エルデンリング開発・宮崎英高氏「攻略サイト前提のゲームは作ったことないです」→お前ら「え!?」

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エルデンリング フロム・ソフトウェア 宮崎英高 攻略サイト 改善の余地 NPC イベント 進行不可 ソウルシリーズ ストレス 謎解き モーグ ガスコインに関連した画像-01


フロム・ソフトウェアの宮崎英高、攻略情報なしではプレイできないならゲームデザインに「改善の余地あり」と語る

エルデンリング フロム・ソフトウェア 宮崎英高 攻略サイト 改善の余地 NPC イベント 進行不可 ソウルシリーズ ストレス 謎解き モーグ ガスコインに関連した画像-02

『ELDEN RING』のクリエイターである宮崎英高はPC Gamerのインタビューで、攻略サイトを活用してフロム・ソフトウェアの作品をクリアすることは「完全に正当なプレイスタイル」であるとしたものの、新鮮な気持ちで挑みたいプレイヤーが自力でゲームをクリアできないのなら同スタジオには「改善の余地がある」と語った。

(プレイヤーが攻略サイトを使うことは)もちろん承知していますが、それを前提として何かを作ったり計画したりすることはありません」と宮崎は言う。「どちらかと言えば、情報をまったく入れず、手探りで進めたいと思うプレイヤーのニーズに応えようとしています。もしそれができないのであれば、私たちに改善の余地があると思いますし、これからはそうしたプレイヤーをもっと取り込めるように努めていきたいですね」

以下、全文を読む


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<ネットでの反応>

いい加減NPCのフラグ関係どうにかしろよ

半分くらいの要素は攻略見ないと気づかんやろ

情報なしでプレイヤーに徐々に力をつけさせる技術はモンハンとかの方が数段上だと思う

エルデンは攻略みないと 魔法をどうやって覚えるかもわからない。
NPCのバックログもないから、重要なセリフとかは
聞き逃すとアウトだし。


手探りさせるなら導線なんとかしろよ

まあ「進行不能になる」とは言ってないな

まあ実際エルデンリングは攻略サイトなしでテキトーにやっててもクリアはできたな
今までのソウル系はよく詰んだが


フロムゲーは「攻略サイト見てもクリアできないゲーム」だからね!

攻略サイト見ないと進行不可ってのはファミコンのプロ野球殺人事件みたいなのを言うんや
大人になってから攻略見て殺意湧いたわ絶対無理じゃぼけって


↑昔のADVはマジでゲーム内ヒントじゃ解けない仕掛けとかあったな
シュタゲ8bitは最後がカオスヘッドやってる前提のやつでわかるかボケだった


ガスコインで折れたプレイヤー多いし
ダクソのエスト瓶分からん所にあるし


攻略見ないとストレス溜まって楽しめないゲームだからなぁ
クリア云々より、そこを何とかしてくれと思う


あくまでクリアの話だからな
お前らの文句を全部聞いてたらアレ16みたいなゲームになっちゃうよ


宮崎はこの記事中のインタビューじゃクリアに限定した話なんてしてない
クリア云々は記者の解釈


ボタンを離す事で入力されてローリングする仕様にしたのはいただけない

↑マジでこれずっと不満なんだよな
いま押しただろ!じゃ回避出来なくて当然のゴミ仕様


話よく聞いてると次どこに行くかわかるようにとかかな
今でもそうかもしれんが、ちょっと難しい
マップアイコン表示なら一発だが、それはちょっと嫌かも


逆にこの人基準の攻略見ないとクリアできないゲームが知りたい
ファミコンのドルアーガとかまで遡りそう


↑イロイッカイヅツ
俺は最初にこれが浮かんだ
なお攻略サイトなんてなかった
この頃はクリアできないのが普通まであったな


フロムのソウルシリーズに関しては、攻略サイトなしで試行錯誤しながら自分なりの初見攻略が1番楽しいのは間違いない
wiki解禁は1周目クリア後にしてる


ストレスって完全に悪い意味でしかとらえてない人もいるけど娯楽にも必要というか発生しているのよ
許容量が人によって大きく異なるだろうけど


今はアップデートでNPCの位置とか分かるし
まだ文句言ってるのは初期にやって投げた下手糞って分かるんだわ


バグで50回叩くと消える壁とかあったけど
あれを最初に発見した人は何を思って叩き続けたんだろうか


↑多分そういうタイプがフロムゲーにハマるタイプなんだろう

イベント関係に関してはみんな一回でコンプしようとしすぎてるんじゃないかと思うがそれだけコンテンツの消費が早い世の中になってしまったってことかな

つーか普通の人は何周もできないんだよね
フロムも作品の発売頻度的に「一本買ったらそればっかやって味わい尽くしてくれるファンに向けて」作ってると思う
そういう意味では間違いなくファンの方向向いたいいメーカーだよ


それで4割しか条件満たしてないんだからゲーム作り失敗してるでしょ
※『エルデンリング』DLCエリアへの到達条件を満たしているプレイヤー、半分もいない説浮上 発売前にリハビリも兼ねて攻略するぞ!

モーグの場所分からなかったから見ちゃったよ

壁殴ったら隠し通路って
あれ攻略サイト見ずに自分で発見するもんなの?


↑あれはオンライン繋げば他プレイヤーがだいたいサイン残してくれてるからオンライン要素みたいなもんだと思ってる

あらゆるフラグを脳死で達成できるようにしたら
手探りで進めるカタルシスを得られない
だから宮崎が配慮してるのはあくまで本筋に関わることだけ


時限イベントだけはマジでクソだった
NPCイベントも攻略見ないとわからんし
ここらへんはなんとかしてくれよ


モーグは回復がぶ飲みして耐えたな
そしてあとからニーヒルから守る霊薬あると聞いた






それ以前のソウルシリーズは置いといて・・・
少なくともエルデンリングは大筋は攻略見なくてもしっかり辿れるようになってたよな
やる夫 PC 汗 ふーむ 顎に手



NPC関連は謎解き要素だとして、システムに関わる部分はもう少し導線あってもいいんじゃないかと思う
遺灰使うための鈴とか、救済措置のはずが、そういう人ほど見つけられないっていうね
やる夫 掃除 コロコロ



元々ゲームオタク向けだったジャンルを大衆向けに押し上げたってのは売上が証明してるし
そのうえでシリーズファンも新規も満足させられるバランスだったのは間違いない
次回作も宮崎さんの思うがままに作って楽しませてほしい
やらない夫 カウンター 真顔


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムしか勝たん
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    たけしの挑戦状
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略無しでも出来るぞ
    最近はソシャゲに毒されてヒントなければ進めれない子が多くなっただけでしょ
    ポチポチ勢に向ける必要はない
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム二周するってしないなぁ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作はよ
    エルデンdlcは買います
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句言われる前に

    超スーパーお子様モードを追加しとけばいいじゃん
    敵は全部攻撃してこないとかさ

    つまんなくても知らねーけど 言い訳にはなるだろ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RPGでわからないからって攻略見る方がアホでしょ
    自分の脳力で進めなかったら、その世界でのお前はその程度の存在だったってことだよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際見なくても時間はかかるがクリアできる難易度
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あんなゲーム性デザインの悪いゲームやりたくないわ
    攻略前提だろどう考えても
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろエルデンリングは簡単すぎるからもっと難しくていいわ
    簡単にしすぎたから声大きくする奴が多くなった
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    マリオでお子様モードあったな
    最近の子供用に楽々出来るやつ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    現実なんて難しい難易度なのに攻略手段ないからな
    ゲームのたびに攻略見てるのは察しレベル
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングはだいぶ優しい方だと思うよ
    攻略見なくてもちゃんとクリアは出来る
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルライクで1周目で攻略みたことない
    大体網羅するくらい徘徊してあと抜けた穴を探すくらい
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見てるかソシャゲ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    サイレンの事悪く言わないでくれ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    モーグクリア4割以下!すっくなwwwwww

    なお売り上げ2500万本のうちの4割弱なので単純に考えても1000万人近くがクリアしてる模様
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲが悪いと思うな
    知り合いもポチポチ以外はやれないと言う奴多くなってきた
    もしくはオートで素材集めないと無理とかな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    ガスコイン神父は…
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、セキロもエルデンも攻略情報なしでクリアした俺って異端なの?
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    いや、それが普通だぞ
    一部の声が大きく聞こえるだけ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NPCイベント関連は初見初周で回収しきるのは無理だろ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    RPGとかくっさ!このゲームは純アクションゲームなのにアクションがつまらないクソゲーだよ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    お子様モードどころかクリアした事にして進める赤ん坊モードだなw
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略wiki見たら台無しでしょ
    だからこそ苗床てめーは駄目だ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    今作は簡単にフラグ折れないから楽だしヒントもある分は出来るぞ
    FF12の最強の槍とかが攻略必要クラス
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなのどうでもいいからオンスモやアルトリウス超えるボス戦はよ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>26
    エクスカリバー供😨
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    かなり強い裏ボス枠のモーグが4割ってめちゃくちゃ高いよね
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NPCクエストは歩き回ってたらまだできなくはないだろう
    エルデンリングでは簡単かつ更にヒントまででたけどさすがにブラボのジェスチャー放置は攻略情報なしでは無理だろ、リーク・解析なしであれを見つけた人は本当にいたんだろうか
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあクリアするだけなら別に今のままで良いな
    逆に16みたいに最初から探索する余地すらないゴミ出される方が困る
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムもそろそろネームバリューあるような後継者見つけないとヤバイでしょ
    この人が居なくなったとたんダクソ2みたいな物しか出せなくなる予感しかしない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    別に回収しきる必要はないやん
    1周目はだいたい6割くらい見れればそれでいい
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    クリアできない子がクソゲーとか敵だけ楽しそうとか言い出すから多分なさそう
    灰の騎士やフリーデは面白かったよな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここ見てる人の殆どが知らないと思うがダクソ2のツルハシを思い出せばエルデンリングがどれほど可愛いことか
    超越克服も出してほしかった
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドってマジでガイドに従うだけの脳死ゲーばっかりだから
    エルデンみたいに、こっち方向行けばなんかあるよぐらいの緩い案内のゲームもあって良い
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    あれは攻略本買わないと初見クリアできないと思う
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分でプレイしたことないんだろうな
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    sekiro以外ゴミゲーばっかなんだよな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    甘い柿はあっちじゃーとかが好き
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    39
    SEKIROもクリアできない子供がクソクソ言ってるけど楽しいよね
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    なんか勘違いしてるけどダクソ2も一応宮崎は関わってるし、宮崎ががっつり関わったエルデンもダクソ2-2とか呼ばれてるんやぞ
    宮崎がいてもいなくてもあんま関係ない
  • 43  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AC6にしてもギャーギャー騒がれてたけどあれ普段スマホでポチポチしてるだけの層の文句じゃねえの?としか思ってないよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    プレーリードッグが主人公のゲームはよ
    日本一ソフトウェアが作る感じでお願い
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンより難しいゲームがほとんどない時点で無理がある
    エルデンと比較するなら仁王とか仁王2は桁違いに簡単だぞ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    これ
    特にエルデンなんかヘタクソなワイでもレベル上げて殴れば勝てたから余裕だった

    てか普通初見は予備知識いれんやろ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    過去作から比べてもクソ楽だからね
    最近のお客様が評論家の様に言ってるだけだな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略サイト前提ってのはテラリアみたいなゲームでは
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングの世界は徘徊するの怖いから一通り歩いたら攻略サイト見たな
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    じゃあ目隠しでクリアする人は?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    デモンズソウルのが難しいやん
    何ならガードがないブラボの方も
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    初見100%クリアは前提にないゲーム設計ってことやね
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    目隠しやダンエヴォコントローラ操作は神
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難度とかの話なら、実際初見でやりたかったからやったし、協力プレイとかも含めれば、かなり初見意識した作りになってる
    ストーリーのフラグとかアイテム入手フラグが折れてたの後で見ると結構萎えたから、そのへんは改善してほしいとは思った
    初見プレイしたい人に対しては、周回前提なんだろうけどな
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のソウルもどきやるとフロムのレベルデザインの上手さがよく分かる
    しかし攻略サイトみないとわからない所かなりあるだろwwww
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1周目でコンプリートとはさせようとしてないのは分かる
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃクリアするだけだったらレベル上げて進んでいけばいい話だが
    ソウルゲーなんてNPCが分岐エンディングの鍵握ってるから情報見なきゃ絶対無理やろ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売当時あの広大なマップでNPCマーカーすらなかったな…
  • 60  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    世間で評価されてるが合わないってことは一般的な目線ではあなたはセンスないってことだよ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    明日はプレーリードッグを狩って経験値稼ぎするんでしょ?
    頑張ってね!☺️
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    侵入とかも昔仕様で初心者狩りがあればよかったと思う
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パラメーターやアイテムが多すぎて、何を強化すればいいか初見でわかりづらい
    次にどこへ行けばいいかもわかりづらい
    エルデンリング糞
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    クリア済みでもアプデ後変わったのやるとどこいけば良いかわらなくなるしな
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼルダ見習えゴミ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    だって簡単にコンプされたら悔しいじゃないですか
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    時のオカリナとムジュラ以降はつまらない
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボの啓蒙が無いとレベルアップできないのはさすがに説明せーよと思ったけどな
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    DLCレベルのWINNER先出しクソゲーが何だって?エルデンリング発売日から全力逃亡した情けない臆病者が何だって?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソシリーズとエルデンリングをクリアするにはニートであるのが前提だからな
  • 72  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>45
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    そもそも一周でコンプできるのはつまらんでしょ
    やり込み要素を楽々行いたい人には嫌なシステムだろうな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    アクションはそれなりにむずくて楽しいんだけど、プレイヤーの火力が高過ぎてそこら辺を無視してクリアできるせいだと思ってるわ
    遺灰は任意だから良いとしても、真面目にビルドすると火力過多になるのは今後やめて欲しいわ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    ソシャゲだけやってろよ😅
  • 76  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>62
    意味不明スギィ(≧Д≦)
    でも土曜日仕事は悲しスギィ(≧Д≦)
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    バイオ8をサイトなしでクリアしきったときは本当に楽しかった
    人形の館だけちょっと頼ったけど
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    え…
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    そんなのどのゲームもそうじゃね?
    一週で100%なんてのは紙芝居ゲーくらいだろ
    お前らそういうのクソクソ言ってるじゃん
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    あれは攻略云々じゃなくて単純につまらんわ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネット見ないとクリアできないと言うけど、そのネットに書いてあることを最初に発見した奴がいるわけだからな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    いや変態だ(褒め言葉)
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    イーロンですらクリアしてんのに?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    セキロは特にすぐ終わったからなあれ
    3日後だと買った値段より高く売れて草だった
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作ってる奴が変態過ぎて理解出来ないレベルだろ
    地下ダンジョン手探りしたくなるようなもんじゃなかったわ
    よっぽど気持ち悪いもんとか好きなんだろうな
    家暗くしてで水槽に魚飼っててその不気味さにニヤニヤしてそう
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    ステの振り直しもできて強化素材も簡単に集まりレベルも上げやすいゲームでもソシャゲと比べると難しい
    オートでできる要素はほしかった
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃあ風車が毒沼の循環させてるってヒントだせよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    ダクソ3はそこら辺超えた敵が結構いると思うわ
    スピード感もあるだろうけど、3の戦闘とボスはテンポ良くて好き
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアーするだけなら猿でも出来るぞマジで
    ある程度連戦すれば動きがパターン化してくるからな
    裏ボスは別
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    トーマス呼べば攻撃する必要もないくらい楽勝だったんだが?
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    気がついたら毒沼作っていました^_^;
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    流石に英高が反省してダクソ1の三倍DLC追加予算出した非ディレクションタイトルの話はNG
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    宮崎はメルヘン思考だぞああ見えてwwww
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>81
    ネットの攻略に情報提供できるやつとかそれこそ投稿するぐらいネット活用しまくってんだから攻略見てない訳では無いだろ
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    別に燃やさなくても倒せる難易度だけどな
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、見なくてもクリアは出来るな
    というかクリアしてから、あーってなったよ
    魔法ってここで覚えれたのかぁとw
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    あとお前でも大正義山村はちゃんと評価できると思うし
    山村の名前知らないのならブラボもAC6もセキロも知らんに等しいよ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    赤ん坊かな?
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NPCイベントまわりなんて見なきゃわかるわけないやん…
    あれを実際に自力で見つけてるユーザーがいることにびっくりするわ
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略サイト見るくらいなら死にゲーなんてやらん
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    ティアキンもアイコン追うだけのゲームだったね
    あれはあんまおもろなかった
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっと攻略サイトを見てクリアしたけど十分楽しめたよ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レムナント2とかフォールンとかマジでひどかったからソウルライクはやっぱ駄目なゲーム多いな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    ガスコインはオルゴールあるからいいけど
    あれ無しで戦ったら強ってなったわwww
    まあそれでも銃パリィ使えば楽勝になるんだが
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    イーロンの様な寝てても金が入ってくる奴とお前みたいな底辺と一緒にするんじゃないよ😅
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>35
    ノー篝火は怠いだけのでNG
    まあ、篝らなくてもワープ出来るて回復する仕様だからノー篝火の意味ないけど
    ノーデスはなんかあっても良かったかもな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    結局二番煎じを越えれないって感じだよね
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ティアキンのパラセール見つけられなくてしばらくさまよう人すらいるぐらいだし
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初ソウルがブラボだったけどネットで一切情報仕入れずともトロフィー全部とれたぞ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    ソシャゲはゲームの根本を狂わせすぎてるわ
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    初見武器無しで獣倒す人も居るほど楽しい作りだよね
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアだけなら猿でも出来るし、NPC周りのイベントもやれない事はないよ
    もちろん当時のバグや中途半端で終わるとかは無しでね
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>59
    モーゴット倒した後のマップの赤マーカーもなかったな
    関係ないけど、マレニアを致命で倒せないバグを早く直して欲しいわ
    今更それでどうとかならないけど、初見で勝ち確致命で倒さなくてクソほど焦ったの今だに覚えてるぞ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    お母さんと一緒にプレイするといいよ!
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムゲーは攻略サイトいらんだろ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    ブラボは最初のボスに辿り着くまでレベル上げさえ出来ないのはさすがに不親切に思ったかな
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    ボスと戦闘するだけで啓蒙は上がります
    自動的にレベルアップ解放される仕様だけど、説明必要か?
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    キミは暗い部屋で臭い布団被りながらまとめサイトのコメ欄見てニヤニヤしてそうだね
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークソウルもエルデンもクリアだけなら攻略サイト必要無い気が・・・
    マレニアやモーグに会えなかった人は(自分含めて)それなりに居たとは思うが割符のヒント自体は結構目立つ扱いだったハズだし。
    とはいえフロム作品はメイン以外の要素を探す、という視点になると大きめのイベントですら外部から情報得ないとわからん物が多すぎるてのは確か。
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    栗本ですか?
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普段からポチポチスマホゲーばっかやってる人の意見なんか真に受けるからどんどん退屈なゲームになるんだよな
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も最初の一回目は攻略情報なしでクリアする。
    当然の様にほぼ全てのイベントは未達のままクリアする。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>120
    すんなり倒してしまいましたね
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    そりゃ結果論だろ
    あの動かない人形見て不思議に思わん方がどうかしてる
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>121
    金払って買ってやってるからこそ意見を言う資格もあるし販売元は聞く義務もあるだろ
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも初見で完全攻略出来るゲームデザインなんてどこもするわけねーよタコ
    何の為のゲームだ?
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    100%の要素やりこむ事なんて想定してないからそらそうよ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略サイト前提のゲームってほぼほぼ無いけどね
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>125
    聞くし聞いてるけど現在のフロムのゲームデザインで大成してるんだから変える必要はないな
    取り入れるにしてもそれは別ゲーだろ
    バンナムやKADOKAWAゲームに反映されるんじゃね?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    サイレン系ぐらいかと
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム好き!っていう知り合いがエルデン発売後わざと1週間開けてwiki見ながら攻略してて「???」ってなったけど、今こういう人多いんだろうな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    多分普通
    俺の周りはほぼ全員1週目調べるのは縛ってる
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>117
    発売当日2ちゃんではどうやってレベアップすんだと阿鼻叫喚だったんだよ
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    コログ集めとか言う攻略無しだと数千時間前提のクソゲーがなんだって?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>110
    ソシャゲ攻略見てもリセマラの事と、ガチャ回して強キャラ引いてぶん殴るしか書いてないから
    攻略情報に関してのみ逆に良いのかもしれない
    まあそれ以外書く事無いんだろうけど
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムゲーは攻略情報を探すより試した方が楽しいからね
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    さすがにゼルダのコログの実とワンダと巨像のコインは見たわ
    とりわけワンダのコインを何も見ず集めた奴は尊敬するわ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    不思議には思ったけど、ボスに負けて夢に戻ったら、人形動いてレベルアップ解放されたから普通に「ああ...そういう感じね 下手だからレベル上げて倒せってことね」って思って「負けてたまるかー!」ってガスコインと聖職者の獣はレベル上げせずに頑張って倒したわ
    別に不親切だとは思わなかったな
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    2ちゃんなんて馬鹿の巣窟じゃん
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンは普通に探索してたらボスにたどり着くことができる
    攻略見ないとできないゲームは普通のプレイじゃ絶対にやらない行動を強いられる
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>128
    NETすらない時代の代物だが、ドルアーガの塔やらロマンシアやら・・・攻略情報一切無しでクリアできる人間はどれだけいる(いた?)んだろな。
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボ、ダクソ3、エルデンリング、デモンズソウルクリアしてきたが
    攻略サイトのお世話になんてなってないぞ。
    クリアしてからわからなかった要素、フラグの立て方とか
    見に行ったりしたが。
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1から100まで教えてもらわなきゃゲームすら出来ないんか
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    ゲーム進めりゃ分かる事をみんなして「わかんないよー😭」ってネットに書き込んでたってマジ?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネタバレくらってもいいから取り返しのつかない要素は見るわ何のゲームでも
    エルデンの場合はローデイル燃える時助かった
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    たしかヒントは出てただろ
    問題は止め方
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアはできるんだよ
    でも抜け部分とか横道とか穴埋めしたいんだよ・・・
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞食いイベントとかなんも見ないで進められるかなあ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデン発売後に公式でホームページだか冊子に序盤の
    攻略情報載せてなかったっけ?
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    見てんじゃんw
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アレキサンダー進行不能バグ数か月放置し続けてたゴミクズがほざくな殺すぞ
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しめたならどっちでもいいじゃん
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    そりゃ2ちゃんなんて適時レスするスレッドだからな
    今ごろそんな事をドヤってるお前の方が恥ずかしいわ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアーしてエンディング見るとこまでやってるなら攻略情報見るなり好きにしていいと思うよ
    問題なのはほぼ序盤で諦めて投げてるくせにクソクソ言ってるただの馬鹿
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嘘でしょ!?
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    大丈夫☺️普通のプレイヤーだから安心しろよ😊
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    "イロイッカイヅツ"ってのをなんとなく思い出した。
    このレベルのヒントはプレイヤー(ほぼ)総プログラマ時代ではない今の世代では理不尽扱いになるのかの。
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    交流サイトじゃなくてリア友との情報交換とか言い出すんじゃね
    まぁクリアは可能だから
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略見ずにトロコン出来たツシマはストレスフリーで最高だったから宮崎の言うことはよく分かる
    でもお前のゲームはフラグ管理も動線もダクソ当時から糞だぞ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    そもそも入手ルーン的にクリア後の裏ダンジョン扱いのエルフェブールまで行かないと糞喰いの修復ルーン入手できないからな
    攻略サイト見ないで完遂できた奴は1%いないと思うわ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソシャゲよ
    これが「世界」だ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    NPCイベントやれない事はないってマジかよ
    これだけ勝手に消失するイベントだらけなのに?
    エアプもたいがいにしろ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略見ないと進められないしストレスって、それお前に適正無いだけだろ
    ゲームのせいにする前に自分の身の程を知れよ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーの低脳化が著しいからしょうがない
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ほんとそれ
    ゲームの中でもお客様根性の奴ら多すぎ
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    くっさ!
    ジャンルはちゃんとアクションRPGだよ
    よく読もうね
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あー確かに、SIRENみたいな分かりにくさは無いな、と思ったけど…ブラボのNPCとか敵対とか、デモンズのソウル傾向とかファントムとかはさすがに分からん。
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    下手くそ乙
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    テメーが合わないだけなのを基準にして書き込んでんじゃねぇよボケ、一生弾いてろ

    (そういうときは「個人的に」ってつけるといいですよ!^^)
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一週目は普通に手探りでやるだろ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    エアプは黙ってろ
    ゲームを享受するだけのマスカキ猿が一丁前に文句つけてんじゃねーよボケ

    (開発者の独りよがりも見受けられるゲームもありますけど、フロムはわりと抑えてる方だと思いますよ)
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    難しくて攻略が行き詰まった場合の事に対して言及してるのにNPCイベントがーって言ってる奴マジで頭大丈夫か?
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    RPGはそもそも手探りで思考を働かせて楽しむものなんだよボケ
    気持ちわり〜と思うのは勝手だが製作者をバカにできる資格がお前にはあんのか?
    お前の暗い部屋でニヤニヤしながら書き込んでる姿が目に浮かぶくらい、陰湿な書き込みだと察したよクソガキが

    (手探りもRPGの楽しさなのであなたに合わなかったのかな?f(^^;
    あんまり悪口は書かない方がいいですよ)
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フロムゲーで隠し要素以外で次どうしたらいいか分からない場合はたいていプレイヤーが見逃してたり、キーアイテムの説明を読んでないなどがほとんどだろ
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デモンズからハマってる人は問題なく進められてるだろ
    ソウルシリーズの系譜が、流行ってるから買ってみたけどすぐ放り投げたようなカジュアルゲーマー向きに設計変更するなんて考えたくもないわ

    ソウルに限らずディアブロとかもそうだけど、一周目からステ振りにしろ強武器選定にしろ最適解以外やりたくないって奴らの意見なんて聞く価値無いわ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>66
    GOTY逃したゴミが偉そうに意見すんなカス
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やっぱゲーマーの中でもフロム信者は格段に頭おかしいな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略みなくとも大体全部回収できたよ?まぁメッセージあるし。
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも隅から隅まで探せばフラグはみつかるしイベントだって見逃さない
    文句言ってるのはそれをやる時間の捻出ができない奴や、要領や勘の悪いやつ
    宮崎の言うように攻略見なくてもクリアはできる。

    自分が堪能しきれないからって、ゲームや製作者に文句つけるのはお門違いだと気づけアホ共
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ1から100全て攻略見ないと進められない人って一定数いるしな
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングが無理だったらモンハンとかクリア不可能だろ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>177
    そう言えば何でも許されると思ってんのか?
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181
    アクション苦手な子が最近多いと聞く
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>169
    なんで?
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はてっきり攻略サイトとズブズブであえてわかりにくくしてるんじゃないかと思ってたよ
    取り敢えずイベントフラグの意味わからなさどうにかしてくれ
    みんながみんな隅々まで虱潰しに探索したり周回しまくると思うなよ
    ゲームの評価は1周目が全てだぞ
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    イベントフラグは絶対自力コンプはムリだね
    時限性フラグに怯えながらローラー作戦繰り返さなきゃいけない
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ実際今まで見る必要はなかった
    毎回見ることを前提にゲームを遊ぶと脳が萎縮しそう
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    みんながみんな君みたいにコンプしないと気が済まないキモオタじゃないからね
    61万もあるsteamレビューで93%が好評だからちゃんと評価されてるよ
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までのフロムゲー、少なくとも英高以降でもクリアだけなら自力でどうにでもなる。
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    脳が壊死しかけてるから病院いってからプレイ再開しなさい
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    むしろ「sekiro以外ゴミゲー」というのが、「なんで?」なんだが?
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    一周しかせずにゲームの評価とは浅い評価としか思えん
    攻略サイトとズブズブって一ミリもメリットが皆無で草
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1周目から攻略なんか見ないよ…
    効率重視の人とかじゃね?見る人って
    もしくはこの手の探索系のゲームに慣れてない人
    クリアした後に完全クリアするために見るのが攻略サイトって人が多いんじゃね
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>185
    一周目が全てだと思うならRPGは探索が肝なんだから尚更ちゃんと探索しろよww
    ギャグでいってんのか?
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言わんとしてる事は分かるけど
    ブラボのメンシスの脳みそとか
    解析かリーク情報でも無いと誰も気づかんかったやろ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    冗談だよな
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブラボの交信とか分かるかよ
    最初に発見した奴は上位者だろ
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>195
    本編攻略に1ミリも必要ないじゃん
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    言うて名前からしてどこかで使いそうな感じはするから怪しくてそれっぽいところしらみつぶしならあるいは
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略情報無しでもどのシリーズも基本的に「クリア」自体はできるよ
    ただ隠しボスとか隠しエリアとかも含めたらいやこれ攻略情報ないと発見できんやろ
    ってのはちらほらあった
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1週ならそうだろうよ
    3週ぐらいするなら別に攻略なしで行けるやろ
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ○尾みたいな公式配信で回線抜きするようなのがいるトップですから
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    ここのコメント欄でも隠し要素で揚げ足取ってるやつ多いし記事すら読めないアホが多すぎる
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎ゲーはクリアだけなら簡単だしな
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    実際フロムゲーは攻略情報が出る前のリリース直後が一番面白い
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    単調なアクションだからだけど
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    風車…は谷村か
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、クリアするだけなら見ないでも行けた
    全回収とかするなら攻略サイトないと無理だが
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>206
    やっぱり個人の感想レベルで草
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    リターナルフロ厶にやらせたらまずい
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1週目は攻略サイトは一切見ない
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ステータスは見りゃわかるようになってるからなあ
    NPCはぶっちゃけクリアには関係ないし
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どのゲームも時限のNPCイベントとかやめて欲しい。
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームクリア自体は攻略サイト無くても余裕じゃん
    NPCイベント全部回収とかはまた別だと思う
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌なら買わなきゃいいだけや
    何だかんだでそれが一番効くよ
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    チー牛の意見取り入れたらクソゲーなる話は有名だしな
    今のままでよいぞ
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    KADOKAWAの社内システム完全にダウンしてるっぽいけど
    ガチでこのまま発売するんか?
    嫌な予感しかしないぞ
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今日久々にやったらちょうどモーグ前で飽きてやめてたわ
    3回目で倒したしDLC買うかどうか悩みどころ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    見ると下手なまま
    死んで覚えりゃ上手くなるし、謎解きも自力で解けば記憶に焼き付いて応用も利かせやすくなる
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    当たり前の話
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺は毎回オフラインプレイ+攻略みないでやってるけど
    ゲーム下手でもクリアできてるぞ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    隠し通路は他の壁と少しだけ違うとかを徹底してくれ
    いちいち全部チェックするハメになる
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はいつも1周目は攻略見ないでプレイしてるが、大体の要素は見つけられてるぞ
    攻略サイトだって発見した人が情報広めてるんだし、攻略なければわからないなんて事は無い
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略サイトの情報は誰が書いてんの?って話でしょ。
    同じプレイヤーが探し出してるんでしょ?(解析の話はしていない
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>217
    マスターアップ済みでしょ
    更にそれ関係あるの?ってレベル
    確実に同一サーバーで動かしてないぞ
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>224
    攻略スレで有志が神なら追記いつもしてる
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略サイトがないと楽しみ尽くせないのは事実だな
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダウト
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ブライブが封牢に入れられてるなんて普通気づかんわ
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアだけは攻略サイトも要らんしその他のクリアするのに必要最低限の物以外の要素は周回で拾えばいい
    文句言ってるやつは一周だけで全て回収したい連中でその手の奴らはどんなゲームも攻略サイト見ないとクリア出来ない類の人間
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今の世代のプレイヤーは行動ミスによりゲームクリア不可能状態になってもバッドエンドどころかゲームオーバーにすらならずに進行出来てしまう(セーブも可能)仕様のゲームに対してどういう風に思ってるんだろな。
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    説明や解説が無いと理解出来ないプレイヤーがいるからね
    エアプ動画勢ではなくプレイヤー
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かりにくさが良いんだろって感じなんだろうと思ったらw
    エルデンとかって「試行錯誤」で進んでいくのが醍醐味のゲームだから
    わざと攻略しにくくしてるんじゃねーのかよw
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ジャーナルの機能くらい付けてや
    出来なくは無いけど普通にやってたら、NPCのフラグボキボキやぞ
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初見フラグ折って、誰も居なくなった火山館を虚無感で攻略したの懐かしいわねぇ
    もう勘弁してくれ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オン必須の要素ある時点でクソなんやが
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一周目くらいは攻略見ないでやれと思うがな
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンプするのはwikiないと難しいが、誰でもクリアまではできるようになってるのは間違いない
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    ラニルートは隠しエンディングだから ラニに繋がる最初の取っ掛かりは全部ふわっとしてる
    遺灰呼びの鈴すら取れないで進んじゃう人いるでしょう
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤー全てが2週目やるわけじゃないからな
    ちょっと違うだけの同じゲームやってるのと同じだからモチベは下がってるし
    だったら別の違うゲームを0からやるわってなる
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドゲーでクエストマーカー無いっていうすげーこと地味にやってるからね
    賛否あるにしても賛がある時点でゲームの現状に爪痕残してるよ
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一日中ゲームに向き合ってる奴は難易度設定おかしくなりがち
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えっとか言うほどのもんないだろ
    せいぜいダクソ2のつるはしくらいだ
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアするだけならレベルを上げて物理で殴りつつければいいから間違ってないじゃん
    ボスにやられるより前に行動覚えて多少のテクニックで対処して物理で殴り倒すだけでいい
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サムネの邪悪宮崎すき
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NPCのイベントフラグまわりはマジで攻略見なけりゃわからん
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎度のしょぼいエンディングを観るだけのクリアなら誰でもできるけど
    その道中を彩るイベントだけはマジで攻略サイト必須よな
    エルデンでは大分減ったけど特定のマップに足を踏み入れるとキャラがいなくなる時限制フラグとかマジで糞中のクソ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分がやってきたゲームの中ではテイルズシリーズが一番攻略サイト無しで攻略させる気無かったな
    報酬がそれでしか手に入らないアイテムや術技のくせに時限式のサブイベ多すぎやろ
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「100回負けたけど一回勝てたからクリア」って思える?
    死にゲーはそういうもんだと理解されてるけど
    納得しない自分が居るぞ 周回プレイ挑んで100回負けたボスを2回目で倒せるようになってるのを確認するの今の愉悦
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアは行けるだろう
    コンプリートは無理だと思うが
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    NPCイベントフラグに関してはダクソ2が完璧だったな
    時限制フラグはないし普通に進んでいけば篝火の前とか通る必要のある小部屋とか
    まず見つかる場所に立ってるから自然と話が進むようになってた
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    Rpgはwikiが殺したから
    この発言はある意味正しい
    考える事こそがゲームの本質
    ただフロムの一般人基準がおかしいだけ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソウルシリーズは難しいって言われるけど
    レベル上げて武器強化すればヌルゲーだからな
    だがダクソ2の毒の妃ミダ、おめーはダメだ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアだけならいけるやろ
    メッセージ機能もあるし
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて発生したイベントのバックログだけは見れるようにしてくれ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    えーオープンワールドはクエストマーカー追いかけるだけでつまらないって言ったじゃん?
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    エルデンみたいにそもそもクエスト自体が隠し要素レベルで
    誰とも合わない、あっても途中で尻切れのまままま終わる方がもっとつまらないって話
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    導線不足の批判するとすぐにUBIみたいなの持ち出す脳死極論馬鹿のフロム信者沸くけどさ
    イレーナみたいに手紙要素や指読みの老婆もっと活用すりゃ良いんだよ
    バックログや大まかな目的地は書き置きや手紙という形で代用したり
    探したい人物とか取りこぼしのあるイベントを占いの要領で教えてくれてもいいのに
    世界観壊さず遊びやすくする方法は今のエルデンにある要素で補えることは山ほどある
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からフロムは嫌ならやるなのスタイルや
    変わらないならこの先も変える気無いから諦めろ
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    ソウルシリーズ初めてやった口かな
    過去作で動線作りすぎたから色々言われてたの忘れたか?
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メッセージは攻略wikiと同じやろ
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >エルデンは攻略みないと 魔法をどうやって覚えるかもわからない。
    これはお前がおかしい
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム開発者は嘘つきが大半だからな
    消費者舐めすぎ
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソ2のあれに火つけるとか分かったやつすげーわ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリアするだけならそれはそうだろ
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    悪い意味で配信向きのゲーム
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    調子乗り出したな
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろフロムゲーって攻略必須のゲームだろ…
    攻略不要なのはゴーストワイヤーとかああいう丁寧にプレイヤーが迷わないようにガイドとか導線ができたゲームだよ

    エルデンは時限要素だらけだし取り返しのつかない内容だらけ隠し要素だらけで攻略必須の極北ゲームでしょうに…
    獣の神殿崖下の「チンクエディア」と「竜印の盾のタリスマン」とか普通気付かない
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    はぁ?
    どこの時空の話だよw
    ダクソ2以外時限制フラグだらけじゃねーか
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    横だけど言われまくってたとか記憶ないわ
    2のイベントフラグのまとまりは寧ろ褒められてたが
    あと正しい日本語は導線だな
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    過去作って濁してるけどどれだよ
    逃げんなよ?
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エルデンリングのサブクエとか攻略サイト見ないと場所わからなくて絶対無理だろ
    宮崎 頭大丈夫か?
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>272
    フロムゲーってブランドマーケティングに成功しただけで内容は過大評価され過ぎなんだよな
    それもこれも買収されたゲームディアが96点とかアホみたいな点数つけるから悪い
    ドラゴンズドグマ2もそう
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    死んだ時にぎゃーとかワーとかフロムゲーサイコーとか言ってりゃ良いからな
    ツボおじと次元は一緒よ
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    攻略見ないとクリアできないバカなんているの?
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>275
    「攻略みないとクリアできない人がいる」話の記事じゃないのがわからないバカはお前
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ごめんブラボは手探りは無理と思いました。
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3何でもかんでもテンプレートに頼る風潮嫌いやわ。モンハンとかエグい。素人の配信者とかがワイワイやってるの見て指示中してる奴多すぎやわ。SNSとかyoutubeで金稼ぐために攻略情報載せまくってる奴らの弊害だろ。

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