
<ヒトと犬>「見つめ」「触れ合い」深まる絆 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
<以下要約>
麻布大や自治医科大などのチームが、犬と飼い主はアイコンタクトや触れ合いで、お互いの親近感を高めているとの分析を発表。異種間での確認は初めてとのこと
母乳の分泌などを促し、相手を信頼したくなる心理的な効果があると考えられている、「愛情ホルモン」とも呼ばれるオキシトシンが多く分泌されることが実験で明らかになった
30組の犬と飼い主を対象に、30分遊ばせてオキシトシンの濃度変化を調べた。すると、長時間見つめ合ったペアは濃度が上がり、特に飼い主は約3倍増えた
一方話したり触ったりしない実験では、犬のオキシトシン値は上がらず、シンリンオオカミで試した所、じゃれついても視線を合わせることはなく、オキシトシンは変わらなかった
以下、全文を読む
<ネットでの反応>
そんなん当たり前やん。犬である前に家族なんだから。
猫とだって見つめあって愛と絆を深めてるぞ。
早く帰って上げないと。
やっぱり犬は天使じゃないか…
嗚呼、犬飼いたい!
へえ!犬と人間の間で愛情ホルモンが・・・!
動物に人間の気持ちが通じるわけないとかいうけれど、
やっぱり犬は特別なのかな〜 信頼し合える存在だよな!!


信頼し合える・・・はずなんだが・・・

![]() | ファイアーエムブレムif 白夜王国 発売日:2015-06-25 メーカー:任天堂 カテゴリ:Video Games セールスランク:17 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | ファイアーエムブレムif 暗夜王国 発売日:2015-06-25 メーカー:任天堂 カテゴリ:Video Games セールスランク:42 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ 雑談・その他の話の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 創造神・神 2015年04月17日 12:41 返信する
- 頑張っていきや
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:41 返信する
-
猫って目を見つめられると嫌がるんじゃなかったっけ?
威嚇してるだかなんだかって
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:43 返信する
- 犬に見つめられて感じちゃうやつはケモナー
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:44 返信する
-
うちの猫は目が合うと牙を剥き爪を立てて牽制してくる
あ〜あ、猫なんて飼うんじゃなかったあ
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:44 返信する
-
害獣の猫とは違うな
や犬N1
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:44 返信する
-
>>1
おて。
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:45 返信する
- やっぱり犬が可愛い
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:45 返信する
- 犬は人間とやっちゃうけど、猫はないからな。
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:45 返信する
-
赤ちゃんを見て可愛いと感じるのと同じで
犬を見つめると優しい気持ちになれるんだから
科学的には何らかの脳内物質が分泌されてるんだろうな
何も感じない人間は何らかの生理的な欠陥を抱えてるってことだ
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:47 返信する
- 猫とかいう寄生虫持ちの害獣よりやっぱりお犬様なんだよなあ
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:47 返信する
- ワン吉飼おうぜjin
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:47 返信する
- ポチくう〜〜ん、ポチくう〜〜ん
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:48 返信する
- 猫は仔猫の頃から顔を近づける習慣を付けないと目を合わせるのを嫌がるようになるな
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:49 返信する
- 犬も猫も好きだよ。
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:50 返信する
- 見つめ合うっていうけど犬と目をずっと合わせるってのは警戒してるよの意味にもなるからなぁ
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:51 返信する
- 愛情ホルモン出そうとして野犬に襲われるというオチ
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:52 返信する
-
自分の中では犬のカワイイと猫やその他のいきもののカワイイは微妙に違ってるわ
犬の前だと変な言葉遣い使いそうになるけど、猫だとそうはならない
猫の死体は平気だけど犬のはキツイ
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:53 返信する
- ....うちの犬、目線外すんだけど
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:53 返信する
-
ウチの犬は
オレが目を合わせると
顔を背ける・・・・。
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:57 返信する
-
>>18
犬「こ、こいつやべぇ」
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:59 返信する
-
猫と見詰め合ってるって、嫌われてるぞ
好いてる相手とは視線を合わさないよう逸らしまくるからな
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 12:59 返信する
- テレ屋さんなんだろ
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:00 返信する
-
>>19
(´;ω;`)
-
- 24 名前: . 2015年04月17日 13:01 返信する
- 一方奥様との見つめ合いでは濃度が下がりました
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:01 返信する
- 散歩してる時にチラチラこっち見てくるのが可愛い
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:05 返信する
-
>>25
しっかり懐いてると飼い主の次の行動が気になってしかたないそうだ
うちのバカ犬は俺より上の地位なのでケツしか見せてくれん
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:06 返信する
- 我が家の犬は目を合わせるとそのまま近づいてきて鼻で口の辺りをツンってしてくる。
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:08 返信する
- 目が合うと顔舐めに来るんだけど
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:08 返信する
-
犬と眼を合わせるのは、威嚇の意味もあるから
他人の犬は避けた方がいい
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:08 返信する
- そりゃ有史以前からの付き合いだし
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:11 返信する
- 猫「こっち見てんじゃねーよ」
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:14 返信する
- AA笑った
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:15 返信する
-
俺がいくとお座りして尻尾振りながらガン見してきて可愛いわ
犬さいかわ
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:17 返信する
-
>>18
目をそらすってことは仲間/信頼してるってことだから逆にそらしてもらったほうがいいかも
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:18 返信する
- ちなみに猫は目を合わせると襲ってきます、マジで。
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:18 返信する
-
猫は目を見つめてると闘争本能が刺激されちゃうみたいね。
人間は猫のしもべだが犬はパートナーだからそれも違うし。
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:19 返信する
- 猫にとって人間は都合のいい下僕です
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:20 返信する
- AA気持ちわりいなwww
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:23 返信する
-
(U・ω・)ジー ---*--- ジー(´д`*)
(゚Д゚U)ケッ! Σ(゚д゚`)
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:25 返信する
-
>>4
どういう飼い方をしているかは分からないけど、きっと飼い主にも問題あると思うよ〜。犬と猫は違うけど…それは何か問題点があるはず。
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:38 返信する
- 在日犬
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:38 返信する
-
猫の場合は、目を見る事は喧嘩を売ってるのと同じらしいねw
飼い主とペットの関係性によって、大なり小なりの違いはあるかもしれないけど。
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:38 返信する
- 目を凝視すると、「これから攻撃する」を意味するんだが。
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:38 返信する
- 猫にはそういうのあまりないね
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:41 返信する
- お前らのほうがかわいいよ
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:42 返信する
- 犬飼いたい。あと何十万か貯めてペットokのマンションに引っ越したい。
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:43 返信する
- 猫と目が合うと動きが止まるんだが
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:45 返信する
- 視線合ってもすぐ外すのが自然だよなばいとワンコ
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:45 返信する
- うちの犬は目を覗き込むとそらしてくるけど、猫の方は三白眼で絶対そらさそうとしないから根負けして此方がそらしちゃう
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:45 返信する
- 尻の臭い嗅ごうとすると嫌がるんだが、コミュニケーションなんだよな?
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:48 返信する
- 因みに猫と犬の目が合うと犬の方の目が泳いでてワロタ
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:52 返信する
-
>>50
∧∧ コイヤァァァァ!!
(д´*)
(⊃⌒*⌒⊂)
/_ノωヽ_)
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:54 返信する
- 見つめるとアタフタし始めるよな犬は
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:56 返信する
- やっぱり猫と違って犬は可愛いのう
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 13:56 返信する
- 一緒にサンポッポしてたらこっちチラチラみるの可愛いんご!!
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 14:00 返信する
-
そんな犬達が保健所で窒息させられるなんてな
ペットショップで売れ残ったらゴミ袋に入れられ、山に捨てられるなんてな
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 14:01 返信する
-
こうでもなければ、
人と犬の密な関係が何万年も続くはずがない
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 14:01 返信する
-
俺が飯食ってるときに奴と目が合うと食事おねだりしつこくしてくるから
食事中は目を合わせないようにしてる
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 14:02 返信する
-
, ‐ '  ̄ ー 、
/ \
/ ヽ
/ /ヽ /ヽ l
⊂⊃ ⊂⊃ l ずっと一緒だお♪
ヽ (__人__) ノ
ヽ、 , '
/`ー-ー ''"´ ゙i
わんわんお♪ / 、 |
. / ノ l |
_ -ー-、 ( ,イ | l
, -'l´ "'- ヽノ | |ノ
/ l /ヽ /ヽ l | l
l l (__人__) ,' | , l
ヽ__/ ノ l ノ、 ゙、
/⌒ヽ、 -'´ / / ヽ、 ヽ
l ) ノ. ノ ノ ゙i ´ ⌒)
`ヽ, ー' `l ) ( ヽ, ヽ、__,,-ー'
゙ー-、__( ノ´ `ー--ー'
`´
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 14:12 返信する
- ペットが死ぬと悲しいから飼いたくない
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 14:21 返信する
- 愛犬かよ野犬で試して欲しかった
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 14:21 返信する
- Jin面犬かよw
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 14:34 返信する
- JIN面犬
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 14:36 返信する
-
》》4.名無しオレ的ゲーム速報さん
うちの猫は目が合うと牙を剥き爪を立てて牽制してくる
あ〜あ、猫なんて飼うんじゃなかったあ
2015年04月17日 12:44
後悔してるなら家に入れなきゃいいのでは?
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 14:38 返信する
- 犬dis多すぎだろてめぇ死ねよ
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 14:43 返信する
- 猫飼ってるからなるべく目を合わすようにするか
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 14:52 返信する
-
神奈川県でサツ処分犬猫ゼロになったそうな
こないだもアニマルセラピー実験で、ストレス溜まった人が犬の毛並みをなでなでした瞬間に、それだけで脳波がアルファ波に変わった
これは動物嫌いの高齢者と小学生がやっても同じ結果だったから、思い込みのプラセボ効果ではなく、本当にリラックスできるとか
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 14:52 返信する
-
>>66
猫は逆効果
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 15:10 返信する
- 猫は見つめあってゆっくりまばたきすると良いとか
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 15:12 返信する
-
犬は中型以上なら大体かわいい
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 15:14 返信する
- 麻布大って俺の彼女の大学
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 15:17 返信する
-
>>51
おまえ犬の視力のこと知らんだろ
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 15:30 返信する
-
犬も猫もかわいいじゃないか
両方好きだ
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 15:34 返信する
- 糞中華「犬は食べ物です」
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 15:56 返信する
- 俺も犬派だな精力付くし
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 16:05 返信する
-
>>11
サンポ連れてかなきゃならないから
JINは絶対飼わないだろw
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 16:16 返信する
- 12年間共に過ごした柴犬が去年死んでしまったから今後は犬を飼う気持ちはもうないな
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 16:28 返信する
- 猫の方が可愛いんだよな
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 16:32 返信する
- たしかに犬抱いてるとムラムラしてくる
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 17:13 返信する
-
犬の性格によるだろ
げんに俺は犬に噛まれて怪我して出血したからな
今も深く噛まれた所は痕が残ってるし
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 17:35 返信する
-
犬は人間のパートナー
猫は人間にとって害獣はっきりわかんだね
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 18:33 返信する
- この記事今日授業で取り上げられてたわ。ちな東大。
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 18:54 返信する
-
大概の動物は目を合わす、てのは喧嘩売る行為らしいが(人間でも男同士はそうだ)ぬーいーは愛情表現なんだよ。
やつらの目ってキラキラしてるよなww
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 18:55 返信する
- お前らは社会の犬
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月17日 19:55 返信する
-
犬ってルンルンしてるとピョコンピョコンって軽いスキップみたいな歩き方するよな?
あれ可愛すぎ
-
- 86 名前: TPP 2015年04月17日 22:24 返信する
-
〜日本人の人口減少は意図されていた〜
1974年4月1日、日本人の人口抑制を推進するために『国際人口問題議員懇談会』(現在も存続)が、岸信介(安倍晋三の祖父)元首相を会長とし、衆・参超党派議員119名で発足した。
同年の4月15日には、厚生省(現:厚生労働省)の諮問機関である『人口問題審議会』の総会における「国連世界人口会議対処方針についての意見」の中で、出生抑制に努力する事が主張されている。
また同年の7月2日から4日まで開催された『日本人口会議』では、「子供は2人まで」という趣旨の大会宣言が採択された。
政府は、1980年代から合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むと推計される子どもの数)が減り続けているのに、1989年にそれが1.57まで急落して少子化が社会問題として顕在化するほど放置してきた。1991年にようやく育児休業法を制定するも、場当たり的でお茶を濁すようなお為ごかし政策へのシフトを意味した。現在は、壊国の総仕上げに外国人労働者の受け入れなどと銘打って日本への外国人移民を推進している始末。
\ ヽ | / /
_人口減少 岸信介_←Search
/ / | ヽ \
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月18日 10:28 返信する
-
そんなん当たり前やん。犬である前に家族なんだから。
ぐっときた
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年04月24日 15:22 返信する
-
ムツゴローさんの本とかでよくわかる。
猫も家畜化した種だし、狸でもカバでもライオンでもクマでもウサギでもムササビでもかわいいっちゃかわいいだろ
けど、昔ムツゴローさんが餌付けしてた狸を叩いたら敵と見てうなるようになったらしい。
簡単に言うと社会性ということだが、同じ社会性ある猿などは猿回しに見られるように実際は人間の方が恐怖によって縛っているしそうでないと猿が暴れる。
イヌと人間のような信頼関係はない。
そういう意味で野生と人間感覚の丁度中間の貴重な存在
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。




















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。