
■ツイッターより
絶対フォント感とは,これを見た瞬間に,写研書体に混じってゴシックBBBの「株式会社ヤツレン」と,新ゴの「原材料名 生乳100%」があることに気づき,昔からある版下のうちこの部分だけ後から差し替えていると気づいてしまう能力のことを指す。 pic.twitter.com/FAbeaY3H7G
— すど (@ysmemoirs) 2014, 5月 2
絶対フォント感とは,これを見た瞬間に,写研書体に混じってゴシックBBBの「株式会社ヤツレン」と,新ゴの「原材料名 生乳100%」があることに気づき,昔からある版下のうちこの部分だけ後から差し替えていると気づいてしまう能力のことを指す。
<このツイートへの反応>
全然わかんないっすw
なるほど分からん
わかるかこんなもん!
こういう感覚大好きです!
この人、フォントにおもしろい。
すげえ、全然分からないし、何の役に立つかも分からない・・・!

役に立つかどうかは置いといて、
こういう感覚を持ってる人達って憧れるよなぁ

![]() | 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray] 発売日:2014-04-02 メーカー:アニプレックス カテゴリ:DVD セールスランク:23 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray] 発売日:2014-04-02 メーカー:アニプレックス カテゴリ:DVD セールスランク:136 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ 雑談・その他の話の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 02:42 返信する
- こんどこそよゆうで1げっと
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 02:44 返信する
-
絶対フォント感でも何でもねぇ
ただのDTPあるあるじゃねーの
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 02:44 返信する
- っていうか仕事柄でしょ
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 02:46 返信する
- 2だったら皆にチロルチョコかってやる
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 02:48 返信する
-
%は同じじゃねーの?サイズ違うだけじゃねーの?
本当に違うの?教えてjinちゃん
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 02:48 返信する
-
君らも普通にプレイしてたらわからんような画面や、背景のドットの
ほんのすこしの劣化も見つけてガンガン噛み付いていくんだから
似た能力ありますよ
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 02:49 返信する
-
何でここだけ目立つようにしてるんだろとしか思わなかったわ
後から変わったのね(´・ω・`)
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 02:50 返信する
- 感覚じゃなく知識の問題だろ
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 02:53 返信する
-
>>8
どの界隈でも感覚ってのは大抵知識から来るもんじゃないか?
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 02:57 返信する
- 絶対じゃなくて相対だよねこれ
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 02:58 返信する
- 絶対音感みたいな才能と違ってただの暗記じゃねーか
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:03 返信する
- デザイナーならすぐわかるでしょw
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:03 返信する
-
誰だってわかることじゃねえか
しかもわかったからってすごくもなんともない
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:05 返信する
-
ゴシックBBBと新ゴくらいならわかって当たり前
こういうテスト作ってみるのもいいな
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:08 返信する
-
ツイッターってこの程度のことでそんな受けるのよ
ここでの俺のコメとか見たらおもしろすぎてカルチャーショックで卒倒するかもな
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:09 返信する
- 言われてもわかんねえ
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:13 返信する
- 版下じゃなくて、フィルムを修正してるんだと思うよ。
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:18 返信する
- ふぉんとにそう思う
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:20 返信する
-
jinお前の場合はサイトのフォント気をつけなきゃならないんだから
ここまでとはいかないが、知っておかなきゃダメだろう。
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:21 返信する
- 待って>>18がなにか言ってるわよ
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:22 返信する
- 「種類別名称」の部分も新ゴだ。
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:24 返信する
-
だったら商品名称の太ゴシックも後付けだろ
ヤツレンは生菓子やアイスキャンディー直販の
シャトレーゼに牛乳ヨーグルト入れてるメーカーで
JA長野八ヶ岳の酪農組合から改組したから当然切り貼り差し換え
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:26 返信する
- デザイナーは判断できる
-
- 24 名前: マリー安藤はネットやってる 2014年05月04日 03:26 返信する
-
こんな事より、
10分で何キルできるか?って事の方が
重要なんだ。
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:30 返信する
- 相対な件
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:30 返信する
-
DTPオペレーターあるあるだな
前こういう仕事してたから基本能力だわ
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:30 返信する
-
これは文字サイズが違うからすぐに分かるんじゃない?
前に牛乳じゃないけど眺めてて文字サイズ違うなって思ったことあるわ
完璧主義というか几帳面な人なら気づくかもしれない
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:34 返信する
-
生乳100%と会社名の宣伝が重要と
考えているってわけか
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:36 返信する
-
18>>オレは評価する
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:37 返信する
- 推理は間違ってるけどねw
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:44 返信する
-
株式会社ヤツレンは直感で分かったけど、原材料は言われて気が付いた
むしろそっちの方が分かりやすかったw
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 03:56 返信する
-
>何の役に立つかも分からない
フォントに詳しくて見分けもつくって事は、プロかそれに近い人でしょ
こういう能力はデザイナーとして役に立つよ
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 04:01 返信する
-
まぁ、昔からある製品だと
打ち替える時にどうしても前のフォント環境がなくて
打ち替えた部分だけ書体が変わってしまうとかあるのよね
特に昔はOCF、CID、NewCID、OTF、TTFとか色々あって云々
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 04:04 返信する
-
憧れるか?
憧れねーよターコイズ!
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 04:17 返信する
- 言われてなんとなくわかる程度
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 04:17 返信する
-
パっと見は気づかなかったが、フォント違うのありますって言われて
もう一度見てみたら「あー確かにあるね」って発見できた
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 04:31 返信する
- なまちち100%
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 04:36 返信する
-
新ゴってなんでメインに使われがちなんだろ
数字が野暮ったくて好きじゃない
0とかさいあく
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 04:39 返信する
-
>>33
初版担当した会社がもう潰れてたとか
旧版古すぎてアナログ版下がでてきたとか色々あるよね・・・
確か何年か前に原材料名表示の法律が変わったとかで一斉に変えたことが
あった気がする
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 05:43 返信する
-
むしろ仕事柄必要な能力だって人も結構いるんじゃないの
専門のフォント屋さんが成り立つくらいだから むしろ自分で手書きでフォントを再現する人だっているくらい
100年近く手書きで社員間で伝承されてる資生堂書体とか有名だよな
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 05:43 返信する
- 役に立つか立たないかでしか物事を語れない人間を私は軽蔑する
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 06:13 返信する
- 絶対フォント感だフォイ!!!
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 06:42 返信する
- 原材料と内容量のゼロだと違いがわかりやすい
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 07:41 返信する
- スーラの丸ゴシックならすぐにわかる
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 07:52 返信する
-
仕事柄でしょっていうけど、絶対○○って能力は生まれつきのものではないよ、当たり前だけど・・・
有名な音感だけど、楽譜読めない人が音聞いて、これはソの♭だわ!なんてわかるわけないじゃないですか
自分には相対音感(参考になる音があれば、他の音の音階がわかる)があるけど、これはピアノを14年やってたから
楽器を少しでもかじって楽譜読める人はほぼ全員この能力を持ってる
曲を一聴してすぐにピアノで同じように聞こえる曲を弾けるのもこの絶対もしくは相対の能力があるから
この画像は他のフォントに比べて浮いているフォントが発見できるということだから、相対フォント感
ひとつのフォントで書かれたものを見て、これはMSゴシックだ!とわかる人が絶対フォント感の持ち主ってことだね
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 08:29 返信する
- むしろ仕事でこれが出来ないやつはクズだろ
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 08:30 返信する
-
写研とモリサワの書体を体で覚えている
写植時代から働いているDTPオペレーターさんでしょ。
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 08:45 返信する
-
文字フォントもサウンドフォントも正確に判別できる奴いるけど
何なのあいつら・・・w
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 09:28 返信する
-
毎週の旧プリキュア声優が 衰えている、キャラを忘れている
のは分かる
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 09:29 返信する
-
昔の編集者は見るだけでどこの写植かわかってたけど
DTP時代の編集者はフォントがわかるようになるんだなあ
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 09:29 返信する
- 仕事でずっとやってたから写研とモリサワなら判別できるよ
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 09:40 返信する
- ふぉんともうどうしようもねーな
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 10:10 返信する
- 何言ってるかさっぱりわからん
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 11:46 返信する
- R、Ricty...
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 11:52 返信する
-
これは仕事で文字扱っている人は大抵わかるはず
同じフォントで書かないとやっぱ違和感あるから
Macで書いた文書ファイルとか受け取ると困るんだよね。同じフォント無い場合が多いから
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 12:19 返信する
- フォントかよ!全然わかんないよ!
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 12:41 返信する
- フォトントーピドー
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 13:02 返信する
-
印刷会社のDTP部門なら余裕過ぎる
瞬時に判断出来ないと仕事にならんわ
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 13:34 返信する
-
フォントを扱う仕事をしていたので
フォントによっては瞬時にわかるよ
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 13:55 返信する
- こういう記事出るとみんな必死にすごくないことにしようとするよね
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 14:29 返信する
-
>> 4
ちくしょー!
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 15:22 返信する
-
これって才能というより
職業病だわ
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 17:07 返信する
- この人数学教員らしい。
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月04日 20:40 返信する
-
意識してればわかるけど
普段読まんからわからんわw
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月05日 03:53 返信する
- 普通に生きていく上では必要性が全く無い能力
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2014年05月05日 16:37 返信する
- ポケモン言えるかな並の要らない能力
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。




















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。