
偉大な発明家が暴力ゲームを全否定!?
◇ゲーム機の生みの親 暴力表現について「面汚し」と言い捨てる 2011.11.11
世界初の家庭用ゲーム機を発明した人物は、
今日見られる一部のゲームをあまり快く思っていないらしい。
1967年、ラルフ・ベア氏は、2つのコントローラがつながれ、
ゴルフ、ピンポンなどのシンプルなゲームを内蔵した「ブラウンボックス」と呼ばれる装置を発明した。
その後改良を重ね、5年後には「オデッセイ」というゲーム機をマグナボックス社から発売。
のちに発売されたアタリ2600ほどの成功はおさめなかったが、
これが世界初の家庭用ゲーム機と認められている。
このほか、世界初の光線銃ゲームや、電子ゲーム「サイモン」を発明したのもベア氏だ。
現在89歳になるベア氏は、米Salt Lake Tribuneのインタビューでこう話している。
「ゲームがどこまで進歩するか当時予想できたか、ですって? もちろん答えはノーです。
急成長するなんて誰も思っていませんでした。すごいことですよ。
私でなくとも誰かが始めていたでしょうね」
ベア氏はもともとテレビを設計・開発する仕事をしていたので、
テレビの仕組みなどにはくわしかった。
テスト用の設備を用いて、直線や四角形を画面に描くということもすでにやっていたが、
それを用いて何ができるかを思いついたのが、ひらめきの瞬間だったという。
だが、暴力描写を含むこともある今日のゲームには、こう苦言を呈している。
「ゲームの面汚しだと思いますよ。私の生み出したものが、嫌悪の対象になってしまった。
音楽や文学など、どんな芸術分野でも同じことは起きていますけれどね」
ブラウンボックスの発明から早44年。
大きく様変わりしたゲームに、ベア氏はどうしても許容できないこともあるのだろう。
さすがにそこまで言わなくても、とは思うのだけれど。
(中島理彦)
_______________
▽引用元 Gpara.com
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011111101/
3 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2011/11/11(金) 23:56:50.40 ID:Gs9QHozB
毛唐のゲームなんて人殺しがほとんどじゃまいか。
7 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2011/11/12(土) 00:03:35.10 ID:XpFCoayo
それに追随する国内の能無メーカー
5 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2011/11/11(金) 23:59:46.20 ID:FM156UYT
へーそんなすごい人なのか
その割にはいまいち有名じゃない
9 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2011/11/12(土) 00:05:19.09 ID:PQKFAyfT
>>5
ゲームの歴史を扱った書籍やドキュメンタリーでは必ず名前出てくるよ
6 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2011/11/12(土) 00:02:34.78 ID:Dua0cA2q
暴力描写、って具体的にどんな定義なんだろ…
「文学など」なんて言ってる所を見ると、小説内の殺人とかも含まれちゃうのかな。
流石にその考え方じゃあやっていけないと思うけどw
あー、昔スタローン主演のそんな映画があったのを思い出した。
8 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2011/11/12(土) 00:04:10.23 ID:tbVXPHoE
光線銃はいいんかい
10 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2011/11/12(土) 00:12:43.23 ID:LrjWLOUQ
面汚しが世界を席捲するなんてこれ以上無いくらい気の利いた皮肉だと思うよ
11 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2011/11/12(土) 00:16:06.13 ID:DYWdY6kC
オシロスコープを使った世界初のビデオゲームを作った人だね。
YouTubeでも出てたけど、ただの一人壁打ちテニス?のようなもん。
12 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2011/11/12(土) 00:16:07.77 ID:3cT2jmtX
日本では竿汚しなゲームが氾濫しています
15 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2011/11/12(土) 00:33:45.39 ID:t7vdqBBM
洋げ厨ファビョーンwww
18 名前:(,,゚д゚)さん 頭スカスカ投稿日:2011/11/12(土) 01:03:17.55 ID:ynYG7c62
SOYLENT GREEN IS PEOPLE! だったけ。
着陸船ゲームをおネエちゃんがやってたな・・・
(70年代なつかしケーム)
22 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2011/11/12(土) 05:35:29.71 ID:QSB4oUMt
ゲームじゃなくて実際に体動かせって言われるゲームより
ゲームで我慢しろって言われるゲームの方が価値ありそうだが

今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 2011年11月12日 11:03 返信する
- な
-
- 2 名前: あ 2011年11月12日 11:04 返信する
- あっそう
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:04 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:04 返信する
- 何が面汚しだw
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:06 返信する
-
>>3
竿汚しだろjinが言ってた
-
- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:07 返信する
-
ちっ
老害め
-
- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:08 返信する
-
ゲームの暴力表現はここでも度々沸いてるだろ
洋ゲーはーひとごろしーようげーはーぼうりょくだー
人殺しが好きだなー外人はーって
あれは当然、海外にも居るわけで
その圧力に屈すると彼みたいに言いたくなくても言わされる
圧力に屈しないとFPSでバンバンやる tryarchとかなw
-
- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:10 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:10 返信する
-
たまたま最初にゲーム機作っただけなのに
任天堂やソニーはわしが育てたとか本気で思ってそうだなこの老害
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:13 返信する
-
>3コメ
だから、竿汚しだと・・・
-
- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:14 返信する
-
ゲーム機の始めりがこの老害ってこと自体
ゲーム業界の面汚しだった件
-
- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:14 返信する
-
嫌悪の対象になってしまった
↑
批判する前にここを汲み取れよ
ここ重要だぞw
言わされてるんだよ、日本で言うならアグネスの圧力に屈した形
-
- 13 名前: h 2011年11月12日 11:15 返信する
-
>9
どう読むとそう思うんだよ
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:16 返信する
-
しかし戦争ゲームがこんなに需要があるとは思わなかったな
アメ公がすぐ戦争したがる理由もよくわかった
身近に拳銃があるのに撃てないからストレスが溜まってんだろうな
-
- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:17 返信する
-
この爺さんまだ存命だったのか
そっちのが驚きだ
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:17 返信する
-
>>7
>>12
お前らがバカなのはわかった
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:19 返信する
- 要するにこのわしの作ったゲーム機にはもう誰も見向きもしないどうしてこうなった・・・って事だろ?
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:21 返信する
-
洋の暴力的なゲームを否定するつもりないけど 和ゲーみたいにユーモアがないよね
リアル疑似体験暴力ゲームになってる
-
- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:21 返信する
-
訴えられたのが暴力ゲームが大半だからな
いいゲームだろうがこれは仕方ない
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:22 返信する
- 竿汚しwww
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:27 返信する
- この人が怒ってるのって自分の開発したものが戦争に使われてたくさん人を殺したことに嫌悪して子供の遊びのゲームを作ったのに結局戦争のゲームが作られて遊ばれてるからじゃないの?
-
- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:27 返信する
- 竿汚し自体はそこそこ健全だと思うw
-
- 23 名前: … 2011年11月12日 11:29 返信する
- ビデオゲームの産みの親だとヒギンボーサムだと思ってたんだが…違うのか
-
- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:29 返信する
-
>世界初の光線銃ゲーム
FPSみたいな洋ゲーとかわらねぇじゃんwww
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:29 返信する
-
超グラで人殺しゲーできればそれだけで満足っていう
ちょっと頭がアレな人がいるからなぁ・・・それをリアルだとか言ってみたりするの
-
- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:30 返信する
-
>日本では竿汚しなゲームが氾濫しています
ワロタ
-
- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:34 返信する
-
>>16
いやいや刃のミスリードにやられてんぞおまえ
嫌悪の対象になってしまったって
どうみても突撃食らってるだろ
CODにも子供を毒ガスでーとか空港でーとか突っ込んでんだぞ
海外のアホ団体なめんなよw
ゲームの始祖ってのは海外では有名なんだわこの爺
そういう団体の批判を一斉に受けてるのは事実だぞ ググって見ろ
お前がゲームを作ったから暴力ゲーが生まれたお前が悪いってな
ポスタル2でもネタにされた団体があってな
和訳すると「全てのゲームは害悪会」だぞwww
-
- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:34 返信する
-
じじいの妄言に過ぎないな。
もう時代についていけない、
加えてその歳で人間も直視できない、
もうね、早く人生も引退すべき
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:38 返信する
-
>音楽や文学など、どんな芸術分野でも同じことは起きていますけれ
これが全てだろ
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:39 返信する
-
治安の悪い国の低脳な人達はゲームと現実混同して犯罪おきてると思うよ
ニュースでは大きな事件でしか伝わらないけど 小さい事件なら頻繁にゲームに影響されて仲間同士が犯罪やってそう
-
- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:39 返信する
-
このじいちゃんと99歳のボンバーマンばあちゃんで
シニア向けゲーム事業立ち上げようず
-
- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:40 返信する
- この手の話題を見る度に人間は進歩しねえなあって思う
-
- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:41 返信する
- 最初のゲーム機ってファミコンだと思ってました...
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:42 返信する
-
>>27
そういう団体があるのは知ってるし批判されることもあるだろ
でも「言いたくなくても言わされる」なんてのはお前の妄想だから
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:51 返信する
-
私の生み出したものが、って
お前一人で今あるすべてのゲームの父みたいな顔すんな。
-
- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:52 返信する
- 壺汚しゲーム
-
- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:52 返信する
- こいつがいなくてもゲームは生まれただろ
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:53 返信する
-
ゲーム機の生みの親?何でかい面してんだよ。
最初に作ったのはレーダーの仕事してた人だろ。
-
- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:53 返信する
- この老害はゲーム機自体が面汚しだということに気付いてないのか
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 11:55 返信する
-
最初にゲーム機を作ったのはこのじじいかもしれないが
一般家庭にゲーム機を普及させたのは間違いなくファミコンの功績
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 12:03 返信する
- アヘ顔記事のあとにこの記事を持ってくるなよww
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 12:07 返信する
- どうしても任天起源にしたい豚達がピリピリしてるなw
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 12:15 返信する
-
>>22
ちょっと何言ってるかわからない
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 12:34 返信する
-
ゲームを作ったから世界が堕落してしまったんだよ!
俺もお前らもこいつの犠牲者。
-
- 45 名前: あ 2011年11月12日 12:47 返信する
-
なんでオレが生み出したからオレの物的なこと言ってんの?
誰もおまえの面なんか知らねえよ
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 12:59 返信する
- ことさら暴力的にしなくても面白いゲームは作れるということではないかな。ドラクエ(敵を殺したではなく、倒したと表現される)やボンバーマン(リアルだとグロイけどアニメ風にコミカルに表現されている)など殊更リアルにしなくてもゲーム性は保てる。ただバイオハザードとかはホラーの雰囲気が重要だからある程度暴力的な部分を受け入れないとゲームのよさを保てないのもあるけど。
-
- 47 名前: 2011年11月12日 12:59 返信する
- もうこの人一人のものじゃないんだよ
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 13:20 返信する
- 俺の嗜好を言わせて貰えば、口汚しとか顔汚しが好きです
-
- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 13:24 返信する
- 生みの親とか偉そうにしないでもらえます?
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 13:25 返信する
- オデッセイとか誰も知らない糞箱以下のハードごときでドヤ顔されましても
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 13:57 返信する
- 所詮技術屋で表現者ではないってこった
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 16:14 返信する
-
よぅ!GAY厨w
ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 16:20 返信する
- アメリカ人、人殺し大好き、しょうがない。
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 17:21 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 19:25 返信する
- 棒倒しと玉転がしじゃね?
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月12日 20:32 返信する
- 竿で玉を打つゲームですね
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2011年11月13日 06:05 返信する
-
マリオは結局暴力に訴えてでしかクッパを倒せないもんな。
話し合いもへったくれもない糞ゲー。
おまけにきのこを踏み潰して、食べ物粗末にするし、亀の甲羅は剥ぎ取るわ、羽はもぎ取るわ、ブロックは壊すわ。残虐きわまりない。
それに比べて、自由を阻害するものたちと否応なく戦うCODシリーズはきっとラルフ氏の好感を持って迎えられるだろうな。
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。




















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。