海外サイトが選ぶ“最悪なゲームデザイン”13選!・・・「スキップできないカットシーン」、「付いていけと指示されたNPCの歩行速度がプレイヤーと違う」
- |
- コメント( 199 )|
- 海外ネタ |
- ゲーム業界 |

海外サイトPC Gamerが選ぶ“最悪なゲームデザインが犯した13の罪” - Game*Spark
PCゲーム情報を伝えている海外メディアPC Gamerにて、永遠にゴミ捨て場に打ち捨てられるべき劣悪(だと感じられる)ゲームデザインをリストアップした“最悪なゲームデザインが犯した13の罪(The 13 worst game design crimes)”が公開されました。
■カットシーンでプレイヤーが負ける
■スキップできないカットシーン
■スキップできないカットシーンの前にセーブポイント
■見えない壁と侵入不可のバリア
■消せない“本当によろしいですか?”のポップアップ
■勝手な仕様で即座に失敗
■鍵がかかった無敵のドア
■メニューの最初にある項目が“コンテニュー”では無く“ニューゲーム”
■倒すことが出来ないストーリーキャラクター
■付いていけと指示されたNPCの歩行速度がプレイヤーと違う
■弾丸(通常攻撃)に耐性のあるボス
■三人称視点アクションにおける不安定なカメラと曖昧なジャンプ角度
■“Exit Game”を選んでもゲームが終わらない
以下全文を読む

![]() | メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) 数量限定特典『サイボーグ忍者』カスタムボディDLC同梱/『MGS4雷電』DLC付き 発売日:2013-02-21 メーカー:コナミデジタルエンタテインメント カテゴリ:Video Games セールスランク:6 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | figma ソードアート・オンライン アスナ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 発売日:2013-06-30 メーカー:Max Factory カテゴリ:Hobby セールスランク:7 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ 海外ネタの記事一覧 ]
[ ゲーム業界の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:00 返信する
- 1
-
- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:01 返信する
- 2
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:01 返信する
- 3
-
- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:02 返信する
- スクエニはこれ読んで勉強しろ
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:03 返信する
- 5
-
- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:03 返信する
- 宝箱のオブジェクトもやだ
-
- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:03 返信する
- 守られる気のない護衛対象
-
- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:04 返信する
- バイオ6のことだな
-
- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:06 返信する
-
オープンワールド()のゲーム全般にいえるだろ。
まあ、こういうのってPS360にしかないからなー。
だって、旧世代ハードだからね。性能悪すぎ。
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:07 返信する
-
「俺についてこい!」
↓
「待てよ!」
なんなの、君は。
-
- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:08 返信する
-
倒すことが出来ないストーリーキャラクター
Skyrimで正義プレイしようと盗賊ギルド惨殺しにいったがなんどでも蘇ってくるのに萎えた
-
- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:08 返信する
-
>>9
性能関係なさ過ぎてワロタ
-
- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:08 返信する
-
護 衛 ク エ ス ト
無駄に時間かかるし、気使うから爽快プレイもできないし
楽しいと思ったことがないわオレ
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:08 返信する
-
無敵ドアってどうなってるのかな。
すげえ武器持ってても壊せない不思議。
-
- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:09 返信する
- バイオ?
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:10 返信する
-
お前、勝手に暗殺の契約受けるんじゃないよ。
こいつ等のうち、誰かをやりな。
そうしたら私達の仲間に入れてやる。
うるせー!俺に指図するなー!ズバー!!
暗殺ギルドクエスト終了。
-
- 17 名前: ヒェ ゲバラ 2013年01月24日 09:10 返信する
- スカイリムだろ
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:10 返信する
-
任天堂系のゲームにはこういうのないよね。
こういうバグ多いゲーム作ってるから売れないんだよ。
チョニー系の糞ハードってさ。
-
- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:11 返信する
-
BFやるとコールで
なんでC4とかで家こわれねーんだよって
思えてしまう
爆撃機やらなんやらあるスポーツ()なのに
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:11 返信する
-
>>16
※低レベルなコメントのサンプルはこちら
日本語で
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:12 返信する
-
これ、どちらかと言えばMicrosoftのハードにありがちだよね。
海外のリアル志向が逆にアンリアルになるっていう。
-
- 22 名前: あ 2013年01月24日 09:12 返信する
- バイオ6に多く当てはまるw
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:12 返信する
-
>>17
ちげーよ。
Bethesdaのゲーム全般に言えることだ。
-
- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:12 返信する
-
ICOが6つくらい当てはまるんだが
別にこの項目に当てはまるから必ずダメってことでもないな
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:13 返信する
- 全部クズエニさんの事じゃねぇかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 26 名前: 2013年01月24日 09:13 返信する
-
3つぐらいしか思い当たるのねぇ
って言うか何言ってんだ?てのもけっこうあるな
-
- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:13 返信する
- カプコンとスクエニ、てめぇらのことだよ
-
- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:14 返信する
-
>>20
え?闇の一党クエストでしょ?
何を書いてるのかわかるよ。
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:14 返信する
- スカイリムが浮かぶよね、やっぱり。
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:14 返信する
-
まあ、洋ゲーに多いよね。
和ゲーはチャレンジしないというか一本槍だからな。
如何に糞ゲーかってことがわかる。
-
- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:15 返信する
- に、>>20www
-
- 32 名前: 2013年01月24日 09:15 返信する
- 壊せるドアの方が稀有だよねw
-
- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:16 返信する
- お前ら糞ったれ
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:16 返信する
-
>>30
和ゲーでこういうのにあてはまる
カプコンとスクエニのゲームって・・・・
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:16 返信する
-
今日発売のヒットマンはどうかなー。
ちょっと楽しみなんだけどさ。
-
- 36 名前: あ 2013年01月24日 09:17 返信する
-
とあるゲーム
崖の下の敵を倒してくれないと先に進めない、と言われる。
火炎瓶で一掃
まだついてる火に案内役が突っ込んでゲームオーバー
笑うしかない。
-
- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:17 返信する
- 顔が名倉
-
- 38 名前: 2013年01月24日 09:18 返信する
- プレイヤーキャラが死ぬ
-
- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:18 返信する
-
ベセスダのゲームはありがちだな。
falloutとか急に住人が空高く飛んでく時があるし。
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:18 返信する
-
>■メニューの最初にある項目が“コンテニュー”では無く“ニューゲーム”
これあんま記憶にないが
WA2がそうだったけど
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:19 返信する
- 「ついてこい」系イベントは、答え知ってるからと先行するとアウトだったりめんどくさいよな
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:19 返信する
-
なんかこれで和ゲー叩きしてる人って本当に洋ゲーやってるんですかね
Bethesdaゲーあるあるなんだけど
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:20 返信する
-
ついてこいとか言ってるけど先回しすればいいだろ?
と思って先回りしようとすると棒立ちになるNPC
大人しくついていくとその移動速度にイライラさせられる
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:20 返信する
-
こういうの楽しむのもゲームなんじゃねえのかよ。
フリーズしまくるのは勘弁だがな。
-
- 45 名前: ヒェ ゲバラ 2013年01月24日 09:21 返信する
-
>>23
※低レベルなコメントのサンプルはこちら
違くないじゃん
-
- 46 名前: ヒェ ゲバラ 2013年01月24日 09:21 返信する
-
>>23
※低レベルなコメントのサンプルはこちら
違くないじゃん
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:21 返信する
-
あるなぁ。
ついてこいクエスト、やった事あるから
先に行こうとすると怒られたり、
同行者が途中で止まったり、
最悪だとクエスト失敗扱いになったり。
命令したの、お前だろと。
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:22 返信する
- 違くないとか…日本語を使っていただけますか
-
- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:22 返信する
- トロトロ歩くNPCってSkyrimの事かな
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:22 返信する
-
時限式のアイテムに1表
イベントはしょうがないが、アイテムはなぁ
それがないと最強武器が作れないとか最悪
これのせいで攻略サイト見ながらやるようになった
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:22 返信する
-
■倒すことが出来ないストーリーキャラクター
■付いていけと指示されたNPCの歩行速度がプレイヤーと違う
スカイリムか
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:23 返信する
- スカイリム自由度最強のRPGとか言うから首長殺そうとしたらずーっと起き上がってきて速攻売った
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:23 返信する
- ほ し を み る ひ と
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:23 返信する
-
>>42
むしろこういうのが無い和ゲーが面白くないってことじゃないかな?
批判、突っ込みがあるって言うことは、
それなりにプレイしている人が多いってことなんじゃないかな?。
知らないゲームの問題があっても、スルーだし。
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:24 返信する
- ドグマのNPCにはイライラしたわ
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:25 返信する
- 洋ゲー>>>>和ゲー
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:25 返信する
-
最近はカットシーンの裏でロードとかもあるので難しいところ。
それよりもステージストリーミングとか無さそうなのに、リトライで同じ場所をプレイするのにロードが入る方がいらっとする。
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:26 返信する
-
>>54
最悪なゲームデザイン13選なのに、それがないと面白くないってどういうことですかね
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:26 返信する
-
確かにスキップできないシーンはむかつくわ・・・
スキップできても連打でしてるとフリーズでやり直しとか余計むかつくけどな
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:28 返信する
-
洋ゲーは大抵スキップできないってイメージあるなあ
いくら自由に動けても、音声会話が終わるまで話が進まないとかしょっちゅう
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:28 返信する
-
オープンワールドゲーってぶっちゃけ旬過ぎた気がする
あと洋ゲーの特徴みたいに言ってるけどまともに遊べるオープンワールドゲーってベゼ位しか作れてなくね?
GTAとかマジクソじゃん
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:29 返信する
-
>>58
それだけ、期待されて、プレイされてるってことでしょ。
和ゲーで該当しているのって、ほとんどないんじゃない。
まあ、思い浮かぶのってバイオとかFFくらいでしょ?
売れてないゲームのデザインが悪いってわかる?
たとえば、糞ハードのゲームなんて話題にすらならないでしょ?
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:30 返信する
- FPSはプレイヤーが行動せずにCPU観察してるとずーっと撃ち合いごっこしてるのが萎える
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:30 返信する
-
メニューの最初にある項目が“コンテニュー”では無く“ニューゲーム”
スキップできないカットシーン
俺はこれくらいかな
他のは別になんとも思わないな
あと、ゲーム始まる前の会社名がずらずらっと出るやつな
早くやらせろと思う
-
- 65 名前: ヒェゲバラ 2013年01月24日 09:31 返信する
-
>>52
※低レベルなコメントのサンプルはこちら
ストーリー進めるのに必要な人間を殺すとかwwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:32 返信する
-
最悪なゲームデザイン=日本の文化!
Shenmueとか、FFとか。。。
-
- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:33 返信する
-
ヒェの成りすましとか哀しいな
どんだけ糞な人生歩んだらそんなことしようと思うんだろう
-
- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:33 返信する
-
こんなゲームはやだ!
っていうネタ集めたやつにありそうw
-
- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:35 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:35 返信する
-
オープンワールドで言えばセインツロウサードがユーザーに優しかったな
まったくストレス無く遊べたわ
ゲーム自体も面白かったし
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:36 返信する
-
通り抜けれるオブジェクト
壊せないオブジェクト
壺や箱を壊しまくったが結局エンディングまで何も入っていなかった
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:36 返信する
-
実際オブリもスカイリムも自由に動けるようになったらストーリーガン無視の人は多いな
-
- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:36 返信する
-
最悪のゲームデザイン?
重度のバグも仕様と言い放置してユーザーのMODに頼りっきりのゲームとか?
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:37 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:37 返信する
-
主人公がどれほど人間離れした力を持っていようと
ドアを開けるには鍵が必要
-
- 76 名前: ヒェ ゲバラ 2013年01月24日 09:38 返信する
-
すみません
反省します
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:38 返信する
- 中国に開発を丸投げ
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:39 返信する
-
>>62
もうちょっとわかりやすくお願いできませんか
面白くなるための条件としてこれらの最悪条件が当てはまる、って言ってるようにしか聞こえない
-
- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:40 返信する
-
スカイリムの課題はあれだ
自由に動けるの意識し過ぎてラスボス戦が全然全く本当に盛り上がらないところ
ああ言う所位ムービー使えよ
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:43 返信する
-
最高のARPGならスカイリムよりデモンズだろう
TRPGみたいにキャラになりきって遊べるやつはスカイリムのほうが面白いのかも知れないけど
-
- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:43 返信する
-
>>78
うーん。
ゲームを面白くする条件ではないことをわかってくれ。
これらの話は、結果から来ているってこと。
つまり、面白そうで、売れた結果ってこと。
ゲームデザインだ最悪だから売れたでは無い。
-
- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:44 返信する
-
フィールドマップが一本道で戻れない
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:45 返信する
- 全てのゲームにおいて糞なのは護衛クエ
-
- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:48 返信する
-
>カットシーンでプレイヤーが負ける
これよく言われるけど別によくね? ストーリーを作る上で仕方ないだろ
洋ゲーとかのプレイヤー=主人公のゲームなら分かるけど
-
- 85 名前: あ 2013年01月24日 09:49 返信する
-
有料DLCがアンロック式
コレにつきる。
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:50 返信する
-
>>79
いやスカイリムのラスボスで一番盛り上がらない理由はムービーとか演出じゃなくて昔のドラゴンボーン共が強すぎるjことだろ
ミラークなんかは普通に盛り上がるだろ。
-
- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:50 返信する
- いくつかはそうでもなさそうなのが混じってるな
-
- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:50 返信する
-
>>84
ボスを瞬殺したのに
いきなりグフっと倒れ込んで余裕の高笑いしてるボス見るとイラッとするわ
-
- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:51 返信する
-
>>81
ああ、つまるところ遊びこまれたから気づく、分かる短所ってことね
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:52 返信する
-
カットシーンでプレイヤーが負けるってのはCoDのことかな
あれ確か各章ごとにプレイヤー違って大体死ぬよな
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:54 返信する
-
洋ゲー和ゲー関係ないけど、>>88は本当に最悪な点だよ
まったく苦戦してないのに逆にやられたり「なんだこいつてごわいぞ!」
とかいう流れはもうやだ
-
- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:55 返信する
-
■メニューの最初にある項目が“コンテニュー”では無く“ニューゲーム”
これはキレるけど何のゲームがそうなのかちょっと思い浮かばない
日本の有名なゲームでこうなってるの例えば何かある?
-
- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:55 返信する
- 自由度をウリにしてるゲームで無敵ドアとかは萎えるな
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:56 返信する
-
ぼっちオープンワールドARPG
ドグマを見習え
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:58 返信する
-
>>92
挙げてみろって言われるとまったくわからんがあるのは確か
…あ、アークザラッドがあった…けどPS初期のゲームだしなあ
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 09:59 返信する
-
>>92
最近のでぱっと思いつくのがスパロボかな?
タイトルでスタートボタン押すといつもニューゲームに合わさってるからうっかりおしちゃうことがたまにある
-
- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:00 返信する
-
>>94
ドグマはもっとフィールド広くしてからオープンワールド名乗れよ
-
- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:00 返信する
- ボスが無敵だったり無限に敵が湧いてきて強さ的には余裕でフルボッコできるのに空気読んでやられなきゃいけない時
-
- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:01 返信する
-
>>81
こいつ曲解しすぎだろ
指摘されてるのが的外れならまだ分かるが普通に納得できるものばかり
洋ゲーによくあるから逆に洋ゲーが面白い証明だ!みたいなこと言うのは無理がある
つーか普通に洋ゲーが和ゲーより製作者の自己満足要素が多いことはプレイしてりゃ分かるだろ
-
- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:02 返信する
-
>>98
そういう意見ってぶっちゃけ玄人ゲーマーの意見だよね
効率のいい稼ぎとか敵の倒し方をある程度模索できるぐらいにゲームに慣れているから言えるのであって、
ゲームを初めて日の浅い人間の考えを無視してるよね
-
- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:03 返信する
-
「俺についてこい!」
↓
危険地帯やオブジェクトに自分から突っ込んで死んでる
-
- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:04 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 103 名前: 84 2013年01月24日 10:05 返信する
-
>>91
えー皆意外と気にするんだな
俺はストーリーと戦闘とかは別物と割り切ってやってる感覚だから別に気にならない
そこまでゲームに没入できてないわー
-
- 104 名前: 2013年01月24日 10:05 返信する
-
スパロボでスタートにカーソルがあってるのってあったか?
全くの初回プレイ以外で
-
- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:05 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:06 返信する
- 俺について来い!→数秒後にトラップで即死するフィスラゲイルさんの悪口はやめてさしあげろ
-
- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:08 返信する
- 全部JRPGだったwww
-
- 108 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:12 返信する
- シーンスキップできないのはストレス溜まる
-
- 109 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:12 返信する
- シーンスキップできないのはストレス溜まる
-
- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:14 返信する
- シーンスキップできないのはストレス溜まる
-
- 111 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:14 返信する
-
>>106
あれ出落ちにも程があるよな
そういやあいつもウッドエルフだったっけ?
-
- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:15 返信する
-
>>110
NSMの悪口はやめるんだ!
-
- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:16 返信する
-
ストーリーキャラクター倒して何が良いのかw
倒せたら進まないだろ
ソウル系だってダークのヘビやデモンズの火防女と要人殺せないだろ
どうしても開かない扉だって現状で行けちゃ面白くないからだろ
見えない壁と不可侵バリアだってデーターが無いとこに行かれても困るからであって
これはどんなゲームでも有るだろうよ
賛同できるものも多いがこれらは無理だわ
-
- 114 名前: まとめブログリーダー 2013年01月24日 10:20 返信する
-
107>>
いやカットシーン以外は洋ゲーもあてはまるだろ
オブリとか
-
- 115 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:21 返信する
-
小太りシャアがでてくる実写ガンダムADV
ザクのところでマシンガン打たれ→カンカン→ぼかーーん→最初から
-
- 116 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:23 返信する
-
スカイリムはモードセレクトがあってよかった
重要なクエストに関わる人間を殺せないモードと
最終クエストに関わる人間でも自由に殺せるモードが
あってよかった。
スカイリムは後々後悔しないように作ってくれたのかも
しれないけど、オブリビオンに比べて殺せないNPCが多すぎる。
-
- 117 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:23 返信する
-
>弾丸(通常攻撃)に耐性のあるボス
これは良い要素だと思うんだけどな…
-
- 118 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:24 返信する
-
■消せない“本当によろしいですか?”のポップアップ
これが無いと逆にクレームがきそうだね。
-
- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:31 返信する
- ボス倒してトドメ演出見ながら手汗拭いてたら唐突にQTE
-
- 120 名前: あ 2013年01月24日 10:33 返信する
- 何秒以内に何々しろ!!ってやつ
-
- 121 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:40 返信する
-
>>11
コンソールでころせばいい
-
- 122 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:40 返信する
-
チェックポイントは本当に重要だな
ここ数年でチェックポイントの場所でイラつかなかったのはアンチャーテッドくらいか
-
- 123 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:44 返信する
- SFCあたりのRPGでよくあった、時間制限内に脱出しろとか、そういうの凄く嫌だったな
-
- 124 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:46 返信する
-
スキップできないイベントシーン
これぐらいかな、一度見るとスキップできるようにしてほしいね
-
- 125 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:47 返信する
-
登れない斜面
行動範囲バリア
ガンダムのゲームに多い。
-
- 126 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:48 返信する
-
>>114
洋ゲーでも通じるよ、カットシーンの部分も
しかも洋ゲーは大抵会話中自由に動けるタイプだから、飛ばしたくても飛ばせないものが多い
というか洋ゲーにそういうのが目立つからこうやって選ばれてるんじゃないの
-
- 127 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:49 返信する
- アサクリ2…
-
- 128 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:51 返信する
- 自由度を謳うわりにはできないことが多いな、という批判なんだろうな
-
- 129 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:55 返信する
- 膝の高さ程の段差も超えられないのに戦闘では激しく飛び回る主人公
-
- 130 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:56 返信する
-
・ストーリーメインのゲームで「プレイヤー=主人公」ではなく「プレイヤー=主人公のボディガード」なこと
・プレイヤー置いてけぼりでNPCだけで進行するストーリー
・”無個性”な設定のはずなのに言動が強制的に決定される展開
これは勘弁してほしい。
-
- 131 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 10:57 返信する
- 全部JRPGに当てはまるなwww
-
- 132 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:05 返信する
-
>>131
馬鹿だな、洋ゲーにも当てはまるから選ばれてるんだろ
-
- 133 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:08 返信する
- さすがにこの話題でJRPG叩きをはじめるのは頭悪い
-
- 134 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:10 返信する
-
現状の強さのままのフリーミッションが無い
その時のストーリー上のスキルやら装備やらに固定
-
- 135 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:12 返信する
- 護衛する類のミッションは総じてクソ
-
- 136 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:14 返信する
-
マーセナリーズの範囲外の処理が良かった。
範囲外に踏み入れた瞬間に、他国から領土侵害とみなされ戦闘機から爆撃されて死亡する。
-
- 137 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:16 返信する
-
>>16はskyrimをやってないと分からないな
つーか、俺はまさに16の行動したわ
-
- 138 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:16 返信する
- かなりの割合でバイオ6が当てはまるんですけどw
-
- 139 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:17 返信する
-
いちゃもんが大半じゃね?
自由にならないのがゲームでありその世界観を楽しめないならさっさと引退しろや(キリッ
ロードが長すぎるとかムービーが飛ばせないってのはわかる
-
- 140 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:22 返信する
-
イベントバトルで勝ったはずなのに、シナリオとしてはこっちがやられてるみたいな
もう意味が分からんかった
-
- 141 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:22 返信する
- とあるランキング動画で、嫌いなゲームキャラ一位が「護衛する必要があるNPC全般」だったのは納得
-
- 142 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:23 返信する
-
>>135
こっちに落ち度がないのにNPCが馬鹿すぎるAIで自爆しまくりでハゲそう
-
- 143 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:29 返信する
-
長々と説明が終わり○○を護衛してくれとミッションが始まる
よーしやるぞーと思った次の瞬間○○が死んでミッション失敗の文字・・・
どうやら話してる間に全然関係ない敵がわきやられたらしい
-
- 144 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:30 返信する
-
護衛対象はもっと守られようとしてほしい
自爆しに行くな
-
- 145 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:33 返信する
-
>>133
JRPGは話題にすらされないと言った方が正しい
-
- 146 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:33 返信する
- とあるゲームで、手ごわいフロストトロールに叩き殺された時、背中にゴリディアさんの放った矢が3本刺さっていたのは良い思い出。
-
- 147 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:35 返信する
-
vitaのアンチャーテッドの難易度プロでサリー護衛はパッチ来るまで運ゲーすぎたな
サリーじゃなかったらなげてたわ
-
- 148 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:36 返信する
-
■鍵がかかった無敵のドア
これを無くしてゲームを成立させるのはかなり無理があるだろ
-
- 149 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:38 返信する
-
一度受けたからって
その後、毎度毎度プレイヤーキャラをデモで殺すFPSのシリーズがあったよね
-
- 150 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:41 返信する
-
護衛ミッションはもう形式的な物にしてほしい
安全な場所にポジショニングして勝手に着いて来る
ミッションクリア後の会話に噛んでくる、程度で良い
アホなAIでストレス貯まるくらいならこの方が幾らかマシ
-
- 151 名前: 名無し 2013年01月24日 11:44 返信する
-
なんだよこれ
もうとっととゲームやめろよ
-
- 152 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:49 返信する
-
>>84
FPSでそれをやるゲームがあってな
しかも飛ばせない殺害ムービーが長々と入ったりするので
もう最悪
-
- 153 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:50 返信する
-
さっきまでライフルで撃たれても平気だったし
物陰から飛び出す相手に攻撃受けても即座に反撃していたのに
デモになった途端ノロマ野郎のハンドガンでやられちまったよウッヒョー
こんなストーリー()にいつまでも「最高だぜ」と言っていられるわけがない
-
- 154 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:51 返信する
-
嫌なポイントは世界共通なんだな
国産の有名タイトルが海外でウケない理由ここにもあるかも
カプコン、スクエニ該当し過ぎだろ
-
- 155 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:51 返信する
-
龍が如くは見えない壁だらけで萎える
-
- 156 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:53 返信する
-
ドラクエ10のクリスマスイベ
-
- 157 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:54 返信する
-
誰かにくっついていくだけのスニーキングミッションって必要かねえ
二回目以降は丸ごとスキップできるようにしてくれると有り難いんだが
クッソつまらねえうえに長いし
-
- 158 名前: 2013年01月24日 11:55 返信する
-
走るの遅いから追い抜かないように歩いてたら立ち止まって「早く来い」と言わんばかりにこっち見て、
追いついたのにまだ立ち止まったまま後ろ向いて動こうとしない、
スカイリムのNPC全般、お前らだよ。
-
- 159 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:59 返信する
- 強制QTEがあるゲームはカス
-
- 160 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 11:59 返信する
- 信号で止まってるのに後ろから追突してくる←new!
-
- 161 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:00 返信する
-
イベント発生時に画面の真ん中にデカデカとテロップが出る。
レースなどそれが邪魔で仕方がない。
-
- 162 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:09 返信する
-
■消せない“本当によろしいですか?”のポップアップ
■勝手な仕様で即座に失敗
アサクリ3か
-
- 163 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:09 返信する
-
DLC前提のデザイン
滅びろ
-
- 164 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:10 返信する
-
日本のゲームの見えない壁率は異常
本当に壁があるとか瓦礫があるとか、進めないことに説得力を持たせてほしい
-
- 165 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:15 返信する
-
>“Exit Game”を選んでもゲームが終わらない
これはバグだろw
-
- 166 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:16 返信する
- セプテントリオン(スーファミ)の付き人NPCの頭の悪さ
-
- 167 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:22 返信する
- バイオ6けっこうあてはまるな・・・
-
- 168 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:33 返信する
- DmC結構当てはまるだろ
-
- 169 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:34 返信する
- レースゲーでブレーキング中に平気でカマ掘るバカCPUカー
-
- 170 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:37 返信する
- しょせんゲームだし、、
-
- 171 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:40 返信する
-
無敵ドアってアレだろ。
要は銃器で破壊できないのがおかしいって言ってるんだろ?
そういういちゃもんつける奴にゲームやる資格ないって思うんだけどなあ。
飛ばせないムービーとか、のろまなNPCや
見辛いカメラ視点にイラつくって言うのはかなり分かるけどさあ。
-
- 172 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:42 返信する
-
>>164
そういうの言い出したらキリがないって。
そういうルールだからでいいじゃん。
-
- 173 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:55 返信する
- どんなジャンルのゲームでも、対象の護衛・防衛はストレスオンリー
-
- 174 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 12:57 返信する
-
>>171
たしかにここにあげられてるのって結構いちゃもんっぽいのあるな
-
- 175 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 13:04 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 176 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 13:31 返信する
-
付いていけと指示されたNPCから離れすぎるとリトライ
近くに居ないと歩かない
-
- 177 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 13:50 返信する
-
ゲームの面白さは自由度の問題は関係なく
プレイヤーをうまく誘導する工夫やストーリーが不足しているだけだと思うな
-
- 178 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 14:28 返信する
-
無敵のドアそのものは仕方ねーだろw
問題は解除の仕方。
-
- 179 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 15:37 返信する
-
>>165
それ選んだらタイトルメニューが表示されるパターンを言ってるんだと思う
コンソール機では気にならんがPCゲーだと結構うざい
プログラム終了しろよと
-
- 180 名前: 2013年01月24日 15:57 返信する
-
普通の人間が打たれてもうっで
終わるのもおかしいと思う
-
- 181 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 15:57 返信する
-
ボスが弱すぎ
これ任天堂は特にね
マリギャラは、ステージが難しいのにクッパはクソ弱かったからなぁ
-
- 182 名前: 名無しのゲーマーさん 2013年01月24日 16:14 返信する
- デモンズはいなくなると詰みかねないキャラでも殺せる。オブリの例と違って殺せないキャラには理由付けがあるし。ダークのアナスタシアは檻の格子が遮っている
-
- 183 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 17:16 返信する
-
オブリで歩行速度遅いNPCいたよね
ファストトラベルすると主人公の後をその歩行速度で追おうとするから行方不明になる
あれはまじでイライラした
-
- 184 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 17:44 返信する
- バイハ6はまんまこれだね
-
- 185 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 17:45 返信する
-
なんかゆとりに聞いたみたいな結果だな
-
- 186 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 18:06 返信する
-
???
別に全部あり
スピードが違うとかちょっとおいてかれたら永遠に追いつけなくなっちゃうでしょ
-
- 187 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 18:18 返信する
-
この記事でカプコンスクエニ言ってる奴がいかにただのゲハブログ脳なのかがよく分かるわ
叩く事ありきでイメージで言ってるのがバレバレ
-
- 188 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 19:34 返信する
-
荷物が置いてて向こうに進めない
SFCくらいまでのRPGならまだわかるが、今時のゲームで人や荷物程度を進入禁止の障害物として使うなんて。。。
-
- 189 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 21:21 返信する
- ん、バイオ6のこと?
-
- 190 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月24日 23:34 返信する
-
本当にセーブしますか?
⇒いいえ
はい
-
- 191 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月25日 01:29 返信する
- 沢山思い当たるけど、おもしろければいいや
-
- 192 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月25日 01:31 返信する
-
アクションゲーに命中率
どう見ても当たっているのにミスが出る
-
- 193 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月25日 03:29 返信する
-
壊せない扉やNPCを壊せるようにして
そうしたら即ゲームオーバーにしればいいのか
-
- 194 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月25日 03:30 返信する
-
ゲームの最初に出る とばせない注意書き
絶対に表示しなきゃならんのかもしれんが
画面の下まで読めない時間で勝手に消えるなら
必要無いっつーかしかたなく入れてる感ありすぎ
あととばせないメーカーロゴ
とばせるメーカーもあるから とばせないのはわざとやってるか
お決まりだけでやってる
-
- 195 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月25日 06:31 返信する
-
FF13のセーブする時、毎回選択箇所が「新規セーブデータ作成」
あれにはイラっとした
-
- 196 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月25日 17:04 返信する
-
最悪というほどに思えないのは慣れたからなのかな
ただメニュー画面の操作性が拙いとクソゲーに思えてしまう
-
- 197 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月25日 21:56 返信する
-
スカイリムがどうこうのコメントが多いけど
モロウインドは重要NPCも殺せるせいで
NPC事故死
↓
突然「世界の運命は閉じてしまった」的なメッセージが出て
メインクエスト進行不能
↓
ロード(間違ってセーブしてしまうとクリア不能)
だったからな。
こんなん何時間もセーブしてない時に遭遇したらディスク割るわw
-
- 198 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月26日 04:51 返信する
-
CSとかコンソール使えばいいじゃん・・・
何もしてねーくせに文句言うなよ。
>>197の言い分通りやで。ストーリーを楽しんであげてよ!
-
- 199 名前: 名無しゲーマーさん 2013年01月26日 08:21 返信する
- どうせNPCがさっさと行ったら、どこ行ったかわからんウゼーとか言うんだろ
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。




















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。