【悲報】ポケモンのプロゲーマーさん、改造ポケモン使いだらけな模様・・・

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ポケモン プロゲーマー 改造ポケモン Gameland.gg ポケモンワールドチャンピオンシップス 横浜 BradySmithに関連した画像-01

『ポケモン』トップ層の8割〜9割が「不正している」―世界大会を失格になった海外プロが衝撃の告白

ポケモン プロゲーマー 改造ポケモン Gameland.gg ポケモンワールドチャンピオンシップス 横浜 BradySmithに関連した画像-02

『ポケットモンスター』のプロ・Brady Smithさんは、海外メディア(Gameland.gg)のインタビューにて、「トップレベルのプレイヤーで、80〜90%は自分のポケモンを改造したり、改造したりしている。“知っている”人なら誰でも知っていることだ」と語っています。

多くのプロが改造ポケモンを使う理由については、「ポケモン自体の育成に興味は無い。競争力のある試合をしたいだけである」と赤裸々に告白すると同時に、育成に時間がかかることで、競技シーンへの参入の障壁になると指摘しています。

今年8月に横浜で開催された世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス(WCS)」では、Brady Smithさんをはじめとする複数の出場者が不正な改造によって作られたポケモンを使用したとして失格になっている事実があり、今回のインタビュー信憑性を高めています。

以下、全文を読む


<ネットの反応>

ステータスを固定すればいいんじゃないのかな。
今のポケモンの知識はないけど、種族値は固定して、努力値だけは自由に割り振れるとか。
何匹も捕まえてはリリースしてって作業は確かに無駄かなって思う。


今の仕様ならアイテムさえ揃ってれば捕獲して完成まで5分かからないでしょ。
まぁテラスタルとか技マシンとか金で解決できない辺りはクッソめんどくさいけど。あの辺だけ露骨に延命要素にしてるからなぁ。


昔の自転車で走り回って孵化させまくってた時代ならともかく
SVの仕様なら育成も大して時間かからないでしょうに…。


↑テラピース集めと技マシンの素材集めにめちゃくちゃ時間取られます。
育成簡単なのは個体値と努力値だけです。


その育成含めて競技では?

迷惑な話だよ。
それこそ勝つためなら手段を選ばないタイプの害悪プレイヤーと遜色無いな。




おいおいまじかよ・・・
じゃあ大会出てるあの人たちもやってるのか・・・
やる夫 PC 真顔 汗



こんな堂々と語っちゃっていいのか
かなり衝撃なんだけども・・・
やらない夫 腕組み 汗

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売前に無料配布するようなゲームだし改造も公認じゃねえの
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    練習とか抜きでドーピング込みでやってるオリンピックみたいなもんか
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雑魚
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ無数の戦略パターンとか作るのに育成なんて面倒なだけだしな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンで改造というかテラピースとかそういった物の改造が多いのはよく聞くけど
    結局改造してる人間は海外勢が多くて国内は少ないって結論だったぞ
    海外勢の9割が改造なのは事実だと思われ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    育成をできないやつはプロにあらず
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のプロはリスナーに乞食して駒揃えるから海外のって変えといたほうがええで刃ちゃん
    日本人だけあまりにも知識なさすぎてSwitch国内マッチだとそこまでチーター見ないからな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つうかどうやって改造だって断定してるんだ?
    改造する側もわからないような数値にしてるだろうに
    死ぬ思いで極稀な個体値引いたら改造扱いされたらひどすぎるやろ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステータスはいじってなくて、育成の手間を省いただけって言い分らしいが
    いやそりゃ最大理論値の育成が一瞬でできるなら苦労しねーよ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のゲーマーはチート解析に罪悪感なんてもうないだろうな
    数値が仕様の範囲内なら何も問題ないと思ってるヤツの方が多い
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    純粋にゲームできる人が減ったか
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テラピ集めにしても昔の厳選と比べたらハナクソ以下の作業やん
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンSVとか改造無しでもすぐ目的のポケモン作れるしな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう努力値・個体値の概念廃止してステ上昇の値をポケモン毎に固定化しようぜ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不正に甘い奴らでつるんでるからそんな認識になるんだろう
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただ時間だけかける作業が育成でもなんでもない
    コンテンツ寿命を引き伸ばしたいだけだろ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    知らないと思うけど日本人って海外と比べてマナーいいんですよ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界的には改造してない日本は頭おかしいレベルだから自慢にならんよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    同じポケモン捕獲しまくって逃がしまくる作業が純粋なゲームの楽しみ方なの?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジカル交換でも改造ポケモンめっちゃ流れてくるしなw
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パーティ組んだり読み合いするのが醍醐味なのに、そのためにいちいち色々な型の個体を育成するのは正直時間の無駄だから俺も改造してたわ
    流石にそれ使って公式大会出るのはアホだと思うけど
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロケット団だらけ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ビエラおわったな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何回目だよここでこのネタ取り扱ったの
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂の技術力じゃ改造データを弾く仕組みとか無理そうだもんな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競技がしたいだけなら、任天堂が対戦専用ポケモン用意して使えば良いだけじゃね?
    公式大会であれば、ユーザーに用意させないという対応も必要
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    ポケモンなんかやってるチー牛共は死ね
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    厳選ったってA0だけだろ?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BW世代とかだとパンピーでもアプリで調整したカスタムポケ使ってただろうし、配信者も半分くらいは過去使ったことあるんじゃ無いのかね。今の世代でも旧バージョンのマクロコンバータ増殖バグで育成アイテムカンストアカウントとかは作れるっぽいけど、それ以外はなんやかんやアシがつきそう
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    育成に何千時間も使って初めて勝負できるとかクソゲー
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テラスタルちょーめんどいからやめた
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚の民度
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    いつの世代の話してんのw
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マシになったとはいえ育成がダルいのは事実
    根本からシステム変えろよ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    競技は無理だな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分がやっているから他人もやっていると思う人いるよね
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    switch改造もロット制約があってめんどくせーのにようやるわ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    TCGでカラーコピーデッキに入れて大会に出るようなもんやろ?ダメだろ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理想個体の色違いはほぼ改造だと思え

    っていうか何でわざわざ色違いにしたがるんだろうね(しかも伝説幻まで)
    改造してますって言ってるようなもんじゃん
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    お?おじいちゃんか?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    すりかえ、トリック使いの無補正性格厳選と、パオジアンがテラバースト使う際のc0厳選なんてのもあるな
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テラレイドが楽しくないのが悪い
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そもそもポケモンで世界大会をする時点でアホ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔と違ってそのゲームだけに時間つぎ込むの馬鹿らしいくらい
    色々やるモンあるからなぁ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    俺は別にいいと思うけどね。面倒じゃん。
    対戦じゃなくて育てゲーになってしまうじゃん。
    ポケモンバトルじゃなくて育成バトルなら良くないけど。
  • 46  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 47  名前: ぺいたん 返信する
    改造ごときでグダグダ言ってる奴らはアホ🤣🤣🤣
    山口県最強のワイの仲間達はスマホゲームでサブ垢 スイコン RMT 色々やってんだよ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな姑息な事しててよくプロだなんて名乗れるな
  • 49  名前: ぺいたん 返信する
    >>43
    勝てないからってグダグダ言ってんのワロタ🤣🤣🤣
    文句あるならXのkecharouPeiまでこいよ
    山口県最強のワイが相手してやるよ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チェスの試合をやるのに駒を手作業で削れと言われても、そりゃあ工作機械で削り出すよね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なおニンテンドーや株ポケは競技シーンにのみプレイヤーがのめり込むのが嫌で、競技特化には否定的
    彼らがやりたいのはディズニー
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人に作らせて搾取するのが一番なんですわぁ…
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうじゃんけんで勝ち負け決めろ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    な?任天堂はチーターに甘いやろ?
    これでeスポーツをオリンピックでやれるわけねえだろうが
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    我はバグを嫌う
    手持ちの最強の色違いポケモンは
    全て自然遭遇ナリ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    対戦人権ポケモンだけど、過去作をハードごと買わないと手に入りません
    ってのが当然のゲームだからね
    そりゃ改造するわ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    全国大会始めたのが悪い、ただ無ければ人気出てたか分からんというジレンマ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    ぶっちゃけ判別は無理やぞ
    どうしてもそのボールには入らんやろみたいなガバがないとわからん
    ただまあ、昔のポケモンの話なら個体値高いのはまずそうそう集めれないからな
    9割改造だぞ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際だるい
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンこそNFCだろ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    マナー良いというか、バレたらもう活動出来ないからじゃね?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンの醍醐味って育成と対人戦なのに
    外国人は短気やな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?なんで改造できるの?
    あぁ、任天堂だからかww
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メルカリとかのフリマサイトでコピーポケモンばらまかれまくってるからな。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年前でも世界大会が過去作品の限定配布されたポケモンの理想個体だらけで怪しまれてた事とかあったからな、基本改造産だと思った方がいい
    まあ正規の値の範囲内だからぶっちゃけ条件としてはあんまり変わらないんだけど
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンの育成をプレイと見るか、対戦の準備と見るかでだいぶ変わるな
    一般人からしたらプレイでしかないが、こいつらからしたら道具の準備にそんな時間使ってられっかって感覚なのか
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エビデンスもなにもない戯言を真に受けんなよ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に改造が良い訳では無いがアホみたいな厳選させるのが時代遅れな設定というか
    この技覚えてるのはアドバンスのこの時配布されたやつだけで、今じゃもう手に入りませんwwww
    とかやってるからそういう輩も出るやろ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに対戦盛んならもう育成要素は本編だけにしたら?
    改造ポケって昔から言われまくってるやん
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目に厳選する方がバカを見る世界だからね
    なくしていいよ個体値なんて
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    育成クソつまんないからな
    改造使わない奴は全員バカです
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人の改造率が10%で韓国の改造率90%だったっけ?
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のポケモンとか厳選糞楽になったのに時間がかかるとか流石に言い訳が酷い
    めざパ厳選もなくなっておうかんで個体値もVにできるようになってとくせいもパッチで変えられるようになって性格も変えられるからマジで逆V以外の厳選無いのにな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理論値をポンと生成するんだろ?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    本当のスポーツならチートやらず自分で時間かけて強化してるのがほとんど
    それより短い時間の努力すらしたがらない社会不適合者だらけでなにがeスポーツだ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オンライン対戦だとみんなレベル50とかだからチーム決めたら勝手にそのレベルになるのかと思ってた
    自力で育ててんのか大変だな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からだぞ
    ゲームなんて犯罪者しかやってない
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理論値超えなければ改造でも分かんないからなあ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から努力値だの個体値だのの存在自体が不思議だったわ
    技の読み合いで勝負するゲームにしたいなら両方存在しない方が競技性上がるし、
    ステ振りの読み合いで勝負させたいならレベル100にした後である程度自由にステ振りできますってシステムでいいだろ
    何百時間もかけないと対戦で使うポケモン作れませんなんて、そりゃ改造使うわ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4〜5時くらいにマジカル交換しまくったら海外ニキに改造ポケモンがマスターボール持って来たりするぞ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブロックチェーン技術を利用して改造出来ないポケモンとか出来ないもんかね
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外人はマジで当たり前のように改造するからな
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    各国の大会でトップ層の何割が改造してたか調べてた記事前にあったろ
    海外では改造が当たり前のごとくほとんどのプレイヤーが改造してたけど、日本は逆に全然改造ポケ使ってるやついなかった
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    知識がないから改造してないと思ってるのはあまりに倫理観が欠如してて草
    善悪の判断とかつかなさそう
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    へ〜昔からポケモンやってるんだwすごいねw
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンなんか育成がプレイ時間のほとんどなのにそれやらなかったらやること何もないでしょ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改造とかバグとかやらない
    プレイヤーのもとに改造ポケモン送ったら
    大事に育てたポケモンになんか影響出る?
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    中途半端なんだよね
    楽にさせたいんなら、もう一般的なRPGでゲーム内マネー使ってスキルポイントリセットする感覚でステ振り直しできるようにすりゃいいんだよ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レベルあげ作業しないと実戦で使えるポケモン作れないんだから
    そらチート使うわな 時間の無駄だもん

    こんなゲームをプロ競技でやるのがアホだけどさ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    テラピ集めが苦行すぎる
    なにを考えてあのバランスに設定したのか
    そりゃ対戦人口減るよ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    こういうガイジが多数を占めてるクソゲー
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本来は友達同士で持ち寄って自分が育てたポケモンを自慢し合うのが主目的のゲームでしょ
    そういう意味でなら育成にかけた労力とか個体差は重要な要素
    競技化する事がそもそもの間違い
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改造OKにするなら最初から運営が用意したポケモン同士で戦えばいい
    これで平等やん
    ・・・つまらん大会になるな
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    断言するけど知識があってツールが簡単に使えるのならJAPもホントひどいぞ
    R4時代のポケモンは地獄
    比喩抜きの地獄だった
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    内部数値弄れば簡単に生成ポケモン使えるけどほんとにやってるやつ「減った」よ
    配信でダラダラと作業することにも需要ができたのもあるしな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    これはエアプか碌にやり込んでない
    増殖利用してる屑ならそうだな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチもう割れも完璧に動作するしチートもはじけないし早く次世代機出した方がよくね?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    交換でも普通に改造ポケモン飛んできてめちゃくちゃ萎える
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >テラピース集めと技マシンの素材集めにめちゃくちゃ時間取られます。

    DLC販売しやすくするための変更だからな
    個体値とかはそれができないから
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    ToD狙いの受けループっていうパーティは色違い演出で数秒時間潰せるから色違いで揃えるのが有効だったんだぞ
    今は知らん
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮に普段のレート戦とかは改造ポケモン使うとしてもさ
    せめて大会出場する面子くらいは正規に育てろよ
    改造バレして賞金取り上げられるのもバカらしいじゃん
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更?
    昔からずーっと言われてんじゃん
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>ステータスを固定すればいい
    形を変えたただのMTGか遊戯王か。そのあたりのものと変わらないですね。
    でもスポーツの考え方、協議としてはアリなのかも。
    駆け引きが重要になってくるあたり特に。
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルマネーでアチャモガシャしてたトレーナーに謝れ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    だったらバトルフロンティア無くすなよ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    キモすぎて吐きそう
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーは正規値の範囲で改造するけど
    ゲーフリは本来覚えない技のポケモンを捕まえられるようにミスをしてしようだと言い張る模様
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大会はそのルール内で競うことが当然でしょ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    勝てない以前にキモいんだよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい年してポケモンとか(笑)
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    種族値は固定だろw
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの大会とか、それ自体アホくさい。撃ち合い殴り合い殺し合い、そんなもんをスポーツと呼ぶ連中もクソ
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    いい歳してゲハのコメ欄に嬉々として書き込んでる中高年が言えることかね?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ言うとポケモンのエンドコンテンツの根幹に関わる事なんだけど、拾って捨てて厳選してる時点で、アニメのポケモンとかで言ってるポケモンとの絆とかそういうの否定してるみたいで嫌い。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあそうだろうね
    日本で感じるモラルの低さよりも海外はずっと低いだろうし
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    野生の育成し終わったポケモンを実装するのだ
    これでポケモン育成にかかる無駄な時間を省ける
    さいきょうポケモン全部入りDLCを無料で配布してくれりゃ更にポケモンばかりしなくて済むのだ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    それは的外れだな
    ポケモンの育成は練習じゃなくてただの作業
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のポケモンって改造必要か?
    厳選だいぶ楽になったろ
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ワイは普通にしゃーないの感想だな
    厳選、育成、でアホみたいに時間かかるし
    「個体値と努力値を好きに弄れてバトル出来るポケモン出たら絶対売れるのになぁ」と日々考えるレベル
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6Vじゃないとスタートラインにすら立てません見たいなクソゲーじゃそりゃみんな改造もするだろ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    テラピが原因ではない

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