「スクエニのソシャゲはすぐサ終する」は本当か?今までに配信されたタイトルを調査した結果、衝撃の事実が明らかに・・・

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■Xより

スクエニのソシャゲの歴史

打ち切りタイトルは130本。現在継続タイトルは15本

1年以内にサービス終了は41本
1年〜2年は40本
2年〜3年は11本
3年〜4年は13本
4年〜5年は9本
5年以上生存は16本

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スクエニ ソシャゲ スマホゲー 調査 サ終 サービス終了 継続タイトル 15本に関連した画像-05



<このポストへの反応>

終わらせ方があまりにも酷いやつが多くて、FFみたいな浸透率高いタイトルの派生ソシャゲですら長続きし難いの、やっぱりコンシューマ脳のままソシャゲやろうとしてるのがいけない気がするんよね

単純に出しすぎなのよね…
ヒットしてる印象より
サ終する印象の方が強く残るから
イメージも最悪


こうしてみるとほんと、数打ちゃなんかあたるだろ的な粗製濫造モード
でやってるのがよくわかるな。


ソシャゲに限らずモノを売る企業にとって粗製濫造イメージは致命的で、買い控えが起きるのも無理はない
そしてこの悪いイメージを覆す逆転の一手をすぐに打てないのがスクエニにとっては更なる致命傷


スクエニに限らずソシャゲなど所詮こんなものだw

大半が半年〜1年持たずに消えてるんだから頑張ってる方だろ
スクエニという名前が目立つから印象強いだけ
話題にすらならず開始→終了の多いこと多いこと


むしろ生存タイトルのスクールガールズストライカーズがびっくりだよ・・・

ちゃんと売れるものを作れ
ソシャゲだけじゃないぞ粗製乱造は
手抜きリマスターとか何で売れると思ったんだよ





改めてデータで見ると凄いなぁ・・・そりゃ課金控えるよね・・・
hjgkj



これからは量から質に切り替えるっぽいし大丈夫か?
24-1

■関連記事
迷走しまくりのスクエニ、「マルチプラットフォーム戦略」「量から質」への転換に舵を切る まだ間に合いますか?
【悲報】スクエニのスマホゲー『トワツガイ』、約1年半でサービス終了へ

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    💩
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リチャードソンジリスの歴史
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だめだこりゃ(いかりや
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質が低かったから量を作ってたんだろ
    質あげまーすって言ったところで上げたくても上がらんぞもう
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲはやるならサービス開始からやらないと、そもそも遊べないな
    途中参加なんてしたら半年も遊べない可能性が高い
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    145本中2年以内が81本て55.8%も2年で消えるのか
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他企業と比べて見ないとなんとも言えなくね?
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんじゃ
    課金どころか無課金でも触りたくないやろ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質にこだわった結果
    極上の体験
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるでソシャゲの蠱毒のような。
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信者以外は皆知ってた事だしねえ…
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴミのソシャゲCSのクソゲー…
    スクエニどうすんの
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニに限らずソシャゲ自体がそうだわ
    搾り取れる奴から搾り取ったら終了
    やる奴がアホ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    焼き畑農業みたいよねほんと
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲなんて一部の有名どころ以外は名前すらあがらず消えてくだろ。他の企業のサ終率見ないとなんとも言えん。というか、スクエニはソシャゲなんて作ってる場合とちゃうやろ。見込みの無いものはさっさと畳むのが正解。
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうすぐ5周年のロマサガはもうすぐ死にそう
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の買い切りゲームもクラフト、オープンワールドゲーとか年単位でプレイしてるにも
    あるけど、エンディングとやりこみ要素込みで半年〜1年くらいだしソシャゲも2年で終わり
    と考えるとスクエニソシャゲへの課金はソフト2〜3本分くらいと考えて1〜2万円くらいの
    課金で止めておいたほうがベターか。
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    そうだけど 他も同じだから良いよねって感じのサ終率ではないね
    質の悪いサービス乱発してるんだなぁってなる数字に見える
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数うちゃ当たるじゃない
    スクエニはたぶんわかってるんだろうけどスマホゲなんて所詮最初だけなんよ
    んでがっつり課金されるのもその一番楽しいときだけ
    慣れてくりゃどれも一緒の惰性ゲーや管理も人手いるしな
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >1年以内にサービス終了は41本
    これだけでも「儲からないと判断したらすぐサービス終了する」って印象がつくのは仕方ないわ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サ終は業務目標なので
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニって何でこんな迷走しまくってんだろ?
    DQが微妙なのはまぁ元々だから皆何も言わないけど
    あれだけクソのクソのクソみたいな出来のFF頑なに出し続けるの何でなの?
    そもそもストーリーもキャラも魅力無いって開発誰も気付かないのすごくない?洗脳か?
    まぁ7リメイク含めて売上ここまで酷いと流石にテコ入れしないとヤバイって理解した段階だと思うから
    今後マシになるかもしれんけど
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わるのはまぁ仕方ないにしても乱造しすぎだろ
    しかも元々続ける気の無いヤリ逃げみたいなタイトルの多い事よ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニに課金する意味がないほど短命
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信頼を切り売りした結果が今
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲなんぞに課金する奴が馬鹿
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    様子見完全版待ち安定
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    3年はやれよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう検証系って「イメージではそうだが、数字で見ればそこまででもない」って結果が定番だが
    数字で見ても覆せない結果だったのか・・・
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    口ではなんとでも言える結果で示せ
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    泡ゲーも一緒に盛り上げようと頑張ったけどちょっと無理だった
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ出しすぎ
    誰がこんな運営できるだよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この本数打ちまくってる時点で、上手くいかなかったら切ればいいって考えが見えて信用なくすわ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の知らない間にあのスクエニがクソゲーメーカーになってたんか?
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    粗悪な品質で金になる人間が釣れてから少しずつ改良していきたい感じ
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    量より質って言うんなら
    まず普通に社員減らすところから始めよう。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライバルズを返せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロマサガrsやってたけどSSRの調整、なんかできなくされたっぽい
    ガチャ1回目でお目当てを引く快感が味わえなくなった
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイナルファンタジーの名前を冠しておきながらクソゲーなのは流石に酷い
    ブランドイメージを自分達でドブに捨ててる
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ10ですら
    君たちがもっとお金落とさないとなんも変えられないよ〜な姿勢な気がする
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他社との比較も見てみたい
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    課金しないからサ終したんや
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ff15の予定していた追加DLやめます!はとうとうコンシューマーですらソレをやるのか、と思ったなあ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    儲からないから終了することは仕方ないんだけど終わらせ方が雑なのが不興を買ってるのでは
    1年以内の終了だとストーリーも途中のまま「俺達の戦いはこれからだ」で終わるしかないだろうし
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは一発屋だったってこと
    苦しくなってFF7リメイクを出してきたってことはこれがスクエニの核だってことだろな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コラボゲームなんてもとから期限区切ってんだろうけど
    何も残らんなら金出せんよな
    CSがしんでてソシャゲやるしかないんだろうけど
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからは量より質!

    →4日後にサ終告知

    これもう伝説やろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか黒字運営のタイトルまで切ってないか???
    そんなんで信用なんてあるわけがないやろ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエタクトサ終したんかと思ったらまだやってるやんけ
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか数が合わなくね?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    想像でしかないけど
    いや このゲームはそんなゲームないだろ!!
    って感じの広告をいっぱい出すとかしないと
    延命出来ないとかあるのかも
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPG制作会社が一番やってはいけないこと。
    ・粗製乱造
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エグい・・・
    まあ前の社長は辞めたし新社長になって「量より質」とか言ってたから粗製乱造は控えるでしょ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    今は黒字でも来年は赤字になると判断したらサービス打ち切りしてそうなのもあるのかね
    それだと流石に金勘定を優先しすぎと言われてもしゃーないが
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ「日本人が悪いすべては日本人のせい」
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通全部のタイトルと割合で決めるだろ
    さらに言えばユーザーが何年プレイするかと合わせるもんだと思うが
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせサ終するからプレイするだけ時間の無駄って感じになってたもんな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    Amebaも新規ゲームばかり手を出したのあるけど1年くらいで終わるのばかりだったわ

  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名義貸しも多いとは思うけどそれでも多すぎだわな
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニゲーはまじでどうせ終わるからやらないになってる
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホの全キャラクターでスマブラみたいなにが作れるじゃん
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ「サ終、ご期待ください」
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    事 実
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな中10年続いてるスクストって採算取れてるのかねぇ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何年残れば成功なのかによる
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なお軌道に乗ると調子に乗って台無しにする模様
    アナムネシスとか酷かったわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    失った信頼を取り戻すためサービス継続する前に、赤字でサ終してしまう悪循環に入ってそう
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    DQ10結構色々と服とかボードとか買ってるで
    と思ったが月額含めて毎月5,000円くらいだわ、ソシャゲ換算だと10連2回分以下か
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニはもう終わり
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    もうスクエニは救えに〜(涙)
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オクトラも査収してるようなもんだ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応400日くらいが多く
    平均二年半って言ってんだから特別名前を上げるほど酷くはない
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    有名なクソゲーほとんどスクエニですからね これもヤバい
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    半分以上が2年保たないとか課金する意味皆無で草
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    145本中でこれなら早期打ち切りはやっぱり多いと思うけどな
    ・打ち切りタイトルは130本。現在継続タイトルは15本
    ・1年以内にサービス終了は41本
    ・1年〜2年は40本
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サ終多すぎやろ
    頭おかしいわ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエウォークやってるけど課金は絶対せんわ
    ここはCSもソシャゲも信用なさすぎ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフトはすぐに価格暴落
    のちに完全版

    発売日に買う理由もなく・・・
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    基本無料スマホゲーやるようなバカ相手なんだしこれでいいじゃん
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    出し過ぎ&すぐ終わり過ぎw

    実情以上に、まがりなりにも有名メーカーのはずだったのにって落胆も加わるわな
    それによって遊んでみようってなった割合も結構あるのでそれ裏切った代償はデカイ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局のところ、こういうの作るの止めるって事だろうな。この最近の話とかは。
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    そういう層相手に稼ごうとしてるのに信頼性無かったらダメだろ
    煽るにしてももう少し頭使えよw
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>34
    随分前からスクエニとセガは皆が認めるクソゲーメーカーやで。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    胃もたれしそうだな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエウォーク、タクト、ロマサガはまだまだ安泰。チャンピオン、けしけし、FFブレイブ、星ドラはどうなんだろう
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    衝撃の事実どこ・・・?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    量より質にシフトするから見込みの無いものは畳んでくんだろ。何言ってんだw
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金をポイント化して
    サービス終了したらポイントの一部を別のゲームに使えるようにすればいいのでは
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5年生存率ほぼゼロ!!笑笑
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに課金した人可哀想
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホ部門はFFのリマスターとか注力してくれまじで新作作らなくていいよ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか同人の元締めみてーだな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    キンハ次回作も実況で済ますわ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    20年位前元スクエアですって中途来たら羨望だったんだけどなぁ
    まぁ今でも元スクエニ正社員だったら通用するけど
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    決算で合計388億円の評価損・特別損失計上だったから、どんだけ粗製濫造で
    制作ラインと人的資源を無駄遣いしてたのかがよく分かるな。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>大半が半年〜1年持たずに消えてるんだから頑張ってる方だろ
    スクエニという名前が目立つから印象強いだけ

    ユーザーが「開発スクエニだから1年くらいでサ終するだろうから、好きなゲームだけど課金は止めとこ」ってなるのが大問題
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これに限らず
    ありとあらゆるソシャゲはやらないと決めてるわ
    課金なんて絶対しない
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなポンポンと出せるものなんだな
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってる側も遊んでる側も
    なんでこのゲーム遊ばれてるんだろう?遊んでるんだろう?が
    分かってない気がしてかた
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言うて面白いゲームがやりたい層はソシャゲなんてやらんでしょ
    普通にPCやPSでゲームやるかと
    なので確実にペイできる範囲の低予算で乱発が正解
    豚の餌に高級食材使う馬鹿はいない
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    たしか全ソシャゲの96%は5年以内に終了してるんじゃなかったっけ?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    2社とも信者とかアンチとか争う以前に
    自業自得なんで救いがねえんよ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最新PUキャラが1ヶ月も持たずに型落ちする超インフレ重課金環境な話を聞いて
    スクエニ製のソシャゲは怖いと思いました
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    キャラが違うだけでやってる事は大体一緒だし
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここはもうFFとドラクエのナンバリング以外は露骨に手を抜いてくる
    そのナンバリングもせいぜい良ゲーくらいの評価しかない
    終わってるよ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目先の利益を優先して信用をなくしたら商売はそこで終わり
    スクエニはそんな基本すら履き違えて顧客をないがしろにしすぎた
    その報いがストップ安
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    セガサは3月期売上高20%増、営業益21%増で好調だけどな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    じゃあこんな泥舟からは正社員は続々と抜けるわな
    おまけにスクエニは非正規率が異常に高いからクソゲー連発という
    負の循環に陥ってる
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終わるにしても終わらせ方が酷い印象
    そこそこ長くやっても意味不明な理由でサ終させてきたツケが今に回ってきただけ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前らはイクラでも居るから使い捨てでいい
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    ロマサガはもうやばいだろ・・・
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクストまだやってんかwwwww
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    量から質に切り替えた結果がFF7Rなんじゃないの?
  • 114  名前: 笠井 美毅 返信する
    >>1
    笠井 美毅(50代起業家5児の父)日本サルってマジで命の価値がねえよな 主人公ぶるなよ お前ら存在が罪なのになんで増殖してんの?マジで意味わからん 民主主義の器じゃねえだろ ロシアをたたいてんじゃねえよ
    ロシアはまだ可能性がある国なんだわ お前らサルは命の価値がねえけど ロシアは腐っても白人国家なんだわ 本当の民主主義を得る可能性があんだわ

    -------------
    真理だと思ったのでコピペしました。 上の文章は俺が書いたんじゃないよ
    ワークショップ鈴鹿

  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなにゴミを撒き散らしてたのか
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲガチャで馬鹿から搾取して見栄えのいいPS5の超大作に開発費かけるビジネスモデルだったんだよね
    残念ながらPS5の超大作がことごとく爆死したんだけど
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はっぱさんの不倫旅行と陰湿なギルメンいじめ自殺の話はNGな
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFBEは今の4thで綺麗に終わって欲しい
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファイナルファンタジーの名前を使ってもサービス終了しているソシャゲがめっちゃあるなw やっぱ国内から総スカン喰らってるシリーズやわ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長期残ってるタイトルを参考にしてサービス運営すればいいのにな
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外で通用するスマホゲー作らんと未来はないな
    国内はもう右肩下がりでダメだ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    あれは独占ソニーマネーで作ってるから関係ないと思うぞ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    課金したら負けだと思ってる。
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲなんてサービス開始から始めてたら一年で飽きるから1-2年で終わるのはちょうどいいんじゃないの?
    1-2年で終わるコンテンツに金払えないって貧乏人はほっとくとして。
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>40
    なんやかんや国内で一番盛り上がってるMMOやん。14は新パッケ次第やな
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    その馬鹿にも気づかれるレベルでサ終するからなあ
    そもそもスクエニのソシャゲってウォーク以外は結構マニアックだから
    やってるやつもゲーオタだし
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オクパスまだ続いてたんか
    初期のシナリオは面白すぎて課金もしたけど、結局運営でダレて離れた記憶
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    1-2年で終わるコンテンツに金払えないと言うのは普通の心理だと思うぞ
    金持ちでもケチがいるように
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニだけじゃないけどでかいゲーム会社のソシャゲは負荷でスマホ熱くなりすぎてやりたくない
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺のやってるFFBEとかいうクソゲーは奇跡みたいな存在なんだな
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有名大企業なんだから、数うちゃ当たるやっちゃ評判下がるだけなんよね。
    多少儲からなくても、そこから盛り上げて、さすがスクエニやなっ
    ってできないと出す意味がない。
    上層部が売り上げがないと株主にーってバカな命令しかしとらんのだろ。
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロマサガは3月くらいから右肩がやばめ
    舞台とかエメサガねじ込みで結構冷え込んでる
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    結果ブランド終わってますけど信者さん、
  • 134  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    割と真面目にDMMゲーやFANZAゲーを参考にするべきやと思うわスクエニくん
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生きてるのもソシャゲ開発部の部長らの作品だけっていう
    払ってもらった分最後まで楽しませようじゃなくて
    一時的な使い捨て集金装置なんだよな
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中堅だと一本を大事にするイメージあるな。

    ワイのやってるソシャゲはデカイメーカーでもないが、まあまあ長生き。
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダメだこりゃ タクティスオウガのリメイクですら炎上してるし、バビロンズフォール忘れてないからな😠💢
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とにかくマーケティングが下手
    ユーザーが何を求めているのか知ろうともせず
    自己中心的な運営をしていた結果、ユーザー離れが起きている
    すでにスクエニ=クソゲーという構図すら出来上がっている
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スタート直後に課金したくなる商品用意出来るのは良いけど1万課金してるから辞めたら勿体ないより続ける方が苦痛と思えるアプリばかり出すからな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSPやらPS、PS2のスマホ用にアーカイブで売れば利益出ると思うよ
    公式エミュみたいなもんだ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや出しすぎやろがい
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあスクエニの方針転換は正しかったということで
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    テンプレビジネス
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん  返信する
    東京ドールズ以来スクエニ製はやってないけど他はどうなんだろう
    ドールズはそれなりに形になってて悪くなかったのに(昔の)FFのような売れ方をしなかったから切られたとしか思えないほど何も起きなかった
    会社のプッシュでジワ売れさせるとかそういう戦略、意図が本当にないよね
    やってる動きが会社じゃなくて宝くじを買う個人のそれだもん
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>141
    FFナンバリングとかを? 確かもうあったはず
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲだけじゃなく、CSゲーでも
    バビロンズフォールというものがあるから性質が悪い
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スマホゲーでもフル等身3Dモデルが求められる時代だからな
    半端なデフォルメ3Dや2Dイラストじゃもう生き残れんで
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニとDMMどっちの方がソシャゲ屋としてまともか
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    キノコみたいのが1桁キープしてたりするし一概にはいえんかな
    キレイに越したことはないけどね
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    名前も知らんのも多い
    スクエニも始める前に考えろよ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    刀使ノ巫女サ終の恨みはずっと忘れない
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    質はそのままで量が減るだけでは
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サービス終了の予感がした時が終了だぞ
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    聖剣伝説みたいな有名なタイトル使っておきながら
    こいつはもうダメだなとばかりに切り捨てるのやめてくれ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    禁書だけは殺さないでくれ頼む
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    見た目にこだわってるのは発達障害だから無視でいいぞ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とりあえず、そろそろデュープリズムの新作とドラクエビルターズ3の開発
    やってくれ。
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まじで質より量だな
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのアホらしさ課金の虚しさ時間の無駄をスクエニ先生は教えて卒業させてくれてるんだよ
    感謝しなきゃ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんじゃこの数。。。
    日本のアイドル並みにひでえわ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数撃ちゃ当たる作戦だから当然の結果よね
    実際に当たったものは莫大な収益を得たわけだし
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>157
    だから艦これは最高のゲーム……なわけあるか!
    見た目で魅せるか、システムで楽しませるか
    両方あるのが理想ではあるから、見た目に拘るのが駄目ってのはない
    でもどっちかに特化するならそれでも悪くはない
    最悪なのはどっちもないゲームだよ提督
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    @JINって何でスクエニとソニーにこだわるんだ?

    少し前に任天堂から訴えられたので仕方なくターゲットを変えたのか?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バンナムとDMMもスクエニと同程度
    もしくはそれ以上に粗製濫造をやってるんよな
    まーこの3社は断トツで酷い
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数撃てば当たるだろう的な考えなんだろね
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はよMS買い取ったれよ
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただソシャゲって立ち上げの時が一番金かかるんだし数撃ちゃナントカって方法はアホの極みなのでは
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディビジョン制だからな
    誰も責任取りたくないし当たるまで会社の金でガチャ回し続けてるようなもんだ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    仮にも天下の大企業がなんでこんなすぐ新作出し続けなきゃ潰れる中小企業零細企業みたいなサイクルでやってるんだ?
    クリエイターが最も嫌うのは粗製濫造じゃなかったのか?
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初からすぐサービス終了するイメージがつくわけないからな
    これを見る限りその印象をつけたのは2019ごろからなんだろうな
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一つのタイトルを大事に育てる感じ全くないなw
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多いことが数字でもちゃんと出てるねえ
    中小ならともかくスクエニみたいな大手が粗製乱造してるのはマイナスイメージでしかないやろ
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエが強いんだなって事がわかった
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サ終してきた歴史はリセットできんのだわ
    それはイメージになる
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>168
    だからスクエニって言うブランド名で集客して金だけ抜いてサ終してたんよ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFに金かけるよりサガに金かけて
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5〜6万ぶっ込んでるヤツだけ石を投げろ
    そんなヤツはそのうち詐欺にあうんだから反省しろ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    税金対策でやってるんだと思ってる
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無限ナイツ面白かったからサ終が残念
    小林幸子コラボまたやってほしい
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    しらんがな
    センスのない客が育てたセンスのない業界だ
    ゲハ以下のゲームの話は我々には語れない
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    トワノツガイ
    10人が10人、ゲーム部分はゴミと言ったのに
    スクエニで1年半、更に新経営方針のサ終ラッシュに引っかかっただけで、それが無ければまだ続けられた

    結果ストーリーコンテンツとして、新コンテンツ事前登録中

    百合コンテンツの勝利やね✌️
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファンが閑古鳥になったイメージしか無い
    ソシャゲ運営って難しいね
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは2流メーカー
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲは平均2.3年でサ終するもんだろ
    それもピラミッド上の上のやつがやたら引き上げてる形
    当てる能力が弱くなってるのは全体的に感じるけど、2年以内に終わるかもなんて思うのならソシャゲに向いてないぞ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5×男主人公×アクション=マイナス100億円の方程式
    FF16、FF7R、KH4

    スマートフォン×女主人公×コマンド=プラス1兆円は狙える
    今日もジェンダーポリコレ大勝利
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これもうソシャゲというかシャケの産卵だろ
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ピクリマの出来が残念過ぎて買わなかったな
    あんなリメイクするなら作らないでほしいよ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    とき既に時間切れ
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どれもこれもどこかで見たような感じのゲームしか作らんしな
    まぐれ当たりを狙うにしてもやり方が下手くそすぎるんよ
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    今やAAAも基本無料なのに
    もう全滅しそうな買いきりゲー(笑)
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブランドイメージを損なうみたいな意見は社内で出なかったのかね
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    食べ物も30秒以内にサービス終了だけど毎日食べるじゃん
    ソシャゲが消費型コンテンツなだけでは?
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさいとは思うが他社も数えて比較してほしかったわ
    これだとスクエニが突出してるのか、スマホのゲームアプリとはどこもこういうものなのか分からん
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブランドは消費され、不信感だけが残ってるからな

    現金3000億円位で、FF16は100億円の赤字らしいから

    廃棄損も考えて、スクエニ特有の男が剣キモいを振るゲームを、後15本位出したら見事倒産だなw
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    スクストが継続タイトルに入ってない時点でなんの保証もされない検証だとわかるぞ
    スクストは2に移行時にデータを継続してるタイトル。今年に10周年記念をやってる古参タイトルだ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブランドは消費され、不信感だけが残ってるからな

    現金3000億円位で、FF16は100億円の赤字らしいから

    廃棄損も考えて、スクエニ特有の男が剣を振るキモいCSゲームを、後15本位出したら見事倒産だなw
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モンスターパレードとかライバルズ懐かしいな
    ライバルズは何でサ終したのかよく分からんかった
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニとかいうドラクエウォークとオマケでFF14だけの企業

    出版は良いと思う
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >スクエニに限らずソシャゲなど所詮こんなものだw

    天下のスクエニのソシャゲでございますって感じで新規弱小と同じ粗製乱造ガチャしてるから問題なんだろ
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レコードキーパー昨日で終わってた;;
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲバブルももう終わった感あるしやめたらって感じ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄く売れてるのは天下のドラクエウォーク位だもんな
    やっぱドラクエは品質ちゃんとしてるな
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ティファの呪いだよ(笑)
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウイッチャー3→中年の妖怪ハンターおっさんが大活躍で累計5000万本突破
    原神→カワイイキャラで大ヒット、開発会社の人は資産1兆円に
    東方Project→巫女さんと魔女のコンビで20年以上も続く長寿作品
    エルデンリング→ほどよい難易度のオープンワールドフロムゲーで大ヒット
    ゴーストオブツシマ→おっさんvs蒙古軍で大ヒット、映画化決定
    インディーズのパルワールド、一ヶ月で2500万本突破
    スクエニのソフト、ソシャゲ群 短期間サ終続出や売上低迷

    慢心、環境の違い...
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数年前からCSは利益0だけど
    巨大赤字を毎年出すようになったな
    CSとかやめたら?誰もやってないでしょ
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に慈善事業でもないんだから黒字の間に撤退してもいいんじゃない?
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニの初祖、戦国ixa先輩

    3年前に30前半の若手プロデューサーが就任
    若さと勢いだけでゲームバランスを滅茶苦茶にする
    去年、過疎化対策でixa運営が全サーバー無料100連ガチャ(1回600円)を何も考えずに実施したら、業者やサブ垢で100連しまくり→本垢にゲーム内通貨移動し放題→課金者ブロガーなどが、無能若手プロデューサーに呆れて大量引退

    本日も新コンテンツ開催中「プロデューサーやめろ、もうサービス終了しろ!」と本スレやSNSで、怒号が飛び交ってる模様
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>208
    これの何が凄いって、RMT業者も不正した奴もBANすることなく
    運営は失態を隠して無言貫き、不正者放置だからなw
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    殆どが2年以内に消えるのか…こりゃ課金する方がアホ
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    打ち切り130本って凄いな・・・
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライバルズ復活してくれないかな
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Mステにいつもジャニーズでてるみたいなもんw
    ランキングが常連メンバーw
    トップ400に入ることも不可能らしいw
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    お前酷すぎw
    本当にリメイクとリマスターの違いわからんオッサンが叩いてんだなw
    ピクセルリマスターって自分で言ってんのにリメイクってw
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせすぐサ終するから、課金しない、やらないの悪循環になってるかもな
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大手はまだソシャゲに夢見てるってより、大手だから色々作って金かけて一発当たればサ終した分まで回収出来るからな
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエアの株価も明日はストップ安になりそう
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5年持ったロマサガもインフレし過ぎ中身なさ過ぎて愛想尽かされてるからな
    せめて稼いだ金でロマサガ4出してから終わってくれ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    で、信用なくしたんだろ?
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    あれ文句言ってるの
    文句言えば良いって思ってるやつらだぞ
    3年目も同じ事言ってた
    しまいには批判してるYouTuber持ち上げだしてるからな
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ作るの向いてないんじゃない
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニ「安心してください、2年は持ちこたえますよ」
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    今の最強経営は補助金貰って何もリスクを取らない
    自民党最高!!だからなあ
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    長期サービスしてくれる安心感がなかったら課金しようなんて思わんよな
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    シノアリスで解説されていたけどスクエニに限らずソシャゲの9割は1年目を越える事が出来ずに死んでいき、その生き残った1割もほとんどが2年目を越せずに滅んで行くという…
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新規IPがこの割合でサ終してるのなら挑戦してるんだなとなるんだけど
    スクエニの場合ドラクエやFFの名前を使ってのサ終だから悲しくなる
    もうドラクエやFFにブランド力が無いんだと
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ソシャゲとかモンストとパズドラ以外ゴミやんけ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ソシャゲ業界で考えるとこれでもまだマシな方だという
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サクラ革命級の即サ終ゲーばかりやん
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >これからは量から質に切り替えるっぽいし大丈夫か?

    無能経営陣はそのままっすw
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トップに目が行きがちな中韓のソシャゲだって大量に生まれては毎月人知れず消えてってるぜ?
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    木端な企業が出したソシャゲと結構な頻度でコンシューマーにも出しているような企業のソシャゲとはまた別の見方になるだろ
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あのハガレンですらあっさりサ終だからもうスクエニって時点で課金する事は無いらもうスクエニって時点で課金する事は無い
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>221
    向いてるんじゃねーの 黒字だし
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    根性版14が爆死したときに社内改革だの言ってた気がするけど
    その結果がこれならもう終わりだよ後はないでしょ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう比較は他の会社のソシャゲとも比較しないと意味ねーだろ
    無能Jinバイト
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    今のFFはソシャゲに限らずクソゲーが基本
    大爆死決算の要因がFF
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    半年で再集計して欲しい
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲバブル弾ける前は作れば作るだけ儲けが出たからってのもある
    スクエニみたいな資本のある運営が金に物言わせて粗製乱造してボロ儲けしてたんだけどその時代のせいで今のスクエニ運営=すぐ終わるゴミって評価を盤石のものにしたのホント自業自得で草生えるわ
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    その質が良いゲームを作れる実力がない
    ゴミみたいな中長期ビジョン見たら普通は見限るぞ
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    イオンモール作ってすぐ潰すようなもんだから言われる
    1商店が潰れるのとは訳が違う
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニっつー巨大ゲーム企業だからアレに見えるけど、
    有象無象のメーカー入れたらこれでもようやっとる方なんだろうね
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他社との比較が無いとわかんないよね
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まるで本気出したら質のいいもの作れるみたいな余裕かましてんなよw
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の会社の打率だして比較しろ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他社と比べないと意味がないのに、これだけでスクエニはとか言ってる奴はお里が知れる
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白いものを作れないってわけじゃないんだよ
    ソシャゲは死んでばっかだかスクエニとしては面白いものもある
    ただソシャゲの爆死サ終祭りやFFのやらかしの所為で今や悪名ばっかり
    実際その悪名通りのゴミも作ってるけどさ…
    スクエニだから叩いて良いって適当に叩いてる連中も多いしもうどうにもならんよね
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他と比べようにのここまで馬鹿晒す並べれるゴミがないからなぁ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    こんだけ乱造してる会社あったら自分で持ってこいよ
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信頼を切り売りして裏切り続けたら
    そりゃ誰にも信頼されなくなるって当たり前の話じゃん
    今はスクエニって聞いたら小馬鹿にされるレベルまで成り下がった
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    去年くらいに見た情報だと実はバンダイナムコの方がリリース数も終了数も多いらしい
    ただし1年以内に終了宣言する割合はスクエニの方が多いとか
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな量の短命ソシャゲ量産する会社なんてスクエニ以外パッと思いつかねえだろ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲって相当売れない限り「数撃てば当たる&2年で償却」の運営方針だからそりゃ当然だろ
    そんなもんで難癖付けるならソシャゲなんてやるなよ……
    半数以上が2年サービスまで行っている事を考えれば結構良い運営だと思うよ
    売上&開発費がどうなってるのかは知らんけど
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄金使わないでFFとDQの開発をもっとスピード感持ってやってくんねーかな。3年毎くらいで出してくんないと子供の記憶に残らんよ。今はファミコン、スーファミ世代がいるからAAA作品扱いされてるだけだよ。
    てかFFってメインターゲットがFFコマンドバトル世代なんだからコマンドバトルに戻してくんねーかな。めんどくせぇだけで面白くも無い戦闘が辛い。
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新社長になってどうなるかな
    本当アホな会社
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「他社との比較出せ」って書き込んでるやつは話の前提を根本的に勘違いしているよ
    これはスクエニが他社と比べてどうこうって話じゃない
    スクエニは元々優良ゲームメーカーとして知られてユーザから信頼されていたのに
    その信頼を裏切るようなことをしているということであってそこに他社は関係ない
    だから仮に他社の比較して実は差がなかったとしても意味がないんだ
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    比較と言うけど、2年で終了が多いのは事実だからなぁ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初からこのソシャゲは2年でサービス終了する予定のクソゲーですよろしくお願いしますって注意書きしとけよ
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニーアやってたけど終わったら本当に何も残らないのね
    ゲーム内データとかキャラとかお話とか見れるようにしてくれればいいのに
    アプリが立ち上がらなくなって終わり
    本当に虚無というか無、何もないっていうね
    よくこんなもんに課金できるなと心から思ったわ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    あそこは人気漫画やアニメキャラパワーでクソゲー連発しても許されてる所があるからね
    ガンダムとか8割はクソゲー
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲなんてこんなもん アホがようやく気が付き始めてソシャゲバブルが終わったんだろうね
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    極端な話ゲームやめても
    余裕で食っていけるバンナムさんと比べてもねえ…
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>251
    スクエニに対してよく言われる批判が「諦めるのが早すぎ」「粗製乱造するな」「最低でも1年(や2年)は継続しろ」なので
    バンナムの方がゲームのサービス期間が長いならやっぱり批判は的を射ていることになるね
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲでも信用落とすような真似してんじゃん
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも他社と比較してもしょうがないというか別にソシャゲは生活必需品ではないので
    他社が仮にスクエニより悪かったとしてもじゃあ代わりにスクエニのゲームやろうというもんでもなかろうに
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニのソシャゲもだけどセガのソシャゲとネトゲもやばい
    今ならNGSも新規リージョン追加廃止してユーザー参加型のデザコンも2年行わずクエストの使い回しと高難易度ごり押し、ズンポ集めしかないようなやばい空気だし
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもの話ソシャゲやる層とコンシューマーゲームやる層があんまりかぶってないというか
    嗜好が別ベクトルなんよね
    コンシューマーのプレイヤーはガチャ好きじゃないしソシャゲのプレイスタイルって同じことの繰り返しが多いからあんまりソシャゲやりたがらないし
    ソシャゲ層も高いハードをゲームのためだけに買ってじっくり腰据えてやるなんてのは重たくてやりたがらないし
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ゴミゲー量産オワコンメーカー
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少なくとも失った信頼は同じ年数掛けないと取り戻せない
    そんな体力いまのスクエニにあるんかねぇ
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>262
    バンナムってナメてるけど1兆円企業やで
    ガンダム関連だけで売上高1000億とかの化物、スクエニ笑
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    そういやRPGの何か変えるとかソシャゲで息巻いてたのは確かSEGA
    リリース2か月くらいでセルラン400位以下にいたな
    あとゲームの擬人化みたいなヤツもあったわ
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おかげさまでスクエニタイトルに手を出す時は課金せずリリース時の勢い楽しめてるからええんやで
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たりが出ればでかいとはいえ信用を切り売りしてるんじゃ尻窄みだろ
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通なんだろうけどファイナルファンタジーのブランド背負ってやってんのアホでしょ?コンシューマゲームも直ぐに終わらせてるタイトルあるけど信用壊すのは簡単だけど信用を作ることって難しいでしょ?壊れっぱなしの信用とうとう行くところまで行って生粋の信者の目が覚めた時どうなるかを考えてないんだよな
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうスクエニにまともなゲームを作れる人間が残ってないからしゃあない
    ブランド力は日本一なのに中身がゴミすぎて
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SGS!
    SGS!
    って知らんか?
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソフト市場規模
    スマートフォンゲーム:2兆円→1兆5000億円
    Switch:2000億円→1500億円
    PS:200億円→150億円

    とかだけどな(笑)
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>276
    スクストか?
    アニメのEDで聞いた
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    打率の話してるんだろバカか
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    歴史が浅いシリーズも平気でガチャゲーにするからな しかもシンプルに面白くない
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは経営者もだけど部課長辺りがゴミなんだろ。企画のゴーサイン出すのは奴等なんだし。あとはwoke思想に迎合してるところもクソ。スイートベイビーと関連持ってる時点で意識高い系のゴミだよ。
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そろそろ
    壮大な実験終わりそう?
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    戦国IXAがまだ生き残ってるのが不思議だ
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現行のゲームもほとんど昨日で一斉終了させたのか
    サガやドラクエウォークまで終わったのは知らなかった
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最古参の14年も続いてるタイトルがFFでもDQでもないの面白いな
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他と比較しなきゃ何の意味もない
    ソシャゲなんか生き残るほうが稀だろ
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>283
    戦国IXAが成功してるから戦国IXAのようなゲームを増やせばいいとなりそうなものだがやらないんだよな
    戦国IXAの何がおもしろいんだ?ってスクエニにも謎なんじゃないか
    俺がやってたモンスター×ドラゴンってゲームとコラボがあった時に戦国IXAちょっと触ったが楽しみどころがよくわからなかった
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    スクエニが信用を失っているという話なので他社は関係ないよ
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おじさまとねこのパズルとか誰にささるんだってのがあるな
    スクエニに限らずキャラ物パズルやめればいいのに
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「他社との比較出せ」さんは自分こそがデータに基づいて判断する賢者と思ってるんだろうけど
    自分を頭の良い人間だと勘違いしているやつにありがちな「前提をわかってない」だね
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    数撃ちゃ当たるって言うけど
    命中率1%の武器を信用する奴なんて居ないからな
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他の多産メーカーと比較しないと意味ないだろ
    こんな出してるところがないかも知れんが
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>290
    「(・・・この人はなんの分析してるんだろう)」
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャンプだったら、廃刊になってるレベル
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    ソシャゲはあんだけ儲けてたのに佐賀県のマンホールと糞シナリオライターの舞台に金使いまくって新作とソシャゲの質改善に使わないのマジで馬鹿&阿保
    そりゃユーザー離れてくし新作だって売れねーわ
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    ネタ切れだろうな
    まだ無理矢理引っ張り出せるとしたら、FCやSFC時代のタイトルくらいか?ドラクエFFはもう限界だろうし
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニは過去にヒットしたIPを使いまわすくせに
    変なところでオリジナリティ出そうとするからコケる
    素直にロマサガ4とか出してりゃいいのに
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガチャ10回で3000円とかだっけ?
    よくそんなの買う気になるな
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲ開発ってもはや企業の信頼を損失するだけの負債だな
    ユーザーはもちろん関わった開発者もやってられんだろう
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニで唯一前向きなのは
    イルミナティから送られた、ポリコレコンサルティング会Sweet Baby
    の監修を受けてることだ

    時代錯誤のキモメン男尊女卑、のゲームが出てきにくい
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    ソフト市場規模
    スマートフォンゲーム:2兆円→1兆5000億円 ←ドラクエウォーク
    Switch:2000億円→1500億円
    PS:200億円→150億円 ←FF16()FF7R2w

    とかだけどな(笑)
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    老舗の安定感が皆無
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    数が同定くらいじゃないと比べる意味ないですよ
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    打ち切りタイトル130本って、それで理解した。そりゃアンチも発生するわ。
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの手この手でユーザーから搾り取ろうとしてて偉い
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    仲間発見、俺もだぞ・・・・
    詰め込んだアニメの補完をもっとやって欲しかったな。
    あと、アプリ主人公がアニメ主人公の好敵手には力不足
    (可奈美がデタラメなんだけど)なのが・・・。
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152 仲間発見、俺もだぞ・・・・
    詰め込んだアニメの補完をもっとやって欲しかったな。
    あと、アプリ主人公がアニメ主人公の好敵手には力不足
    (可奈美がデタラメなんだけど)なのが・・・。
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう新作作らなくていいよ
    FFとドラクエのオンラインだけやってろ
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもソシャゲ全体の期間調べたら平均はこれよりさらに短いんじゃないか
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    うちの職場でも続いてる人多い。散歩の習慣がついて良い。ドラクエとしては皆面白くないと言っていたけどソシャゲだからしかたないよね、健康アプリとして機能してれば良い
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スクエニがブランドイメージダウンした原因ってソシャゲの粗製濫造だよな
    今やソシャゲメーカーで技術が秀でてるわけでもないし
    売れてるソシャゲもあるけど新しいIPではなく過去のIPブランドを消費してるだけだし
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    130本以上ってほんとクソ企業になり果てたな
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    東京ドールズ後から知ったんだよっぉぉおぉモデリングだけでもいいからクレクレクレ!!!!!
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲに限らず、ネトゲの時からマジですぐサ終するからやる価値ない。
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アタリショックのことを忘れたのか
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな会社が質の良いゲームなんか作れるわけがねえな
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のソシャゲって人件費の高騰で1億以上かかってるらしいと聞くが ちゃんとペイできてんのかこれ
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ようなじゃなくてほんとに蟲毒なんだよ
    その結果生き乗ってる戦国IXAやスクスト2がある
    これに匹敵出来てるのがDQスーパーライトだけ
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    要は数撃ちゃ当たるって思ってたって事でしょ?
    それってその当たらなければ終わらせればいいって思ってるゲームに、少しでも課金してる人がいる訳で、その人達の事を全然想像出来てないんだよね
    金しか見てないんだよなぁ
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信用なし
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2016〜18までが粗製濫造期なのががよくわかる
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バブルにつられてソシャゲなんかに手を出したのが悪いんだよ
    集金装置なんかいくらつくったところで
    面白いゲームをつくる技術が磨かれるわけがない
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFとドラクエがなきゃ何もできないよね
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コエテク
    カプコン
    バンナム
    セガ当たりも…
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなに作ってたんか
    一つも知らない…
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう低技術なものしか作れないんでしょ
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今は当てるのに色んな技術が必要になったから粗製乱造ばっかりして技術やスタッフを磨かなかった所は淘汰される運命になってきた感じがある

    後は企業イメージの為にどんなに単体赤字でもしばらくふんばって続行するのは大事
    まるで打ち切りみたいな終わり方は絶対ダメ
    実際の採算ラインはわからないがスクエニは一時期まだ赤字ではないのでは?ってあたりでも引き上げてた印象がある
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲはガキしかやらんからな
    PSでまともに仕事しとけ
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    中韓ソシャゲが数年もプロットやらイメージボード練ってる間に
    スクエニはこれ

    日本の銀行屋が作るゲームの方がヤバイやんなwwww
    ゲーマーおらんもんなwwww
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DQMSL終わってたんだ
    確率でインチキしてるって教えてくれたゲームだったな
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    そんなクソ市場に全力投球してた和ゲーメーカーってもしかしてバカ?
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バブルはもう終わったという判断が遅い
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>45
    スクエニがFF7をリメイクし始めたら終わりの始まりって結構前から言われてる事だけどね。途中で開発やめるようなら信用問題に関わるから今とんでもなく危険な橋渡ってる。完結編は予算落として駄作を出すのも許されない…リメイクで新規取ろうと考えずに原作ファンが最高だと言える内容にするべきだったね。原作プレイしててもびっくりする要素?いらねぇよ。物語そのままグラフィックリッチだけで良かったんだよってファンは多いと思う
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    そろそろサ終候補に入ってくると思うよ
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>297
    ユーザーが求めるそのままをなぜ出せないかねぇ…リメイクは物語そのままグラフィックだけ書き換えてストーリーと関係ない追加要素を入れたらいいだけ。物語弄ったらそれは別ゲーム
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    NGSのリージョンについては最初から4リージョンのみだぞ
    これは公式が認めてるつまり最初から底が浅いんだよ
    最初から長期運営考えてなかったんだろうな
  • 337  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2010年から14年で145タイトルをリリースしとるんかw
    年10タイトル、本業忘れちゃいませんか?
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>225
    まさに統計通りじゃんw
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>331
    宝くじの好きな国民やからね
    どうせ外れるのに買う(リリース)んや
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    でもCSの同じソフトを1年もプレイするか?
    途中で飽きるやろw
    ストーリーすら完結しないソシャゲとの違いはあるがテキストスキップするキャラ集めゲーならストーリーすら不要やし
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    オリジナルのIPで使い捨てるならご自由になんだが人気のIP懐かしのIPでそれをやってるのが最悪やで
    焼畑、身喰いでしか無い
  • 342  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    畳んだ結果が200億以上の開発損失の計上&株価下落なんですがね
  • 343  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    好きなIPで露骨な手抜き金儲けされた挙句にサ終されてシリーズ殺されるのがベターですか?
  • 344  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    そもそもがFFDQの一発屋なのに会社が大きくなりすぎたんや
    まさに日本のディズニー(に成り損なった)やでw
  • 345  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブランドイメージを毀損する事をリスクと思ってない時点でもう無理だろ
  • 346  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>337
    実は新規IPも頑張って出してるけどことごとくコケる
    注目すらされずに消える
    イメージ
  • 347  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    ヒットした方の聖剣3リメイクですらロクに衣装などのDLC販売しないで終わってたし、単純に売り方が下手なんだと思う。
    アンジェラ、リースの水着とか出せば、それなりに売れるだろうに
  • 348  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    思い出が残って良かっただろw
    もっと課金してやれよw
  • 349  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    粗製濫造もそうだけどスクエニのヤバい所は
    鋼の錬金術師みたいにかなり開発に力が入っている様に見えるゲームでも、クソ運営→売上激減→サ終のコンボが待ってるんだよな
    こいつ等にライブサービスとか無理
  • 350  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    焼畑農業ならぬ焼畑ソシャゲやんけw

    搾り取るだけ搾り取って、はいサヨナラよってやってりゃそり信用無くすわwww

    商売は信用が基本だぞw
  • 351  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この確率からして質を上げる前にねらって当たりを出せる人材がいないんだから詰んでる
  • 352  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナムネシスもっと続いてほしかったなぁ、というかオフライン版出すなら眺めるだけじゃなくてロックマンXDiVEみたいに買い切りでいいから出してほしかった
    インフレ凄まじいし3キャラ贔屓しまくるしギルティギアコラボのソルでぴょんぴょん飛んでイセリアボコる中身超絶クソゲーだったけどそれでもサ開から楽しんでたんよ

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