
オレってもしや創造性豊か・・
子ども達に朗報! テレビゲームは子どものクリエイティブさを高めることが判明
http://youpouch.com/2011/11/08/41849/
多くの親が、テレビゲームは子どもの教育上よくないものとして考えていることでしょう。
しかし実は、ゲームには子どもの創造性を高める素晴らしい効果があることが今回分かったのです。
これを発表したのはミシガン州立大学で、彼らは今回12歳の子ども491名に創造性をはかる「Torrance Test」を受けてもらいました。このTorrance Testとは、ある図形からユニークな絵を描く能力や、その描いたものにタイトルを加え、ストーリーを作っていく能力など創造性を調べるためのテストです。
そしてTorrance Testを受けてもらった結果、よりゲームをする子どもほど、クリエイティブ性があることが分かったのです。またこの他に、携帯電話やインターネットなど最新テクノロジーを使うことは、創造性向上につながらないという研究結果も出ています。
ゲームが子どもの創造性を高める理由については、まだ分かっておらず、リンダ・ジャクソン教授はこのことについて次のように話しています。
「もしゲームの何が創造性を高めているのかを発見できれば、エンターテインメントの要素を残しつつ、クリエイティブ性を高めるためのゲームを作ることができます。もしかしたらこれは、将来教育とエンターテインメントの境界線を曖昧なものにする新しい世代のゲームを生み出すことになるかもしれません」
ちなみに今回の調査により、男子の方が女子よりゲームすること、そして男子は暴力的なゲームやスポーツゲームを好み、女子は相手が人かどうか関係なく、誰かと交流できるゲームを好むことが分かっています。そしてさらに、プレイヤーの性別、人種、ゲームの種類に関係なく、ゲームをたくさんしている子どもほど、創造性が高いことも分かっています。
テレビゲームの知られざる創造性向上効果を明らかにした今回の調査結果。ゲーム好きな子どもにとっては、最高のニュースと言えそうですが、親にとってはまだまだ納得できない不安が残る研究結果といったところでしょうか。
3 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/11/08(火) 17:33:32.33 ID:0eWl2e1t0
なら俺は創造性豊かなんだな
ニートだけど
5 名前:名無しさん@涙目です。(岐阜県)投稿日:2011/11/08(火) 17:34:11.63 ID:V9v0x5/x0
脳トレでゲーム脳を鍛える時代は終わったのか
11 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)投稿日:2011/11/08(火) 17:37:51.49 ID:iouczsqdO
引き際を誤るとゲハ戦士になります
13 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/11/08(火) 17:38:33.35 ID:vU/J9niI0
ダメな方に創造性が向いちゃったのがお前らか
17 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/11/08(火) 17:39:18.86 ID:uHoivk7f0
大人がやってもろくな事にならんけどね
20 名前:名無しさん@涙目です。(空)投稿日:2011/11/08(火) 17:39:31.14 ID:iBg+O6M00
お前ら見てると納得できない。
30 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)投稿日:2011/11/08(火) 17:43:06.93 ID:WaGK8XUt0
老人たちの偏見でゲームや漫画アニメは悪影響と決め付けるな
36 名前:アリスちゃん ◆MemorialPM (茨城県)投稿日:2011/11/08(火) 17:46:12.60 ID:n7vgP1ed0
最近ゲームに時間を割かなくなった
購入して満足しちゃう
なにこれ?
今年だけで6万は無駄にしたな
46 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/11/08(火) 17:51:56.00 ID:1vytEHn50
そんなことより俺のこの高い創造性を発揮する場所を創造してくれないか?
6 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/11/08(火) 17:34:21.20 ID:hlB+YxAd0
創造性が発達しすぎると
おまえらみたいに絵の女が嫁だと勘違いするヤツが現れるんだよ

今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 2011年11月08日 18:22 返信する
- な
-
- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:22 返信する
- ひとけーた
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:23 返信する
-
まあ
実際何か作ろうと動かなきゃ
ただの妄想ひどい変な人なんですけどね
-
- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:23 返信する
- でもチカニシはゲームやらないだろ
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:23 返信する
- ゲーム脳よりゲハ脳のほうが深刻だ
-
- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:23 返信する
- 懐かしいなゲーム脳って言葉
-
- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:23 返信する
- ゲーム脳ってマスゴミ(テレビ)のデマじゃないの?
-
- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:23 返信する
- まぁゲームのしすぎで高めた創造性を発揮する機会を失ってたら意味ないけどなw
-
- 9 名前: 名無しさん 2011年11月08日 18:23 返信する
-
あんなこと良いな できたら良いな
からの妄想力
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:24 返信する
- ジンはゲームやらないだろ
-
- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:24 返信する
- ダッチかよ
-
- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:24 返信する
-
頭使うソフトは和ゲーだけ
洋ゲーは基本殺して進むだけ
-
- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:24 返信する
- JINは妄想力が豊かなんだろwww
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:25 返信する
- ゲーム脳っていうかゲー無脳なんだが
-
- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:25 返信する
-
>携帯電話やインターネットなど最新テクノロジーを使うことは、
>創造性向上につながらないという研究結果も出ています。
何かこれは凄く良く分かる
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:26 返信する
-
ゲームでいろんな社会や文化を知って
それがハマるきっかけになることもあるしな
スポーツアニメを見てそのスポーツを始めたり
バンドアニメを見たら楽器を買ったり
ピザデブが紅茶の銘柄や淹れ方の薀蓄を語ったり
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:28 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:28 返信する
- ネットでネガキャンするよりは100倍いいよ
-
- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:28 返信する
-
結局は
ゲームをすることじゃなくてゲームしかしないことがダメなんだろ
さじ加減の問題だ
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:30 返信する
- 残念、JIN豚はゲームすらしてないニートなのでした…
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:30 返信する
- 将来役立つ創造性と死ぬまでいらない妄想力
-
- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:30 返信する
-
どういうゲームをするかによって創造力変わると思うけどなー
例えば箱庭洋ゲーだとどんな風に住民を巻き込むかに想像膨らみそう
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:30 返信する
- 但し大人を除く
-
- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:31 返信する
-
>>5
ゲハのやつらはゲームやってないから馬鹿のままなんだろうな
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:31 返信する
- まぁネトゲはあんまり効果なさそうなことは確かだな・・・w
-
- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:32 返信する
-
もともと創造性のある子供がゲームをしやすいとかだったらあんまり意味ないよなぁ……
自分には創造力がカケラもないのでにわかには信じがたい
-
- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:32 返信する
-
ゲーム脳という妄想に支配されてる老人の脳にこそなんらかの障害がだね。
だいたいゲームをやらずに工作してばっかりのチカニシが一番キチガイじゃんw
-
- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:33 返信する
-
確かにニシ君を見てるとソースも無しに捏造まがいの
創造性豊かなSCEのネガキャンが溢れてるから間違いない
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:33 返信する
-
まあ、ACシリーズのとっつきをマスターする変態もいるし。空間把握能力や先読み、少ない材料からストーリー補完する力もある
ただ、何に生かすかは不明
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:35 返信する
-
任天堂のゲームは将来勝ち組になって
オンラインゲームは将来ぼっちになって廃人になって
洋ゲーは将来犯罪者になるんですね
わかります
-
- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:35 返信する
-
よく知らない時は、オタってトコトン突き詰めて創造性豊かに凄いもの作り出すイメージもあったけど
今では「お膳立てされた"欲しいもの"は金で解決。搾取され続ける人達」ってイメージの方が強くなっちゃった
-
- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:35 返信する
-
個人的に自分から色んなアプローチが試せるゲームは教育に良いと思う
逆にやる事が限定されちゃってるような作業ゲーは頭を悪くすると思う
-
- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:36 返信する
-
ニシくんの会話形式のネガキャンなんか
マリオによって培われた想像力の産物ですよね
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:38 返信する
-
FPSで相手の動きを予測するっていうのを常に考えるようになったら
実生活でも少し相手の動向が見えるようになった 気がする
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:38 返信する
-
>>31
旧来の金目的じゃなく同人サークルとか作ってた古いタイプのオタクが前者。
萌え萌え行っていればオタクだと思ってるだけの萌豚が後者。
-
- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:38 返信する
- ゲームは自分の想像出来なかったことや未知に対しては創造性を高めてくれるが、金稼ぎやレベル上げなどの作業的な部分はゲーム脳になるんだろ。
-
- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:39 返信する
-
ゲーム膿とか洗脳してたマスゴミは謝罪まだか
俺の親もゲーム脳笑に影響されてガキの頃、
ゲームやりすぎるとバカになるって言われたんだぞw
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:40 返信する
-
そーいや昔自分でマリオやスト2のキャラとか考えてたよ
楽しかったなぁ
暴力や戦争ゲーとなると…ちょっとうーん
-
- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:40 返信する
- 外で遊べ アホか
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:42 返信する
-
適度にゲームで遊ぶのはOK
ゲームで遊ぶために他の事を犠牲にするほど入れ込むのはNG
普通の娯楽と変わらん。
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:45 返信する
-
とりあえず親に言う言葉が増えたよ。
いつも親って自分の価値観が否定されると荒れ狂うから
-
- 42 名前: # 2011年11月08日 18:47 返信する
-
これって単にゲームの中の経験やらデザインやらを元に創造してるとかじゃないの?
自分は人の真似は得意だけどゼロから何か創れって無理なんだが…
そうすりゃ説明がつく気がする。
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:47 返信する
-
創造性が豊かになる・・・
ニシくんの会話形式レス見る限り怪しいだろw
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:48 返信する
-
創造性豊かに一生ゲームをプレイするだけだけどな
生産性はない
-
- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:48 返信する
-
>>37
バカになってる自覚ないのかよ
俺はあるぜ
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:49 返信する
-
>>37
でも正直、ゲームばっかりの奴は頭悪くなると思うんだ…
やるべき事やってる奴は良いと思うけどね
現実逃避ツールとしては最強無比の道具だし
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:50 返信する
-
ゲームをやると創造性が豊かになるんだよ
アニメを見ると頭がよくなるんだよ
マンガを読むと漢字を覚えるんだよ
ラノベは小説だよ
いい加減に大人になれよw
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:55 返信する
-
>>42
まあそれがスタートでもいいんじゃない?w
既存とはいえ自分が好きなものの"要素"を組み合わせてつくり続けるうちに
自分のオリジナルが出来上がるだろうしw
-
- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:57 返信する
-
創造性を高めるて言うわりにはサムネのガキ死んでるな
無表情な顔 生気がまるでない
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:58 返信する
-
ゲームをすることにより頭は良くなっても
ゲームをすることによってだらけるから
結局社会を構成するのはゲームをやらない馬鹿なんだよな
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 18:59 返信する
-
まぁ学校だけ塾だけって生活じゃ
創造性もクソも無いだろうな
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:02 返信する
-
遊び方の違いだと思うけどね。
決められたルールの中で最善手を探すとか、どれだけ縛りを自分で決めて進めるかとか。
ただ、俺つえーってボタン連打してるだけとか、中の絵にブヒーってしてる人には関係ない話だと思う。
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:05 返信する
- 「そいつはクールだ」クソワロタwww
-
- 54 名前: あ 2011年11月08日 19:06 返信する
- どう頑張っても視力は低下するけどね。
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:06 返信する
- まあご利用は計画的にw
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:08 返信する
-
でも日本では蛇足いれなきゃ説明不足とか変な解釈起こすバカばっかになってしまった
DS版のクロノトリガーの蛇足エンディングが良い例だ
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:09 返信する
- そいつはクールだじゃねえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:10 返信する
- その想像力の行き着く先がニシ君の得意技「会話形式」なんだな…
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:10 返信する
-
>>38 これが悪い例ですね
そう独創性豊かになりすぎて信仰心になってしまいました
そして戦争や暴力ゲーは理解できないなるわけですね
無双も戦争ですね そこは理解できますか?
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:11 返信する
-
ゲーム次第だろ
代わり映えのしないJRPGや紙芝居ゲーやってるヤツは頭使ってないか
現実逃避してるだけ
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:11 返信する
-
リトルビックプラネットでクリエイト使いこなしてる小学生がほしいw
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:13 返信する
-
>>60
それ言うと
「人を殺すだけ!頭使ってないのは洋ゲー」って言われるぞ
結局水掛け論
創造性なんて皆無、ここの連中見れば一目瞭然
生かす奴は生かすが、生かせないやつは生かせないもんだ
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:17 返信する
- jinはにわかだろwwwww
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:22 返信する
-
>>59
残念だね〜信仰?
おれ現行機ひとつもないよw
>無双も戦争ですね そこは理解できますか?
理解できますよ^^
はいじゃあ、なんかどうぞ〜
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:24 返信する
-
>女子は相手が人かどうか関係なく、誰かと交流できるゲームを好むことが分かっています。
だから女がモンハン買ったりするんだな
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:25 返信する
-
ゲハ脳患ってる奴に創造性なんかねーよwwww
どいつもこいつもテンプレート通りの足の引っ張り合いばかり
そんな貧民ばかりがお客様じゃソーシャルごときに完全敗北しちゃってもしょうがないよね
-
- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:30 返信する
-
>>64
現行機ひとつもないのになんでここにいんの?
気でも違ったの?w
-
- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:31 返信する
-
>>64
酷いゲハ脳だ・・・救いようがない 自害しろ自害
-
- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:32 返信する
-
頭の良い奴は
ゲーム如きで熱く語ったりしない
暇潰しに利用したりするだけ
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:32 返信する
-
>>67
つっこむとこそこ?w
持ってないと見ちゃ行けないの?
RSSから飛んできたとか思わないの?
ほらほらその想像力でもっとおいで〜
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:35 返信する
-
創造性豊かになる=なんでも受け入れられるようになるって訳でもなかろうしな
むしろ物事の取捨選択において拘りが出来るってのが創造性の第一歩なんじゃね?
自分の好きなものに走れるようになるというか
大抵の芸術家とか偏屈屋のが多いと思うし
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:39 返信する
- だからといってなんでもやり過ぎるのは良くないぞ
-
- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:40 返信する
-
ゲームってもんが想像力を広げるってのは解る。
ただ、それは人間を過大評価しすぎなんだよ。
ゲームに熱中すればどんどんその道に染まって行くだけ。
時間が有限であることを忘れ、ゲームをやりたいが為にゲームをやるだけになってしまう。
元も子もない。
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:42 返信する
-
あくまでも子供の脳
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:42 返信する
- 創造性高まっても他の能力つぶれるならゲームはするな
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:49 返信する
-
あんまゲームやりすぎると
なんでもゲハだなんだ言う創造力の偏った奴になるわけか
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 19:51 返信する
- >>70がバカな事くらいはゲーム脳の俺でも分かる
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 20:07 返信する
-
ゲームつっても色々あるからな
テトリスやってりゃそりゃ頭やわらかくなるんじゃね
-
- 79 名前: ぬ 2011年11月08日 20:07 返信する
- 厨二病も優れた創造性から始まるのだよ
-
- 80 名前: さかな 2011年11月08日 20:18 返信する
-
一般的想像力がゲームのおかげで育つはずが無い。
ソースは俺
-
- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 20:36 返信する
-
>>76
逆じゃないか?
ゲハの連中は、実際には全然ゲームやってないだろ。
あいつらただの動画評論家だぞ。
-
- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 20:37 返信する
- ゲハ脳って特殊な分裂病だよなー
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 20:38 返信する
-
ゲームは娯楽。やるべきことをせずにゲームを優先するのは終わってる。
皆、1日2時間厳守だぞ〜
-
- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 20:47 返信する
- 妄想力しか高めませんwww
-
- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 20:49 返信する
- Jinさんはトロフィー見る限りゲームやってない気がします...
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 20:59 返信する
- ニートは暇なんだしゲーム作ればいいじゃね?
-
- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 21:02 返信する
-
普通になにもやらないより
頭使ってるのわかるだろ
馬鹿なのか
ゲーム脳とかいってたやつは
-
- 88 名前: カーラ 2011年11月08日 21:05 返信する
-
幼少期や小学生の頃からゲームを与えると、この大事な時期にゲームにしか目が行かず、
努力の苦手な人間になってしまうことが問題
-
- 89 名前: ななし 2011年11月08日 21:07 返信する
- 俺を見てると、この結果は納得できない
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 21:10 返信する
-
現実とゲームを区別出来ないと騒ぐ人のことをゲーム脳
って言うんじゃないの?
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 21:27 返信する
- その創造性を育むのに最もすぐれたソフトはLBPなのは間違いない。
-
- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 21:50 返信する
-
創造力とか独創性とかいうものは
基礎学力があった上での話だろ
そしてゲームは基礎学力の形成を阻害する
よって本人の人生にとって決してプラスではないことには変わりなし
-
- 93 名前: 通りすがり 2011年11月08日 21:59 返信する
- ゲーム脳=中二病
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 22:15 返信する
- 何だったのか、ってとっくにただの戯言だと当の脳医学界から否定されただろうにw
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 22:27 返信する
- jinはCODばかりやるサルだろ
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 22:38 返信する
- お前らは働け
-
- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 22:53 返信する
-
想像力が発達し過ぎた結果
↓
働いたら負けだと思ってる
-
- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月08日 23:24 返信する
-
「想像力」>現在自分の知識内にある事を元にして心に思いをえがく力
「創造力」>現在存在しないものを新たにつくり出す力
-
- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月09日 01:22 返信する
- ゲームの種類によるわ
-
- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月09日 03:00 返信する
-
何に対しても、影響を持ち出して批判する事に違和感がある。
良い影響、悪い影響のどちらかがあるのではなく、
ある行動を起こした人物への影響の一つが○○。という程度の判断しかできないと思う。
影響なんて喋り方や身振りだけでも出てくるものだから、
二極化なんて出来るとは思えない。
ゲームの影響で(なんて言うんじゃなく、各個人をみて対応しないとね。
>そしてゲームは基礎学力の形成を阻害する
根拠が解らないので推測だけど、これはそういう人が基礎的な学習をしていないだけだと思う。
-
- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月09日 11:49 返信する
- 萌えヲタは女々しくて妄想力に長けてるということでつね
-
- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月09日 16:07 返信する
-
>オレってもしや創造性豊か・・
お前たいしてゲームやってないだろw
-
- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月09日 16:12 返信する
-
ゲームをやりたいがために宿題をさっさと終わらせて、
ゲームの出来ない夜(家ルール)は攻略本とデータのにらめっこ。
そんな生活を続けていたら余裕で旧帝大受かるくらいの学力は身についたよ。
ま、親の育て方が良かったんだろうね。
-
- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月10日 15:57 返信する
-
創造性と言うかデザイン力みたいなものは、既存品にガンガン触れていかないと養われないもんだしな
逆に独創性みたいなものは失われていくだろうが、独創性をアピールするにはデザイン力が無ければならないと言うジレンマ
-
- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月11日 21:22 返信する
- とりあえず、小説でも絵でも彫刻でも良いからなんか作れと。
-
- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 10:01 返信する
- 創造力も行き着くところまで行けば攻撃力となりうるが、日本の社会に求められるのは創造力よりも攻撃力。
-
- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月13日 23:50 返信する
-
世の中には才能があるのにそれに気付かない人が大勢いるだろう
ニートや引きこもりの中にも星の数ほどいると思う
誰だって趣味とかあんだろ?
それを仕事にしろ
趣味ない奴はなにかに没頭すれば趣味になるかもよ
失敗するまでやってみろ
失敗すらしないうちに諦めんな
そして失敗しても後悔するな
失敗して這い上がるというのは自分の糧になる
失敗を知ってる奴と知らない奴とでは自分を支えるバックボーンの厚さが違う
マジレス失礼した
-
- 108 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月14日 12:10 返信する
- 育児失敗の原因を毎回何処かに押付けてるだけだから
-
- 109 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月14日 20:21 返信する
- ゲームによるだろ
-
- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月14日 23:24 返信する
- ゲーム脳で思考停止してるジジイは創造性が無いってことだねw
-
- 111 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月15日 02:33 返信する
-
なんか根本的なとこから間違ってるだろ、管理人
ゲーム脳っていうのは現実とゲームの区別ができず、挙句人や動物に手を出し始める事
想像力高める程度にゲームを楽しんでるならそれはただのゲーム好き
他のハードを叩く事もないしゲームについて楽しく想像や友達と話してる程度だよ
もはやここで他のハードを叩いたり馬鹿な口論続けてる奴等は俺含めて皆ゲーム脳だよ
-
- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月15日 17:04 返信する
- 楽しめればそれでいいだろ。ゲーム脳だどうとか言わせときゃいい話
-
- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2011年12月07日 23:12 返信する
- あれだな、LBPが具体例だろ
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。




















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。