ゲーム業界

 
カテゴリ: 酷い話・事件 ゲーム業界

テクモが必死にWikipediaを改ざんして注意書きされていました

テクモさんの野望

「Wikipedia」の「Team NINJA」の項目にてテクモの元スタッフに関する記述の削除が繰り返されていました。なんとこの改ざんを行っていたIPはテクモの社内からのものだった様です

 
カテゴリ: ゲーム業界 オレ日記

ニコニコチャンネルGTVのゲームメーカー交流会に行って来ました

GTV1

先日、渡辺浩弐さんが運営するニコニコチャンネルGTVのゲームメーカー交流会に
遊びに行って来ました。会場の様子やお伺いした事をレポートしたいと思います。

 
カテゴリ: ゲーム業界

PS3新型効果でゲーム屋さんが好調、一方DSは単価が低い!?

PS3効果

とあるゲームショップ小売店のブログによると新型PS3の発売によりPS3ソフトの売上が
活気付いている様です。またPS3に対してDSは単価が低いという発言も出ています

 
カテゴリ: ゲーム業界

メッセサンオー稲越氏、FFシリーズ「ちょっと出し過ぎじゃね?」

メッセさん

洋ゲー、ギャルゲー、女性向けゲームで有名な秋葉原名物ゲームショップショップ“メッセサンオー”
その中の人が『ファイナルファンタジー』についてブログで感想を書いている様です

 
カテゴリ: オレ日記 ゲーム業界

セガ長谷川亮一氏「ファミ通のクロスレビューはわかって無い!」

長谷川亮一氏

昨日、セガのローカライズセクションマネージャーの長谷川亮一氏にお会いしました
同社から発売する『ザ ハウス オブ ザ デッド オーバーキル』を必死にアピールして頂きました

 
カテゴリ: PS3 ゲーム業界

エンターブレイン浜村弘一社長「3万円を超えるゲーム機は売れない」

浜村社長

昨日、新型のプレイステーション3が発売された為
ワイドショー番組でもゲームハードの話題が取上げられました
ファミ通の浜村弘一社長も登場し、ゲームファンの間で話題を呼んでいる様です

 
カテゴリ: ゲーム業界

『ファミ通』に掲載する為の広告費が公開されている様です

ファミ通広告費

ゲーム情報誌『ファミ通』を発行しているエンターブレインのサイトにて
同雑誌の東京ゲームショー前における広告費を公開している様です

 
カテゴリ: XBOX360 ゲーム業界

マイクロソフト「Xbox360の値下げは偶然です、PS3とは関係ありません。」



海外のゲーム情報サイト「G4tv.com」によると
昨日発表されたXbox360の値下げについてマイクロソフトの製品管理責任者に
問い合わせたところ、PS3の値下げと時期が重なったのは偶然の一致という回答したようです

 
カテゴリ: XBOX360 ゲーム業界

マイクロソフト、シェーン・キム氏「今はXbox360を購入する時です。」

マイクロソフト シェーン・キム

北米のXbox360公式サイトにてXbox360本体価格の値下げが発表されました
それに伴いマイクロソフトのシェーン・キム氏からのコメントが掲載されいます

 
カテゴリ: ゲーム業界 PS3

小島秀夫「新型PS3とても良いと思う、しかしソフトが少し心配」

小島監督

メタルギアソリッドで有名なコナミの小島秀夫監督が
海外のゲーム情報サイト「Eurogamer」のインタビューにて
新型の薄型プレイステーション3について回答したようです

 
カテゴリ: コレクション ゲーム業界

ゲームソフト会社の社長画像集

平井社長4

任天堂やSCE等のゲームソフト会社の社長画像集です
 
カテゴリ: ゲーム業界 オレ日記

ゲームクリエイター飯田和敏氏にお会いしました



昨日、ガジェット通信が主催したニコニコ生放送の
Wiiウェア 『ディシプリン*帝国の誕生』 贖罪記者会見にて
ゲームクリエイターの飯田和敏氏にお会いしました

 
カテゴリ: 酷い話・事件 ゲーム業界

テレビ朝日の番組が堀井雄二さんに信じられない質問をした様です

堀井さん

テレビ朝日で放送中の「ギョーテック」は様々な業界に活かされている
業界独自のテクニックを求めてハンター達が様々なお仕事の現場に潜入し、
発見したテクニックをクイズけで出題する新しい形のお仕事潜入バラエティ番組。
そんな番組に昨日、ドラゴンクエストで有名な堀井雄二さんが登場しました

 
カテゴリ: オレ日記 ゲーム業界

任天堂辞めてフィギュア写真投稿サイトを作った岡本基氏にお会いしました

岡本基氏

元任天堂情報開発本部において「ピクミン」「はじめてのWii」「WiiFit」などの
企画やディレクションを担当した岡本基氏に偶然お会いしました。

 
カテゴリ: ゲーム業界

『戦国BASARA』の新作をWiiで開発中→カプコン速攻で否定

バサラ
女性ユーザーに壮絶な人気を誇る『戦国BASARA』
その人気はイベントの9割が女性ユーザーの参加という程だ
この度その『戦国BASARA』の新作をWii向けに開発中との報道がされたのだが・・・
 
カテゴリ: ゲーム業界 コレクション

ゲームソフト会社の外観画像集

任天堂

任天堂やSCE等のゲームソフト会社の外観画像集です

 
カテゴリ: ゲーム業界

スクウェア・エニックス和田社長「DQ9絶好調。Amazonレビューは売上に影響なし」

和田社長■ネットの意見と売り上げは「無相関」 「クリエイターには気にするなと言ってある」

 Amazon.co.jpのユーザーレビューでは酷評も多かったが、「ネットですから、まぁ、そういうもんでしょう。クリエイターたちにも『気にするな』と言っている」そうだ。ネット上に書かれている、好き・嫌いに関する意見と売り上げは「経験的には無相関、ほとんど関係ない」という。

 「好き嫌いについては、いい意見も悪い意見もあっていいんじゃないか。しょうがないと割り切るしかない。ものすごく悪く書かれたら売れないとか、すごく良く書かれたら売れるとか単純なものではない。お客さんはかなり冷静に見た上で判断している」
売れ続ける「ドラクエIX」 Amazonの不評は「そういうもんでしょう」と和田社長 - ITmedia News



     / ̄ ̄\
   /   ⌒ ⌒\  <AmazonでGKが工作しても無駄だってよ、残念だったなw
   |    ( ●)(●)               ___
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\
.    |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | <なんでGKの工作やねん
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

ドラクエ9結構面白いですけどね
 
カテゴリ: ゲーム業界

秋葉原ゲームショップ“メッセサンオー”の中の人がゲームソフトの売上に意味深な発言をする

メッセさん

洋ゲー、ギャルゲー、女性向けゲームで有名な秋葉原名物ゲームショップショップ“メッセサンオー”
その中の人のブログが更新されました

 
カテゴリ: ゲーム業界

スクウェア・エニックス謎のカウントダウンサイト登場、早速解析される

■スクウェア・エニックスサイト内に突如現れた謎のカウントダウン

http://www.square-enix.co.jp/0807/


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以下、ゲーム掲示板によるの解析の様子(ネタバレ)
 
カテゴリ: ゲーム業界 オレ日記

ゲーム会社「アリカ」の副社長に訴えられそうだった件について

ロケットニュース

 〜ロケットニュース24〜
livedoorニュース等へ記事提供も行っている人気のニュースサイト
漫画家のピョコタン氏をイラストレーターとして起用していてゲームネタの取り扱いも多いので見逃せない

 
カテゴリ: ゲーム業界

ゲームショップの店員さんの給料はやっぱり厳しいらしい


               __
.───┐      / ...::::::..\
 ̄ ̄ ̄| |     /ゝ  ...::::::::::.\
      | |    ( ●)   ...::::::::::.\  皆さんおはようございます、
      | |   (人__)    ...:::::::::::::: |
      | |.   \、  ......::::::::::::::::::/   現在ゲームショップの小売店は
二二二 」 _ _ ゞ    ...:::::::丶      どこも厳しくて、どんどん減っている
─┴┐ ⊆フ_)__./     ┌ヽ ヽ┐    現状をご存知でしょうか?
二二二二二二l  /      |  |   |  
_l_____| /      |_|   |_   もちろんゲームショップに限らず
  |       /  __,    ノ  |─l    小売店は何処も厳しいんですけど。
  |───/  /lニ/   /二ニ luul.
  |    ___|  |  |   |_|.        今日はそんなゲームショップで働く店員さんの
 └─(    )(ニ|   |./二ニ)        ブログをみてみましょう
      ̄ ̄  /   )
            `ー ´
 
カテゴリ: ゲーム業界

スクウェア・エニックス和田社長 『ドラゴンクエスト9』 の出荷は500万本以上に達する見通し

■今日の拾い物
和田社長

通信機能をテコに新たなユーザー層が広がることで、ドラクエ9の出荷は500万本以上に達すると見ており、ゲーム市場全体の活性化につながると期待している。


   / ̄ ̄\
  / /  \\                  ____
  |  ( ●)(●)|                //   \\
  |    、_!   )               / (●)  (●) \
  |    'ー=-'  ノ           /:::::⌒  、_!  ⌒:::::: \
.  ヽ       }              |     'ー三-'     |
   ヽ     ノ            \            /
    /    く  \             /           \
    |     \   \        | i           .|  |
    |    |ヽ、二⌒)、         | |           .|  |





   / ̄ ̄\<流石世界の和田さんです
  /   /  \                ____
  |    ( ●)(●)                //   \\
  |       、_! )              /(●)  (●) \  
  |     'ー=-'ノ           /:::⌒  、_!  ⌒:::::: \ 
.  ヽ       }              |    'ー三-'      | <ドラクエ500万本だって・・・
   ヽ     ノ            \            /
    /    く  \             /           \  今の出荷数は300万ちょいだから
    |     \   \        | i           .|  |  あと200万本出荷する気みたいですよ
    |    |ヽ、二⌒)、         | |           .|  |

 
カテゴリ: XBOX360 ゲーム業界

『Fate』のXbox 360への移植についてTYPE-MOON武内氏の考え方


              / ̄ ̄\
             /  ヽ_  .\
            ( ●)( ●)  |
            (__人__)      | <皆さん、こんばんわ
            l` ⌒´    |   Xbox 360ライフ、楽しんでますか?
            {         |
            {       /   Xbox 360では
            ヽ     ノ     智代アフター・タユタマ・タイムリープと
        ▼/ ̄      ̄ ̄)____   ギャルゲーマーには文句なしの
      〃(⊥) ´/    / ̄ ̄/ /   〃 ⌒i   品揃えをご用意しています
  ___i /⌒\./   /∧ ∧し' __|;;;;;;;;;;i





      / ̄ ̄\
    / \  /\ キリッ
    |  (ー)(ー) |
   . |.⌒(__人__)⌒.| <なんと言ってもXbox 360のメリットは
     |   |r┬ |´  ノ    PCゲームからの移植が凄く簡単な事ですからね
   .  |.  `ー'´.  .}     
   .  ヽ        }   これからもPCゲーからのギャルゲーの移植はどんどん増えるでしょう
      ヽ     ノ     
    ノ         \     持ってて良かったXbox 360!!!
  /´            ヽ  
 |   l            \
 ヽ   -''''''"~~``'ー--、  -一'''''''ー-、.
  ヽ _(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

 
カテゴリ: ゲーム業界

欧州では2008年度のゲームソフト売上でPS3がXbox360を上回ってたらしい

■今日の拾い物(2008年度ゲーム市場)
2008年度ゲーム市場
●欧州:2008年度家庭用ゲーム機ハード・ソフト種別販売台数/本数
PS3    本体 330万6000台 ソフト 2665万7000本
Xbox 360  本体 323万4000台 ソフト 2573万4000本


         ____
       /      \
      / ─    ─ \  <あれ?
    /  (●)  (●)  .\  欧州ではPS3のほうがXbox360より売れてるの?
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |





     ____
    / ⌒  ⌒  \チラッ
  ./( ―) ( ●)  \  <あれぇ?Xbox360のほうが1年先行して発売してるし
  /::⌒(_人_)⌒:::::  |     値下げもしたから世界では売れてるんじゃなかったのかな?
  |    ー       .|
  \          / 





 \悪かったよぉ/  / ̄ ̄\
     ____   /ノ L \ /\
   /      \  |  ⌒ ( ●)(●)<ウソだ、ちゃんと調べろ!こんなの捏造だ!!
  /  _ノ  ヽ、_ \|     (__人__)   ,∩__  
/ o゚((●)) ((●))゚o|     ` ⌒´ノ   fつuu どうせソニー系列にいっぱい広告貰ってる所だろ!
|     (__人__)    |         }.   |   |  
\    ` ⌒´    ヽ.        }___|   |
 /  ̄\   / ̄ ̄ ̄ .ヽ     ノi     丿
 |  ヽ、 \/  /(⌒)       ξ) ̄ ̄ ̄
     \ ./  / /         |
 
カテゴリ: ゲーム業界

岡本基さん(33)、任天堂を辞めて起業 「10年後を考え、こんなことやってていいのかなと焦っていた」

 岡本さんは「ネット大好き人間」でもある。就職してからは、ゲームをする時間が徐々にネットに奪われていた。ネットのやりすぎで周りの人に「いつ寝てるんだ」と聞かれたほどで、「ネット好きは部署内でも有名だった」という。
 〜中略〜
 任天堂での仕事は楽しかったが、「10年後を考え、こんなことやってていいのかなと焦っていた」と打ち明ける。「脂が乗っている30代のうちに、ネットに関われないのは寂しい」という思いが大きくなっていった。
 任天堂でネットに関わる仕事をするチャンスはゼロではない。だが任天堂は「ファミリー向けブランドが強く、清濁併せ飲むネットの世界で、自社で踏み込んだサービスをやることに抵抗感のある組織。pixivのようなサービスはやれない」と見ていた。
 「ネットに関して進んでいる企業ではないし、パッケージソフトの仕事を完全に抜けられない。かったるいなと思った。入社から10年経ち、Wiiシリーズの開発で会社にも貢献できたので、次のステップへ進もう」――岡本さんは独立を決意した。
「焦っていた」 任天堂を辞め、フィギュア写真投稿サイト「fg」を始めた理由 (1/2) - ITmedia News



         ((⌒⌒))   )  10年後を考え、こんな事やってていいのか!  (
     ファビョ━l|ll|l━ン! ) 任天堂みたいなァミリー向けブランド、かったるい!(
        |ヽ、 .|ヽ、   ) 任天堂じゃpixivのようなサービスはやれない!! (
       / ヽ─┴ ヽ   )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒丶
 ミ ミ ミ /!||!(゜\'iii'/゜)ヽ    ミ ミ ミ      
/⌒)⌒)⌒)ノ( "","ニ..,ニヽ"v\    /⌒)⌒)⌒)
| / / /.⌒\/{y~ω~Y ,/  (⌒)/ / / // 
| :::::::::::(⌒)>. i |⌒'i⌒r| く   ゝ  :::::::::::/
|     ノ   !.|k.;:;:;!;;;r|! \  /  )  / 
ヽ    /   ヽ.ニニニニ>  ヽ/    / 
 |    |  l||l 从人l||l    l||l从人l||l . 
 ヽ   -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    
  ヽ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ̄ ̄⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ̄ ̄
            バン!  バン!



       / ̄ ̄ ̄..\
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      というわけで任天堂を離れて会社設立、
    |    (__人__)     |      フィギュア写真投稿サイトをつくりました
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/    よろしくね!
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ

頑張れ、岡本基さん!
 
カテゴリ: 酷い話・事件 ゲーム業界

メッセサンオーの稲越氏がBlogでセガにブチギレ

■秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の中の人のBlogより
ところでSEGAさん、今回の『初音ミク‐プロジェクトディーヴァ‐』のポスターに使われているイラストだけど、オイラたちの記憶では「販権の都合でどこの法人も“使・え・ま・せ・ん”」って言われた気がするんだよなぁ。
駅前辺りのお店のテレカ絵柄になっているんだけど、どういうことだろう? 嘘? 嘘だったの? ウチは騙されたの? 微妙な絵柄しか提示されなかったからオリジナル特典の製作あきらめたんだけど……。そりゃあSEGAさんも商売ですから、「いっぱい買ってくれる会社に絵柄の優先権があります」とはっきりと言ってくれれば納得したけど、このやりかたはどうかと思うよ?っていうかそもそもこんなあからさまなことしてバレないと思っていたのかね?
 まぁ発売日を迎えてしまった商品についてあまりネチネチ言うのもなんなのでこれっきりにするけど、つぎはこんな姑息な手を使わないようお願いしますね!(怒)
http://www.famitsu.com/blog/inakoshi/1225540_1915.html




         ((⌒⌒))   )  ミクのイラストは使えないんじゃなかったの?     (
     ファビョ━l|ll|l━ン! ) 別のお店でテレカ絵柄になってるってどういう事なんだ!(
        |ヽ、 .|ヽ、   )  ウチはオリジナル特典の製作あきらめたんだぞ!! ( 
       / ヽ─┴ ヽ   )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒丶
 ミ ミ ミ /!||!(゜\'iii'/゜)ヽ    ミ ミ ミ      .______
/⌒)⌒)⌒)ノ( "","ニ..,ニヽ"v\    /⌒)⌒)⌒) .{{|   |     丶}}
| / / /.⌒\/{y~ω~Y ,/  (⌒)/ / / //  |   |  \__\____
| :::::::::::(⌒)>. i |⌒'i⌒r| く   ゝ  :::::::::::/   ..{{{│  .|   |  |     |}}
|     ノ   !.|k.;:;:;!;;;r|! \  /  )  /    .......|   |   |  |     |
ヽ    /   ヽ.ニニニニ>  ヽ/    /    ....{{..|   |   |  |iiiiiiiiiiii|}}
 |    |  l||l 从人l||l    l||l从人l||l .     ..|   |   |__|____|
 ヽ   -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ...{{|__|_/    /  ))}}
  ヽ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))  〔 ̄ ̄! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ((
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ̄ ̄⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            バン!  バン!




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  | U   ` ⌒´ノ    とりあえず落ち着けよ・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


■過去記事
メッセサンオーの稲越氏がBlogでカプコンにブチギレ
メッセサンオーの店長がXbox360の狂信者すぎる件
メッセサンオーのXbox360カタログ、ウワサ通り凄いな
Xbox360本体売上好調はやはりアジア系転売屋の仕業だった!?
 
カテゴリ: ゲーム業界

明日のニコニコ生放送でジャレコ社長のお宅訪問番組をやるそうです


             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \ 
      /( >)  (<)\ )
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\  今週のジャレコニュース!!
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/   _/   ウチは個人Blogだけど何故かジャレコから     
    | | | |  __ヽ、   /     ニュースリリースが送られてくるので紹介します!!
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄


■ジャレコから送られてきたニュースリリース
報道関係者各位  株式会社ジャレコ 2009年6月29日

ジャレコよりお知らせ

ジャレコ代表取締役社長 加藤 貴康がニコニコ生放送
 「おい、ゆとり! 明日泊めてください。」
最終回を締めくくる!

伊予柑(いよかん)氏が見知らぬ人の家に宿泊して楽しいトークを繰り広げる行き当たりバッタリ企画、ニコニコ生放送で絶賛放送中の人気番組 「おい、ゆとり! 明日泊めてください。」の最終回に、弊社代表取締役社長 加藤 貴康が登場!

場所は今最もホットな大人の歓楽街「五反田」。弊社代表のゆがんだ趣味を知ってか知らずか、伊予柑(いよかん)氏は無謀にも加藤社長宅を訪問することに。果たして彼を待ち受けるのは快感か?苦難か?そして最後に彼は大人への階段を登って真の漢となれるのか? いったいどんな甘美なハプニングが起きるのか、この生放送はゼッタイに見逃せない!!!

世の紳士淑女よ! 本気の遊びを知りたければ見に来やがれ!

【放送日】 2009年6月30日(火曜日)
【時間】 23:00〜24:00(予定)
【番組URL】 http://live.nicovideo.jp/gate/lv1644359


             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \ 
      /( >)  (<)\ )    なんと!
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\   ニコニコ生放送の人気番組
    |    (⌒)|r┬-|     |   「おい、ゆとり! 明日泊めてください。」
    ,┌、-、!.~〈`ー´/   _/   でジャレコの加藤社長宅訪問というスペシャルイベントです!
    | | | |  __ヽ、   / 
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |     ちなみに僕はそんな番組、存在自体知りませんでした!!
    `ー---‐一' ̄





   / ̄ ̄\
 /   ー ー\<やめろって!
 |    ( ●)(●)               ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     |r┬-|           ./─    ─  \ 
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | <黄金の絆みたいなクソゲー出しといて
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   社長が豪邸住まいだったら 
   /    く. \      \  ノ           \    それはそれで反感買いそうですね
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |
 
カテゴリ: XBOX360 ゲーム業界

フロム・ソフトウェア竹内氏 『Xbox360であるということが開発を難しくしている』

■今日の拾いモノ(フロム・ソフトウェア取締役の竹内将典氏インタビュー)
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 さらに言うならXbox 360であるということが開発を難しくしている一面があります。
僕ら日本の開発メーカーで、日本人に向けてタイトルを作りたいという思いがあります。
でも普及台数を考えると、どうしても海外を狙わないとコストの割が合わない。
日本向けに作ったソフトをそのまま海外に持っていったとしても、そうやすやすと受け入れられうものでもないんですよね。



         / ̄ ̄\
        / _ノ;jijii;丶_ !
          ,ク(゜_))ij(_゜))!`i
       | ヒlli(__人__).ソ /
       l \ .,キ呪カ'/ /
        .\ ヾ狂リ | {  <ああ、フロム・ソフトウェアがぁ
        /ヽ |ー-イ!_ノ`、    Xbox360から去ってしまう〜
       /::::/i_ノ|_/:;l:::::::|     待ってくれーーー
       |::/:::;:/;;:::::::::;|:::::::i
       |/:::;:/;;:::::::::::;i;;::::ノ
       |:::::;;:|;;:::::::::::::::r
       \;;/;;::::::::::::::::!
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>日本向けに作ったソフトをそのまま海外に持っていったとしても、
>そうやすやすと受け入れられうものでもないんですよね。


     ____  
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.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \ <ス●ウェア・エ●ックスの事?
   ヽ   |、    (  ヨ    | 
   /    `ー─−  厂   /
   |   、 _   __,,/     \
 
カテゴリ: ゲーム業界 動画

『ファイナルファンタジー13』 E3のプレイアブルデモは失敗した事を認める

■6月25日MESSAGEより

http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/


 【E3プレイアブルデモにて】

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ___  
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\    <オーディーンを召喚します!
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\    世界初ですが今回は特別にお見せします!!!
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |  (かっこいい召還獣の姿をみせるお!)
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


↓『ファイナルファンタジー』E3プレイアブルデモの動画はこちら
 
カテゴリ: ゲーム業界

女性社員がコナミを提訴、育児休業から復帰したら降格・減給

ゲームソフト制作会社「コナミデジタルエンタテインメント」(東京)の社員関口陽子さん(36)が、「育児休業から復帰したら、不当に降格・減給された」として、同社を相手取り、育休前の処遇が受けられる地位にあることの確認などを求める訴訟を16日、東京地裁に起こした。
 訴状によると、関口さんは育休取得直前の2007年〜08年、海外企業を相手に、ゲームソフトの制作に必要なライセンスを取得する業務に携わり、海外出張なども数多くこなした。しかし、復帰後は、国内での事務を命じられ、月収は約20万円減ったという。
 関口さん側によると、同社側は提訴前の交渉で、「降格ではなく、役割の変更。本人の健康や育児環境に配慮した」と説明したという。関口さんは「育児のためにキャリアを削らなければならないのは女性差別だ」と訴えている。
育児休業から復帰したら降格・減給、女性社員が提訴|So-netニュース


           ,. -‐―――‐-、
        γ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
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   ヾ\ γ:::::::::::_∧_∧_::::::::::::::ヽ/ノ
   〃 ||(:::::::::/ )))    )))\::::::::::)|| ヽ
   彡/ \:/ <●>  <●> \ノ \ヾ   育児休業から戻って来たら
        |     (__人__)     |       事務作業に回されて降格・減給になったわ・・・
        \    ` ⌒´    / 
         ノ           \



           ,. -‐―――‐-、
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   ヾ\ γ:::::::::::_∧_∧_::::::::::::::ヽ/ノ
   〃 ||(:::::::::/  _ノ  ヽ、_ \::::::::::)|| ヽ
   彡/ \:/ o゚⌒   ⌒゚o \ノ \ヾ   月収20万円も減給するなんてあんまりよ・・・
        |     (__人__)     |
        \    ` ⌒´    / 
         ノ           \



           ,. -‐―――‐-、
        γ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
        /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
   ヾ\ γ:::::::::::_∧_∧_::::::::::::::ヽ/ノ
   〃 ||(:::::::::/ )))    )))\::::::::::)|| ヽ
   彡/ \:/ ( ●)  (●) \ノ \ヾ   だからコナミを訴えるわ!
        |     (__人__)     |
        \    |r┬-|    / 
         ノ    .`ー'´   \


なんだかアメリカみたいになってきましたね
 
カテゴリ: ゲーム業界

ジャレコの社長が『ニコニコ動画』生放送に乗込んでいったようです

■ジャレコ社長のBlogより
ジャレコ社長Blog
ジャレコ社長 加藤タカのブログ 新宿から『ニコニコ動画』生放送! メシウマ『ガジェット通信ビアガーデン』開催 に相乗り!



         ____
       /      \
      / \   /  \ キリッ
    /  (●)  (●)  .\  <自らニコニコ生放送に乗込んでジャレコの宣伝活動とは
    |     (__人__)     |  ________   遂にやる気になりましたね社長!
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          | 
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |  

 
カテゴリ: ゲーム業界

欧州のゲームソフト小売店はメーカーに対して立場が強い様です

MMNVQ2 : 経済環境悪化の影響による小売店の資金不足に伴い、ゲームの価格下落が起こっていると聞きますが、そういったリスクに対してはどのように考えているのでしょうか?

A2 : 国内に関してはあまり影響ありませんが、 海外に関しては大変影響を受けております。
特に欧州市場においては、小売店がメーカーへの連絡無しに価格を下げ、後から差額分をメーカーへ請求するというのが当たり前になっております。事前にプライスプロテクションを引き当てているのですが、2009 年11月以降、事前の引き当て分だけでは補い切れないほど価格が下落し、前期の英国子会社の収益を大きく圧迫いたしました。2010 年 3 月期に関しましては、前期以上にプライスプロテクションを引き当てております。
株式会社マーベラスエンターテイメント|平成21年3月期 決算説明会 質疑応答概要 ※PDFファイル




       / ̄ ̄\   
      /    u  \      .____
      |::::::      u |   ./      \    
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \  此間のゲーム、売れないから
       |:::::::::::u:    |/  (●) (●)   \  980円ワゴンセールにしました。
     .  |::::::::::::::  u  } |    (__人__)     |   差額分の返金よろしくね
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |←小売店
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――  
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
 
カテゴリ: ゲーム業界

月刊誌『ファミ通PSP+PS3』が季刊誌に変更になる

■エンターブレインからのお知らせ

この度「ファミ通PSP+PS3」は、諸般の事情により刊行形態の変更を行います
6月30日発売号より月刊での刊行形態を季刊に変更させていただきます。

■最近のエンターブレイン、ゲーム誌の発行部数

週刊ファミ通 発売日 毎週金曜日発売  発行数 50万部発行
ファミ通PSP+PS3 発売日 毎月30日発売  発行数 15万部発行
ファミ通Xbox 360 発売日 毎月30日発売  発行数 12万部発行
ファミ通DS+Wii 発売日 毎月21日発売  発行数 10万5千部発行
商品サービス 会社情報 株式会社エンターブレイン



       ___
    ;;/   ノ( \;
    ;/  _ノ 三ヽ、_ \;   <どどど、どういう事なんだよ〜浜村社長ぉ〜
  ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;  「ファミ通Xbox 360」や「ファミ通DS+Wii」は変更無しで
 ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.;   どうして「ファミ通PSP+PS3」だけ季刊になるんだよぉ〜
 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;  





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \





    __<ま、まだ何も言ってねー       
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し\
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒  \      
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、     |  <何が「ファミ通PSP+PS3」だけ
 ;\ u ´   ソ  /        ^     |   発行部数だけ多くて返本率が異常に高いだお!
   ;\     ,  |              |    いい加減な事言うと許さないお!!!
   ,ヾ \_ n^^- \         j; __/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄        \
  ;(    ⌒)  ´   ノ         \
 
カテゴリ: 任天堂Wii ゲーム業界

【Wii】『アークライズ ファンタジア』の製作プロデューサーが情熱的すぎる件

■『アークライズ ファンタジア』の製作プロデューサー御影良衛さん

表題の題名ですが、今回の僕の中で絶対譲れなかった夢です。移植作品でもなくアペンドディスク作品でもないRPGで、それもオリジナルで最初に任天堂Wiiで発売する事。
2006年冬、当時26歳でアークライズの立ち上げを僕は起こしました。
実は最初の最初は任天堂さんに企画を持っていって色々アドバイスなんかを頂いた
自分にとっては本気の本気で育ててきた一本なんです。
京都に単独特攻です(笑) 今思えば馬鹿でした。今も十分馬鹿度合いは残っていますが…。
そんな馬鹿に任天堂のスタッフの方々は本気でアドバイスをしてくれました。
僕が言うのもおこがましいですが、ゲームという本質において最高の企業なんだと改めて思った瞬間でした。

それから数ヶ月、骨格と言うほどでもないですがチームの基礎メンバーとある程度の指針が出来た段階でマーベラスさんに持ち込みました。
理由は単純。任天堂機に本気の会社だから、担当の水谷さんと本気で挑戦する意思が同じぐらい強かったからです。
ARCRISE FANTASIA -アークライズ ファンタジア- 製作スタッフの情熱より



       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \   いい話だな〜
  /  ト旡≧/ /≦乏  \  その若さで任天堂に単独特攻とかとても真似できねー
  |   | |(__人__)| |   |  それだけゲーム製作に情熱的だったんですね
  \  | | ` ⌒´  | | /





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)     <貴方も何かやってみたらどうなんです?
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \




                   γ ⌒⌒ヽ
   / ̄ ̄\           ( ( ヽ ) ノ
 /_ノ     \     (⌒) 三  ノ 从 ゝ
 ( ●)( ●)  ヽ   三/ | ニ  ____     (⌒)    
. | (__人__) u  }   |  |   /\  / ) し   / |  ミ    
  | ` ⌒´    ノ   !   、 /(@)::(@ )⌒\/ | ミ  <僕はプレイする方専門なの!
.  |         }    \./:::::::(_人_)::::::::  i'   |     今ゲームで忙しいから無理!!!
.  ヽ        }      |     )ww)     |  |
   ヽ     ノ   ヘ   \    `ー"      ノ
   /    く 、_/っ/      \ .    .   \
   |     \--一''           \
    |    |ヽ、二⌒)、 
 
カテゴリ: ゲーム業界

ジャレコ再生プロジェクト『the rpg(仮)』、敵モンスター募集サイトにて規約違反のイラストは削除しました

皆様、初日から多数の応募ありがとうございます。
開発一同、皆様のご期待を裏切らないようがんばって良いモノを作ります!

ところで、現在『the:rpg(仮)』敵モンスター募集サイト上にアップロードしていただいたイラストの中で規約違反の作品が見受けられますので、下記のとおり該当作品に関してましては削除とさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------
モンスター名/作者名
・ イニシエーション/孫子様
・ タカミサカリ/東関部屋様
・ サンラ/3ら様
・ ジップデクレー/麻呂様
・ モンスター/白色様
・ エルロンド/mint様
・ イケメソ/私私様
・ マジレス/としあき様(以下多すぎるので省略)
the:rpg(仮)開発者ブログ 削除対象イラストのお知らせ



         ____
       /      \    
      /         \   いや〜
    /    ⌒   ⌒ . \    前回の投稿されたモンスター達は
    |   /// (__人__)/// |  ________   酷い物ばっかりだったからね〜
     \      ` ⌒´   ,/  | |          |  
    ノ           \  .| |          |  
  /´                  | |          |  規約違反の作品を
 |    l                 | |          |  削除したならもう安心だお
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

 
カテゴリ: ゲーム業界

ジャレコ再生プロジェクト『the rpg(仮)』、敵モンスター募集が早速盛上がってる様です


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 
    /  (●)  (●)  .\  <みなさん、こんばんわ
    |     (__人__)     |  ________  
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          | 先にご紹介いたしましたジャレコの
    ノ           \  .| |          | 新プロジェクト『the:rpg(仮)』ですが
  /´                  | |          |  早速公式サイトのほうで
 |    l                 | |          | モンスターデザインの募集が始まった様です
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|  
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |



〜この募集は投票数1位のモンスターがゲームに登場できるという夢の企画です〜



         ____    
       /⌒  ⌒\  
     /( ●)  (●)\   そして、なんと!
    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  急な募集にも関わらず応募が殺到している様です!
    |     |r┬-|     |  ________
    \      `ー'´     /  ..| |          |  
    ノ           \  .| |          | それでは投稿された
  /´                  | |          | モンスターデザインをご覧下さい!!
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|  
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |     

 
カテゴリ: ゲーム業界

ジャレコの新プロジェクト『the:rpg(仮)』が始まる様です


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 
    /  (●)  (●)  .\  <みなさん、こんにちわ
    |     (__人__)     |  ________  
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          | 先日のジャレコ株式会社の
    ノ           \  .| |          | 「崩壊プロジェクト」を覚えてますでしょうか?
  /´                  | |          | 
 |    l                 | |          | 本日、ジャレコさんから続報のプレスリリースを
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|  頂きましたので早速紹介したいと思います
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |



■これがジャレコの新プロジェクト『the:rpg(仮)』だ!
株式会社ジャレコ(本社:東京都港区、代表取締役社長:加藤貴康)は、ジャレコ再生プロジェ
クト第一弾として、2009年6月8日に新作ゲームタイトル『the:rpg(仮)』の制作発表とあわせて公式サイト上での企画募集の開始を発表いたします。

6月1日に発表いたしました「株式会社ジャレコ 崩壊への序曲」カウントダウン終了とともに始まる本プロジェクトは、 かねてよりお知らせしておりますとおり 「ゲームメーカーであるジャレコ」
として、もう一度モノづくりの原点に立ち返り、ユーザー本位の「ゲームメーカー」として、モノづくりへの情熱を大切にしようという弊社全役職員の統一意志のもとに進めるプロジェクトとなります。

『the:rpg(仮)』では新たな試みとして、 広くユーザーからの企画やアイデアを募集し、ユーザーとともに作り上げるゲームソフトを目指します。

公式サイト上にて募集する企画の一例をご紹介します。
・ キャラクターネーミング募集
・ ロゴデザイン募集
・ パッケージデザイン募集
・ デバッグ体験イベント
・ モンスターデザイン募集 etc.
このように、作品に深く関わる要素をユーザーから募集し、実際の製品及びプロモーションに採用させていただきます。
ジャレコ090608モンスター募集リリース.pdf ※PDFファイル注意

■公式
ジャレコ再生プロジェクト第1弾タイトル the rpg(仮)



                     /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ
                    /           \
                       /:::::             \ 
 _______ +      /:::::::::                 ヽ
 |i:¨ ̄ ,、    ̄¨.: i       |:::::::::::                    |   ほとんど他力本願じゃん・・・・・
 |i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       |
 .|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;'三ヽ:: :: . ー'"´   ,,、  ー‐‐,,     /`、
  |ii~~'、;'´`,'~,;~~~~:i|;イ:;:":::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ
  |i`::;:':::::;::;:'::::::::::;.:i|`。⌒/7, -──〜 、(___人___,)"⌒;;::/::|:::::〆::\
  |i::::::;:':::::::::::::::::::::::i| ::::://,::::..    " ニニヽ、⌒ij~";_ ィ /:::::::|:::::〃::: : ヽ
─|`ー=====一 | ::::::|_|;;、:::.__y-ニニ'ー-ァ ゚‐─'───┴────── ‐



■過去記事
ジャレコ広告担当よりメールを頂きました
ジャレコの社長からコメントを頂きました


【おまけ】ジャレコの『黄金の絆』公式掲示板を再び覗いてみました
 
カテゴリ: ゲーム業界

ジャレコの社長からコメントを頂きました

■一昨日の記事「ジャレコ広告担当よりメールを頂きました」のコメント欄より


■最近できた社長のブログらしいです
ジャレコ社長 加藤タカのブログ


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ <あ、社長ごめんね
    /  (●)  (●)  .\  E3で忙しいから全然気づかなかったよ
    |     (__人__)     |  ________ 
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          | 
    ノ           \  .| |          | 「ジャレコ再生プロジェクト」は 
  /´                  | |          | 正直期待してないけど頑張ってね
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |




   / ̄ ̄\
 /   ー ー\
 |    ( ●)(●)
. | U   (__人__)
  |     |r┬-|    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。    .
.  |     `ー'´} 
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

ジャレコ広報からまたメールが来てたんで気づきました、IPみたら本物ぽかったです
 
カテゴリ: ゲーム業界

ジャレコ広告担当よりメールを頂きました


         ____
       /      \   
      / ─    ─ \  みなさんこんばんわ、実は昨日
    /  (●)  (●)  .\  『黄金の絆』で有名なジャレコさんより
    |     (__人__)     |  ________   連絡を頂きました
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |  
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          | 内容は報道関係者向けの
 |    l                 | |          |     ニュースリリースを
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|      送りたいとの事でした
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |  

              
■ジャレコさんから送られてきた今回のニュースリリース
※PDFファイルです


ジャレコさん・・・、努力してるのは分かるんですが
ここは個人のBlogなんですよ・・・そういうの普通、会社宛てに送る奴でしょ?

  . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
      /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
     / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

紹介するのは全然構わないですけど、
コメント欄で何書かれるかわからないッスよ・・・

それとなんというかその・・・・凄く言いづらいんですが・・・
商用のニュースサイトと個人Blogの区別が付いて無いんじゃ・・・

まだ『黄金の絆』のレビュー依頼のほうがマシだったよ・・・やらないけど


当ブログはそんなお茶目なジャレコさんを応援しています!
 
カテゴリ: 酷い話・事件 ゲーム業界

メッセサンオーの稲越氏がBlogでカプコンにブチギレ

■秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の中の人のBlogより
『逆転検事』と言えばニンテンドーDSiの同梱セットも発売されているんだけど、3日程まえにアマゾンを覗いたらそれを10パーセント引きで売っているのを見たのよ。あれっ? ずいぶんと安くね? ウチの仕入れ値より安い値段で売っているんですけど……どういうことよ!?
そりゃあウチも仕入れに失敗した商品を在庫処分として仕入れ値より安く売ったりするけど、発売まえに仕入れ値より安く売るなんてことはない。一体どんなカラクリがあるのか聞きたいもんだよ!っていうか、カプコン何やってんだよ! こんないたずらに市場を乱すような値段をつけて安売りする会社に『フェイト/アンリミテッドコードポータブル』限定の専売商品を供給したりしてさ。会社組織なんで利益の追求するのは正当な行為だけど、既存流通をないがしろにしているいまのカプコンのやりかたは、はっきり言って納得できない! カプコンさん、今度ゆっくり話しを聞かせてもらおうじゃないか!
第19回:やりたい放題ってことだな。 - 『メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた』



         ((⌒⌒))   )  いまのカプコンのやりかたは納得できない!  (
     ファビョ━l|ll|l━ン! ) 今度ゆっくり話しを聞かせてもらおうじゃないか!(
        |ヽ、 .|ヽ、   )                               (  
       / ヽ─┴ ヽ   )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒丶
 ミ ミ ミ /!||!(゜\'iii'/゜)ヽ    ミ ミ ミ      .______
/⌒)⌒)⌒)ノ( "","ニ..,ニヽ"v\    /⌒)⌒)⌒) .{{|   |     丶}}
| / / /.⌒\/{y~ω~Y ,/  (⌒)/ / / //  |   |  \__\____
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ヽ    /   ヽ.ニニニニ>  ヽ/    /    ....{{..|   |   |  |iiiiiiiiiiii|}}
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 ヽ   -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ...{{|__|_/    /  ))}}
  ヽ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))  〔 ̄ ̄! ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ((
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            バン!  バン!





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  
 |    ( ●)(●)
. | U   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ   もうちょっと落ち着いてからBlog書けよ・・・
.  |         }   
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


■過去記事
メッセサンオーの店長がXbox360の狂信者すぎる件
メッセサンオーのXbox360カタログ、ウワサ通り凄いな
Xbox360本体売上好調はやはりアジア系転売屋の仕業だった!?
 
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メッセサンオーの店長がXbox360の狂信者すぎる件

■今日の拾いモノ(メッセサンオー店長 金寿彦のコラム)


コントローラは遅延のない有線に限るとか、環境にもこだわっているみたいです。そういうこだわりに応えられるのもXbox 360の魅力ですね

Xbox360を大絶賛するメッセサンオーの店長
ここまでは特に問題無かった

しかし・・・
 
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SCEショーン・レーデン氏「朝から晩まで日本のことしか考えていない」


SCEJのプレジデントに就任して、初めてひとつの国のことだけを考えています。
朝から晩まで日本のことしか考えていないですからね。


        /. ̄ ̄ ̄\
      /  \ /  \
/´ ̄`/  o゚⌒   ⌒゚o  \ 
|    |    (__人__)     |       
ヽ    \    ` ⌒´    /´ ̄` ̄\  ありがとう、ショーン・レーデンさん!    
 ,ゝ,/  .}二二二二二二二二二lヽ.  ヽ \  日本の為にこんなに頑張ってくれて!!!
l/ |ト、./´\             ||. レ'´ ̄`ヽ   
  || !    、\            ||. /      :|  ありがとうSCE!
  || |.l l゙!.|i |ヽ)          |l/       /   持ってて良かったPS3!
  || `ヘ)U'J           /-─   ,イ.| 
  ||     _  PS3     /-─ / ヽ| ヽ| 
  ||  r‐-゙=っ`ヽ,.--r-─ ''"´ ̄`ヽ   /   }     やったあ!
  ||. {三二    | │          /   /
  ||.  ヾ=--一'`ーゝ        _,. く   ノ|





   / ̄ ̄\
 /ノ(  ._ノ'ヽ\<考えてるよ!!!
 | ⌒ ((:;。:;)(;;゚)               .____
. |     (__人__)            /      \
  |     |r┬-|           ./─    ─  \ 
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \    ...|   (__人__)       |  <Xbox360も
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  少しは日本の事考えて下さいよ
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  | 


でもこの人神奈川県出身らしいけどね
 
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小島プロダクションの画像無断使用疑惑、コナミが認めて謝罪

人気のゲームメーカー・コナミが公開した特設サイト『KOJIMA PRODUCTION NEXT…』で、映画サイトの画像が無断で使用されていた件で、当ガジェット通信の取材により「誤って試作データを掲載してしまった」ことが判明し、コナミが謝罪した。
 〜中略〜
コナミ広報部は当ガジェット通信の取材に対して、どうして映画『グラインドハウス』公式サイトの画像が『KOJIMA PRODUCTION NEXT…』に使われるという事態になったのか詳しく語ってくれた。そのいきさつは以下の通りである。

「ページのデザインは社内で作成しました。まず、どのようなサイトを作るか社内で検討する段階で、イメージのもととなるデザインをスタッフで出し合います。今回はそのデザインの一部に、(グラインドハウスの)映画サイトの画像を参考に試作のデザインを進めました。通常ならば試作のデザインを掲載しませんし、いつもはチェックをしてから掲載に至るのですが、管理が甘かったのでしょう。そのまま試作のものを掲載してしまいました。すぐにスタッフが気がついて完成品のデザインを掲載しました」(コナミ広報部)。

つまりコナミはもちろんのこと、社内のデザイナーも盗用・盗作するつもりは毛頭なく、試作を完成品と間違えて掲載してしまったミスだったというわけだ。
コナミサイト『KOJIMA PRODUCTION』が他サイト画像を無断使用か 未来検索ガジェット通信


■問題の小島プロダクションにて無断使用された画像箇所

【写真】コナミサイト『KOJIMA PRODUCTION NEXT』で映画サイト画像を無断使用か

上:映画『グラインドハウス』の壁紙
下:小島プロダクション公式サイトで公開していた画像(現在は修正済み)




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)             ___
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \ <実は昨日、未来検索ガジェット通信の
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |  中の人とリアルでお会いしましてね
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/   電話でコナミに問い合わせたら
     /    く. \      \  ノ           \     無断使用を認めたそうだ
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \<もうダメだ、小島監督
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  こうなったら社名を
               \    ` ⌒´    / 小島パロダクションに変えて
               ..ノ           \      開き直りましょう!


まさかネタじゃないなんて思わなかったよ
 
カテゴリ: ゲーム業界

ニンテンドーDSの製造委託費は1本1700円、Wiiは1本1000円!?

 過去、粗製濫造でゲーム業界が大混乱したアタリショックの反省から、ソフトのクオリティを確保するのが本来的な目的だったが、その際、任天堂はソフトメーカーからロイヤルティや巨額の製造委託費を徴収することになる。
 ロイヤルティそのものは115億円(08年3月期)と大きくはないが、この製造委託費(物流代行費も含むと思われる)は総額1700億円にものぼる。1 本あたりDSのソフトで1700円、Wiiのソフトで1000円程度と推計される。DSは伝統的なカートリッジ方式だから、コスト面での比較はできないが、ディスク方式のWiiは、「ソニーのPS2向けソフトが原価300円でしたから、数十円程度の箱材代を含めても、任天堂は5割以上が利益になっているはず」(業界関係者)
なぜ任天堂は社員数がソニーの50分の1で稼ぎは3倍なのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース


<この記事による製造委託費>
DSのソフト1本あたり 1700円
Wiiのソフト1本あたり 1000円
PS2のソフト1本あたり 300円(原価)



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●)               ____
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ          .,/─    ─  \
.    |         }  \      ,/ (●) (●)    \ <任天堂の製造委託費が
.    ヽ        }     \     |   (__人__)       |  こんなに高いならワゴンで980円の
     ヽ     ノ       \   ,\   ` ⌒´     _/  ソフトはどうなるんでしょうねぇ?
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |




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 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \<やはりこの記事に出てくる
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  業界関係者はソニーの人なんじゃ
               \    ` ⌒´    /
               ..ノ           \

まさかワゴンのソフトのマイナス分は全部お店持ち?
 
カテゴリ: ゲーム業界

スクエニ和田社長「(ドラゴンクエスト9)流石に出ると思います」

スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2009年3月期決算発表に併せて関係者向けの説明会を本日開催しました。質疑応答では『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』の気になる最新作の動向についても触れられました。

まずニンテンドーDSで7月11日に予定されている『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』について、「本当に大丈夫か?」という問いに対しては、「(少し考えてから)・・・さすがに出ると思います」(和田社長)というコメント。

一方で、プレイステーション3向けに開発中の『ファイナルファンタジーXIII』が今期中に本当に出るのか、という質問については、「神のみぞ知る。・・・ウソです(笑)。頑張ります!」という返答でした。
『DQ9』『FF13』の発売日はどうなる・・・ スクエニ決算説明会 - iNSIDE



        _____|┃┃
       / ノ   ヽ、 |┃┃ 
     /<●>:::::<●>|┃┃ ふざけるなぁあああああ!
    /    (__人__) |┃┃
    |  ノ(  |r┬ | . |┃┃    お前の所のゲームだろがああああああ
.    \⌒   |r l | .|┃┃
    /      `ー'  |┃┃  曖昧な答え方してんじゃねえええええええ
    / i       (.二つ┃
   { ミi      (.二⊃┃ ミシミシミシ
   l ミii         ト、二)┃
   | ミソ      :..`ト-'. ┃


もう延期とか絶対に許さないよ
 
カテゴリ: PS3 ゲーム業界

やるおで語る『ロロナのアトリエ』から始まるPS3の時代


    ∩ _rヘ       / ヽ∩
  . /_ノυ___ιヽ_ \
  / /  /⌒  ⌒\   ヽ \
  (  く  /( ●)  (●)\   > )  遂に〜
  \ `/::::::⌒(__人__)⌒:::::\' /
    ヽ|     |r┬-|     |/
      \      `ー'´     /


 (( (ヽ三/)        (ヽ三/) ))
  .  (((i )   ___   ( i)))
  / /  /_ノ   ヽ_\   ヽ \
  (  く  /( ●)  (●)\   > )  PS3の時代が・・・
  \ `/::::::⌒(__人__)⌒:::::\' /
    ヽ|        ̄      |/
      \              /


     ____
    / ⌒  ⌒  \
  ./( ―) ( ●)  \
  /::⌒(_人_)⌒:::::  | チラッ
  |    ー       .|
  \          /


   ∩∩∩    .    ∩∩∩
  .∩_:||_:|_:|        |_:||_:|_:∩
  │ ___  つ      ⊂  ___ │
   ヽ   ノ  ___   ヽ  ノ
  / /  /_ノ  ヽ、_\   ヽ \
  (  く   o゚((●)) ((●))゚o   > )  やってきましたよぉおおおwwwwwwwwwwwww
  \ `/::::::⌒(__人__)⌒:::::\' /
    ヽ|     |r┬-|     |/
      \    | |  |     /
          | |  |
           `ー'´
 
カテゴリ: ゲーム業界

SCEが開発中ゲームモニターを募集中!

 (株)ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下当社)では、“PLAYSTATION 3” “PSP”の開発中のゲームソフトなどについて、ご意見・ご感想をお聞きするために、下記のとおりモニターを募集します。

1.お願いすること

■会場アンケート……東京・青山一丁目付近にあるモニター会場までご来場いただき、当社が開発中のゲームソフトをプレイしていただきます。その後、アンケートやインタビューにてご意見・ご感想をお聞きいたします。
■メールまたはウェブによるアンケート……発売後のゲームソフトや普段の生活に関する内容などについて、メールまたはウェブでのアンケートをお願いいたします。

 〜中略〜

3.謝礼
■モニター会の会場アンケートにご参加いただいた方には、以下の謝礼をお渡しいたします。
・半日(2〜3時間)ご参加いただいた場合…2,500円(一律)
・一日(6〜7時間)ご参加いただいた場合…5,000円(一律)+お弁当
*いずれの場合も交通費の支給はありませんのでご了承ください。
PlayStation.com|ソフトモニター募集


                   n
                   l^l.| | /)
                   | U レ'//)
      ___      ノ    /
    / ⌒  ⌒\  rニ     | 
   / (⌒)  (⌒) \  ヽ   /
 /   ///(__人__)/// \ / `  / 
 |       `Y⌒y'´    |   /    うわーい
 \.       ゙ー ′  ,/  /   
  /⌒ヽ   ー‐   ィ  /    開発中のゲームが遊べる上に
  / rー'ゝ        /       謝礼まで貰えちゃうお!
 /,ノヾ ,>         イ
 | ヽ〆          |





   / ̄ ̄\
 /   ー ー\
 |    ( ●)(●)               ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     |r┬-|           ./─    ─  \ 
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \ <ところで昔、とあるゲームの
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       |   モニタープレイをやったんだけど
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/    プレイしたほぼ全員の感想が
   /    く. \      \  ノ           \      「ロード時間が長い」だったよ。
   |     \  \    (⌒二              | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |   で、製品版はもっとロードが長くなってました。


そのゲームの名前はロスト・・・ゲフンゲフン
 
カテゴリ: ゲーム業界

PS3vsXbox360「貴様には容量のハンデがあるが俺にはメモリのハンデがある」

■とあるゲームのPS3版とXbox 360版の開発苦労話
 まず、Xbox 360版はDVDメディアの容量がきつかったという。システム等で占有される容量を除けば、ゲームコンテンツで利用できるのは2層メディアで約 6.8GB。今世代のハイデフのゲームコンテンツを1枚のDVD-ROMに詰め込むのには相当苦労したという。また、Xbox 360はHDDのないモデルも発売されているため、DVD-ROMだけでの動作保証をしなければならず、圧縮したコンテンツをHDDに展開するといった手法を使えなかった。
 〜中略〜
荻野氏「PS3版の開発はかなり大変でした。Xbox 360に用意されているライブラリに相当する機能や関数をかなりPS3上に移植したり。メインメモリの取り扱いも大変でした。PS3ではDMAの都合上、データが128バイトボーダーでアラインされないとパフォーマンスが出ないんです。しかも、Xbox 360の512MBを自由に使えるのと違って、PS3ではメインメモリ256MB、グラフィックスメモリ256MBと用途別に分かれてしまっていますし……」

 PS3版は標準光メディアがBlu-Rayになるため1層でも25GBの容量がある。このため、Xbox 360のようなメディア容量がきついと言うことはなかったが、PS3ではメインメモリが足りないという問題が浮上してきてしまったのだ。

 結局、メインメモリがどうしても足りなくなってしまうのだが、PS3はHDD搭載が前提となっていて仮想メモリが利用できるので、この機能を活用することにしたという。
西川善司の3Dゲームファンのための「ソニック・ワールド・アドベンチャー」グラフィックス講座 -GAME Watch



        i!       _________
        !i     /  GK  \ .i!
        { ヽ-、 / ::::\:::/:::: ..\l,,    / ̄\
        l  O/  <●>::::::<●>   \.   |    |   ホウ、
      ,ィ'、   |    (__人__)     |、   \_/  メインメモリ512MBを
      l   ヽ-\    ` ⌒´    /-i、         フルパワーで使いこなせるとは
  /|   |ヾ、        ヽー' l Ll ヽ l ヽ`ー、___            中々やるな、Xbox360め!
  | l  {ニニ=ー-、ヽ、      l H!   i l"´,ィュ、三ノ , '
  { .|  |     l  ヽニ=ー---ー'ニiーv/ トーイ、三三lー'
.  ヾ `ー.i、-ー‐‐イ' }ゝー-、コ__,,,,ニニ、ヒ / l, l , l i l '、    この世界にもまだ貴様のような
   ヽ、  l、__, -ヽノl  }ーニトー--ー-イ{   l, { l_l_l_lノ         ツワモノが残っていたとわな
    ヽ、      丶、__  l、_ i! i! i!|  l`i,,コi!
      lヽー-、__   ミソ`ーーニニ= l i、,,| .l l {
      |  | i `iーミ    ,-i     l l i!l |i  l
       l  li lrー'、__   ノ/.l    l' !l li  }





              ∵:: .   ∵:.  : i^i_i^i_,‐、
    ∵∴∵         : . .. :∵..::::/U::∪:`U
    ∵∴∵∴: : . .         ::(つ´    ヽ
. : ∴∵   ....... :  .:   . =-―‐‐ /0      ',-,,,_  ‐-,,,_
.. : :     ....:: :: . ::::::: _, , ;-‐=ニ二_{o       :}_二ニ=-‐'''~
∵     ::..::   .::::::: _________    ~'''‐-  ヽ ~~"'''―-----―'''
      ∵::  :::∵/  GK \.   |ヽ、___,.,/  ∴∵
    ∴∵::.  ::/ ::\:::::::/::::::: \ /   ::/   ∵
    ∵∴:: .::::   <●>;::::::<●>:::  \...:∴::     だがまだPS3には
  ∵:..:.: /⌒ヽ::l⌒`i (__人__)    |∵::        HDDを仮想メモリとして
  :/⌒ヽ|  |;; ;|  | ` ⌒´    /∴::         使うという究極奥義がある!
 (  ヽ;;ヽ__ノ;;; ヽ__ノ ! ̄ ̄ ̄ ̄
 >‐' /´.:.:.:.::::::::::::ヽ`ト、 .:∴::  . ∴∵∴   DVDメディアでこのゲハバトルを
( : :/0   .:.:.:.::::::::::::', :    .. ...::∴           勝ち残れると思うなよ!!
∵ |o    .:.:.:.:::::::::::::}: :: ..... ::∵


今、ゲームハード業界では最高に熱い闘いが繰り広げられている!
 
カテゴリ: ゲーム業界 動画

スクウェア・エニックス野村哲也さんインタビュー動画


                   n
                   l^l.| | /)
                   | U レ'//)
      ___      ノ    /
    / ⌒  ⌒\  rニ     |   FF?アドベントチルドレン コンプリート発売
   / (⌒)  (⌒) \  ヽ   /          &
 /   ///(__人__)/// \ / `  /   PSアーカイブスにてFF?配信開始おめでとう〜
 |       `Y⌒y'´    |   /
 \.       ゙ー ′  ,/  /
  /⌒ヽ   ー‐   ィ  /
  / rー'ゝ        /
 /,ノヾ ,>         イ
 | ヽ〆          |


というわけで折角だから
FF?のゲームクリエイター野村哲也さんのインタビュー動画でも観よう!(FFXの時の奴だけど)
 
カテゴリ: ゲーム業界

PS3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』追加要素にファミ通のライターさんも複雑な気持ちらしい

 【PS3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』暫定追加要素】
パティ

・藤島康介さん描き下ろしの新キャラクター「パティ=フルール」の追加
・Xbox360版のメインイベントでボイスの入って無い部分を追加収録(メインイベントフルボイス化)
・追加ボイスは台本5冊(追加スキット1冊)分のボイスが収録されるとのこと
・ユーリ役声優の鳥海浩輔さん曰く「追加収録の台本がXbox 360のときと同じくらいあった」
・PS3版独自のイベントシーンやサブシナリオが追加予定
・映画版テイルズと連動のイベントも追加予定

 【参考】
4Gamer.net ― 「テイルズ オブ ヴェスペリア」がPLAYSTATION 3で2009年秋に登場! 新キャラ“パティ”追加&メインイベントはフルボイス化(テイルズ オブ ヴェスペリア)


〜ファミの通ライター「ジャム爺」さんが今回の件でその複雑な気持ちをBlogに長文で明かす〜

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