「なぜ和風ファンタジーのヒット作品は少ないのか」→SNS上で大議論に

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和風ファンタジー 西洋 トレンド ヒット作品 日本に関連した画像-01


「なぜ和風ファンタジーのヒット作品は少ないのか」SNS上で議論が勃発 「日本では作りにくいから」「西洋と違って定番の形式がない」説も

和風ファンタジー 西洋 トレンド ヒット作品 日本に関連した画像-02

なぜ和風ファンタジー作品にヒット作が少ないのか―― そんな疑問がネット上で議論になり、11月7日ごろ、X(旧Twitter)で「和風ファンタジー」がトレンド入りしました。

以下、全文を読む


↓↓↓

■Xより











<ネットの反応>

敵(妖怪・化物)がダサいから

時代劇とかどう考えても和風ファンタジーだろ
今は下火と言うか壊滅してるだけど


もののけ姫という大ヒットがあるやん

時代考証がめんどうなんだろう
ふわっと中世ファンタジーはだれも指摘しないだろうし


例えば外国人にとってるろうに剣心は和風ファンタジーだけど
日本人はそういう風に認識していないからな


ちょんまげの存在がマイナス過ぎる
着物縛りもあるし


NARUTOとかBLEACHみたいなものじゃ足りんのか?
鬼滅とか漫画ならたくさんありそうだけど
定義がわからん


確かに日本のファンタジー物は世界では知名度が無い




最近は異世界転生もの(洋風)ばっかで相対的に和風ファンタジーが少なく感じることはあるね
やる夫 PC アイス 食べる



和風ファンタジー好きだから今後増えてくれると嬉しいな
やらない夫 カウンター 真顔

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかに
  • 2  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風って日本人向けにしかならんのだから世界的に見たらヒットして見えないの当たり前
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チー牛がニちゃ付いてるだけのコメ欄なりそう
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違うな、呪いとか暗い系がヒットしてないだけで
    ゴースト オブ ツシマみたいに明るくて綺麗な画面ならヒットする

    だって現実社会厳しいのに、ゲームでまた暗い世界とか誰得??
    頭使えよ、てめーら
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界で需要がないから
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SNSは何もわかってない自称有識者が知ったような口の戯言を言ってるだけで討論にはならん
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も鬼太郎のこと言わんのな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中途半端に日本だと、日本知識・設定にツッコミが入るからでは?
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安倍晴明は最強の陰陽師
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    平安〜戦国くらいの狭い定義にしてるからじゃねーの
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ナルト
  • 13  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にヒットした物を和風ファンタジーと認めてないだけやん
    それこそナルトもそうだし鬼滅も和風やし
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃその題材を上手く扱える作家が少ないからだろ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    天外魔境がある時点で、もっと後までを包括してる。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    コイツら馬鹿のいうダークファンタジーとかの定義もテキトウだから気にしないことにしてる
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ多すぎるくらいだろ
    美味しい和食って少ないねって話なら同意するけど
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝記物は和風ファンタジー
    そもそも和風ファンタジーというカテゴリー名がおかしくて一般的ではないから
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナルト、呪術、鬼滅、どろろ、もののけ姫と普通にたくさんあるけど、これを和風ファンタジーとして認識しないのは、単純になんかもう、馴染み過ぎてて和風の話とは思えど、ファンタジーとは思ってないからじゃね
    なんていうか、ファンタジーという単語のイメージが西洋中期のあの感じが強くて、そのイメージに引っ張られて和風の話をファンタジーと思わないというか

    てか、今思うと和風ファンタジーって、なろう系にあんまりないからか、なんか総じて西洋風のファンタジー(日本作の)よりオリジナリティあるな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもの作品が少ないんじゃね?
    だからおのずとヒットは少なくなる
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    馬フンとまんじゅう間違えて食べちゃう主人公はちょっと…
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風ファンタジー一本でいくぞって作品あんまないよな、そもそも
    色んなステージの中の一つ出てくるポジション
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    南総里見八犬伝だろ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空気枕ぶく先生の「陰陽師」シリーズだって和風ファンタジーだよな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    海外で大ヒットする日本の映像作品は和風ファンタジーが多いんだが
    NARUTOとかBLEACHとか
    黒澤明だってそうだし
    千と千尋も中華風っぽい要素もあるけど一応和風として認識されてウケたと思うぞ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が舞台ならほぼ全部和風ファンタジーみたいなもんやろ。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風だと身近に有りすぎるから、少しかけ離れた作品のほうが好まれると思う
    次の展開が解らないほうが楽しみがある
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かぐや姫とか浦島太郎とかめちゃ壮大なファンタジーじゃね?
    宇宙人との遭遇とかタイムスリップとかやってるで?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒット作はあるがヒットしてないほう挙げてみたら? 
    出てこないし西洋風ファンタジーのたけのこっぷりに比べれば傾向判るんじゃね 
    和風は数少ないが割と当たりが多い 
    西洋風は大当たりが少ないがゴミがボコボコ出てくるおもになろう産 
    こんなイメージ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    むしろ山ほどあるけど日本人から見ると「それ時代劇だろ」とか和風ファンタジーと捉えてない作品が多いんだろうな
    山田風太郎とか中身見れば超常現象オンパレードのファンタジーなんだろうが「アレは忍者もの」とか言われて終わりになる
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風も西洋もいっぱいある
    中東、インド、エジプト、中南米モノが少ない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GB版のONIシリーズの発展形が見たかった
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂はなぜ和風ゲームを作らないのか?
    マリオがニンジャに変身したり
    ゼルダをニンジャコスチュームにしたりできるだろう
    任天堂は真の愛国企業として日本を背負っていってほしい
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    旅行感覚がないよ外人が作るべき物
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴーストオブツシマは世界的な大ヒットしたじゃん
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グローバルな観点から見れば
    こんな極東の島国の童話なんて誰も興味持たんわな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    「”女体化水滸伝”書いた滝沢馬琴先生渾身の傑作」とか書くともうファンタジーとかそういう認識は無くなる
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    プリキュアにプリキュア♂が出てきた時に、男性向けではこういう試みはしてこなかった!さすがプリキュア!!って一瞬バズったけど、即戦隊ヒーローに昔から戦うヒロインがいることで否定されたバカもおった。
    持論ありきで考察しないからこういうバカを言うんだよな。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既に出てるけど時代考証とか嘘を描きずらいってのは確かにある
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大陸とか国家名とか明確に和名の異世界物語ってあんまりないかもな
    大抵舞台は実在の日本や東京だな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天外魔境一作目が分かりやすいけど、時代劇ネタとかが普通にあった。
    作られた頃は夕方に時代劇再放送してたし、各局現行で時代劇使ってたから、子供達も何となくはそういうのに触れて知ってたやろ。

    現在は時代劇なんて見た事ない子が多いだろうし、なんなら日本のより韓国時代劇の方が馴染みある若者も多いやろ。
    もう、現世代は日本人も外国人と変わらんくらいに、その手のものに無知なのかも知れんよ。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解釈の問題だろ。
    鬼滅だって和風ファンタジーだし。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    犬夜叉はヒットした方
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本から見たナーロッパ
    海外から見たジャパン
    はメインの読者が世界観を理解しきれてないから適当に書いても許されるんだろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    カービィはニンジャになったぞ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    犬夜叉に「ファンタジー」と言われると何となくピンと来ない感はある
    和風と横文字のファンタジーが上手く頭の中で混ざらない感じ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメも漫画もゲームもあり過ぎて分類されまくってるからでは
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    確かにナルトは完全に和風ファンタジーだな
    和風ファンタジーの金字塔と言ってもいい
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風ファンタジーの定義が曖昧過ぎるってのはまああると思う
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンも和風ファンタジーみたいなもんだろ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風って何か身近な気がして逃避にむかない
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこがヒット作品が少ないのか教えてもらいたい
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    そんな80年代ハリウッドが作った日本モノみたいなモチーフ多用したマリオなんて見たくない。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    和風の海外受け多いよ
    侍、忍者、学園モノ、明治

    時代劇をファンタジーと呼ばないなら中国も三国志をとるとキョンシーしかないかと
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    犬夜叉は完全に和風ファンタジーやろ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナルト
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    如何しても古使いがてわる直してほしい(他人怒)・
    風来のシレンの座頭市の指圧のしようだめすぎる。
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代を問わず日本が舞台の伝奇ものは和風ファンタジーってことでいいのか?
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    異世界への憧れがまずウケる要素だし現実離れしたほうがウケやすいだけじゃん
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    架空の話って制作側が言ってるのに史実に絡めて考察始めて喚く連中はなんにでも一定数いるけど、実在国内ネタだと追加で〇〇警察まで湧いてスポイルしてくし、じゃあ史実に可能な限り忠実ってやると一般層はついてこれない
    商業としては面倒のほうが多すぎて
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    地獄楽や結界師とかも和風ファンタジーでいいよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    千と千尋ももののけも、トトロも和風だがジブリファンタジーであって和風じゃないとか言うんだろうな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ONI零の続編は…
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鬼滅も剣心も銀魂も和風ファンタジーだしな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴーストオブツシマがあるやん
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鬼太郎も陰陽師も帝都物語も和風ファンタジーやし
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    ゴーストオブツシマよりライオンとヒョウにかじられた
    マツシマトモコのほうが世界的に有名だけどなw
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それ考えると鬼滅は上手いよな
    大正という和洋が適度に混ざり合ってておかしくない時代を背景とすることで物語の表現に幅と説得力を持たせている
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、無知な奴がこういう誤解を広めているだけなんだよねぇ
    ちょくちょくこういう無知スレが経つが本当何が目的なんだか
    例えば「土属性の主人公いない説」とか「糸使いで強キャラいない説」とかね
    こういったスレではすぐに何人でも該当する名前が挙がるのに
    それでも同じようなスレが年に数回立つ
    本当、何が目的でやっているのか
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムライスピリッツの話をしてるな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    まとめサイトが記事を作るためでない?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    はいからさんが通るは?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何や分かりにくい記事だな。
    ツイッターの議論を記事化してるだけのようで
    記事の書き手の主観をもとに書かれているせいかどうもピンと来んな。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    確かにナルトこそあれぞ和風ファンタジーやな

    AKIRAとか攻殻機動隊あたりに生まれた日本独自のサイバーパンク系の世界観って感じ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムライディーパーも日本元たましいやつ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも「ファンタジー」って言葉が西洋的過ぎるんでは?
    まぁファンタジー系が和風以外では一緒くたになってるってのは納得するし、和風ファンタジーのくくりがそれぞれのジャンル呼称を持ってるのも事実
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    双星の陰陽師や最強陰陽師の異世界転生記も和風ファンタジーでいいよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらオタクは剣と魔法の中世のヨーロッパ風好きだからな
    時代劇とか戦国時代武将のあれがアニメ漫画ゲームオタクにささらないのと同じ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    誰もSIREN出してなくてガッカリしたわ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    江戸前エルフかて和風ファンタジーのハズや。ファンタジー=冒険活劇ではないやろ。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ感じですげー不思議なのが中華ファンタジーと言える武侠物になると途端に日本で流行らなくなるの不思議。三国志を始めとした歴史物やカンフーやキョンシーなんかも大ヒットしたのに
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    同じ感じですげー不思議なのが中華ファンタジーと言える武侠物になると途端に日本で流行らなくなるの不思議。三国志を始めとした歴史物やカンフーやキョンシーなんかも大ヒットしたのに
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴーストオブツシマ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    史実とは完全に違う懲悪娯楽作品の
    水戸黄門とか暴れん坊将軍は和風ファンジーのくくりに入る作品だよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    セーラームーンとかの魔法少女ものも和風ファンタジーでいいんじゃないか?
    あんなの日本でしか作らないだろ
  • 87  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプのブリーチがあるぞ
    あれは日本刀持って魔法も使う
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ和風ファンタジーでも童貞向けのハーレム系ラノベはあまり無いな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちらが和風ファンタジーだと思っていないものが多いだけじゃないの
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    村雨城失敗したからでは・・・
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代日本は和風じゃねぇのかw
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶん外人たちから見ると日本人が作る作品は
    みんな彼らの知る本物の西洋ファンタジーとはどこか決定的に異なる
    日本人独自視点で作られている和風ファンタジー作品に見えてると思う
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必殺仕事人とかも和風ファンタジーでイイよな
    屋敷に忍び込む時OKサイン出したり
    早籠運んでる後ろで新幹線が走ってたり
    お城に駆け込むシーンで自動車が前を横切っても赤穂城址って碑石が有ってもええんやw
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくらでもあるだろヒットしてる和風ファンタジー
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮面の忍者赤影が和風ファンタジーの先駆けになるんか?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何をもって和とするかにもよると思う
    海外から見ればガンダムも和風ファンタジーに入る
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わいは出す・サイレンはまじで怖いの確認しました。情報はWikipediaやつだけどね。
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無限の住人や伊賀の影丸みたいな人智を越えた肉体や忍術とかでてきたら和風ファンタジーでもいいと思う
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    和風ファンタジーの元祖は竹取物語
    若しくは南総里見八犬伝かな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界も空前の和ブームとしか思えないんだが。
    国内のPC/CSゲームスタジオはほぼ死に体でカヤの外だが。
    ガチャ作ってるしな。
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バジリスク・甲賀忍法帖は海外でも結構人気らしいね
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナルトあるやんの1発で終わる議論
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真田十勇士とかもファンタジーでええやろ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴジラも和風ファンタジーでイイよな
    まあハリウッドでも作ってるけど
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カムイ伝とかもそう
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    映画「竹取物語」のラストに月から使者として
    本当に宇宙船を出してしまった市川崑監督のせいで
    SFの元祖は竹取物語だと思ってます
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西洋ファンタジーはフィルター掛かって良さげに見えるけど
    それをただ和風ファンタジーに置き換えるから元々のダメさが強調されるから
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代を代表するような大ヒットは少ないっていうニュアンスなんじゃないの?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少し前までアニメ1期が放送してた地獄楽はまさに和風ファンタジーだ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    科学忍者ガッチャマンも和風ファンタジーでいいよ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カレーライスは日本料理みたいなもんでナーロッパ系も和風ファンタジーでいいだろ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしかして、乗組員が日本人しかいない宇宙戦艦ヤマトも和風ファンタジーの部類か?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーたあたおかが日本サゲしてんのかw
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作れる作家がいねえから
    そんだけ
    ヨーロッパ中世()ならある意味やりたい放題やしそら作りやすいやろね
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    現実離れしてるものは全部ファンタジーだろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風は和風でも現代の和風で行くと、絶対に西欧米要素が混じりまくって和風じゃなくなるしなー
    これが多様性か(違)

    ゲームだと侍道とか忍道戒とか朧村雅とか影之伝説とかその他滅茶苦茶好きなの多いけどなー
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通にヒット作あるよな和風ファンタジー
    中華ものの方が余程少ない印象なんだが
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NARUTOなんて世界的に人気やけど違うのか?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本語話せる人口が世界で何億人いる?
    英語話せる人口が世界で何億人いる?
    そういうことだろ?
    三国志が日本で有名なのはコーエーの手柄。
    三国志って本当に短い期間の話なんだよなwそら中国人が小首傾げるわな。
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    美的感覚が変わってしまったからな。現代日本人が1500年代に作成されたダビデ像を見て美しいと感じる一方で、おはぐろだとかおしろいだとかのおかめ顔が出てきても流行らない。和風は日本人に流行らない
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風のモンスターがしょぼいからやろ
    妖怪とか凶暴化した野生動物みたいなもんだし
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スズメの戸締りだかも和風ファンタジーだろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    NARUTOは海外から見ると日本人じゃねえってよ。
    金髪碧眼だからアメップ扱いになってる。
    アイツ等が言うのは「日本人が主人公の和風ファンタジー」の話をしてるっぽい。
    うるせえから向こうで話してろやとは思う。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?多いだろ
    無理にこれ以上増やす必要ない
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桃太郎やらかぐや姫やらたくさんあるやん
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話の根幹は全部和風じゃん
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    酒呑童子やぬらりひょんやヤマタノオロチみたいな強キャラはそれら雑魚とは別物な
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔の日本風の物語は書くのは大変らしい
    物事の名称が現代日本では使わないものばかりなので日常的な描写をするのにも知識が必要
    読む側も自分の国が舞台だと違和感を覚えやすくなる
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの話じゃないのね
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    一寸法師や金太郎とかもね
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    洋風は暗いのにヒットしとるんだが?
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歳がバレるが、昔は角川と千葉真一率いるJACが頑張ってたんだよな。
    『伊賀忍法帖』『里見八犬伝』『魔界転生』あたりは今の技術でリメイクすると面白いものが作れると思う。ただ問題は殺陣。今あんなにかっこいい殺陣作れるかなあ。
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めちゃくちゃ沢山あるだろ元ネタ書いた奴は頭がおかしいだけ。
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    確かに写楽の絵、ユニークで面白いけど、あれでアニメみたいかゲームしたいかってなると話は別だな
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋風ファンタジーがガバガバで応用きき過ぎてんだよw
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大本の話は架空歴史戦記物の事だな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    そういう例外もあるけど基本的には西洋風の方が人気はあるよ
    漫画でも進撃やハガレンやベルセルクが特に人気高いしゲームでもソウル系の中でSEKIROが一番不人気だしね
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナルト鬼滅で論破されてる
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風ファンタジーを言葉の通り和風(現実の日本を含む)空想や幻想を描いていると捉えるか、指輪物語のような中世ヨーロッパ風の異世界ファンタジーの和風版と捉えるかで変わる
    最初に投稿した人は後者をイメージしてるからそういう投稿をしたんじゃないの?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナシリーズは和風ファンタジーではいかんのか?
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    妖怪おもしろおかしいの多いから、ネタは尽きんと思うが・・・
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歴史物自体がファンタジーみたいなんだろ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    イザナギ様やアマテラス様みたいな日本の神様がでできたらみんな和風でいいよ
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風ファンタジーと言いつつ和風西洋ファンタジーのこと言ってる感
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    「和風ファンタジーはヒット作品が少ない(キリッ」
    ↑こいつがものを知らないだけ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忍者って和風ファンタジーそのものやろw
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも洋風(多数の国)と和風(日本一国)を比べるのどうかと思う。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鬼滅には華やかで和風ロックなOP期待してたけど外れまくってる
    紅蓮げはゴリゴリだし逆に残響はちと弱いし絆の呼吸はうん
    拍手喝采歌合みてーなの増えんかなぁ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋風ファンタジーに出てくる敵を和風ファンタジーに出せばいい
    世界観は和風でいい
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色んな人種出さなきゃ差別だって騒ぐもんな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームなんかはくどいくらい多いからもうええわってなってる
    多すぎるのもよくない
    少ないくらいでええわ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋風ファンタジーのヒット作ってなんだ?
    そもそもどの程度をヒットと呼んでるんだ?
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    西洋ってどんだけ地域面積広げてるんや、そんなに風呂敷広げてかたや国一つやとあたりまえやろ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お宅がキレてるだけで結局1本も具体例出てないの草w
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鬼滅が流行った時に
    やっぱ和風ファンタジーは強いなって思ったが
    コイツは何を見て生きてたんや
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それこそNARUTOもオシャレ忍者の和風ファンタジーやし
    ワンピースですらワノ国一生やってたやんけ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天外魔境をもっと広げよう
    (第四やカブキは海外編だけど)
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    鬼滅をファンタジーと認識できてないんやろ
    ファンタジー=剣と魔法とドラゴンな西洋的なのに引っ張られて
    刀と呼吸と鬼が上手くその位置に入らないんだろ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国もまずないじゃん?
    アメカスの西部劇なんてもっと需要ないじゃん?

    日本貶める工作は本当に見苦しいなぁw
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲゲゲの鬼太郎・・・
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロードオブザリングみたいな
    大人も楽しめカイガイでも受けそうな実写に出来る壮大なもんなんだろ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    なら事前情報として
    私はバカですって言ってから発言してほしいわ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風は売れないって常識だと思ってたが
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンルが細分化されてる時代に和風ファンタジーとかいうクソデカカテゴリを持ち出す意味が無い
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも、水戸黄門や桃太郎侍、必殺仕事人等々、時代劇の多くが和風ファンタジーだろ
    昔から大ヒットしてるよ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    るろうに剣心が実写化してある程度はウケたのは記憶に新しくないの?
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まずどういう枠組みを和ゲーというのか定義してもらいたいね。
    俺も結構あると思うが「ない」ことになってるなって思ったわ。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本を貶める工作は見苦しいなぁ

    (´・ω・`)そもそも西洋って何すか?魔法とドラゴンっすか?w
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    女性向けが多いけど中華風ファンタジーは定番でしょ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    平安時代が舞台なら独特なファンタジーになるんやない?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジーとは作品ではなく、どう想いを広げるかである。なんか昔の哲学者とか言ってそうじゃね?w
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジー何だから和風であっても舞台は異世界でないと
    中世ファンタジーっても地球舞台は含めんでしょ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    ここまで読んでやっとゲゲゲさんが出たよ。
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カグラちゃんもっと頑張ってくれよ日本の誇りだろお??😭
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルフやドワーフが出てれば洋風ファンタジーなら
    鬼が出てれば和風ファンタジーでいいんじゃないの?
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風ファンタジーも普通にヒットしてるじゃん
    思考ロック怖いわ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風にすることでネタが限定されるからというのもある
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    犬夜叉は分かりやすくファンタジーじゃね?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バカなだけだろ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    るろ剣はファンタジーではないと思う。
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>100
    古事記と日本書紀じゃね
    和風ファンタジーというよりも歴史ファンタジーの方がしっくりくるけど
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ3もジパングあるから和風ファンタジー
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    和風、洋風以前にファンタジー要素あるか?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    それ安倍晴明やあしやどうまんが主人公になるやん
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋風ファンタジーの定義を改めて確認すりゃ、和風ファンタジーが少ないことがわかる
    洋風ファンタジーってのは登場人物は魔法使ったり超能力持ってたりするけど
    街並みは基本的には史実通り
    変な仕組みの建物とか歴史上確認されてない施設とかほぼない
    つまり和風ファンタジーってのはいつかの時代の日本の街並みそのままで、登場人物は魔法使ったりするってこと
    パッと考えてもほぼないよ
    ペルソナシリーズくらいじゃない?
    NARUTOは違う あんな街並みの日本は歴史上ない
    鬼滅も違う あれの街並みはヨーロッパ風
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまり
    江戸時代みたいな街並みで登場人物もふんどしとかはいてるけど
    ロングソードや杖もって魔法で戦う
    みたいな作品を和風ファンタジーって言う
    ほぼほぼ無い
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    竹取物語があるね
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    刀と和服に甲冑があれば全部和風ファンタジー
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魍魎戦記マダラの新作出ないかなー?
    今のコナミじゃ期待できないけど!
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    刀や手裏剣で戦うのはファンタジーになるだろw
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    定義が狭すぎる
    それから外れる一般的にファンタジーと言われているものが多すぎるぞw
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    鬼滅の町並みヨーロッパ風はないわ。
    まだ明治から昭和の町並みのほうが近い。
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんな忍者が普通すぎて忍者のすごさを忘れてる、忍者すごいんだぞぉー
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    現実に存在する刀や手裏剣だけで戦ってたらファンタジーではないやろ。
    ここに陰陽術とか妖術とか出てきたらファンタジーだと思うけど。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮面ライダーとか特撮ものは駄目なのか
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ナルトなんて無かった…
    ねとらぼガイジさんの次回作にご期待ください
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ、洋風ファンタジーで人気なのある?
    ベルセルクやロードス?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それにしても巨大な西洋と比較に出される日本って
    一国にしては目立ちすぎやろ
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スレイヤーズは洋風なん?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    近年のジャンプのヒット作に和風が多いのを無視したため妄想臭が酷い記事になりましたねぇ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トライガンは西部劇風ファンタジー、薬屋のひとりごとは中華風ファンタジーじゃないのか?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    世界大戦で最後まで白人国家にあらがった最強の国だし
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やり尽くされてる感はあるな
    鬼、刀に侍、忍者、陰陽師、妖怪、怨みつらみ、日本神話
    雷火思い出して久々に読みたくなった
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    日本って国は割と唯一無二だから我々日本人が考えてるよりずっと日本の存在感はでかい
    ステレオタイプな外国人像に「アジアの小国」とか「ジャパン?どこの国だそれ」みたいなのがあるけど実際は全然そんなことない
    そもそも国土もかなりでかい
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    登場人物全員ハゲでふんどし、着物着てて
    ファイアーとかの魔法使って戦う作品って存在しないよね
    ヒットするんじゃね
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    それは和風ホラーだろ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンタジーの定義がよくわからんが一寸法師や桃太郎は入らんのか?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    呪術、鬼滅は明確に日本が舞台だから和風って言葉が合わない気がする
    西洋風ファンタジーと西洋ファンタジーみたいな
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンピース、モンハン、対馬、隻狼、仁王、謎の村雨城、FF10、ゴエモン、維新、見参、ゴーストワイヤー東京

    ちょっと考えただけでもいっぱいあるやん
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西洋風ファンタジーの人気作は多いのか?
    ↓ならば挙げよ
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和洋中問わず、一切混じり気のないファンタジーがハイファンタジーで、時代無視した要素が入ってんのがローファンタジーだっけ?

    まあそういうんなら、挙げようと思えばそれなりに出てくるけど、洋物が多いのは事実かなあ
    なろう系はローファンタジーのるつぼだし
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本を舞台にしたゲームならば海外メーカーでも多いよ
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    超リアルな忍者ゲー作ったら、ある意味ガチめなステルスアクションになりそうで面白そうだなあ
    どっか作らんかな
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コーエーも戦国無双より三國無双の方が人気だもんな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    それな
    日本が舞台だからって和風を名乗るのは間違い
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    その中に和風ファンタジーはひとつもない
    ワンピースが和風ってどういう思考回路なん
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    つNinja Simulator
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    どっちもつかえるオロチがいいわ。信長と曹操のタッグとか組めるし
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレステのONI零とか俺屍面白かったな、陰鬱さがクールだったわ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西洋が広いのもあるだろ
    和風→日本が舞台
    中華→中国が舞台
    西洋→アメリカもロシアもイギリスもイタリアも全部西洋
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三國志より信長の野望の方が人気だしね
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    西洋ファンタジーは欧州全域がアイデアに使えるから作りやすい
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    サンクス!
    勘違い日本風だけど、忍道っぽくて面白そう
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風ファンタジーってトトロやセントチヒロや物の怪姫じゃあかんのか
    和風というか日本が舞台だけど架空の地名ならいくらでもありそうなものだけど
    鬼太郎とか彼岸島とか
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    どっちもつかえるオロチがいいわ。貂蝉やガラシャのタッグとか組めるし
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風って親近感は湧くけど近すぎて目新しさを感じにくいのよね
    いっそニンジャスレイヤー並みにズレてくれた方が飛びつきやすいというか
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    和風西洋風中華ファンタジーの定義はなんだよ。こいつらが言ってるファンタジーは剣と魔法とドラゴンで街並みはヨーロッパ風だろ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    日本って時代によって江戸・大正・明治・昭和とコロコロイメージ変わるから、和風は和風でも和暦で分けた方がいいかもね

    純和風ってなると江戸・・・それか戦国時代全般になるのかな
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本物の和は貧乏くさいからな
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    それがいいんじゃんw パッと華はないけど、激渋なカッコよさがある
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代劇でええやろ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    憧れが無いってこととその気が無くてもツッコミ入れざるを得ないじゃん
    侍がハゲてなかったら変だし
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    どっちかというと現代ホラーとか田舎ホラーだろ
    和風ファンタジーに警官は出ないて
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    夫が死んだ、妻が死んだ、
    これからどうしていいか分からないみたいな心の空白に信仰はピッタリくるんだよな。
    うちの母も親父が死んだ時、近所の人に誘われて宗教団体に加わりかけた。
    別段大きな騒ぎになったわけでもないし何度か行って母は飽きちゃったようだが。
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    西遊記は?
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217 村雨城やったことないのか?
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が安っぽいのは自国の文化にこだわらんからだろ
    日本にとって風情があるのは和風(伝統様式)
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    伝統文化を失ったらその国は終わり
    今の無国籍な日本には価値がない
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    源平討魔伝が僕の最初の和風ファンタジー
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼稚園で書いたクトゥルーの絵先生にすげえ怒られたのがトラウマだわ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のファンタジーが知名度が低い??
    ほんとオタク文化と括り付けて、見て見ぬ振りしてる馬鹿が多いんだな
    一部のアホ日本人が認めてないだけで、いくらでも認知されてるだろ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あいつらが言ってるのはRPG風ハーレム物の事だから
    言葉通りに受け取るんじゃなくて本人が何を言いたいのかをくみ取ってあげないと
    コミュ障の意見を聞くのは無理やで
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも大神は名作だと思います!!!
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    千と千尋の神隠しとかも和風ファンタジーなんだけどジブリ作品としか思ってないんだろうな
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    フィクション=ファンタジーって捉えられかねないで?
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    和食と日本食が違う様に、「和風」には近代化以前の様式が必要なんでない?
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    「日本風」やろな。
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風だと認識が云々とか言ってるけど
    ジョジョ1部が洋風ファンタジー扱いされてないんだから
    鬼滅が和風ファンタジー扱いされてないのも当然だろ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代日本が舞台は和風にカウントされんのやろか

    千と千尋とか和風ファンタジーの金字塔だと思ってるんだが
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    家の親もたて続けに夫と妻を亡くした悲しみを埋めるかのように宗教にのめり込んでいったな
    おかげで中々に大変だったが子供には強制しない人だったので染まらずに済んだのは感謝している

    中には人生立ち直るために必要だったという人もいたという例として心の片隅にでも置いといてくれ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    日本要素は?
    「日本製=〜」ではないでしょ。
    スターウォーズをアメリカ風ファンタジーとは言わない様に。
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    外国の神様出てくるのはどうなん?
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    スチームパンクとかあるし、日本製ファンタジーは超文明みたいな要素入ってるで?
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界的にも国名が付くファンタジー自体が稀少
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのイチャモン
    ナルトで終わるしヒットで言うならいくらでも出てくる
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    忍者自体は実在してたからファンタジーじゃないやろ。
    現実では不可能な忍術を使ってる作品はファンタジーだと思うけど。
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割合の話してんのに特定の作品上げて反論できてる気になってる奴は頭おかしいのか?
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隻狼とかゴーストオブ対馬とかゲームでも和風ファンタジー人気やろ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武士と忍者と坊さんと陰陽師がパーティ組んで
    グンマーを支配するに鬼魔王を倒しに行くとか?
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もののけ姫を越えられないからな。
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>160
    洋風=西洋風
    アメリカは西洋に入ってる。
    というか洋風の範囲が広すぎる。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風

    怪奇!蜘蛛男
    恐怖!蝙蝠男

    洋風

    バットマン
    スパイダーマン
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>194
    ニンジャは存在しない いいね?
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うっわ・・・キモオタ特有の屁理屈長文だ
    読む気失せる😅
    しかしSNSはいっつも炎上してんのな
    誰かが言ってたけどやはりネットはバカと暇人のものなのかね
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「和風ファンタジー」が何を差すか。その一点だけの問題だな。
    ヒット作なんぞ山ほどあるけど、要はそれと認識できていないだけ。
    リーンの翼も日本人のファンタジーだし、妖怪物はすべて該当するだろ。
    化物語なんか典型だし。
    このへん「伝奇小説」とくくられるからなおさらなんだろうな。
    というかそも「和風ファンタジー」という概念自体があまりメジャーじゃない。
    先の「伝奇」ものとか「妖怪」とか「日本神話」モチーフとか。
    おすすめは「カムヤライド」。
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    鬼滅の刃はまんま大正やぞ
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    横だが、後宮の烏や十二国記とか有るやん
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風のテーマパークが人気ないことで理由が解るんでは
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    あれはどっちかって言うと物語ってより文献だからな
    ファンタジーっていうより神話に近い
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    俺も横だが
    そもそも論としてそいつらの定義がおかしいってことは無いか?
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>261
    千と千尋やと思う
    まあどっちがスゴイってこともないんだろうけど
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>272
    千と千尋は和風異世界ファンタジーで
    もののけ姫は和風のローファンタジーやな
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風ファンタジーでぶっ刺さってるのは強いけど
    数だけならドラクエ西洋風ファンタジーの方が多いと思う
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    徳川が終わらない世界線、男と女が入れ替わった大奥
    刀が擬人化した世界とか色々有るやろ?
    後、陰陽師もや
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ西洋ファンタジーの方が作るの楽でイイよな
    外人が日本を忠実に再現したって言ってたRPGの初めの街の名前が
    セップクステーションとかだったらしいし
    別に多少間違っててもどうってことない感はある
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    妖怪や妖が出てきてー平安時代か江戸時代かそのへんでー
    呪術と魔法と巫術と符術があってー侍的な奴もいてー
    あとは・・・・からくり?上手くまとめられれば面白そうではある。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    里見八犬伝とかその流れ
  • 279  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    魔界転生、帝都物語
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風ファンタジーといわれて思い出したのがペルソナなんだけど
    学園モノで能力バトルって日本のファンタジーじゃない?
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>281
    デジタル・デビル物語 女神転生が日本神話を基に作っているから
    完全にそうだよ
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    なんならONI零〜流転〜まだ待ってるからな
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に和風ホラーゲームが少ないのは何故
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あとノブナガがらみで鬼とかでたら和風ファンタジーじゃない?けっこうありそう
    鬼武者も和風ファンタジーだよな
    あとサクラ大戦とか
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    中国嫌いだとしても中国にファンタジーないはさすがに暴論だよなーー。
    影響受けて日本でも中華ファンタジーはよく作られているのに。
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本と西洋って区分の仕方がもうアホやん、欧米に何個国あるか分かるか?
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本が舞台だと歴史を感じてどうしても古臭くなるし地味。
    西洋なら幻想を抱くことができるからね。
    隣の芝は青いみたいな感覚になる。
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんちゃって中世欧州風ファンタジーが多すぎる理由を考えたら良い
    なんとなくで大して思い入れもないからいい加減なこと書き放題だから
    和風にするとその逆で、なんちゃってだとしょーもないツッコミがわいて没入感が削がれるから
    定義がどうとかでモメてる時点でお察しだろ
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風ファンタジーが何を指すのかはっきりしてないだけじゃないの
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも日本人にとって「ファンタジー」ってのが洋風なイメージなんじゃないか
    戦国時代にタイムスリップするような作品やサムライ、ニンジャ、陰陽師等々有名作品から無名作品まで腐るほどあるけど、そもそもファンタジーって言われない
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    黒髪・黒目が出てきたら和風ファンタジーでええやん?
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SEKIRO 「・・・・・。」
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゅうべえくえすと移植してくれんかなかつてのナムコことバンナムよ
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    忍法帳シリーズは和風ファンタジー(伝奇)じゃろがい
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BLEACHはBLEACHという唯一無二のジャンルだから(白目)
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風ファンタジー=歴史モノにカテゴライズされそうではあるね。ゲームだと結構ある(侍道とか風来のシレンとかあやかしランブル)けどアニメはあんまりないかもね
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風ファンタジーの定義が「日本じゃない」日本風世界なんじゃねーか?
    銀魂は入るけど鬼滅は弾かれるみたいな。
    そうでないなら現代日本を舞台にしたロウファンタジー作品なんて腐るほどある。
    例えばジュビロがサンデーで書いた漫画なんか全部そうだろ。
    あの人ヒット作家扱いしないのは無理だし。
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    和風ファンタジーの定義が「日本じゃない」日本風世界なんじゃねーか?
    銀魂は入るけど鬼滅は弾かれるみたいな。
    そうでないなら現代日本を舞台にしたロウファンタジー作品なんて腐るほどある。
    例えばジュビロがサンデーで書いた漫画なんか全部そうだろ。
    あの人ヒット作家扱いしないのは無理だし。
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの・・・日本で作られてるRPGは、アメリカにあるRPGのカバーであり?
    日本のRPGとか、全部「和風ファンタジー」です、「なろう系」とか?
    完全に日本ファンタジー



  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQ=元ネタ、「ヴィーザードリィ」
    FF=元ネタ 「ヴィルティマ」
    FF11=エヴァークエスト
    FF14=エヴァークエスト2
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NARUTOとか日本以上に海外人気エグいじゃん

    あいつらの中ではあの忍スタイルとかリアルとか思ってるの?_???wwwwwww
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>138
    特に人気って言ったらナルトなんてまさにそれやん
    ドラゴンボールもかなり東洋要素入ってるしな
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    単純にファンタジー作品って事になってるからでは?

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