はバグ修正パッチだの追加アップデートだのDLCだので一生暇にならんね
    担当しなくても炎上中の別プロジェクトにすぐ飛ばされる
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ元々はオタクばっかで構成された業界だし、単に生き残ることだけ上手な奴らが流入してきたら終わるわ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    すっごい想像で語ってるの丸分かりな文章だなw
    内製エンジンに慣れて他で潰し効かなくなるなんて
    実際に言ってる奴いたら鼻で笑われるぞ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ大手とその傘下以外の会社はいつ無くなってもおかしくないからな
    スキルさえあればどこでも転職できるけど、底辺の会社じゃあスキルも上がらないし
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パソコンゲームがなんだかんだ作りやすいか
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    開発終了に合わせて人材整理するから契約雇用でしか採らないもんね
    大手ほど使い捨て前提で雇って、骨の髄まで搾取し尽くして捨てるクソ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム会社がブラック過ぎて漫画家になったやつもおるしな。
    ゲーム会社のブラックっぷりを描こうとしたらやば過ぎて編集に止められたオチ付き。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム実況者から手数料取ったほうがいいでしょう
    しょうもないコンテンツ作って知障から搾取してる人のほうが儲かるなんてアホ見てる
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    誰もそんな話はしてないと思うが
    どこの脳内ソースで語ってるんですかねぇ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    アニメーターから漫画家に転向したやつもいるしな
    メーターのしのぎに漫画描いてたらそっちのが本職になったという・・・
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それに比べて99.8%という任天堂の定着率のすごさ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんな地味なゲームでここまでひどいのか
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知ってた
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界で働くと残業と低賃金で好きなゲームを遊べなくなるから
    まじでゲームが好きな人はゲーム業界で働くべきじゃないよ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    アニメもゲームも博打やもんね
    こんな当たり外れの大きい商売はすごいよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    gameとかCG系の職種は40才前に90%がやめるらしいからね
    知人にもいるけど2週間会社泊りとか普通だし同僚が目の前でぶっ倒れたとかの話も聞いたよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂なんかどれだけ務めてもキャリアにならない言われてるからな
    技術力皆無だし
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解雇の中にそのゲームだけの契約してる人いると思うがw
    ってか大半はそういう人達でしょ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    機会があるなら一回は大企業を経験してもいいとは思うよ

    どんなもんかは実際に経験するとよくわかる

    俺が一つ確実に言えると思うのは自意識高い系のいるところに行くべきではないということ

    根性論を真っ先に持ってくるドカタ系だから、その班の雰囲気が悪い
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    中国人の体で実験しろ!!
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームプランナーにはぜったいになるなよ
    資格も手に入らないし手に職もないからつぶしが利かないし給与が低い
    転職の当てになるものが何もないから会社に使いつぶされるだけ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トップクラスの人が不満持って移っていくんだし下はもっと地獄だろうよ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもやりがいはあるよね
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ業界同様にやりがい詐欺が成立するからな。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    ない
    開発まで数年かかるうえに凍結されたりするから
    ユーザーの評価を受けるってやりがいを感じる前に心が壊れる
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはMSが悪い
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム制作の中核に入れる人はわずかだしな
    ほとんどが流れ作業の歯車という理想と現実のギャップが大きい業種は
    若いうちに離れてしまう人が言いうのは仕方ないかもね
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年以上前にスタートアップのゲーム会社で働いていたが、少人数の頃はお互いにミスをカバーしたり金曜日は絶対飲みに行って親睦深めていたから徹夜もたくさんやったけど辛くはなかったな
    その後社員が増えて下っ端だった自分もいつのまにかチームを持てるようになり
    昔は作ってみたいけどコストが…人工が…と思って躊躇していた事もわりと実現できるようになったが代わりに作品の仕様を全部把握できなくなってきて作品への思い入れは薄くなっていった
    最後の方はゲーム開発以外の組織管理の業務も増えてきたり辞めた人間のカバーに回って過労で体壊して辞めた
    今は別の業種で開発やってるが、ゲーム作ってた頃に比べてホワイトすぎて刺激が足りない
    ゲーム業界にはこういう感じの人多いんじゃないかと思う
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のことかと思ったら海外も同じなんだね。でもアメリカだったら労働組合とかあろそうなもんだけど。結局9割くらいが自分の仕事が十分な価値を提供してないってことを自覚してるんだろうな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買収してレイオフ
    買収してはレイオフ

    まず、これ繰り返して業界荒らしてるMSどーにかしろよ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    そりゃ日本のプランナーは仕事できない典型みたいなのしかおらんからしゃーない。プランナーだからってシステムの事理解しようとしなかったり、スクリプト言語のひとつもかけない人が過半数だからな・・・海外には(レベルが低すぎて)存在しない職業の典型。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム関係なくね?
    サービス業なんて何処もそんなもん
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割とまじでサブスクが広がれば余計に酷くなるぞこれまでより
    ハリウッドのストライキがゲーム業界にまで広がるだろうし
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    ていうか昨今の開発体制だとどうしてもブラック化しないと回せないというのもあると思う
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インターネットが流行る前からゲーム屋やってるが、規模がでかくなってゲーム作ってる感覚がないってのはわかるかな
    役員へのごますりが得意な奴がのさばる業種になっていった、マスコミに顔出ししてヘラヘラしてるやつらがそう
    ただ、別業種に移ったひとってのは、とどのつまりゲーム作りにそこまで執着する必要がなかったひとだよ
    ダメなやつらってのは、会社辞めた後に個人でゲーム作って売れないなーって笑ってる
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くAIがほとんどゲームを作る時代になるべきだね! 今の容量のゲームの開発は人間の限界を超えてるんだよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    来世に期待して真面目に生きるしかないね!
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力がない奴が入ってくると会社終わりだしな
    ボンバーシルバーとかさ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    クルド人を安楽死させろ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が頭に近くないとやりたいことはほとんどできないし
    給与も上がらんしでやり甲斐搾取業界なんだよなあ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    貰ったチャンスを最大限に活かして評価を受けて上に上がっていくシステム
    ゲーム業界に限らずどこだって同じでは
  • 88  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    でたでたケチ付け名人www

    他人の意見にケチ付けてないで、自分の意見を述べたら名人www
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発期間が5,6年とかかかる大作中作ゲーか
    月間漫画みたいなノリのガチャゲーしかないんだから大変だろうな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    開発者やディレクターとしての目線だとメモリー少ない、パワー足りないで開発しづらいんじゃねーの
    経営者目線だと開発日数が抑えられるから出したいだろうな
    企画の段階であまりパワーを使わずに面白くなるよう考えていればまあ行けそうな気がする
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    バグとか見つけても、報告しちゃったら修正せざるを得ないから工程進んでない時は内容によるが忙しすぎて無視せざるを得ないんだよ。
    これ修正してくれってなると場所によるけど工程止まるからな。

    なんで簡単そうなのに直さないのかってのはコレ。現場じゃ気付いてるけど、ユーザーからの報告で上げられまくれば上司が腰上げてくれるからね。

    バグなんか放置しても人が死なないしなぁ。放置やり過ぎるとゲーム終わるけどな。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    switchはすごく中途半端なのよ
    リリース時期の割にできる事が半端にあるからPS5やXBOXと同列のものを要求されがちだが、それができるほどのスペックではない
    3DSとPS3くらいのスペック差なら割り切れたと思うけどね
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モノづくり現場でサラリーマンみたいな働き方をしようというのは無理がありすぎんだよ
    皆職人気質なんだからアホみたいに働き続ける
    ついていけないのは向いてないと思うしかない
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    ゲーム業界の開発の現場でもサブスクが広まって酷くなってきてるけどね
    アドビやオートデスクへのお布施が昔と比べて割高になってきてる
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    ああいう仕事は実力次第なんだから
    上をやらせてもらえないんじゃなく実力がないんだろ
    カツカツで大変な現場は常にデキる奴を求めてる
    そうじゃないのは扱いが悪い
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりがい奉仕できないと無理だろゲームやアニメは
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    今はガチャゲーでも2,3年は開発してるんだよ
    そうじゃないともうまともに売れない
    カジュアルゲームでも半年は開発してる
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    やりがい搾取でも無理だよ
    アニメはともかくゲームは中国の大資本と競わなくちゃいけないもん
    もう無理
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間は夢と理想に生きてるんだ
    後の祭りよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダイの大人が何人も苦労して作った物だからあまり叩いたりしたくないね…
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発者は作るゲームを選べないから売れないクソゲーだとわかってるものを作らされると心が折れるよ
    ペラペラな企画書がうっかり通って開発中に企画が逃げた案件とかもあった
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8 給料安いし締め切り前は泊まりがけなんてザラだし家庭持つとか考えたらほんと長くいれないのよ。若いうちにどんどんやめてく役職の方はまだ歳とっても何とかなるけどな。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    話理解してるか?
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    製品として形になるまで長いし売れるかどうかは運次第で安定しないわな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームだけではなく、開発系の会社なんてそんなもんだと思うぞ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    25年間業界で頑張ってきたけど限界を感じて今年で断念した。
    さすがにこれだけ長いことやってると結構著名なタイトルにも関わってきたけど
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ぶっちゃけゲーム開発業界って普段ゲームあまり遊ばない人の方が生き残れると思うよ。
    これ、日本の場合も業界内でもかなり上の方の人に多いし実際そう言う人が多い(大抵は金融系に太いパイプが有り実質金融子会社みたいな感じになる
    そもそも上の人や経営層は全くゲームに興味なんて無い(但しゴルフ好きは多くゴルフが出来る事はかなり重要)
    そもそも経営層は全く自社の業務や社員にも興味すら無い事もしばしば
    (経営と現場で別の会社ならまだしも敵対会社みたいになる事も)
    社内体制や制度なんかは数昔前の古い制度を取り入れた感じの会社も多い(同族独裁企業的な)、あとリーダークラスは何故か野球部が多いからとても体育会系になりがち、上司全員野球部って場合も多く健康増進と言う名の元に全員参加の早朝草野球に参加しないと首候補ってのも有った)
    ゲーム開発で働きたいって思って入社してもゲーム好きな人は大抵他の会社向け派遣のドナドナ部門にアサインされる
    ドナドナ部門が有るか無いかは最重要の確認事項だと思う
    ゲーム開発したかったからゲーム会社入ったけど何故かスーツ着て通勤に2時間位かかる派遣先の大手工場で働いてましたって人結構多かろう?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    俺的ゲーム速報@JIN管理人の野村信介「俺は平野綾と結婚するんだ・・・」
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    誰も辞めないから年寄り企業だしな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニー含め面接官を見ればゲーム業界はブラックだってすぐ気づくだろう。
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    お疲れ様でした!
    高給か薄給か正社員か本人は社員だと思ってたけど書類上はフルタイムパート扱いの両極端だと思うけど悪い方なら破産も視野に入れた再人生設計が必要にならんかな?
    何気に55歳定年の会社も多いよな?
    まあ、ゲーム業界で25年やれる人って実家が余程太い人でないと厳しいのでお金の心配は要らんかw古参の人は経営者として実家の家業次ぐ人多いしね
    ワイは事あるごとに正社員だろ!!って言われるので正社員だと思っとってハロワ行ったら雇用上正社員でも何でも無かったってなったけどこれマジで心折れるから気をつけて
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    高給貰っとったなら市民税や社会保障費を考えて生活するんやで
    今の身分に関係無く驚く程来るで
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも ジンはゲーム開発のお友達がいただろう。
    倒産したイメージエポックの御影さん。 もう 連絡とってないのか?
    御影さん なかなか良いキャラだったけどな。たしか酒に強いんだよな
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターってそんなもんちゃうんか?
    だらだら凡作で売れるならクリエイターになってないと思うが
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    勘違いしてる人多いけどゲームや音楽は今や美術品じゃなくて工業製品なんだわ
    殆ど作り方が確立してて社員がつくるものであって芸術家のつくるものじゃない
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チョチョチョwwチョチョチョww
    チョチョチョwwチョチョチョww
    すべての中韓人は 人間になれない 便所のウジムシ 中国人 シナ 在日 チイインンクw
    在日 韓国 朝鮮クソバカチョオオオオオーンンンじゃん
    もう少し頑張れ ホビットチ.ン.コ猿 でおまんがな
    死ね 死ね 世界のゴミ クズ人種
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    AI生成乞食 
    そもそも無産の無産たるゆえんは自制心の無さゆえに
    コツコツ努力できないからだからな
    本来AIとは言語やプログラミングなどに使うものだろ
    努力しねぇ無産ウジ虫の承認欲求を満たすためのもんじゃない
    ホントどこまで行っても出来損ないは出来損ないだわ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム機やPCさらにスマホも性能が上がったせいで開発に必要な予算と時間、人員が増えすぎたからな
    そのくせ売れるタイトルはごく一部になりそれに金は集中するようになった
    ネット対戦要素がある場合サーバーの管理も求められて
    さらにソシャゲなんて毎月毎週でイベントなどの追加と365日の管理体制なんてくそみたいなものまである
    環境は改善するどころか悪化の一方
    そこにくそユーザーまで加わるからな
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームプレイしてる方が儲かるとかいうこんな世の中じゃ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    今ならネットで修正パッチを配れるけど
    ネットの無い時代は致命的なバグはソフト交換で対応してたよな
    そんな事してたら大赤字だったんじゃ無かろうか
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現役だけど儲かってる割に給料は高くはないな
    ディレクターとかはいつ寝てんのかわからん時間にチャット飛ばしたりしてるけど、最近有名どころはしっかりしてると思うよ。少なくとも俺がいた数社はしっかりしてた
    自主的に守ってないやつはいる
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    宮本茂、『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』のゾウマリオに鋭い指摘をしていた 初期デザインに「これは、マリオのキャラクターじゃないよね」
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    介護士なんて糞掃除とションペン掃除で安月給休みも少ないぞ!夏休みに海外とか行けていいよな!職に困ったら介護士おすすめだぞ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セガガガやればどんだけブラックなのかよくわかる
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セクハラはあまり聞かないけど
    社内恋愛率が半端ない

    女はオタサーの姫みたいな扱いで
    どんなブッサイ女でも取り合いになってる
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ないものを作るのが開発であって決められた指示、仕様通りにゲームを作るのはただの労働。開発者になれ。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかアニメーターみたいだな
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    だめだこりゃ\(^o^)/
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂系列は労働時間は知らんが少なくとも環境は悪くないっぽいぞ
    他は大手でもマチマチや
    コジプロは待遇良さそう
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    は?
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    ディレクターの無茶振りをどうにか図面に起こして
    プログラマーに文句を言われる役目なんだろ?
    桜井の動画で見たことある
  • 133  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うて会社員だしな
    それが嫌ならインディーの単独や少数精鋭で成功するしかない
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    それも割と古いタイプの滅私奉公的サラリーマンやからなあ
    IT全体に言える事やが・・・
    何で業界全体が昭和臭半端無いんだろうな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    内製ツールのオペレーターだと他では使えない技術だけど仕様と実装方法も理解して汎用的なエンジンに組み込めるノウハウあればどこでも通用するよな。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    そうは言っても20代のスキルを身に着けたい人らは内製ツールを嫌がる
    焦りすぎなんよな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが好きだからゲーム会社に入社したいって気持ちもわかるけど趣味を仕事にしたら休みの日ゲームできなくなって余計つらくなるだけだぞ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドライアイと寝不足で3Dゲームが嫌いになりかけて これはアカン と辞めたのが10年前

    発売2ヶ月前はデバッグとバグ修正で地獄を見る

    ゲーム好きな奴程止めておいた方が良い業界
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にお金と時間がかかりすぎなんだよね
    会社だって経営してかなきゃならないんだから湯水のようにお金を使えるわけでもないし
    かといって時間がかかればかかるだけ、クオリティにこだわればこだわるだけ人件費がかさむしね
    にも関わらずちょっとグラが悪いだけでゲーマーに叩かれまくるんだから大変だわ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発は私服OKだったから座りっぱなしで革ジャンとジーパンのエイジングが仕事しながら進むのは良い所だった

    他の奴も言っているけど現場はガンダムオタクとチー牛とオタサーの姫の巣窟
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    使えない奴は切るか
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チョチョチョwwチョチョチョww
    チョチョチョwwチョチョチョww
    すべての中韓人は 人間になれない 便所のウジムシ 中国人 シナ 在日 チイインンクw
    在日 韓国 朝鮮クソバカチョオオオオオーンンンじゃん
    もう少し頑張れ ホビットチ.ン.コ猿 でおまんがな
    死ね 死ね 世界のゴミ クズ人種
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI生成乞食 
    そもそも無産の無産たるゆえんは自制心の無さゆえに
    コツコツ努力できないからだからな
    本来AIとは言語やプログラミングなどに使うものだろ
    努力しねぇ無産ウジ虫の承認欲求を満たすためのもんじゃない
    ホントどこまで行っても出来損ないは出来損ないだわ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂に就職しよう…
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不法滞在の外国人の子供に在留許可を出すそうです。家族の在留許可
    不法滞在外国人→日本で子供を産む→親も子も滞在許可ゲット

    不法滞在者は強.盗、殺.人、レイ.プなど凶悪犯罪を犯しています
    このまま増えれば、次に狙われるのはあなたの家と家族です
    実際に埼玉、川口などはクルド人犯罪が多発、窃盗やレイ.プ犯が野放しという
    首相官邸HP   意見出して即座に検討辞めさせよう
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社畜&クズZ世代

    賃貸社畜って会社で家畜させていただいてる分際で
    生きながらえているだけで自分じゃ何の力もない乞食じゃん
     無産で独身家事手伝い(笑)の弱者メスと(人権なし)
    同じレベルの情けなさ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぶっちゃけ職種による
    ただまぁグラフィッカーは基本的に何処でもいつでも募集してるのでつぶしが効く職種だったんだけど
    AI塗りが進化したらどうなるかってのはまぁ判らんとしか言えんが
    それでもグラフィッカーは根幹なのでそうそう居なくなることはないだろうな
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃソフトの売り上げは開発者じゃなくてぜーんぶ経営者と営業に持って行かれちゃうからね
    その成れの果てが日本のサードなんスけど
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもん

    超絶ブラック企業の KONAMI を見てれば分かるだろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界はマジで好きなやつしか行けん。
    土日祝出勤と泊まりこみで開発やってる
    しかも給料高くない。年俸制で300万から400万ぐらい
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本の話かと思ったら・・・
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこそこの開発会社だけど年収400だよ

    大手行けないと厳しい
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全分業化したからプロデューサーとかメインの人達以外はまさにIT土方の名前通りの仕事だろ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半年働いたけど一度も給料振り込まれなかったな
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    10年くらい前から残業時間とかうるさくなったけどその前はいくらでも残業サせられてたな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某長寿ロボットアニメのアーケードゲーム(売れなかった)一本で引退して良かった
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    半年間テスターで内側から業界見た事あるけど
    和ゲーがつまらなくなる理由は絶対これだと思う
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家とか一人でスケジュール管理してるのがスケジュールおかしくなるのはわかるんだが
    ゲーム会社って一応は企業で全体を管理してるわけだろ
    なんで遅れたり無茶な進行になるの?
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、万人が「なんだこのゴミ」と思う作品量産してる業界だしな
    TV業界と同じくらいクソメーカーだらけ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は30年ゲーム業界居るけれど
    00年代に入ってからほぼどこの大手や中小スタジオも1年単位の契約社員かフリーランス契約
    でも常に最先端の技術勉強しないといけないし
    長時間タスクで一定年齢超えてから体力的に働くのが厳しくなった
    去年Switch今年PS5のゲーム1本づつ仕事して10月からのインボイスのおかげで
    仕事激減してセミリタイア状態
    みんなゲームは遊ぶ側で普通の仕事やった方がいいよ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    アニメーターみたいに薄給なわけじゃないし、仕事として淡々と
    作るのみなので、一般評価が高けりゃそれは嬉しいけど
    ボロクソ言われたところでそういう場合は作り手も分かってるんで
    ですよねーwって感じで別にどうってことはないかな…。
    ちゃんと形になって発売されるだけマシ。
    長年色んなとこいたのに開発中止になってばっかって運悪い人もいるんで。
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    プロジェクト制ならゲームだろうが建築だろうがあるあるだが
    全てが想定通りに進むわけない。
    たとえそれ込みのスケジュール組んでても、
    1つのほんのちょっとした作業やり直しが
    全体に予想外の影響与えたりさ。そして積もり積もって
    期限が迫る、と…。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>8
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>85
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>165
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>16
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>1
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>456
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>45
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>4
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>373
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>37
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>3
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>55
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>5
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>65
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>6
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>47
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>4
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>55
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>5
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>99
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>9
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>200
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>201
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズ事務所前社長の故・ジャニー喜多川氏から性被害を受けていたと訴えている「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の7人が2023年8月4日、日本記者クラブで会見を開き、性被害を訴える困難さや性被害の実態を語った。

    「当事者の会」はジャニーズ事務所にかつて所属し、ジャニー氏による性加害を受けたと告発した有志により6月26日に創設された。石丸志門副代表は会見で「被害の数は4桁に達するのではないか」とし「人類史上最悪の性虐待事件がようやく明るみに出た」と思いを述べた。発起人の二本樹顕理さんも「人類史に残る最悪の性加害として歴史に残す必要ある」と語っている。>>20や「
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ専業ギャンブラーみたいなもんだからなぁ
    安定がほしいならインフラ業とかやっておくべき
    それか公務員でゆるふわ労働しながら同人ゲーム出して満足しておくとか
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何も知らないゴミが妄想で偉そうにコメントしてるの草もはえない
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    株を保有していないなら、資本主義社会では底辺

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