
匿名で1億円超寄付 リンク存続めど
大阪府の財政難から改修工事ができず存続が危ぶまれていた大阪府立のスケートリンクを備えた施設について、工事費として匿名で1億3000万円の寄付があり、存続のめどがたったことが分かりました。
昭和47年に開設され、スケートリンクや体育施設を備えた大阪・高石市の「府立臨海スポーツセンター」は、耐震と老朽化対策などのため改修工事が必要ですが、大阪府は、財政難を理由に必要な工事費用3億円のうち、半分の1億5000万円は利用者からの募金が集まらなければ工事は行わないとして、存続が危ぶまれていました。
以下、全文はこちら


[ ちょっといい話の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:32 返信する
- 経営不振って、スケートだけに滑ったのか
-
- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:32 返信する
- すげえな
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:33 返信する
- 多田野一時しのぎにしかならない。無駄金やね。
-
- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:33 返信する
- 足長おじさんって本当に居るんだな
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:33 返信する
- 実は大阪府の裏帳簿からだったりしてな
-
- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:33 返信する
-
大阪だし本当に寄付なのか怪しすぎるわ
どっかから横領とか横流しくらいやっててもおかしくない
-
- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:34 返信する
-
まぁ結局先延ばしにしただけだろう
来年またつぶれるぅーってなってるんじゃないの?今の経営体質じゃさ
-
- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:34 返信する
-
ぷw
冗談は財政難だけにしてくれよw
-
- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:34 返信する
-
ぷw
冗談は足長おじさんだけにしてくれよw
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:34 返信する
- タイガーマスク「」
-
- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:34 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:35 返信する
- スケートリンクのあるスポーツセンターなんて羨ましいな
-
- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:35 返信する
- 俺にくれよw···冗談です。
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:36 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:36 返信する
-
これベン・アフレックだろ
映画で見たし
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:37 返信する
- 善人だな、偽善者なんて言う人はいないだろ
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:37 返信する
-
どこの伊達直人だ
素晴らしいな
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:39 返信する
- 尖閣に寄付するよりは良かったな
-
- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:39 返信する
- 寄付したのってゆかりのあるスポーツ関係者なんかね?
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:40 返信する
-
良かったね。品川スケートセンター、後楽園アイスパレス、東京からどんどんリンクが
無くなって行くので、大阪も頑張って欲しい。
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:40 返信する
-
意外と現役のスター選手からだったりして
でないとここまでの金額出さないでしょ
-
- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:41 返信する
- 金はあるところにはあるってことか
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:41 返信する
- どうやらこのチン長おじさんの出番は無い様だな
-
- 24 名前: 2012年10月09日 00:42 返信する
- クソワロタ
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:42 返信する
- 映画のザ・タウンだな。大阪だけに
-
- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:43 返信する
- カッケー!
-
- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:43 返信する
- 名古屋の有名なスケート場は普通に人居たけどな。あそこはまぁ別物か。
-
- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:43 返信する
-
すげーw
俺の年収3年分をサラっと出しちゃうのかよwwww
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:45 返信する
- 税金だバカめ
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:46 返信する
-
>>28
え?すくねーなお前w
-
- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:48 返信する
- おう、○○の兄貴ィ!寄付ありがとうな!
-
- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:50 返信する
- 財政再建できるのかいな
-
- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:54 返信する
- え、なにこれ日本のハナシ?
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:55 返信する
- でも潰れるんでしょう
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:57 返信する
- 大阪府の運営ならこの金もまともに使われないんだろうな
-
- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:57 返信する
- こういうことしたいわ〜
-
- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:58 返信する
- 任天堂すごいな
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 00:59 返信する
-
>>28
そんな年収でちゃんと生活できるの?
-
- 39 名前: あ 2012年10月09日 01:04 返信する
- <<28 かわいそうに… そんな所得じゃ食っていけてないよね
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:05 返信する
-
>>38
ちゃんと節約すれば、このくらいの年収あればでどうにか生きてけるわ
世間知らずのお坊ちゃまはママのすねでもかじってろよ
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:11 返信する
-
こーゆー奇特な人がいてくれるから十年後の金メダル選手が生まれる
どーせなんて言ってたらダイエットひとつすら成功できない
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:12 返信する
- 昔、「文化の維持に金を出さない政治家は小物」っていってた人がいたなぁ
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:12 返信する
-
単に老朽化を理由に潰したかっただけなのに
修繕費だけ寄付されてもね
それよりも毎年管理費と光熱費を払ってくれなきゃ意味無いだろ
どうせ毎年管理している会社が匿名で寄付したんだろ
橋下が止めればまーた管理でうはウハウハだもんな
匿名の理由はそれだわ
さっさと潰してしまえ
-
- 44 名前: 名無し 2012年10月09日 01:16 返信する
- 歳をくうとこんなことも捻くれた目でしか見れなくなるのかあー怖い
-
- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:19 返信する
- 大阪でしょ・・・・ネコババされなきゃいいけどね。
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:21 返信する
- 維新の運営費にしよう
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:24 返信する
-
金があったとしても中々できることじゃない
素直にすげーわ
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:26 返信する
-
これのどこがいい話なんだよ
需要ないんだからとっとと潰れちまえばいいんだよ
-
- 49 名前: 政府 2012年10月09日 01:31 返信する
-
一時間ちかく更新されていません。
よって、Jin死亡宣言をします。
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:31 返信する
-
>>40
俺年収3000万しかないからもう無理ぽ…ナマポ貰えないかな…
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:36 返信する
-
偽善なんて言わないが
どのみち客入りをどうにかしないとまたダメになるんじゃないの?
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:38 返信する
-
>>19
般若がどうしたって?
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:40 返信する
-
この一億円を国の防衛費に当てれば良いものの・・・
ほんとに日本は平和ボケしてんだな
戦争から逃げた代償はかなり大きい。
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:50 返信する
- マジで寄付したの何川静香だよ
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 01:59 返信する
-
>>51
まぁその通りなんだけどね。
そもそもスケート場って維持費がとてつもなく掛かるんだけど、提供できる内容が限られて多種多様な遊びが難しいし、滑るだけを何回も通って・・・ってのは中々居ない。
今は辛うじてブームのお陰でスケート教室の稼ぎ、選手練習用割当などでがんばろうとしてるけど、一般人相手にはウケるシステムじゃないんだから、今後もかなり厳しい。
ナショナルチームの専用リンクや完全に選手用に切り替えればまだ道が・・・。
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 02:06 返信する
- ベンアフレックだな間違いない
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 02:11 返信する
-
大阪は潰すつもりで「どうせ無理だろ」とおもって条件だしたんだろうが
達成されそうで今頃焦ってるんじゃねw
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 02:35 返信する
-
ここに思い出を持ってる人が、大人になってお金持ちになり寄付でもしたんかね…
自分もそういうこと出来る人間になりたいわ
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 02:49 返信する
-
カッコいい大人になりたいね
-
- 60 名前: ネロ 2012年10月09日 03:07 返信する
-
しょーもないもんに使うなよ
溝に捨てた方がマシや
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 03:29 返信する
-
これって年会費用で約2億いるんだっけか
来年また寄付するんかなw
いずれ潰れるぜw
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 03:45 返信する
- ありがとう任天堂
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 03:51 返信する
- 安心してねーで経営見直せ
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 03:58 返信する
-
箱物だけ豪華にしても
改築したらその分維持費がかかると思うんだが、
維持費コストの見直しとかしないのか?
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 05:16 返信する
- なるべくしてなったんだから、また財政難になるよwwww
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 05:17 返信する
-
魚与えてどうする
釣り方教えてやれ
-
- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 05:23 返信する
-
根本原因解決してないからすぐまた財政難になるんですけどね
ちなみに匿名なのは美談じゃなく税金逃げる為
-
- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 05:28 返信する
- 俺に匿名の寄付まだー?
-
- 69 名前: ドン 2012年10月09日 05:40 返信する
- ザ・タウンって映画思い出した。
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 06:03 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 06:20 返信する
-
個人の寄付だとしたらすげー
俺なら金持っててもそんな寄付できないわ
家族孫なし、死期が迫ってますとかだったら出来るだろうけど・・・
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 06:46 返信する
-
他に転用できないからとりあえず半額だしてくれたら改修してもいいぜって
採算取れないものはすぐに潰す橋下流のやり方
半額出せるのだったら全額いけるだろってやりかねない
なんせスポーツや文化などという金にならないことは基本やりたくない
-
- 73 名前: ダテナオト 2012年10月09日 06:49 返信する
- ダテナオトか、ここに思い出のある方だな
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 07:32 返信する
- タイガーマスクさんやろ
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 08:02 返信する
-
赤字まみれのスケートリンクなんか
とっとと潰せよ。税金の無駄使い。
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 08:07 返信する
-
実は橋下からの寄付という落ちじゃないよな。
選挙前にリークされたりしてw
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 08:08 返信する
-
何年持つんだよ・・・
根本を改善しなきゃまた危機で終了だろ
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 08:13 返信する
-
匿名の寄付なんて美談でもなんでもない。
危なっかしくてそんな金使えねー、というのが常識だろ。
-
- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 08:15 返信する
- お前ら改修工事費用でっての読んでやれや
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 08:16 返信する
-
>>67
税金逃げるためだったらむしろ実名だろ。
寄付分は所得じゃねーんだから。
-
- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 08:17 返信する
-
>>75
だよな
図書館なんか無料だからすべて赤字と言えるし、赤字なもんは全部やめりゃあいいよな
バスも電車も皆やめろよ、赤字まみれだからな
-
- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 08:36 返信する
-
電力会社による匿名です
>>70
禿だったらちゃんと寄付してたぞ
あーうーもどこいったのも、社長が寄付したとはついぞ聞かなかったな
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 09:44 返信する
-
経営が改善されないなら結局無駄金になりかねん
せっかく寄付で時間的余裕が出来たんだから、
入場料とか安くするなりして、一般への門戸を広げるとかせんと無駄に終わる
基本的にスケートは高いからな
-
- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 10:07 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 10:28 返信する
- うーん ひょっとしたら山菱のところから出てるとか・・・?
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 10:39 返信する
-
はししたが大阪府を起債許可団体へ突き落とすからこんなことになったんだよw
>>84
40億円ほど、自前のNPO通じてアンテナ整備に回して脱税してるねぇ
-
- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 11:45 返信する
-
そして工事費で数千万使って残りは
他においしくいただくんだよな
-
- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 12:33 返信する
- ちゃんと改修工事費として使ってくれるんだろうな?
-
- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 12:57 返信する
- 現代に甦た「伊達直人」・・・それだから、みんなの幸せを祈るのさ〜♪
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 13:14 返信する
- 匿名って税金どうすんだよ
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 13:49 返信する
-
もともと経営不振だったのなら、また数年後に赤字出まくりで
同じ事になるだろ?
根本から解決しないと、延命だけしていても意味ないんじゃないかなー?
-
- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 14:40 返信する
-
なんかくせぇ
多数からの合計ならわかるが、個人からとかありえんだろ
-
- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 15:38 返信する
-
宝くじ一等当たったおばあちゃんとかにしとけよ
実際どうだか知らねえけど
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 17:52 返信する
-
めちゃくちゃな条件にキレた金持ちのスケオタの仕業かと思ったわ
目標金額まで到達しなかったら集まった寄付金は大阪府がぶんどってくことになってたからな、これ
とりあえずはここのリンクを拠点にしてる選手や子供たちがリンク難民になることがなさそうで良かった
才能ややる気のある子が練習拠点を奪われるのは忍びないよ
>>41
羽生結弦だってノービス時代に閉鎖してしまった仙台リンクが復活したおかげでリンク難民免れてその後躍進したしな
まあ奇特な人ではなく荒川さんのおかげだが
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月09日 23:40 返信する
-
税金対策では?寄付なら控除でかなり減額されるんじゃなかったっけ?
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月10日 09:09 返信する
-
>>86
ほんとかどうか知らんが禿ならそんぐらいやるだろ まったくの善人だなんてわけがないし思ってない
ところでAUとdocomoの社長はいくらかでも寄付したの?
-
- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月10日 09:39 返信する
-
フィギュアスケートとか見るのを老後の楽しみにしてる、小金持ちの隠居老人とかだろうな。
普通に生活するぶんには死ぬまで困らない程度に残して、あとは寄付ってことならば、
静かに余生過ごすために下手に金持ちだとか、金遣いが派手だとか周囲に思われたくないだろう。
-
- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月10日 10:16 返信する
-
個人が1億3000万も寄付? うそくせーーーーーーんだよ
大阪だから職員天国のために潰させないだけだろ
-
- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月10日 11:55 返信する
- 匿名とは書いてるがどこにも個人とは書いてない件
-
- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2012年10月10日 12:42 返信する
-
>>98
大阪府は潰す気満々だったよ
そのために寄付で1億5千万円集まったら閉鎖しないって無理な条件を提示した
ちなみにその金額までいかなかった場合は集まった分の寄付金は大阪府の懐に入る予定だった
まあ今回の寄付でそれも台無しになったわけだけどなw
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。




















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。