
3D酔い
いわゆる映像酔いの一種で、視覚で認識している映像情報と平衡感覚を司る三半規管で感じている平衡情報のずれが原因で起きる。気持ち悪くなり、ひどくなると嘔吐する場合もある。
ゲームジャンルではFPSで3D酔いとなる人が目立つ。FPSは自分視点というデザイン上、ゲーム内の行動による映像の動きが大きく、影響がでやすい。移動中の視線の上下動や見上げたり見下ろしたりする行動が特に酔いに繋がりやすいようである。
3D酔いの発生は個人差が大きく、同じゲームを同じようにプレイしても3D酔いの症状が起きる人とまったく起きない人がいる。日本人は比較的3D酔いになり易い人が多く、日本でFPSがあまり流行らない理由の1つとして挙げられている。
3D酔い - ニコニコ大百科より抜粋
調べてみると3D酔いがひどく、ゲームを楽しめない人たちがたくさんいることに気付く・・・
PSO2の設定6で3D酔いするようになった。頭痛も酷い。
自分はVRなんて絶対無理だよー体質的に
単に3Dってだけならなんの問題もないんだよな
カメラがぐらぐら動くのがほんと無理
洋ゲーとか特にこのケースが多いからやりたくても手が出ないゲーム多い結構辛い
同じジャンルの似たようなゲームでも酔う酔わないが変わるのが不思議
本当これになるから困る
FPSの動画も見られないし、minecraftも酔っちゃってまともに見ていられない
FPSでも酔わなかったのに静岡で酔った
金払ってゲロ吐くゲームかよ
そんな中、なんと3D酔いが克服できたからその方法を紹介してくれた救世主が現る
3D酔いが克服できた
■酔うTPSと酔わないTPSの違い
酔わないTPSは、基本的に通常操作中はキャラクターが画面に固定されているのだ。
カメラで視点を切り替えることができるが、激しいアクションの最中などは大抵画面の同じ場所に同じ比率でキャラクターが表示されていた。
それに対し、酔いやすいTPSは、キャラクターや視点が絶えず動きまわっていた。
三人称視点でありながら、キャラクターを置き去りにしてカメラが激しく動き続けていたのだ。
■発想の逆転
揺れている視覚情報に対し、身体が感じる揺れを近づけるということだ。
そこでまずは自分が座ったままの状態であっても、歩いている時のように画面の動きにあわせて肩を左右に振ってみることにした。
当然顔は正面を向けたままだが、画面が激しく回転すればそれにあわせて肩を反対にひねり、画面が上下に動けば、それに合わせて胸を前後させてみたのだ。
■ついに克服!
なんと、これが驚くほどに効果があった。
1時間ほどゲームをプレイしてみたが、まったくもって酔わなかったのだ。
自分自身が乗り物酔いに強いという自負から酔いへの対策は身体を落ち着かせることだという思い込みがあったが、もともと実際の動きがないゲームに対しは、酔いの対策は視覚にあわせて身体を動かすということだったのだ。
以下、全文を読む
<この記事への反応>
すごいですね。自分もひどく酔うので試してみます。
吐いてもいいやで延々とやってたらだいぶなれたなあ。
揺れに委ねるっていうやつ、こんとバスで試してみよう
コントローラー振り回す類のVRゲームは酔わない可能性が?
自分が運転する車でも酔うことがある自分には合わない模様
克服する方法キターーーー!!
試す価値は大アリじゃないか!?

>実際の動きがないゲームに対しは、酔いの対策は視覚にあわせて身体を動かす
なるほどなー
実際に自分が体験してるような状態になれば酔いづらくなるってわけか?
3D酔いなったことないから自分で試せないのが悔しいビクンビクン

![]() | 逆転裁判6 (【初回限定特典】「遊べる! 逆転劇場 2本セット」が入手できるダウンロード番号 同梱) 発売日:2016-06-09 メーカー:カプコン カテゴリ:Video Games セールスランク:1 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入 発売日:2016-11-15 メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント カテゴリ:Video Games セールスランク:43 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ 雑談・その他の話の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:21 返信する
- うんち!
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:21 返信する
-
>>2
ゴミカス確定wwww
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:21 返信する
- 3D酔いする奴とかおるん?wwwwwwwwwwww
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:22 返信する
- 創作ッター
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:22 返信する
- レースゲーで体を傾けるのはそういう意味があったのか
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:23 返信する
-
歩行効果は全ゲームでオフにできるようにしてくれー。
実際リアルで歩いててそんな視界上下しないだろ。ホバーみたいな移動でいいんだよ
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:24 返信する
- 酔うって感覚が未だに理解できない
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:24 返信する
-
アキバの予約とかって1500人とか並んでなかったっけ
PS3とかの時
50人・・・?
-
- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:24 返信する
- レースゲームで体を傾けるのは正しかったのか
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:24 返信する
-
モニターデカすぎるんじゃね?
テレビでも40インチから32インチに変えただけでもだいぶ良くなった
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:25 返信する
- あーだからバイオ6は酔うのか・・・無駄に振動するし
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:26 返信する
- 酔い止め薬飲めばいいのに
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:26 返信する
- 下手な視点操作してりゃ酔うよ
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:26 返信する
-
3D酔いとかしたためしがない
どういう感じなんだ
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:26 返信する
- 3D酔いしたことない俺には無縁記事
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:26 返信する
-
自分が3Dで酔わないのは体動いちゃう病だからか
あり得ない話でもない
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:27 返信する
- カーソルキー、スティックで移動するVRは絶対酔う
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:29 返信する
-
ポータルとかどうすんだよ
ジャンプとか宙返りすればいいのか?
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:31 返信する
- 3D酔いはどうでもいいが船酔いだけはほんと治らんわ・・・
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:31 返信する
-
SparkingMETEORとかは酔いやすいのかな?
自分のプレイを横で見てた知り合いが酔ってたけど
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:31 返信する
- 洋ゲーFPSって何故、走った時に上下左右に揺れるんだろうな。アレで酔う。
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:31 返信する
-
船酔いだったら氷袋を股間に当てれば酔いが止まるが
やっぱり同じ方法でいいのかな?
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:31 返信する
-
そもそも3D酔いは、ゲームキャラと自分の動きの違いに脳が混乱してうぼぼぼぼってなるんだから、
同じように動けば何とかなるってのは当たり前の話やんけ
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:36 返信する
-
ドラクエ8とかすごい酔った
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:37 返信する
- マリカーやってる時とか常に全身動かしてて友達に笑われてたけど、無意識に酔いを回避しようとしてたのか・・・。
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:38 返信する
-
いや、俺はTPSは基本的に酔わないけど
バイオ4はあっという間に酔うぞ
一章クリアするだけで頭痛くて続けられない
暗くて狭い視点がダメなんだと思う
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:39 返信する
- 酔うようなクソザコはゲームすんな
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:40 返信する
-
俺全然3D酔いないわーと思ってたけど
最近他人のプレイ動画見るとたま〜に気持ち悪くなることに気付いて
「車運転すると酔わないけど他人の運転する車に乗ると酔う」
ってよく言うの本当なんだなって思った
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:41 返信する
-
>>1
>>日本人は比較的3D酔いになり易い人が多く、日本でFPSがあまり流行らない理由の1つとして挙げられている。
デマ広げてんじゃあねえよ
CODとか70万本も売れている
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:42 返信する
- まぁ、漫画や映画、音楽みたいな娯楽品って、他にもあるもんなw
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:43 返信する
- 何故か誰も言わないけど、普通のテレビでもファーストパーソンは酔うんだから、それがVRとかなったら一瞬でゲロだぞ。
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:45 返信する
- 酔わない体質で良かったわ
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:46 返信する
-
>自分が運転する車でも酔う
嘘だろ?他人の運転で酔うことはあっても自分の運転は酔わないだろ…
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:47 返信する
- 昔レースゲームで曲がる時一緒に傾いちゃってたこと思い出した
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:47 返信する
-
酔いは慣れで克服できる
三半規管を鍛えればいくら回っても目を回さなくなり酔わなくなるのと同じ
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:48 返信する
- 横の視点移動は平気だけど、縦方向が駄目。フォールアウト4のパワーアーマーの縦揺れ駄目だからほとんど装着しなかった。
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:50 返信する
-
>>24バイオ4クリアしたけど全く酔わなかったぞ
初めてのcodで酔ったな 友人宅で分割プレイして
カメラ動かしてたら初めてのfpsに頭が耐えられず
気分悪くなって目を休めるため少し閉じるだけの
つもりが寝てて起きたら夕方
マイクラも多少酔った気がする けどそれ以降fpsも
マイクラも全く酔わない 滅茶苦茶楽しんでやってる
要は慣れだろ 体動かしてる感覚はないしな
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:50 返信する
-
>>35
フィギュアスケーターや宇宙飛行士が酔わないのもそれだな
練習や訓練で慣れてる
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:53 返信する
- >>37ミスった>>26
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:54 返信する
-
FPSやらなけりゃ済む話だったけど
これからはVRあるから対策しないとな・・・
しかしアレつけて体を前後左右に揺するとかいよいよ人に見せられない姿だ
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:55 返信する
- 脳が映像と自分の体の動きがリンクできなくて酔ってるんだろうから自分も同じ動きしてみるのは効果あるかもな
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:55 返信する
- 乗馬系のゲームはほんと酔い易い
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:57 返信する
-
FPSもしばらくやらないと少し3D酔いするけど
しばらくやれば慣れる
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 00:58 返信する
-
FOV上げたりFPS (フレームパーセコンドの方な) 増やせば簡単に治るだろ
つまりゲームPC買えってことだよ
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:01 返信する
-
ついにっていうけどこれかなり昔からバス酔いとかでつかってるよ。
見ている状況とのギャップがあるほど酔うから自分の身体もうごかせって話。
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:04 返信する
-
PS4で酔うゲームベスト3
1.TERAWAY 2.ラスアスリマスター 3.マイクラPS4版
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:05 返信する
-
この筆者と同じように自分も車も船も乗り物には酔わないのにFPSには酔うから
いっぺんこの方法試してみようかな
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:05 返信する
- 袋を常備していつでも吐けるようにしておく
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:13 返信する
- 酔ってきた瞬間に首に冷水かけたら一瞬で治るよ
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:16 返信する
- DCの魔剣Xで試してみたけど全然効かなくて即吐いたわ
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:18 返信する
- 視覚と体感の差が酔いを引き起こしてるから、意外とバカにできないんだなこれが
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:25 返信する
-
うーんリラックスしてやってるから
そこまでしてプレイしたくないわ
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:30 返信する
- マリオ64以外酔ったことねえわ
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:31 返信する
- 欠陥人間は無理にプレイする必要ないだろ
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:34 返信する
- マウスとキーボードじゃこれできんな
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:36 返信する
-
なんか違う気がするな
敵が見えてから「よし撃つぞ」じゃないよ
敵の動きを予測したり 自分が敵からどう見えてるかを想定したり
頭使ってると 酔うとかのレベルじゃないよ
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:37 返信する
- 3d酔い酷いのでちょっとやって見たが、机に肘を強打したのでみんなは広いところでやろうね!
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:39 返信する
-
>>56
どんなに頭を使って戦っていても、酔うもんは酔うんや…
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:49 返信する
- 自分が運転する車ですら酔う人ってもはや病気だろそれ
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:50 返信する
- 乗り物酔いする人は運動神経良いけど3D酔いする人は運動神経クソ悪いらしいなw
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 01:56 返信する
-
撮影がPOV方式の映画が全く駄目なんだか
おれおかしいのけ?
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 02:00 返信する
-
動かし方の問題もあるだろうな
あとは環境かと
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 02:18 返信する
- 真面目な話、3D弱い人はハメ撮りでも酔うのかな?
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 02:20 返信する
- そこまでしてやるものなのかい
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 02:20 返信する
-
昔は良くなったけど今は全く無いな
なった時は風呂入るとある程度軽減される
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 02:23 返信する
-
>>6
マジレスすると自分が歩いてるときも実際は上下にかなりブレてるよ
ただ、それを感じないのは無意識に脳からの伝達で目や身体中の神経が補正かけてるから。
自分で車を運転してるのと他人が運転してる同じ車の助手席に乗ってる時とで乗ってる体感が変わるのもそれ。
自分で運転してれば運転の仕方で車がどれくらい揺れるのかを脳が計算して補正かけてくれるけど他人が運転する車は運転してる人の感覚で運転してて自分の制御が効かないから情報を処理仕切れず脳が補正をかけられないために体感に違いが生じる。
自分で操作してるのに3D酔いするということは操り仕切れてなくて脳が他人が操作してると認識してるからというだけ。
脳が情報を処理仕切れてないだけだから慣れるまでは辛いだろうけどプレイし続けて脳に自分が操ってるという情報を送り続ければいずれはそのゲームに関しては3D酔いを起こすことは無くなるはず。
ちなみにジェットコースターより速くてスリル満点なF1のドライバーもジェットコースターに乗ると酔っちゃう人かなりいるらしいw
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 02:34 返信する
- FPSって全身運動を行うスポーツだったんだな
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 02:38 返信する
-
酔いやすいゲームでもfps高いと酔わないよ
144fpsでやったら全然酔わなくなった
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 02:59 返信する
-
>>1
F-ZEROで体傾けるヤツwwwwwwwwwwwwwwww
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 03:05 返信する
- 余計酔うわアホ
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 03:10 返信する
-
個人差はあるものの学生時代にスポーツやってた人や進行形で大人になっても続けている人は3D酔いはしない人が多い
なぜかと言うと脳や体がゲーム内のキャラクターがどんな動きをしているのか感覚で何となく理解しているから
感覚的に自分とキャラがリンク出来てるから酔うことが殆どない
実際、ゲーム開発者やプロゲーマーと呼ばれる人達も根っからのゲーマーなんじゃなくて元々は何らかのスポーツやってた或いはやってる体育会系が殆どだからな
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 03:41 返信する
- 無理無理無理。どうしても絶対酔う。走ってる電車みるだけでも酔うから絶対見ないようにするくらいなのにw
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 03:59 返信する
- ドラクエ8とかいう人類史上最高の酔いゲー。
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 04:05 返信する
-
「3D酔いの対策」
良いモニターを買おう
3〜5万の物に変えたら酔わなく成った
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 04:24 返信する
-
FPSで突撃すると酔うので突撃せずに
芋砂をしていれば酔わない
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 05:21 返信する
-
俺の場合はPC版マインクラフトで60fps以上にして視野を狭くするとあっという間に酔う
原因は目から入った視覚情報を処理しきれなくなるからだと思う
症状は目の奥が鈍く痛み、貧血のような状態になり少しの間空腹感が襲ってきて、その後吐き気が襲ってくる
横になって休まないと失神する
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 05:58 返信する
- そんなことしなくても視点が動くときに目を細めたり瞬きを多くするだけでだいぶ違うぞ
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 05:59 返信する
- 眼球動かして画面全体を警戒してれば大丈夫だった
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 06:03 返信する
- 酔うくらいならやらなきゃいい
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 06:47 返信する
- VRは画面の応答速度がある一定レベル以上を維持できるなら、原理的に3D酔いはむしろ起きにくくなるんじゃないの?
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 07:05 返信する
- レースゲーでカーブ曲がるときに体を傾けるのは生物として正しい動きだったわけだ
-
- 82 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 07:11 返信する
-
>>2
朝っぱらから笑わせんな
-
- 83 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 07:20 返信する
-
キャラクターの比率が変わらないと酔いにくいのか。
アンチャやラスアスが酔って、仁王やMGSが全く酔わないのはそういう理由だったのか。
それを知れただけでも酔いゲーを避けれるから朗報だわ。
-
- 84 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 08:09 返信する
-
俺は3D酔いしないと思ってたが
デッドアイランドのデフォ揺れで酔ったな
世の中の酔わないって人もあれはくるんじゃないか
-
- 85 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 08:16 返信する
-
他人の運転する車でもカーブの時に身体をその方向に曲げると酔いにくいよ
特に山道
-
- 86 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 08:42 返信する
- 一方俺は酔い止めを飲んでいた
-
- 87 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 08:47 返信する
- アンチャで結構酔うんだよな…
-
- 88 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 08:50 返信する
- 可愛いくて美人美女美しい綺麗な女性には酔うけど
-
- 89 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 09:13 返信する
- 3半規管弱いからやるぞ!って時はトラベルミン必須
-
- 90 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 09:16 返信する
- VRでなんかサークルみたいなのに入って体動かしながらやってるやつ見てほしいと思った
-
- 91 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 09:21 返信する
-
移動に合わせてカメラが上下するタイプは、3D酔いしやすいな
ゲームによってはオプションでオフに出来るけど、設定無かったらお手上げ
後は空腹かどうかで、酔いやすさが変わる
-
- 92 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 09:21 返信する
- 3DS、3Dでやってないけど何か
-
- 93 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 09:55 返信する
- 変な癖が付きそう
-
- 94 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 10:12 返信する
-
ガンダム大好きおデブちゃんが酔い止め飲みながら絆やってるの思い出した。
1,2か月で酔わなくなったらしいけどね。
酔い止め飲んでまでゲームやる執着は俺にはないから無理だけど。
-
- 95 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 10:50 返信する
-
基本的に酔うヤツはばかなんだと思う
何も考えずに漠然と画面を見ているから酔うんだよ
しっかりと目標物を目で追っていたら絶対酔わない
おれもただぼーっと人の実況プレイを見ていたら酔うから間違いない
-
- 96 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 10:52 返信する
-
BF、cod、アンチャ対戦では全く絵酔わないが
シングルだと酔う
何故なのか
-
- 97 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 12:22 返信する
-
酔うやつは心のどこかでゲームに没入しきれてないから
すぐに身体とゲーム内の動きにズレを感じて情けない体たらくになる
まじめにゲームやってりゃ酔わないよ
-
- 98 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 12:44 返信する
- 遊ぶ前に酔い止めの薬飲めば解決
-
- 99 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 12:46 返信する
- そこまでしてゲームやりたくない
-
- 100 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 12:55 返信する
-
>>97
こういう精神論言うヤツ絶対いるよなぁ
体質なんだからしかたない
花粉症が気の持ちようで治るなら医者も薬もいらんわ
-
- 101 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 13:09 返信する
-
自分はまったく酔わないので良かった
車も船も酔わない
酔うって何なのかわからない
-
- 102 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 13:11 返信する
-
>>95
なんで馬鹿とか言っちゃうかなー
根拠もないのにw
-
- 103 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 13:14 返信する
- そうなんだ
-
- 104 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 13:36 返信する
- モンハンは酔わないのにGTAとかだと気分悪くなるのはキャラクターが画面に固定されているからか
-
- 105 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 14:12 返信する
-
酔うって何なのかわからない
↑あっそ酔わない体質でよかったね
-
- 106 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 14:28 返信する
- FPSやってると歯茎にも麻痺してきて吐く前兆まで持ってかれる
-
- 107 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 20:14 返信する
-
3D酔いすごかったけど
乗り物酔い止めの薬つかったら酔わなくなったので
ソレ使う状態で10日くらいプレイしてから飲むのやめたら
酔わなくなってた
10年たつがいまだに大丈夫
-
- 108 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 22:22 返信する
-
ダイイングライトがパルクールアクションで頻繁に視点を上下移動しまくるのできつかったなぁ
そして首が痛くなるおまけ付き
-
- 109 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月18日 23:15 返信する
- つまり、VRおすすめだよって言いたいのか
-
- 110 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年06月20日 17:40 返信する
- 1日2時間を5日くらい続ければ酔わなくなる
-
- 111 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年11月29日 20:33 返信する
- 3D酔いしたことないよ
-
- 112 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年12月28日 10:06 返信する
- 生あくび連発、吐き気、軽い頭痛、うん気が同時にくるからつらい。
-
- 113 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年06月06日 13:04 返信する
- 酔わない自慢うざっ
-
- 114 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月12日 19:32 返信する
-
DQ11やってるけど酔って1時間に10分は休憩しなきゃ無理だ・・・
酔わない人がうらやましい。
-
- 115 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月23日 14:04 返信する
-
酔わない自慢は自慢にならないからやめとけ。
単なる慣れの問題でグロ耐性自慢と同じ穴の狢。
むしろ恥ずべきことである。
-
- 116 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年08月28日 11:36 返信する
- ボーダーランズ1は酔わないけど2は酔うわ
-
- 117 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年10月18日 22:07 返信する
- 頸椎痛めそう
-
- 118 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2017年12月02日 09:39 返信する
-
酔う人は酔うからバカだとかは関係ないだろ……
酔ってもやりたいからこういう記事見に来るのに、やらなきゃいいとかすごい不快。
-
- 119 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年01月21日 22:04 返信する
-
>>1日2時間を5日くらい続ければ酔わなくなる
何年もFPSとかGTAバリバリやってるけどもバリバリに酔う模様
TVがデカすぎるとダメとかある?ちな55インチ
-
- 120 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年03月07日 01:47 返信する
-
※29はアホ
日本の売上本数だけ見ても意味ない
他国との売上を比較しないと
-
- 121 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年04月12日 14:08 返信する
-
さっきマイクラで酔ったから来た。
前やった時は酔わなかったんだけどなwあと酔う酔わないで喧嘩しなさんな。酔わない人は酔う人気使ってあげようよ。その逆も、酔うからって酔わない人に突っかかったらよくないよ。
-
- 122 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年04月23日 01:54 返信する
- この理屈だと首を動かすVRゲームは酔わないのか?
-
- 123 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年07月08日 02:25 返信する
- 三半規管が鈍くないとFPSは出来ないんだよ
-
- 124 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2018年09月23日 05:44 返信する
- 酔うようなもの売るなよ
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。




















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。