有名ゲーム会社の人「パルワールドは非倫理的に、チートで作られたものだと思う!証拠はないけど!」

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パルワールド ノーティドッグ 非倫理的 チートに関連した画像-01

■過去記事
任天堂、ついにパルワールドに関する話題に触れる!!!
株式会社ポケモンがついにパルワールドに言及!「弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません」


ノーティドッグ従業員「証拠はないがパルワールドは非倫理的に作られたものだと思う。チートだ」

パルワールド ノーティドッグ 非倫理的 チートに関連した画像-02

記事によると

・ノーティドッグ在籍のアーティストDel Walker氏が『パルワールド』を批判していたことが判明。これほど大きなゲームを作るのは難しく、「開発者としての直感」から「非倫理的に作られた」「何らかの不正行為(チート)をした」作品ではないかと糾弾していた

・『パルワールド』といえば『ポケモン』との類似性が指摘されており、様々なメディアが盗用疑惑を取り上げている

・しかし明らかな証拠もなくチート呼ばわりしたことから、現在Walker氏は一連のツイートを削除している


ツイートのスクショ
パルワールド ノーティドッグ 非倫理的 チートに関連した画像-03

以下、全文を読む


<この記事への反応>

「証拠はないけどあいつらはチートしてるんだ」www

大ヒットが悔しいのかなw

わろた

パクリだとは思うけどちゃんとした証拠が出てこないが凄い

↑類似性を検証した動画もパクリに見えるように”捏造した”ことを投稿者が認めてるし。マジでAIとか使ってないんかも

この騒動、どうなることやら




証拠ないワロタ
それは、ゲーム業界の人間が気軽に言っていいことじゃなかったね
29



もう、株ポケやゲーフリや任天堂が色々とアクション起こさない内は、静観しておくのが良いきがする…
8



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    😇
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    踊る暇があったらブログしてえ
    歌う暇があったらブログしてえ
    ライブのブッキング蹴ってブログしてえ
    そんな、迷惑系ブログ記事を書いてるね!にオレはなる >>1
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    うんち
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    踊る暇があったらブログしてえ
    歌う暇があったらブログしてえ
    ライブのブッキング蹴ってブログしてえ
    そんな、迷惑系ブログ記事を書いてるね!にオレはなる >>2
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    踊る暇があったらブログしてえ
    歌う暇があったらブログしてえ
    ライブのブッキング蹴ってブログしてえ
    そんな、迷惑系ブログ記事を書いてるね!にオレはなる >>3
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    うんち
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    踊るエジソン 自尊心
    歌うエジソン ジソン心
    踊るエジソン 自尊心
    歌うエジソン ジソン心 >>5
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    踊るエジソン 自尊心
    歌うエジソン ジソン心
    踊るエジソン 自尊心
    歌うエジソン ジソン心 >>6
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン信者がやばいということだけ浮き彫りになったな
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    素晴らしい歌でした
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すがすがしいほどの言いがかりで草も生えん
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあプライドあったらあんなパクリまみれのもん作らんわな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルさいこう!!💪😤
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルワールド聞かんなぁ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂「おいしくな〜れ、おおきくな〜れ、おいしくな〜れ^^」
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反パルってやべぇ奴しかいないの?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうしてそんなマイナスなアミューズメント使用してんのさあんたら
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃいい大人がポケモン好きとか
    ヤバイやつしか居ないだろうな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底辺だからだよ

    こいつら
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    俺らがこういうとことかに好き勝手書くのとはワケが違うよな→ゲーム開発者の身分で
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これこそ誹謗中傷なのでは?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有名ゲーム会社?何作ってる会社なんだ?
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうこと公で言っても責められないんだな。
    いくら自己主張の国つっても言責ってものがあるだろうに。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    キョロちゃんみたいな部屋だろどうせ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恥を知れ俗物

    この言葉をあげよう
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岡本社長もかなり批判的だね
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直著作権的にやらかしてるとしたら
    ポケモンよりARK相手にやらかしてるんじゃね
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    なんていうの?ゲーム廃人発達障害
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    解析したとかでもない??
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここの会社はクソバカでも入れるのか
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ現状はアーリーアクセスならではのバグ祭りだし
    本当にプライドとモラルをかなぐり捨てたインディ開発が作った
    売れてるゲームの良い部分だけを集めたキメラゲーよ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソパクリゲー乙
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアスをゴミにしたノーティドッグかよ
    他所のゲームに口挟む前に自分のところを何とかしてくれよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ任天堂の掌でコロコロされてるだけだしなwww
    そして最も弱ってる時に任天堂法務部に襲いかかられるwww
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1分で修正出来る"彼女"が居るからな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次のポケモンはパルワールドの会社に作って貰えば解決やん
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIだぞ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おまえ


    目がその内、乱視、遠視、緑内障、白内障

    ハクション大魔王へと、なって行くだろ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    証拠がない物を記事にしまくって炎上させようとするまとめブログもあるしね
    こわいねー
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディー扱いとはいえあのクオリティとボリュームで3000(3500)円は有り得んとは思う
    開発費の何を削ったらこれが実現出来るのかは興味が有る
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はっず
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「確証はないけど不正してる」って小学生の言いがかりじゃねえかよ。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    また、幼女を駆逐する、アングラゲームか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生成AIでキメラ作るのは合法みたいなもんだしな
    他人のデザイン吸わせて作れば俺のオリジナル〜とか地獄すぎる
    本当のオリジナルも混ぜて学習させれば外部で再現難しくなるしな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    お前はまず人の褌で相撲をとることを止めることから始めろ。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


         これは、公序良俗に反するから

         文句はコイツに言っておくれ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さすがにこれはw
    あんなもんが売れて悔しいチギュアァアァア!
    というお気持ち表明にしかならんのよw
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Del Walkerか
    映像技術界隈では大物だけど、何失言しとんじゃおっさんwwww
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    能登半島地震の発生から生存率が下がるとされる72時間を超えて救助された80代の女性について、女性の長男がその時の様子を語りました。【中継:浅川将輝記者】
 救出された女性は私の後ろにある、こちらの住宅の1階から救出されました。1階部分が崩壊し、2階が落ちてきている状況です。
地震発生から約72時間が経過した4日午後4時半前に、80代の女性が大阪市消防によって救出されました。女性は病院に搬送されましたが、意識はあるという事です。ただ、2人でニュース速報JINと言うゲハブログをしていた女性の宿敵40歳のJINが女性に覆い被さるようにして亡くなっていたということです。(救助された女性の長男)「JINがララ💝をかばってて、それでララ💝が・・・。(宿敵が)そばにいて体温で、低体温がある程度防げたんじゃないかな」現在も輪島市では自衛隊や消防などが、倒壊した住宅に取り残された人がいないか懸命な捜索活動を続けています。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    節操がないとかムカつくって感想は理解できるけど
    証拠はないけど不正なことをしてるとか言われても
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    少なくともBDSP作ったILCAよりはマシだな。あの会社クソグラとバグしか作ってない
  • 52  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリパクられの業界のくせにな
    売れて羨ましいってだけだな証拠はないけどw
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    直感はやばい
    クラフトピアの存在も知らなそう
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    アイデア出しとかオリジナリティでしょ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


       👏
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    なんでここにいるのぼくちゃん?
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルワールドはパルの作業や温泉や戦闘のアニメーションが全部違う
    これを130種類以上全部に作っているわけで途方もない労力
    そのくせアクションゲームとしても楽しめるようなバランス調整
    プレイヤーレベル50までのバランスなど面倒くさい事がいっぱい
    普通に作ったらとてつもない工数なんだけど、どーやったのかね?
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



        ラガービアー🍺のがすき
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちの嫁と会話してるみたいだ。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



        いるかどうか
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    嘘🤥松
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンに負けたときも糖質でてたよな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



      電車で痴漢した相手だろ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分が理解出来ないものをチーター扱いする奴はネトゲの中にも存在するな
    あいつは絶対チートしてるに決まってる!そうじゃなきゃありえん!証拠を残さないようにやってるだけだ!
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    チートデートテー  シャンシャン
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    痴漢証拠jin
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ベースとしてる前作のクラフトピア自体が既視感をある作品だし
    今出てるバグを何とかする前にみんな興味を失って細々とアプデを続けてアーリーのまま終わると思うわ
    現にクラフトピアがシームレス化してから申し訳程度の細々としたアプデを繰り返して製品化する気配がないし
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


     94歳にぶっかけたJIN
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世間の要望に応え、満足のいくゲームを作り配信した制作チームは立派。という初期の感想から、今では、こんなのアカン、くそ企業ゲームや、という認識。法やプライドを無視したやつは好かん、ということだな。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



        老人ホームの帰りに伊勢丹で
        買い物🛍️してルイビトンを
        買いました
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうええやん。話題にしなきゃすぐ終わるよこんなの
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    今だにそんな事が言ってる境界知能がいるとは
    この会社を擁護するつもりはないけどアンチ之頭の悪さが目立ち過ぎるぞ?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゲハブログに注意しろ⚠️👀
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ステマた
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する




    すてまたよた
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



          ピーハッピー
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクられ元のゲームさんとやらは、巨大なIPやら素晴らしいシステムやらを持ちながら、どうしてポッと出ゲーに立場を脅かされているんだい? 現状に甘えて、ゲームの面白さを追求する姿勢を怠ったからじゃないのかい? つまらないゲームが有用な要素を独占し続けてるのは消費者の求める価値を腐らせてるだけだよ。面白くないものを面白いと思い込みたい参照ゲー過激ファンは何やら理由つけてあべこべな事言ってるけど、法的に問題がある糸口すらうまく掴めない始末。どこの国でも愛国主義者とやらがそれ以外自分の価値を見つけられないロクデナシなのと同じように、惰性的に現状のゲームを受け入れて信者力を競うアタリ屋人間は見るに絶えないね。SNSで自分の恥を開陳するのがよっぽどお好きなようで
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すごい直感やな
    人間が作った法手続き全て飛ばしてるやん
    アウトローそのものやな
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    糞💩がー
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「根拠はないがアイツはズルイ」は流石に笑うwwwwww🤣
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    エアプ?
    バランスは目茶苦茶だろ
    プレイヤーがその目茶苦茶なバランスに適応させるように誘導してるだけだから
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



       貼り付けたんダァー
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何も言い返せへんかったわ……
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のFPSでボコられたやつの捨て台詞やん・・・あいつ絶対チートだろ!とかの
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラスアス2はうんちシナリオだしマルチは開発打ち切るし
    もうノーティは応援出来ん
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    絶対素人や
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも短期間で少ない予算でどうやって任天堂より遥かに凄いゲームを作れたのか
    開発者には興味深いところではあるんだろうな
    ゲームとして普通にクオリティ高くて凄いし
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わざわざネットに言質を差し出すのが流行りなのかな?
  • 90  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構前の話じゃねえのコレ
  • 92  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チートってなんか別会社のゲームのアセットとか抜き出してるとかそういうことなのかな?
    パルワールの制作に期間3年 外注含めて10億円かかってるって言ってるし
    クラフトピアとか前身とも言えるゲームがあるわけだしチートじゃないでしょ。
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なーんだクソニーの社員か
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ノーティドッグ従業員「証拠はないが〜」
    いや、真偽不明の時点で吠えるなよ
    会社の質を落としてるぞ
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    負け惜しみを言われるくらいいいゲームってことやね
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    モーションカクカクじゃん
    クソゲーしかやったことないのか?w
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無料でやれよ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    反社ゲームって言わんの?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかあるなら著作権法でも不正競争防止法でも不正アクセス禁止法でもなんでもいいから訴訟に乗り出せよ。ゲハ民みたいな囃し立てるポケモンぐるいは最強法務部とやらに入れ知恵してやれよ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    制作側にまともな倫理観があればパクリゲー(を疑われるようなもの)を世に出してはいけないという意識が働く
    だけど売れてしまえば正義の世界では倫理観なんて邪魔にしかならないのが現実
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームだって、反社になりえる
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルワアンチしてる奴例外なく頭おかしいのは何故なのか
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    確かに
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほうほう、モデルのメッシュ比率がほぼ一緒なため、ポケモンのデータを流用が疑われるという指摘なのか!
    つまりAI生成ではなく、ポケモンのデータを非倫理的に取得し、それに手を加えただけなのではということ
    AIなら夢が広がったのに、、そうだよな〜、まだ3Dは無理だもんなー、メッシュ構造が一緒なら任天堂は裁判勝てるかも!
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    犯罪誘発してきたよね
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    こんな、のつくっちゃだめよだめょだめなのょん
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネットのパクリって言葉の使い方があやふやでモヤる
    模倣をネガティブに言い換えた程度の意味でしか無いだろ
    著作権侵害とパクリは違う
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    へーそんなモーションあるのか
    原神なんてあんなに稼いでるのにモーションみんな一緒だぜ嫌になっちゃうよ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    クラフトピアに関しちゃシームレス化で力尽きた感が半端無いな。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応下地としてクラフトピアっていうパルワールドのもとにあるゲームあるからね、パルワールドはそれの派生であることは想像に難しくないんだよなぁ
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    今35時間プレイした感想だな 
    ただ俺はARKをプレイしたことが無いのでパルワールドを過大評価している可能性はある
    ちなみに今は「古代文明の部品」が欲しい
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    本場の陰謀論者は格が違う
    トランプ支持してそう
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    ベースは作れても肉盛り出来るかはビミョーやぞこの会社。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しょーもないチェだけつけやがって

    仁志は
  • 116  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半端にパクったゴミに比べたらちゃんと仕事してるよな
    ミシンも使わずに粗雑に扱ってきた海外製品と一緒にすんなよ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オマージュです
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもお前らエアプじゃんw
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ゲーム馬鹿に
    なりたい
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する


    ゲームいー
    スポーツいー
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    ボスエリアに飛ばされるボスやアルファボス倒しまくってりゃ余る程取れるで。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SONY

    爆破
    します
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局使う側のモラルの話だろ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほなノーティのゲームは地形オブジェクトの一つ一つに至るまでコピペなんてズルはせず手作りしてるんか?
    他のゲームの良いところを取り入れたりもせず全部自分たちだけでアイデアをひねり出してるんか?
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    考えなしにライン越える奴が多すぎてもはやゲームの売り上げ以外で儲かりそうだな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺が勝てないからチート!
    わかる、わかるぞ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    アセットは買ってるから微妙なライン
    アセット提供元がやってる可能性はあるからな、ホロウナイトみたいなやつあれ結構ヤバそうだし
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにチート級の大ヒットだな
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    証拠はないけどやってんなこいつらみたいなことはよくあるしね
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発者と言うか皆が思ってる事やろ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    ほんこれ
    ポリコレの犬
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エラーで一生セーブできない、おもんな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 159  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>121
    …(;≧Д≦)
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
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  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本では全然流行ってないけどね
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
         
                 こういう
                 消し方が
                 勝ち組なのよ
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    今の時代使う側のモラルに期待するのは無理がある
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ありがとう 試してみるよ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神みたいに画像からモーショントレースしたりしたら証拠にならないからな
    でも製作状況の動画でみせていいのかって思ったけど
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあこの人たちは自分達で悪意もってゲーム作ったからなんかシンパシーあるんだろ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ悔しいよな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいからさっさとゲーム作れや
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このサイトの逆にアンチか?って擁護も痛々しいわ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりヒットして悔しいと・・・みっともねえ
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直に悔しいって言えよ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そのうち任天堂法務部から、お知らせがあるよ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SAOでこんな奴居たな
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    細かく調べられたらアウトなのなっても驚かないわな
    倫理無視してるのは確実ではある
    新作しかりパルワールドしかり中華のソシャゲと同じでやっちまえば良い感凄いし
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIは概要欄でも使ってると書いてるから何かしらのゲームのアセットぶっこ抜いてんだろ
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    松本とパルワールドの擁護は
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見た目似てるって話だとWoWのいわゆるディズニー調のデザインのゲームどれだけ出たんだろうな
    似てるってだけでパルワールドを潰せたら今やゼニゲバと化してるディズニーがどれだけ暴れることやら恐ろしい
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここまで嫉妬を隠せてると思うツイートもめずらしいw
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハードに縛られてポケモンのゲーム10年前の作品みたいだもんな
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    じゃあ訴えたらいいんじゃね?
    なんで訴えないの?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>171
    ただの火付けが何回も書いてるだけだからな
    火付けもこの会社やべーってのは分かってるからこそ必死なんよ
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れたら嫉妬して売れなかったら真似じゃ売れないよってバカにする
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうそういうギャグなのかと
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    俺別に会社やってねーし
    子供みたいな事言い出して必死か?
    訴えるって簡単に出来ると思ってそうだな
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫉妬ガーって流石に同一人物ってバレバレだぞw
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    倫理観って訴えて勝つの難しいだろ
    要はマナーって話しだから
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別におかしなことじゃないんじゃないの、あれだけの物量を小人数でやったっていうなら何らかのインチキまがいのことをしてるんじゃないかというゲーム製作者の感覚として感じたってのはおかしくはない
    実際の所は手の速い奴が地道にずっとやり続けただけだと思うけどな、開発に何年もかかってるわけだし
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI生成は利用してそうだけどな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わったな──
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかもうパルワールドに反応する人、わざとかと思うぐらい馬鹿しかおらん
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分有能な任天堂は解析進めてると思う
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デザイナーにインタビューすればいいじゃんw
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AI生成が出てきたの去年ぐらいからなのに利用したって言ってる人はそこから1年以内に諸々の開発ができたと思っとるんか?
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    証拠が無い?
    真実相当性なんだが?
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    ゲーム部分もAIで生成したんやろ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >パクリだとは思うけどちゃんとした証拠が出てこないが凄い

    そんなんAIに無限に描かせてやべーってのは外せばいいだけだろw
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    犬らしく任天堂に尻尾振ったらバカにされてツイ消し逃亡でござるwww
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UnityでARKベースのアセットつかってるだけだろ
    キャラとマップの3Dデータだけ用意するだけ、インディーズゲーム作ってるやつらならみんなもう気付いてる
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    UE4で作られてるのにUnityのアセットなんて使えるわけないだろw
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルワールドを十分楽しんだ俺でも開発陣は非倫理的だと思ってるよ
    でも、ゲーム好きなら誰もが色んなゲームの要素を取り入れたこんなゲームやあんなゲームをやりたいと思い描くと思うんだけど、パルワールドはまさに妄想の中にしか存在しなかったゲームの中の一つを見事に形にしてくれたゲームでもあるからユーザーですら倫理的にどうなんだ?と疑問を抱きながらもあれだけの売上を出してる
    クリエイターにとって、自分のアイディアが形になり評価されるってのは凄く大事な事だってのは分かるけどユーザーが思い描いてるものを形にすることもこれからはますます重要になってくると思うし、その辺もっと柔軟になってパクりだと騒がれて面白いものが消えていくような業界にしてほしくないんだけどその辺どうなんかね?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうみんなわかってる
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなこと言ってる人絶対被害妄想かクスリやってる人だ!証拠はないけど☆
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メモ
    State of Play
    2/1 7:00
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ああ、XBOX独占でPSに大ダメージだからこんなに発狂してんのか
    普通に訴訟されるような無責任な発言だよな
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンで散々騒がれてるだけで
    何一つ独自性もないし広がりもないゲームが楽しいとかアタマ大丈夫?
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>205
    翌日起きてからゆっくり見るわw
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    いや、箱版は微妙だから問題なし
    箱ユーザーすらPCでやった方が良いって言うくらいだし
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >↑類似性を検証した動画もパクリに見えるように”捏造した”ことを投稿者が認めてるし。マジでAIとか使ってないんかも

    なんでパクりがAI限定なんだよ。馬鹿なのか
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    独自性が合って広がりがあるゲームって例えば?
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブッヒブッヒ ブッヒブッヒ ブヒッブヒ♪ 狂ってる♪
    ブッヒブッヒ ブッヒブッヒ ブヒッブヒ♪ にんしんさん♪

    信仰は最高だよ♪一級品♪
    豚痴は満点だよ♪一級品♪
    自演は日常だよ♪一級品♪
    だけど頭はからっきしだよ♪三級品♪

    アー♪ アー♪ 決算だぁ♪ きにしない♪ きにしない♪ きにしない♪
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    対立煽りって同じ事といつものパターンしか言わんよな
    数うちあたれで脳死してるんだろうけど
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティドッグのゲームはマリオのパクリ、マリオをもとにチートで作られたものだと思う、証拠はないけど
    と言われたら嫌な気持になるだろ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    任天堂のゲームの悪口はそこまでにしろよ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    なんで? UEでもUnityでもどっちでも流用できるよ?
    というかARKベースのプラットフォームなんかなんぼでもあんのよ
    キーコンフィグが実装できない、フォントがデフォルトのゴシックってあたりで察しろってw
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    600万本ってFF超えてないか。
    ぽっとでの会社なのに
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうこと言うの陰謀好きのウヨサヨだけにしてくれ笑
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    倫理観ぶっ壊れてる相手なんだからそこは
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    任天堂パクリの歴史
    ●F1レースはポールポジションのパクリ ● デビルワールドはパックマンのパクリ ● バルーンファイトはジャウストのパクリ ● スーパーマリオはパックランドのパクリ
    ● ゼルダの伝説はハイドライドのパクリ ● リンクの冒険はドラゴンバスターのパクリ ● ファミコンウォーズは大戦略のパクリ ●Dr.マリオはぷよぷよとフラッシュポイントのパクリ
    ● アレイウェイはアルカノイドのパクリ ● ソーラーストライカーはスターフォースのパクリ ● マリオカートとワイルドトラックスはパワードリフトのパクリ ● カービーボウルはマーブルマッドネスのパクリ
    ● ポケモンは女神転生・リンダキューブのパクリ ● カードヒーローはマジックザギャザリングのパクリ ● くるくるくるりんはイライラ棒のパクリ
    ● どうぶつの森は 川のぬしつりと牧場物語とぼくのなつやすみとドキドキぽやっちおとワーネバとシムピープルのパクリ ● トモダチコレクションはシムズのパクリ● ルイージマンションはゴーストバスターズとファイアーメンのパクリ
    ● ゲームボーイはゲームポケコンのパクリ ● ファミコンはアタリのパクリ ● GameCubeはMacG4Cubeのパクリ● GCコントローラーのトリガーはDCのパクリ ● GCのコントローラーの振動機能内蔵はDUALSHOCKのパクリ
    ● GameCubeはMacG4Cubeのパクリ ● バーチャルボーイは3D立体グラフィックゲームのパクリ ● インスタントライスはカップラーメンのパクリ ● 現金輸送ゲームは億万長者ゲームのパクリ ● ウルトラマシンはピッチングマシーンのパクリ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    感情で動く人、増えすぎ問題
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    同業からしたらこんな倫理観ぶっ壊れてるのが普通になったら困るから感情的になるだろそりゃ
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    証拠は内部告発かハッキングするかしかないだろ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソースの盗用とかそういうアレ?
    そうなると流石に擁護は出来んけど、
    死ぬ程儲けたから会社的にはノーダメだろうな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >類似性を検証した動画もパクリに見えるように”捏造した”ことを投稿者が認めてるし。

    デマを流すなよ
    捏造なんて認めてないよ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルワ批判したいなら先ずはパルワをやれ。
    やらねーとパルワの課題すら見えてこねーだろが。
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ仮にパクリだったとしてもパクられる側にも非はあるからね
    どっちもどっちかな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>201
    アセットの意味分かってのか?別に30年前のゲームからだって普通にぶっこ抜いて流用出来るぞ??
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このゲームを持ち上げてるのは金貰ってるステマ連中と任天堂アンチだけ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    それは意味がわからんw
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクりでもおもろいのはすごいけど
    ドヤられたらなんだかうざいわw
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    海外だと日本と違ってゲームの値段はかなり安いのよな
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>231
    パクっておもろくなかったらそれは終わってるだろ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>167
    そういうことよな
    チートはしてるけど法的にはセーフ
    チートを指摘した方が訴えられるリスクがあるからDel Walkerはツイートを消した
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インディーズメーカーが急にこの規模のオープンワールドを作ったことを
    直感的に不可能だどっかから盗用してると判断したのかね
    実際には過去にもオープンワールドゲーを出してて技術の蓄積はあるんだけど
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    非倫理的に作られた
    1位中国
    なるほど…!!
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    俺は箱版で十分楽しめてるけど箱ユーザーがPCでやった方が良いという評価してる理由ってなんだ?
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    インディーズは今力ある所も出てきたからそれはないんじゃね?
    ストレイやケーナはインディーズだし

    パルワールドのキャラデザやホロウナイトの背景などの模倣が酷いから、そこ模倣してるんじゃデータも何らからやっててもおかしくはないって見たてじゃない?
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    バージョンがちゃう
    箱1が足枷になってんぞ
    PCより出来ること制限

    体験版感覚なら問題なし、本格的にやりたいならPC
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はちましね
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    それ以前にそもそもゲーパス版はデディ鯖立てれないからPC版もオンラインは制限プレイになってて不人気だぞ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    著作権を見直すいい機会になったんじゃないか?
    とりあえず近年まれにみる超絶大ヒットという結果から鑑みて市場はパクリに対して決して批判的ではなくむしろ許容するという事が分かった
    今後はゲームと業界に関わらずありとあらゆるクリエイト業界にパクリブームが波及していくだろ

    創造という最も時間とコストのかかる労力への全否定、ポケットペアの投げかけた提言は巨大な爆弾となった
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    既存ゲームを参考に作ってるから人数の割に開発期間も短かっただけやと思うで
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発工程削減のためグラフィックはアセットとゲームシステムは既存のものを掛け合わせるという開発方針を取っており、2018年にプログラム以外のほぼ全てがアセットを組み合わせて作ったゲーム『Overdungeon』をSteamでアーリーアクセスを開始
    そういう会社だからな、最初から非倫理的なんだよ
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモンはパルワールドと比べて「表現力」で負けてしまってる。
    キャラと世界観を売りにしてるゲームでこれはアカンでしょ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーパス版のパルワールド遊んでる情弱ってマジでいるんだなw
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    Staemは生成AIを開発に利用した際、審査だけでなく発売時にユーザーへも明記公表が必須としている
    パルワールドはその記載がない為もし後からでもAIの使用が明るみに出ると規約違反となる
    とはいえ、これだけの巨大ヒットとなると真実がどうあってもSteam側がまたルールを変更するかも知れんな
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケットモシスターがサザエさんみたいに無駄に続いた結果大量に変な生き物が増えていったのが悪い
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パルの作業速度だけじゃなく、作業適正も上げれたらいいのに
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケモン、パルやってないけど、これは妬み嫉妬乙。
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    技術云々じゃなくて純粋に物量でしょ
    インディーズで社員も数十人しかいないらしいのにアーリーとはいえこの完成度は素人の俺でもこれを全て自力で作ったと言い張ってたら不可解に感じるよ
    しかも現場のエースが未経験の若手なんでしょ?
    そんな環境でゼロからこのゲーム作るの普通に無理でしょ
    データを盗用してるとまではいかなくてもデザインだったりゲーム性だったり他所で見たものを何の捻りを加えることもなくそのまま模倣してるのは見ただけでも分かるレベルだし、そうでもしなかったら今このゲームはまだプレイできる状態にまで絶対なってなかった
    ちなみにこんな言い方してるけど俺はパルワアンチじゃなくて普通にパルワ楽しんでるファンです
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    嫌 な ら 見 る な
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘Pはダクソが好きだから目指して作ったって発言してフロムからもRTされてたし、ウォーロンともコラボしてたからな
    根回しじゃないが一言言うと言わないんじゃだいぶ違う、ギリギリな事してる自覚あったから一言言ったら発売出来ないかもしれないからって思ったんだろうな
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクリじゃないとしても
    売れる要素寄せ集めた中華ゲーみたいなもんだろ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    参考っていうかメイン部分の模倣を継ぎ接ぎにしたゲームやね
    まぁ、そうでもしなけりゃこの規模のゲームに対して会社の規模が見合ってないのに作れてしまうのはこの世の理に逆らわない限り不可能だろうしw
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言いたいことはわかるが、限りなく疑わしくとも証拠なしならどうしようも無いから
    SNSに投稿なんてしてはいけないわな

    内部告発でも無けりゃ、倫理的に問題ある事してるかなんて確定は難しい
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    もともと行儀の悪い会社だから核心的に黒だと思ってるがそれはさておいてAIでここまで工程を減らすことが気出るのは非常に良いことだと思う
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も非倫理的のことは否定してなくてワロタ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だと思う!(どやぁ
    はちょっと恥ずかしい
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういやエルデン売れたときにも文句付けてきた馬鹿外人が居たなぁ
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関連スレッドも無くなってきたし
    炎上コンテンツとしてのパルワールドは賞味期限切れだな
    近年はあらゆるコンテンツの賞味期限が短くなったねぇ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでニコニコ代表の人のコメント貼っておきますね!

    >> 例のゲーム、著作権侵害ではセーフでも最終的には不正競争防止法違反で
    >> アウトになる気がします(個人の見解です)

    著作権侵害たくさんあるサイトの代表が何か申しております。
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対裏に中華いる筈
    日本でこんな大がかりなパクリ企画通るわけがない
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>246
    ゲーパスってクラシックゲームやる人とかライトゲーマーにとってはいいのかもしれんけど発売日からプレイできるゲームに対しては普通に損に感じるわ
    ましてやパルワールドみたいなこれから完成に向けて開発途中の未完成ゲームとかゲームが完全体になる頃にはユーザーが大赤字だろうにw
    スターフィールドの時も思ったがあの手の発売後も長い期間をかけて要素を増やしてくタイプのゲームは絶対に買い切りのが良いし、アプデ追加が主流になってる今の新作ゲームにはゲーパスは返って金かかる
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チートかどうかは知らないが色んな部分でAI使ってんのは間違いないだろ
    パルワのAIの使い方が非倫理的かと言えばそうだと思うが現状法的にはどうしようもなさそう
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何言ってるか理解し難いけど
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    言うほど本家肉盛りか?
    どんどん削ぎ落とされてるけど
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>248
    ゲーム性がどんどん進化してけば良かったんだろうけど変わらずで流行を作ったポケモンが今じゃ新作が出る度に取り入れられてる新要素が流行ってるゲームの要素(オープンワールドや料理してバフなど)を使ってるだけだしな
    ポケモン発のこれまでどのゲームにも無かった新しい発想を作れてればパルワールドなんかに比較対象にされることもなかっただろうに
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>265
    確固たる証拠も権利もない連中が想像で批判してっから逆に地位が確立されていくパターン
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>227
    天然パワータイプのいじめっこの思想でわらう
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どっかからフリーでない素材をコピーしてきたとかなら一発アウトだが
    たまにそういうゲームはあるけどパルはどうだろうか?

    まぁバイオでもフリーでない素材をフリーのごとく使ってたりとかあったから何とも言えんなあ
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    理解はできるだろ
    「小規模のスタジオでこんなゲームができるとは思わない」
    て言っているだけ
    実際はどうなのか素人にはさっぱり分からん
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    それもいいけど、まず複数の作業適正持ってるパルに特定の作業のみをひたすらやり続けさせる指示を導入してほしい
    やらなくてもいい他の作業までやってしまうせいで折角の最適作業適正が死んでるパルが大勢いる
    どうすれば円滑に作業が進むか分かってるのに指示出来ない現場監督気分を味わってて辛いんよ…
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モラルは無いけど、法的に問題無いみたいだし良いんじゃん
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIは使いまくってるだろうな
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>274
    想像でしかないのに勝手に想像で批判してモラルがないとか言い出す連中が一番モラル無くないか?
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただネトゲである以上
    運営がアレなら続かない
    これからが勝負よ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>275
    だとするとSteamの規約違反
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>276
    何が想像なんだ?ただの事実を言ってるだけなんだが
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何だっけ?面白ければ良い?パクリパクられてブラッシュアップ?
    パクリ元の日本で日本人がパクり、
    逃げ道のあるグレーゾーンを狙って作られたパチモンを日本人がもてはやす。
    言い訳ばかり立派なZ世代レベルに全世代の倫理観が落ちたね。日本オワタ!
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスター同士をバトル対戦させるゲーム性しかないポケモンの黄金時代が30年続く中、
    変な生き物を育て様々な事させる系ゲームの元祖となった革命的ゲーム、パルワ。
    今後パルワvsポケモンが、FFvsドラクエみたいなライバル関係になっていけばいいんじゃないか。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポケットペアはビーターだった?
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>281
    >変な生き物を育て様々な事させる系ゲームの元祖となった革命的ゲーム、パルワ。

    そのシステム方面はARKというまた別ゲームのパクリなんだわ
    このゲームは社長がインタビューで語っているとおり「独自性」つまりオリジナリティ一切を排除したゲーム
    自分たちで独自に考えたアイディアなんか皆無のゲームなんやで
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    デザイン面
    普通に制作者自身がインタビューでそう言ってる
    そこを削れば三倍早く、安く回転させられると
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    訴えられない様に注意しながら
    でも「ポケモンに似てる」と話題になるのを見越したセコさが好かんってだけでしょ
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    加工貿易No.1やぞ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難しいことしてるから不正に違いないってこと?
    もしかして褒めてるのかな?
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キバオウさんかな
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あほか
    ここクラフトピア作ったところだぞ、基礎エンジンはとっくにあるっての
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさにゴキブリ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チートで作るって意味不明やん
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>276
    ポケモンに似たキャラを解体するとかモラルないやろ
    ポケモンは子どもにも人気あるのに、面白がって残酷な事やってるんだぞ
    嫌悪感抱く人もいて当然
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    「似てる」っていうだけでしょw

    これを問題視してるのは「(どの会社でも)自動車の形は似てるのを問題視してる」みたい思うんだがww

    なんか意味あるのかwww
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだろ、チートって言いたいだけか?みたいな邪推したくなる。
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    だから何だって感じのクソ記事
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノーティのアホ共は他所のヒット作に一々いっちょ噛みしてる暇があったら真面目にゲーム作れよ
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社長の過去のインタビュー見りゃわかるだろ
    ゲームデザインはしない、ラフすら描かない、売れてるゲームを徹底的にパクる、AIが作ったオリジナルポケモンをパルワ開発時期に賞賛
    こんだけ問題視されててもモンスターのデザイン画一枚も出てこない
    何の疑問も抱かん人間はおらんよ、それくらい真っ黒に近い
    ただ当たり前だが開発陣のPCでも調べん限りはどんなプロセスで開発されたかは分からんから逃げ切れるだろうな
    そして同じ事をする会社が山ほど出てくる
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかりやすく翻訳すると「うらやましい」
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなのあるならむしろ使えよ
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    操業が厳しく未来の見えない中小ソフトハウスはお手本とするだろう
    デザインのパクリは権利侵害の可否が難しく、システムのパクリはそもそもアイディアに著作権が認められない以上訴えられようがない
    既存のアセットを利用しまくり旬のゲームシステムを頂戴して他社の人気IPデザインも頂く事で二匹目のドジョウが釣れる

    ただ炎上でもいいから、とにかく爆発的な話題になるための努力が重要で手段を択ばずあらゆるネット工作等も行う覚悟が必要
    そして炎上に伴い心が弱い人は病んで大切なものを失う可能性もあるから精神的にタフである事も条件だろうな
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ確かに3Dモデルって真面目に作ったら1体につき数ヶ月はかかるしな
    3年で100体?となると史上最高のモデラーということになる
    プロのデザイナーならどれだけ驚異的な生産力かすぐに分かる
    ただ、証拠はないんだから悪口は良くないね
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    慣例的な視点で言いたいことは解るけど頭悪そうに見えるからちょっと黙って
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあクラフトピアがあったから出来た産物だからゼロから突然出て来た訳じゃないしな
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>301
    俺も不思議に思ってる
    モデリングのラインってどれくらいあったのかな
    中国の外注とか使ったのでは…
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クラフトピア完成させろ
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    倫理観あんまなさそうな感じだしやってても驚かないけど黒確定するまでは黙って待つわ
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>305
    アーリーアクセスのまま10超えてるゲームもあるし
    正式版は出さないだろう
    今から出してもメリットが無い
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    世の中は儲けた奴が偉い
    妬みや僻みをいくら言っても意味が無い
    とにかく黙れ
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>304
    そんなコスト使ってる訳ないわwMESHYとかAIの3D生成モデルでしょ。
    一枚絵を適当にデザインさせてそれから3Dモデルを生成する手法、そして人力でちょこちょこ修正するだけ。
    1日で100体楽勝で出来るぞ。
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アーリーアクセスとはいえ
    10億で作れるようなゲームに見えんしな
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム業界とかYoutuberとか作家とか、堅気の世界で通用しなかった人がイキれる場所なんだなって最近思う
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アヌビスのモーションがソニックっぽいと思った
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>309
    骨入れとかあるからなぁー
    メッシュだけ大量生産しても…

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