X民「社員がやる気を出す仕組みは簡単。能力採用を止めて○○で固めればいい」←一理あると話題に

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やる気 能力 採用 働き方 多様性 画一化に関連した画像-01


■X(旧Twitter)より



日本人は日本人がやる気を出す仕組みを理解していないのが問題なんだよな

方法はとっても簡単で、能力採用を止めて「なんか似たような雰囲気の奴」だけで堅めるんですよ。オタクはオタクだけで堅めると勝手に会社を好きになって働くようになる





これは最先端のテック企業とかでも全く同じで、基本的に全員技術大好きオタクで固めてるからな

技術大好きオタクしか雇わないという徹底した画一化の過程で、インド人とか女とかが混ざるだけで、多様性自体を狙ってるわけじゃない

それを対外的に「多様性」って言ってるだけ





そりゃスキルとか色々あるんだけど、それ以前に「仲良くなれる」ってのが非常に重要

結局、仲良くなれる人達なら、能力高い人が能力低い人に教えるし、その効率も不仲チームより遥かに高いので、数年もすれば技術レベルは十分なラインに到達する


<このポストへの反応>

そのとおりですね。
同じ人間同士で集まると、楽しくなりますし。



だから後輩達に伝えておきます。
『研究室は雰囲気で選べ』と。



障害者だけの部署が凡人以上に評価出して、負けた健常者が居た堪れなくなって辞めちゃう話し思い出した


採用においてこの視点はとても大事で、採用判断基準にここを加味してるかどうかで定着性が全然変わる


これ、割と真理に近いと思うんだけど、実態としての採用活動の主流、私の狭い知見の範囲では「採用担当者がふるいにかけ、上役が厳選し、経営層が決定する」で、一緒に働くことになる人間とは合わないまま採用活動が終わりがちですよねって。


最近世界中が勘違してるけど、社会を遠くから見た時いろんな会社があればいいわけで、1社1社が全て多様性があって、女性と男性の管理職割合が半々で、能力主義でマイノリティー採用がある必要なんてないと思うんだよね。


誰とも仲良くできない奴はあらゆる組織から追い出されたほうが良いという結論になる
……それが昔は芸人とか画家だったんだろうねえ……



それが通用するのは一定以上の能力がある集団だけなんだよなぁ。
いわゆる底辺職場は社会不適合者だらけだけど、決してそうはならないもんw



もっとなめらかに集まったり離れたりできる空間に出来るといいよねぇ




要するに一番大事なのは雰囲気ってことか
そういわれると確かにそうかも
やる夫 PC ふーむ 顎に手



雇う側からすると「交換可能な人材」でなきゃ組織は維持できないわけで
能力が高すぎてもそれはそれで困るから、生産性を上げるためにできることは
雰囲気をよくしてやる気を出してもらうくらいしかないという話であってる?
やらない夫 考える

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社の歯車になる気はない
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    彡(゚)(゚)なるほど…

    彡(^)(^)全員潤滑油を採用したろ!
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    給料上げろ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか新しいこと言ってる風だけど
    日本の採用は基本的に画一的だろ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクって性根が腐ってる奴多いから、俺はこいつよりマシなんだマウント取り始めてギスギスなるぞ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    働いている時点で歯車じゃん。
    余程会社に損失を生む人なら、すぐに取り除かれるけどな。
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雰囲気の話なのか組織づくりの話なのか意味がわからないなw
    同じようなやつら集めても会社回らんだろ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会記事に伏せ字タイトル必要ないだろ⁉JINは閲覧数欲しいは言い訳でホントは何かにめちゃくちゃ激しくおびえてるからてめえにとって都合悪い単語伏せるんだろ⁉
    そんな伏せ字野郎JINには日蓮大聖人様のすごいすばらしいどんな悩み事も不安も解決して下さる仏法妙法が功徳感激生命力あふれる顕正会員の真心こもった折伏が絶対必要なんだからな‼
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    部活的な感じの会社が良いってこと?
    搾取やばそう
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    そうは言っても大抵は歯車ぐらいの能力しかない
    大事なのは求められるギア比に必要な歯車であるか
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >それが通用するのは一定以上の能力がある集団だけなんだよなぁ。
    >いわゆる底辺職場は社会不適合者だらけだけど、決してそうはならないもんw

    マジでこれ
    学生の頃に警備員のバイト経験したけど精神年齢低そうな奴らの集まりで、ただ単にマニュアルに沿って作業してただけで真面目くんのレッテル貼りで揶揄してきた時はこんなに大人が集まってるのにここは学童保育かと思ったね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底辺はそもそも揃えるべきベクトルがないからどうにもならんわな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すんごい雰囲気で語ってて草
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともに経営出来る人が居ないと全員路頭に迷う事になりそうですね。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発達障害者を班長にされたことがあってな
    自分のやり方にこだわるから期日までに成果物を出すだけじゃダメでやり方が自分の思った通りじゃないとすげえ怒るし
    その上で自分は抜けがあるけど批判は許さないしでキツかった
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一理あるが、仲がいいことと、そいつに能力があるかは別。
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >能力が高すぎてもそれはそれで困る
    どこをどう読んだらそんな理解になるんや・・・
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    政界とかそんな感じがする
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それっぽいけど、それは似たようなやつを集めたら仲良くなるという前提ありきやろ。
    実際に仲良くなるだろうやつを集めても、実際は仲良くなりませんってなりそう。
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    歯車にすらなれないやつが言う言葉
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    職場に気の合う仲間が大勢いることに越したことはないけど、それでなぁなぁになって旧Twitter社みたいになる可能性も無くない?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    採用の現場にいたらこんなこといえんわな
    えり好みできるような立場の会社なんてどこにもないやろ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    賛否両論あるけど会社がほっといても勝手に回るようになる確率が低くなるわけではないとは思う
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはまあその通り
    面接もチームの奴にさせて仲良く出来るかで判 断させるのが一番良い
    ※能力が最低限あるのは大前提として
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力主義や個人主義って天才が居て初めて成立する方法で後は取り巻きと寄生虫しか居ないんよ
    少なくとも日本人にはどんぶり勘定の全体主義のほうが向いてるし戦前も戦後もそういう人達によって急成長して世界にのし上がったのに追い抜いた周回遅れどもに合わせた結果が今の日本の体たらくだよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やる気があればよりいい結果を残すってことであって、やる気を出させてもらうのが当たり前と思ってる奴は役に立たないから雇わない方がいい
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただしその集団の寿命は短い
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハリポタの謎の寮分けは正しかったのか
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社内不和は能力不足より深刻な問題だからね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一面的には正しいけど
    同時に全てがそれをしたら後は引く気に流れるようにダメになっていくってのは昨今の風潮とその推移でも明らか
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    色々理由つけてるけど、結局はこれ。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近ゲーム会社で”逆の意味で”よく見かけるやつやな
    「うちはゲームオタクは雇わないんだよ!(キリッ)」ってやった挙句、
    なんのスキルもないチャラい男と何だかクリエイティブでオシャレっぽいからという理由で何故か入社してきたバカ女が周りのクリエイター達のモチベーションをめちゃくちゃにしてしまうやつ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これって集めたスタッフが成果を出せる能力が有り自発的に行動も出来るってのが前提だろ
    どんなに性格を合わせても無能ばかりだと皆サボってるから自分もサボって大丈夫で余計に腐るぞ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ、ふいんきって大切だよ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局職場なんて人間関係だよな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実践経験のないバカの絵空事だな。ある一種のものでは絶対適わないよ。皆それぞれどこかで得手不得手があって支え合っていることで、なんとか成り立っている。最初こそ気が合うかも知れないが、その輪のなかの人間が皆同じ価値観で好き嫌いも同じ傾向にあるから、環境に粗が出て人間関係も荒んでいく。X入り浸りから思考だけでも出ろよアホ。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    そこまでやったら任命した方に責任あるし、班のメンバー全員そう思ってるなら上司に相談すればすぐ解決するやん
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力より場の雰囲気だよな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    そして人間関係を自分から作ろうとせず周りが僕が気持ちよく過ごせる関係を作りに来てくださいって奴ばっかだからな
    何も言わず黙って斜めに構えてる奴と良い関係を築こうなんて奴いるわけねーだろってな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最先端のテック企業は仲良しが集まっているわけじゃないよ
    教養レベルが高くて優秀だから穏やかで和も大事にするから上手くいくわけ
    結局能力が高い奴等はコミュ力も高いわけよ

    教養も無くレベルが低い仲良しが集まると「死んだ魚の目をしてる人」とか言って嘲笑し合って
    会議しても論破!とマウント取り合うだけだってw
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学生のサークル活動じゃねんだからw
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小さい会社では
    最初に人事が説明 → 条件の確認
    次に社長が面接 → 人間性の確認、給料払っていい人間か
    現場の人が面接 → 一緒にやっても大丈夫そうな人か
    っていうのがいいと思うがたいてい社長と現場の順番が逆なんだよね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テック企業の一面だけ見て言ってそう
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    君が入る前の時点で仲良し底辺組で警備回ってたんやろwww(働いていたかは別) って話よ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    労働の時点でやる気とか存在しないんだわ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オラついたサイコパスとか大抵のチームで一番要らんやろなぁ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    どうやら話が理解できなかったらしいな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それで回ってるのはオタク関係なく何も言われなくても自分で仕事回せる能力が高い人が集まったから
    ただオタクってだけ雰囲気が似てるってだけで能力が並みそれ以下の人間集めたら破綻する
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キラキラ意識高い系は能力が高い上にコミュ力も高いから採用します
    陰キャの技術系オタクとか見るからに能力低そうだし採用しません

    というのが日本
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これわかるわ。結局仕事の一番つれーとこは人間関係だからな。
    売れてる漫画家もアシスタント雇う時は技術より同じ趣味かどうかが重要らしい。
    チームで仕事する場合絶対そうだよなぁ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    性格ヤバいけど仕事出来る奴一人より、能力は普通でコミュが普通にとれる奴二人の方が一緒に仕事したいわ。
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう職場をアットホームな職場と言う
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    いかにも無能でバカの理論
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさと仕事終わらせて家で好きなことをしたいのがオタクだろ
    無駄な会議もなく、無駄な仕事付きあいもない
    ちゃんと定時で帰らせて、やるべき仕事ができているなら評価をして給料を上げてやる
    基本的なことができてないから日本企業は問題なんだぞ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局能力で採用してることにならんか?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    オタクは能力が並以下という先入観なんなんだろう
    ビル・ゲイツもスティーブ・ジョブズもマーク・ザッカーバーグもイーロン・マスクもオタク系だろ

    仕事を回す能力が高い人だけを有能だと思い込んでるみたいだけど、たとえばゲーム会社には仕事を回す能力だけじゃなくてゲームを作る才能も必要だと思うし鈍臭い人だからといって才能が無いとは限らない
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームでもパーティ組ますときに相性度とかあるやつもあるしな
    能力99で最高でも相性DのPTに入れたら能力49になるとか現実でもあるわけか
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ力も能力もある人しか採用されないんだよなぁ
    場末ならともかく
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうなんだが、社風に合うと思って入れた奴でも面接で猫かぶってるとか普通だし、似たような者同士を集めるってその方法が一番大事な気がする。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    陰とも陽ともつかないごく普通の奴が一番損しそうなパターンだな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一種の極論、局所的な話だからまじめに考えるだけ無駄
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仲がいいと自然とチーム内のフォローをし合うからね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    外人「なんで日本人は給料を上げてもらう事しか考えないの?自ら給料を上げようとしないよね?交渉、転職、独立を考えて行動する人は1部の人しかいない。そんなんじゃ日本全体の給料なんていつまで経ってもあがるわけがない」

    終身雇用制の弊害なのかなるほどと思ったわ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    従業員目線だと一緒にいて楽しい人が欲しいよな
    どんなに仕事ができる人でも話が合わない人だとストレス溜まるから消えて欲しいし消す
    会社の成長とか売り上げとかどうでもいいし
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この話自体、大事なのはジョブズじゃなくてウォズだって話から来ているんだろ
    とびきり優秀で開発仕事が大好きな奴を伸び伸び仕事させろって事だ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    学歴と趣味と性別と国籍 
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    アニメ好きで電子機器オタクのジョブズとアニメ好きかは知らんが電子機器オタクのウォズニアックは意気投合したんだろうね
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    いやあくまでX主の主張は「やる気を出す仕組み(中略)会社を好きになって働くようになる」だから単に気が合う奴らだけで馴れ合いしてるって話ではないぞ
    (働いていたかは別) って話ではない
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはお前ら使い捨て作業員には関係ない話だよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    何で仕事中に会話する前提なんだよ
    仕事するだけだろ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無職「ぼくのかんがえたさいきょうのかいしゃ!」
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや給料上げろよ・・・
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力を伴わないのに似たような奴ら集めてどうするの?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※結局、一定の能力がある人材が前提です。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    職場で浮いてるインキャの戯言やろなあ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    働かないやつ出てくるから一緒
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    鉄道会社は鉄ヲタを採用しないと聞いたことがある
    上司、先輩に叱られ潤滑油(失禁)で頑張れます!
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人がやる気を出す仕組みねぇ
    主語がデカいなぁ
    一度でいいからガチモンの底辺が集まってる職場を見てみろよ
    毎日業務時間中も学校の休み時間みたいにワイワイ楽しそうにしながらまともに仕事しないから
    ちなみに俺は1週間持たなかった
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い換えれば能力ある奴と同じ雰囲気の奴で固めるってことで
    無能同士は成長できるのかね
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    趣味、趣向が一緒だからといって
    仲良くやれるわけじゃないんだよなー
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ITなんかもそうだけど何故か異分子を必ず入れたがるし
    何より上層や経営層が野球大好き民なので滅茶苦茶齟齬が出るんよな
    土方時代からの伝統なんやろけど・・・
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ強採用で解決やん
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>63
    実際動いてみたら待遇改善して楽になったわ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    つるっつるで何も回転しないで
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何思いついた感じ出してんだよ
    じゃあそれ統括する人間はどうすんだよ?
    働いたことねーのかよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるでヤクザ組織
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ都会だとそれでいけるかもな
    田舎はコネがないと就職もできないから
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと体育会系でそろえてるだろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクで統一をされて風潮だが、オタクとマニアの使い分けるってのがあってだ。
    オタク(コンテンツの自己関連性が高いが、社交性は低い)
    マニア(コンテンツの自己関連性が高くて、社交性も高い)

    それを持ち出すとしたら、マニアに該当するんだろうな。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうだよな
    仕事がうまくいかない原因の多くが人付き合いが問題ってのがあるわけで
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQNでかためたブラック企業とかそんな感じ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ組織全体ではなく、あくまでも一部の範囲内での話だわなw 限られた中においては自然と協力関係が築かれやすくなるから調整もその中でやるからある程度は自由にさせて良いんだろ。でもそれを組織全体でやると堕落するから話にならんしリスクデカすぎ。
    数人程度の小さな会社なら全然あり。その場合はたった1人が原因で空中分解もあり得るだろうが。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    どこかの国の小学校クラスで、イジメっ子複数人をクラスから排除したところ、出席率と楽しさと成績が上がったという研究があった
    問題のない因子で構成すると上手くいくってのは、新しい話でもないようだよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    似た雰囲気でも、無能な奴らが集まったらどうするの?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から思ってたわ。会社はなかよしクラブじゃねぇんだよと昔から言われてたけど、仲いいほうが絶対うまくまわるだろと常日頃思うわ。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふいんき
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえずひろゆきみたいな奴で固めてみました
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    マウントガイジはオタクの輪じゃなくてブルーカラーの労働者と混ぜた方がウマが合いそう
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクばっかり集めたらオタクのジャンルで喧嘩し始めんだろ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    Fラン大学で想像してみた
    性格合わない奴らでグループを組ませるより
    ウマが合いそうな奴ら同士でやらせた方がマシでは
    そうでないと課題どころじゃなくなるだろ
    高望みさえしなければ3流は3流なりに成果を出せば十分じゃね?
  • 101  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    職場で多様性を強要して無理矢理仲良くしろなんてストレス溜まるだけやもんな
    普通は効率を考えて同じ奴らで固めた方が良い
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつ取り上げるの好きだな此処
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなわけ無いやん
    その基準で女性の割合高くなったり国際的な人種構成になったりするはずないやろ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    能力は何年か働けば一定のラインになるから、
    仲良く働き続けることを重視してる記事なんじゃないの?

    まあ、能力以上に仲の良い人材集めるのが大変そうなんだが。
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その結果似た様な雰囲気の無能が集まってる会社はよくある。有能な人は速攻逃げてく
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタクにビジネスの才能はない
    趣味でこそ輝く
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これやると好きな(得意)仕事、嫌いな(苦手)仕事が被るんよ

    責任者が陽の人で陽に合わせて社内ルールを敷くみたいな行いをすると不平不満が出る
    不公平感が出ない程度に我儘を調整してあげられると多様性の中でも適材適所が上手く回る
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことはない
    働く人間に寄生するだけだ
    なぁ、中央大学漫画研究会に寄生した中央大学ガンダムウォー&麻雀研究会の諸君
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    視野が狭すぎる
    テック企業とか抜かすやつなんてこの程度やな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことはない
    クズは働く人間に寄生するだけだ
    なぁ、中央大学漫画研究会に寄生した中央大学ガンダムウォー&麻雀研究会の諸君

  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、結局人間性でしかないと思う。
    オタクに対してマウント取るオタクは珍しくないし、人畜無害っぽいやつ集めてもそん中で派閥やカーストが出来上がって下のやつはストレス溜めて働くはめになるのは変わらんと思う。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社を辞める理由の上位に人間関係が入ってるんだから当然だろ。分析するまでもない。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミケの合同誌サークルなんか3冊目ぐらいで空中分解して
    1番上手い作家が個人サークルで存続して
    残りの烏合の衆は消えてるじゃん
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「俺が能力を発揮出来ないのは会社にいる嫌な奴のせい」
    一生言ってろバーカwww
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事以外のことやらなくていいならどこでもいいんだよ
    仕事時間外で他人を好きにできると思ってる傲慢さにウンザリしてんだわ
  • 117  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 118  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    雇用される側が何言っちゃってんの
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな尖った個性だけで回る程度の会社ならいいけど
    営業とか誰がやるの?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多様性語るやつは多様性を許容しないからな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう会社あるんだよね
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アピール能力採用になってるからだろ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミッターのアレにマジレスすまんけどそれを社風というんでないの?w
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    無能なりの最大パフォーマンスになる
    首にせずに使わなきゃいけないならそれでいい
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんな能力持ってても一人分の出力は限られてるのでチームで成果上げれる奴が最強なんだよな
    性格悪くて孤立してる奴が出世できないのにはちゃんと理由がある
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仲違いしてあっという間に組織崩壊
    オタクだけに普通にありえる未来
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    営業は陽キャ集団
    現場はクソオタク集団
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    僕の考えた多様性以外みとめませーん
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやぁ駄弁りまくって仕事しなくなるだけだぞ
    ソースは俺の働いてる店
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >雇う側からすると「交換可能な人材」でなきゃ組織は維持できないわけで
    能力が高すぎてもそれはそれで困るから、生産性を上げるためにできることは
    雰囲気をよくしてやる気を出してもらうくらいしかないという話であってる?

    合ってないぞ無能バイト
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力主義をやめると言っても成長意欲ある人で固めないとなぁなぁの成果しか出なそうだが
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社の人で仲良くなれば残業にならないように仕事割り振ったり
    困ってるなら助けようって考えが自然に湧くからな
    さして仲良くなければ自分の仕事終わればそのまま定時で帰るし
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    突き詰めれば経営陣と人事担当者の手腕なんだよな
    忖度で登り詰めた経営陣にそんなことが出来ると思ってるのか?
    イエスマン社員は何も考えてないぞwwww
    中小企業はこれでも良いが、大きくは慣れない
    150名以上の人を管理出来ない ←有名な人の言葉だろ?
    さて貴方はどっちを選びますか?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    そんなことはない
    働く人間に寄生するだけだ
    なぁ、中央大学漫画研究会に寄生した中央大学ガンダムウォー&麻雀研究会の諸君

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