【ド正論】イラストレーターになりたい内気な高校生への進路指導がなんとなくクリエイター系に憧れてる人の心を折ると話題に

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イラストレーター クリエイター 高校生 進路指導 コミュ力に関連した画像-01


■X(旧Twitter)より



イラストレーターになりたいという引きこもりがちな高校生の進路指導、昔は芸術大学や専門学校行けだったのが今は

「まずはコミュ力を鍛えること」
「作品を定期的に発表していること」
「絵が上手ければ職業としてやっていけるという思い込みを捨てること」


と言っているらしくて背筋が凍った


<このポストへの反応>

めちゃくちゃ正論で殴ってくるやん。


コミュしなくて良い仕事を探してフリーランス目指してる人達を一発で絶望させる言葉。


コミュ力無いオタク気質な人、「自分は組織に馴染めそうにないから個人で…」とか考えちゃうけど、コミュ力無い人間ほと組織じゃないとやってけない。


鈴木みそ氏のレポ漫画で某ゲーム専門学校の取材をされてましたが、
・「てにをは」知らない、九九が出来ない人がいる。
・二年かけて教えたら親に感謝された。
・授業中の集中力がない。話しているのを注意しても治まらない。
クリエイティブな職に対して甘い希望を持ってるように見えます。



もう抜群の才能だけで食える時代ではないというか、地縁も機能しない世界になりつつあるから、自分で人縁を構築できないと、なにも仕事にならない…。


自分以上に技術のある人間が多すぎて技術以外でカバーせざるを得なくなるんです


安易に「その道に行けば良いですよ!信じれば報われますよ!」
などと何の保証もなしに言われて夢ばかり見てしまうよりむしろ、親切なのではないかと思いました。



昔は「信じれば夢は必ず叶うんだ」というノリでしたからなぁ。




人間社会で生きる以上はどうやってもコミュ力からは逃れられないってことだな
やらない夫 腕組み



コミュ障の逃げ場がマジで存在しない件
人にモノやサービスを売らない生き方って何かないんだろうか
やる夫 PC正面向き

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「pixivで二次創作のSSを発表しまくる」でも良いのかね?
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    前みたいに適当な指導すると面倒な連中に絡まれる可能性があるからか?
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正論大嫌い!
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリーランスに一番求められることはスケジュール管理や事務作業で
    そういうことをできないやつに限ってフリーランスになろうとするんだよな
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は才能ある子の才能を伸ばすんじゃなくて苦手な能力を伸ばして凡人にする教育方針やしな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本は結局コミュ力、人脈重視だからな
    東京オリンピックがその証拠
    だから衰退している
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    大阪万博もか
    何だデザイントイレってwwwww
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストレーターとか狭き門どころかお笑い以上に老害が居座ってるからな。
    まだデザイン学んだ方がいい。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ド正論ガイジJIN
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (´・ω・`)上手い奴はごまんといるから運ですね
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    学ぶならAIだろ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ツイッターに投稿してみせて
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まとめサイトでオタク叩くとチクチク言葉投げつけられるんやが😡
    ワイは悪くないねん、オタクはディスられるべきなんよ😡
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中国語学んで中国でイラストレーターなる方が金稼げるしその分承認欲求も満たせるんじゃ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵は自分で描くからコミュニケーションはAIが代わりにやってくれ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    脳外科か精神科行けば?
    むしろ精神科の閉鎖病棟に入って一生出てくるな!!!
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで心折れる程度の奴って何なら役に立つのかな?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    相手がオタクじゃなくても道ですれ違いざまにいきなり殴りかかったらやり返されるだろ😂
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「絵が上手ければ職業としてやっていけるという思い込みを捨てること」
    AIがあるからなぁ
    反AIは誹謗中傷ばっかりしてて頼りないしなぁ
    こう考えるのが自然よな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これこらの創作はaiに勝たんといかんしなあ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>18
    確かにその通りや
    何も言い返せんわ…
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも、それでも、マジでイラストレーターとプログラマーはかなりの人格破綻者でも許されてると思うよ
    一緒に働いててびっくりするぐらい社不が多い
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや頭抜けた才能があれば食えるよ
    本当の絵の才能ならな

    こいつらが言ってるイラストレーターは「アニメ絵」のやつだろww
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターを志してたはずなのに今は足を引っ張ることだけ考えるようになってしまった
    そんな現代のクリエイター達のありのままを見たら
    創作で切り開く将来とかおいそれとオススメできたもんじゃないよ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誠実でいいじゃん。
    甘いウソを教えて油断させて、大金要求するより良い。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ真面目に向かい合ってくれてない?
    仕事で食っていくなら対会社や取引先とコミュニケーション必須だし、成長のため定期的に作り続けることは必須だし、時代に合わせた収入を得る手段を模索するのも必要
    AIが出てきた今、すごくまっとうなアドバイスだと思う
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    言い返せや😅
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正しい。これが現実なんだからしょうがないし、早ければ早いほど対応できる。
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    納期までに指定の物を作る事ができれば最低限の仕事になるからな
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここで折られるくらいなら普段描いてもいないだろ
    描いてたら自分がいかに描けないかでまず折れるから
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ほんまそれ
    この中から仕事を得るにはもうコミュ力しかないかも

    女性声優も数が多すぎて枕営業で仕事を取るなんて噂もあるしね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逃げるためにイラストレーターをめざすんだと
    イラストレーターの訓練でも辛くて逃げちゃうからなあ
    イラストレーターが嫌になっても大丈夫なようにもう一つ資格とっておきたいところ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他人の絵を真似してハンコ絵描いてりゃ声がかかる時代じゃなくなったしな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    先送りにして芸大浪人のゴミ生産するよりマシだわな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ障は生活保護受けながらでんちゃの写真でも撮ってればいいじゃん
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本気の奴以外は趣味か副業に留めておいた方が幸せな世界だよ
    「わたしの好きなお絵描き」で暮らしていける世界ではない
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    個人でDL同人が一番儲かるんだよなぁ〜
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今クリエイティブで食うなんて
    レスバトルで食っていく!
    と言ってるくらい難しい
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    今の50代くらいとかゴミみたいな画力の絵描き多いしな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    5年後どうなるか分かったもんじゃねえからなあ
    まじでコミュニケーションいらなくなってる可能性もあるし
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    どう見てもただの質問だと思うんだけど、日本語読めないのかねえ……。
    ま、ネット住民なんてこんなものだよ。
    普段からまともに本も新聞も読まないから、文章の読解力は小学生以下。
    「ウェブはバカと暇人のもの」と言われる所以だね。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんで背筋が凍るんや。当たり前のことじゃん。
    まさかそれすら出来ないくせに金儲けしようとしてんの?
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一握りの絵が抜群に上手くて他の事は全部出来ないみたいな奴らを理想としてる節があるからな
    あんな奴らそもそも四六時中絵ばっか描いてて尚且つ妥協が無い様な性格だから成功してるわけで
    他のことが嫌だから逃げて自分の好きな絵しか描いてないような層はそりゃ「人として最低ラインに立て」って言われるだろ
    撮り鉄やTCG・対戦ゲーム関係も自分が入れるコミュニティが無いから集まってきてるってのがほとんどだからな
    絵描きも同じ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何よりも必要なものは、誰よりもうまくなりたい、稼ぎたい、承認欲求を満たしたいって欲望だよ
    それを叶えるためにはコミュ力や画力は必然的に身につけることになる
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    背筋凍る理由ある?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    でも、それって日本の平均的な社畜よりもよっぽど人間らしい生活だよね
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも人気イラストレーターで壁サーの七瀬葵先生コミュ力あるように見えないけど
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発達障害の俺はコミュ力が無い
    いや維持し続けられないというのが正確だな…
    出会って3ヶ月以内に人間関係が拗れて誰かと争いになる
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    儲けもいらないただの金持ちの道楽でもなければ
    自分で外部とのやり取りと金銭管理と仕事がない時の営業までやらないといけない自営業であることは最初に理解してないと始まらん
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ障ほどデカい看板背負ってサラリーマンや公務員やったほうが楽
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでもそうだけどコミュ障だと一流になれんよな
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    企業が組織で分担してやってること全部自分でやらないといけないんだもんね
    できない部分を外注するにしても限度があるし、必ず自分でやらないといけない部分は出てくる

    自分の絵の才能を認めてくれた事務営業が得意な無二の親友と起業!!みたいなレアケースでもなきゃとてもじゃないがやっていけない
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トレースする奴が売れる?
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    やっぱ、ひろゆきってすげーんだな
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    スマホでここ見てみろよ
    レスじゃないんだよそれ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストレーター(格安の依頼か小さな依頼狙い)だからコネクション作らないと絶対に無理
    想像してるような1枚◯◯万で〜みたいなのはそこら中に溢れてるから専門学校言ってるようなやつで実力あるのなんかほぼ0
    美大もピンキリ。東藝大くらい箔があるなら別だけど
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オタク界隈じゃないイラスト系は利権団体が仕切ってるからな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    真面目に発達障害はハンデあるからそれでいいと思う
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プロを目指すなら作品を定期的に発表していることは当たり前だわな
    漫画を完成させたこと無い漫画家志望者も
    何でも良いからとにかく作品を完成させろだし
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    先生「まずはコミュ力・・・いやまずはDL同人に行け!そこで腕を磨けば金と経験値が手に入る!」
    生徒「何これ・・・うわああああ精子がー\(^o^)/」

    数年後そこには奇乳触手フタナリ絵を極めた元教え子の姿が
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    確かにすげえわ
    俺達レスバ12時間くらいしても
    1円も稼げてねえもんな…
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>41
    イラストレーターになりたい。
    「pixivで二次創作のSSを発表しまくる」でも良いのかね?

    これがただの質問だとあなたが思うなら、あなたにはそうなんでしょう....
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵描きなんて多すぎてなもう要らんしやめとき
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    人に嫌われると
    どんなに能力高くても「魔王」にされちゃう
    人に好かれてる奴は「ヒーロー」なのにね
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    おっと、古塔つみの悪口はそこまでだ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別にイラストレーターってフリーランスだけじゃなくて会社員もあるから
    大学通いながらデザイン系の会社でバイトしながらSNSで自分の作品発表し続けてダメそうなら大学で学んでた進路に就職かデザインのバイト経験生かしてデザイン系の会社に就職、働きながらSNSで作品投稿してダメなら嫌になったところで諦めて会社員続けてけばいいんじゃね?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前やん
    こういう当たり前ができたうえで絵を描けるかどうかなんだから
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般社会で生きてくなんてまっぴら
    →好きなことなら努力できる
    →努力しても報われない
    →実は努力もしていない。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生活できるぐらいになろうとしたら、才能より営業力だからな。
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストレーターて基本的にフリーランスだけど、フリーランスはコネがなければやっていけないしな
    コネさえあれば適度に仕事を貰える
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「作品を定期的に発表していること」
    とりあえずこれできてるかで9割ふるい落とせる
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頭抜けた漫画を描けるならこの条件は全てクリアできる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今じゃ素人でもAI使って絵を出力できるわけで
    手描きという超低効率での出力を
    世の中が求めるのか甚だ疑問だしな、高価な手作りの服より量産されてるブランド既製品の方が売れるわけで
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    求人 イラストレーターでググればわかるけど会社員も普通にあるよ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    同人でも食ってけるなら実は間違いではないという
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームクリエイター系の専門学校てまだあんのかね?
    そっちへの就職はおろか恥かしくて履歴書にも書けんがなっつう。。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品を定期的に発表するはそうだがコミュ力を鍛えるだとか上手ければなれる思い込みは捨てるだとかスタートからそんな小さくまとまる事ばっか意識してる奴がそんないいもん作れるとは思えんわ
    わざわざコミュ力捨てる必要もないが技術の向上といいもん作る事だけ考えてりゃいいだろ。そもそもコミュ力なんか人間早々変わらん
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    ただコミュ障だと会社でやっていくのは辛いという
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    1だけど本当にただの質問だよ、間抜け!
    タイトルがクリエイター系だから小説に関して質問してもいいと思ったんだよ!!!
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、俺ならこんなん言われたら
    ニートになるけどな😄
    世の中なんてクソ!ってな
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔から才能だけじゃ食ってけないよね 死んだ後に評価して貰える人がチラホラ居るだけで
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    そういう人達のマネージメントやる会社を作れば、というかもう在るかも知れんけど
    それなりの利益になって双方ウィンウィンじゃね?とは思ったな、この話
    ただAIの登場でもうむりっぽになった気がするけど
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ力ってさ
    結局のところ迎合スキルなんだけど
    職人気質な人間って基本的に頑固だから迎合スキル低いんよな
    その付き合い辛さを穴埋めしてたのが創作の能力なんだけど
    「AIでええわ」と思われると職人なんて「単なるコミュ障やんこいつ…」としか思われなくなるんよな
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チー牛弱男は何やらしても無能😂😂
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストレーターなら正しいと思うよ
    あくまで職業として依頼者が求める絵を描くのがイラストレーター

    芸術家や表現者として画家となるんだったら、別段売れなくていいわけで。(だからまぁお金持ちとかパトロンがいる道楽っていうか・・・)
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    レスバなら勝つ!👹
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ障っていうけどイラストレーターなら
    基本ネットでのやり取りで完結してるから、そこまで必要じゃないだろ
    個人イラストレーターで必要なのは圧倒的に社会知識の方
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    まあどの道これ言われてやっぱやめたとなるようならそこまで本気じゃないんだろう
    この手のは安定した道じゃないんだろうし、それでもやりたい酔狂な奴は人にどう言われても良くも悪くもやっちゃうんだろうし
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お絵描きマンで食べていける人も99%は人に言われた物を書いてるだけだからね
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信じるだけで何かができるわけない
    信じてることのために、嫌なことから逃げずにやれば道が開ける「可能性もある」
    可能性があるだけで、できるとは限らないけどな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はweb漫画もあるしで母数も多くなったから
    昔ほど、きつくはないと傍から見てて思うけどなぁ
    全然面白くない漫画でも形さえできてりゃのっけてくれる媒体あるし
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寄り添った結果、より現実的な指導になるってのもなかなか面白い。いやまぁ全ての
    高校がこんなんでは無いだろうから主語デカすぎるしこんな事で背筋凍らないからネタだろうけど。
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    だから今後のイラストレーターの社会的需要を保障できないから奨めないんじゃね
    遠回しに「やめといたほうがええぞ、そんなことよりどこ行っても馴染めるようにコミュ力磨いとけ」
    という現実的なアドバイスしとるんだろ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIが今もそこまで人気になってないのは、そこに至るキャラ付けが弱いんだよな。
    ただクオリティの高いイラストをドンと出せば人気が出る訳ではないということを証明してくれた。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    そのポジション
    AIと同じなんだよな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    奇乳触手フタナリ絵の第一人者となれるくらい奇乳触手フタナリ絵に造詣が深くなれたら、実際飯は余裕で食えるとは思う
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ才能と能力が全てでコミュ力なんか何の役にも立たんと言われた方がよほど背筋凍りそう
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    確かにそれはある
    個性というのは必要だしブランディングが重要なんだとわかった
    しかしそれは別に手描きだけができるという話ではないと思う
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうやって金に換えるかとか以前に、ろくに描かずに夢見てるからなこの手のは
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔は実力さえあれば縁や情で世に出れたけど
    「今だけ金だけ自分だけ」が浸透した現代では精々利用されてポイ
    技能才能に加えコミュ力でプロモーションできない奴は個人では大成しない
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    個人でやっていくならなおさらいるやろ
    お前どうやって仕事とってくるん?個人事業主に疎いんだろうけど
    太客の降ってわいた仕事にありつけました!なんて極極極極一部やぞ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧倒的スキル持ってる奴って大体偏りあるけどな。
    回り見てもそう思う。

    ってか普通の仕事でもそうじゃね?
    偏らないとどの資格すらも取れねぇし。
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    消費者的にはそっちの方がうれしいけどな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    「例えばイラストレーターじゃなく小説家になりたければ」
    とかが頭にあればよかったかもね
    これがコミュ力を付けようって事なのかなと思いました
    この質問の仕方ではこんな回答が返るって分かったことも経験になりますね.....
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワナビーは誰でもやれる

    俺も大富豪になりたい!でも今日も1日レスバしてしまった😄
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい先生じゃないか
    クリエイターほど能力よりコミュニケーション能力が求められるものだよ
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう仕事で食ってるけどコミュ力がないと無理なのはマジ
    そりゃまあ周りから勝手に人が集まりまくるくらい圧倒的な作品を作れるなら待ちの姿勢でもいいけど
    そんな頂点取れる一握りの作家になんてなれないだろ
    そうなると同レベルの中で勝ち上がるには仕事を取れる人脈とアピール力が必要になる
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    だよなぁ
    クライアント「大人のお姉さん描いてくれ」
    絵師「好みじゃないのでロリ描きます」
    とか誰も頼まなくなるしな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この相談する時にびっしりポートフォリオ持ってくるくらいのやつじゃないと才能としても話にならんだろ
    コミュ力の話するのはそれからだ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    依頼主の意図をくみ取れないとずっと手直しになるやないかな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでも女の子なら理解のある彼君に養ってもらいながら
    クリエイターとして好きにやれるかも

    男はザ・エンドってね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    どこ行っても同じよな
    扱いづらい奴と思われると仕事が回ってこない
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    でも、コミュ力重視だと日本は衰退するじゃん
    逆に週刊少年ジャンプは人気順で打ち切りの実力重視だから世界でも通用しているけど
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストレーターなんか目指すな
    ファンザとDLsite でエロ同人描いてたら普通に食えるくらい稼げるしコミュ力もいらねーよ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ力いらない仕事なんて奴隷のような仕事しかねーよ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早めに心折られた方が

    修正効くし

    むしろ親切すぎるまであるやろ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    それは会社が読者に良い顔してるから
    編集が漫画家にテコ入れするのは
    読者受けするようにするため
    コミュ力低い漫画家は我を通すんだろうけど
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数学が苦手な人も運動が苦手な人も芸術が苦手な人も「何が得意で何が苦手なのか人それぞれ異なるから」と言い訳されてそれが許されるのにるのに
    コミュニケーションが苦手な人に対しては「何が得意で何が苦手なのか人それぞれ異なるから」という理屈が通用せずそれが許さないの
    なぁぜなぁぜ?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    背中押してあげたほうがいいレベルなら止めんなよ
    人って褒めると成長加速するからな基本的に
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    だから、漫画家もコミュ力重視なの?
    その理論はさすがに無理あるだろ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本人は特に自己アピールが苦手だっていうしな
    謙虚だと言えば聞こえはいいけど
    宣伝で無理やり売るのは邪道、本当にいい物は口コミで広がっていくんだから宣伝なしで売れる物こそ正義みたいな考えな人が一定数いる
    そんな1位しか存在できない業界だと後が続かないわけ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    もうセクシー田中さんの件忘れたのか?
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    一回社会に出て揉まれるしかねえだろうなぁ
    引きこもりがちな学生
    この時点でかなりブランクがあるし経験しないと何も見えてこない
    俺も引きこもりがちな学生だったけど
    社会に出て身内や友達が俺に色々合わせてくれていただけだと気付いたわ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    コミュ力があれば絵が描けなくてもいいって思ってないか?
    絵が描ける奴なんか山ほどいる中でそいつらを出し抜くにはコミュ力がないと無理ってことだぞ
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    だって会社の言うこと聞かない人は
    コミュ力が低いと認定されるぜ?
    編集側が何も言えないくらい売れてたら別だろうけどね
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろう。こんなんで心折れてる時点で向いてない。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    飛び抜けて高い能力があればコミュ障でも
    「マネージャーさせてくれ」ってのがたくさん寄ってくるよ
    それが水原一平みたいな奴かも知れないというリスクはあるけどな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストレーターって、自分の好きな絵・構図を描けばいいってもんじゃなくて
    お客さんからの要望に応えるのが仕事だからコミュ力ないとプレゼンで落とされて形になるまでいかない
    お客さんからの要望に応えられないなら趣味で描いてろな話
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    人間である以上、コミュニケーションが苦手なのはもはや生きるのが苦手と同義だから
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    でも、このコメント欄は100日後に死ぬワニをめっちゃ叩くじゃん
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実力よりもコミュ力。無理な仕事を必死にやり遂げても、幹部の隣で『あいつはインチキ野郎ですw』と言ってる仕事しない無能の意見が通る。やり遂げればやり遂げる程マイナス評価で恨まれる。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    あの事件は可哀想だけど
    創作に携わっていれば似たような場面は沢山ある
    会社の意向と自分の創りたい作品に齟齬があった時に立場が低い時は何も言えないだろう
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>127
    そういう人が寄ってくるほど認知されるには
    金にならなかろうがとにかく活動してないと結局話にならん
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    高橋留美子がなぜあれだけ売れてるのか知らなさそう
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリーランスは人脈とコネです
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    宣伝にもうまい下手があるからな
    アップルの奴と同じ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    むしろコミュ力ある奴なんて腐るほどいるだろ
    魅力的な絵と話をかける奴は少数だけど
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    親が医者だからな
    どう考えても生まれつき遺伝子レベルで頭が良い天才だから売れてんだよ
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    高校の同級生で絵がめっちゃ上手い奴に芸大とか絵の書く仕事すんの?って聞いたらその道に進んだら俺より上手い奴ゴロゴロ居るから無理無理って言って関係ない仕事に就職してたわ。

  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    お前が魅力だと思う絵を描く奴は少数なのかもしれんが
    ちゃんと金取れるレベルの絵を描ける奴はめちゃくちゃいるぞ
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画はワンチャン才能だけで突破する道があるからこの話とは別かな
    その代わり要求される才能がただごとじゃないが
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラゴンボールをこえろ
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    あれは電通が当時嫌われすぎてただけや
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    成功しているイラストレーターはコミュ力も高いと言う当たり前の話
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >背筋が凍った
    じゃなくて背筋を伸ばせ、気持ちを引き締めろや
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>140
    いや客観的に考えてコミュ力ある奴と金をとれる魅力的な絵をかける奴の割合だったらどう考えても魅力的な絵を描ける奴の方が少ないだろ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    少ないからって全員が食えるわけじゃないから
    その中でコミュ力も内包してる方が優位なのは当たり前だろ
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    もちろんあるぞ
    もちろん金はかかるぞ
    稼いでないうちからマネジメントに金出す気があるなら頼ってくれ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    プロになりたいなら二次創作はダメだろ
    オリジナルで賞に応募するか、なろうやカクヨムで投稿し続けないと
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    結局その方が食い扶持稼げるし
    一発のギャンブルより堅実に稼ぐ道示した方がいいだろ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ力を何指すのかは分からないけど、、相手の要望とこちらの感性の重なるところを真摯に提案することが大事。
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>147
    少ないから出し抜くにはコミュ力よりも魅力的な絵をかけた方が有利だろ
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会社勤めからフリーになったプログラマーだけど、
    会社勤めの時より今のほうが
    頭も下げるしゴマもするし飲み会にも行くわ。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このコメント欄定期的にコミュ力真理教になるよな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の評価の為だけに大学進学を勧めてきたり無責任に夢を肯定する教師よりよほどマシ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いうほどコミュ力必要か?
    受け答えできるでレベルならいらんだろ

    普通の人の作品見ても思考が普通でなにも面白くないと思うけどね。
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    その同じ魅力的な絵同士だったらよりコミュ力がある方が有利だって話な
    実際勝手に仕事が来るトップ層ならともかく普通の絵描きは他人に差をつけられるくらい画力に差なんて生まれないよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、まー正論じゃん、ただ相談者の立場に立ったフォローはほしい所
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    俺達おっちゃんは
    どんなに仕事頑張ってもコミュ力が無いと這い上がれない
    という事実に打ちのめされてきたからな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は大手企業が副業認めてるから、頭が良くて陽キャで絵が巧いなんてのもいるんだろうね
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    すでに仕事がある状態ならそれでもいいけど
    まずどうやって売り込むの
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>155
    大学進学が一番安全だろ
    在学中の4年間でイラストレーターに挑戦してダメなら就職に方今転換できるんだから
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    それいいな
    今後外国語学んで海外で稼げってアドバイスすることにするわ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    他人とほうれんそう出来ますとかじゃなくて
    自分からアピールしたり仲いい人増やしたりで仕事取る力が必要だったりするのよ
    絶対こいつじゃないとダメみたいな仕事じゃない限り仲いい人使おうって場面いくらでもあるから
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作の世界:
    能力高い→ 「こいつ…す…すげえ!!!価値がある存在!」

    現実の世界:
    能力高い→ 「何こいつ生意気wみんなでイジメたろw」
  • 166  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    あ、どちらもコミュ障という前提ね
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    人間のコミュニティである限りコミュニケーションはいらなくならんだろ
    少なくとも10年や20年で変わるようなものじゃない
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    才能で勝負したい奴
    漫画家なら持ち込みかコンテストに応募、作品が認められれば担当編集者がつく
    イラストレーターならSNSで作品作りまくって登録者増やして知名度上げる
    コミュ力で勝負したい奴
    デザインの学校でコネを作る、デザインに会社員になって実務経験詰みながらコネを作る
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>146
    金にできないと食っていけないし、芸で食えなければプロとはいえないんだ
    それっぽい絵を描いたり曲を作るよりも、それを現金化する方が難しい
    多少でも芸術史に興味があれば画商やパトロンの重要性がわかる
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    俺はコミュ障を貫いて社会から解き放たれるほどの圧倒的パワーを手にしたよ😤
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかコミュ障がフリーランスやれると思ってんのかね。
    誰も頼らない場合、営業と経理と職人を全部一人でやらんといけないんだぞ。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    認められるとか知名度を上げるとか言っている時点で
    他人が必要としているもの、金になるものを理解するコミュニケーション能力が必要だが
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まず絵とかAIが代わるからアホかな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プログラマーとか、クリエイターとか、なんかこう、無機物と向き合えばいいのでコミュ障でも大丈夫、みたいな謎な安心感あるっぽいけど
    プログラムも創造物も、それを使うのは人間なので、コミュニケーション能力は必ず必要なんだよ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいものなら売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    コミュニケーション能力を拡大解釈しすぎじゃね?
    ちなみに相手の気持ちを察する能力は陽キャより陰キャの方が高いって統計あるから陰キャコミュ障っぽいと思われがちな奴も決してあきらめる必要はない
    覚悟と将来の予防線張っておくのは必須だけど
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ障なら絵のかけるユーチューバー目指したほうがまだいい
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    それで一番損するのは消費者だからマジで迷惑
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    知能指数平均値の定型発達じゃ一人で全部やるの無理だろね
    どこか会社や組織に属さないと
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何か日本日本とわめく人がいるけど
    アメリカのマイクロソフト本社やグーグル本社で
    エンジニアのコミュ力が低くて問題になってる
    みたいなニュース読んだことあるんだけど・・・
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほとんどどんな仕事でも人にかかわるから
    それができない奴なんて話にならない
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    そうだな
    なんの才能もないようなクリエイターがコミュ力だけで企業内でのし上がってクソみたいな商品を世に出すとかあるもんな
  • 184  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    発注者のオーダーを理解して対価を得るのが一番難しい
    上手かろうと作品に価値はなく、自分を表現したいじゃ成り立たない商売
    制作中にもリテイクや打合せが必要になる
    それをコミュニケーション能力の拡大解釈だととらえる時点で
    プロとしての資質に欠けている
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >「まずはコミュ力を鍛えること」
    こんなもん数百年前から画家の常識
    >「作品を定期的に発表していること」
    定期的に作品発表してないのに許されてるのなんてダヴィンチしか居ないんじゃね?
    >「絵が上手ければ職業としてやっていけるという思い込みを捨てること」
    上手いとか下手とか考えて良いのはまず品評会の上位入選常連連中のみ
    これ別に心折りに行っているわけじゃなくて十代後半にもなっても現実認識出来てない奴に色々直視させてるだけじゃね?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    まぁ、相手の気持ちを察する能力は陽キャより陰キャの方が高いって統計あるから陰キャコミュ障っぽいと思われがちな奴も決してあきらめる必要はない
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもイラストレーターなんてこれからどんどん減っていく
    本当に上手い人、細部まで描き込んで拘れる人は残っていくけど
    簡単な人物絵程度はAIにどんどん変わっていくのは避けられない
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    ガチで絵が上手い奴は手書きの貴重性が上がるからぼろ儲けできるようになるかもな
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    ダヴィンチはイメージに反して営業すげえ頑張ってスポンサーを得てたからな
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    代わりにここの観覧人さんが
    俺らが書いたレスに反応あったかなー?
    ってリロードするたびに
    広告が表示されて稼いでいるから
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に上手いだけでも編集とかパートナーいればどうにかなるや
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人と関わらなくていいから絵を描きたいのにね
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵師様の特徴やん
    コミュ力あって職業意識高いやつは家で絵かいてるだけでお金がほしい!ってならねえだろ
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵描きとか作家とか死後評価されるイメージ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ力ない無能のくせにクリエイティブ職という人気職に就きたいとか舐め腐ってるわな。馬鹿は馬鹿でも使ってもらえるように組織化された工場のライン工がオススメ。
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>192
    マンガ以外でそれを得るルートが確立していない
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんまり関係ないだろ 絵がうまければなんとでもなるだろ
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    コミュ障に親でも殺されたのか😨?
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵って大体死後評価されるよな。
    それも昔の話で今はネットの墓場に埋もれそう。
    ってかAIが台頭してきてる世の中先見の目無さすぎるやろ。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だけど他の業界でも同じ
    むしろ好きなことやって死ぬ思いした方がマシだから
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    会社員だったら営業は営業でイラストレーターとは別に雇うから
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前だけど
    コミュ障イラストレーターに金払ってまで依頼しようとは思わんからな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ障は組織に属せ、は真理
    生きづらくても、目の前の仕事やるだけで生活できる
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対にコミュ障許さないマンいて草
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>202
    会社組織に絵描きとして雇われる話なんだっけ?
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    組織に属せないから絵を描くんじゃん
    何言ってんだ
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    イラストレーターになりたいという引きこもりがちな高校生の進路指導の話だろ?
    今はテレワークで募集もあるからいけるんじゃね?
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ絵が上手かったら勝手に金が舞い降りてくる訳じゃないからな
    必ず人を介して金を得る訳で
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    稼ぎたいなら間違いなく必要
    貧乏暮らしで細々でならなんぼでも代用がいるなかいつまで続けられるかわからんって不安の中でやっていけるんちゃうw
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>156
    クライアントが「どうでもいい仕事」だと思っているようなレベルならその程度でいいだろうな
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかコミュ障は悪みたいに脳みそにガッツリ刷り込まれてそうな人いるよな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対にコミュ障擁護するマンいて草
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    いや、才能ある子はきちんと伸ばすよ
    でもここで指導されてるような陰キャオタクは才能なくて逃避ばかりしてるからまず人並みの大人になれって指導されてるだけだよ
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    堅実にやっていきたいならファンアートなどの二次創作は初めはやるべき
    無名で一次創作やっても認知されんし誰も自分のところに辿り着かない
    一応無名でもシチュエーションが面白かったり見せ方が上手ければワンチャンあるが、運次第ってとこだろうな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでいうコミュ力ってなに
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    無口だけど常識ある人までコミュ障扱いしてるから違和感あるだけで
    ちゃんとしたコミュ障はちゃんと悪やで
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ力ないからそういう系の仕事やる気になるのになんなんだろうね
    なんというか
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    誠実な教育じゃねーか
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    そういう人は逆にうるさければコミュ強陽キャと思ってる節があるな
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    そう本当に上手い人はAIからダメージを受けないどころか、むしろ売上を伸ばしていくと思う
    先が見えてる人はデジタル絵出身でも、リアルに絵を残す方法模索してるしな
    ラッセンみたいに絵を限定数刷って売るような人もでてきてるし
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コネで食ってるからな。
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    ちゃんとしたコミュ障ってなんだよ
    攻撃する意図がないけど会話がかみ合わないタイプのコミュ障とかは別に悪じゃないと思うけど
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すげー下手でもSNS使うの上手い人は10万パワー20万パワーでぶいぶい言わせる時代だから
    実際画力はあんまいらないから下手には良い時代ではあるね
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイティブな仕事ってのはいいパトロンがいれば コミュ障でもいいが
    現代日本では そんなのはまずありえないので
    否定されてもやりつづける事と 自分アピールはできないとだめだわな。
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>213
    すまん、コミュ力猛者だからむやみやたらに他人を攻撃しないんだ
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    あいつらは人にやらせないなら自分でやる実行力と
    自分にできないなら他人にやらせるだけのコミュ力がある

    難があるのはあくまでプライベートで付き合う場合の性格というだけ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>165
    まぁ一応
    陽キャ(こいつ使えば俺も儲けられるかも 取り分やれば文句は言わんべ)ってのが出てくる場合もあるから
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    人によってコミュ力の捉え方違い過ぎて会話が成り立ってないよね
    このコメント欄コミュ障しかいねーじゃんwwwwww😂
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マジレスすると、小説家は主体性や実行力、発信力、創造力などが求められがち
    pixivで二次創作のSSを書いてもいいけど、結局のところ、オリジナリティは求められるし、コンテストなどの場に出ないと大成しない
    「先ずは何かを作ることの楽しさを知るレベルから」という基本的な話、入口としてはアリだとは思うけど、実力を付けたり評価されたいなら、pixivの二次創作はレベルが低すぎる
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃ一人で絵描いてる間は無言でいいだろうけど
    それ以外はコミュ力必須やん
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>223
    会話が噛み合わないのは発達障害やら別のものやろ
    コミュ障って匿名掲示板では饒舌なのに対面ではコミニケーションできない奴だと思ってる
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも圧倒的な能力が無いならしがみつくな
    何で無能のために業界のレベルを下げてやらにゃならんのよ
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正論って言ってる奴は脆弱者
    この人はイラストレーターになれる
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>232
    それも悪意を持って意図的に攻撃してなければ悪じゃん無いじゃん
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ力コミュ力って言うけどさ
    業界や上司や会社に合わせる事で有って
    圧倒的にハイレベルなコミュニケーションが出来るって事では無いからなあ
    下民には全く理解出来んのやし・・・
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまどきイラストレーターとかネット見れば無数にいるからな。
    趣味で描いている人でさえプロ級に上手い人が多い。
    これで食っていくためには、色んな媒体SNS使ってイラストを発表したりコンテストに応募したりと、実績とコネを作るのが必要。
    何の世界もだけれど、ただ「なりたい」レベルの考えでは無理。
    なるためには何が必要か、何をすればいいかを多角的に戦略していく必要がある。
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この記事は前にも見た      あと3回はやりそう
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネタが無いから「金もらってのステマ記事」と「金もらっての反日記事」と「同じネタの繰り返し」のループ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>216
    面接行って自己アピールできる程度の能力
    アピール材料になるサンプルも用意しない行動力の無い奴は論外
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    声優がアイドル化したように新規イラストレーターはXやYouTubeでアイドル化しないと厳しんじゃないか
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>235
    克服できることから逃げてるからあかんねん
    やらなきゃいけないことを先送りにする癖は悪やで
    先送りしたいために克服できない言い訳をネットで探すのも悪やで
    悪循環やで
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    背筋は正してどうぞ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    海外ならコミュ力なくてもやってけると思ってるのか?
    日本よりもコミュ力重視だぞ知ったか
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分を売り込むんだからそりゃ必要でしょ取引先だって仕事でちゃんと意思疎通が出来ない人と仕事したいとは思わないよ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストレーターは供給過剰でこれだけで喰っていくのは困難
    趣味で描く分にはいいけど金にはならない
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脳死で専門行かせるより地に足ついてて良い
    手間かかるしすごく親身ないい指導だ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>212
    実際、人間の中でかなり大事な能力(コミュ力)が大きく思ってるんやから、その点じゃ悪っちゃ悪よ
    コミュ障を個性として耳障りのいい言葉に置き換えて心の安寧を図るのは否定せんけど、その分劣ってることを認めたがらない人が増えた印象
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    確かに。締め切り守らないのもキツイ。
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の学校生活で評価されなかったから(成績や運動能力、容姿とかが優れていれば評価される)、それ以外の道でなら評価されるんじゃないか?て逃げなんが見透かされてるんよ
    声優も同じ
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    余程恵まれた才能があればその才能を買ってくれるけどそんなものは世界でも一握りだ
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仕事取ってくるコミュ力やら会社と契約する脳みそやら要るしな
    そういうの理解出来ないと青葉みたいなのになっちゃう
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストレーターに限らず自営業はコミュ力なきゃできねーよ
    サラリーマンすらできないやつは自営業なんて不可能
    請負仕事をせずDL販売だけでやっていけるなら可能かも知れないが、それは全部ひとりでやれるのか?
    音声や楽曲を依頼するのだってコミュ力が必要だ
    ロクに会話もできない怪しい奴の依頼なんて誰も受けない
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからAIがこの業界を食っていくのに
    イラストレーターになりたいとか分かってるのかなぁ
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ力って場を盛り上げるといったものではなくきちんと物事について話して聞いて理解する能力のこと
    同人などに出てくる陽キャと言った扱いの自分の都合や欲望をぶつけるのはコミュ障も通り越した迷惑なゴミで必要とされない
    目立とうと暴言吐くような人間は能力があっても問題を生むので不要
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    まぁ、言ってないんだけどね
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前やろ 
    目指せば誰でもなれるなら夢でもなんでもない
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    勝手に描いてればいいじゃん
    よっぽどうまけりゃパトロンなりファンボなりで小銭くらいは稼げるだろ
    それで生きていけるか知らんが
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    イラストレーターがAIを使っていくだけだが
    AIで描くものの原型を作るのには結局描ける人のほうが早いし
    一次デザインの仕事もある
    むしろ今のAI絵師のやっていることこそ
    注文を理解するAIが現在開発されているので不要になる可能性のほうが高いかもな
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    底辺漫画家だけど
    コミュ力なんていらんし
    絵がうまいにこしたことはない
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    某同人イベントを主催してる人と話した事があるがオタクは社会性が薄くて納期を守らないどころか連絡すら取れなくなりバックレる人が多いから大変って言ってた
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ障でも経験積めばカバーできる。ソースはワイ。ガンバレ
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    作る側ならともかく「使う側」とかなんのメリットもないわ
    そろそろ学習させるための参考写真やイラストに版権付くから手詰まりになる
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今時「イラストレーターになりたい」が許されるのってせいぜい中学生までだわ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔も夢破れた人はたくさんいたけどまぁそうなるよねと話題にすらならなかっただけよ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    ここで言うコミュ力があるってのは、他人と挨拶してクライアントや仲間と最低限の交渉や仕事のすり合わせが出来るって意味だろ
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >コミュ障の逃げ場がマジで存在しない件
    >人にモノやサービスを売らない生き方って何かないんだろうか

    ひとりで農業と狩猟採集して、自活すればいいのではwww
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンボとかパトレオンみたいな支援サイトもあるし
    難しいけどコミュ力ゼロでもいける道もある
    企業相手に仕事受注するならコミュ力は必要だろうけどね
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    顧客から注文もらってイラスト描いて収入得る仕事なわけで顧客の希望を汲み取って意思疎通が出来ないと成り立たないわな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    程度によるだろ
    まったく他人と話せなかったら他の仕事だって難しいわ
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ症の漫画家とかいっぱいおるわ
    何かオタに対して「悪意のある記事」が増えたな
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今はメールがあるから昔より仕事しやすくなった
    コミュ症でも問題ねーよ
    昔は夜中でも電話かかってきて嫌だったが
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだよダブスタ炎上芸人のいつものその場しのぎの適当なポストかよ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    なるほど最高にめんどくせえクソ記事
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>199
    コミュ障はよく人殺すからないとは言い切れない
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは少し違くて絵がハチャメチャに上手くて毎日ガンガン描いててネットで発表しててフォロワーたくさんいる人ならプロとしてやっていける
    描いてないとか発表してない奴は…中止でーす
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    そういうヒキニートが絵師になればお金が稼げる!って信じてるのがこの界隈だろ
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    逆にpixivで二次創作し過ぎて変なイメージがついてしまってオリジナル書いても評価されないってパターンもある
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>271
    そういう記事のほうがコンプレックス煽ってインプ稼げるんだろうね
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>276
    イラストレーターなりアニメーターなりの画業でプロとしてやってるやつはネットで毎日ガンガン公開できるようなヒマ人じゃない
    勘違いした絵師(笑)がネットにあふれてるからそれでやっていけるなんて信仰があるだけ
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絵のレベルが同じでコミュ力が高い人と低い人がいたらそりゃコミュ力が高いほうが有利だが、現実は絵のレベルを最重視する顧客も大勢いるし、そもそも営業は得意な人にアウトソーシングしたっていい。コミュ力が低ければ何もできないみたいなのはそれこそ世間知らずに思えるけどな
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    何なら許されるのか教えてくれ
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>271
    コミュ障でもなれるって勘違いする馬鹿が飽和してるんだからコミュ力鍛えるのは有効だろ
    コミュ障でもなってる人はいる!とか詭弁もいいとこだわ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リングコマンド
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ひとつ言えるのはここでコミュ症に暴言吐いてる奴らにコミュ力なんてないってこと
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう当たり前の指摘に反論がつくのが絵師界隈が終わってる証明でしかない
    代アニの卒業生だけで10万人以上、美大出は毎年何万人生まれてくる
    その中で絵描いて飯食っていけるやつが何人いると思ってんだ?
    声優志望なり売れない歌い手なりは飯食えなきゃ廃業するだけだが、絵師は絵師名乗ってりゃ神絵師とやらと同じポジションの何者かになったつもりでいられるからな
    そういう子供部屋ニートが日本中に数十万人規模でいて反AIとかのロビー活動をやってる
    こういうとこで絵師はみんなの憧れ!すごいんだ!ってやってるニートもそう
    知ってるようちにもそういうゴミがいるから
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>241
    実際そういう方向に動きつつあるが実力がなければ結局は一過性の人気に終わるとは思う
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ障は従業員数人の企業かライン工に就職するしかないわな
    すまん、ライン工は想像だ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    ルネサンス期の芸術家なんて文化人兼ねてるから筆先より口先のほうがよく回るレベルだろ
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    医者も弁護士も営業力が大事っていうしなぁ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>271
    漫画家は持ち込みでも賞に応募でも、とにかく内容勝負で突破できたら担当がつくのがシステム化してるからだよ
    絵にそれないでしょ
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>280
    そりゃプロになった後はそうだろ
    プロになる前の話じゃねの
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これが出来なくてネト掲示板で暴れるんだよな
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>186
    実際ダ・ヴィンチでも首になっとる
    「期日守らんし注文に応えてくれん」でチェザーレボルジアから1年ちょっとで解雇されとる
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    国内クリエイターの人口は1%しか居ない難関の職種なんだから最低限必要な事だろ
    スケジュール管理も素早いレスポンスも要求される
    覚悟が無いならば趣味で同人でもやっていればいいよ
    その分野にも仕事をしながら同人をやるプロが紛れているんだがな
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イラストレーターは作業員とか職人ではなくて
    ヘアサロンの美容師やアパレルのコーディネイターに近く実際、業種の区分けも製造業ではなくサービス業
    なので接客と営業はほぼメイン業務
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必要なのは行動力でコミュ力じゃないでしょ
    特に仲いい奴とダベッて傷の舐め合いしてるコミュ力強者は何も成し遂げられない
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>292
    プロになる前もネットに上げるより会社に営業したり持ち込みしてる人がどんどん仕事を取る
    ネットで有名になるのは仕事取って名を売ってからでも遅くない
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仲間を話術なりで楽しませるコミュ力じゃなくて
    必要なのは量販店とかでスマホの回線の契約をするみたいな営業的なコミュ力
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    漫画家だって出版社に持ち込んで編集とやり取りするし、アニメーターだって原画、動画、進行、監督間でやり取りして作品作るわけだから複数人で何かを作る際にはコミュニケーションは必須
    変に仲良くする必要もないしファンサみたいなのも必須ではなく方針とかアイデアの良し悪しを打ち合わせできるくらいで良い
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>300
    いくら引きこもり陰キャだってそれくらいの人として最低限のコミュ力はあるだろ
    現に学校の先生と将来の話できてるじゃん
    このコメント欄のコミュ障ってどんなレベルを想定してるんだよ
    買い物もできないレベルのガチのコミュ障?
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リアルでもそうだけどコミュ力重視実際に口にするような奴ほど人の好き嫌い激しくて気に食わない奴に徹底的に攻撃的な現象何?
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の追随を許さないほどの1000年に一人レベルの天才的な画力があればコミュ力なくてもいけると思う
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中卒高卒レベルでまともにバイトすらした事無いようなイラストレーターが
    まともな契約書も無しに仕事請けてバックレたり手抜いたりしてトラブル起こしまくってんじゃん
    いくら需要増で売り手市場かもしれんけど信用崩壊は既に始まってる
    ちょっとでもトラブった絵師は情報回ってるぞ
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早めに事実襲われるだけでもめちゃくちゃ幸運やん
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもぶっちゃけコミュ力必要とか言ってもカスタマーセンターみたいにマニュアル的に受け答えのパターン覚えてそれにあてはめて受け答えするだけで何とでもなるよね
    コミュ力を過大評価しすぎ
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>304
    そのレベルでもイラストレーターにはなれるんだったらイラストレーター目指すって全然非現実的な目標じゃないじゃん
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    才能を伸ばす=甘やかす、じゃないぞ
    少し厳しく言われたくらいでやる気無くすチーズはどんな道でも成功しないよ
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず「作品を作れ」から始めるのは正論。
    それすら出来ないヤツが大半よ。

    コミュ力って本当に必要なら勝手に身につくからな。
    しゃべらなくても生きていけるからしゃべれないだけ。
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    逆に見なくなるわ     サイト見るたびに不愉快になるから
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    心が折れました
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ力は鍛えられない
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フリーランスでやるなら営業力は絶対に必要だしな
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>302
    人間外様には厳しいからな
    そこを上手くコミュ力発揮して身内になれるやつが仕事貰えるんや
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言ってしまえばSNSで友達がいないとかネガティブ発言だろうと人に面白いと思わせる人はコミュ力ある側
    真のコミュ障は発信回数自体が少ないと言うか、黙ってて何を考えてるかわからない人になる
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    確かにpixivの二次創作はレベルが低い。
    小説でもない中学生レベルの作文が99%を占めるだろう
    俺を除けば、な
    カクヨムで書いていた頃、「プロ作家ですか?」と何度もコメントされた俺の文章力はそんな有象無象どもとは一線を画す
    伊達に文章修行で古今東西の名作を読み漁っていたわけではないのさ!
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コミュ障はライン工しかないで
    一昔前なら一人で完結する系の職人があったけど
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    圧倒的才能があればコミュ症でもパトロンでもつけばなんとかなるやろ
    自信があるならやってみればいい
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作品を持っていくだけではなく
    インスタにデザインのポートフォリオを作っておいて面接時に見せたり
    さらには自分がイラストを描いているのを動画で撮影し
    それを編集して出来る過程を演出込みでうまく見せたり
    手元を映して作品が出来上がる過程を10〜30秒で見せるとかを
    やっている人達だらけの猛者の中に、ひのきの棒と布の服で行くみたいな感覚はきついで
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会が高度化したからしゃーない
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>307
    イラストレーターだの作家だのってのは名乗るだけなら誰でもなれるんだよ
    そこからちゃんと「やっていく」ことができないって話だろ
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>306
    世の中にはそれすら出来ない奴がごまんといるんだよな

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