
■X(旧Twitter)より
友達が刑務所内でびっくりドンキーの木の扉のメニューを作っている。他にもご当地キティちゃんグッズとか、伊勢丹の袋とかを作っている友達もいる。企業側にしてみたら安い時給で働いてもらえるメリットはあるものの、刑務所製品ということでブランドイメージが傷つく可能性もある。それでも依頼してい…
— 草下シンヤ/作家・編集者 (@kusakashinya) October 5, 2023
友達が刑務所内でびっくりドンキーの木の扉のメニューを作っている。他にもご当地キティちゃんグッズとか、伊勢丹の袋とかを作っている友達もいる。企業側にしてみたら安い時給で働いてもらえるメリットはあるものの、刑務所製品ということでブランドイメージが傷つく可能性もある。それでも依頼している企業は立派です。刑務作業は囚人に労働の習慣を身に付かせるために大切なものです
びっくりドンキー、いいですね!
— 草下シンヤ/作家・編集者 (@kusakashinya) October 5, 2023
製品はとても良いものだと思います。
— 極め道 (@2_r8l8) October 5, 2023
検査がとても厳しかったです
月形でびっくりドンキーのディッシュ皿を作ってました
↑
びっくりドンキー、いいですね!
↑
製品はとても良いものだと思います。
検査がとても厳しかったです
<このポストへの反応>
リプ欄が経験談の宝庫
好感持てるなぁ
○松屋の子供服の一部は、、、
死体に、着せる白装束、三角の白い布(商品名エンジェルセット)は福岡で、、、
100均などの袋にはいった、割り箸なども警務作業であるとか
伊勢丹の袋に限らず、その地域、地域の有名店の紙袋は、、、
メイドイン○○の中には刑務所で作られたものもあるとか
刑務所のお友達多いな
社会貢献している良い企業なイメージを持てました!
受刑者が貯金できるくらいの作業させたらよいのではと考えています
↑刑務作業は10等工から1等工まであって、10等工の時給は1円ちょっとくらい
作業内容と年数によって、かわっていきます
↑時給1円ってちょっとクラっとしますね
↑今時、1円以下の単位を目にするのは、株価などしかないけど、刑務作業では未だに使ってますね
囚人さんですらこうして働いているのにワイは・・・

まあ自宅警備員とか囚人も兼ねてるようなもんだし多少はね・・・

![]() | スーパーマリオブラザーズ ワンダー -Switch 発売日:2023-10-20 メーカー:任天堂 価格:5673 カテゴリ:ビデオゲーム セールスランク:2 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | 【ピカチュウ抽選キャンペーン応募用紙付き】帰ってきた 名探偵ピカチュウ -Switch 発売日:2023-10-06 メーカー:任天堂 価格:5165 カテゴリ:ビデオゲーム セールスランク:3 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | Nintendo Switch(有機ELモデル) マリオレッド 発売日:2023-10-06 メーカー:任天堂 価格:37980 カテゴリ:ビデオゲーム セールスランク:10 Amazon.co.jp で詳細を見る |
[ 雑談・その他の話の記事一覧 ]
今週の人気記事
その他おすすめサイト
この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 05:36 返信する
-
刑務所制作 みたいな感じのブースがたまにお店で出ているよね。
タンスとかそういう工芸品も作っているよね。
芸術点では落ちるけれど、ものとしてはそこそこという感じだった。
価格はちょい高めなので。うーん、というところ。
-
- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 05:38 返信する
-
今は漫画の背景集みたいなのも囚人がやってるで
いいな〜1日中パソコンで絵を描いてるんやで
-
- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 05:39 返信する
- 子供用の遊具も確か作ってたな
-
- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 05:39 返信する
- きっかけがないと動かないからニートの罪で強制労働させてくれないかな(´・ω・`)
-
- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 05:40 返信する
- とりあえずこの犯罪者が友達って言うやつを社会的に抹殺することが必要じゃねえかな
-
- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 05:41 返信する
-
企業イメージが傷つく可能性があるってわかってるのに
あえて実際の企業名出してSNSに晒すのはどうなの?
-
- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 05:44 返信する
- 見たことないわ
-
- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 05:45 返信する
- 人を殺した手で作ってるの?
-
- 9 名前: マッスルウィザード 2023年10月07日 05:45 返信する
-
>>1
俺もそれできるようになりたい
-
- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 05:46 返信する
-
企業は単に安価な労働力としか考えてないだろう。
それでもある種、美談扱いされる。
囚人にしたって、やりたくてやってるワケでもないだろうさ。
-
- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 05:48 返信する
- どんなに良いものでも犯罪者が作ったという事実
-
- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 05:48 返信する
- どうせなら刑務所の人間に車作らせろよ 安価に安く出回るほうがいいだろ
-
- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 05:50 返信する
- 産地はどこかの刑務所
-
- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 05:54 返信する
- 犯罪後もやり取りがあるって関わっちゃいけない人やん
-
- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:01 返信する
-
>>9
キモオタ共を焼き殺した英雄を崇めよ
-
- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:01 返信する
-
ダイソーの商品はいっぱい作ってたよ
主に検品して袋詰めやらね
有名なカツサンド屋の持ち帰り用紙袋も手作業でノリつけて作るんだよ
-
- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:05 返信する
-
近所のびっくりドンキーの木の扉のメニューはだいぶ前に廃止された
まだ残ってる所あるのか?
-
- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:06 返信する
-
友達に刑務者が二人以上ってすごいね
一人ならひょっとしたらあるかもしれんが、二人以上ってどういう交友関係だよ
-
- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:10 返信する
- 木のメニューって無くなったんじゃなかったか?
-
- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:11 返信する
- 犯罪をすると職にありつける
-
- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:12 返信する
- まあ時給〇円言うても、その犯罪者を管理や更生させるのに金かかってるからなあ
-
- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:14 返信する
-
>>9
刑務所に入ってるやつでも働いてる
なまぽみんは?働かずに新卒レベルの金貰える
-
- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:18 返信する
- 墨入れたコワモテヤクザが刑務所でキティグッズ作ってるとかウケル
-
- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:21 返信する
-
>>22
毎月国からパチスロの軍資金貰えてウハウハですわ!
-
- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:35 返信する
-
そんなことよりベットいこーぜ
ちゃんと舐めてやるから
-
- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:38 返信する
-
100均の品が受刑者が作ってたとしても
いいじゃない
逆に安さになるほどなーと納得
-
- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:44 返信する
- そうだったとしてそれがどうかしたんかな?
-
- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:45 返信する
-
最近、女性の友人が悪意ある酷い目にあった事を知り加害者は刑務所へ行ってる心情からして
もうこれらがとても気分が悪いモノにしか見えなくなった
-
- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 06:45 返信する
- 最近タッチパネルになったよね
-
- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:10 返信する
- なんでそんな囚人の友達がいっぱい居るんですかね
-
- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:14 返信する
-
>>30
類友
-
- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:14 返信する
- 刑務所製の商品より障害者製の商品のが嫌だろ
-
- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:15 返信する
- 悪そうな奴は大体友達
-
- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:15 返信する
- 焼き肉ト○ジの紙エプロンを作ってた。新潟か福島かは忘れたけど。あとホテルのシーツ類の洗濯も囚人がやってるよ
-
- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:17 返信する
-
>>27
ツイートに書いてあるじゃん
-
- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:17 返信する
- 時給1円ってエグイなw
-
- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:17 返信する
-
>>20
月給800円だよ?
-
- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:19 返信する
-
>>12
刑期を終えれば出所するんだからベテランが育たないじゃん
-
- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:20 返信する
-
>>11
誰が作っても物の質は変わらない。気にしすぎ
-
- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:25 返信する
- イメージを悪くすると思いながらこれを言うのは普通に業務妨害では?
-
- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:29 返信する
- 殺人鬼とかの製品はちょっと買いたくないわ
-
- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:33 返信する
- もっと封筒とか簡単なもの作ってると思ってた
-
- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:34 返信する
- 働くと言うか、懲役って働かせる刑だしな
-
- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:49 返信する
-
>>11
ヘタな中国製よりいいんじゃね
-
- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:56 返信する
-
>>11
下手な100均物よりも品質が良さそうだし俺はありだと思う
-
- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 07:58 返信する
-
刑務所の椅子というか踏み台はガチ
重たいけど安いし頑丈だし角割れしないのでめっちゃ重宝する
-
- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 08:00 返信する
- 毎年11月3日に府中で開催される府中刑務所文化祭に行けば囚人たちが作った味噌や醤油やパンやカバンや靴や工芸品を買えるよ。500円で刑務所の食事を食えるブースもある。塀の内側を回るバスツアーもやってるよ。
-
- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 08:07 返信する
-
看守が目を光らせてる中で作らせているんだから
質自体は社畜が魂抜けた状態で作った物よりは
安心はできるかもしれない
-
- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 08:08 返信する
-
>>41
流石に死刑だと、刑務作業は義務ではないので
滅多に出回らんだろ
-
- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 08:34 返信する
- 行ったことないから見たことないが?
-
- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 08:42 返信する
-
損得勘定だろ
なにが立派なんだ
-
- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 09:12 返信する
-
>>5
内容次第だろ。やむを得ずならしゃーないけど、私利私欲なら捨てるべきだわ
-
- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 09:20 返信する
-
>>6
それ
褒めるふりして貶めてるとしか思えん
-
- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 09:21 返信する
- 昔、TVで見たな。受刑者がキーホルダーのオマケ作ってるとこ。そのオマケがオブジェクト状態の聖衣だった・・・
-
- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 09:29 返信する
-
>>1
残業の無い労働ですけども、日本企業も見習うべき
-
- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 09:32 返信する
- 出所後に懐かしく思って店に通ってくれれば二度お得ですな
-
- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 09:45 返信する
- コンビニの製造奴隷にすりゃいい。イメージとかどうでもいいだろコンビニ。
-
- 58 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 09:54 返信する
- いやに評判の良いウタマロ石鹸も刑務所製だって聞いた
-
- 59 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 10:09 返信する
- 893かよ
-
- 60 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 10:29 返信する
- ディッシュ皿に違和を感じる
-
- 61 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 10:41 返信する
-
びっくりドンキーのディッシュ皿って今は日本製なのか?
10年以上前に買おうかと思ったら東南アジア製のくせに高いと思ってやめた記憶があるけど
-
- 62 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 10:46 返信する
-
囚人たちはちゃんと働いて偉いな
俺は囚人以下だわ…
-
- 63 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 10:47 返信する
-
テストとか、株式絡みの書類の印刷の一部とかもそうじゃなかったっけ?
塀の中の作業だからむしろセキュアみたいな理由で。
むしろ仕事がなければ収益がないわけで、無一文で娑婆に出てきても食うに困るし仕事があって自分で一部はちゃんと稼ぐってダメなところなくね?
-
- 64 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 11:01 返信する
-
海外の賃金が高くなってしまったので今は多くのものが刑務制
日本凋落の証
-
- 65 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 11:48 返信する
-
昔の事だけど。
某刑務所の囚人が製作した物の直売会が開催された。で、物凄く好評だったのは良かったんだけど、今後は処理しきれない程の注文が殺到して、刑務所側がエラく苦労したらしい。
-
- 66 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 11:56 返信する
- 犯罪者ごときに仕事させてやってるんだからありがたく思えよ
-
- 67 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 11:58 返信する
- 時給1円とかイワシ貰えるプリニーの方が好待遇だなw
-
- 68 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 12:02 返信する
- 犯罪奴隷ですね
-
- 69 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 12:08 返信する
- 固形洗剤で有名なブルースティックも刑務所で作られてるんじゃなかったっけ?
-
- 70 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 13:10 返信する
- 句点塗れのヤバいやつ載せるなよ
-
- 71 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 13:11 返信する
-
>>6
そもそも別に傷つかない
-
- 72 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 15:20 返信する
-
「ねぇんだよ、びっくりドンキー」
「ど、どうも…」
-
- 73 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 16:17 返信する
- 囚人ですらサビ残無いのにわいらは囚人より扱いひどいんやぞ
-
- 74 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 18:24 返信する
-
>>1
低学歴ゴミの犯罪者に生きる価値、救う価値はありません。
さっさと地球のために死刑にするべきです。
-
- 75 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 18:30 返信する
-
刑務作業で作ったって別に気にしないけどな
お前らが良く使ってる100均の商品も障害者の作業所で包装してるモン多いんだぞ
-
- 76 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月07日 19:16 返信する
- びっくりドンキーに行ってる客なら気にしないでしょ
-
- 77 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月08日 02:47 返信する
- 社会貢献や福祉を理解できてないアホばっかだな
-
- 78 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月08日 08:58 返信する
-
刑務官の営業の成果だぞ
囚人は何も偉くない
営業の売り込みに答えた企業は尊敬する
-
- 79 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2023年10月08日 12:23 返信する
-
あのクソデカメニューが一番びっくりするよな
最近はなくなったって聞いたけど
-
- 80 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年06月20日 22:32 返信する
-
本当にこんなことをして犯罪者が減るの?
減るどころか増えてるのなら意味ないよ。
-
- 81 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2024年06月20日 22:34 返信する
-
犯罪者は確かに悪い人だが、
犯罪者でも働かせすぎるのは可哀想 と思ってる私はズレてるのか?
犯罪者は嫌いだけど貢献する必要なくね?とかも思ってしまう。
再犯する人多いと思うし
コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。




















コメントする
・NGワードはライブドア基準です。・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。