『パルワールド』のデザイナー、有能すぎてAI疑惑が出てしまう…

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パルワールド ポケットペア デザイナー 生成AI 疑惑に関連した画像-01

3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語|ポケットペア

パルワールド ポケットペア デザイナー 生成AI 疑惑に関連した画像-02

そして彼女が、今ではパルワールドのキャラクターの大部分を描いている。
彼女は新卒で、100社近く受けたが全て落ちたそうだ。
確かに面接受けは悪いのかもしれない。


しかし一緒に仕事をしてすぐに分かったのは、恐ろしい才能だ。
あまり天才という言葉を使うのは好きではないが、彼女は天才かも知れない。
少なくても希少性がある才能を持つ。恐ろしく切れるナイフだ。


まず、絵を描くのが恐ろしく速い。過去見た人の中でも最速だ。
下手したら4, 5倍速い。

そして、フィードバックの修正等も本当に速い。
指示さえ適切に出せば、1分で帰ってくる。

かつ、英語に全く抵抗がない。海外でどのような物が流行っているかにも詳しい。ネットミームにも敏感だ。


弊社に本当にピッタリの人材だった。


彼女が居たから、パルのデザインを100体仕上げる事が出来たと間違いなく言えるだろう。
居なかったらどうなっていたかは、考えられない。

この才能を100社近くが見落としたのは驚くべき事実だ。
弊社もうっかり1回落としてしまったので、人のことは言えないが。

たまたま。本当にたまたま。彼女がもう一度応募してきてくれたから、採用する事が出来ただけなのだ。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

本当に人間か?


指示を適切に出せばってまるでAIみたいたな


まるでAIみたいに有能


デザイナー(AI)


100社はAIを採用しようと検討したがやめた
うちは採用した
描くのが速いし適切な指示を出せば修正も早い!



ここの社長は普通に生成AI弄ってたよ
AIの作ったポケモンと既存のポケモン並べてたし
実際に使ってるかとか新卒の女がAIのことかは分からんけどね




そんな天才ならパクらないでもうちょい似てないデザインにすれば良かったのに
そしたら変なケチつかなかったろうに



その人が本当に天才ならポケモンのパクりとは言われない独自のデザインにするよ
それとも発注側がポケモンをパクれと注文したの?



そんな天才が100社も落ちるわけないやろ


しかも一度落としたけどたまたまもう一度応募してくれた?
話に無理があるだろ



美談にしようと話し盛りすぎ


なんか話の盛り方が…


AIの擬人化ぽいよなぁ


彼女(生成AI)


AIの人格を女性にするのはやめよう


”一度は落としたけどやはり採用した”って時点で何を言ってるかわかるやろw


AIなしで作ろうとしたけどやっぱり使うことにした




↑あっこりゃ…


これで「パルワールドではAI使ってません」て言われて信じるの?


生成AIに否定的な人がパ〇ワールドに飛びついてるのはほんと謎。CEOが積極的に生成AI触ってたり推進してることもすぐ出てくるのに。


思ったよりやばい会社だな




その「彼女」って、本当に存在するのか…?
パルワールド ポケットペア デザイナー 生成AI 疑惑に関連した画像-03



なんかもうオレ怖くなってきた
パルワールド ポケットペア デザイナー 生成AI 疑惑に関連した画像-04

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワンオンマ(王なる母)に会えばすべて解決
    韓鶴子は唯一のワンオンマ!(イェ〜!)
    韓鶴子と一つになって世の中を変えなければなりません
    真の父母は永遠に一人
    ワンオンマ(王なる母)も永遠に一人
    わかった?(イェ〜!)>>1
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    またかよ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オレ的パルワールド速報
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルワールド好きすぎだろJIN
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI使っちゃダメか?
    新技術を活用して新しい可能性を開く
    日本の若手会社がそれを実現して世界中から注目されてるんだぞ
    ちょっとポケモンと似てるからって叩きすぎだろ
    任天堂からも特に何も言ってこないし
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIで良いじゃん別に😃
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不愉快に感じるのって反AIだけじゃね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほぼ正確な比率を持つ複雑なモデルメッシュを
    「偶然」作成することは事実上不可能。

    パルワールドは楽しいし、生き物もかわいい。
    でも彼らはアセットを盗んだ。開発者の倫理に反する。
    ゲームが悪いと言っているのではなく
    開発者が悪いことをしたと言っているんだ。

    3Dモデルを重ね合わせると、ポリ数は同じになる。
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    くだらんこと気にして、皆が楽しんでるモノを楽しもうとしないやつって
    大体クラスに1・2人いたよなぁ
    変に理屈っぽいのに、その内容は筋が通ってないキモいやつ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツッパニャンかわいい😻
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    🐖<チギュアァアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    また反AI記事か
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI 100確じゃんw

    これは今後見ものだなぁ・・・
    業界全体ひっくり返る可能性もある。
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのゴミnoteもAIで生成したのか?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    まーた倫理言うとる
    クリエイターさんは好きやね倫理倫理
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい時代になったじゃんキャラデザの人をもう雇わなくていい時代になったわけだし
    会社としてもお得だろ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中卒コンビニバイトやら
    このAI女
    嘘松会社やん
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これさ
    AIで爆売れしたなら
    今後AIでいいじゃんね😄
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100体近くデザインするのは1人で出来るとしても
    それを全部モデリングするの地獄のような時間がかかるんだが、そこは人海戦術でどうにかしたんか?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンもどきなのはAIにポケモン取り込んだ結果だからなら納得
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「恐ろしく切れるナイフだ」←😂
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもデザイナーの名前も出てないから実在するかどうかも怪しい
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本家ポケモンが糞だってみんなが気付いてくれて最高!!
    任豚ちゃん・・・ざまああァあああああ〜〜〜〜〜〜
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIじゃないよ
    あいちゃんだよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIってだけで否定するのがさすが日本社会って感じ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIイラストに精通してるのは分かった
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロウソクは消える最後の瞬間が激しく燃えるからなw
    このままどんどん暴かれるがいいさ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この臭さも含めてパルワールド最高すぎるんよ。
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノリが臭すぎる
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIって言えばいいのにインディでもここまでやれるんだから凄いやん
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    朴ワールドもうええっちゅーねん
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反AIと反パルワールドの層って被ってるよね
    知能レベルが近いんやろうな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    あいちゃん草
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    パルワールド速報に改名しろ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    switchがクソハードなのが悪い
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この会社、ことごとく内部の人間の情報が出てこない
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何もかもパクって金儲けする時代
    自分で考えるとか阿呆がやること
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIで一回出した後に修正する分には文句ないで
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    AIだとしても何の問題もなくね?
    むしろAI使ってこんだけ大好評の作品作れることが証明される
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    ついでに反ワクと反マイナ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    switchがクソハードなのが悪い
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一瞬俺の中学時代の隠しノートでも読んでるのかと思ったぜ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    なんかすっごい早く絵を描く人とか100人超えのサーバー一人で管理する人とか
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任豚しか困らないゲーム
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    まぁ、作り方のコンセプトはw

    世の中舐め切ってる感じはわかるよねww

    任天堂はこういうのにどう対応するんだろう。見ものwww
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外でめっちゃ検証と指摘されてるけど
    どうなるんだろね任天堂の動きも気になるし
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIにしてもポケモンキャラをAIに出力させてんだろうな
    そのくらい露骨なパクリしないとさすがにあそこまでデザイン似たりしない
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    36人くらいの会社らしいしもっとえげつない話題ありそう
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリの天才か
    スタッフクズの集まり?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘松みたいな盛り方すんなよ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白ければAIでもなんでも良い
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーフィングや補完などでAIは普通に使ってるもんやろ。Adobeもそう書いてある。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どちらにせよ長い目で見てピカチューに勝てないでしょ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクったら早いのは当たり前では?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え?w
    今更?wwwww
    俺ずっとAIのデザインだと思ってたよ?wwww
    皆んな人間が書いたと思ってたの?そっちの方が驚きだわw

    「ポケモンの名前+任天堂から著作権で訴えられないように少し変えて」みたいな指示でAIに何枚も作らせて、その中からこれなら大丈夫だろうと判断した絵をデザイナーに渡し、細かいとこを詰めていって完成させた
    と思ってたけどね
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2021年のトレーラーの時点で、AIだって騒がれてるモンスターが3Dモデルの状態で出てきてるんだけどな
    ちなみにAIイラストが流行りだしたのは2022年7月
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    消費者からしたら面白ければなんでもいいんだけどね

    パルモンはポケモンみたいに、キャラ売りはできないだろうけど、
    ゲームとして勝ってる
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>52
    同意
    結局は消費者がどう思うかだけ
    信者の拘りとか知らんわな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た感じ完全に生成AIだろ
    既視感やべーもん
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    収益や知名度が世界で1位のIPが日本にあるってだけでこの国の好感度やイメージアップや経済利益になってるからその勢いを崩すための工作でもはいってんのかなという馬鹿げた陰謀論を思いついてしまうくらいの成功だね
    なんか世界的経済誌フォーブスも絶賛してるし
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    お前もともと反AIだろ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクって有能とはこれ如何に
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ありゃりゃこりゃ盗作確定ですね
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らいっつもイラストレーター叩いてAIは養護してるじゃんw
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタッフに関しては胡散臭い話しか出てこないな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本年金機構のサイトにて「被保険者数」を確認できる。「被保険者数」とはつまり「社員数」。
    よって「被保険者数」を確認することで、「社員数」を確認できる。

    恐ろしく腕の立つ彼女が実在するのかしないのか…
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、面白けりゃAIでもなんでもいいんだよ
    売れちゃってるんだからさ
    そろそろ反AIも目が覚めてきたろ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    三日天下か
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこまで筆が早いなら製作過程の動画流して結構な高評価が出るはずだけどなあ…
    フィードバック出来る奴が100社の面接落ちても自分の得意な武器を言わないってのもおかしな話でしょ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホント遅れてるな日本って・・・
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    だってあいつらクリエイター様って
    ダブスタなんだもん
    つっこみたくなるに決まってんじゃん
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ「もとのデザインがあるから」じゃね?w
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIはもう日常なんやで
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    著作物のポケモンを学習に利用した生成AIなら法的にアウトだね、訴えられてAIだと証明されたら
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    でももう売れちゃってるから
    返金もできないでしょ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今日だけで証拠積み重なりすぎだろ。。今、パルワールドの盗用疑惑の最先端にいる気がするわ。

    明日になったらニッチのネットニュースで記事なって、いよいよ周りも火つきだしたらYahooニュースとかで取り上げられて、代表の釈明が求められるってところまでは想像できた。

    で、キャラ盗用について謝罪しつつ、他のゲーム機能の疑惑も突かれて、発売からわずか⚪︎⚪︎日でサービス休止、とか書かれそう。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    年寄りはAIに対して偏見を持っているしな。味の素と同じだし
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっとAIで煽ってアクセス稼いでたけど、いまはパルワールドで稼げる!
    そのパルワールドとAIが混ざれば最強の記事!
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    機械学習は違法じゃないだろ
    適当こいてんなよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム内容より面白くなってきたじゃん
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >指示さえ適切に出せば、1分で帰ってくる。
    >英語に全く抵抗がない。海外でどのような物が流行っているかにも詳しい。ネットミームにも敏感だ

    デザイナーに「英語」で「適切」な「指示」を出す必要があるって、これはもう確信犯的にコマンドで生成してることを匂わせてるよね
    そもそもイラストレーター志望の人間で英語堪能なんていう超希少人材が就職に困るわきゃない
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヤベーなこの会社
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでも1回落としてんだ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直このゲームからはオリジナリティを全く感じないから
    AIって聞いても驚きはないな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    上のツイートは2021年12月だからstable diffusionじゃないポケモンのAIっぽいやつはもうちょい早くに出てきてたんじゃね
    でもまぁ3Dモデルとして完成してるからAIの可能性は低そうだけど
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    ゴールデンタイムに載せて欲しかったこの記事
    今からだと俺達ニートとナマポの民しかレスバに参加できん
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    今の状況で外部に紹介できるわけないだろう
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    大問題だろ。生成AIがネットにあるデータを学習してさもオリジナル性があるなんて主張に海外は反AI団体が圧かけてるくらいなのに、ピンポイントでポケモン似せてましたってバレたら他人の知的財産を盗用して金稼いでましたって言ってるようなもん。いわゆるパクリや。
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    速報 同接186万で歴代2位に 3位のCSGO 181万を抜く
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう所で手抜き出るなら手を抜いとけ
    草むらやおにぎりに半年かけるよりはましだ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    他者の創作物を学習に利用してなければ商用に使っても問題無い
    ポケモンのデザインを学習に使ってればアウト
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにこの会社ヤバすぎるわ
    やること成す事本当にすべてがあの国の法則と一致してる
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こいつはヤベエ
    やっぱ法整備必要だわ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トンチャモンに文句いってたやつは、これ擁護する権利ない気がする
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    こりゃ200万行きそうだな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    反AI団体とかいうマイノリティは
    フェミみたいなもんだろ
    おそるるに足りないわんなもん
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ怖いんだい?
    彼女はとても優秀なデザイナーだよ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしかして配信停止されるかもしれないから
    その前に買っておいた方がいいのかな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    人工地震とか信じてそう
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だろうな、下の記事にもあるが社長自ら数年前からそれを示唆してるし
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIでオリジナルキャラ作ったらダメなの?そういうふうに使うツールじゃない?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    その通り
    反AIがどれだけ騒いでも
    売れたという事実は覆らないんだからな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弊社はなんで一回落としたのか、大事なのはそこだろ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    相変わらず話盛り過ぎだろ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白けりゃ良い、売れりゃ良い
    んな訳無いよね
    面白くても売れてても法律犯してりゃ当然ダメだよ
    俺はこれでAIを使った模擬に対しての新たな判例が生まれると思ってるよ
    まずポケモンの経済効果を考えた時に、安易にこれをOKとする判決が出るとは思えない
    これ認めたら世の中のキャラ全て自由に類似品が出回りまくる事になり、キャラビジネスが崩壊する
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    あの国の奴らの手口なんじゃないのそれ?w
    動画再生数数億回記録したー!てのと凄く似てるわ
    AIだのパクリだの色々言われてるが
    それ以上にあまりにも政治的挑発内容が含まれてるからもう怪しさMAXだわ
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    もしかして反AIは日本だけだと思ってる?
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    AI生成かどうかは関係ない
    作品が著作権侵害といえるほど似ているかどうかだけが判断基準
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    万が一、サービス止められたら返金されないってことなのか?支払った人はその辺大丈夫なのか?返金制度とかありそうな気もするが。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    堂々とパクリが支持される世の中か
    ほんまゴミみたいな世界になっちまったな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アメリカの反AIはクリエイターのアートを守る本物揃いやから猛反発食らいそう
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    AIで似たキャラ生み出すのはちょっとまずいかな、っていう良心が働いたんじゃないの
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが勝手にポケモンの3Dモデル盗用しただけだからセーフ!
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に全部AIだったことにしてもええで
    ここまでゲームが化物級に売れたらもはや実績にしかならん
    小説も芥川賞とったしな

  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリ元が有るのに早いも何も無いだろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人間(デザイナー)への誹謗中傷が無いならとても素晴らしいことじゃん
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごい勢いで化けの皮が剥がれいくな。
    やっぱツイッターは危険。
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社長もAIってオチだろ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画村みたいな会社だな
    そっくりなデザインはデザイナーなら誰でも出来るぞ
    キメラデザインも誰でも出来る
    ただ皆やらないだけでして
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がコメント控えるってのは訴えるからってことか
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    来月にはもう話題にすらなってなさそうだわな
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあパクったら早いよ、当たり前だけど
    絵描きでいやに早い奴ってのは大抵ネタ元を持ってるよ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オリジナリティを失ったら人間なんざクソするゴミじゃん
    こんなもん全然おもんないわ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうゲームキャラクターのデザインはAIでいいじゃん
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIで作ってるって自白してなかったっけ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世界中のクリエイター逃げて、超逃げて!
    日本とかいう国がお前らの知財を狙っているぞ!
  • 128  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発が始まった時点では2020年だけどその時点でAIって登場してたっけ
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    オリジナルと呼べるキャラなら良いんじゃない
    AIは所詮道具
    出来上がった物が著作権を侵害しているか否かはつくられた絵次第
    その絵がAIか手で描いたかはハッキリ言って関係無い
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    これもある意味起源主張ってやつか
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    パクる元絵がないと使えないからAIだと無理
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIで世界1位か
    世も末だな・・・
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな天才なのに、なんで他社ゲームの既存デザインぶっこ抜いてきたみたいなデザインしか描けないの?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>102
    そもそも生成AIは既存のデータを大量学習させた上で、プロンプトを解析して、最適な解を抽出してるだけ。完全な創造性はなく、学習したデータを元にしなきゃならない以上、オリジナルキャラという言葉が厳密には成り立たない。だからクリエイターがギャンギャン喚くのよ。
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    社長の記事でAIとポケモン比べてるのは21年12月
    もう少しまえだな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局画像生成AIは悪い事にしか使われなかったね
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう事言わなければ良いんだけど臭い会社だよな 嘘松と同じ臭い、
    鯖管理とかどんだけ天才いるんだよ 100社も落ちるメンタル強者にあってみたいわ。
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    そうやね
    今はどんな内容であれコメントするメリットが無い
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほぼ正確な比率を持つ複雑なモデルメッシュを「偶然」作成することは事実上不可能。
    パルワールドは楽しいし、生き物もかわいい。でも彼らはアセットを盗んだ。開発者の倫理に反する。
    ゲームが悪いと言っているのではなく開発者が悪いことをしたと言っているんだ。
    3Dモデルを重ね合わせると、ポリ数は同じになる。

    って解析した海外プレイヤーが言ってるんだけどどうなのこれ?
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIならマシ。モロパクのモンスター居るし
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    著作権侵害での罰金は10年以下の懲役又は1000万以下の罰金、文春と一緒でやったもん勝ち
    生成AIで商用化して著作権侵害になった例はいくつもある、酷使したものを作れば当然アウト、著作物をAIで加工修正した物もアウト
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ムクホークの丸パクりはせめて色変えろよ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファーストトレーラーが21年7月に出てきてるけど、その時点でモンスターが結構出てきてるじゃん
    その当時のAIってゴミみたいなもんしか出力できなかったのにどうやってAI使うねん
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石にAIで盗作してぼろ儲けは一線超えたな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パヨクがこれだけ全力で任天堂・ポケモン・開発者・ユーザーを叩いて、更には政治叩きまでするんだもんな

    完全にアッチ系のコンテンツのステマと同じ流れなんだよなぁ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外国人なんですかねえ。
    それだと100回落ちたのも分からんでもないが。
    むしろ使うがわに問題あるんだろうね。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    任天堂は個別質問の回答は拒否すると言ってるだけで、対応如何については言及してないぞ。こんな短時間でワラワラ疑惑が出てくるんだから、法に訴える可能性はまだあるぞ?
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これマジでAI使ってるんだろうなぁ
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サーバからして国内じゃなさそう
    追加情報出るの楽しみにしとくわ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう彼女の説明が全部AIの事を言ってるようにしか聞こえない
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    オリンピックのパクリロゴデザインした佐野研二郎、YOASOBIのデザイナー古塔つみがアウトならアウト
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (´・ω・`)ポケモン画像をAIでキメラしたって印象
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    その時はゲーム作ってなくて映像だけとか話してたし
    人数も数人規模と言ってたよで急に増員してモンスターも変わってる。
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    なわけねえだろって突っ込まれてるよ
    そいつが無知なだけ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    任天堂はそれで金稼いでるという死活問題なんだがw君は自分が頑張ったものを、他の人が俺が考えた!っていって周りがその人を褒められても否定しない良い子なんだな。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能力よりコミッ力で採用、出世していく
    それrが日本!
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「AIを使えば著作面問題はクリアできる」ってツイートしてるぞ
    これでAI使ってないわけないだろwww
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    普通にEA版にいるモンスターばっかやないか
    どこがモンスター変わってるねん
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    学習範囲が単一コンテンツからはちょっと問題がある
    AIでアホみたいに量産して著作権を主張し認められちゃった場合
    本家であるはずのポケモン側がAIのデザインを避けて作らなきゃいけなくなる
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    実力主義なんて嘘だよな
    結局迎合スキル
    コネ作らなきゃ道具として使われて捨てられるんが社会
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクってる時点でAIと大差ないわな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    それAIだから悪い訳じゃないよね人間がパクって描いてもダメな場合はダメだし
    元から似てるって言われてたんだからAIだったって明かされたところで何も話は変わってないよ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生成AI対任天堂か。また1つ面白い判例が出来上がりそう。今頃、任天堂側もGPT使ってパルのキャラを全く同じように再現するとかやってんのかな。それが出来る可能性を演算した結果、偶然とは言えないという結論が認定されたら他の生成AI絡みの事例に引用されそう。
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストでAIと戦ってる人の気持ちが理解できたわ
    そりゃ恐ろしいわこれ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    やってる事は鬼殺の剣と一緒だけど、この会社はホロウナイトのパクリみたいなのも出すみたいだしクラフトピアもブレワイぽいゲームだして節操ない
    どっかがラスアス2のパクリみたいなのはソニーに怒られて出る前に消えたけど
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーチューバーがこぞって配信してるから炎上商法じゃね
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その超有能な切れるナイフってAIさんの事だろw
    確かにあいつは人智を超えるレベルでとてつもなく手が早いし優秀
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    パクりの天才だからどんどん作成出来るんだろ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    任天堂法務部が黙ってないぞニチャアっすか?w
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配信者間で定期的に起こる一時のブームっぽくて様子見してたけど
    これは意外な展開になってきたんか?
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしこの人がAIなら社員の人数が合わないんじゃ?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    ぎりぎりのラインでいい仕事の時は普通に有能だな
    今回はやりすぎだけどモブの村人とかだったら被ってもそこまで言われんだろうし
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    ニチャァ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ぬるっとパクってんのが悪質よな
    ほぼ同じなのに少しだけ違うパーツ組み合わさってるというか
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ここから読み取れることはねw

    「みんな動物虐待が好き」ってことだけだよww

    ポケモンが見せかけの動物愛護っぽくして取り繕ってたけどwww

    みんなは本当はこれくらい残虐な虐待をしたかったって証左でしょこのゲームwww
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    英語にも抵抗無いしな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    嫉妬は醜いですなあw
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    生成AIが学習したポケモンキャラを使ってたと判断されたらサ停なるが、、。この会社が売り逃げ出来たらええって株主か何か?
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    世界中のサディスティックな感情がw

    えせポケモンたちを叩きのめすのが楽しくてしょうがないww

    それだけははっきりとわかるねwww
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんま優秀どすなぁ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    そうだよ時代はAI
    その足を引っ張る情弱共がうるさいだけ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>170
    なんだそれ?
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕上がりが明らかなパクリキメラやからな
    天才というかサイコパスなんだと思う
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ最早人が参考にしましたとかじゃなくてマジでデザインがポケモンのキメラみたいな事になってるからな
    AI生成って言われても驚かないどころか一番しっくりくるまである
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    じゃあ今回のは無能やん
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI否定してたら成長止まってしまうぞ
    AI駆使してより良いもの生み出していけばいい
    結局人間って他動物と違うとこって
    あらゆるツールを使って可能性の幅広げられること
    それ自ら閉ざしてたら進化止まってしまう
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんだけパクリを気にしないやつがAI生成使わない理由ないしね
    倫理無視すればコスト圧縮できるしスピードもはやいしやりたい放題されそうだな
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    ホントAI最高やで
    これからはもっと質の高いゲームやイラストが沢山産まれると思うとワクワクするね
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    確かにな。英語も全く問題ないな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    サ停なるかは裁判次第だよアホなん?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1ヶ月後にユーザーの何割くらいがパルワールドやり続けてるか興味ある
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手動じゃなくてAIでキャラパクリは一気に好感度下がったわ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    とっても素敵だけど問題はパクってることだろw
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIだから絶対に何があっても全部ポケモンのデザインなんだよな
    一個もオリジナルがない
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    AI使い出したらAIに絵とか提供する側がやる気なくして劣化の一途だと思う
    退化するで
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    得手不得手ってあるからな
    というか、だからこそ100社近く落ちたんでねーの
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外Xがえげつないほど盛り上がってるな。有志が生成AIでパルキャラの作成できるか検証してる。
    つかこれパルが停まったら、擁護してた人の怒りはどこに向かうんだろうね。まさかのJIN?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIだって言ってるんだろw
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人の3Dモデルはまともに作れなかったのか?
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    もし訴えられて負けても問題あるとこだけ修正して販売継続するだけでしょ
    ウマ娘がKONAMIに裁判で負けてもサ終するわけじゃないのと一緒
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲーム会社じゃ中卒なんて採用しないだろうな日本企業全体に言える事だけど優等生より天才採るべきなのに
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラクターの著作権ガン無視で草
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    この記事が出る前に、前の記事で気付いて指摘してたやつおったな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ばったもんで本家の人間にマウント取って嫌がらせする流れがここ最近のAI問題と全く同じ
    イラスト、声優、音楽と来て次にゲームになったってコトだよ
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    AIだとしても、デジモンとか妖怪ウォッチとかも一緒に学習させりゃ新しい物は出来たはず
    ポケモンしかいないのは人間がポケモンの真似をすることを決めたからだよ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    ???「日本を相手に戦います」
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このままパクワールドが放置されたらAI生成でパクリまくってヒット作品の継接ぎキメラで金儲けするのが今後の主流になりそうだな
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジでなんでもありのカオスな時代になってきたなぁ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世間はAIスゲー!と騒いでるけど、実際フタを開けてみれば
    「仕事が早いだけのパクリ絵師」でしかなかったというオチか?

    まぁ、人間が創作したものをベースにしてるならそうなるわな。
    人間の絵を混ぜ合わせただけのハイクオリティ・コラ画像なんだから。
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    なんか16bitセンセーションみたい…
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    それが罷り通ったらヒット作品そのものを産み出す人が居なくなっちゃうんだけどね
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    使い方よ
    これは狙い撃ちで学習させて同じ分野に出してるから文句言われてるんだと思う
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    これも某国のやり方に似てるポイントなんだよね

    中国人と韓国人が日本から提供された技術で、日本相手に起源主張したり技術マウントとるのと同じ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >指示さえ適切に出せば、1分で帰ってくる。
    AIだな
    AIならAIとちゃんと言えばいいのに
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    速度が恐ろしく早く英語もOKで海外の流行りやネットミームにも敏感lってそれAIでは?
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルワールド制作秘話なんか嘘松そのものだったし
    バズらせようって意識がかなり見える
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    AIは道具
    もちろんAIの有用性は否定しないしガンガン使うべき
    ただパクりと認定されるようなもんは使っちゃあかん
    これはAIどうこうとは関係無い話や
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルワールドの代表は任天堂に入りたかったようだけど任天堂に就職する奴らのレベルが桁違いでプライドがズタズタにされたんだろうな
    だから任天堂を恨んでるしAIでポケモンのパクリをやってしまうんだろう
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    AIの有用性は否定しないけど人間側がそれ使いこなせてないのが問題。
    AIを使ってる人間に独創性が全くないから、
    結果的にAIでパクリ絵を乱造するだけに留まっているのが現状。

    結局、創造力に乏しい人間はAIを使ってもパクリしか生み出せないってことや。

  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    そう、その通り
    これはAIの問題というより使う側の人間の問題
    道具としてAIが使われただけでパクったのは使った人間や
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    儲け切った後やな動くのは
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI使ってたとして使いこなせてる例でしかない
    反AIはデジタルも捨てて手描きのあたたかみ()みたいなフワッとしたとこでやってればいい
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>220
    AIなんて誰でも使えるのに「使ってるやつは独創性が全くない」とかヒステリックなレッテル貼りでしかない
    だいたい独創性とかありがたがってんのは無産だけだわ
    意味も分からず言ってんだろうけどw
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIにキャラデザをさせているのであれば、
    ポケモン風と指示させている可能性が高くまた波紋を広げそうだな
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    流石に人間の限界を超えてるわな
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザインがAIだったとしてもそれを生かすシステムやモーションを作ってるなら別にええやん
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    どこでも開発段階の指示なんてそんなもんだぞ?
    ダークソウル風、キャッスルヴァニア風、ポケモン風
    ポケモンおじさんだけが発狂してるけど出来たもんが権利を侵害してるかどうかの話だわ
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンおじさん「パクリだから問題あるに決まってる!任天堂法務部様が許さないぞ!」
    お前ら権利者でもなんでもないんだから著作権者の権利の行使を侵害して営業妨害してるだけのただの犯罪者だぞ?
    どのツラ下げてモラルの話なんてやってんだ?
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    限りなく陰謀論だけど、面白い。

    ストーリーはDS製作のコンテストの時には任天堂に高く評価されて一緒に働こうと言われたが、数年後、大学卒業して面接受けたら無惨に落ちた。
    コンプ隠すためにJPモルガンに入社したが、自分より劣っていると思った同級生が任天堂で活躍してるのが悔しくてゲーム会社を創設。
    任天堂を見返すために禁断の技術に手を出した、、。

    漫画化してくんねぇかな。
  • 231  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI使って作ったらダメなルールでもあんの?
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    Steamはそれを明示するルールができたはず
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    その説明が一番しっくり腑に落ちるね。
    つまりAIはどこまでいっても真の創造力を獲得できないってことか。
    どこまでいっても人間の創作物を後追いするだけでトップには立てない。

    しかしコピーやパクリを大量に粗製乱造して市場にバラ撒くので
    オリジナルを作ってる人間のクリエーターに多大な損害を与えることは可能。
    その結果、市場全体を大きく衰退させることになる。
    そういう非常に迷惑な感じも中韓企業の焼き畑商法とよく似てるわな。
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    調べたら禁止してたのが原則受け入れに転換したって出たわ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    それこそAIで描けばいいじゃない
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    最初は学習データが著作権を侵害している可能性があるから一律禁止だったが、一応方針転換はした
    ただし、生成AIをどのように使用しているかは明示する必要があるらしい

    Adobeなんかはそもそもロイヤリティフリーの素材サイトを運営していたから、
    それを学習データとしてCC製品群の生成AIに活用できているが
    果たして中小企業がどこまで問題のないと言える学習データを準備できるかは未知数
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無知で申し訳ないんだけど、
    もしAIにイチからデザインさせたんなら
    それはポケモンのパクリにはならないのでは?
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    問題あっても裁判沙汰の前に話し合いで指摘されたキャラを差し替えて終わりだろうね、システム面ではないし。
    Switch版も出してくれるならそのままでヨシッ!とかされたりなw

    パルワールドの一部のキャラがって言わないから勘違い君いて笑うけど
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    申請および開示漏れがあったことが後から発覚した場合どうなるんだろうね
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>238
    そこはいま議論が分かれているところだと思う

    ポケモン風の制作物が生成される(生成できる)=ポケモン風というものはどういうものか何かしらで学習している他人の著作物を学習させて生成AIを作るということが問題なのかどうかはまだはっきりしていない人間だって、いろんな文化に触れてそれを学習して新たなものを生み出しているしかし一方でAIは人間の非にならない記憶と学習ができるという違いがある

    Aさんの著作物をすべて学習した生成AIを作って、それをもとにいろんな制作物を勝手に作ったらそれは何の問題もないと果たして言えるだろうか
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    その誰でも簡単に使えるってのが問題なんだと思うぞ?
    AIイラスト集みたいなのを最近よく見かけるけど、どれも内容が似たり寄ったりで全然面白くないんだよ。制作者が違っても出力されるのはみんな同じような絵ばかりだ。同じAIを使って作ってるんだから当然そうなる。

    つまりAIを使って独創性のある作品を生み出したいなら、人間の側があれこれ工夫せにゃならんってこと。
    で、それができる人間は当然限られてくるわけで、そいつらは元から創作の才能がある人間。結局いい作品を生み出せるのは才能のある一握りのクリエーターだけで、そういう人間はおそらくAIが無くても別の方法でちゃんと作品を生み出せる。
    AIはどこまでいってもただの道具でしかない。使う人間の側に才能があるかどうかが一番重要って話。
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    なるほど…正解が分からないねこれは
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国でもデザインは独自風なのにパクリに見えるのはよっぽどやぞ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI使いA「それ私のイラストに似てるんですけど…消して貰えます?」
    AI使いB「その絵柄ウチと同じなんですが消して貰えます?」
    AI使いC「その構図俺のイラストと同じなんですがパクった?炎上したくないでしょ?消して?」
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンビニ中卒といいイラストといい、きな臭い会社だな
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    成長じゃないぞこれ今ある物のキメラだ
    作家制も魂も何も無いただゲームは最高に面白いみたい
    ARKって凄いな
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にどっちでもよくね?
    任豚と反AIがぴぎゃついてるのおもろいw
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まーた魔女狩りやってんのか反AIは
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIにこの文章入れて、この文章の彼女とされる人はAIですか?と聞いたら 文章自体が日本語として構成が不自然で論理的な繋がりがないこととかあげて書いた人はAIである可能性が高いですって言われたんだがそっちじゃないw
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他社のデザインに乗っかってコスト0で量産し放題っていくらなんでもなぁ
    大海賊時代やん
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだか小説みたいな話だな

    どうなっていくのか楽しみだわ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザイン的にもAIで混ぜたポケモンと言われても全然不思議に思わない
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    今はAIが登場したばかりでAIを使うクリエイターは人力クリエイターより人数も経験も劣るけど、AIが普及していけば利用者の中から新しい才能が芽吹いてくるんでない?
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段は反AIをバカにしてんのになんで
    パルワがAIを使ってるかもって問題視してんの?
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    みんながAIで生成しだすとAIに学習させるデータもAIで生成されたものになって
    何か人間が理解できないものに収束していきそう
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トレスはボッコボコにしたのにこれは許すのワケワカメ良くできたトレスとAIほとんど違いなくね?
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    版権が機能しない時代
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    JMモルガン出身だぞ
    人の心がない金融業界出身だ
    わかるだろ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全てが胡散臭いわこの会社
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンみたいなガワがなくてもヒットしてたとは思うが
    ここまでの歴史的大ヒットになったのはほぼ間違いなくガワがポケモンだったからだからなぁ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂法務部(笑)が動いてくれそうにないからってAIで攻めるのに変更ですか?w
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    長くても半年くらいでやめるゲーム1つ1つのキャラデザが人間だろうとAIだろうと面白ければ良くね?
    特にユーザー側からしたらどっちでもいいしキャラデザにかかるリソースを別のところに使って開発加速してくれたほうが助かるまである
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIで多種多様な物を学習した上でたまたまポケモンみたいなのが生成されたってならいいんだが
    これの場合ポケモンだけを学習、またはポケモンを生成しろと命令して
    ポケモン亜種を生成したって感じなんだよなぁ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までもやってたけどそこまで問題視されなかった
    だからポケモンはラインを超えてやりすぎたってことだよな
    本物が避けてる残酷表現入れたりパクリがやっていいわけないんでその判断ができなかった会社は今後もやらかすよ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これを信じるアホはそうはおらんやろ
    そもそもこの手のレベルのゲーム開発にしては開発期間短すぎるし、開発費用も少なすぎ。
    ちょっと考えりゃ猿でもわかる
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    いや、欧米だと普通に生成AIは規制かけられ始めてるから
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    パルワは開発に10億かかってるみたいだが
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    まともに反論できないから暴言かしょうもな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    ポケモンやりすぎたよなあ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個体数も豊富で全て3D化済み(三面図以上の資料がある)
    ドット絵パターンもあり学習が容易

    マジでさっさと守らないとこれ文化終わるで
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>76
    別にSteamから返金できるようにすりゃいいだけだからできるよ
    最近もなんかの洋ゲーがバグ不具合まみれで返金期間すぎてからでも返金対応したし
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これベースにしてモンスターをけ◯フレにしても売れそう
    たーのしー
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あおり勢困惑
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIで生成した絵は模写と同じ扱いやで
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>268
    生活費も計上してそう
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    AIって結局は参考とするデータがなきゃなんもできんからAIにパクられるならもうクリエイターなんてやってらんねって奴が続出するとAIもおのずと機能しなくなる
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>273
    食べないでー!
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    男は職人が多いから海外で育ってない限り
    流用するのはプライドが許さないだろうな
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>268
    むしろこのレベルのゲーム開発が10億円ってのが異常に安いんよ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    🐖<チギュアァアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!
    (血反吐吐いてもアラ探してやるブゥゥゥゥ!!!!!!!!!!)
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしAIだったら
    このゲーム持ち上げてるクリエイターは
    目が節穴だな
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>280
    アーリーアクセスだし完成までには更に2、3倍必要そうではある
    それでもまだ安いが
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天才?アーティスト?
    マジで世のデザイナーをバカにしてんな。
    最も軽蔑に値するデザイナーだわ。デザイナーとも呼びたく無いね。
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    (´・ω・`)KONAMIとウマ娘思い出すなぁ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    言葉を話せる人間が全員漫才師になれるわけじゃないし、文字の読み書きができるからといって、その全員が小説家になれるわけじゃない。同じツールを使っていても成功者になれるのはほんの一握りの人間だ。
    これは絵が描けるイラストレーターも同じで、やはり作家になれるのはトップの実力を持った一部だけ。

    つまりAIが普及する時代になっても社会全体のピラミッド構造は今と大して変わらない。AIを使えてもトップになれる人間は一握り、残りは有象無象の底辺だ。そこにはやはり明確な格差が生まれる。AI技術がさらに普及して一般化するほどその格差はより顕著になるだろう。
    AIを活用すれば誰もがトップクリエーターになれるという考えは、はっきり言って幻想だと思う。
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    うーむ、これは…
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさにAIロンダリングだな
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザイナーとして名乗れないような仕事をしてる時点で優秀もクソもないなぁ
    つーかAIだろうけども
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エースバーンとマフォクシーとムウマージをAIに合体させるとああいうパル生まれそう
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    AI同士で生成物をコピーし合ってカオスな状態になりそうだね。
    問題は、果たしてそこから新しい「何か」が生まれてくるのかどうかだよ。
    最終的にもしAI自身が独自の創作物を生み出せるようになったなら
    それで初めて人間を超えた本物の人工知能と言えるんだけどね。
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵のタッチがポケモンなんだよね。だからAIに下絵描かせたんじゃないかって思われる
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIだとしたらどうなるんだろうなこの問題
    これを許したらAI産ポケモン風のキャラゲームが量産されてディストピアみたいになりそうだが
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Eric Covingtonって人のツイートで
    モデリングが一致してるっぽい動画が上がってたぞ
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    今普及してるAIイラストの流行り出しは近年だけど複数のモンスターデザイン掛け合わして生成するのは令和以前からあるよ。出直しな。
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとこれは
    別にゲームは面白いけど最初からポケモンを引き合いに出してる時点でそういうことじゃん
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チー牛にとってはAI=AIを調教する人間なのか。

    ほんと死ねばいいのにチー牛
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>294
    詳しい人にトポロジが全然違うじゃねーかとかツッコミ入ってるやつね
    とはいえ参考にしているのは間違いないし、何かを参考にするのは禁止されていない
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    ここは割と冷静に見れてる人が多くて良かったな
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    それな
    これはどうか知らないけど万が一本当にこういった件が許されるなら
    今までのトレスもOKになるってことだよな
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>300
    勘違いしてる人もいるけどトレス自体は別に違法ではないからな
    そうやって意識変えていけば良いんでないの
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    仮にそうだとしてもトレスをこれからオリジナルって言われるようになるのは抵抗あるな
    せめてそういうのが増えるなら元はこれですって書いてほしい
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    バカワールド
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが作ったゲームを遊んでるの草
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやそもそもポケモンのベースがあるんだから逆に早くなきゃおかしいだろw
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここ胡散臭いエピソード多すぎない?
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句言うやつは性差別
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちらっと見てきたけど玩具への発言からポケモンへの意識が強そうなのはわかる
    まあ流れを見てようぜ
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人AIめっちゃ好きだろ、去年かなりAIについて呟きまくってるし会社の業務簡略化の為にAI入れたとかも言ってるし
    古塔つみ的なAI生成のゴーストイラストレーターが居ても変ではない
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしポケモン風のキャラデザしか描けないなら、そりゃ100社落ちても不思議じゃないわ
    そんな偏った人材いらん
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    🐷<チギュアァアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!

  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    妖怪ウォッチの時も一時的なもんだったしな
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    勝ってるとは思わないけどねえ
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっちしてもこれあのポケモンじゃないって思うのだらけってのがな
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、そういやAI賛成派だかなんだか言われてなかったか?
    なんで賛成派なのかって・・・・
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>298
    あんなに一緒だしな
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう読み方できんかったなぁ
    なるほど
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    なんか社長の話が嘘くさくなってきたなぁ
    もしかして全部創作か…?
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キャラ作成の経緯とかインタビューして来いよw
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲーム適当に火種投げるだけで勝手に大火事にしてくれるから、対立煽り超楽しいだろうね
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかえんじ
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルワールドアンチ=反AI=ネトウヨ=ヤマガミ実装にキレる
    だったのかぁ
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン風でもAI生成ならゲームフリークも訴えられないな(笑)
    AIが偶然似たデザインを生み出しただけなのでって答えたら終了だ
  • 324  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生成AI使用罪;;
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ついに出たね
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなに筆が早い人でも1分では返せません
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりコミュ障で見た目は最悪って事だろうな
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>77
    予言者か何か?
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリデザインばかりみせたら100社落ちるのも納得するわ

    パクるなとは思わんが、もう少しうまくパクれよ
    露骨なのは挑発行為となんらかわらん
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>269
    反論も何もお前の言ってることに内容がないやん
    普通に売ってる物を楽しむか楽しまないかと任天堂が訴えるか訴えないかは関係ないよ
    10は勝手に自分を任天堂社員だと思いこんで楽しんでる人の邪魔をするお前みたいなやついるよねって話だよ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に有能ならオリジナリティーのある優秀なデザインもあるはずだしそれを軸にできる
    でもどこかで見たようなキャラばかりだろ
    AIである方が自然
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    的確な修正指示出したら1分で書き直すってもはや天才以外何者でもないわw
    こんなすごい優秀なデザイナーを落とした日本の100社のゲーム会社って無能すぎる
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI推進派まで叩き出してて笑える
    AIって無断学習は合法だし
    生成した作品の絵柄や作風に著作権はないし
    一部でも違いがあれば訴えられないってずっと言ってたのに
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI使ってなくてもメガニウムとドレディアとヌメルゴン見ながら書いたらアロアリューが1分で出来上がりそう
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    それ無くしたら猿やチンパンジーと変わらんしな
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかラルキ思い出したわ
    「なかなかクオリティ高いな」
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確実にAI使ってるやろうな
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>336
    支持層は猿。
    そういう事や
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>281
    15時間後のこの子は今どこにいったんだろうね?さてはネットニュース見て、戦々恐々しとるのかしら
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    親の教育なってねーなw
    それとも生活保護とか受けてる系?
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIゲーム作ってるところが人間のイラストレーター使ってる方がおかしいやろ
    これだから反AIは
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかうそくさーい。だったらその書いてるところ編集なしで見せてよ
    別にAIでもいいんだよ
    パクリの上に嘘までつかれるとさすがにイラつくからさぁ
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>335
    プロンプトはメガニウムとドラディアとヌメルゴンを参考に新しいモンスターをデザインして、で出来るからな。簡単やわ。
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    中国人の思想だな。
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全指示待ち人間なんだろうな
    だとすれば腑に落ちるし、パクリデザインすら疑問なくこなせる

    確かに支配欲の強いワンマン社長ならこういうロボットが優秀に見えるだろうね。
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目パクにしては似過ぎてるし
    どうやったんだろうね
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからのキャラゲーは全部ポケモンにお伺い立てるのかとか言ってる奴いたけど、デジモンにも妖怪ウォッチにも似てなくてポケモンにそっくりな時点でお察しでしょ
    AIだろうと人間だろうとパクり過ぎやねんて
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のゲーム業界を見ていると儲かるならば別に著作権は破ってもいいのかもしれない
    人気版権の著作権ギリギリを攻めて、侵害して5000万円ほど払ったとしても1億稼げばそれは大成功だし話題にもなる
    コストも生成AIなら人間に比べ人件費も制作時間も限りなく削減できる
    今はそういう時代だと思う
    日本はもっとパクらないと中国に置いて行かれるぞ、世界で勝ちたいならパクリを叩くな
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    真面目な話日本の法律ではAI学習に使用したデータの著作権を無視できるのと同時に、そこから生成された画像には著作権が発生しません。
    つまりゲームキャラクターとしてそれを使う以上生成AI産であると明かしてしまうのは企業的には非常にリスクになるわけです。
    下手をするとパルは実質的にフリー素材になってしまう可能性すらあるからです。

    結果的に版権元へのけん制としてAI生成であることを匂わせつつ、しかし自分の会社の社員が手で描いたというニュアンスで話すことによって生成AIであることが確定しないため、多方面へ上手いことアピールしているのでしょう。
    ポケットペアの代表は発言のモラルはともかくとても優秀な方ですね。

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