
【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールにご注意ください | SQUARE ENIX
2013年4月末頃より、弊社サイトのスクウェア・エニックス アカウント管理システム(https://secure.square-enix.com/account/)を偽装したページに誘導し、スクウェア・エニックス アカウントとパスワードを入力させ、会員情報を盗用する「フィッシング詐欺」と呼ばれる不正行為が行われていることを確認しております。
これらの詐欺は、契約や課金、利用規約違反などの問題について、ログインして確認するようにといった内容のメールをURL付きで送付し、フィッシング詐欺サイトへの誘導を行っております。また、以下のような細かい偽装工作を行っており、非常に間違いやすい状況となっております。
・square-enixの-(ハイフン)を抜かす
・httpsのsを抜かす
・i(アイ)をl(エル)で表記する
・square-enix.comのcom部分を変更する
・メールのURLリンク先をフィッシング詐欺サイトに指定する
・メールの送信者を弊社の正規メールアドレスに偽装する(autoinfo_jp@account.square-enix.com など)
※今後も様々な偽装工作が行われる可能性があります。上記は偽装工作の一例です。
※正規のURLは「https://secure.square-enix.com/account/」です。
さらに、スクウェア・エニックス アカウントをご利用になっていない方へも、同様のメールが送られていることを確認しており、多数の方からご連絡をいただいている状況です。
スクウェア・エニックス アカウント管理システムへアクセスされる場合には、そのサイトが正規のものかを十分にご確認いただき、不審なサイトへアクセスしてしまわないよう、十分にご注意ください。もしも、不審なサイトにアクセスしてしまった場合には、至急、セキュリティソフトなどでウィルスやスパイウェアのチェックを行ってくださいますようお願い申し上げます。
※スクウェア・エニックス アカウント管理システムでは、EV SSL証明書に対応しておりますので、正当なサイトにアクセスした場合、対応したブラウザのアドレスバーが緑色になり、サイトを運営する組織名「SQUARE ENIX CO., LTD.」が表示されます。ログインする際には、正当なサイトであることをご確認ください。
※EV SSL証明書や対象となるブラウザ、設定については、以下のサイトをご確認ください。
日本ベリサイン株式会社(https://www.verisignsecured.jp/ev/index.html )
以下、全文を読む
■本物のサイト

■フィッシングサイト

英語表記だから日本人なら違和感に気付きそうだけど
それにしても偽サイトそっくり過ぎだろ

別の手口で来る可能性もあるようです
皆さんも充分注意してください

![]() | ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付き 発売日:2013-07-25 メーカー:アトラス カテゴリ:Video Games セールスランク:15 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | ドラゴンズクラウン 数量限定特典 アートワーク集「Dragon's Crown Art Works」 付き 発売日:2013-07-25 メーカー:アトラス カテゴリ:Video Games セールスランク:26 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ ゲーム業界の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:00 返信する
-
今から話すのは三時間目の出来事な(科目は英語)
俺は授業なんて受けなくてもどーせ90点台なんだしと思ってVitaいじってたんだよ
で、そんでその英語の先生が俺が授業中Vitaやってたの気付いてさ
「何やってるんだお前こら」とか言ってきたわけよ
で俺は「Vitaですけど?」って言ったら「舐めとんのかお前」って言い返されてさ
で俺が「はぁ〜 Don't push your luck. do you have something to say?」って言ったらその英語の先生理解できてなくてっさ(ちなみに俺スピードラーニングやってますww)
「この程度の英語も分からない人の授業教わる必要性ないと思いません?」って追撃したらさその先生ぶちきれてきてさ
Vita取り上げられて「お前が卒業するまで返さん」って言われたわけよ
いつも温厚な俺もこれには激怒「取るなやこら!窃盗罪って知ってるか?おいこら!」って言ったらその先生「黙れボケナス!」って言ってきたわけよ
俺は「はぁ〜こいつ小学生レヴェルの受け答えしか出来んのか」と思って諦めたわけよ
Vitaはま〜100歩譲っていいとしてもよ 俺が言いたいのは普段俺が温厚だからって調子にのるなゆうこと
こいつ普段から俺ばかり当ててきやがるからな さすがの俺もちょっとくるものがあるわけよ
ちなみに、まだVitaは返して貰ってないwww ま 次のテスト100点取れば返してもらえるかなww
-
- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:02 返信する
-
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでゴールデンウィークなのにオレ的に来てるわけ?
普通の人ならどっか出かけてるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ ゴキブリ共
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:02 返信する
- また豚かあ。
-
- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:03 返信する
-
>>2
ゴキブリだけど何?
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:04 返信する
- まじでやめろぶたああぁあ!!!
-
- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:04 返信する
- 詐欺企業スクエニの評判がますます悪くなるな
-
- 7 名前: 名無し 2013年05月08日 17:04 返信する
-
1コメさん
殴れ
-
- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:04 返信する
- メールの方はお粗末な日本語だったらしいが、Webページの方はそっくりだな
-
- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:04 返信する
-
ここ数年ログインしてねーからどうでもいい
ポイントあってもゴミしか貰えないし
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:06 返信する
- 装ってるのか・・もしかして装ってる事にしてるのか
-
- 11 名前: 名無し 2013年05月08日 17:06 返信する
- やっぱり釣りだったか
-
- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:06 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 13 名前: 、 2013年05月08日 17:07 返信する
-
スクエニ関連会社が悪どい商売してるだけだろ
体裁だけ取り繕って、ご苦労なこった
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:07 返信する
-
なんぼ送ってきても引っかからないからBOTも空気読んで送ってくんなよ。
迷惑メールに分類しても次から次へ送ってきやがってウザイ
-
- 15 名前: コナン 2013年05月08日 17:08 返信する
-
あれれ〜?
未だにGW気分の >>2 がいるよ〜
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:08 返信する
- そういや何か知らんけどパスワード再設定の確認メール来てたな
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:12 返信する
-
インターネットオプションの言語の設定で英語(米国)[en-US]追加して日本語より上にすれば本物のサイトも英語表記になる
それでスクリーンショット比較してみればいい
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:14 返信する
- 画面比較してどーすんのっていう
-
- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:14 返信する
-
最近ログインしてないわ
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:16 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:17 返信する
-
任天堂に関わるとろくなことがない
はやく疫病神から手を引いた方がよい
-
- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:18 返信する
- メールからログインはしない
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:21 返信する
- 違和感ありまくりで騙される方が不思議
-
- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:25 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:25 返信する
-
うちにもこのメール来た。
さすがに怪しいんで、報告だけしておいたよ。
騙された人もいるんだろうな…。
-
- 26 名前: あ 2013年05月08日 17:29 返信する
- 別の手口というと名作シリーズをクソゲーにして売り出す詐欺とかですか?
-
- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:30 返信する
-
多発ってどこに書いてあんの?
まーたJINお得意のフカシけぇww
-
- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:36 返信する
-
>>1
こら!ちゃんと授業抜け出してからやりなさい!
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:39 返信する
-
>>27
スクエニの文章みれば、「これらの詐欺」という書き方や「多数の方からご連絡をいただいている状況」という書き方から、普通に多発してると思いますけどね
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:40 返信する
-
うちにもメール来たけど日本語無茶苦茶だったな。
でも馬鳥のスクエニだからそんなもんかもしれんと思ってしまったわ。
-
- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:41 返信する
-
つかメールの振り分けで迷惑メールにいくものじゃないの?
こんなのきてもゴミ箱漁らないと気づかないよ
-
- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:46 返信する
-
>>31
迷惑メール判定がどういうアルゴリズムなのか知らんけど、アドレス偽装されてたのと、
正式アドレスとほぼ同じアドレスだったせいか迷惑メール判定されてなかったな。
-
- 33 名前: あ 2013年05月08日 17:47 返信する
-
うちにも来たけど、セキュリティソフトが警告してくれたし、メールの日本語の文面が変だから怪しさ大爆発だったわw
中国人研修生が喋ってる日本語みたいな。
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:47 返信する
-
信頼してる企業にしか教えないアドレスでこのメールきたわ。
どこがおもらししたんだマジデ。
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:49 返信する
- そもそもメンバーズの交換グッズ品揃えが詐欺すぎるわ
-
- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:57 返信する
-
詐欺企業が詐欺に利用されているように見せかけた詐欺か
ま、まっとうな詐欺もできない詐欺企業はもともとオワコンだしどーでもいーわww
-
- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 17:58 返信する
-
>>32
そうなのね。でもこの手の重要なメールらしきものは
メールに書いてあるURL踏む前に公式に確認しにいくからなあ
まあ気をつけようっと
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:06 返信する
-
>>34
スパマーちゃんはスクリプトでてけとうアドレスに送信してるから
どこも漏らしてなくても来るよ
-
- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:07 返信する
- とりあえずスクエニは無視だね
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:08 返信する
-
その内日本語で作られたフィッシング詐欺サイトが作られそうだな
新生14募集にメール送ってる人は気をつけないと
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:09 返信する
- クズエニのサイトなんか使わんでしょ普通w
-
- 42 名前: 名無しのゲーマーさん 2013年05月08日 18:11 返信する
- 最近のコメントコピペ多いな
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:12 返信する
-
メールのリンク踏まなきゃいいんじゃね
てか、いまどきそんなことする奴なんかいないんじゃね
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:20 返信する
-
CDは良かったなあ
今やクズエニのソフトを買わなくなったので全く関係なくなった
-
- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:23 返信する
- 普段から宣伝しかこないからこういう親切なないようしんじねぇよ
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:26 返信する
-
>>1
そのコピペ使ってる奴久しぶりに見たな
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:28 返信する
- スクエニ社員がスクエニを装ったフィッシング詐欺メールを送り散らしてるんですねわかります
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:31 返信する
- ぶーちゃん殲滅無双でないかなwwww
-
- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:38 返信する
- スクエニが詐欺会社みたいなもんだし大丈夫!
-
- 50 名前: 名無し 2013年05月08日 18:46 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:48 返信する
- 今週どころか今月一切テストしない14ちゃん
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:50 返信する
- ↓以降スクエニ自身が詐欺禁止
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 18:58 返信する
- SEGAからの垢ハック注意喚起メールが意味不な記号タイトルで祭りになったことあったな
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:16 返信する
- FF11業者がなりふり構わず仕掛けてきてるからね
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:18 返信する
-
>>4
お前らなんでそんなに繁殖力あんだよ……
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:19 返信する
-
なんか、第三者的な言い方をしているが、
そもそも、どうしてスクエニのユーザーのアドレスが外に漏れたんだ?w
どうせクズ社員がひとつ1円あたりで売りさばいたんじゃねーの?w
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:19 返信する
-
これに入力した瞬間に業者INするからワンタイムパス入れててもな例あるんよね・・
まあ、詐欺サイトに情報入れるとかヒューマンエラー以外の何物でもないし、トークンが破られたわけじゃないからいいけど
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:20 返信する
-
スクエニになんも登録してない
スクエニ商品もFF零式以来買ってない
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:21 返信する
-
>>56
ん?こういうのは手当たり次第飛ばすからねぇ
俺もWoWとか女神転生オンラインとか登録た記憶無いのにパス変えろメール来たことあるからね
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:22 返信する
-
>>51
プレイ出来なくて暇なんだね
働けよ^^
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:23 返信する
-
>>41
なになに、自分が使わないから全ての人間がそうだと思っちゃってる人かな^^?
自分の標準が全人類の標準とか思っちゃってるのかな^^?死んでいいよ^^
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:24 返信する
-
スクエニのアカウントなんか持ってないのにこのメールきたから
意味わかんなくてスルーしてたわ
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:37 返信する
-
メーカーと登録者には有意義な記事だな
ちょっと遅いけど
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:40 返信する
-
ん?俺にも来てたな・・
たどたどしい日本語の怪しいのが
ちなみにスクエニ垢など持っていない
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:48 返信する
-
うわっ、ちょっと前これ来てたわ。
日本語嘘くせーし今のスクエニ嫌いだから一発で偽物だとわかったけど危ないとこだった。
そういった意味ではパライヴFFDQのおかげですわwww
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:54 返信する
- 昨日来てたなぁ
-
- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 19:59 返信する
-
>>43
これは別に踏んでも問題ないだろ
ワンタイムパスも登録してない奴がIDとパス入力した時点でアウト
-
- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 20:02 返信する
-
うわ・・・俺やっちまったかも
クレカ登録してなかったのが不幸中の幸いか
パスワードは即変えたけど・・・実害が無ければ良いが
-
- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 20:09 返信する
- ソフトウェアor物理トークン用意してない情弱は自業自得でしょ
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 20:10 返信する
- なんでスクエニって前からこういうこと狙われやすいん?
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 20:16 返信する
- 中華業者必死だなー
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 20:19 返信する
-
>>2
とりあえず特定して殺害するのでよろしく^^
-
- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 20:50 返信する
-
メルアドだだ漏れってのが
ひどすぎだわ
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 20:54 返信する
- 個人情報満載だからな
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 20:56 返信する
-
>>2
釣られてあげよう
あなたのカレンダーは全部の日にちが真っ赤なインクで印刷されてるんですねわかります
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 21:08 返信する
-
>>73
漏れてないから。
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 21:24 返信する
-
>>32
スパム判定されないように改変したアドレスを使っているが、
日本人なら引っかかる奴は居ないだろうといえる酷さ
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 21:25 返信する
-
>>70
ネトゲやってて、世界的に有名なメーカーだからだな
まあ、基本は手当たり次第だが、有名メーカー以外は話題に上りにくいだけというのもある
-
- 79 名前: 名無しバーチャプレイヤーさん 2013年05月08日 22:53 返信する
-
メルアドをわざと登録しなかった俺に隙はなかった!!!
が・ メルアドがないとルーラストーンが貰えん。
さー、どうすっかな。
こういう人間もいるんだから、継続特典をアイテムにするのはやめてくれ。
まあ、我慢かな。
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 23:46 返信する
-
webページ真似して作るだけなら誰でも作れるからな
画像とかになってくると技術必要だけど
-
- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月08日 23:56 返信する
- クズエニには用がないから大丈夫
-
- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月09日 19:38 返信する
-
まあ、本家も密告を奨励するようなクズ会社だからな。
クズのニセモノとして別のクズが出てきたってだけだ。
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2013年05月09日 19:52 返信する
- ウチも来てるんだがどこからお漏らししてるんですかねえ
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。




















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。