
今週のランキング | メディアクリエイト
http://www.m-create.com/ranking/
<<ランキング省略>>
総販売本数は200.5万本。前週比297.27%。『ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2』の発売により総販売本数が約半年ぶりに200万本を上回り、ソフト市場は今年一番の盛り上がりとなった。
2作同時発売となった『ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2』はそれぞれ81.7万本、74.5万本を販売。2バージョン合計では156.2万本を販売し、2012年発売タイトルとしては初となる発売週でのミリオン達成となった。しかし、初週販売本数は前作『〜 ブラック/ホワイト』(2010年9月発売)の255.8万本(2バージョン合計)には及んでおらず、2006年9月に発売された『〜 ダイヤモンド/パール』(2バージョン合計158.9万本)と同規模となっている。また、初週消化率は80.17%と前作の87.65%(ともに2バージョン平均)に比べて低い。要因としては、今作はタイトルに初めて「2」と冠したことで、どういった位置づけの商品なのかユーザーに分かりにくかった可能性があること、前作ほどユーザーにとって引きの強い早期購入特典がなかったことが挙げられる。これにより、特に購入を急がずに様子見している前作ユーザーが多数いると推測される。一方で、『〜 ダイヤモンド/パール』と同規模の初動となったこと、発売当週の予約本数はシリーズ過去最高となった前作(188.2万本)に次ぐ128.6万本であることを考えると、「ポケモン」ブランド力の底堅さとファンの期待の高さが再確認されたといえる。様子見しているユーザーの動向に加え、発売時期を6月(劇場版の公開直前)としたことで、販売本数の伸びが今後どのような推移となるのか注目される。
一方、ハード市場は前週比89.33%と減少。既存ユーザー中心の販売となったためか、『ポケモン』のハード(DS/3DS)牽引効果はあまり大きなものではなく、加えて前週のVita『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の牽引効果が落ち着いたことが要因である。

![]() | テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き 発売日:2012-11-01 メーカー:バンダイナムコゲームス カテゴリ:Video Games セールスランク:1 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | PROJECT X ZONE (初回生産版:『早期購入限定スペシャル仕様』同梱) 発売日:2012-10-11 メーカー:バンダイナムコゲームス カテゴリ:Video Games セールスランク:2 Amazon.co.jp で詳細を見る |
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:02 返信する
- どうでもPeeDS
-
- 2 名前: あ 2012年06月29日 10:03 返信する
- ふぇぇ・・・ポケモンしゅごい・・・
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:03 返信する
- 当たり前すぎて驚くことじゃねえ
-
- 4 名前: 名無し 2012年06月29日 10:03 返信する
-
あそ
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:07 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:08 返信する
-
白菜ブログが微妙と言ってたから
100万超えくらいかと思ってたわ
-
- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:09 返信する
-
8割なら適正出荷と言えるけど…これでは累計300万本には届かないかな
つっても十分凄い数字だけど
-
- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:09 返信する
-
マイナスミリオンで8割って結構人気落ちてんのかねぇw
-
- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:09 返信する
- もう200いった?!
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:09 返信する
- ミリオン落ちた上に消化率まで低いのはちょっと心配ではあるな
-
- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:10 返信する
-
マイナスミリオンで8割って事は
売上落ちるのを見込んでたのか
-
- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:10 返信する
- あれ?ニシくんはペルソナ4の消化率も80超えてたけど爆死とか言ってたような・・・
-
- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:11 返信する
-
ポケモンとしてはコケただろ
焼き回しはポケモンを以てしても良く思われないんだな
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:11 返信する
- クソゲー出すな、 日本人ども
-
- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:12 返信する
-
まあポケモンにしては売れなかったね
DSでも3DSでも遊べるわけだからニシくん的には最大のマーケットなんでしょ?
普通に考えたら150万本って凄いけど、前作より100万本下がるのはちょっとねぇ
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:12 返信する
- 90%超えてると思ってた
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:12 返信する
- これっていつもの3色目と違ってちゃんと続編なの?
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:13 返信する
-
>>14
それは外国人に洋ゲーを出すなと言うようなもの
-
- 19 名前: 2012年06月29日 10:13 返信する
- 続編ではあるけど、新作ではないから落ちるのは当たり前。
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:14 返信する
- データ使い回すだけの簡単なお仕事です
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:14 返信する
- 160で8割だからまだ余裕で余ってるんじゃんよ
-
- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:14 返信する
- 実際どうよ。これ面白い?
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:16 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:16 返信する
- ポケモン余りまくりでバクシバクシ
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:16 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:16 返信する
- 使い回しでこれだけ売れりゃぼろ儲けだろうな
-
- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:18 返信する
-
任天堂にとっては簡単に3DSの赤字分を補える便利な商品だよなぁ、ポケモン
完全新作でなくても一定数売れるから
-
- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:19 返信する
-
ポケモンといえど年末年始じゃないと子供はなかなかソフトを買ってもらうことはできないか
もうすぐ夏休みったってお盆くらいまではお金を貰うこともないだろうしなぁ…
これは年末まで大して伸びないかもね
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:19 返信する
- 次は3DS版としてガッツリな内容で挽回はからないとだね
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:19 返信する
-
>>19
むしろ続編だけど新作ではある
が正しい見解だと思うがw
-
- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:20 返信する
- 連投 過剰迷惑行為 ライフドアに通報いたします
-
- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:21 返信する
- ホワイトは結構余ってるのなw
-
- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:21 返信する
-
2って書いてあって、どういう位置づけか分からないってどういうこと
続編じゃないの?
-
- 34 名前: 名無しさん 2012年06月29日 10:22 返信する
-
今さらDSでここまで売れるなんて思ってなかったw
ハードの性能に関係ないソフトではあるが
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:22 返信する
- 今さらだけどこれ伝ポケ以外に新モンスターいない?
-
- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:25 返信する
- クソゲー出すな、 日本人ども
-
- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:26 返信する
-
>>36
日本から出てけ。不法滞在外国人
こうですか?わかりません><
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:30 返信する
-
20%も余ってるなんて爆死じゃんwwwwwwwwwwwwwww
ニシ君は責任取って死ね
-
- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:30 返信する
- 任豚死んでくれねぇかなぁ!
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:32 返信する
-
>>37
No, 白人様です。
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:34 返信する
-
むしろ他に3DSで何をやれと
マジで
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:37 返信する
- バケモンですなwwww
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:38 返信する
-
今回敵がウザくなってきてイライラしたわ…
相手だけ頻繁におうふくビンタ五回出すこおりづけ1ターンでとけるし舞って無双するし悪い方向に進化しすぎだわ…
それでもレベルだけは前作よりはバランスましになってるがね
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:40 返信する
-
>>36
アニョハセヨ〜
-
- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:43 返信する
-
全く期待してなかったせいか
前作の電波宗教ストーリーよりかは楽しめてる
好きな旧ポケが多数出て来るのも良かった
-
- 46 名前: 2012年06月29日 10:44 返信する
- マイナスミリオンとか上っ面な数字だけで煽ってたGKと違って多方面の数字から分析したまともな記事だね。
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:44 返信する
- ペルソナは余裕で200万本売れるというのに。
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:52 返信する
-
まぁ実際近くのゲオじゃ売れ残ってたしな
地元じゃテリワンのほうが人気なくらいだし
-
- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 10:52 返信する
-
>>45
電波宗教はここのコメントでお腹一杯だよ
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:00 返信する
- 頼む―ポケモンブランド崩壊してくれー
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:01 返信する
- よかったよかった。
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:07 返信する
-
売り上げ減ったと言ってもこれだぜ?
化け物そふと過ぎんだろ
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:11 返信する
- ゲームが売れることは良いことじゃないか
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:11 返信する
- ポケモンブランドが終わる頃には他のブランドも終わってる。
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:11 返信する
-
豚は未だにスーファミレベルのポケモンかw
GKはVitaでP4、MGSHD、DJMAX、ミクって最近買いすぎててヤバイのにw
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:13 返信する
-
てかBWが化物すぎるだけで、BW除いたら歴代トップレベルやん
まあこれがポケモン最後のドットゲーなのかね、次からはキャラもポケモンも3Dになるんかな
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:17 返信する
-
ポケモンとデジモン どうしてここまで差が出た‥‥
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:17 返信する
-
ポケモンのすごいところは昔の子供も今の子供も買ってるところだよね。
おれはさすがにもう買わないが初代や金銀はかなりやり込んだな。
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:17 返信する
-
55
それらの糞ゲー全部足しても勝てないね・・・
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:17 返信する
- 今回はビクティニみたいなの無かったしねー
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:17 返信する
-
今作は評判いいからこれからの伸びも普通に期待できるからな
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:19 返信する
-
>>54
ぶっちゃけこれだけ売れてたらそうだろうな
ポケモン衰退で喜んで煽ってる奴いるけどたぶんポケモンが終わるときは業界が終わるときだろうよ
ポケモンだけが潰れるような自体はそうそうないだろう,ネガキャンで落ちる程度の代物ならとっくに衰退してるだろうし
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:20 返信する
-
マイナスミリオンは酷い落ち込みだな
爆死でポケモンブランド崩壊か
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:24 返信する
-
豚が必死に話題そらしw
BWが売り上げ減ってるよね?豚wwwミエナイキコエナイかよ糞豚w
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:30 返信する
- 任天堂が無くなりそうになったら、ポケモンブランドだけ切り離すかもな
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:39 返信する
- ポケモンしゅごしゅぎ
-
- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:42 返信する
-
任天堂が無くなる前にハード撤退でソフト屋なるでしょ
ソフト屋として潰れる状況が想像できんわ
100〜2000万本売れるIPだけ残したら、死ぬことは無いんじゃね
-
- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:55 返信する
- けいおんHDの消化率は軽く9割超えてると思うが
-
- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 11:57 返信する
-
つーかそれぞれ80万弱なんだろ?
単体でミリオンいってないじゃんw
豚はポケモンはミリオンとかもう言えないよねww
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:01 返信する
-
>>11
予約の動向である程度調整するっしょ
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:04 返信する
- マイナスミリオン分の在庫で倉庫が溢れかえってると思ってた奴、息してる?
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:15 返信する
-
これ以上進化は見込めないよねドットゲーじゃ
3Dポリゴン化するとポケモン半分以下になっちゃうよな
-
- 73 名前: 名無し 2012年06月29日 12:16 返信する
- ポケモン2日で160万って桁が違いすぎるだろ…
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:18 返信する
-
2日でこの売り上げだというのに…
今後のじわ売れでゴキブリ煽るのが楽しみすぎる
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:19 返信する
-
>>38
>>63
あれ、この前「爆死」なんて言ってるのは豚だけって言ってたよね?
GKまーた嘘ついちゃったか
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:21 返信する
-
>>69
いえ、ミリオンですwwwwwww
もうそんな屁理屈しか言えなくなっちゃったか、かわいそうに
-
- 77 名前: あ 2012年06月29日 12:28 返信する
-
>>71
そもそもマイナスミリオン分発注なかった上に消化率から考えると前作より100000以上在庫が増えてるってのが判明したけど息してる?w
て、煽りはほどほどにしといて、と。
日本で一番売れるソフトのひとつがこの数字だと若干不安になるってのはああるな。ハードは売れてるのにソフトが追い付いていないって、DSソフトだからマジコンでやってるやつが相当いるってこと?
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:30 返信する
-
>>75
この前っていつだよ
粘着は大概にな
-
- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:32 返信する
-
ここからジワ売れするかどうかが問題なんだから、現時点で色々言っている奴はアホだよな
まあ、適当に煽っているだけの連中なんだろうけど
まともな奴とだけゲームの話がしたいぜ
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:43 返信する
-
>>78
それこそ昨日ですら見たけど?w
適当なコメも大概にな
-
- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:45 返信する
-
>>80
匿名の掲示板で無意味な奴だな
それにコメントに悔しさがにじみ出ているのが恥ずかしいw
-
- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:47 返信する
- そもそも豚だけが爆死って言うって話を真に受ける奴が馬鹿だろ
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:54 返信する
-
>>81
事実に対してそういう風に言っちゃうんだからホントに救いようがねーなw
もうそういう見方しかできないように脳が出来上がっちゃってるんだろうな
ポケモン関連の記事のコメ読んでこいよ、書いてあるからさw
匿名とか無関係だからwww
-
- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:56 返信する
- 黒と白の6万の差はなんだろうか
-
- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:58 返信する
-
>>83
悔しかったのはわかるけど、関係ない奴にまで無差別攻撃していちゃ救えないな
もう少し冷静になった方がいいと思うぞ
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 12:58 返信する
-
予想よりは下回ったんだろうけど
今のご時勢でこれくらいうれれば十分なんじゃね?
攻略情報がそろってから買う奴もいるんだろうし
-
- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 13:00 返信する
-
成功なのか失敗なのかイマイチわからないな
そもそも今判断する話でもないし
-
- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 13:01 返信する
-
>>85
直接レスしといて関係ない奴?
日本語勉強してこようかw
-
- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 13:04 返信する
-
>>84
パッケージ
どっちがほしいと聞いたら格好良いブラックの方だった
ソースは自分の子供&その友達達
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 13:05 返信する
-
>>88
GKが嘘つきだって言ったわけだからな
自分の発言には責任を持とうな
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 13:06 返信する
-
>>89
確かにパッケージ的には前作も今作もブラックの方が良いな
-
- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 13:07 返信する
- 収録されているモンスターに人気差があったわけではないのかな?
-
- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 13:08 返信する
-
>>90
はい、GKは嘘つきですwwwww
それどころか都合悪くなると「遊んでるだけ」「本気にするな」
マジでたち悪いwwwww
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 13:11 返信する
-
>>92
それがまんまパッケになってるわけだから、同じようなことじゃね?
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 13:12 返信する
-
>>93
開き直ってみっともない奴
勝手にGKってひとくくりの敵を作り出しているんだからしょうもない
逆にお前みたいなのがいても妊娠がみんなそんな奴らとも思わないけど
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 13:14 返信する
-
子供は登場する普通のポケモンはあまりきにしない
学校で友達達とのポケモンネタについていけないのが嫌だからどっちでもいいからほしいだろうけど
ぱっとみでパッケージが格好良いブラックの方選ぶ
-
- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 13:15 返信する
-
>>95
俺だってGK全員がそうだとは言ってないけどな
お前らが豚と言うのと同じ使い方だと思ってもらえばOK
-
- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 13:51 返信する
-
>>97
そういう時はゴキブリって言っておきなよ
GKの中にもくだらない奴が混じっているのは知っているから
-
- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 14:48 返信する
-
>>59
ゲーム界のAKBだよなw
-
- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 14:56 返信する
-
>>97
確率の問題なんだけど明らかに違うのを同じ様に見立ててる時点でブサヨ臭い。
-
- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 14:57 返信する
-
AKB要素は全くないけどね。
マイナーチェンジだと今の時点でもトップの売り上げなのにね。
ファイアレッドの時とかもポケモン衰退とか言ってたのかな?
-
- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 15:05 返信する
-
日頃「ニシ君は売り上げ売り上げばっかー」
とか言ってる奴が売り上げ見て「バクシーバクシー」って言ってるんだよなぁ。
しかも「ニシクンダブスタニシクンダブスタ」ってギャンギャン騒ぐんだよね。
自分のダブスタは綺麗なダブスタか。
-
- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 15:06 返信する
-
>>101
うるせえひとがいい気分になってんのに水さすな糞が
-
- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 15:46 返信する
- 前作はビクティニ配信が有ったからなぁ…
-
- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 15:47 返信する
- ワンピミリオン確実とは何だったのか
-
- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 17:11 返信する
-
ポケモンももうネタ切れでしょう…
宇宙を創世した伝説のポケモンなんて壮大な設定のもの出しちゃったし…
-
- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 18:10 返信する
-
>>106
そんな伝説もあのボールの中に入るんだろ?
あのボールを作った博士天才杉wwww
-
- 108 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 19:43 返信する
-
今作では合体ポケモン出たからな
今後も合体ポケモン出るのかな
-
- 109 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 20:36 返信する
-
まぁ2だしな
3DSの新作ポケモンも控えてるし
-
- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 20:38 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 111 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 21:32 返信する
- セーブ数は多くなったの?
-
- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 22:40 返信する
- マイナスミリオンおめでとう
-
- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月29日 23:40 返信する
-
やってるけどクソつまらん。
新ポケいないとやっぱりワクワク感ないし、育成も前の作品のやつを持ってくれば十分。
何のために出したのか疑問になるレベルだった
-
- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2012年06月30日 01:22 返信する
-
さすがにこのニュースだと煽りづらいのか
今日は全然元気のないGKでありました。
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。




















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。