PSVitaのパッケージソフト、紙の説明書は廃止

  • follow us in feedly

561e2870

エコの時代到来か

485 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/16(金) 18:41:18.67 ID:hOKZ/p2R0

紙の説明書は廃止・・・PSVitaのパッケージの中身をチェックしてみた

sam

http://www.inside-games.jp/article/2011/12/16/53443.html

ようやく発売を迎えるPlayStation Vita。比較的コンパクトなサイズとなったゲームパッケージをチェックしてみました。

パッケージの外箱はブルーを使用。PSVita全体のイメージカラーとなっています。サイズは3DSのパッケージより一回り小さく、厚みも僅かに薄くなっています。中を開けると1枚の説明の紙とゲームカードだけというシンプルな内容。PSVitaでは紙の説明書は廃止され、ゲーム内のメニューからデジタルマニュアルを閲覧する形となっています。

ゲームカードはSDカードに似た外観。3DSのゲームカードと比べるとかなり小さくなった印象。持ち運びには便利そうです。比較画像も用意しましたので、チェックしてみてください。


231684
231687
231688
231691
231692




501 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/16(金) 18:43:26.77 ID:eoSLwM+Y0

説明書がないのは少し寂しいね。


502 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/16(金) 18:43:34.98 ID:WXlfU6G+0

エコっちゃエコだがどうなんだこれ


504 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/16(金) 18:43:46.79 ID:0SihDInV0

寂しいな・・・


505 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/16(金) 18:43:47.85 ID:IBHntLsm0

ほう(´・ω・`)

これでDL版買っても問題ないね


511 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/16(金) 18:44:01.35 ID:8yycpVaA0

まじで完全廃止なのか



513 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/16(金) 18:44:17.26 ID:8An9TjxL0

パッケージ版で紙の説明書廃止とかないわ
VITA関連全てに置いてガッカリ度半端ないな・・・


520 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/16(金) 18:45:12.57 ID:jo8lH+Pz0

説明書は勝った日の寝る前の楽しみなのに寂しくなるな(´・ω・`)


523 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/16(金) 18:45:24.79 ID:BIQqTdFU0

説明書逝ったああああああああああああああああああああ
ギアーズの説明書紙1枚で非難した人はごめんなさいしないとね(´・ω・`)


525 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/16(金) 18:45:42.86 ID:Xsdp/FKz0


PSVitaでは紙の説明書は廃止され、ゲーム内のメニューからデジタルマニュアルを閲覧する形となっています。

これってゲーム中でもみれるのかな?


529 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/16(金) 18:46:04.02 ID:eoSLwM+Y0

んむ


531 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/16(金) 18:46:22.34 ID:RwhRtiN20

見れなきゃ意味ないじゃない。


538 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/16(金) 18:47:19.02 ID:WjXyr0xY0

「ゲーム内の」って書いてあるのにゲーム中に読めなかったら笑うわ






aa207


aa208


知らない人はお父さんに聞いてみよう!






今週の人気記事

その他おすすめサイト


COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書好きなのに・・・
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかしょぼいな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほー
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1げt
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書ないのはなんかさびしいな
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCゲーもこんな感じなってるな
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書はトイレで読んでた
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書読まない派だから余裕だわd(・ω・`)
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニヤニヤする楽しみが減ったがよく考えれば俺DL版買うんだった・・・
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーたGKにブーメラン直撃かー
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    余裕の1get
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見事なブーメランだったな
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    割れ豚大勝利
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリブーメランwwww
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買った帰りの楽しみが・・・
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普段は 説明書なんて読まねーよwww なんだけど
    いざなくなるとなくなるで寂しいもんだな・・・
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    わろた
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまでするならDL版にも初回特典のDLC付けてくれよ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキちゃんいいわけどうぞ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これで何の躊躇いもなくDL版買えるわ。
    もう今の時代goみたいなDL専用ハードでいいんだけど。
    Vitaでも出して欲しいわ。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    げーマジかー
    説明書もパケ版買う楽しみの一つなのに・・・
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新品の説明書の匂いが好き
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AA変換後に記事作成しろよ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    寂しくなるな…
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ざまあwww
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオのときとかめっちゃ煽ってたのにこれだよ!
    どうすんの
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見ない俺には関係なかった。
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAカードしか入ってないってことか・・・
    いっその事、缶ジュースみたいに自販機で販売したらいいんじゃないのかな?
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エコとか言うけど
    説明書読む間の消費電力かかるよね
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書無いんか…
    DL版買うかな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSのときは説明憔悴と煽ってたのにVITあのときは煽りなしww
    どっちも陣営もキモいなぁ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GK顔面有機ELwwww
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    俺らは醜いキチガイ豚とは違うからw
    お前ら豚だったら「自然にも神配慮した神任天堂!<ノ丶`Д´>ノ マンセー!」
    ってやっちゃうんだろw
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書ねーのにパッケでかすぎだろ・・・
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCゲーと同じだな!
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブーメランはマスエフェクト2で煽ってきた任天堂信者にマリオでヒットしたんだろw
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    へ?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書がなかったら箱・マニュアル欠品で安く買えるやつがなくなっちゃうではないか
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この流れでDL式初回限定もDL版に付けろっての
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッケージ買う理由がなくなったな
  • 41  名前: sdk 返信する
    マジならショック
    でもブーメランではなくね
    もともとはgkがいいだしたことじゃないし
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書とかどうせ最初以外みないし
    中古買うとどんだけよごしてるんだってのばっかりだから
    これはいい判断だと思う
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずモンスターハンターの説明書のプロローグが好きだった・・・
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブーメラン精度高杉だろw
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時代の流れなんだろうね
    スマホとかは必要無いし
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    MassEffect2で一番最初に煽られたんだけど
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    確かに・・・でも小さすぎると逆に目立たないからでっかくしたんでしょ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんつーAAだよw
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あり任
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書は無くてもあの邪魔なスクエニの紙切れは入ってるんでしょ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ煽ってるやつは3DSの時も文句たれてたのか?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    PCゲーはもうディスクや箱すらなくなってるじゃないですか
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    紙の説明書なしかー。
    仕方ないのかもしれんが、慣れるしかないな。
    アーカイブスも同じようなもんだし。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DL版しか買う気ないから関係ないな。
  • 56  名前: ゲハハ 返信する
    これは正直残念
    ギャルゲじゃあるまいしゲーム画面で文章なんか読みたくないし…取説好きなのに
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メニュー出してヘルプってのが最近増えてるし良いんじゃないか?
    ガンダムVSには無かったが
    まあ、説明書有っても見ないし、トライアルやればだいたい説明されるじゃない
    他のゲームでもイベントバトル中に説明される物も多いしね
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こりゃパッケージ買う理由ないな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうDL版だけで良いなw
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    いいね、3DSとVITAは自動販売機で発売。   ・・・小売が泣くかも。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メーカーの負担減るからよしとしようぜ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーカイブスのみたくいつでも呼び出せるのかね
    それなら便利になっていいじゃん
    そのゲームのタイトル画面でしか見れませんじゃ不便だけど
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エコエコアザラクww
    懐かしくてちょっとほっこりした。内容はほっこりしないけど。

    マニュアルって邪魔っちゃあ邪魔だけど、なくなるとなるとこんなにも寂しい物なのか…。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    結局は人の目にとまらないと意味ないからね。
    店舗で売る以上は一定の大きさは必要。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSの説明書もマリオ系のものは一枚になってきてるし
    エコなんだよ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DL版しか買わない俺に時代がやっと追いついてきたか
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッケージ買う意味ないな
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    紙切れ1枚でも何か入れてくれてると嬉しいんだが・・・
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てことはいずれPS3もこうなるのかね。
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無くても別に困るもんじゃないけどいざ無くなってみると寂しいもんだな
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    そのまま説明書で拭いちゃったりするよね
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あと特典とかも廃止してくれゴミばっかり出るからいらね
    設定資料集・イラスト集・特別サントラ
    全部ROMの中にいれてくれ
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり紙の説明書は残して欲しかったな
    VITAには文句つけようがないと思ってたが最後に欠点出た感じはする
    まぁ時代の流れだから仕方ないしゲームに直接関係無いから只のわがままだけど…
    世の中には7年前の携帯機と変わらねえグラと圧倒的に悪すぎる操作性の新型ハードもあるしな
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    綺麗ってこと?
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    左手に説明書持って右手にトイレットペーパー持ってたら間違えて左手で吹くんだよな
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のゲームはチュートリアルが充実してて確かに読まなくなったし問題ないな
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    印刷屋の仕事も消えたわけだが
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中古より旨味のあるDL販売へシフトしていく気満々だな
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    つまんないにんげんだな!
    俺は特典欲しいわ!
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書の間にチ〇ゲが…というような自体が起こらないのはいいことだ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKマリオの説明書が紙1枚の時さんざん騒いだよね…
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ全て共通か?
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ええ〜、説明書ないのかよ・・・
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    任天堂信者MassEffect2の説明書がしょぼいって一番最初に騒いだよね
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書って読む奴いるのってくらいチュートリアルとかが親切だからこれでいいよ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書とか操作性しか見ないから別に問題無いな
    vitaだと説明書もめくる感じタッチ操作とかじゃねーの?
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    マリオ、デジタル説明書あるの?
    紙が無くなってデジタル化されただけで普通に説明書はあるんだよコレ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書付ける労力があるならカスタムテーマや壁紙付けてくれた方がうれしいわ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    そんなこと今初めて知ったわw
    マリオとかどうでもいいです。

    でも騒いだ奴はしっかり頭下げとけよ。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書なんて全く読まないけどあった方がいい
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やだね
    説明書がないなんてさびしすぎる
    ソニーはこんなことを強いるなら撤退して欲しい
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁソフトによっては、説明書じゃない何かが入ってたりするんじゃね?
    そこはサード次第だろうし
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大量の糞ゲーも省いてくれたらありがたいなあw
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    紙1枚とか煽ってたら説明書すら入ってないwww
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジで、糞過ぎるぞVITAAAAAAAAA!!!!!!!
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書作らないのはDL販売に力を入れる為なのかな
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    一々自炊するのめんどいんだよ
    ゲーム内に収録してりゃ楽しめるんだからそれでいいじゃん
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エコエコアザラク!(独身です)
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSでもおもちゃとしてはソフト小さすぎと思ってたから
    それよりも小さくしなくってもな・・・

    PSPのときはシャッターさえ付けてくれればあの大きさでも問題なかったし。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ特典で説明書付けてくれ。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DL押しなんか
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    説明書はあるよ
    アーカイブスのみたくデジタル化されてるだけで
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書なくなると特典のためにパッケージを買うことになるじゃねえか
    最悪だ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚のイライラが心地いいw
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初回特典が紙の説明書か
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもこの箱
    中身のないサンプルだろ?
    これで全てのソフトがそうであるって言えるの??
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSの事笑ってたら自分たちも同じだったでござるの巻
  • 109  名前: 返信する
    元々はGT5の説明書を王者が煽ったのが始まりだろう。
    マリオはそのブーメランで煽られただけだ。
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メーカーによっては付けるんじゃないんかね?
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKだけどこれは少し寂しい・・・
    パッケージ開けてプレイ前に見る説明書のワクワク感が・・・
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚さんがんばれw
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書は無くてもそこまでは困らないとは思うけどやっぱりさびしいわな
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書読まないから別にいい
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁどっちでも
    買う予定の4本のうち半分がパッケージで半分がDL版にしてるけどなんとなくで決めただけだし
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    何言ってんだ当たり前だろwwwww
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    こんな惨めなことやってて楽しいの?
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ時代の流れか
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書よむの何か好きなだけにちと残念かなw
    しかしこれはブーメランだなw
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    紙媒体はこれからどんどん減ってくだろうから時代の流れに乗っただけじゃね?
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッケ版は説明書ほしかったな・・・
    持っておきたいからパッケ買うんだし。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書別にいらねw
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のマニュアル簡素化した時は叩いてたゴキブリブーメラン
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキッチオンwwww
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAで遊びながらPS3で説明書を読めるようにしてほしい
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買ったら代わりに特典がサプライズで入ってるとかねーかなぁ
    俺の地獄と忍道
  • 127  名前: 返信する
    GKだがなんとなく分かってたけど寂しい
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    ブヒッチは壊れちゃったからねw
    ずっとはいりっぱw
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダウンロード時代に向けての通過儀礼だな。
    Appleと同じだ。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ叩いていた奴には見事なブーメランだな
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    ハイハイ反省してま〜す
    てかそうだったっけ?
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あっちゃー、アボリジニ並みのブーメラン決めちゃったな・・・
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    取説読んだことないから問題ないな。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よくファミ通とかの攻略本のチラシとか入ってるけどアレも無くなるのかね
    あんなの無くてもいいけどさ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通に外で使うときにいつでも本体で見れるようにだろ
    外で説明書読まないし
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もともとはPS3版のマスエフェ2あたりを煽ってたのが始まりだった気がするけどな
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリブーメラン精度高けえw
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーカイブスみたいにゲーム中でもいつでもPSボタンから見られるならそれでいいよ
    そうでなきゃゴミだけど
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム起動しなくても説明書見れるようにしてくれたらなおさらいいんだが
    たのみますよSCEさん
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつもブーメラン食らいまくっているからたまにこういう機会があるとうじゃうじゃ沸いてくるな
    もともとは自分たちが投げたブーメランなのに
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    どっかの低スペックハードと違ってゲームしながら見れるからいいな
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エコならパッケージ小さくしろよ
    アホかよ
    説明書ないならこんなでかいパッケージいらねえだろ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    しかもアレ米国版だったよな
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    残念ながら排他的ですよ
    スリープさせないと説明書は見れません
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリの捏造始まったw
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自称コアゲーマーさんは説明書がなくても余裕らしい
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    あの文庫本ぐらいが限度だろ
    それに説明書なくてもそれ以外の特典とか冊子が挟めるフックついてるし
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すでに採用されているゲームあるけど、プレイ中に説明書見れないのがすごく不便だった。
    やるならいつでも見れるようにしてほしいな。
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    おやおや捏造は豚の専売特許でしょう?
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
          ,.-―― 、
         /    ,.- ┴- 、
         /.|  /:' : : : : : : : :ヽ
    .    / :! i{: : : :/\;/ V }: :ゝ
       〈.__V l:l:V-‐ ' ‐ ,'l:/ <パッケとDLの差をなくす神配慮じゃなイカ
    .     ヽ|: l: l、  ヮ_.ノ:l
    .    _/:/`,}:`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
       /: : :(__::::つ/ FMV   / カタカタ
    .. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    紙マニュアルを完全廃止とか、本当に一般ユーザーにやさしくないな
    全てがオタマニア目線
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57訂正
    セレクトボタンで出たわw
    ガンダムやってたらヘルプ有ったわ・・・
    て、言うか説明書ってその程度の物なんだなって思うわ
    無くても全く支障が無かった
    いらないとは言わないがね
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    え?3g回線たけぇwwは?
    え?ソフトにセーブできないメモカ必須使用は?
    え?焼き付き激しいは?
    え?スティックに干渉?があるは?www
    え?モンハンはミリオンは?
    え?マリカはハーフミリオンは?
    え?3dsはps3波のグラフィックは?
    え?SIM差し込まないと起動しないは?
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジでイライラするは
    VITAになってから糞仕様ばっかり…
    PSPはいろいろと快適だったのに…
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それならパッケージ半分でいいんじゃね?
    エコじゃねいね
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書なくなったのか寂しいな
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオ3Dランドの時もそうだったけど流石に両社頭悪いよな。
    VITAの画面がいくらでかいからって説明書内蔵とかアホかよ・・・。

  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    べ、別にさみしくなんかないんだからねっ!
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    ゴキブリ落ち着けよw
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    3G回線は糞高いだろ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書廃止するならパッケージ売るなよ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    王者をつけろよゴキブリ野郎
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jin豚首吊れよ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もういっそのこと、市販のSDカードみたいにフックに吊るしたらよくね。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    PSPの電子説明書を快適っていうのはありえないよ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書の情報はもっと前に出すもんだろ
    各メーカーによって違うとかじゃないよな
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    マリオのマニュアルは簡素化であって廃止ではない
    必要最低限のことは当然書いてある
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    お前馬鹿なの?
    PSPには説明書着いてるんですけど
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    お前は説明書のためにパッケージ版買ってたのか?
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    わざわざイライラするくらいならPSPやってればいいじゃん
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>169
    お前頭良いなw
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>170
    そうだよ
    それ以外に何の意味があるの?
    UMD眺めたって面白くないぞw
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    するは()
    PSPには説明書着いてる()
  • 175  名前: 名無しさん 返信する
    >>163
    よおゴミくず豚、
    お前生きてる価値無いから(笑)
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    紙+デジタルが一番いいんだろうけどね
    紙の説明書をゲーム始める前に読むのが好きって人は残念だろうな
    俺は紙の説明書まず読まないからゲーム中呼び出せるデジタルの方が便利な感じするけど
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VitaのソフトDLできるようになるの12時から?
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無双買ったけど説明書入ってんぞ
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のパケもどんどん説明書廃止になってるんだよね
    流れだよ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書廃止は止めてくれよ
    プレイ中流れる音楽を聞きながらペラペラと調べることができないじゃないか
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさか紙の説明書作ってそれを電子化してるだけではあるまいな?
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パケの形状的にソフトによっては説明書入ってるんじゃない?
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>178
    メーカーによって違うだけか
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチャ・・・買えるかねぇ・・・
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>173
    ふーん
    データだけじゃなく、形に残る物が欲しい人間がUMDとか買うんだと思ってたわ
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインマニュアルでもアートワークが素晴らしければ問題ない
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新聞のテレビ欄でいつみてもエコエコアザラシになってのはいい思い出。
    子供心に?が浮かんでたわw
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>178
    ズコー
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ゲッチャに魔王生で出るって
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    insideに釣られた?
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    小さくしすぎると配達業者や消費者が無くす可能性あるし
    陳列時に盗まれる可能性も上がるからだろ。
    実際小さな部品などを配達業者に頼む時わざとデカイ封筒に入れたりするよ
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フラゲ組、他のソフトどうなのよ?
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>178
    えっ?入ってんの?
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今になって買うソフト悩んで来たwww
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    紙の説明書はやっぱり有った方が良いなぁ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    任天堂も同じことする予定だから撤退しないと駄目なのか・・・
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>178
    マジっすか
    メーカーかソニーの公式ページで説明書の有無書いてくれないかなぁ
    そうしたらパケ版とDL版どちらを買うか簡単に決めれるのに
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書ないってことは、割れ公認だよなぁ
    割れと正規の区別が出来ない…
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書無いのにこんなにケースをでかくする必要があるんかいな
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔からDL版でデジタルマニュアルを見慣れてたGKに投げた憶えのないブーメランが返って来たそうですね
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    説明書の有無で撤退まで言うの?
    DL版買って攻略本買えば良いじゃん
    それとも只のニシ君の煽りでしたか?
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか、説明書ないならパッケージイラナイだろ
    販売機でデータだけ売れよ
    昔そういうのあったろw
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は説明書薄くなってるし、もうなくてもいいよ
    昔みたいに充実させてくれないならあってもありがたみがない
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>198
    言ってる意味がよく分かりません
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    紙媒体説明書付けろよ、ゲームやりながら見るの好きなのに・・・
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202
    普通にDL版買えばよくね?
    店に出向く必要すらない
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>198
    ビビりあがるほど気持ち悪いです^^

    やっぱ、パッケ版にはマニュアルが欲しい。
    というのが多数意見って感じだね。
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか、電子の説明書か…だか、紙の説明書をいらんwDL版だけ買うw
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    1300円が高いとかどんだけビンボーなんd・・・・そうか豚は金など持ち合わせてなかったか
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的には全く気にならないけど
    ブーメラン喰らったやつはちゃんとゴメンナサイしとけよ・・・
    管理人もさんざん煽っておいて「エコの時代到来か」じゃねぇよ・・・
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブーメラン的確すぎて怖いわw
    次は何がブーメランになるんだw
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>207
    まあ、無いよりはあった方がいいってのはそうなるだろうな
    あって困る事何も無いし
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>211
    んーとねモンハンが初週ミリオンにならないのとマリカが50万もいかないことかなwww
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202
    それDL版でいいじゃん・・・
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はなくても別にいいけど、
    暇な時にやりもしない積みゲーの説明書だけ熟読したりするから寂しい感もあるな
    まあ紙だろうがデジタルだろうが説明書よりゲーム内でヘルプとか充実してる方が実際助かるんだけどね
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202
    DL版あるじゃん。なにお前アスペ?
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のゲームはチュートリアルが充実してるから説明書読まないな
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    紙マニア死亡
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
      ◢░   ▄▅                      ▅▄  ░◣
      ▐░::  ▀                         ▀  ::░▍
     ▐░::              ▂      ▂             :::░▍
      ▌░:: ::     ●     ▐::    ▄  ▀▄     ●    :: :::░▌
     ▐▓░░::            ▋:::  ▅▀ ::░▋         ::::░▓▌
      ▐▓▓░░:::: ::        ▊░:::▊ ▊:::░▊        :: ::::░▓▋
       ▀█▓▓░░:::: ::       ▀▀  ▀▀        :::░▓█▀
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    明日の楽しみが少し減った
    それでもおおいに楽しみ
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキ豚は旧石器時代の家畜だからな
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    寂しいけどそういう時代なんだなぁ…
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トイレで読むの好きなのに
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    確かに時代の変化なんだろうけど・・・さみしいな
    やっぱパッケージ版買おうかな?
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    王者はゴキ豚なのかGKなのかゴキブリなのか敵の蔑称くらいはっきりしろw
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキ豚見事にブーメラン
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よおゴキ豚
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSのパクリじゃん
    あれ?3DSの時GKさん叩いてませんでしたか?^^
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキ豚って言う奴はもう両陣営から叩かれていいと思うよ
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書がないからって再販遅れてたりしたじゃん
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハハハ、豚は面白いこと言うな。

    も う 『Mass Effect』 の 件 は な か っ た こ と か ね ?
  • 232  名前: 返信する
    32GBのメモカ手に入れられて、特典とかも要らないなら、DL版買った方がいいってことだな
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ本当ならすっげぇ寂しい。
    確かに大した内容は書いて無いんだけど、それでもゲームの説明書ぺらぺらとめくる楽しさったら。
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>228
    叩かれていたのは任天堂のダブスタな

    任天堂は「紙のマニュアルを含めるパッケージソフトから変更を加える予定はない」という返答をEurogamerにしているようです。
    1年後

    任天堂、『スーパーマリオ3Dランド』の説明書を電子化 ― 紙原料削減へ

    つまりブーメランくらっているのは豚だけw
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中身ショボすぎんだろwww
    でかいパッケもエコして小さくしろや
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直説明書見なくなって久しいな
    FC.SFC時代ならいざしらず、今じゃソフト内チュートリアルも丁寧だし
    いいんじゃない?
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書っているのか?
    あっても読まんだろ
    劇団ひとりは隅から隅まで読んだ後にやるみたいだけどさぁ!
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>234
    鳥頭のニシ君がやられた側でもないのにそんなに古いこと覚えてるわけ無いだろ!
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    紙のマニュアルは無くても困らないけど少し寂しいかな
    まあ携帯ゲーム機の場合、説明書を持ち歩くのも面倒だし
    本体だけで読める電子マニュアルの方が便利だけどね
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    電子書籍化してソフトに同梱すればいい
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エゴだよそれは!
    みないけど、ないと寂しい説明書
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはちょっと残念だなぁ。
    てかUMDより広く使えるんだし、メモリーカードホルダーを復活してはどうだろうか。
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>229
    くせぇぞゴキ豚
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分の場合PS3のソフトとかディスク取り出してから
    説明書ごとすぐパッケしまっちゃうからありがたい
    ディスクレーベルもよく見ないから数日後にお拝むとかしょっちゅうやでw
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うわっw自分で王者とか言ってるゴキ豚がいるw
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか嫌でもDL販売に移行しますよ〜って言われてるみたいで萎えるな…
    洋ゲーみたいに操作説明しかなかった訳でも無いし損した気分になる
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム内にあるから利便性で意味がなくなるのはわかるんだけど寂しいね
    細かな操作なんかの説明をなしにして
    スクショでもいいからイメージブックみたいなのを付けてほしい
    パッケージの方好きなのに、これだったらDL版でいいやと思ってしまう
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無くしそうなほどに小さいな。
    こりゃDL版で買った方がいいかも。
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書はさむところすかすかじゃねえか?
    ほんとに無いのはちょっとさびしい
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリ、ブーメランの歴史


    また新たな一ページが刻まれたお


    (´・ω・`)





  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSの時は叩いてたのにvitaではエコ・・・ 糞ブログよのぉwww
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディスガイアは紙の説明書が入ってるらしいけど?
    パケに説明書はさむ所があるし廃止するかどうかはメーカー次第でしょ
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム冒頭で強制的に「移動するには左スティックを倒す、○ボタンで通常攻撃・・・」とか何とかいちいち延々垂れ流すのを先に廃止しろやあああああああああああああああああああああああああああ
    本末転倒だろうがああああああああ馬鹿じゃねえのかああああああああああああああああ
    むしろ説明書のためだけにパッケージ版を買ってるようなもんだったんだぞ!ふっっざけんな!!!!
    説明書がなけりゃゲームじゃねえよ!!それにアーカイブスのあれ読みづらいんだよクソが!!
    てかゲーム付けてなきゃ色々確認できないって普通に不便じゃね?
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小冊子のマニュアルなくせば再販に迅速に対応できるとかあるんじゃないの?
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最悪ハードだな
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリのブーメランwwww

    とはいえ別に携帯機のゲームは電子説明書で構わないのが本音
    PS3とかWiiUとかの据え置き機にはちゃんと付けて欲しいけども
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書はシワになるのが嫌だから読まないわ
    電子化歓迎
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マニュアルにもセンスが出てて楽しみなのに・・・
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAは紙の説明書ないんだな

    パッケージで買う理由の99%が紙の説明書だったし
    VITAでソフト買うならDLの方にする気がするな〜
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>257
    久々のブーメランに飛びつく豚www
    必死に餌にたかる豚にそっくりだよwwwww
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は説明書読まないので別に良いと思ったがやっぱ寂しいな
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>261
    必死過ぎてキモいわ
    ハード信者はクズばっかだな
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダウンロードだけにしろ
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは寂しいな 全体的にそんな流れになるのかねぇ
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エコエコアザラクってそんなに昔だっけ?
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    電子だと読みにくいんだよ
    説明書読んでプレイするから残念
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書付のソフトも有る
    あまり踊らされるなよ
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あった方がいいけどな
    でもまぁ時代の流れだろうな。紙製品は限定版のおまけ以外はどんどん消えてくだろ
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無双はあるらしいぞ
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブーメランwwwwwwwww
    3DSの時散々煽っておいてwwwwwwww
    説明書読まない派だから(キリッ
    まあファミリー向けの任天堂は必要なのはわかる
    VITAはいらんと思うけど
  • 272  名前: 返信する
    基本操作だけで進めるゲームは説明書ってかチュートリアルだけで十分だけど格ゲーのコマンドと箱庭ゲーの地図だけは紙が無いとツライ…
    まあゲームによるわな
    どこの信者でもゲハの煽り合いのネタにしてる奴はアホだろ
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム遊びながら読めないじゃん・・・
    pdfで落とせるようにしてよ・・・
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    簡単 な印象を出したかったんだろうね
    ライト層への配慮 これがソニーの真髄だね
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaはオワコン
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    電子説明書の読みづらさはガチ
    あんなの読む気にもなれんわ。
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ならスレが10個立つレベル
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレイ中にいちいち画面変えて電子説明書読むほうがめんどいわ
    紙製説明書が入ってればそれ片手にそのままプレイできるし

    あ、ひょっとしてvitaは画面に表示しながら遊ぶとか出来るん?
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5000円近くのソフトを楽しみにしつつ開けた時、SDカードクラスのなんかちっこいのがひとつくぼみに入ってて、左側にはアンケート用紙・・
    開けた時のガッカリ感がハンパ無い。新品買う者としてはある程度の重量感が欲しい。
    あとこれは本気で「説明書入ってねぇ〜ぞ取り替えろやコラ!」ってモンクレが結構湧きそうだな
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らこれ3DSだったら絶対叩いてるよな
    vitaがよくて、3dsだったら駄目な意味がわからん
    根性腐ってんの?
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うわー、ガチでショック!ソフトをパッケージで買うのってジャケと説明書のデザインを楽しめるからいいのに。
    それにダウンロードソフトでもそうだけど電子説明書って超見づらいし。
    PSP時代は分厚くて見るのも楽しい説明書ばかりだったのに、ほんと残念だわ。
    ほんと終わってる。
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSで散々紙切れ一枚で叩いてたのどこのどいつだよ
    自分のハードがそうなるとすぐこれだよこいつら
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CFWが動くかも知れないから配慮してくれてるね
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあもうパッケも無駄にデカイから小さくしろ。
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう箱もいらねーだろ。カードだけ売れや
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハにいるようなGKはどーーーーーーせゲーム買わない(ギャルゲー以外)から
    説明書があろうが無かろうが何の問題もないんだろ。
    割れるようになったらソフトに説明書付いてるからむしろラッキーってぐらい
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKがもっとゲーム買わないからこういう形でしわ寄せが来るのは仕方ない。

    DL版が普及してるPSPでさえ説明書需要はかなりあって、だからUMD版も未だに売れてるくらいなのに、
    DL版に慣れてない人達には本当は説明書需要は相当高い筈なんだけどな。
    まぁ自業自得だな。
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    節約しないとつぶれる
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発行するのが面倒だからデータにしただけだろ
    ただの手抜きワロスwww
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    割れ厨が勝利してしまったか
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうスレはどういうGK理論でソニーを擁護するのかニヤニヤしながら見てるわ
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの買って帰ってwktkしながら起動中に取説を読む楽しさ・・・
    最初のあらすじだか設定だかの長文がまた楽しいんだな
    vitaとかは関係ないかもしれんが
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキちゃん言ってること全然違いますやんwwwwwwww
  • 295  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新品の説明書めくってる時の匂いとwktk感がいいんだろうが
    ゴキは風情ってものが分からんのか
  • 296  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今時ハガキなんてもう要らんでしょ
    つまり、もっともっとパッケージは小さく出来るよね
    今の4分の1に
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのワクワク感が・・・ちょっと残念
    パッケージ小さ目みたいだし、小冊子にまとめるのが難しいってのもあったりするんかな
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオの紙取説無くなったってギャーギャー言ってた連中がいたな。
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>294
    豚もな
    3DSのときは擁護してたのにww

    つまり、ゲハなんてその程度なんだよ
  • 300  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハの方のスレで記事作らんかい
    3DSの時は散々煽ってて今回ブーメランくらってんだろうが
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無双は25ページの取説付きですはい
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあでもこれはいい記事かも
    買うまで知らなかったらけっこうショック
  • 303  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあパッケージの大きさ半分で良くね?
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKにブーメラン、と
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >エコっちゃエコだがどうなんだこれ
    カラーの結構分厚い説明書つけてる3DSはありがとう任天堂といえばありがたいんだけど
    これでコストかかっちゃって
    これが2万5千円付けた理由のひとつかと思うとちょっと釈然としないものは感じてた
    なんで3DSのパッケージって無駄に豪華だったんだろう
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいおい、任天堂の貧乏運営だけかと思ったらソニーもやるのかよ。
    説明書無しは普通に萎える。キャラゲーとかああいう類も同じ方針とるのかね。
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3dsのときはめっちゃ叩いてたのになコイツ
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説明書があった方がいいんだが
  • 309  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 310  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオですら紙切れ付いてくるというのに!!
  • 311  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺屍やガンパレくらいの取説つけてくれよ
  • 312  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいおい紙の説明書ないんかい…
  • 313  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか寂しい
    アーカイブで体験してるけど
    電子データーの説明書めんどいんだよな
  • 314  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不便になるわけでは無いが
    やっぱなんか寂しいし悲しいな
    いっつも一通りゲームをやって暇ができたら読んでた
    結構それが楽しいんだよな
    やっぱ説明書はいるわ
  • 315  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブーメラン流行ってるの?
  • 316  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれあれどこかで見たきがするぞ
  • 317  名前: 名無し 返信する
    説明書読んでからプレイ派の俺には苦しい話だ
    ペラペラさせるのが好きなのに……
  • 318  名前: 返信する
    電子書籍がデフォの俺には何の問題もない
    多分ソフトにマニュアルとか内臓するんでしょ?
    指でスルスルページ開けるあの快適さを覚えれば紙には戻れないよw
  • 319  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エコならパケットも小さくすれってな
  • 320  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マニュアルないなら、DL版にしようかと考えたが
    突然、昔のゲームがやりたくなる俺はメモカがいくらあっても足らなくなりそうだしなぁ…
    もはやパッケージ版はメモカの容量節約的な位置づけなんだな・・・
  • 321  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バットマン買った時の説明書の薄さでがっかりしてたのにこれかよ
    まぁちゃんとしたのゲーム中に見れるならそれでいいけどね

    >>313
    あれは解像度的にズームにしないと見えないのとロードの遅さがな
    Vitaちゃんでちゃんと引き状態でも見れて快適にページめくれるなら問題ないんだけど・・・
  • 322  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
            ,, ―- 、_
          /        '' - ,,
        /             '' - ,,
       /                 ヽ
      i           / /ヽ    !
      ,i          ./ / ''―、   !
      i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   !
      i    ノノノ ノ ノ ''´      !  /
        j   ' ´    ノ (    ヽ |
     >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ
     !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )
     \(てi iヽ   ^' ~     -'  /}
      `i_   、 \        i_    l_j
       `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\   物を売るっていうレベルじゃねぇぞ!
      ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \
       |  ! i    ン=ェェi) i ソ )
       |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
       |  |  \\,, `―''´//  |
       |  つ   !、_'''''''''''''  /   7
  • 323  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブーメランけぇ
  • 324  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiFiで説明書をプリンタで印刷できるようになってればそれでも良いんだが、できないだろうな・・・
  • 325  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッケージがでかいままじゃなんの意味もない
    それこそ「環境に配慮しました」って意味のないECOアピールだろ
  • 326  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカくんニシくんはいつもブーメラン食らってイライラしてるんだね
    だからこの件も先走ってブーメランとか騒いじゃった
    騒げば騒ぐほどマスエフェクト2の一件の知名度が上がっちゃうのに
  • 327  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか、ペラペラの紙数ページなんてそんな金かからないだろ
  • 328  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    割れが捗るな
  • 329  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディスガイア3Rが今届いたけど、普通に説明書付いてるんだが・・・
  • 330  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッケージアートや説明書を含めてゲームソフトとしてコレクションの対象でったのにこれじゃパッケージ版を買う意味あまりなくなるな、とはいってもダウンロード版はあまり安くはないし・・・・
  • 331  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今真・三国無双Next買ったんだが、普通に紙の説明書あるぞ

  • 332  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>329
    あるな。
    物によってはあるのか、ないのか。
    それともただの捏造か。
  • 333  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこがエコだよw
    パッケージデカすぎだろ
  • 334  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダーククエストアライアス普通に説明書入ってたが
  • 335  名前: 名無し 返信する
    普通にディスガイア3あったぞ
  • 336  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか俺のコメ消えてるしwww

    >>333
    全然でかくないからww
    お前引きこもり?
    ゲーム屋ぐらい行ってみて来いよwww
  • 337  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 338  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    取説を破いたりなくしたりすると
    買い取り額が下がるだけに、廃止したのはむしろありがたい。

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク