『モンハンワイルズ』「武器のバランス・ヒットストップ・モンスターがよく逃げる」などについて製品版での改善を言及!神ゲー確定か!?

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モンスターハンターワイルズ モンハンワイルズ オープンベータテスト 製品版 プレビュー版に関連した画像-01


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『モンハンワイルズ』、過去作比で◯◯が大幅に減らされていると判明「どうりで気持ちよくない訳だ」「やってる時に感じた違和感これか」
【悲報】モンハンワイルズの武器「ランス」、ゴミすぎてユーザーブチギレ

「ヒットストップが弱く爽快感が無い」「特定の武器のバランスが悪すぎる」「マップ移動の頻度が多い」など、問題点も多かったワイルズベータ版。
それら問題点に関する製品版に向けてのインタビューがこちら↓


『モンスターハンターワイルズ』製品版では、ベータテストの「モンスター逃げまくり不具合」解消へ。控えめヒットストップも気持ちよく強化予定など、海外メディア向けにいろいろ明かされる

モンスターハンターワイルズ モンハンワイルズ オープンベータテスト 製品版 プレビュー版に関連した画像-02

ベータテストから、製品版に向けて変化する仕様も判明。たとえばランス、スラッシュアックス、操虫棍、片手剣は大幅な調整がおこなわれるという。

また、製品版に向けて「ヒットストップ」の調整も進められているそうだ。プレビュー版を筆者が試遊した限りでも、ベータテストよりも少しヒットストップの強さを感じられるようになっていた。

ベータテストにおいてはモンスターが頻繁に移動を繰り返す不具合が存在し、数回攻撃しただけで大型モンスターが逃げていくといった報告として寄せられていた。プレビュー版ではこの不具合も解消されていた様子だ。

以下、全文を読む

<ネットでの反応>

これこそベータテストの意義なんだよなぁ
製品版が楽しみすぎる


もう一度ベータテストしてもいいんじゃない?

>モンスターが頻繁に移動を繰り返す不具合
それ不具合だったんだ...

レダウやってて頻繁にエリア移動するなとは感じてたけどそういうことだったのね

バグを疑うレベルで逃げ回ってたからな

てか逃げなくていい
現実の狩りなら一度逃したら終わりだろ


ヒットストップ強化なんていくらあっても良いからな

しっかりランス調整されそうで少し安心....頼むぞ?

色々改善してくれー!たのむぞー!
ヒットストップもエフェクトも足らんしカメラも遠いし迫力が全然足りないよー!





うおおおおおおおおお!!!
これこそベータテストって感じだお!テストすら批判していた奴ら、見てるか!?
やる夫 はいはい 無し無し



ってか、モンスターが頻繁に逃げるのって不具合だったの?
毎作品あんな感じの挙動するから仕様だと思ってたわ
やる夫やらない夫 汗 やる夫セリフ フキダシ
まぁ逃げなくなるならなんでもいいんじゃね?

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いのしぇんぱ〜い💓
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレーリードッグストップ(⁠⚔️⁠Д⁠⚔️⁠)
  • 3  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 4  名前: マッスルウィザード 返信する
    >>1
    魔法使いto黒猫noWIZ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワイルズだろぉ〜のスギィ(≧Д≦)ちゃんはどこじゃ!👺
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売まで時間潰せるようにもう一回体験版出せ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カメラが遠いだと?逆にもっと遠くしてくれ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    modで快適にやらせてもらうわ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと改善されりゃすぐ神ゲー言っちゃってさ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランス、片手の大幅強化を・・・
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    みんなでワイルズする準備は万全か
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >モンスターが頻繁に移動を繰り返す不具合
    不具合じゃねーだろ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    ヤツなら半額弁当を求めてスーパーに行ったら箱罠に掛かってもがいてるよ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不具合扱いとか逃げだろカプンコ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スラアクとランスは気が狂ってるとしか思えなかったから、もうちょい調整していいかもね。片手と虫棒は使ってないからわからん
  • 16  名前: 豪鬼 返信する
    モンハンデビューしようかな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器の大幅調整ってなんだろうな
    ランスなんて火力だけの問題じゃないし
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現実でハンティングした方が楽しいじゃんね
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    プレイヤーが想定以上にへたくそなので強化します
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなもん前作まで出来てた最低限なんだよなぁ
    問題はアクションも劣っている点
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム自体は軽くならんかね?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に不安に感じるかな
    製品版じゃないといえ、完成度低い状態で出した事実もそうだけど
    こうやって軽々ユーザーの声に従っちゃう弱腰姿勢もなんか嫌だ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逃げるのは倒れる間際の巣に帰る時だけでいいだろ
    コロコロ移動すんな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のモンハンって攻撃ヒット時の快感なさすぎじゃね
    血が出ず変な土埃でるだけでヒットストップもねえし
    これと皮ペタどうにかしてくれ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    神ゲー確認
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    プレーリードッグサモハンキ◯ポースギィ(♥o㉨o)ノ♡
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    岩のポリゴン数も治る?
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちゃんと調整するβテストだったんだね
    一時期お披露目してそのままお出しするクソβがのさばっていたから助かる
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理でしょう。ここの運営は過去弱い武器の弱体化、ユーザークレームに対して苦言+対応斜め下のアップデートでクソ晒してんだから
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろ! まだ発売してないし原石をちゃんと磨いてダイアモンドの神ゲーにするのがゲームクリエイターの仕事だからね! ドラクエ3リメイクと一緒にするなよ失礼だろ。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バグというか簡単に討伐されないようにβ用に数値の調整極端にし過ぎたんだろう
    説明するの面倒くさいからバグって説明してるだけだろうね
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    毎度毎度ガンナーをぶっ壊れに調整してるゴミ共にバランスという言葉を語る資格はない
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエ3リメイクは色々おかしいよ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうかサプライズで新武器もお願いできませんでしょうか・・・・
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あと5回ぐらいβやったほうがいいだろ
    ゲーム作るの下手なんだからちゃんとユーザの声聞かないと
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    其の為のベータテスト
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大量にポリゴン使ってる岩は不具合じゃないのか?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    PCなら有志が最適化・軽量化MOD出してくれるだろうからそれで何とか……
    PSや箱は知らん!
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これだからカプコン大好き
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スイッチの方が真っ黒本体だね。ゴキブリみたいw
    これからはスイッチがゴキブリだね 任豚ゴキッチ

    任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ
    任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ
    任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ
    任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ
    任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ 任豚ゴキッチ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワールドは逃げ過ぎだったな
    クラッチクローではめないといけないのがくそだった
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かたくなにFF消さない時点で
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    移動しまくるの不具合だったのか
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    有料βテストて比喩されたゲームは常にフィードバック持ってます!で
    明らかなバクすらも仕様扱いで想定の範囲内だったな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    構造上MOD自体拒否ってるみたいで軽量化MODを作ってる連中が今回無理かもしれんと言ってたな
    まあベータのデータ構造がってだけだからリリース時にはどうなってるか分らんけどな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    ガード斬り残してガード斬り上げ削除するような開発にまともな調整ができるはずもなく
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    弓と太刀をうまく調整しないとかなり偏ったゲームになるだろう
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器バランスなんて関係ない
    結局レダウみたいな接待があと何匹いるかの問題でしかない
    それに気づいたのでモンハン辞めた
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アイスボーンから全部そうなんだけど中毒性のあるモンスターほぼいないから狩猟がラスボス見るための作業でしかない

    繰り返しやったのはジンオウガ亜種ぐらい
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜ今まで当然に出来てたことがこんなことになったのか
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一応批判がなかったらあれで売り出そうとしてた事実
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    頻繁に移動するのなんてワールドでもあった事だろう。
    それよりもレダウと崖に挟まれて身動き取れなくてそこから必殺技みたいなのでワンパンでやられたのなんとかしろ。
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    批判があってもドグマ2みたいに売り逃げするよ。
    カプコンだから。
    スト6だって日本では配信者へのばら撒きとゴリ押しでなんとか免れたけど海外じゃ酷い言われようでオワコン状態だし。
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    インタビューの記事をちょっとでも読んでたら出てこない感想
    切り取られたニュースに踊らされてるのがよくわかる
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エグゾ、ドグマ2と2連敗中でまったく信頼ない
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    背景周りの頂点数はもう少し減らしていいんじゃないか?
    なんで急にポンコツポリゴンになったんだ?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    バルログ「ヒョ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!」
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逃げ回ってくれた方がリアルだけどな
    死にたくない生きたいというモンスターを追いかけ罠にはめ狩る
    そういうモンハンを俺はしたくない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ストレス要素はそれで多少の改善はあるだろうけど
    そもそもが、もっさりしてて動きトロすぎんだよなぁ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒットストップ強化したらオンラインに不具合起きそう
    リリース直後に長期メンテは勘弁だぞ
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    そりゃ批判ないのに変えたらおかしくね?
    「批判ないけどオープンワールドじゃなく従来のエリア制に戻します」とか言ったら頭おかしいだろ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒットストップ改善来るならランス以外はモーション値の変更で十分楽しくなるから期待出来る
    ただランスは数値いじりでどうにかなるレベルじゃないから、いくら大幅調整と言っても期待していいか疑問だな・・・
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    改善しますで改善できた覚えないけどな
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    エグゾってクソゲーのデイワンゲーパス枠だろ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    太刀と弓のナーフには触れてなくて草
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ワールドの頃から追いつめられたクシャが一発小突いただけで逃げるのは
    失笑もんだった
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不評だったから(仕様の)不具合って事にしておこう
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直、もうカプコンの開発力を信用できない
    普通の頭の人間がテストプレー1回でもすりゃわかるものを
    OBTして数百万人に言われるまでわかりませんでした、とか
    あるわけないやん
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんなんゴネたもん勝ちじゃねーか
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無駄にクソ重い環境エフェクトをどうにかしろや
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ランスゴミすぎたな
    あれじゃちょっと強くなったぐらいじゃ使わん
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マジで1分ぐらいでエリア移動しまくることあったからな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメント伸びてなくてウケた
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>73
    pspc対立煽りから実際にモンハンをプレイしてる人間だけを残したらこうもなろう
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせランスは改善されないぞ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヒットストップないとかSEが軽いのすら不具合って表現するのはどうなんだw
    素直に修正しますでいいだろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逃げるのを追いかけて狩るのはなんかなぁと思う。ドラゴンぽいのが絡んできたときは燃えたけど。自分にかかってくる奴の方が狩る気になるわ。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    未来のPCスペックを見越して激重処理なのは別に良いんだよ
    使用環境に合わせてポリゴン減らす処理がきちんと動作しなかったのが大問題なだけ

    幾らなんでも未来見越しすぎだろってくらい現環境と逸脱してる必要あるのかは思うとこあるし、白モヤで誤魔化すのもやめてほしいけどね
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ベータテストとはそんなものだし
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    鋭い指摘する海外ユーザーならともかく駄々こねてるだけの日本人ユーザーのは無視して良いと思うわ
    生態とかいらねとか言ってるガイジはモンハンやるなよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局不具合で逃げたんだねw
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スラアク弱過ぎて言われたから良かった
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS Plus(PlayStation Plus)加入料金(12ヶ月プラン) 6,800円 11,700円 13,900円

    モンスターハンター:ワールド発売日 2018年1月26日
    『MHW:アイスボーン』発売 2019年9月6日
    『MHW:アイスボーン』最後の大型アプデ 2020年8月28日

    モンスターハンターワイルズが同様の経過をするとして ワイルズGの最後のアプデまでプレイ その後も遊びきって約4年

    6,800円×4年=27,200円 最大で 13,900円×4年= 55,600円  12万じゃねーんだわ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ベータはモンスターがすぐ巣の周辺に逃げるから
    徘徊してる同種のモンスターと合流して2対1のパターン多くてな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もともと弱いランスをさらに弱くするようなやつらに調整ができるのか?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カメラ近くすんのやめてくれ
    あんなん設定で選べるようにしてくれよ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どんなゲームでも当たり前のようになってるバランス調整をいちいち記事にしてステマかよ
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ※Switchではプレイ出来ません
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンケートにモンスター逃げすぎって送ってよかった
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    体験版じゃなくてちゃんとβテストだったか
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もう一回テストさせてくれや

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