【物議】FFシリーズ作曲家・植松伸夫さん「最近のゲーム音楽はつまらない」

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FF 植松伸夫 ゲーム 音楽 BGM ペルソナ4 ファルコム ニーア スクエニ インディーズ オクトパストラベラー ビッグブリッヂ に関連した画像-01


YouTubeより




<ネットでの反応>

スクエニに限定したら全く持ってその通り

このたった3分に収まる話じゃないの


↑やめろ
スレが終わってしまう。


↑へえ面白い、あえて物足りなくさせてたとは
【音楽】だけを抜き取れば物足りなく感じるのも当たり前か


FF16の音楽なんて一切おぼえてないわ

ここ10年でぱっと思い出せる名曲が任天堂作品くらいしかないから、まああってるんちゃうか

↑どのゲームも環境音ばっかだもんな
PSで言うならペルソナとファルコム作品、アトリエくらいだな、印象に残るの


↑ファルコムは頑張ってるなー
ゲームイマイチでもまぁ曲良いし…で許せる数少ないゲーム

思い出せるのスクエニで言えばSO2RとFF7R
いずれも完全新作ではない


↑SO2サントラは素晴らしかった
ゲームも素晴らしかったけど


やっぱゲーム音楽は環境音じゃつまらないわ
耳に残るBGMが全然ない


ニーアとかは良かったけどな

わりと共感は出来る

スプラトゥーンは耳に残るBGM多い

いわゆる大作よりもインディーゲームの方が耳に残るBGMは多いかも

↑ヴァンサバいいよなー
でもあれはレトロフューチャーだから「いまどき」で括るのは反則なような…


↑インディーだと全然売れてないのでもBGMは良かったりするのがあるな

確かにほとんどSFCとPS1のサントラしか買ってない・・・

グラフィックが3D化しリアルになるに従い
BGMの演出は控え目になっていった
その結果ゲーム音楽単品として聴くと
つまらないというか物足りないものになっていった


オクトパストラベラーの作曲者はディレクターからすべての音楽にメロディを入れてくれと要望された

↑そういうこだわりの指示はいいね
作る側にセンス求められるけど、ウリにしやすい


プレイ止めて曲を聞きたくゲームは今はないな
はまらないのはそういうことかも


洋ゲーの曲は何故か全然印象に残らない

メロディが強くて覚えやすいものでないとな
歌はいらんけど


オクトラは上手かったなぁ

ビッグブリッヂ本人そんな好きじゃないんだよね
超名曲なのに


ペルソナ4は曲良かっただろ
と思ったらペルソナ4って今のゲームじゃなかったわ


ゲーム音楽で印象残るのマジでないな最近は

スイカゲームのBGMが頭から離れないわ

シレン6曲よかったよ、頭回るわ

これは同意だわ
一部のゲームで曲いいなってのあるけど昔に比べるとそういうの大分少ない






確かにインディーゲーてBGMがいい作品多いんだよな
対して大手は耳に残るようなのは最近ない気がする
やる夫 PC 汗 ふーむ 顎に手



ゲームの進化とともにそのへんも変化していってるってことなんか
やらない夫 カウンター 真顔





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクラはBGMもええよな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老害
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言っちゃった
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうしてこうなった・・・
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲーム曲って謎のボーカルラインあって、アレのせいで良くも悪くも印象に残る
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンションノリノリの曲、減りすぎ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像やCVみたいにゲーム音楽以外で表現できる部分が増えたからね
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記憶に残らないのはホントそう
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つーか最近のスクエニに物申すほどスクエニのゲームやってるかって言うとな・・・・
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    アメリカ「TIME」誌の"Time 100: The Next Wave - Music"という記事において、音楽における「革新者」の1人として紹介されたことのあるゲーム音楽界の重鎮の一人
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナ5のBGMでどうしても「おーまいしゃちく〜」って聞こえるのが耳に残ってしようがない
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    自己紹介か
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    曲を発注するときに「あの作品のあの感じで」みたいな注文の仕方する人がいてそりゃ面白い曲は減るわなって
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はエルデンリングかなり好きだったけどなあ。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ボス戦でクラシックコンサート始まる時代やしな
    SEも増えた今となってはピコピコ時代の曲は用無しや
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    桜井の動画おもしろかった
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人プログレ大好きおじさんだからね
    普通の音楽じゃ満足できないのよ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    曲数が無駄に膨大すぎる
    印象に残る曲なんて2,3曲あれば良い方だもんな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドゲーだと何故か無音とかゲームを邪魔しない程度の曲しか流れんしな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出た老害
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成田の曲めちゃくちゃいいけどな
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    はぁ・・・
    そういう不確実な返信いちいちするやついるけど、いらんって
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >FF16の音楽なんて一切おぼえてないわ
    やってねーやつの頭に残るはずねーだろwww
    FF13と16は戦闘の音楽がずば抜けて良かったし、16はGOTYの音楽部門を受賞してるくらい評価高い
    あれが理解できない方がセンスねーっつの
    任天堂?ファミコンの頃はよかったなー
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルのノビヨってこの人がモデルだったんだなというか、グラブルの曲ってこの人が関わってたんだな
    好きなゲーム音楽はいくつかあるけど、作曲家まで一々調べてなかったわ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    成田は植松の愛弟子やんけ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神とかスターレイルとか結構やってるけど
    一曲も印象的なBGMが無いんだよな
    無駄に金かけてそうなんだけど、右耳から入って左耳に抜けていくだけの音楽
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7Rのアレンジは原曲台無しにしてたな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽の主張が強いと動きが伝わりにくくなるし
    バランスっしょ
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    16はコーラス使いすぎてお腹いっぱいになる
    常にアーアー言ってて耳障りすぎる
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のスクエアの、の間違いやろ?
    マジでFFに限らず最近のスクエニのゲームで記憶に残る音楽皆無やわ。

    音楽だけじゃなくてキャラもシナリオもアートもだけどな。
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人的にFFだと13のBGMが印象に残ってるの多いなあ
    ハイレゾ配信の対象になってないから世間的にはそうでもないんだろうなとは思うけど
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    感覚だがなんか丸っこいよな最近の曲は
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現代設定ならfalloutみたいにラジオという態で好き勝手に流せると有り難い
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のはゲーム音楽じゃないんだよな
    TVドラマとかのBGMみたい
    だから全然印象に残らない
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ11はリアル路線じゃないから音楽かかってても気にならないのかな
    最初は会話もぽぽぽでジャンプしたらオモロい音してたしな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウル系ほんとワンパターンすぎて嫌い
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    90年代がゲームBGMの全盛期だからな。あとは衰退する一方よ
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんたの近年の楽曲はどれもこれも糞だけどな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーケストラ使い始めてから一気につまらなくなったよね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結構海外オーケストラでも演奏されてる動画あるよね、この人のは。ザナルカンドにてとかは結婚式用に使われたりもしてるようだし。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13とかいい曲多いやんって思ったけどもう大昔のゲームやったわ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS2辺りから映画の劇伴みたいになったな
    あとは完全に音楽に振って売りにしてるのとかか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この人自身FF7でつまらないことやったでしょ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7とかオリジナルのアレンジ版流れるだけで全然盛り上がり度違うもんな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    今後は気をつけろよ
    他人に無駄な手間かけさせ続けることになるから
    不確実なこと書いて、いや違います(そんな年齢じゃないです)
    ってわざわざ書かされるのめんどいんよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレンジ(ゴミ)
    後は記憶に残らん
    まあ普通の歌とかも
    最近のは記憶に残らんな
  • 48  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    グラブルのではなく、ノビヨそのものがそもそもリアル植松伸夫の愛称だからそのままファンに伝わる形だな
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔はオンゲーでも印象に残るBGM多かったな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BGMだけ良過ぎてもったいない鉄拳
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーペーチェンが作ってた頃の原神の音楽はかなり良い
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からだぞ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    印象に残るゲーム音楽が無いのはわかる
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト6もキャラテーマ曲が全然耳に残らん
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミコンのMADARAはいまだに覚えてるわ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    16の曲は記憶に残るけどタイトルに邦題つけて欲しかったわ
    Find the Flameなら安直でもいいから覚醒とかさ、やっぱ会話の中で出すにもSNSで書くにも英題だとどの曲?ってなりがちだし
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんま物申したくないから昔のゲームばっかやってる
    他人に聞かれた時「ゲーム全般好きじゃなくてたまたまこの辺が好きなんだよね」
    って言ってる
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろうよw
    今の同時発数音多いような曲だとシンセ音レベルで聞かないと感動するわけがない
    昔の発数音少ない旧音源系楽曲と比べたら印象に残らないのは当たり前w
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクればいいと思ってる安直なパクリばっかだからな
    和ゲーはオリジナリティ高いのが多い畑だった
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ最近はフルボイスだからな
    ボイスの邪魔になるからあえて耳に残らない音楽にしてんだよね
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流行りのものをつまらないと感じ始めたらもう諦めろ
    お前の出番は終わったんだよ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ音源少ない方が覚えやすいわ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>50
    MHFとトリックスターの音楽は良かった
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下村陽子に作らせときゃ間違いない
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングで唯一嫌いなのはフィールドでずっと曲が流れてるとこ
    個人的には曲の良し悪し以前にタイミングが重要
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サントラ欲しくなるゲームが無い
    ゼノブレは良かった
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    耳に残らんのよな
    お洒落感はあるけど何時間も留まって聴き続けても思い出せない
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    祖堅聞いてるか?だってよ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    セガサターンやプレステ時代のCD音楽は記憶に残ってるよ?
    最近の全然残んないけど
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昨今のゲームは操作を楽しむのがメインになったことで音楽が主張したら操作がつまらなくなるから
    操作に集中してるときはなるべく当たり障りのない音楽のほうがいい
    なんならホワイトノイズが一番集中しやすい音とまで言われてる

    クソゲーたちが「音楽はよかった」って評価されやすいのも操作に制限が多いか、操作することが無くて退屈だから音楽を聴くほうに注目が傾く
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラフィックがリアルになると没入感邪魔しない配慮なのか主張しないBGM増えてきたな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    着実に老害への道進んでるな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    スカイリム(ただしオンラインでない)の曲は良かったな。ドラゴン屠る時のドヴァキンドヴァキン♪の曲は今でも忘れられない。
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔みたいに1つの作品に集中してリソース注ぎ込めない事情もあるんじゃないかな
    ライザのアトリエは好きなBGM結構あったな・・・尚続編で悪化する
  • 76  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>46
    必死すぎぃ(≧Д≦)
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ナムカプの「素晴らしき新世界」のカッコ臭さが好きなのに最近抑え気味のBGM多いよなぁ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    あの曲を聞くとクソゲーを思い出すから嫌い
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    蒼き革命のヴァルキュリア サラオレインよかったぞw
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たしかにインディーのほうがサントラ買ってるかも
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもスクエニがつまらないからしゃーない
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ…迷惑かけてねえしこの辺は老害認定されてもいいわ
    感性一々興味無い大衆共に合わせる必要なんて無いだろ
    アップデート出来てない!とかほざく奴居るが知らんわ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ニーアとかは良かったけどな

    >ニーア オートマタ 2017年

    こどおじw
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のアニソンは所ジョージ系の変なのしかなかったw
    今のアニソンは最高だわw
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メインテーマのアレンジを速くしたり遅くしたりしていろんな場所で使うのは正直あんまウケないよな
    そういうのはサビの後に一つまみ入れるくらいで良いんだよ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰かが死んで泣くみたいなシナリオが廃れて感動的な音楽を作る機会が少なそうw
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デトロイトの曲好き
    全員アンドロイドなのにちゃんと個性が分かれてるから
    チャプターごとにそれぞれの物語にすぐ入れる
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のゲームはBGMも含めて世界観出してたからクロノトリガーとか印象に残ってるわ
    今はフィールドや戦闘で台詞や表現がいろいろと出来るし
    マルチで人とやったり音楽はそんなに重要じゃないからな。
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    オリジナルよりはアレンジのがマシだったけどな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前が昔言ってたことだよ。昔は映像演出で魅せるほどの処理能力が無かった
    だからBGMでそれを補完した。結果聞かせるBGMができた
    いまはBGMにそれほど仕事してもらう必要ないからな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽もゲームも、いい意味で没入感、現実逃避感が大事だよね
    ゲームの器がCDロムになったら、何の制限もなくフルオーケストラでもBGMを入れられるけど、そのゲームの世界観と現実の間で上手い落とし所を見つけないと
    楽曲というより音色かな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらゲーム内で聴かなきゃつまらんわな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデルリング良かったなー
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らがまあこれらはってあげる数が少ないのが
    言ってることが間違いないことを照明してんな
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「昔は良かった」
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアレプリカントが最後かなあ。
    新作で曲に圧倒された記憶はあれが最後だ。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    それはそうよ 今なんて創作物なんて掘り起こされて似たり寄ったりばかりやん。
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム音楽って単純のなら頭に残るけど
    オーケストラっぽい豪華なやつだと残らないね
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    環境音じゃなくてBGMが欲しいんだよな
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の作曲家は昔の曲を聴いて育ってるから仕方ないけど結局どこかで聞いたことあるようなものばかりで印象に残らんのよな
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームで良いと思ったのオクトラしかない
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    環境音はネトゲだけでいい
    覚えさせる曲を作れ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前は知ってるけど改めて確認してみたら、実際にこの人が関わっててやったことあるゲームはネプテューヌVとグラブル関係ぐらいしかなかった
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誰も動画見てないのな
    最近は無難な音楽を求められるって話で、
    昔みたいにもっと作曲家に任せて冒険しようって言ってるんだよ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    感じてることを言語化した苦言であって老害ではないな
    新作だろうが新しさのある神懸かった曲が流れると引き込まれるし
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >FF16の音楽なんて一切おぼえてないわ

    ホントそれ
    なのに何か音楽で賞取ってて流石に笑ったわ
    音響の拘りゼロなのにね
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういえば、オンラインゲーが流行りだしてから音聞かなくなった
    そもそもRPGはやらなくなった
    ソシャゲの音聞いてる人居るの?
    たんなる機会が作り出した音に価値は無い
    いずれ絵や映像も同じ道を辿るのだろう・・・・
    コンピュータは便利だが安易に才能の無い輩が触ると文明や技術は滅ぶwww
    戦争も同じだよな。無能が指示だすと滅ぶw
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF5以降酷いからな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCでゲームやるとBGMは基本なんでも、
    それこそ動画見ながらでもゲームができて。
    そういう遊び方してるとゲームのBGMのボリュームは絞るから、
    新作のBGMは聞いたことないレベルで記憶に残らないのかもしれない。
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ビッグブリッヂ本人そんな好きじゃないんだよね
    >超名曲なのに

    まぁ…子供が褒めてるだけだしね
    そもそも作曲も出来ないヤツが言う「良い曲」何て何の価値も無いぞ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    闇が深すぎるw
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    お前とはいい酒が飲めそうだ
    FF6よりFF5なんだよな
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    お前みたいなアホの意見も価値なさそう
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近の音楽は残らないけど昔の音楽は残る
    ゲームに限らずでしょ?

    それは単に加齢の影響ですね
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近、音楽が良かったゲーム何がある?
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全く最近ではないがグラディウス垢發弔泙鵑覆ぅ謄ノみたいな曲ばっかでショックだったわ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フ     在       気
    ェ     日       持ち
    ミ     死       悪い
    白     ね       死
    ブタ            ね
    コン            出
    プレ    ックス     羽     守
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    グラブルリリリンク
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16がシリーズ最低の音楽
    やっぱ植松って凄かったんだな名曲多すぎ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルエッジ、ソウルキャリバーは今でも覚えてるほど耳に残る曲だったがそれ以降はさっぱりだな
    無印のリメイクの趣のある6はさておいて、唯一5のピュラ、ピュラΩはヒロイックで良かった
    テーマ曲はヒロイックな曲がいい
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    以降の意味知らんのか
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの特性に応じてれば良いと思うのに何でもかんでも同じように作るから不満が出るんだよ
    ブレワイは良いがポケモンはダメ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ関連の話はあたおかなアンチが湧くから話にならん
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グラブルってやけに音楽良いと思ったら植松だった
    植松パネー
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シレン6の曲はたしかに耳に残る
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チョーンガーシナゲーは特に音楽つまらないもんな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16は知らんけどFF14は大型パッチごとのテーマ曲を複数アレンジして
    記憶に印象付ける手法やっとるな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おちつけ!
    お前らには FFがある…!
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15.16は本当に何にも耳に残ってないな
    16は壮大な感じでアーアーいってたような気がするけど
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFの曲はアーアーやるのやめろ
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFという三大rpg舐めんな😡
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあそりゃ老いるとつまらなくなるわな
    若い頃に比べ、歳取ると見るもの聞くもの味わうものその他色々なものに鈍感になるって言うし
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    UNDERTALEを超える音楽は未だに出会ってないな
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    馬鹿すぎる
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    どんぎつねのテーマ作った人
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホでいきなりゲームが喋るといろいろ痛いし
    ヘッドセットつけるのは周りを気にしてない痛い人みたいでアレだし
    ソシャゲはスマホのボリューム絞って基本無音で遊ぶから
    BGMなんてあってもなくても一緒かもしれない。

    ソシャゲの楽曲は、PCでも遊べたウマ娘のボーカルくらいしか聞いた覚えがない。
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16ならロストウィングや森林のBGMがちょっと悲しげで好き。あとタイトル画面のやつ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲームってもろにFF16に刺さってるんだが
    吉田国王様への反逆罪
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    絶対それは無いw
    メロディ消えてて印象に残るものじゃなくなってただろ
    逆張りも大概にしような
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームらしさってあるよな
    最近のアニメ曲がやたらオシャレ路線でなんか違うのと似てる
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    それな。 FFが音楽で賞取ってるのは単純に音楽がいいからだもんな
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFって映画っぽいというより半分映像作品だしな
    グラブルの音楽は良かった
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当に記憶に残らんよな
    音楽作成に割く予算がないのかな
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストーリー全振りしたのに取れた賞が音楽だけのAAAゲームがあるらしい
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>129
    16はこの人関係なくね
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのが老害って言われるんだろな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂看板のゼルダピクミンあつ森マリオスプラだけでも全くつまらなくない件
    FFがつまらなくなったの間違いですよね?
    ドラクエ11も音楽は最高でしたが
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    特に戦闘のBGM
    オサレなEDMなんて戦ってるというよりダンスしてるみたいで萎える
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これには同意だな
    ポケモンも昔はジムリ戦とか拘ってたのに今なにあれって感じだし
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS3世代のころにはすでに無難も無難な音楽ばかりになってたイメージ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャソシャゲでキャラになるようなやつに言われてもなw
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    結局テイルズ化するからな
    今後、FFもよりテイルズ化するだろうな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF15の召喚BGMは好きだけどな
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    11のbgmほとんど過去作の使い回しやんけw
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァンサバがクッソ耳に残るのは桜井さんの言う事もあるかもしれんな
    いい曲多いのは確かだけど
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オクトラはここ数年でもトップクラスだったわ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    11の新曲がめちゃくちゃ人気あるの知らないのかこいつ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム音楽、映画音楽、ドラマ音楽
    この三つは特に顕著だな
    シーンに合わせてここでバーンと行っとくでえ!みたいな感じが全然無い
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    16で埋もれてるけどORIGINもつまらん
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    どの曲なんだよ
    ドラクエ3のフィールドの音楽しか印象ねえわ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14黄金で植松楽曲提供してくれないかな
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    曲の質は確実に上がったけど耳に残る曲はなくなったな
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エスコン7やゴーストオブツシマやメガテン5やら良曲あったがね
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFドラクエは素晴らしいからね
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半熟英雄4のBGMめっちゃ好き
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のゲーム、ではなくPSの時代からBGMはわざと物足りなくしていると言われていたぞ
    SFC時代の曲は派手なものばかりだったから
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    質は下がってんだろ
    p3とかリメイク後のBGM微妙やし
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで鳥山明が死んでこいつが生きてんの?
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    今見たけど再生回数的にめちゃくちゃ人気ねえやんけwww
    嘘つくなwww
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソはうまいことやってたんだな
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    2も好きだわ
    この頃のKonamiは良かった…
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーだけど新生DooMよかったなぁ、ちゃんとメインテーマみたいなのがあってそこそこ出番も多いし耳に残った。ただしゲームプレイの方で人によっては単調で飽きやすい作りしてたけど。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今「クルド人がー!」とか騒いでるヤツらが十数年後には逮捕される
     
    んで孫から、おじいちゃんいい加減にして!この令和脳世代がー!って怒られる
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲはいいの多いぞ!
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    なんでいきなり関係ないクルド人の話ししてんの?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズダクソは基本環境音だけどBGMイイよなぁ🤤
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    3つは何??
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今、テイルズオブアライズやっているけれど、
    まったく耳残りしないペラペラの音楽がバックで何となく流れてるわ。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>174
    具体的にどうぞ
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過大評価されてるおじさん
    ビッグブリッジとか人気らしいけどあれのどこがいいんだか
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Pはアレンジ多すぎてなぁ
    3から決定的になった
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11以降は全然印象に残らん
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映像等の表現力が上がったことで、BGMで雰囲気を演出する場面が相対的に減ってるらしいね
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    この人に過大評価は一切ない
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お手本のような老害の懐古やな
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFの音楽いいだろ
    賞取ってんだぞ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    空間オーディオとかオープンワールド系で音が操作情報として大事になってるのと
    ボーカル曲を優先してるからだと思う
    FOのラジオの曲とかデスストの曲とかは印象に残ってる
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    それな。無礼にも程がある。
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>180
    ばーか
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンハンワールドの英雄の証がクソショボくてがっかりした
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もしかしてだけど、配信者の邪魔をしないように環境音増やしたり減らしたりしてる?
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまらないって言えるほどゲームやってんのか?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    視聴稼ぎの見出しに釣られて人の話を聞かずに老害という馬鹿は死んだ方が良い
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14でこの音楽良いじゃんって思うと植松だったりする。
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    音の数に制限があった時代のほうが印象に残る
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    昭和のおじいちゃんはいない未来を心配しないではよ眠って
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    相当優れた名曲でない限り2〜3回聞いたくらいじゃ印象に残らんよな
    逆に微妙な曲でも何百回と聞かされれば嫌でも耳に残る
    1回戦うだけのボスに個別のテーマ曲充てるとか馬鹿やってるゲームも多いからな
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    FF11は良曲多くね?14も植松の曲は好き
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古代、植松、光田はレベチ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーとくにAAAの音楽は完全にハリウッド音楽に毒されてる気がする。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で、ゼルダを大絶賛してるの?
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    アーマードコア6
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    たしかにメロディを生む天才だな。
    個人的に崎元、浜渦、下村、目黒も入れたい。
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱゲーム音楽は、ズンドコジャカジャカしてないと盛り上がらんよなぁ〜(*´ω`*)
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>145
    関係あるかどうかが関係なくね?
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチゲー、グラはあれだが音楽で助かってる
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブレイブリー2、オクトパス、タクティクスリボーン評価
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182
    11は印象残りまくりでしょ地名で脳内再生余裕だわ
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画音楽はつまらないって
    思いっきり映画にしてるFF16批判か?
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スプラトゥーンのボーカロイドなのか何なのかよくわからん曲イライラするよな
    スプラトゥーンやるときはいつもゲームの音消して動画流すかラジオ聞きながらやってる
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    軌跡シリーズの音楽は最高
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11、マウラとルフェーゼ野の曲はずっと聴いていられる
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>211
    あれでイライラするのは少数派っすね
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    街やフィールドもいいけど、初期のダンジョン内戦闘曲もいい
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF12ゾディアークのメインテーマは鳥肌もん
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーケストラに頼るの一回やめよ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13の閃光好き
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソーサリアンOPも好きだなぁ
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    祖堅批判か?
    祖堅以下の老害のくせによぉ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジュノクリスマスバージョンは泣ける
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    全然残ってない
    ダクソは好きなのあった
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↑どのゲームも環境音ばっかだもんな
    PSで言うならペルソナとファルコム作品、アトリエくらいだな、印象に残るの

    自分のやったらゲームやんw
    アトリエに名曲なんてないやろ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱ 臭メロなんだよな〜  
    今のゲーム音楽は質が高いのかもしれないけど、メロディを口ずさんだりするような記憶には残らないよね
    個人的に思うのは、一つの作品に使用する楽曲数が多過ぎるゲームが多いと思う
    もっと少なくてもいいから、印象に残る曲を入れて欲しい
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アインハンダーとかステージ進行と曲の進行を同期させてたからリスタート地点から曲が始まるんで、トラウマと共に思い出せる。
    テイルズの「FIGHTING OF THE SPIRIT」は今でも思い出せるしシンセがあるなら弾く事も出来るレベルで暗譜してる。
    マリーのアトリエで流れてた「只今お仕事中」なんてリアル仕事中ずーっと頭の中で再生されてるぐらいだが
    最近のゲームでこれほど耳に残り、脳内再生余裕って曲が音ゲー以外ないんだよなぁ・・・(昔の曲にリソース持って行かれてるだけかも知れんけど)
    昔のゲームは苦労したポイントとBGMをセットで覚える為、最近のゲームは苦労するポイントが無く、サクサク進めちゃうのも記憶に残らない一因ではなかろうか?
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    鉄拳のBGMはいいぞ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあたしかにハイドライド3もスーパーレイドックも最高なんだが(イース2は至高)
    音楽としての良し悪しはあるんだけどそのゲームに紐付けられての評価も大きいと思う
    スパルタンXを聴いて三沢光晴をGRAND SWORDを聴いて小橋建太をDanger Zoneを聴いて渕正信を思い起こすようにな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまだにオホーツクに消ゆを聴いている
    何ていうか昔のゲームミュージックって全部がサビっぽくて耳に残るんだよね
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルになって環境音を邪魔しないBGMの需要が高まってきたからって理由が大きいんよね。
    まあそれでもFF16とかかなりBGM良かったけど。
    後は原神辺りがかなり記憶に残りやすいBGMしてるかな。毎年オーケストラコンサートもやってるし。
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF11は好きな曲あげたらきりないけど
    フィールド曲Ronfaure 街の曲Selbina 戦闘曲Onslaught、Clash of Standards、Ragnarokが好き
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブルーリフレクションの戦闘BGMくらい
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに任天堂関連で出る曲ってこれから楽しいことが始まるんだってワクワクと共に記憶に残るがスクエニで記憶に残る曲0だな
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノビヨも老害化しちまったな
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    DQ11とかシンセサイザーっぽい音がなんか合わなくて
    完全版でオーケストラ版が追加された例もある
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オクトラ1の音楽は自分的にはUNDERTALEとタメ張るくらい好き
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノブレも曲がカッチリしてて毎回口ずさむわ
    やっぱ記憶に残る曲って、こういうしっかりした曲よな
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが面白くないからそれに合わせた曲も面白くないんだよw
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    進化じゃなくて退化だろ
    環境音とかしらこいて熱い曲が作れるやつがいなくなってるだけじゃん
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナやヘブバン好きだけどボーカル入りの曲をゲームBGMに含めていいのか迷う
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノビヨが言いたいこともわかるし桜井が言ってること間違ってない
    スレが終わってしまうとか言ってる短絡的なやつはひろゆき好きそう
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石にFF16の曲が記憶に残らないはプレイしてないからそりゃ残らんわなとしか思えんわ
    プレイしてれば絶対Awayは記憶に残るだろ
    バハムート戦もあの展開からAscensionはめちゃくちゃテンション上がるし
    俺がFF16を気に入ったからってのもあるけど、どっちもほぼ毎日通勤中に聴いてるわ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    植松よ、お前が監修したFFピクセルリマスターの曲、微妙だったぞ
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    情報量が多いって言うけど聴覚と視覚は別ものだと思うけどなw
    結局、BGMが良いとゲーム内容がそれに追いついてなくて劣って見えてしまうんだろう
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽単体として記憶に残らないんだよな
    映画の劇伴の作り方してるから
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記事読んでないけどファンタジアンのBGMの話だろ?
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    言い方ミスった
    新規曲よりは
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガストのゲームもめっちゃbgmにこだわってるじゃん
    洋ゲーは割りと植松さんの言う通りかもしれない
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと単純にゲーム黎明期の前例がないから好き放題こねくり回すことができた時代の面白さを基準に評価してるからじゃねえの
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも個人的にFF7リメイクやリバースはもっと音楽全面出してほしかった
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    記憶に残る臭いメロディなんて今のゲームには合わないからな
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあたしかに最近のゲームで耳に残るのないな
    音が多すぎるとだめなのかもしれない
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    本当にひどいこと言うね
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    あーゼノブレ1な
    動画見るだけでいいやってなってたけどフィールドBGM一発で買い決定されたわ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    2も3もBGM最高やで
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近だとマリオギャラクシー、グラビティデイズ2かな。
    昔のファルコムのFM音源が好きなんでそればっか聞いてる。
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    原神のBGMめっちゃ聴いてるな
    メロディーライン強いしストーリーの演出に合わせて音楽変わったりしてるし印象にすごく残る
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
     作家性とディレクションの問題やないかいw
     短いフレーズ延々と繰り返してたような曲紛い書いてたやつが曲の面白さとか騙るんかいw
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バトルでやたらメタル寄りのBGMかき鳴らしたりオペラっぽい声入れときゃええやろみたいなBGM入れてるゲームは例外なくクソゲーやで
    プレイフィール何も考えてねぇからな
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ペルソナは全部がどことなくオシャレな曲だが
    方個性がワンパターンすぎて逆に飽きるわ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト6とかも音楽頑張ってるんだろうなとは思うけど
    どうしても下村が作った2の曲に比べると印象に残らない。
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが進化したせいで常にBGM鳴ってるのが合わなくなってるのはある
    古いゲームにはBGMがよく合ってたけど、シームレスな現代のゲームでちょっと歩くごとにいちいちBGM変えてたらやや滑稽に感じる
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供のときと違ってたくさんゲーム買えるからやり込んでないしな。
    いい曲もあるにはあるんだろうが聴き込んでないと記憶には残らんわ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    なお植松はアライズの作曲家の大ファンで
    コラボライブしたこともある模様
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に言えば、ハード進化しても画面が忙しくもなきゃ環境音もくそもない
    逆転裁判のBGMは今も単品で楽しめるタイプ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    それはちょっと無理有るわ
    原神もスタレも音楽はかなりいいぞ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャはゲーム中にメインテーマ流れるとアガるわ
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BGMの要素を多くすると人間の処理能力が追い付かなくなるからあえてそうしてるってサークライが
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    植松さんは俺の中でゲームBGM界のレジェンドだから何も言えねえ
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      /::::::::イ壬_月豕::::::::\  イライライライライライライライライライライラ
      i:::::::::::\:::::::/::::::::::i イライライライライライライライライライライラ 
      |:::ノ::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライラ 
      |ノ:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライラ 
    .i⌒|:::::::::::(.o  o,):::::   |⌒i イライライライライライライライライライライラ 
    .、_ノ::::::::::::i::∠ニゝ i. ・  |、_ノ イライライライライライライライライライライラ
      !:::::::ノ::::`ー ' \・ ・ |  イライライライライライライライライライライラ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    FF16がGOTYのベスト音楽受賞して悔しいのう負け豚よ^^
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガテン5は名曲揃いだったな

    逆に龍が如くシリーズは残らないな
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    もろトップガンだけどなあれ
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >いわゆる大作よりもインディーゲームの方が耳に残るBGMは多いかも
    これは凄くわかる気がする。
    余計な部分に力入れ過ぎてないゲーム程耳に残る曲が多い気がする。
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF14のは好きだぞ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    壮大にするのは
    ゲームの方をメインにしたいからやで
    メロディがうまい作曲家ですら
    壮大に近年はなってる
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ただただ時代だろ。今更真新しいBGM生み出すのは難しいだろうし
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お弟子さんの成田勤さんの曲はどういう評価なんだろ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    OSTもかなりお勧め出来る作品だしな。
    ちなみに本編に追加要素(DLC込)があるとSteamのOSTにも新規の曲が追加されるアップデート多め。
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム音楽単体ではどのbgmも印象に全然無いけど、ゲーム場面と合わせてならあああったあったあのシーンだねとなる
    個人的には場面とbgmは不可分だと思う
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ソニックマニアのサントラおすすめ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>FF16の音楽なんて一切おぼえてないわ

    ゲームアワードで賞とってんだよなあ
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    ほんと祖堅くらいだよな、ましなの
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    お前が少数派なだけでは?
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>119
    無理にff16下げようとしなくていいよ
    やってすらいねーんだから
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    これ流石にアウトだろ
    お疲れ様
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF16のバトルBGMはかなり印象の残ってるぞ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この作曲家氏の名前は以前から知ってたけど
    古いFFのシリーズはやったことないから
    有名な理由は知らなかったわ
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いわゆる臭メロは確かに減った気がするな
    オクトラはマジで良かったわ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    植松さんの曲はゲームのシーンと共に強烈に記憶に残るからな
    神よ
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    実名共にあるなら老益じゃね?

    実際最近のゲームで耳に残るBGMってなによ?
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    悪魔城ドラキュラのVanpaia KillerやBloody Tearsは未だに名曲じゃね?

    ピコピコだろうがシンフォニックだろうが名曲が名曲である事には変わりないよ
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    この人って植松?桜井?どっち?

    植松ならディープ・パープルの影響モロに受けてるなって印象だったな
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    何でもかんでもオーケストラならそうだけど、雰囲気があってればオーケストラもいいと思うよ

    雰囲気があってればだけどね
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    なんかピコピコ世代に比べてパンチが足りないんだよね

    メロディーラインに存在感が無いって言うか、いい言い方をするならゲームの邪魔にならないって感じなんだろうけど、曲自体に魅力を感じない
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    戦闘BGMでも記憶に残らないのは問題じゃない?
    多分昔のゲームで記憶に残ってるBGMってイベント曲じゃなくて戦闘BGMだと思うんだけど
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オクトラ凄かったやん
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあその通りだわ
    ゲーム音楽じゃねえもん
    映画音楽真似て届いてない感じ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはわかる
    なんのゲームでもいいから、何かしらBGM思い浮かべると大概昔のゲーム
    FFでリメイク抜きナンバリングだと15が限界
    ボスBGM良かったわ
    16もやったけど印象に残ってるのあんま無い
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャニーズの曲も日本独特の文化で良かったところあったなぁ
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノビヨは10年前から壊れたオルゴールみたいに同じ事ばっかり言ってて寂しいな
    お前の中の音楽が終わった=世界の音楽が終わった では無いんやで
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近だとアーマード・コア6が良かったな 演出がよかったせいもあるかもだけど 
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オクトラの西木さんいいよなぁ。2の背中を押してとか最高だわ。
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    自分も真っ先にスカイリム思いついたけどもう10年前のゲームだった

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