
日本のゲーム市場、世界シェア10% “かつての創造性を失った”と指摘 復活の鍵はインディーズゲーム? - ライブドアニュース
【日本のゲーム、過去と現在】
ガーディアン紙によると、2002年には、日本は世界のゲーム市場の50%を占めていた。2010年になると、その比率は10%にまで低下した。PS4の国内での発売が、アメリカとヨーロッパより3ヶ月遅かったのも、もはや日本が世界のゲーム市場の中心地ではないことを物語っている、との見方を紹介している。
<中略>
【日本のお家芸没落の原因】
このようになった原因について、両記事が共通して挙げているのが、日本と西洋でのゲームの好みの違いだ。日本ではファンタジー世界を舞台にした作品が好まれるが、日本以外では、現実に近い舞台設定で、戦争などを生々しく再現したものが好まれるようになってきている、という。
また日本では、WiiやDSといった軽量級のゲーム機の人気は高かった一方で、PS3やXbox 360といった高機能モデルはそれほど人気が集まらなかった。そして日本のゲーム開発者も、これら高機能ハードへの習熟が遅れた、とヴァージは伝える。PS4の日本での発売を遅らせた理由について、SCEワールドワイド・スタジオの吉田修平会長は、日本のゲーム業界でPS4での開発態勢が整っていなかったためだ、と語ったことをガーディアン紙は伝えている。
それ以外に、日本の経済状況もゲーム業界への逆風となった、と同紙は述べる。開発コストが上昇する一方、国内市場は縮小しているため、コストの回収が難しくなっている。そのため制作会社は保守的になり、かつてのような奔放なゲーム作りは鳴りを潜めている、とヴァージも指摘する。
以下、全文を読む
大体当たっていると思うけど
>日本以外では、現実に近い舞台設定で、戦争などを生々しく再現したものが好まれるようになってきている
↑これだけは違うw
洋ゲーで売れているのはむしろファンタジーやSFの設定だからなw
舞台設定は関係ないw
単純に日本のゲームの舞台設定に魅力がないだけなのw

は?テメェ今なんつった?!
まさか日本の据え置き国産ゲーをディスってんの?
正気か?洋ゲーもマジセンス無いクソゲーばっかりじゃねえか!

もう国産の萌え媚び&ホストゲーには飽々してんだよ!
もっと硬派なゲーム出すべきだろ!常識的に考えろ!そんなんだから衰退するんだよ!

衰退なんてしてねーよ!てめえの趣味を押し付けんな!
萌えゲー最高だろうが!自国の文化をもっと大事にしていけよ!洋物にカブレてんじゃねーぞ!
―――なーんてな!
そんなことより野球しようぜ!

![]() | プロ野球スピリッツ2014 発売日:2014-03-20 メーカー:コナミデジタルエンタテインメント カテゴリ:Video Games セールスランク:23 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 実況パワフルプロ野球2013 発売日:2013-10-24 メーカー:コナミデジタルエンタテインメント カテゴリ:Video Games セールスランク:877 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ ゲーム業界の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:00 返信する
- おう
-
- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:02 返信する
- 紙芝居ゲー国日本
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:02 返信する
-
任天堂のせいだな・・・
ありがとう任天堂!
-
- 4 名前: あ 2014年03月26日 15:03 返信する
- サッカーやろうぜ!
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:03 返信する
-
この先日本が台頭する事はないだろうなー
コンシューマー自体が衰退してるし
-
- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:03 返信する
-
はいはい終わった終わったw
じゃあ欧米にでも移住しろww
-
- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:03 返信する
- 元から無いだろ
-
- 8 名前: 名無し 2014年03月26日 15:03 返信する
- 和ゲー買え
-
- 9 名前: あ 2014年03月26日 15:03 返信する
- ふうーん
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:03 返信する
-
以前、3のくせに「2get」と書き込んでしまい、
「2000万年ROMってろ!」と言われてしまった者です。
言われた通り2000万年間、沢山沢山ROMりました。
猿から人類への進化…
途中、「ガットハブグフーン?」と書き込んだジャワ原人に反論しそうになったりもしましたが、
言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。
そして現れては消えていく文明。数え切れないほどの戦争…生と死、生と死。
2000万年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、
2get出来るチャンスに今っ!恵まれました。
感動で…私の胸は張り裂けんばかりです。
卑弥呼女王、見てますか?
義経様、清盛様見てますか?
信長様、秀吉様、家康様 見てますか?
それでは、2000万年の歴史の重みと共に、
キーボードを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。
2get
-
- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:04 返信する
-
任天堂の客が
ごっそりスマホに取られただけだろ
-
- 12 名前: は? 2014年03月26日 15:04 返信する
- 単に個人の好みの問題ちゃうんか?
-
- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:04 返信する
-
コジプロ、フロム、カプコンその他がどれだけ頑張ろうと
玩具メーカーとギャルゲーメーカーが足引っ張るからね
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:04 返信する
-
移住すれば?w
欧米は移民受け入れてる国が多いぜ?ww
-
- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:05 返信する
- 日本の開発が衰退してるのはどう考えても事実だしなぁ・・・
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:05 返信する
- アホみたいに棒を振り回してたから・・
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:05 返信する
-
FF13って
めちゃくちゃ海外で売れてるけどね
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:05 返信する
- 課金ゲーム大国日本ですね!
-
- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:05 返信する
- 海外で売れればその金で日本でも好き放題なゲームが作れる
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:06 返信する
- 萌えげーばんざいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。wwwwww
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:06 返信する
-
ソシャゲーの方が儲かる限り
コンシューマのゲームなんて作らんだろうな
-
- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:06 返信する
-
任天堂が負けた瞬間に
日本のゲームは終わったとか
ニシらしい
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:06 返信する
- ちょw 最近この手の洋ゲー和ゲー煽り多くないか? あんまり露骨だと呆れられるぞ
-
- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:06 返信する
- ゴキくんがゲーム買わないから
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:06 返信する
-
奔放っていうけど下地がちげーからな
ビデオゲームほぼゼロの状態で出すソフトと何万本と溢れかえってる状態で出すソフト
ユーザーの意識も変わってるしそれを同じに考えるのは流石にアホでしょ
-
- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:07 返信する
-
そりゃ日本では人気の
任天堂のゲームとかドラクエとか
進化を諦めて下流に流れたからね
-
- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:07 返信する
-
ゲーム性の問題かねぃ?
そういう私もゲームから離れて久しいが…
あー…BB、したい
-
- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:07 返信する
-
洋も和もたいしたもんないだろ
客の目が肥えてきたから仕方がないとも想うが
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:07 返信する
- ガチャゲーで喜んでるのがお似合いだよ日本人には
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:07 返信する
-
>>13
カプコンはむしろ海外からボロクソに叩かれてる方だろ…
-
- 31 名前: ななし 2014年03月26日 15:08 返信する
- アルノサージュみたいなゲームだしてよ
-
- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:09 返信する
-
野球する
球を投げる
打つ
カキーン!
つまりゲームを楽しみたければ課金せよと
-
- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:09 返信する
- 野球はオワコン
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:09 返信する
- なんだよそのオチw
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:10 返信する
- デモンズソウルというゲームが(ry
-
- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:10 返信する
-
自分の死後に面白いゲームが発売されてもイラつくからな、ざまあw
-
- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:10 返信する
-
>日本では、WiiやDSといった軽量級のゲーム機の人気は高かった一方で、PS3やXbox 360といった高機能モデルはそれほど人気が集まらなかった。そして日本のゲーム開発者も、これら高機能ハードへの習熟が遅れた、とヴァージは伝える。
任天堂はゲーム業界の癌だからな・・・
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:10 返信する
-
言い訳できないぞ「デモンズ」「ダークソウル」が実際にヒットしている中
他の大手は何を作っているんだ?
フロムなんてちっぽけなデベロッパーがこんなに輝いているのに
-
- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:10 返信する
-
だからクソエニとバンナム消えれば解決なんだよ
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:10 返信する
-
最後、白目むいてんのか
こえぇぞ
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:10 返信する
-
ダクソ最高
洋ゲークソ
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:10 返信する
-
日本のゲーム市場は、マイナーゲームが好きな奴が集まってたからな
10や20のマイナーゲームがあって、それを好きな奴らがいて
そんな奴らの多くが話題性の為に買うソフトをビッグタイトルと呼んでいた
売れるからと言ってビッグタイトルだけ作るようになったもんだから
本来ゲームをする理由になっていたマイナーゲームが発売されなくなった
マイナーゲームが発売されないならゲームはしない人が多い
まあ簡単に言うと、フロントミッション6を出せってことだ
もちろんPS4や箱1で、かつSRPGでな
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:10 返信する
-
日本は近年経済低迷したせいで金と余暇の価値が上がってるからな
ゲームに払う金も時間も無い奴が増えた
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:11 返信する
-
続編ばっかりだしな
新しいもの作れないのかね
-
- 45 名前: 天津飯 2014年03月26日 15:11 返信する
- ホストゲーはまだしも萌えゲーだけはマジ勘弁
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:12 返信する
- 筋肉モリモリFPS大好きっ子多いからな
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:12 返信する
- 肥の乱発無双なんかその最たる例だな
-
- 48 名前: 名無しのゲーマーさん 2014年03月26日 15:12 返信する
-
スマホとかに慣れすぎて
テレビにどっちり座ってやるゲームは流行らない
-
- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:12 返信する
-
>>10
おっせーよw
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:12 返信する
-
固定客にしか売れないナンバリングタイトル
つまらなくても売れるキャラゲー
ガキんちょが釣れる任天堂内製ゲー
二番煎じが乱立する狩りゲー
変なとこにこだわりすぎてユーザの支持を得られない企画倒れゲー
そんなんばかりじゃダメだよな
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:12 返信する
-
て言う割にはマリオマリオって外人も騒いでるよね?
なんだかんだ言いながらFFもやってるじゃねーか。
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:13 返信する
-
任天堂「スマホとPS4に負けたので健康事業にいきまーす!バーイ!」
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:13 返信する
- ワロタ
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:13 返信する
-
まぁ確かに日本のゲーム業界は衰退していると言わざるをえないのは同意する。売れるのは一部のMGSやダークソウルとか大きい会社や昔から続くものだけだ。新規IPは出たところであまり売れず、それゆえ保守的になってしまうわけっしょ。
で、結局簡単に金がむしりとれるスマホゲーに移行する、と。
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:13 返信する
-
スカイリムとかつまらなすぎて吐いた
なんだありゃ
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:15 返信する
-
重厚なストーリーのJRPGがやりてーんだよおおおお。
人の醜いとこだけ詰めた腐臭漂う悲劇をやりてーんだよおお。
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:17 返信する
- おまえらそんなに言うなら新規IPつくりまくってる日本一のゲーム買ってやれよ・・・
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:17 返信する
-
日本のゲーム市場が衰退してるのは認めるが
さすがにハゲマッチョ銃撃ゲーだらけの
洋ゲーよりは創造性あんだろ
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:17 返信する
-
ハードシェア比率で見ても海外の殆どの国が日本よりもWii、DSが売れてるんだがな
Wii、DSで技術力が育たなかったって矛盾してね?
だったら海外の方が衰退してないとおかしい話になる
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:17 返信する
-
2頭身キャラが3〜5頭身になった&画像が綺麗になっただけでキャラはほとんど変わってない
キャラがかっこよかったらホスト、かわいかったら萌
こんな風に言ってたらそれこそ洋ゲーみたいなおっさんだらけになってしまうぞ?
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:17 返信する
-
洋ゲー叩いてる奴の8割が海外サードからハブられまくってる豚ちゃんの戯れ言なんだよね;;
まあ精々脳トレやって脳みそ鍛えてろー^^
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:17 返信する
-
サブカル以外の引き出しが無い奴がゲーム作ってるからじゃないの?
小島監督だって元は映画狂だし、ゲームアニメ以外に何もない奴がゲーム作っても新しい風は吹かんのよ
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:17 返信する
- 初音ミクとウルフェンシュタイン両方買うつもりの俺をなめんなよ
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:18 返信する
- たぶんスクエニのせい
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:18 返信する
-
>>59
海外や日本で、なんでWiiが売れたかわかってる?
ダンスとダイエットだよ
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:18 返信する
- ↑あとバンナムもな
-
- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:19 返信する
-
「ビジネスで考えちゃったらトレーダーでいいんじゃね?」
アメリカのカーメーカーもこれで物作りから遠ざかってしまい衰退してきている
正に日本の大手ゲーム会社も全く同じ道を歩んでいるんだよ
物作りから離れれば当然のごとく衰退する
-
- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:19 返信する
-
PS2でどこも大赤字、ソフトメーカーはライン切りまくって合併倒産
PS3が普及しなかったのはPS2でボロボロだったソフトメーカーがソフト出さなかったからだよ
誰も見向きもしなかったGC後継機のWiiに外伝や手抜き乱発しといて「Wiiのせい」てアホかよ
-
- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:20 返信する
-
WiiDSで日本のゲーム業界は退化した
任天堂が全部悪い!
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:20 返信する
-
PCゲーだとガンダムオンラインが人気らしい
色んな意味で
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:21 返信する
- SCEJもトリコで1世代無駄にしたしな・・・
-
- 72 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 15:22 返信する
- ガチムチマッチョでもホストでも何でもいいが萌えだけは勘弁な
-
- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:24 返信する
-
元々、創造性なんて無いだろ RPG!も欧米からパクったものだし
創造性なんて どの辺に在るんだよ
そもそも コンピュータゲーム というもの自体アメリカから パクった物だし
コンピュータゲームは日本が起源! とか恥ずかしい事を云うなよ
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:24 返信する
- 外国のゲームも終わってるだろ
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:24 返信する
-
日本で流行ってるゲームは向こうじゃ流行らないからな
感性が違う
-
- 76 名前: あ 2014年03月26日 15:24 返信する
-
しばらくゲーム止めてたけど、
神トラ2やりたくて3DS買ったわ
やっぱり昔のゲームのほうが面白いな
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:24 返信する
- あの任天堂とかいう有害詐欺企業がどっか他の国にあれば日本はここまで不幸じゃなかったw
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:24 返信する
-
>>68
馬鹿だなあ
ほんとうにばかだなあ
PS2の方がまだしも金になるからPS2で出してたのに何言ってんだよ
本当に馬鹿だなあw
-
- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:24 返信する
-
割りとマジに終わってると思う。
まぁ投資する価値が無いと思われているのか、面白いゲームを作るって事に興味が無くなってるんだろうな。
今ゲーム作ってる奴らって手間かからずに売れるゲームみたいなものが作りたいんだろうから。
ゲーム屋として見るなら、国内サードよりも任天堂の方がゲームとしては考えて作ってるわな。
ただ焼き直しとかマリオマリオゼルダetc...あと子供向けばっかりでウンザリだけど。
-
- 80 名前: 2014年03月26日 15:25 返信する
-
PS4向けの和ゲーもスカスカやもんね
そりゃあ売れないわ
-
- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:25 返信する
-
あからさまに過去作を模倣した物だとか可愛い女の子を出すキャラゲーばっかりで欲しいもんが何もない。
ゲームなんて年数本買えばそれでいいよ。
-
- 82 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 15:25 返信する
-
>>59
wiiDSは売れたんだけどそこに注力したサードって大手である?申し訳程度に大作がwiiにマルチってのはあったが
日本のメーカーはこぞって突っ込んでいった
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:25 返信する
-
日本じゃ戦争もファンタジーの一種ですし…
-
- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:26 返信する
-
日本が中心じゃなくても問題無いだろw
日本が中心として発信しなければならないモノって何だ?
-
- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:26 返信する
-
日本市場がしぼんで見えるのは主に任天堂が没落してその分が消えたからなんですがね
それを(主にPSWで展開している)いわゆる和ゲーに押し付けられましても
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:26 返信する
-
今後の新作ソフト予定本数
PSV :123件
PS3 :114件
PSP : 66件
お笑いゲーム機w
3DS : 57件
WiiU: 18件
DS : 0件
確かにw
-
- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:26 返信する
-
>>73
ゲームが日本の起源なんて誰が主張したんだよw
-
- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:27 返信する
-
リアル系ゲームの消費者欲求は明白で
「よりリアル」に、という目標がハッキリしているから
作るほうは電算処理速度の機能向上を待っていればいい
システム的には同じものでもいい、だから
マンネリも気にしない、障害にならない
これに対して日本は「新奇性」を追及していたが
もう作る側がやりつくした気でいるんだろう
あたらしいアイデアが浮かばない、目標が立たない、
似たようなのがもうある、だから今更売れない、意欲が沸かない。
これ以上ゲーム環境の技術水準が向上しても持て余すだけ、
活かせるようなイメージは特に無い、と。
-
- 89 名前: あ 2014年03月26日 15:27 返信する
- 野球と言ってもパワプロだろ?
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:28 返信する
-
洋ゲーつまんねえじゃん
白豚に日本人好みのゲーム作れるわけがない
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:28 返信する
-
そもそも大手以外無理だし、その大手は萌えじゃなくてホストだろ?
中小の萌えゲー叩いても何の意味もない
-
- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:29 返信する
-
>>86
こうやって見るとほんと酷いな...
-
- 93 名前: お前 2014年03月26日 15:29 返信する
-
ふん。どうでもいい。
それより、面白いゲームがあればよし。
スマホゲームやってる奴らは、やらせておけ。そのうちに、飽きるはずだ。
E3はどうだろうか?
ものすごいゲームが出ると予想。
楽しみだ。
以上!!
-
- 94 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 15:29 返信する
-
>>90
和ゲー厨と洋ゲー厨は同レベルのバカ
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:30 返信する
-
>>86
PSPまだ66件もあんのか...そこにビックリだわ
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:30 返信する
- 和ゲー、万人受けしないが今だとダクソ2は面白いね
-
- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:30 返信する
-
まぁ昔ほど煌びやかな世界ではなくなったよね
ドット絵で単調なのに輝いて見えたファミコンが、wiiuじゃデュアルスクリーンで多機能なのに霞んで見えるし
糞ゲー乱発でも賑わってた日本サードも今じゃすっかり白眼剥いて泡吹いてるし
-
- 98 名前: 名無しゲーマー 2014年03月26日 15:30 返信する
- スマホがアプリの手軽さと安さにゃ勝てないからな
-
- 99 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 15:30 返信する
- 野球というかプロスピやるわ
-
- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:30 返信する
-
衰退してても狭い市場でコアゲーマー同士喧嘩してんだから
もう末期まで一気に突き進みそうだわ
俺もコアゲーマーやめてゲーム機のゲームは月1、2本程度しか買わなくなった
-
- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:30 返信する
- 二人じゃ野球できないぞ、jin
-
- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:31 返信する
-
>>90
君の意見なんて誰も聞いてないからw
-
- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:31 返信する
-
>>90
面白いかつまらないかは分からないけど、現実に似せたゲームとか危険度MAX
遊びというとこをを考えると日本は日本のままでいいと思うわ
-
- 104 名前: 2014年03月26日 15:32 返信する
-
一番の原因は、こういうまとめサイトだけどな
ソニー、任天堂ユーザを煽ったり
ゲームを、絞らしたり
そんな事していたら、縮小するに決まっている
-
- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:32 返信する
-
上から目線で偉そうだな
海外の評価で一喜一憂してる脳味噌腐ったクズが全部悪い
-
- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:32 返信する
-
>>100
それでも一般人よりは多いですがなw
普通の人は月に1本買うか買わないかだよw
-
- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:32 返信する
- 面白いだろ普通に今も和ゲーは
-
- 108 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:33 返信する
-
>>93
遊びはゲームだけじゃないからゲーム自体止めたやつも沢山いる
スマホでゲームはまだ許してあげて欲しい範囲
-
- 109 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:33 返信する
-
>>104
それは言えてる
ライトが安易にネガキャンの餌食になるしな
-
- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:35 返信する
-
どのくらい日本のゲームやったか聞いてみたいわ
どうせ日本のゲームはFFとかマリオくらいしかしてないライトゲーマーだろ?
-
- 111 名前: 名無しのゲーマーさん 2014年03月26日 15:35 返信する
-
家帰って、飯食って風呂入ってニュースみてからゲームしようとするも、次の日のために身体を休めたい欲求が勝つ。
17時には会社から解放されて、ゲームやりたい。
-
- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:35 返信する
-
日本が極端に落ちたんじゃなくて、海外のゲーマー人口が増えただけじゃね?
シェアの%だけ見てると数字に騙されると思うよ
和ゲーに冒険的な作品が出なくなってきたのだけは認めざるをえないところだけどな
特に大手の冒険のしなさといったら…
-
- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:36 返信する
-
スマホも長くは続かないと思うけどな
うちの子供見ててもすぐ飽きるし
-
- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:37 返信する
-
今じゃ子供に自分のスマホを与えたら静かになってくれるという理由で与えてる親が多い
びっくりするほど集中して静かになる
携帯機からスマホへ 幼児世代からスマホの申し子たちがたくさん輩出されてるんだよね日本はもう
-
- 115 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:37 返信する
- 新生14のせいで国産クソゲ
-
- 116 名前: 名無しのゲーマーさん 2014年03月26日 15:37 返信する
- FF15、KH、MGSTPPここら辺が売れて且つ評価されるなら、まだ希望はあると信じたいな。CSもまだ廃れてないと証明してくれ。
-
- 117 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:38 返信する
- steamセール最高。中古げーより安いとかたまんねーわ
-
- 118 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:38 返信する
-
ライブドア=朝鮮企業
ソニー=サムスンの最大の敵
ちなみにアンソ=豚の中には本物の在日が混じっている、これ豆な
-
- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:39 返信する
-
日本のゲーム市場がでかすぎただけじゃん
正常になっただけ
-
- 120 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:39 返信する
-
レースゲームや格闘、アクションはリアル指向の気があるから
それなりに機械の性能向上とともに生き残ってるんだろうなあ
日本的な歴史物やロボット物なんかもリアル系で頑張ればいいのに
-
- 121 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:39 返信する
- GKちゃん、たまには外で遊べよw
-
- 122 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:40 返信する
-
>>117
中古ゲーより安いのにメーカーにも金が入る
理想的なWin-Winの関係だよな
-
- 123 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:40 返信する
-
>>110
逆に洋ゲーがつまらんって思う人にも聞いてみたいわ。
洋ゲーどんだけやったの?って。
FPSだけが洋ゲーじゃないんだよ?
マインクラフト、テラリア、シヴィライゼーション、シムシティ、トロピコ...他にも多数あるけど、日本でもメジャーなここらへんも洋ゲーなんだよ?
別にリアリスティックじゃなくて、血しぶき飛ばない洋ゲーだって沢山ある。
-
- 124 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:40 返信する
-
>>100
そもそも昨今はソフトが頻繁に出過ぎなんじゃないかな
一本一本長く遊びたいのに消費させようとし過ぎで煩わしい
-
- 125 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:40 返信する
- 昔はギャルゲーでさえ世間に名が知れるレベルで異常に売れてたんだから前がおかしかったのか今があるべき姿なのか
-
- 126 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:41 返信する
-
>>14
移住しなくても海外のゲームは日本で遊べるからな。
でも日本のゲームは日本でしか遊べん。
ゲームの多様性は日本が一番。
-
- 127 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:41 返信する
-
昔はゲームなんて子供がやるもんだとおもってたけどな
いまじゃ大人がやってても別段おかしくないゲームばかりだ
-
- 128 名前: あ 2014年03月26日 15:42 返信する
-
海外はファンタジーだろうがSFだろうが現代設定だろうが戦争物が売れてるのは事実だしな。
和ゲーも洋ゲーもする身としてはローカライズが切られない程度には保っていて欲しいな。
-
- 129 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:42 返信する
-
和ゲーの半分以上はつまらん
和ゲーで信用できるのは任天堂、スクエニ、コナミ、カプコン、セガ、バンナム、フロム、コエテク
この8つだけ
-
- 130 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 15:42 返信する
-
いや今更新しいもんなんて出てこないだろ
未だに任天堂はマリオポケモンばっかだし
PSは狩りゲー探索ゲーばっかだし
大人が飽きても子供が楽しめればいいだろ
-
- 131 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:42 返信する
-
>>125
ときメモなんて何が面白いのかわからなかった
-
- 132 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:44 返信する
-
完全にターゲットを一般層に向けて発展を捨てたDS系。
売れることを大前提としたタイプのみに執着しているPS系。
売れたものを追いかけて大量に増産するモシモシ系。
-
- 133 名前: あ 2014年03月26日 15:44 返信する
-
世界観に感しては、牧歌的な雰囲気のソフトが日本人好みだと思う
ぶつ森とかDQとか初期FFみたいなの
絵画とかと同じで、リアル路線よりデフォルメ、アニメ調なほうが、海外にも受けがよいのでは
例えばICOみたいな作品のこと
-
- 134 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:44 返信する
-
>>131
あれ大人がやるもんちゃうで。
ネット無い時代の中学生〜高校生程度がやるゲームやで。
-
- 135 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:45 返信する
-
洋ゲー厨でも無いが今の洋ゲーの方が和ゲーよりおもしろい
有名どころしかプレイしてないけど一度ハマれば熱中しやすいかな
日本は覚えるまでが大変、だからめんどくさくなって積むのが最近の傾向
海外のは単純明快分かりやすい。
色々覚えなくてもプレイしてればすんなり覚える
気づいたらハマっておもしろさに繋がる
-
- 136 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:45 返信する
-
終わったとは思ってないが確かに日本の市場は縮小してるよね。
俺の回りの人は全然ゲームしない。帰ってからわざわざ据え置きを起動してゲームする気にならないんだと。マリオすらやらないしPS2で止まってるって人の方が多い。
ゲーム全体の魅力が下がったとは全く思わないが、一般にゲームに触れる機会が減ってるんだと思う。
しかし気軽にできることからスマフォゲーが普及しつつある今が、据え置きに人を呼び戻す機会だとも思う
-
- 137 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:45 返信する
- ゲーム作りはどうしようもないけど、金儲けは上手くなってる
-
- 138 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:45 返信する
-
ハハッMGSもダクソ、AC見てみろ
日本らしいキャラ立ちと独特な世界観じゃねぇーか!
まぁ海外のゲームも大好きだからな
-
- 139 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:45 返信する
-
>>129
無理やわ。
ほとんどの会社が自社でゲーム作ってるとは言い難いだろ。
今や下請けがなければやっていけないんだから。
販売が大手だからって中身も大手だということはないからな。
-
- 140 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:46 返信する
- 言いたい放題言ってやきう落ちで誤魔化してんじゃねぇぞ
-
- 141 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:46 返信する
-
そもそも、企業が創造性なんて求めてないからなあ・・・
プランナーの扱いも酷いし。グラフィッカーかPGが片手間でやりゃいいだろ、
くらいの扱いでしかない。
ゲーム性のあるゲーム作りたい連中はみんな同人に逃げてるよ。
で、外資がコミケまでやってきて彼らを青田買い。
後に残るは焼け野原だけ・・・
-
- 142 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:47 返信する
-
創造性が無くなったと言うか、もうアイディアが出尽くしたんだよ。
昔は何もなかったからなんでも新鮮に感じられたが
今現在は、色んなゲームが溢れて新鮮味もクソもない。
-
- 143 名前: 名無しゲーマー 2014年03月26日 15:47 返信する
-
洋ゲーFPS・・・やったけどはまらず
洋ゲーアンチャ、トゥーム・・・かなり好き
洋ゲーレイマン・・・素晴らしい
洋ゲーテラリア、ホットラインマイアミ・・・面白い!
和ゲーデモンズ、ダーク・・・最高!!!
和ゲーホスト・・・しね!!!
和ゲーネプテューヌ(萌え?)・・・意外と難しい。萌え?部分が癇に障る。
和ゲーナック・・・タダでもらったわりには良い
和ゲーマリオ・・・最近のはやってないけど、どうなん?
-
- 144 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:49 返信する
-
FFとバイオは、まんまと糞フトに篭絡されて迷走しまくったなあ
-
- 145 名前: あ 2014年03月26日 15:49 返信する
-
マイクラの日本発売いつだよ?
何に問題あるんだ??
-
- 146 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:50 返信する
-
>>143
FPSなら今後でるだろうPS4のMAG2かPCの安いFPSで十分だぜ
-
- 147 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:50 返信する
-
>>143
アサクリ4も面白かったよ
シリーズとしてはどうか知らないけど、あーいう海賊ゲーをずっと待ってた
-
- 148 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:50 返信する
-
声だけが無駄に大きいアニメとキモオタのせいだ
アニメは日本から抹消すべきだ
-
- 149 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:51 返信する
-
都合のいいとこだけ、「これだけは違うw」とか言ってんなよ
あと、日本人(洋ゲー厨も含めて)が認知してる洋ゲーは、「「各国」のエリートソフトの集
合体」だからな?洋なんて国は無いからな?
和ゲーに比べて洋ゲーのほうがいい作品が「多い」ってのは間違い
数的には大して変わんないよ
-
- 150 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:51 返信する
- 仮に創造性があっても、それを形にする開発力と資金力が根本的に足りない
-
- 151 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:51 返信する
-
日本のインディーズって現状どうなん?同人ゲーあたりがそれに該当するのかな
海外なんかはインディーズはジャンル豊富でちょっと羨ましいね
日本からもマイクラやテラリアみたいなの出てくれるとうれしいけど・・・無理か
-
- 152 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:51 返信する
-
PS4でインディーズゲームやれよ
紙芝居やJRPG()なんかやるよりよっぽど独創的で面白いぞ
-
- 153 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:52 返信する
- 創造性の高いゲームっていうんだったら、近年のゲームでも日本のゲームはかなりの割合で食い込んでると思うけど。
-
- 154 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:52 返信する
-
>>141
へー同人に逃げてるって?
東方projectのZUNとか?
-
- 155 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:52 返信する
-
>>149
今の和ゲーでエリートって言えるゲーム、どんだけあるんだ?ゼロとは言わんが割合でも厳しいような気がする
気がするだけだから断言はしないけど
-
- 156 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:52 返信する
-
>日本では、WiiやDSといった軽量級のゲーム機の人気は高かった一方で、PS3やXbox 360といった高機能モデルはそれほど人気が集まらなかった
間違ってんのここじゃね?
いつの時代の話だよ
アレは流行ったのただのブームじゃん
-
- 157 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:53 返信する
-
>>142
>もうアイディアが出尽くしたんだよ。
んなアホな。今だってソーシャル以外のネイティブアプリで、蹴り姫やら
にゃんこ大戦争やら、アイディア勝負のゲームはちゃんと出てる。
問題は、それを見ても大手は『あ、じゃあこれパクりゃいいじゃん』で終わってるとこ。
-
- 158 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:53 返信する
-
携帯ゲーム機に傾倒した結果
世界中でスマホゲームが大ヒットして
据え置き機でしかゲームと作っていなかった海外のサードは割と早い段階でスマホに参入して
携帯ゲーム機への未練が捨てきれなかった国内サードは軒並み落ち目になってしまった
んで据え置き機市場も、携帯ゲーム市場すら失ってしまったってのが現状だからな
-
- 159 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:53 返信する
-
アサクリ4の海賊ゲーも考えてみれば新しい
それにブシドーブレードとかシェンムーとか天誅とか
道半ばで倒れた未開の鉱脈は探せばいくらでもありそうだがなあ
アイディアが出尽くしたなんて酷すぎる言い訳だろう
-
- 160 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:53 返信する
-
>>100
月に1、2本なら十分コアゲーマーだと思うぞ。
-
- 161 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:54 返信する
-
むかしっから言ってるが決して日本はアイデアとかは弱くないんだよ
問題点はただ一つでいざ作りましょうときめてから完成までが長すぎる
長すぎる故に当時すごい発想でも出来上がった時には遅すぎるってパターン
就労システム変えないと日本の復権はないよ
-
- 162 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:54 返信する
-
>>153
旅ビトやマイクラ並に創造性あるゲームなんかあるの?是非やってみたいぜ
-
- 163 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:55 返信する
-
>>100
十分コアだと思うんですけどw
-
- 164 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:56 返信する
-
>>155
はい、じゃあ君
去年の洋ゲーで面白かったのは?それを作った国は?その国はその年に他に神ゲーいくつある?
俺の文章の本質が読めずいちゃもん付けるだけならレスしなくていいよ?
-
- 165 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:56 返信する
-
ただでさえ、ハードありきのソフトウェア開発になってきてる近年、
このスペックのハードでこんな凄い事が!ってのを感じられなくなってる気がする。
日本人は限られた中でやり繰りするのは上手いけど、湯水のように提供されるハードに対応するマンパワーが海外のように無いんだろうね。
ゲームネタ的には海外もこのまま行けば衰退する可能性があるくらいネタが無いよね。
-
- 166 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:57 返信する
-
タブコンとか余計なとこに独創性つけて肝心のゲームの独創性が犠牲になってる気はする
-
- 167 名前: ありあり 2014年03月26日 15:57 返信する
-
同じようなハードしか出ない日本はもうおわってる
むしろ個性あるハードはないのな
-
- 168 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:58 返信する
-
>>154
いきなり懐疑的に見るのは結構だが、毎年どれだけの同人ゲームサークルが
出展するのか理解して言っているのかな?
東方に限らず、月姫だってひぐらしだって同人出身だし、元プロと思われる連中が
どんどん参入してるよ。
-
- 169 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:58 返信する
-
>>164
質問に質問で返すなよ
まず、近年日本でどれだけエリートと呼ばれるソフトが出たのか、
その話をかたづけようや
-
- 170 名前: あ 2014年03月26日 15:59 返信する
- だからソニーがVRゲーム作ろうとしてるじゃん。
-
- 171 名前: 名無しゲーマー 2014年03月26日 15:59 返信する
-
>>146
FPSは傑作の名高いCoD MWやってみたが、どうもおれには合わんみたいだ。怖い。疲れる。
>>147
アサクリ4はやってみたい。
-
- 172 名前: n 2014年03月26日 15:59 返信する
-
任天堂のせいにしてるガキいるけど
全部ソニーのせいって分かってない
んだねーw知ったか乙wwwwwwww
-
- 173 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 15:59 返信する
- まるで任天堂が日本のゲーム業界ぶっこわしたみてーじゃねえか!こんな記事は断固許さんぞ!消せ!削除だ削除しろ!
-
- 174 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:00 返信する
-
>>169
あらら、もう終わりか
なんで君のいちゃもんに答える必要がある?
-
- 175 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:00 返信する
-
いまの和ゲーはかわいい女やかっこいい男を見るだけのゲームだからな
ゲームというより視聴者参加型アニメだな
-
- 176 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:00 返信する
-
>>172
そうとうな被害妄想だね
病院行った方がいい、煽りじゃなくて善意でそう思う
-
- 177 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:00 返信する
-
海外だとゲーム開発の敷居が低くて2、3人のスタッフで作ったゲームとかよくあるよね
そのぶん糞ゲーも多いけど
-
- 178 名前: あ 2014年03月26日 16:00 返信する
-
只の高学歴がゲーム作りだしたら国を問わず終わるわ
ゲーム好きがゲーム作っていたらそれでいい
あとCEROは害悪
-
- 179 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:01 返信する
-
>>174
ならこっちもあんたのいちゃもんに答える義務はなくなるわけだが
-
- 180 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:01 返信する
- 萌え豚と萌え豚をターゲットにしてる企業が消えればマシになるよ
-
- 181 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:01 返信する
- だいたい任天堂とスクエニ(和田)のせい
-
- 182 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:01 返信する
-
もう一度和製サイレントヒルがやりたい
それだけ
-
- 183 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:01 返信する
-
結局PS3ならではなゲームで一番よかったのは
PSHOMEだったような気がする
-
- 184 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:01 返信する
-
盛者必衰。すでに一度世界を席巻しきったジャパンゲームはあとは停滞、衰退していくのみ。
すでに色々出しきり目新しさ勝負も難しく、システムも簡易だと物足りないと言われ複雑だと即クソゲー認定。
シリーズ作品も従来のファンを大切にしない暴挙が頻発
今や古き良きゲームの焼き直しで延命を図るもその古いゲームごとオワコンにするだけ。
個別に嵩張るゲーム機を所持するスタイルからスマホでいろんなゲームを遊ぶスタイルに取って代わられる。
悲しいことだ。
-
- 185 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:01 返信する
-
>>157
>今だってソーシャル以外のネイティブアプリで、蹴り姫やらにゃんこ大戦争やら
両方、スマホじゃねーか・・・。アイディアが出尽くしたって言うのは家庭用の話よ。
こうゆうゲームは、家庭用でやっても全然楽しくないだろ。
しかも、こうゆうゲームは無料だからダウンロードされるんだと思う。
-
- 186 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:02 返信する
-
>>165
単に開発費の違いのような気もするが
海外メーカーも市場の拡大に支えられて膨大な開発費かけられるけど
バブルが弾ければ日本のゲーム事情と同じになりかねないなあ
-
- 187 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:04 返信する
-
とりあえずゲームの業界の癌を排除しようぜ
艦これな
-
- 188 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:04 返信する
-
舞台設定じゃなくてアニメキャラだろう
特に女や子供が露出した服を着て巨大な武器振り回してなんて
違和感しかねーよ
-
- 189 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:04 返信する
-
大手は保守的だけど、中小は意欲的と言う印象あるな
しかし大手ほど金かけられないから、話題作になりきれないと
-
- 190 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:05 返信する
-
>>134
当時学生だったけど「こんなのするくらいなら外出て遊ぶわ!」
って気持ちになりました。でも友達が熱心に貸してくれたものだし
話題のものは一応知っておくか、って付き合い感でやった。
でも当時でさえあの絵はちょっと・・・と思ったし
それを周囲は「そこがいい!」って熱くなるし・・・
-
- 191 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:05 返信する
- 外人がFPSしかやらなくなったんだ
-
- 192 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:06 返信する
-
最近ニコ動のランキングとか見ても日本ゲームの動画ってあんま人気ないよね
ランキングの日本ゲームはほとんどフリーゲーかレトロゲーだし
-
- 193 名前: あ 2014年03月26日 16:06 返信する
- 洋ゲー持ち上げる層は売れた実績のあるローカライズされたのしかやってないのがほとんどで困る
-
- 194 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:06 返信する
-
>>179
最初にレスつけてしきたのは君だよ?
基本も知らない三下は帰ってねノ
-
- 195 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 16:08 返信する
-
PC文化がなかったのが全てだな
今のゲームの本場は全部PCだもん
-
- 196 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:08 返信する
-
>>193
むしろ洋ゲーはドンパチとかそっちばっかじゃなくて、インディーズをもっと持ってきて欲しいわ。洋ゲー=FPSってのがどうも違和感がある
-
- 197 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:09 返信する
- 日本が萌え豚ゲーしかやらなくなったんだ
-
- 198 名前: あ 2014年03月26日 16:10 返信する
-
設定や発想より根本の言葉の壁がデカイと思うよ。
英語ならそのままで世界に出せるし。
-
- 199 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:10 返信する
-
>>185
>アイディアが出尽くしたって言うのは家庭用の話よ。
家庭用というかパッケージソフトはね・・・
アイディアはあっても、企業が採用してくれないのよ。スマホというかDLソフトと
違ってリスク高いし。
いくら企画屋や企画会社が持ち込んでも、審議通らなきゃどうにもならんもん。
-
- 200 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:11 返信する
-
外人だってファンタジー好きだろ
ドラゴンズドグマぐらいガッツリ作り込んだゼルダがでたら
1000万売れてもおかしくない
-
- 201 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:11 返信する
-
SFはリアル系じゃね
創造性じゃなくて趣向の違いでしょ
-
- 202 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:12 返信する
- いまの和ゲーはプレイしてて鳥肌立つんだよ気持ち悪すぎて
-
- 203 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:12 返信する
-
PS2で出た初代からのファンとしては
モンハンがWiiと携帯機に移ったのには本当に失望したわ
そこは最低でもHD機と縦マルチにすべきだろ
-
- 204 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:12 返信する
-
>>197
日本でも萌え豚ゲーより王道ファンタジーの方がはるかに売り上げてるわけだが
-
- 205 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:12 返信する
-
>>193
バカじゃねぇの?
-
- 206 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:12 返信する
-
>日本では、WiiやDSといった軽量級のゲーム機の人気は高かった一方で、
>PS3やXbox 360といった高機能モデルはそれほど人気が集まらなかった。
↑
これが全て
つまり任天堂が諸悪の根源ってことだ
-
- 207 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:13 返信する
- 日本が今こんなことになってるのは全てあの西の老舗のせい
-
- 208 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:13 返信する
-
>>204
王道ファンタジー(萌え絵)だろwwww
-
- 209 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:15 返信する
-
ゴキくん自慢の和ゲーをバカにするな!
wwwwwwwwwww
-
- 210 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:16 返信する
- まぁその野球を熱心にやってるのも日本だけって言う
-
- 211 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:16 返信する
-
世界的に売れて無いから何?
『コール オブ デューティ』『Mass Effect』よりダークソウル2のがやってて面白い
-
- 212 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:16 返信する
- 諸悪の根源は萌え豚だろ
-
- 213 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:18 返信する
-
>>209
PS信者って言われる人の言う期待作って、大概洋ゲーじゃね?
-
- 214 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:18 返信する
-
じゃあ海外のゲームが独創的かつ先見性があるかって言ったらそれもどうかと…
むしろ『○○じゃなきゃ売れない』っていう偏見が独創性の妨げになってるんだろ
-
- 215 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:19 返信する
- まあ日本のメーカーに創造性がなくなってるのは確かだな
-
- 216 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 16:19 返信する
- papers pleaseみたいなゲーム日本でもつくれないの?あれそんな金も人数もかけてないでしょ
-
- 217 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:19 返信する
- SCEのジャパンスタジオのセンスは好きだよ
-
- 218 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:20 返信する
-
>>213
糞ローカライズされた上に規制で劣化させられたお高い洋ゲーですね
-
- 219 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:20 返信する
-
このデータってスマートフォン、ブラウザゲーム等は入ってるのか?
日本はほとんどこれらに移住したんだから入ってないのなら全く意味の無いデータだな
今までがそうだったように結局最後は日本人の後をついてくることになる
-
- 220 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:20 返信する
-
むしろにしくんの方が和ゲーしか自慢しないんじゃ…
まぁ、国産だろうが海外産だろうが
クソゲーはクソゲーだよ
日本にローカライズされてるのが
いいゲームなだけで、海外でもクソゲーは溢れてるよ
-
- 221 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 16:21 返信する
-
>>214
よくもわるくも海外のゲームは独創的すぎるゲーム多いぞ。理解不能すぎて糞ゲーになっちゃってるのも多いけど
-
- 222 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:21 返信する
- ねぷねぷ()とか言ってるうちはダメだろな
-
- 223 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:21 返信する
- 萌え豚が一番金出すんだからそれに合わせるの当たり前だろw
-
- 224 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:23 返信する
- 創造力じゃなくて製作能力が無いだけよ(´・ω・`)
-
- 225 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:25 返信する
-
>>211
>>世界的に売れて無いから何?
昔なら日本で売れるだけで開発費は回収できて問題なかったが
今は、開発費の高騰・開発期間が長くなり人件費が増えて
その影響で海外でも売れないと次回の開発費を回収できなくなってきているのよ。
=タイトルを存続させるには海外でも売れる必要性がある。
で、今の日本はそれが出来ないから作りこむことが出来ず
無難でマンネリなゲームができあがってしまうという悪循環。
-
- 226 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:25 返信する
-
日本人向けにちゃんとしたゲームを出したら売れると思うよ
中途半端に海外見るから失敗する。
日本でも売れて世界でも売れるゲームを作るとか、今はそういう時代ではない
-
- 227 名前: あ 2014年03月26日 16:25 返信する
-
萌えゲーでも面白ければいい
安易に量産されたのはどんなゲームでもウンコ
-
- 228 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:25 返信する
- じゃあああああああああああああああああああっぷwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 229 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:25 返信する
-
昔、ガイナックスがおたくのビデオという作品を出していて、その中で、アニメおたくとサバイバルゲームおたくを対比させていた。
アニメおたくとサバイバルゲームおたくは、その層が重複することは無い。
なぜなら、アニメおたくは現実逃避的メンタリティーを持つのに対して、サバイバルゲームおたくは超現実的(現実世界における自己実現を求める)メンタリティーの持ち主だから、と説明されていた。
FPSやリアルウォーゲームをCG世界におけるサバイバルゲームと考えるなら、それらを好む海外ユーザーは超現実的メンタリティーの持ち主であり、国内ユーザーはアニメファンや漫画ファンと同類の現実逃避的メンタリティーの持ち主と考えられる。
これが国内外のゲーム市場の差を作り出しているのではないか?
-
- 230 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:27 返信する
-
ホストがきもいとかいってるやつが多いが、FF15はすげー面白そうだぞ
美男美女がきもいって、矛盾してるのがわからないのかな?
そういうこと言ってる奴にかぎってひねくれたブスなんだよなw
-
- 231 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:28 返信する
-
>>225
ダクソ2は普通に出ましたがな?現実みよ?
-
- 232 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:29 返信する
- ネプテューヌとかアイドルマスターとか艦これとかあんな感じの気持ち悪いゲームは消えてくれ
-
- 233 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:30 返信する
-
日本市場がしぼんで見えるのは主に任天堂が没落してその分が消えたからなんですがね
それを(主にPSWで展開している)いわゆる和ゲーに押し付けられましても
-
- 234 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:31 返信する
-
PS3時代に完全に2極化しちゃったからね。
PS2にいた一般層はWiiDSへ、オタク層はPSP、PS3へって感じに。
で、wiiDSに行った一般層はそのままスマホに流れたので、結局PSに注力するしかなくなってしまったけど、そこにいるのはオタク層なのでそっち寄りにしないと売れずに世界からどんどん置いていかれていく。
まあ、結論を言うと、天狗になってPS2の客を逃したソニーと、高性能ハードを作らずにアイデア勝負に出た任天堂が悪い。
あの時点でPS2をちゃんと受け継ぐハードを出していれば、そしてwiiuが作れてれば、日本はまだゲームのメインストリームだったよ。
-
- 235 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:33 返信する
- DL販売が広まるのが遅かったのは、問屋や小売のせい。
-
- 236 名前: 2014年03月26日 16:33 返信する
- 日本製は豚用ばっかだし海外製はお散歩射的ゲーばっかだし……
-
- 237 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:34 返信する
-
>>230
FFのホストキャラは任天堂のマリオみたいなもんだと思ってるから、
今更なんとも思わんw
いわゆる様式美だなw
それとは違って萌豚は、自分が可愛いと思ってるキャラがどれだけ可愛く動くか、
どれだけ自分が興奮するセリフ回しをするかしか見てないから救いようがない。
要は萌とか言ってる奴らはゲームじゃなくてゲームみたいなものを遊んでるに過ぎない。
-
- 238 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:34 返信する
-
>>231
いやいや、ダークソウルは日本製ソフトの中でも海外でかなり売れてますがな・・・。
全世界で230万も売れてりゃ次回作は出せるよ。
-
- 239 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:35 返信する
-
じゃあ今創造性があるのは
どこの国の何ゲームかなんだ教えろ
-
- 240 名前: あ 2014年03月26日 16:37 返信する
-
英語できない人は、可哀想。
将来、大好きなゲームができなくなるかもねえ。
ゲーム以外の趣味見つけることですね
-
- 241 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:38 返信する
-
萌えゲーは日本独自のコンテンツだから別にいいと思う
モンハンやドラクエが進化を諦めたのが良くない
-
- 242 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:39 返信する
-
>>239
日本でもそれなりに知名度があってゲームも受け入れられてるとこならアメリカのthatgamecompanyとかなんじゃないかな?あとはスウェーデンのMojangあたりか?
-
- 243 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:40 返信する
-
>>232
お前は鏡見てからレスしような
-
- 244 名前: チン子も下郎 2014年03月26日 16:41 返信する
- ダークソウルが和製最後の砦だろ
-
- 245 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:41 返信する
-
>>241
一応、モンハンの進化系がドグマのつもりだったんじゃなかろうか...
まぁ盛大にコケたけどw
ドラクエは...まぁDSに行った時点で進化は終了だったし、
そもそもドラクエは8とXレベルのグラでいいから、ゲームシステムとシナリオ勝負だろ。
-
- 246 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:42 返信する
-
MODやインディーズゲームが活発な、PCゲーム市場が無いから無理だろう。
日本のゲーム業界は終わり。
スペック的にも制限のないPCで大作が作られ、家庭用移植された歴史があるし。
CoDもBFもTES(スカイリム)もマインクラフトもGTAも、全部PCが無ければ生まれなかったタイトルばかりだし。
-
- 247 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:44 返信する
- どうせ金溝に捨てるならクールジャパンの金ゲーム業界にくれよ
-
- 248 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:44 返信する
-
4gamerの記事見ても分かるように、
マインクラフトが3500万本うれたのはMODコミュニティの貢献が大きい。
さらにそこから開発者がMODアイデアやシステムを取り込んで、アップデートしていった。
それらの恩恵は家庭用ゲーマーも受けられて、更に売れた。
FPSの爆弾設置ルールやRTS要素の取り入れ、スローモー要素、
プレイヤーの他種類クラス選択システムもすべてMOD発祥だった。
完全ブラックボックスにする和ゲーじゃ無理だよ。
-
- 249 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:46 返信する
-
ゲームはグラじゃない!(キリッ
とか言ってる間にこれだよ
-
- 250 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:47 返信する
- また任天堂が勝ってしまったようだな
-
- 251 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:47 返信する
- 国内のゲーム業界にも大手と中小で変なしがらみ有ったりするんだろうなぁ
-
- 252 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:47 返信する
-
まあ国産の世界で通用するタイトルのほとんどがPS1でヒットしたタイトルだしな
PS2世代ですらもうついていけてなかった気がする
-
- 253 名前: 名無しゲームさん 2014年03月26日 16:47 返信する
-
マイクラはよく思い付いたよなぁ…尊敬する
まあ自分はテラリアのが好きですがね
-
- 254 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:47 返信する
-
日本でマインクラフト形式の開発なんてやろうと思っても出来ないだろうね。
そもそも日本のコミュニティ自体がより良い物を作る為にあるんじゃなくて、
内部で内ゲバを繰り返す為にあるようなもんだし...
誰かがMOD作ったら、それを評価してより良い物をつくるんじゃなくて、
けなして貶めていく方が多いだろうし。
-
- 255 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:48 返信する
-
>>239
チェコのDayZとか、独創性あってかなりヒットしてるよ。
無料版MODあるにも関わらず、スタンドアロン版も1ヶ月で100万本売れた。
-
- 256 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:48 返信する
- ドラクエが素直に二ノ国やってりゃもう少し活路もあったんだろうけど
-
- 257 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:49 返信する
-
声のでかいオタクに媚びて萌えに走ったからだろ
日本ゲー最高峰のFFですらそうなってるし
オタクに媚びてサイレントマジョリティの一般層を蔑ろにしたけっか
一般層がゲームから離れて、コアとオタクしか残ってない
よってどちらかに受けるゲームじゃないと売れない
-
- 258 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:50 返信する
- お前が携帯機ピコピコしてたから衰退した
-
- 259 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:50 返信する
-
去年の年末に面白い和ゲーロープレいっぱい出たじゃないか
ゲーム業界の事もみていないくせに記事を書くなよな
-
- 260 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:50 返信する
-
>>256
ドラクエは8路線でいってたら海外でも結構受けたんじゃないかな
8って海外での評価高かったよね?
当時ファンから結構叩かれてたが俺はシリーズでかなり好きな方だった
-
- 261 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 16:50 返信する
-
>>248
MODを導入となるとPCゲーからだろ?
MOD入れて幅が広がった!ってなるような国産PCゲーってあるかな・・・
-
- 262 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:50 返信する
-
>>256
メインの堀井くんが、んな面倒臭いことやってらんねぇよ!
でもMMOはドラクエでやってみたいんだ!
とか理想と現実(技術)の乖離が激しいから出来たのがポンコツMMOのドラクエXだからな。
-
- 263 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:51 返信する
-
だってちょっとでもバグると超煩いんだもの
サンドボックスゲーは国内発なんて無理無理
-
- 264 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:51 返信する
-
ネプテューヌ アイドルマスター 艦これ 閃乱カグラ
これ系のキモ豚ゲーやってる奴等は消えて良し
-
- 265 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:51 返信する
-
ff15の今までの公開情報にゲームの要素なんてあったか?
あれが面白そうに見えるのは人形劇ファンだ。
-
- 266 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:51 返信する
-
太閤立志伝あたりは拡張性があったからそれなりに盛り上がってた
まあシリーズごと終わったが
-
- 267 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:51 返信する
-
和ゲー : 俺のオーナニーを見ろぉおお!! 弄る事はゆるさねえぞ!
洋ゲー : 開発者自らコミュニティに出向いて、意見を聞いたり語り合い。
あ、改・造ツール提供するんで、好きなように弄って下さい
ThiefとかUnrealとかArmaとか、MODコンテストひらいてるからな。
賞金100万円〜1億円のコンテスト。
日本もこれくらいやらんと、新しいゲームでてこねえだろ
-
- 268 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:53 返信する
-
>>263
日本のユーザーって重箱のスミをつつきすぎだってのはわかる。
そういうのは文化的に大雑把な海外の方がいいんだろうね。
-
- 269 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:53 返信する
-
創造性云々って
外人が好きなNINTENNDOや昔のJRPGにもそんなもんはないし
90年代からハードスペックしか進化してこなかった洋ゲーにもないよ
-
- 270 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:53 返信する
-
>壊滅しているのは携帯の方だろ
2013年世界累計ソフト売上
3DS 52,175,553本(発売3年)
Vita 8,931,392本(発売2年)
これがクソゴキネガキャンwwwwww
Vita だけ が 世界的大爆死している のを
携帯機が終わったかのように印象操作しようとしているwwwww
-
- 271 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:55 返信する
-
>>248
MOD使えない360版も1000万本とか超えてますが…
-
- 272 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:56 返信する
-
>>270
今GK vs 豚の話してないから黙ってろ。
これだから煽り豚は...
-
- 273 名前: 2014年03月26日 16:56 返信する
-
elonaは面白かったんだけどな。あまり馴染みのないローグライクゲームを上手くジャパナイズ出来てたし、MODも面白かった。
なかなかあとが続かないのが謎だわ。
大手とかそろそろ似たようなゲームでもっと作り込んだもの出してもおかしくないと思うんだけど、聞かないねぇ。
-
- 274 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:57 返信する
-
売れるからって暴力ゲー量産してアイデア放棄するような
海外に言われたくはないなぁ。商売の事ばっかで
本当にクリエイターは作りたいゲームつくってるのかなぁ。
大神やicoみたいな心揺さぶる感動させるゲーム作ってよって思うね。
風旅はよかったけど。自国の文化歴史が血まみれだから
そうゆうゲームしか作れないんじゃ?日本だから大神作れたってのもあるし。
キモオタゲーはどうでもいい。
-
- 275 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:57 返信する
-
>>271
上で書いてるように、PCのMOD要素から家庭用のアップデートにも取り入れられてる。
4gamerの
局のところ「Minecraft」とは何だったのか?
の記事読んだ方が早い
-
- 276 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 16:58 返信する
-
今のところPS4で海外でも売れそうで次世代を表現できそうなのは
もはやFF15とMGS5しかないしな〜叩かれようと頑張ってくれ
あ、国内でしか売れない萌え豚専用RPGとかは恥さらしなんで消えてくれ
まーこれからはPS4も海外が主流で日本はどんどんハブられる
ブヒゲー産業はいわずもがな淘汰されるがな
-
- 277 名前: あ 2014年03月26日 17:03 返信する
- 概ねあってる。
-
- 278 名前: 2014年03月26日 17:03 返信する
- 剣と魔法(笑)にはもううんざりなんだよ
-
- 279 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 17:03 返信する
-
>>274
ディズニーは?
-
- 280 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:04 返信する
-
いいやないのじゃあ海外ゲーム会社勢が引っ張れば
戦争バンバンゲームでも何でも。頑張っておくれ。
日本は課金ゲーや美少女、美男子ホモゲームばっかだかもうダメなんさ。
-
- 281 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:05 返信する
-
>>274
敵を倒してるマリオやゼルダ、その他国産和ゲーだって似たようなもんだろ
この前、ガンダムなんかのロボットゲーが日本で流行ってるのは罪悪感が薄いからとか言われたし
-
- 282 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:05 返信する
-
>>278
剣と魔法に飽きてるっつーか
JRPG的イケメンホスト美少女ファンタジーがうんざりなんだな
-
- 283 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:06 返信する
- 萌えに特化したらそうなるわな
-
- 284 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:06 返信する
-
>>274
>>本当にクリエイターは作りたいゲームつくってるのかなぁ。
そういう人たちがインディーズにいってるんじゃない?海外は
ちなみに風旅はicoや大神より好きだったなぁ、モンスターすらいない、ストーリーもろくないのに見知らぬ人と旅するだけここまで感動できるとは思わなかった
同じ会社ならフラワリーなんかもオススメよ
-
- 285 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:07 返信する
- そもそも日本一国で、50%を占めていたのが異常じゃねぇの?
-
- 286 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:08 返信する
-
>>281
それ言っちゃったらモンハンとかどうなのさ?
実在の動物狩るわけではないけど、生き物をハンティングして肉や皮を剥ぎ取るゲームだぞ?
まぁ残酷なシーンが無いから何とも思わんのだろうけど。
-
- 287 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:10 返信する
-
子供向けは、それなりに売れてるはずだけど
高校生以上がヲタ向けに偏って
一般人が離れただけじゃねーの
パ○ツとオ○パイとかやってればそうなるわ
-
- 288 名前: はちまき名無しさん 2014年03月26日 17:10 返信する
-
とっくに終わってるからこそ、モンハン系の様に一つヒットしたゲームに皆追随するわけだ
あとネトゲも一定の儲け出せるし、大体の奴は据え置きでド派手なゲームより
シンプルながらそこそこ派手なスーファミ位のグラのゲームを好む、スマホのゲームが栄えてるのがいい証拠だ
…かと言って洋ゲーが優れてるかと言ったらそうでもない
GTAとか兎角グラやら自由度が高い言われてるが、細かい所好きの日本人からしたらもっと総ての建物に入れたらとか人と会話したいとかどうでもいい所が力入ってないし
結局FPS系は日本のモンハン同様ぱっと見はなんら違いがわからん
まぁ、スカイリムは凄いと思いますがね
本当に凄いと言えるメーカーはごくごく限られてるわな
うん、長い 何が言いたいかわからんね
-
- 289 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:11 返信する
- せめて風ノ旅ビトみたいな新感覚でちょっとした感動を覚えるゲームは日本から出て欲しかった
-
- 290 名前: 名無し 2014年03月26日 17:13 返信する
- 下らない規制のせい
-
- 291 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 17:13 返信する
-
>>289
rainとか…まあワンダや風旅と比べるとちょっとあれだけど
-
- 292 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:14 返信する
- 和ゲーはパイパイ揺れるだけで売れる
-
- 293 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:15 返信する
-
>>286
いやだから、海外のは暴力ゲーって批判するのはお門違い
日本のゲームも暴力的要素が多く含まれてるっていいたいのだが
理解してねーな
-
- 294 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:15 返信する
- マリオ
-
- 295 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:16 返信する
- ガラパゴス日本よ、ウリの爪の垢を飲むニダ
-
- 296 名前: 名無し 2014年03月26日 17:17 返信する
-
任天堂は昔ながらのゲーム作ってるし完成度も高いと思うけどなぁ
他のメーカーも頑張れよ!!
-
- 297 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:17 返信する
- 低性能のハードの名前だけブランドゴミゲー買い支える奴ら死なねえかなーwwww
-
- 298 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:17 返信する
-
本当に作りたいゲームあるクリエイターは、
次から次へとkickstertar方式や会社興して作ってるよ。
最近だとkingdome comeとかギアーズの人とか頑張ってたし、
タイタンフォールのRespawnも元IW主要スタッフだし。
-
- 299 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:20 返信する
-
>>296
何でそれがダメだと分からないんかねえ?
-
- 300 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:22 返信する
-
>>293
すまんすまん、勘違いした。
-
- 301 名前: 名無し 2014年03月26日 17:22 返信する
- 目に見えて落ちぶれてから、明らかになった問題点だけを抽出して批判する奴っているよね(笑)
-
- 302 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 17:23 返信する
-
299>>
完成度高いのは褒めるべきとこじゃね?
-
- 303 名前: ななし 2014年03月26日 17:23 返信する
- アイマスは十分に海外がマネできないゲームだと思うが
-
- 304 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:23 返信する
-
>>296
任天堂は確かに高いクオリティのソフトだしてるけど
最近は新しいゲームほぼ出してないじゃない
昔ながらのゲームを繰り返しだして進化してない
しかも、スマホレベルのミニゲーム集を何本も出してる始末で昔より質が落ちてる
-
- 305 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:24 返信する
- マリオゼルダポッケモーン よりは 一本道RPGのほうがマシだと思うわ
-
- 306 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:24 返信する
-
「日本のゲーム市場」と「日本のゲーム」に、いかほどの関連があろうものか。
ゲームそれぞれがゲームらしくあるために、「ゲーム市場」から離れざるを得ないという現状は、一側面ではあるにせよ、確固たる事実。
-
- 307 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:24 返信する
-
まあようやく日本でもちゃんとしたオープンワールドゲームが出るから
メタルギア5な
これが売れればちょっとは変わるんじゃねえの
-
- 308 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:24 返信する
-
>>301
いやもう8年くらい前から、散々批判したり警鐘鳴らしてる人は多かったぞ。
「PC厨市ね!」
「洋ゲー厨きめえええ」
とかでアホ共は現実逃避してたけど。
-
- 309 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:26 返信する
- >>303なこと言い出すユーザーが多いんだもん、そりゃダメだわ
-
- 310 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 17:27 返信する
- 任天堂のゲームは質は確かに高いけど、もう少し新IP出してくれ
-
- 311 名前: あ 2014年03月26日 17:29 返信する
-
任天堂のゲームのどこが質が高いんだよwww
寝言は寝て言えwww
-
- 312 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:30 返信する
-
>>309
真似する価値すら無いゲームだってことが分かってないんだろうね。
-
- 313 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:31 返信する
- 1ヶ月しない内に買い取り価格を暴落させている中古屋も害悪な気が・・・。
-
- 314 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:31 返信する
- 萌え豚きんもーっ☆
-
- 315 名前: あ 2014年03月26日 17:31 返信する
-
はやく、MGOがやりたい
-
- 316 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:31 返信する
-
C、SE、Nの三本柱が倒壊したからな
サードはフロムとファルコム、コジプロ、セガラスが残ってくれれば良いわ
-
- 317 名前: 2014年03月26日 17:32 返信する
- 日本人は忙しいから据え置きゲーする時間無いからな。当然ソーシャルに移行するのもわかるわ
-
- 318 名前: あ 2014年03月26日 17:32 返信する
-
現実見ろよ
JRPGを筆頭に和ゲー衰退してんだろ
もうダクソとmgs以外に期待できねーわ
-
- 319 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:32 返信する
-
>>311
任天堂はねぇ...
まだファミコンウォーズとかそっち系のも進化させたものをリリースしてたら評価は違ってたけど、
なまじキャラゲーが売れるからそれしか作らなくなったからな。
-
- 320 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:33 返信する
- 目に見えて落ちぶれる前に出来ることってたくさん有ったけど、日本の業界は全くやらなかったよねw
-
- 321 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:35 返信する
-
>>318
フロムのダークソウルが今あるのは、PS初期で誰が買うんだ?っていうグラでも
頑張ってキリングフィールドとか出してたから今があるわけだし。
-
- 322 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:37 返信する
- 和ゲー=萌えゲーとか盲かよ
-
- 323 名前: まとめブログリーダー 2014年03月26日 17:37 返信する
-
>>311
いや面白いと思えるゲームはあるにはある。けどなんつーかマンネリ感が半端ない。新作きたと思ったらゼルダ無双()とかだしな…次もどうせマリオだろうし
ノーティみたいに新IPで絶賛されて賞取れるようなゲームがない。
-
- 324 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:37 返信する
-
>>316
お、早速アホのファルコム信者が沸いてきたぞ
一番イラネーよ、PS4でPS2レベルのもんだされたら世界で失笑だしな
PSPに篭っていたほうがよい
-
- 325 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:37 返信する
-
>>320
開発費が安いハードへ逃げた挙句に、結局は高騰化して回収しきれずに会社を潰したアホな社長しか見たこと無いな・・・。
-
- 326 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:39 返信する
-
>>307
GZを見ると本当に海外と同じレベルで中身のある物つくれるか疑問だなぁ
まだ体験版レベルの広さでしか作れてない
同時期に発売されてるインファマスセカンドサンと比べれば遥かに中身ないし
もうすぐウォッチドックスなんかも発売されるし
これらと同等レベルのオープンワールドゲームを果たしてつくれるのやら
期待はしてるけどね
-
- 327 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:39 返信する
-
>>325
そんな無謀な馬鹿はどこの誰だよ(棒
-
- 328 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:40 返信する
- 海外の大手も創造性がないが
-
- 329 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:42 返信する
- なんで大手に限定するのかわからんのだが
-
- 330 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:42 返信する
-
>>326
MGSもたいがいやり尽くした感があるんじゃね?
世界観からしたら今までと全然違うゲームにはなり得ないだろうし。
そこらへんは新規IPの方が色んなアイデアを詰め込みやすいけど、売れるかどうかって言われたら...
-
- 331 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:42 返信する
-
>>308
pc厨も洋ゲー厨もキモいやん。
洋ゲーの良いところを持ち上げるなら兎も角、和ゲー叩く連中しか居なかったしな。
実際に趣味嗜好の違いが在る以上、どちら上でも下でもなく市場性の違いを如何にビジネスに結び付けるかを模索する方が余程建設的だと思うがねえ。
-
- 332 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:43 返信する
-
今じゃスクエニやカプコンより評価されるフロムであった
-
- 333 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:43 返信する
-
海外は最先端のハイエンドPCゲーム市場でシノギを削り合って、
それらの成果が家庭用ゲーム機(主にPS4/XboxOne)に降り注いだ。
一方日本は必死にスマホと携帯ゲーム機に逃げていた。
メジャーリーグの1軍で切磋琢磨する側と、日本セパで3軍やってるくらいの差
-
- 334 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:44 返信する
-
>>324
いつファルコムがPS4で出すって?
妄想で語ってんじゃねえぞ池沼
-
- 335 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:44 返信する
-
>>332
ACVは許さねーけどな
-
- 336 名前: 331 2014年03月26日 17:45 返信する
-
>>324
正にこんな奴ね。
-
- 337 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:46 返信する
-
グラの差はあれど、ようやくコンシューマもPCと同等のゲームをPCの操作と同じでやれるようになったんだから、
FPSと言わず、シミュレーションゲームとかストラテジーとかをPS4に持ってきて欲しいな。
まぁ売上度外視じゃないと無理だろうけど。
-
- 338 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:47 返信する
-
WiiDSでサボってたツケは技術面の遅れに出たけど創造性でも残念ながら日本は終わり
風の旅人を出された時点で完全に敗北が確定したよ、ああいうのは本来日本から出てくるべきものだったのにな
-
- 339 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:51 返信する
-
3D洋ゲーはこれでも大分マシになってるんだけどな
10年前ぐらいは本当に撃つゲームしかなかった
-
- 340 名前: 名無し 2014年03月26日 17:57 返信する
-
昔のゲーム会社はクリエイター集団だったけど今は本当にビジネスだからなあ
不景気だし開発費も桁違いだししょうがないんだろうけどつまらないね
-
- 341 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 17:59 返信する
-
>>338
和ゲーにインスパイアされたタイトルなんだけどな。
作家性を示せば評価される一例なんだから、もっと挑戦しろよってことならその通りだがね。
-
- 342 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:04 返信する
-
>日本以外では、現実に近い舞台設定で、戦争などを生々しく再現したものが好まれるようになってきている
こんなゲーム日本で今作ったら左翼連中が右翼化ダーー!って騒がれるだけじゃん
艦これですら左翼連中は文句いってるわけだから
-
- 343 名前: 名無し 2014年03月26日 18:05 返信する
-
そういえばもう二年くらい洋ゲーしかやってねーわw
和ゲーって洋ゲーに比べると薄めたジュースみたいなかんじがするしwww
-
- 344 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:06 返信する
-
>>342
まーたネトウヨ沸いた
-
- 345 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:06 返信する
- 要するに、外に出て遊ぼうぜお前ら!
-
- 346 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:06 返信する
-
的確な部分あるなぁ
ライト騙しの奇をてらったのや見た目で勝負して尽く散ったしな
Wiiでだした糞の山どうよ?
Wiiの機能まともに扱えたの任天堂だけ。
任天堂が悪いというより金に目が眩んで手抜き便乗したメーカーが悪い
-
- 347 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:07 返信する
- 逆に海外が日本の過去の名作からインスパイアされたものが多いね
-
- 348 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:08 返信する
-
>現実に近い舞台設定で、戦争などを生々しく再現したもの
日本人にとってリアルな戦争は「ガンダム」だからな…?(笑)
-
- 349 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:09 返信する
-
海外だってFPSばっかりだったりGTA5みたいな続編ものばっかりだから
今世界全体が創造性枯渇してると思うけどね
今のハリウッド映画見たってこれ斬新だなと思う映画ないし
-
- 350 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:11 返信する
-
匿名の癖にデケー事を言うな。
終わったとかそいつの個人的感想ではないか
-
- 351 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:11 返信する
-
>>344
まーたブサヨ沸いたwwww
-
- 352 名前: 名無しさん 2014年03月26日 18:14 返信する
-
そもそもさぁ…日本で創造性豊かな分野ってゲームに限らず、一つもないだろ。
絶えずどこかの物真似じゃん。
まあ武士の文化は独特かもしれんが、今の日本は武士達を滅ぼした人間の子孫だからな
-
- 353 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:16 返信する
- 話しが飛躍しすぎる奴ってまじで病院行った方がいいぜ
-
- 354 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:17 返信する
-
DSで楽に小銭稼ぐことを覚えた奴らが勉強し遅れて
既に背中すら見えないレベルに置いてかれてる
DSが悪いというより、頭も使わず適当なもんばっか作ってたソフト会社や
クリエイター(失笑)たちが日本のゲーム業界の質を著しく下げるのは確か
-
- 355 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:18 返信する
-
リアリティを追求しすぎたゲームには不気味の谷現象が起こる
-
- 356 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:26 返信する
-
和ゲーって海外でも女ゲーマーに売れると思うんだけどなぁ。
そういう企業努力はしとらんの?コーエーとかさ。
まあ、俺は和ゲー最近やらんけど、そこまで悪い物だとは思わないよ。
創造性がどうのに関してはインディーズの話だわな。大手は海外でも固いものしか作ってないでしょ?日本もスチームに少しずつ出てきてるよ。
-
- 357 名前: キウイ 2014年03月26日 18:27 返信する
- ゲーマーの高齢化
-
- 358 名前: 2014年03月26日 18:29 返信する
- パズドラなんてもんに夢中になる幼稚なやつが増えてますししょうがない
-
- 359 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:31 返信する
- パズドラがあるじゃない?
-
- 360 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:31 返信する
- 俺が好きな洋ゲーはファンタジー系のが多いけどな
-
- 361 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:32 返信する
- 大航海時代垢鮓ればわかるだろw
-
- 362 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:34 返信する
-
これで国内メーカーも必然的に海外市場を目指して
スマホか据え置き機かで作るしか無くなるから良いだろ
ぶっちゃけ携帯ゲーム機市場がつぶれたってなにも困らんわ
-
- 363 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:37 返信する
-
>ゲーマーの高齢化
俺はオッサンになってから洋ゲー好むようになったわ。
どういう層にどう作用したか結構気になる。
-
- 364 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:40 返信する
-
パズドラは任天堂が先陣切って戦わないと行けなかった相手だと思ってたけども結局宣伝に使われちゃったな
日本にスマホゲーム入る隙間はねぇよ位の勢いを見せて欲しかった
-
- 365 名前: 名無しさん 2014年03月26日 18:41 返信する
-
実は中国のゲームに期待してる。
中国ではカンフーもそうだが、金庸の武侠小説、抗日ドラマ、義和団など意外に格闘文化がある。
そういうのがそろそろ出てくるんじゃないかな。
3Dアニメは日本よりも上手いし。
-
- 366 名前: 名無し 2014年03月26日 18:43 返信する
- いいから刃は早くブログたため
-
- 367 名前: 、 2014年03月26日 18:53 返信する
- PS3初期の方のバイキングのやつみたいな芋洗い状態ゲーやりたい
-
- 368 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 18:54 返信する
-
日本は限定特典をつければ中身関係なく高額だろうと売れるからねぇ
ユーザーが求めてるものがそういうものなんだから開発側からすればリスクを背負ってまで新しいことに挑戦することは馬鹿らしいでしょ
-
- 369 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:02 返信する
-
やっぱ、全て任天堂のせいだなwww
低性能ハードで囲い込み
ほんとゲーム業界の癌だよ
-
- 370 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:08 返信する
-
もう日本の製造業全体が終焉迎えつつ有るよな
内需頼りも貧民国化で出来なくなって・・・
-
- 371 名前: 2014年03月26日 19:10 返信する
- 一般大衆娯楽として受け入れられてる国と、ガキのお遊びとして見下されてる国の差だな。しかし洋ゲーにしてもゲームシステムにオリジナリティが感じられるメジャータイトルは“徹底的なカスタマイズを可能にした”マインクラフトくらいで、シムシティは25年続くシリーズものだし、FPSやらTPSやらは日本でも古くからあるスタイルだし、RTSにしてもターン製から操作速度勝負になっただけで目新しさは無いんだよな。世界的にちょっと行き詰まってる感がある。
-
- 372 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:11 返信する
- 日本が世界のゲーム市場の中心地を再び獲得する日が来るのだろうか
-
- 373 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:14 返信する
-
日本のゲーム=ラノベ
-
- 374 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:14 返信する
-
洋ゲーも和ゲーも違うからこそ面白いのにな…
もはやただの偏見おじさん達が知りもしないで煽り合ってるのがゲームの評価に繋がってきてるし
まぁ楽しんだもん勝ちだなー
-
- 375 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:15 返信する
- 海外のゲームってぱっと見似たものが多いような
-
- 376 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:16 返信する
-
国内ニーズと海外ニーズが違うから展開がしづらいんだよなあ。
-
- 377 名前: あ 2014年03月26日 19:18 返信する
-
ゼノブレイドとか完全なゲロだった
ダクソも一部のマニアが持ち上げてるだけだろ
-
- 378 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:21 返信する
-
CSが終わってるだけだろ、
他を巻き添えにしないでね
-
- 379 名前: あ 2014年03月26日 19:21 返信する
-
※375
それ、ハリウッド映画は実写だからパッと見同じ
スターウォーズもシンドラーのリストも代わり映えしない戦争映画、とかいうようなもんだろ
-
- 380 名前: son*****@ヤフコメ 2014年03月26日 19:22 返信する
-
おいマンガネームメガネザルjin
本来の記事はインディーズゲーム(同☆人ソフトとは似非なる者)に活路を見いだすものなのに
なんで攻撃的なタグタイトルなんて作るんだよ!
こんな攻撃的なタグタイみたいなのばかり作るから
瀬戸内さんが指摘したような自分のことしか考えないわかもんや
ヤフコメ荒らしが生まれるんだよ!記事削除しとけ
-
- 381 名前: あ 2014年03月26日 19:26 返信する
-
※376
見た目が萌えだろうとリアルだろうと、面白ければ売れるわw
FPSじゃないから海外じゃ売れないとか、勘違いもいいとこ
インディーですら年に数本ミリオン売れる時代に、ジャンルだとか見た目がとか言い訳になるかよ
-
- 382 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:27 返信する
- さて、な。日本のスマホゲームの課金モデルとか、形は変わるけど海外に確実に移植されると思うぞ。 面白いぐらいちょっと空いた時間にスマホに向かっているもw
-
- 383 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:28 返信する
-
セガとかがバーチャ2とかでブイブイ言わせてた時代までは、まさに日本がゲーム分野で世界一だった
それがこの有様だよ
DSWiiiiのブームで技術的に停滞したせいもあるし、有能なクリエイターがどんどん枯れていったのもある
-
- 384 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:29 返信する
-
ゲームばっかりやってきたからだろwww
-
- 385 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:29 返信する
- 海外の会社が増えただけだろ
-
- 386 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:29 返信する
-
>>378
糞以下の市場のPCがなんだって?
-
- 387 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:41 返信する
- イソノー 野球しようぜ
-
- 388 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:42 返信する
- 海外も毎回似たようなゲームしか作れん癖によー言うわ
-
- 389 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:45 返信する
- あと10年もすれば日本のゲーム市場なんて跡形もなくなってそう
-
- 390 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:50 返信する
-
PS2の時代から比べたら海外のメーカー増えまくってるんだからあたりまえ
むしろこれだけ海外に会社が出来てるのに10%もしめてることが驚き
-
- 391 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:51 返信する
-
>>389
たぶん10年後も同じ事いわれてるよ
-
- 392 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:54 返信する
-
日本メーカー→セカイセカイ病発症→世界でも日本でも売れない→会社は傾く、上に日本の市場も縮小→以下負のスパイラル
バカじゃねーの
-
- 393 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:54 返信する
-
日本のゲーム市場の規模はアニメ産業並みに縮小するだろうよ
3万で元が取れるような、ねぷねぷレベルのゲームしか出なくなり
それに準じたメディアミックスばかり量産されて
アニヲタとゲーヲタが融合する日も近いだろうな
まーキモヲタが自ら撒いた種だから本望だろ
-
- 394 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:56 返信する
-
ホラーは日本が一番だと思うわ
デトスペとかフィアーとか海外のやつやったけどビックリ系はホラーでもすぐ飽きる
-
- 395 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 19:59 返信する
-
海外病は日本のゲーム無くなる無くなる言うけど
海外のあんんあバタ臭いゲームが全部になったらむせるわ
バターは時々くうから旨いんだよ、朝昼晩だされたらしぬ
-
- 396 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:02 返信する
-
>>308
警笛鳴らした結果、カイガイ病にかかってこけたゲームの多いこと
-
- 397 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:03 返信する
-
最大の原因はPS3世代にまともに作品だして挑戦しなくなったから。
まず箱に独占させ海外向けに改変して失敗した事とWii、DSに逃げた事でスマホ逃げ続けこむハメとなった。
開発費や技術向上もできず結局シリーズ物を箱に潰され新作を作る機会も潰してしまった。
-
- 398 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:07 返信する
-
で洋ゲーに新しいものはあるの?
面白いとかは置いといて
新ジャンルって言えるものはあるの?
-
- 399 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:08 返信する
-
正直海外のゲームも・・・
バイオショックIFをやってなんか海外のFPSも末期なんだなーって思った
デッドスペース3も開発費掛け捲って失敗打ち切りだし
-
- 400 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:10 返信する
-
スマホが普及したら任天堂ユーザーが減ると思われてたが
結局減ったのはPSユーザーだったからな
-
- 401 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:11 返信する
-
海外のインディーズとか言ってるけど、安い短い目新しいで殆どスナック感覚
クリアしても次の袋開ける感じで全然達成感ない
-
- 402 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:11 返信する
-
コナミが日本プロ野球機構と独占契約を結んだせいで
他メーカーが実名を使用した野球ゲームを出せなくなった
このせいで良質なナムコの野球ゲームが消えた
コナミは自らゲーム業界の裾野を狭めた戦犯メーカー
-
- 403 名前: 名無しバーチャプレイヤーさん 2014年03月26日 20:12 返信する
-
>>内部で内ゲバ
それ!!!
昔からそうだしなぁ。
日本語が議論に向いてないんだわ。
一人称と二人称の種類が多い。
複数形と単数形の区別が厳密でない。
敬語。
議論の根本であるカテゴリーの区分を曖昧にして、相互の概念に齟齬を生じさせ、議論にならなくする。
上下関係を明確にして命令には絶対服従。
社内での公用語を英語にするっていうのは、議論する上ではかなり意味のある行為なのよ。
-
- 404 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:13 返信する
-
海外はまず開発費が違うでしょ
その結果売れてるにもかかわらず元とれなくて社員クビにしたり開発中止したり
いい面だけ見ててもしゃーない
-
- 405 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:15 返信する
-
なにを今さら
とっくに終わってるよ
見ろよVITAの無残な姿をよお
-
- 406 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:15 返信する
-
FFやバイオやMGSは外人様の酷評に当てられるだけマシなほうだよ
まだ海外という土俵に立ててるからな
売り上げも外人様のほう上だしもはや洋ゲーといってもいいカテゴリ
国内で据え置きも携帯機も売れなくなり市場が縮小すれば
国内でしか売れないドラクエテイルズその他ザコはどう生き延びるかな?
-
- 407 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:15 返信する
-
>>392
この記事みてまだセカイセカイ病だの言ってるのが笑えるwww
10%しかなくなった狭い市場向けてゲーム作りして作ってももう採算がとれねぇんだよ
-
- 408 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:15 返信する
-
ADVは日本にしか作れないと思うな九龍とか紅色とか
あんなの海外はつくろうとも思ってないし面白いとも思ってなさそう
だから海外一色はマジ簡便
-
- 409 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:16 返信する
-
>>407
文章読めてる?
-
- 410 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:21 返信する
-
海外の上位にくるゲームも結構続編続編多いでしょ
これは新しい!ってのも無くなってきたし、海外に受けるゲームを作ってるから海外で売れるんであって
その他90%以上は日本に入ってきてもいないわけで
-
- 411 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:22 返信する
-
コナミはソーシャル課金ガチャ系で儲けた反面看板CSタイトルを潰したからな…
ドラキュラ、グラディウスとか。
明日ラブプラス出るけどコナミって最近何か新作出した?ってイメージに落ちたな。
今は中小が頑張ってるイメージ。
-
- 412 名前: 名無しバーチャプレイヤーさん 2014年03月26日 20:23 返信する
-
>>絵画と同じ
それ!
リアルは煙突を隠すような日本人に根本的に向かない。
リアルは道端で飯を食うような中国人に向く。
『日本人と中国人』参照
-
- 413 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:28 返信する
-
戦国無双4が絶賛されているのを見て、クリエイターの質と同時にユーザーの質も下がってるやんと思った
まあガラパゴス化してるんだね、別にそれはそれでいいっちゃいいけども
-
- 414 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:29 返信する
-
>>411
中小ってか大手で自由に動けなかったクリエーターが、退社して起こしてる会社ががんばってる気がする
そのなかで消えた会社もあるけど力付けてる所も多い
でもこう考えるとやっぱゲーム業界は渡り鳥が当たり前の海外の社会と同じ感じなんだなと思うわ
定年まで一つの会社でいるのが最高の幸せと考える日本とは違う
-
- 415 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:31 返信する
-
海外のFPSも結構ヤバイと思うけどな
前の作品のがよかったけど、みんな新作に以降してるから移行しないとっていう強迫観念じみたものがある気がする
-
- 416 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:31 返信する
-
>>414
それ例えばどこ?
単純にやってみたいので教えてくれい
-
- 417 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:32 返信する
-
中小が頑張ってる厨がきましたよ〜@社員
バグフリーズだらけのギャルゲー乱発してる悪の元凶なんだが
これが今後に主流になる恐怖のほうが恐ろしいんだが
外人様にも売れるプラチナとかフロムは別として腐れキモヲタメーカーは無い
-
- 418 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:35 返信する
-
どこの中小が頑張っいて
世界にも通用するか答えてほしいもんですねぇ
あ、自分アトラス信者でもあるけど世界はちょい無理に思う
-
- 419 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:35 返信する
-
>>406
土俵に立つかたたないかで言えば日本も海外もどっこいどっこい
日本に入ってこない海外のゲームがどれだけあると思ってんの?
完全に電波入った文章だからあんま言いたくないけど
海外に受けないゲーム=面白くないじゃないから
潰れたり大量リストラしてる海外の会社がどれだけあるか
-
- 420 名前: 名無し 2014年03月26日 20:36 返信する
-
独創性うんぬんの前に和ゲーってハリボテ感丸出しじゃん、ストーリーに関係ないとことか手抜きやるし
逆に洋ゲーはトイレにまで凝る
-
- 421 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:36 返信する
-
外人様とか言ってる奴はいったい何目線なんだろう
どんなゲームがいいって言ってるのか参考までに教えてほしい
-
- 422 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:37 返信する
-
>>418
海外の土俵にたてない時点でATLUSはザコらしい
-
- 423 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:38 返信する
-
>>420
GTAはハリボテ感すごかったけどな
入れない家が多すぎて
-
- 424 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:40 返信する
-
>>日本と西洋でのゲームの好みの違いだ。
答えでてるじゃん
これでどっちに合わせる合わせないの議論はお門違い
-
- 425 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:43 返信する
-
vitaで何作るのかと思ったら萌えゲーだもんなあ
ワクワクするハードに出てくるのはでっかいお目々の女の子よ
-
- 426 名前: 名無し 2014年03月26日 20:43 返信する
-
入れない家なんて言い出したら和ゲーに勝るものはないねw
基本的に和ゲーって一本道ゲーばかりだし
-
- 427 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:44 返信する
-
大体あってるんじゃないかな
というかね、忙しいんだよ!遊んでる時間がほとんど無いんだよ!
そんななか、焼き直しだったりムービーゲーやりたいとは思わん
-
- 428 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:46 返信する
-
2002年つったらまだグラセフバイスの時代だろ
あの頃はまだ海外のゲーム会社が今ほど多くなかったし、日本に輸入されるレベルのがゲームでも質が酷いの多かった
それからゲーム会社海外に立ちまくって市場が膨れ上がったんだから日本のしめる割合が少なくなるのはあたりまえ
ケーキ一個の取り分が少なくなったんじゃなくて、ケーキのホール自体が増えまくってる
-
- 429 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:46 返信する
-
最近の和ゲーってゲームじゃねえなって思う事がよくある、洋ゲーはやってないから知らないので比較してる訳じゃないけど
見るだけでプレイ出来ない、萌えゲー、無双の草刈りだったり妙に安直というか極端というか
なんかいっぱいいっぱいで作ってるの?って心配してしまうほどなんか安定感のあるゲームが無い
-
- 430 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:47 返信する
-
>>426
こてっこてのJRPGでもMAPにいける範囲はたいていの家入れるぞ
-
- 431 名前: あ 2014年03月26日 20:48 返信する
-
邦楽と洋楽
邦画と洋画
みたいなもの
昔はもっと日本も力あったんだけど今の状態じゃどうにもならんやろうねぇ
-
- 432 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:48 返信する
-
で、この記事を論破する
海外にも通用する頑張ってる中小てどこよ?
毎回コメ欄で見かける意見だがが具体的にゲームとメーカー挙げてみ
大手と大作ばかり批判してもチンカスなメーカーとタイトルは
代わりになれんと思うが、どこのこと言ってんの?
-
- 433 名前: 名無しー 2014年03月26日 20:48 返信する
-
日本ゲーは確かに終わってる
かと言って洋ゲーが面白いとは思わんね
-
- 434 名前: 名無し 2014年03月26日 20:49 返信する
-
>>430
あっ、そうですか
良かったですね^^
-
- 435 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:51 返信する
-
海外のゲームもデットスペース3やった時なんかああつまんねえなって感じたな
GTA4の時もそんな感じだった
-
- 436 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:51 返信する
-
本当にこんなゲーム作りたかったの?って思うゲームがたまにあるな
もっと面白く出来たよねって誰でも思えちゃうような、妙に違和感のあるゲームが
なんらかの力がかかって面白くなくなったのか?っていうような
ようするに金がないんですね分かります
-
- 437 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:53 返信する
- さすがにここまで海外押しコメあると臭い
-
- 438 名前: あ 2014年03月26日 20:53 返信する
-
>>435
洋ゲー好きだけどそれはつまらんかったな
デッドスペースとGTA
俺には合わんかったわ
-
- 439 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 20:55 返信する
-
※427
同感。学生・社会人ともに日本人があまりに忙しすぎる
これじゃ多くの人がスマホでいいやとなるのも当然
作り手側の環境の苛酷さも含めてブラック労働環境が全ての元凶だとマジで思う
-
- 440 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 21:02 返信する
-
>>104
それっぽく思えてきた
-
- 441 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 21:04 返信する
-
>>437
中小ガー工作員が何の答えもくれなかったほうが臭いけどな
日本もアメリカみたいに本格的にステマ禁止したほうがいいと思うわ
そのほうが業界のため
-
- 442 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 21:04 返信する
- 萌えゲーを自国の文化というのも何だかなー・・・
-
- 443 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 21:16 返信する
- 洋ゲーの方がろくなのねーわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 444 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 21:19 返信する
- お金払って絵を見るゲーム
-
- 445 名前: 名無しバーチャプレイヤーさん 2014年03月26日 21:29 返信する
-
>>内部で内ゲバ
セクト同士で争う全共闘時代とか。
陸軍と海軍が仲悪いとか。
ゲハとか。
昔から日本人はなーんも変わっとらん。
-
- 446 名前: あ 2014年03月26日 21:36 返信する
-
モンハンはつまらん
売れてる理由がわからん
洋ゲーはおもろいゲームがある
それは世界的に売れている
理由もわかる
-
- 447 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 21:56 返信する
- HALOがE3で発表された瞬間に日本ゲー終わったって思ったよ
-
- 448 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 21:57 返信する
- WiiDSもしもし、すべてをダメにした
-
- 449 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 22:13 返信する
-
>>448
それに付け加えるとDSのマジコン
-
- 450 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 22:54 返信する
-
DSのせいなんだよなあ
あとWiiもか
なんで健康器具があんなに売れてんだよ?
-
- 451 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 22:55 返信する
-
>>443
やったことない証拠だな
FPSのマルチやGTAOは飽きないぞ
-
- 452 名前: 名無しさん 2014年03月26日 23:02 返信する
- ダメな日本(ヤツ)は何をやってもダメ
-
- 453 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 23:04 返信する
-
>>428
何言ってるんだ?w
確かに海外メーカーが増えたけど国内市場規模も減少してるのが事実
それだけ市場が減少して取り分は減ってる
-
- 454 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 23:05 返信する
- 外人がFPSの主観ドンパチに飽きて、他ジャンルに今のクオリティで進化していったらきっとやりたいゲーム増えるな それこそSF好きにはたまんねえゲームとか
-
- 455 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 23:08 返信する
-
世界市場で言うならPCゲーの主流は昔から日本以外の国のメーカーだったはずだし
性能が上がるにつれてPC向け洋ゲーマルチの割合がコンシューマ機にも増えたってだけで
ハードウェア的にはコンシューマ機=日本メーカのハードがPCの得意分野を
浸食してるってことになるんじゃないの
-
- 456 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 23:31 返信する
-
一世代遅れで外国も日本のあと追うんじゃね。
そのときのスマホ(ハード、ソフト)で勝てばいい。
そのためにも、いまのうちに日本から
「閉鎖的」「ブランド志向」「時代遅れ」なiphoneを駆逐しておかないと。
プラットホームがオープンでないと品質勝負に持ち込めないからな。
-
- 457 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月26日 23:41 返信する
- 海外の劣化版しか作れないからな。わるいけど朝鮮や支那以下の技術レベルでしょ。
-
- 458 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 00:17 返信する
-
まあ終わったとしてもそれで洋ゲーしようなんて思わんけどね
-
- 459 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 00:19 返信する
- まぁ日本企業が5つの主要ゲームハードの内4つを取ってる時点で外人が何言っても虚しいだけだよね。
-
- 460 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 00:29 返信する
-
「日本以外では」これcodとかbfだよな···?
スカイリムとかダクソとかがあるんですがそれは
-
- 461 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 00:30 返信する
- 気色悪い萌豚ゲームばっか出してるから一般人が寄り付かねえの。
-
- 462 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 00:33 返信する
-
ベストセラーの漫画やアニメがローコストで見られる国で
どっかの素人が書いたシナリオを素人が演出して
プロが絵とアフレコやって8000円で売ってるのが日本のゲーム
-
- 463 名前: まとめブログリーダー 2014年03月27日 01:05 返信する
-
461>>
それならスマホはユーザー減ってなきゃおかしくない?
-
- 464 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 01:56 返信する
-
>>95
無いよ
単に限定版とかを多重カウントしてるだけのコピペ
年内発売予定のパケ販売だとこんなもんだった
PS3 40 / PS4 16 / PSP 18 / Vita 56
3DS 32 / WiiU 12
Vitaは本数こそ多いけど半分以上PSPから移ってきたギャルゲ・乙女ゲー
何で一番ラインナップが充実してるのは相変わらずPS3
-
- 465 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 02:00 返信する
-
>>463
スマホ普及率=ゲームユーザーじゃないでしょ
-
- 466 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 02:40 返信する
-
>>407
そもそも効率よく儲けたいならゲーム、漫画、アニメのサブカル系は
一番向いてないだろ・・・ヒットしなければ人気商品に蹴散らされ
売れてる雑誌やハードに出しても安定しない
苦労の割に儲けが少なすぎる業界じゃん
なのに何故続けるのか。儲けたいんじゃなくて作りたいからでしょ
昔は採算や予算問題はあっても逃げずに戦ってたよ
よくボランティアじゃない、商売でやってるんだと売上至上主義の発言を見るが
ゲーム程商売に向かない商売はない 前提からおかしいんだよ
昔からやってて今更会社潰せないってのが本音だろうけどさ、
そろそろ根本的に各メーカーが見直すべきなんじゃね?
-
- 467 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 06:48 返信する
-
世界で売れるのは萌えでも硬派でも無く
DQNに受けるゲームです
-
- 468 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 07:29 返信する
-
>>72
萌え最高だし
ガチムチマッチョもリアリティーで必要だが
日本の保守とゲイしか喜ばない
ニッチなホストはいらねえ。
誰得(笑)(笑)
-
- 469 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 08:19 返信する
-
>>237
言ってる事全ておかしいが
とりあえず、ゲイや腐豚のゲイマニアもキャラしか見てないのは一緒だから(笑)
んで、お前は後進国並の男女観の
ゲイ臭い見た目に不快感を感じない島国内向き思想丸出しの
保守かな?ゲイかな?
ホストとか前時代的すぎるわ(笑)
-
- 470 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 08:25 返信する
- イチモテソー
-
- 471 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 08:37 返信する
- TOPの画像万能だよなぁ
-
- 472 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 08:51 返信する
-
アニメでもそうだが男が多けりゃ勝手にホモ認定し腐女子がどうのこうのでキレたり貶したりするから萌えとエロに走ったのに
それを気持ち悪いだの何だの言い出す奴まで現れるとかそろそろ業界から「じゃあどうしたら満足するんだよ!」って怒る人出てくるぞ。っていうかもう怒ってるだろ
-
- 473 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 09:02 返信する
-
ゲームはオワコン。
これからは健康。
-
- 474 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 09:05 返信する
-
>>472
ゲームだろ?
キャラクター押し自体別にいらんのだよ
例えばシューティングやパズルで別に人物なんていらんだろうに、今だと無理にキャラ押しされる
キャラクターありきでキャラ設定してからゲーム作るものなの?
ゲームシステムから考えない人間ばかりが増えてるから創造性も減るわ
今までのゲームにキャラ乗せかえるだけでいいんだもんな
-
- 475 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 09:08 返信する
-
>>352
滅ぼしたというか排斥しなきゃいけなかったというか
それなのに今海外の連中からサムライだのニンジャだのを求められるってすげー理不尽
-
- 476 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 09:18 返信する
-
>>473
来年からのニンテンドーヘルス事業が楽しみだブヒっ!!・・・・
-
- 477 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 09:19 返信する
-
昔は
「ゲームでもやってみるか→良くわからないからとりあえず任天堂の」
だった人たちが、いまは
「ゲームでもやってみるか→もってるスマホにダウンロード」
「ゲーム機?なんで本体に数万も払うの?」
に大勢ながれたからだな。
ネットで他の楽しみが手軽に出来るようになったし、今までがボーナスゲームだっただけじゃない?
-
- 478 名前: t 2014年03月27日 09:41 返信する
-
アタリショックで欧米据え置きゲーム機が壊滅し、アタリブランドが没落したのが1982年末〜1983年
マイクロソフト参入でxbox北米から世界発売したのが2001年末2002年
そこから欧米ゲームがxbox〜360ブランドともに大成長したんじゃない。
和ゲー発展から全盛期は
ファミコン発売〜ドリキャス撤退迄
だし。
-
- 479 名前: 名無しさん 2014年03月27日 12:05 返信する
-
戦争中:アジア諸国に侵攻し、現地の女性を慰安婦と言って手篭めにして犯しまくる
戦争後:アニメやゲームで不自然に乳房が大きい女キャラクターを多数出し、脳内で犯す妄想で日々を過ごす。
世界よ。これが日本だ。
-
- 480 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 12:10 返信する
-
資金がないとかでなくて
日本と海外で求めてるものがズレてるなら解決は無理じゃないの
日本と海外のユーザーって単純ゲームや萌えゲームとかどういう割合でいるんだろ
-
- 481 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 13:15 返信する
-
DSやWiiが人気
それも今はもう見る影もないけどな
当時任天堂のゲームはアホみたいに売れてたけどサードは実はそうでもなかったし
-
- 482 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 15:48 返信する
-
今の和ゲーはキャラや演出がアニメっぽいから駄目だわ
中学生には通用しても大多数の大人には通じない
-
- 483 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 15:52 返信する
-
>>148
じゃ日本から出ていけ。
-
- 484 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 16:04 返信する
-
>>479
お前日本語を使うな
-
- 485 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 16:14 返信する
- 何で国外のやつらの趣向に合わせなきゃあかんのさ
-
- 486 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 16:14 返信する
- さっき「チョ○」て使いたいけど管理人がNGワードを登録しやがるから使えん。このサイト閉鎖したらどうや? 最近日本叩きの記事がやたらと多いな・・・・・・
-
- 487 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 17:55 返信する
- ある意味フロムが一番まとも
-
- 488 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 19:36 返信する
- 野球でもするかー
-
- 489 名前: 2014年03月27日 20:05 返信する
- ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
-
- 490 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 20:46 返信する
-
マスゴミのゲーム脳キャンペーンで、一般層と中小メーカーはほぼ壊滅したしな。
今の日本のゲームにはかつての多様性がないし、安牌の続編やリメイク、オタしか狙わない萌え、ソーシャルばっか・・・
しかし暴力ばっかの洋ゲーはやる気しないんだよなぁ・・・
-
- 491 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 21:04 返信する
- 国内の洋ゲー厨はネットで声がデカイだけの少数派。
-
- 492 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 21:07 返信する
-
アメリカは銃殺ゲームばかりが売れるクソ市場。
日本がはああなったらアカン。
-
- 493 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 21:34 返信する
- チンカス臭いアニメゲーばかりだな
-
- 494 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 21:44 返信する
-
>>492
日本もガキが剣で敵を滅多切りするゲームばかりだろ。どっちも同じだ。
-
- 495 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 22:10 返信する
- だから今すぐにANUBIS Z.O.Eの続編をだな…
-
- 496 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 22:31 返信する
-
>>494
洋ゲー厨は偏見だらけだな。
-
- 497 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 22:34 返信する
-
>>479
こういうコメ欄ってキムチくさい洋ゲー厨が確実に沸くよなw
-
- 498 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月27日 23:11 返信する
-
英語分かる奴はyoutubeでゲーム批評系の動画見れば分かると思うが
洋ゲー界も充分煮詰まってて、ブツブツ文句言われながら遊んでるのが実態。
しかし洋ゲーより和ゲーがいち早く衰退を迎えたのは事実だが。
つまり結論としては「ゲームは滅亡する」
-
- 499 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月28日 00:21 返信する
- 日本の企業が開発規模についていけないんだろ
-
- 500 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月28日 09:25 返信する
-
まぁ・・・・萌えゲーは
10万売れれば『バカウレ!!』とか言ってメーカーもユーザーも
一緒になって喜んでる世界だからなぁw
低コストだし、そんなんで良いんだろ?w
新ハードで出す意味は殆ど無いとは感じるけどな・・・・
HD表示の一枚絵が表示出来る機種なら何でも良いだろwww
-
- 501 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月28日 11:13 返信する
-
まぁ、でも確かにDS時代(Wii含む)の間に
海外に5年は差つけられたよな。
(弱小メーカーは失敗できないからPS3あるのに
アトラスとかペルソナを3も4もPS2で出したりさ。
-
- 502 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月28日 12:35 返信する
-
表現規制とか一回撤廃して作ればいいの出来ると思うんだが
子供によろしくないとかうるさいのがいるからな・・
クオリティ下がるわそりゃ
-
- 503 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月28日 12:38 返信する
-
洋とか和とか関係ないよ。
単純に、カプコンとコナミ、スクエニがダメなだけ。
ここの製品以外はゲームじゃないと思ってる馬鹿が、話を広げてるだけで。
-
- 504 名前: 名無しゲーマーさん 2014年03月28日 12:54 返信する
-
今のゲーム業界ってそんなに問題あるか?
・海外のドンパチ好きなやつ : 金があるヤツはPCで、ないやつはCSで。ユーザーもタイトルも拡大中。
・海外の一般ゲーマー : Wii、DSで十分。ユーザーもタイトルも拡大中。
・国内の一般ゲーマー : Wii、DSで十分。2013年のソフト売上トップ10の顔ぶれは世界ランキングとこの10年ほぼ一致。
・国内外のカジュアルユーザー : スマホで十分。ユーザーもタイトルも拡大中。
・国内で金が無く、厨二病かつ他者を見下したいやつ : PS3(4)一択。和洋ガー、技術ガー、豚ガー、スマホガー、PC厨ガーなどとにかくうるさい。絶滅危惧種。
・・・一番最後のユーザー層が問題なだけ。
-
- 505 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年04月19日 18:51 返信する
- 10のせいで腹筋よじれてしにそう
-
- 506 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年06月02日 22:13 返信する
- 洋ゲーの没落に気づかない奴って、PS3やXBOX360から洋ゲーをはじめたニワカだよな。
-
- 507 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月02日 18:13 返信する
- 日本のゲームは面白くないね 性能ばかりでアイデアが皆無いつも日本のゲームのプレイステーションでおもうことグラフック綺麗だね(笑)
-
- 508 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月02日 18:15 返信する
- 驚き感動がなくなった日本のゲーム
-
- 509 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年07月02日 18:16 返信する
- グラフックだけ求めるならpcでいいだろ
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。




















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。