『シャドウバース:ワールズビヨンド』、クオリティアップのためにリリース延期へ!ウマ娘同様に期待していいの・・・?

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シャドウバース 延期 リリース クオリティアップ Cygamesに関連した画像-01



■Xより


「Shadowverse: Worlds Beyond」のリリース時期につきまして、更なるクオリティアップのため、「2025年春予定」に延期させていただくことになりました。


<ネットの反応>

ウマ娘で見た
GQMe6XTaAAAqij0

左から右にした実績があるからクオリティは心配してない。でも楽しみだったのになぁ
シャドウバース 延期 リリース クオリティアップ Cygamesに関連した画像-02シャドウバース 延期 リリース クオリティアップ Cygamesに関連した画像-02

クオリティアップのためリリース延期と言って出てきたのがウマ娘やらリリンクだから安心して待てるんよ

あと一年パックもストーリーも更新無くて新モードも無いんやぞ

こうなるとちょこちょこと情報出しながらリリースまで繋げないとコケそう

コレヤバいだろ
コレに合わせて旧シャドバほぼサ終の時期合わせてたのに春だから約1年延期はユーザー存在を忘れるんじゃないか?
正直俺は「それでもやる!」って自信持っては言えなくなった
だってマジで忘れそうだもん


配信者、プロが全員死んだ模様

麻雀なんか実装したって雀魂に勝てるわけないやん
シャドウバース 延期 リリース クオリティアップ Cygamesに関連した画像-03

今のシャドバを大型アップデートじゃ駄目なん?

↑インフレしすぎて煮詰まった環境をリセットするためやろな
もう1回乙姫セージ陽光サタンからやり直しってことや


来年の春とか皆モンハンやってそう

シャドバ1本の配信者どうするんやろな

↑こんなんなってたわ
シャドウバース 延期 リリース クオリティアップ Cygamesに関連した画像-04シャドウバース 延期 リリース クオリティアップ Cygamesに関連した画像-04シャドウバース 延期 リリース クオリティアップ Cygamesに関連した画像-04シャドウバース 延期 リリース クオリティアップ Cygamesに関連した画像-04

誰かにとって一番のクソカードは一番の神カードやったんやね
シャドウバース 延期 リリース クオリティアップ Cygamesに関連した画像-05

↑リノ算結構好きやったな

延期しすぎで草

じゃあカードパック追加無しで一年シャドバしろってこと?




延期かー
でもサイゲのクオリティアップはガチっぽそうだし、むしろ朗報だな!
やる夫 グッ さむずあっぷ



今後新カード追加はないけど、環境がタイムスリップして昔のカード同士でバトルできるみたいですよ
また触ってみようかな
やらない夫 ドア登場



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    影の伝説
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    普通の延期は開発が燃えてて人材確保できないとか迷走してるとかの結果だけど
    サイゲは納期守れって意識が薄くて完成度上げるための延期は全然やるってインタビューで言ってたな
    でもシャドバはさすがにもう無理だろ
    カードゲーム以外の部分がよほどすごいとかじゃないと
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    むじょる助けて
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    タマキンのウィズ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    うん こ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    開発中止しとけ、もうソシャゲバブルは弾けた
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここでライバルズ復活しかないだろ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビヨンドって麻雀や釣りやら合わせてメタバースもどきやるんでしょ
    ミニゲーム集のクオリティアップに需要あるの?
    と思ったが、想像以上に粗末なミニゲームでクオリティ上げてるだけの可能性あるのか・・・
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どう捏ね繰り回してもエロメンコ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というかコンセプトが意味不明なんだよこのゲーム
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバは相手にしててつまらないクズカード増えたからな
    あとカードゲームだけじゃやってけないからキャラクターゲームにしてくんじゃないかね
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    資金も人材もトップクラスに揃ってるからな
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマ娘は馬主の許可取りに時間かかってただけだから関係ねぇだろ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    でもクオリティ高くてぬるぬる動く3Dが出てきたのは開発時間かけたからじゃないの?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドウバースの一年目は覇権の空気があったけどあの栄光を再現できるのかね
    梅原大吾も一年目のエルフがナーフされるまで冥府エルフでリノ算してたぐらいだ
    DCGが目新しくて新鮮味があった時代のインパクトはもうやってこない気もするがどうなるか
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    ドラクエライバルズはもっさりしたUIで試合のテンポが悪いよ
    2倍サクサクできたら神ゲーなんだが
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハースストーンも衰退したしDCGってジャンルに欠陥があるとしか思えん
    カード資産を蓄積していくので新参が必ず古参よりも不利になるシステムだもん
    長く同じことやってると古参がゲームに飽きてくるから運営は飽きないように複雑なカード能力を追加していくがそれが新参には高いハードルとなる
    遊戯王だって複雑そうだからやらないって人が多いでしょ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    どうせ顔面偏差値でプレイヤーの待遇変わるクソゲーなんだからカードゲームなんかやらずにイケメン絵合わせでもやっときゃいいのに
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドウバース以外のカードゲームがすっごくおもしろいわけでもないしジャンルの欠陥を世界の誰かが打破しないといけない
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    完全に萌えキャラゲーに振り切ったほうがいいのでは?
    キャラデザと声優で新規を釣ろう
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もこうが大会優勝してたらシャドウバースが覇権を取ってた説が好き
    いつも予選落ちする雑魚のもこうと八百長してでも予選通過させてあげない運営が悪い
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    残念ながらほとんどのシャドバプロって華がないしシャドバと関係ない人気配信者だけで大会やったほうがいいぞ
    スト6みたいに配信者とのシナジーで布教させよう
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>8
    麻雀がビヨンドのメインコンテンツだからな
    DCGってゲームボイスが豊富だから人気声優がいろんな音声で喋る麻雀って需要はある
    麻雀と関係ない話をペラペラしゃべる声オタ専用麻雀はあり
    あまりにもアウトだったので同人のプリコネ麻雀は公式に潰されたが人気あったしね

  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    エロメンコって言われてた時期が最盛期なんだよな
    バハムートどかーんで勝てるエロメンコ最強!!
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手軽にカード―ゲームが出来る簡単さがウリだったのに
    いらんもん色々つけたらとどめよ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    淫夢バースはおもしろかったよね
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードゲームの虚無感を常時がちゃがちゃ喋ってる人気声優のにぎやかしで埋めてくれるのが売りなんだよな
    うるさい淫夢動画が楽しいのといっしょ



  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバは環境変わる度に露骨なクラスと大量のカードに対して使えるカードが一択になってたからな
    ローテとアンリミ分けたけど結局はローテも制限を設けただけで変わらなかったしな
    ビヨンドでも同じ事繰り返すだけの予感
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のシャドバをリセットして改修した方がよくねえか?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    アンリミはともかくローテはバランスよくね?
    半年ほどやってないがローテのバランスのとり方は初期に比べてよくなった
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    疾走ゲーになってつまらなくなったな
    ランカーの言うこと聞きすぎてすぐに終わるゲーム性になってしまって本来のカードバトルとしての面白さを失ったわ
    パワーインフレも要因
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    あらゆる一撃死を防いでくれる黒死の仮面のようにメタカードは欲しいよな
    黒死の仮面とかウリエルとか初期のカードデザインには時々光るものがあるよね
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全クラスのあらゆるカードを使えた俺でも飽きるんだから資産がなくて一クラスだけで遊んでたらすぐ飽きるだろうな
    カード資産で遊べる範囲が露骨に小さくなるのはTCGなら当然なんだがカジュアルなソシャゲ民には絶対不評だよね
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドウバースの広告で一番成功したのって淫夢民に目をつけられて淫夢バースが大量投稿されたこと
    しかし淫夢なんか公式がふれるわけにもいかないし歴史の闇に葬り去られた
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    雀魂よりキャラがぬるぬる動いてボイスも豊富な麻雀を実装しようぜ
    サイゲならできる
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新パックなしで一年とか馬鹿だろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードゲームの性質として勝ち方の最適解が見つかると再現性がめちゃくちゃ高い
    そうなると環境が変わるまで環境デッキと戦うたびに何度も何度も同じ負け方をすることになる
    同じ負け方を繰り返して楽しめるわけないしTCGは欠陥ゲーム
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    旧シャドバにビヨンドお試しモードをイベント実装したほうがいいな
    ユーザーテストも兼ねて超進化とか体験したい
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマはまだ新作だからいけたけどシャドバビヨンドは実質シャドバ2だから再燃しないだろ
    新作追加してる紙の方ですらカードの中じゃ売上下位だし
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配信と相性が悪いんだよね
    遊戯王だって全然配信ないだろ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    紙はシャドバーのゲームシステムだけ借りてキャラはウマ娘に統一したほうが人気出たかもな
    なんならビヨンドもキャラは全部ウマ娘のほうが人気出そう
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一個のゲームで食ってる配信者なんか、リスキー過ぎだろ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >誰かにとって一番のクソカードは一番の神カードやったんやね
    この画像だとホーリーセイバーだけ良心的すぎないか
    超越とリノはクソカード投票したら1位と2位の性能をしていた
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    正論なんだが他のゲームやるとさらに再生数が落ちるからシャドバをこするしかないんだ
    シャドバ民は引退したあとも見に来てくれるから固定客が太い
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ビヨンドに期待してる人配信者以外にいるの?
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイ人数が正義だとするとバハムートでエロメンコしてた時代が一番よかったことになる
    実際に新規におすすめしやすかった時期ではあるな
    プレイングが簡単
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァンプのモノは別にカードとして好きなんじゃなくてモノが好きなだけだろ
    分かるぞ俺もだ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    AIと音声合成技術を組み合わせることでキャラクターと各所や局面に応じてより高次的なコミュニケーションが楽しめる機能を実装するためもあるとかだったら面白いけど、流石にそんなレベルのコストを掛けたりはしないか
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バハムートのおバカさは笑える
    深き森の異形はウケ狙いで滑った
    昏き底より出でる者はシャドバ全盛期を崩壊させた主犯
    カード制作者のセンスが出るよね
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>47
    ストーリーもよかったからキャラに愛着がわくよね
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ハースストーンやればいいじゃん
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    もうやって飽きた
    どこも試行錯誤してるがカードゲームそのものが限界
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    超越にしろ倉木にしろメタカードを刷れと言いたい
    勝率だけで調整してメタを刷らないからSNSで無限にネガキャンされるんだぞ
    勝率に関わらず害悪カードには必ずメタを刷るだけでSNSの不満が減るのになぜしないのか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のシャドバを実質終わりにしといて安心して待てる訳無いだろw
    ソシャゲで1年アプデ止めるようなもんだぞ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    贅沢だけどバランス調整時に新規メタカードを投入するぐらいはやってほしい
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    緊急アプデで麻雀追加しよう
    今のシャドバにこそ麻雀が必要だな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ言って出てくるの100%クソゲー
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    配信だの自称プロだの
    コンテンツに寄生してる害虫はしんでいいだろ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    ウマ娘は成功したし希望はある
    サイゲじゃなかったら死亡フラグなのはそう
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    寄生とまでは言わんが公式から特大のネタをもらったのにサムネが平凡なのは気になった
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    勝率が偏るとAIが自動で能力調整してほしい
    未来のDCGなら絶対に実装される毎秒ナーフ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不遇クラスがSNSでネガキャンするからどんな環境でもネガキャンしか見かけないゲーム
    対人ゲーは負けるとストレスたまるからSNSネガキャンと相性がいいんだよね
    バランス調整って大変だな
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    口うるさい硬派なカードオタクがつきすぎたしキャラゲーにしたほうがいい
    ウマ娘やちーかわとコラボして満足させておけ
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の好きなカード詰めこんで俺つえええええってのが理想
    でも対人ゲーだから半分は負けるもんだし環境デッキと連戦して連敗もあるし資産がなくて好きなカードも集まらない
    一般人はランクマで5連敗したらアンインストールに手が伸びる
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    格ゲーもそうだがランクマで特定のキャラやクラスと対戦しないように設定させろよ
    バランスが崩壊していてもユーザーが自衛できる手段をわたすべき
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウマ娘はキャラに魅力あるから映像のクオリティ向上に意味があった
    今のところビヨンドの新規キャラに魅力があるわけじゃないしウマ娘みたいに映像クオリティ上げてもどうにもならない
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    2pick専用カード嫌い
    明らかに2pick専用の性能してるが肝心の2pickルールが配布チケットか有料入場なので過疎っていて盛り上がらない
    新規カードに使わない2pick専用カード混ぜられても困るわ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初心者に俺つえええええ体験させてあげられないゲームは廃れる
    でも対人ゲーで初心者が俺つえええええできるようだとゲームバランスがおかしい
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カードゲーム部分のクオリティなんて上げようとして上がるもんじゃないじゃん
    必然的にメタバース要素の強化してるんだろうけど、そこは誰も求めてないんだよね
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    ビショップは壊れカードがあまり無い・暴れた時のナーフが他クラスよりも速い不遇クラスだからな
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    古参懐古クレーマーが叩く作品は新規には名作w
    マクロスデルタ最高だったw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    スト6で初心者無双しながらプロシーンでは誰も使ってないエドモンド本田が理想のキャラだった可能性
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>69
    しかもカードゲーム部分のクオリティ上げるのと新規参入のしやすさは別だからな
    古参と新参で与えるべきエサが違うから運営も苦労してると思う
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ちなみにオワコンします。
    理由は世界的に有名な任天堂ブランドのポケモンタイトルである「ポケモンGO」に続き、今年にポケモンスマホゲームアプリ「Pocket」がリリースするからです!
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    DCGの人口が増えるなら逆によくね?
    日本じゃ全体のパイがまだまだ小さいんだからジャンルが成長するのはチャンスだよ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    UIが快適で配布量も気前が良くてお手軽にできるシャドバって神だわ
    神だけど負けるとストレスがたまる
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遊戯王のデジタルも失速したしポケカのデジタルでまたDCGブームを起こしてほしいね
    シャドバもDCGブームを起こした力はあるんだがな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DCGってサービス開始から半年ぐらいは楽しいんだが1年後には飽きたかバランスが不満かで大量引退してるんだよな
    毎回同じパターンだわ
    シャドバも遊戯王もそうだった
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サービス開始直後のDCG掲示板は楽しいコメントばかりで新規が寄ってくる
    しばらくすると不満ばかりコメントされるようになり新規も怖がって寄りつかない
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも明確なゴールを決めて制作の予定を立てろよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    FF14みたいに麻雀やミニゲーム盛りこんだからどこまでクオリティ上げるか目標が定まらなかったんだろ
    ミニゲーム部分のクオリティだけ高いビヨンドが出てきそう
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デジタルカードゲームってクオリティ上げる余地ってあるんか?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    大半のDTCGはpay to winになるからコケる
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>82
    たぶん麻雀のクオリティ上げてるぞ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのプロってそもそもゲームに依存してるから生活が不安定すぎるわな
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もこうのビヨンド配信を楽しみにしてたのに
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のシャドバ民が全員新作に移住しても今のセルラン見る限り売上は期待できないのにな・・・
    新規なんて大して入ってこないやろ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    麻雀アプリ人口6割抱えてる雀魂とか2番手のMJに勝てるわけ無いのに
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    期待してるのは新規じゃなくて引退した元シャドバ民でしょ
    格ゲーのウメハラもやってたぐらい最初の年はみんなシャドバ遊んでた
    俺も引退してるがビヨンド来たらやるよ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>89
    新規以上に復帰勢が戻ってくれわけねーだろw
    もうみんな別のTCGなりアプリに乗り換えて定着したわ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    だいたいは別のTCGも引退してるよ
    1年で7割以上引退するのが普通だもん
    直近で新規TCGがあると影響あるからポケカの新作がいつ出るかだね
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    淫夢バースも戻ってくるのか?
    ニコニコ動画が潰れてるけど
  • 93  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DCGは収益化が難しいらしい
    環境デッキを組めないとゲームにならないためカードを錬金可能にするが、ユーザーの資産はどんどん溜まっていく
    結果として課金しなくとも普通に遊べるため儲からなくなる
    ビヨンド移行でユーザーの資産を一度リセットしないと立ちいかなくなったってことだろう
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    シャドバに初期につっこんだ2万ほどのゲーム通貨を使わないで放置してるわ
    配布が多くて無課金プレイしやすかった
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーマーは金を出さないから萌えソシャゲに舵を切れ
    キャラ全部に水着差分を作って課金させろ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一度は全盛期があったゲームだし根幹の楽しさはある
    それはそれとしてストレス要素が大きい
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コラボキャラで麻雀させてくれ
    ちーかわとまたコラボしてくれたちーかわのキャラで麻雀できる
    ビヨンドの勝ち筋はコラボキャラ横流し麻雀しかない
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何のクオリティがアップするんだろうか
    UIがスムーズになり試合時間が半減するとか?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パソコンでやってた時は気にならなかったがスマホでやるTCGってテキストが小さすぎて読みにくいよな?
    みんなどうやって読んでるんだ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スト6みたいに開発に時間をかけて良いものになったらいいな
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌いなクラスと当たらないブロック機能さえ追加してくれたらいい
    ブロック有りランクマに隔離されてもいいからそっちやる
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メディアミックス出来るコンテンツなのに、頑なにしなかったツケ
    遊ぶ人がいなくなれば、そりゃどんどん人気が下がるよね
    新規が入ってこなければ、一部の上級者しか勝てなくなるわけで
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ネクロとヴァンプを統合して8クラスから7クラスになるんだよな
    ついでにウィッチの土テーマいらないから分離してもらえないか
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    リノってあのゴキブリか
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    ローテの方がプレイ人数多かったしそう思うユーザーが多かったのは確か
    俺はバランスいいとは思ったことないけど
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この手の作品仕切り直し新生派期待しない方がいいよ
    PSO2 NGSみたいに大失敗した前例がある
    元々あまり…な感じのシャドバだし
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>83
    カードゲーム自体がそうだぞ
    パックたくさん買ってレアカード集めないといけないんだからな
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シャドバはいちおうドラクエライバルズに勝ったからな
    日本でドラクエブランドにかったDCGと言っても過言ではない
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本のDCGだと上は遊戯王ぐらいしかいないんじゃないか
    他のDCGはサービス終了していったし

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