結婚50年目の妻「あなた、一生に一度のお願いがあるの」 夫「なんだい?」 → 予想外の言葉に頭が真っ白になる・・・

  • follow us in feedly
老夫婦 一生に一度のお願い 妻 墓 夫 予想外 頭 真っ白に関連した画像-01
一生に一度のお願いがあるの…年金月26万円の70代老夫婦、50回目の妻の誕生日に告白された「衝撃事実」【FPが解説】

老夫婦 一生に一度のお願い 妻 墓 夫 予想外 頭 真っ白に関連した画像-02

家族のカタチが多様化した現代で増加している問題について、FP1級の川淵ゆかり氏が解説します。

Aさんは定年退職後、夫婦で年金26万円の二人暮らしをしている73歳と71歳の老夫婦です。子どもは2人いますが、それぞれ家庭を持ち別々に暮らしています。

今年は結婚50年ということもあって、妻の誕生日にネックレスのプレゼントとともに「どこか旅行にでも行こうか」と誘ってみるも、あまり乗り気な様子はみせません。

それどころか、神妙な面持ちで「あなたに一生に一度のお願いがあるの」と言ってきました。

昔から従順でおとなしかった妻は文句もおねだりも言ってきたことがなかったため、Aさんは一瞬身構え、続いて出た予想外の言葉に頭が真っ白になりました。

「私専用のお墓が欲しいの」

Aさんは父親が亡くなったときに実家の近くに墓を建て、続いて亡くなった母親も一緒に入っています。自分たちが亡くなったあともそのお墓に入ろうと妻には話していたため、寝耳に水の言葉でした。

(中略)

奥さんが別のお墓を希望する理由はいろいろあるようで、主な理由は下記です。

・亡くなったあとまで一緒にいたくない。
・一人で自由になりたい。
・義理の両親と一緒はイヤ。


奥さんが別のお墓を希望するのは、夫との不仲だけが理由ではなく、夫の両親や実家に対しての気持ちもあるようです。その場合は、実家とは別に夫婦二人のお墓を建てることを考えてもいいでしょう。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

我が家は両家の墓は、たまたま同じ霊園のそれこそ10mも離れてない場所にありますから、別々に入っても全く問題ないと考えています。まあ、死後でも気楽に会える距離かなと思ってます。

え〜なんか、悲しいなぁ。
義両親は兎も角、夫と絶対同じ墓はいやって、余程の暴君とかでない限りは、子供だって複雑なんじゃないかな。


死んでから自由になって、この人はどうしたいんでしょうね。生きてるうちに離婚して残りの人生を自由に生きればいいのに。

死んだ後のことは自分ではわからないので、どうでもいいです。いっそ散骨でもして欲しいくらいでお墓も欲しくありません。
それよりも残した子供の負担にならないようにしておきたいです。


妻が「自分の実家の墓に入りたい」と言うのならまだしも、「自分専用の墓が欲しい」とは、何を考えているのだろうか?
その後、誰が墓参りしてくれるのだろうか?
子どもはするだろうが、それ以降は、誰もしないぞ。





>昔から従順でおとなしかった妻は文句もおねだりも言ってきたことがなかった

たぶん妻はおとなしいと言うか、ずっと我慢してた気がするお
色々な塵が積もって今回の一生に一度のお願いしてきたんだろうな・・・
やる夫 PC 悲しみ 哀



もし本当に今の生活に我慢し続けてるなら
もう思い切って愚痴を全部ぶっちゃけて
自由に人生楽しんだ方が良い気もするぜ
やらない夫 タバコ

スーパーマリオブラザーズ ワンダー -Switch

発売日:2023-10-20
メーカー:任天堂
価格:5673
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:1
Amazon.co.jp で詳細を見る

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる! ~ 【メーカー特典あり】 <早期購入特典>スーパーファミコン版「スーパー桃太郎電鉄II」DLCコード 同梱

発売日:2023-11-16
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
価格:5664
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:2
Amazon.co.jp で詳細を見る

【PS5】Marvel's Spider-Man 2【早期購入特典】・スーツ2着およびカラーバリエーション各3種の早期アンロック ・ウェブ・キャッチャー ・3スキルポイント

発売日:2023-10-20
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
価格:7345
カテゴリ:ビデオゲーム
セールスランク:8
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    月が赤い
    もう時間がない……
    残された時間はわずかだ……
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    葬送のフリーレン
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    離婚すれば?
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家の墓って文化の日本がダメなのか?
    他の宗教みたいに個人の墓にすれば良い
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    愛と優しさが足りなかったんだろうな
    女は何歳になっても愛した方がいいよ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    離婚しろバカ それを見た子供への影響も考えろよクソババア
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓なんて管理が大変だから、要らんわ。
    うちは歴史あるが、墓はシンプルで良いよ。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    こういうのって大体夫が悪いからな
    男って我慢せずにそのまま離婚切り出すから
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    離婚したいとかではないんだよな。
    自分の親も自分も同じ事思ってた
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓の維持費を払わされるのは子供やろwww
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    墓を継いでいくのはいいことだよな
    先祖との繋がりが感じられる
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    分かるけどなあ。嫁という立場になったことがない人間に言われたくないわな。
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    結婚なんてするもんじゃないな。他人が一生暮らすなんて無理だわ。そもそもホモサピエンスは一夫一婦制じゃないんだし。反映のためなら、交尾して出来た子供は国がまとめて育てればええやん。
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んでからも魂があるなんて地獄だな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これから死ぬ人間からも金をとろうとするプロパガンダや
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓石業界のステマ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    コスパ至上主義の先に何があるのか
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんな奴今すぐ放り出して捨てればええねん
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓参りする側からしたらめんどくさい事この上ない
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    20代の若い頃は俺もそんな感じだったわ
    懐かしい

    20代なんてまだまだ何も分かってない子供よ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    夫の金を吸い取る寄生虫でしょ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>10
    一応子孫のための物だからな
    今自分が住んでる土地がどういう経緯で自分の物なのかを表す物だよ
    先祖代々の墓って物はね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    これ
    墓は1人1個ってのが狙いだろ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    浅いなぁ
    何も知らずにゲームとネットばかり見てるとこうなるんかね
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ネットなんて下手したら10代がオッサンのふりして書き込んでるからな
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一人なら墓いらんだろ
    子どもたちのこと考えてやれよ
    そういうところだぞ
    みんなに嫌われてるの
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは旦那じゃなくて子供に言ったほうが良いよ。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    流石独身
    浅い人間だな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    けどおまえらは無縁仏になるじゃんw
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    それ含めて大事にして欲しいってことじゃね
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに旦那や義理の両親が嫌いなら
    奥さん離婚しろよw
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    そりゃ遊ぶこととコスパばかり考えてる浅ましい人間に残る物なんてないだろうよ
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌いだった姑と一緒の墓に入りたくないって
    気持ちはなんとなく解るわ。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただの受動的攻撃だろうな
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    夫を大切に思えない可哀想な女さん。。。
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    安くても軽自動車ぐらいの金かかるけど、どうすんの?っていう…
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    ネットに毒されちゃあかんで
    いい出会いがある事を祈ってるやで
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    離婚したらいいじゃん
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに嫌いで表面上仲良くやてきて穏便に人生付き合って来たけど
    死後の墓はお為ごかしが効かないもんな
    死後っていう、ある意味生理的な嫌悪も左右するスピリチュアルに関するもんだし
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結婚することが当たり前という時代に仕方なく適当な相手と結婚して
    時代とともに世の中の価値観が変わってくるのを目の当たりにしてるとつらいものはあるだろうな
    せめて来世は自由にということか
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    我慢と辛抱の人生でしたって
    解放してやれ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    離婚して実家の墓に入れてもらうわけにはいかんのかな
    墓だって旦那に強請って建てたとしても維持は面倒だし
    金もかかるし子供に負担をかけるだけだろうに
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    義理の両親とうまくいってなかったんだろ
    死後も永遠にあいつらと一緒なんて絶対嫌だと
    嫁と姑の戦いって男には想像もつかんくらい苛烈で陰湿だからな
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    会ってすぐ惹かれ合って 恋人から夫婦になって 共に過ごした日々明日で50年
    家族のために料理掃除洗濯50年 子供達も孫も巣立ち今は貴方と二人きりピヨ
    生まれてきてよかった 生きててよかったピヨ ずっとずっとこれからも貴方と生きていくピヨ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせいつものパヨの妄想やろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当の話なら今の内に財産分与をして【離婚】すべきだと思うよ。「一緒にいるのも嫌」と、言っている様な物だからね。所詮、結婚なんて赤の他人同士が一緒になる話だから幸せになれる人達なんて本当に極々僅かだと思うわ。独身が一番、気楽だよ。
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    インドで野垂れ死んだら
    ガンジス河に流してもらえるんじゃね
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海にでも散骨すれば?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勝海舟のヨッメの話かな?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    離婚してほしいの かと思ってたらお墓かー
    義両親と旦那のお墓に入りたくないだけじゃろ
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    多分、意見を言っても旦那が聞く耳と頭を持ってなかったら、諦めたんだろ
    本音は今すぐにでも離婚&別居したいが、それだと生活できないから
    我慢してお前と住んでやってるんだぞハゲ?って意味も含まれている
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま------たセミナーの宣伝用の作文かよ
    ステマよりよっぽど規制が必要だろ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    コレ
    しょうもない理由だが離婚まで発展してるケース凄い多そう
    つーか旦那よりも面倒事増えて実害被る息子娘からゴミ扱いされるわ
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んだ後なんてどうでもええやろ
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    皆で同じ墓に入るから尊いんだ
    絆が深まるんだ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    この記事だとそうとしか思えないけど
    生きてる間は旦那の金にしがみつくけど、死んだら別がいいんやろ?
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    幼稚なババアだな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1人で自由になりたい、て思ってるなら離婚しろよ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ならバイトして墓代を稼いで来いよBBA
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    親戚がこれやったけど母親の墓子供たちが全員管理拒否してる
    このままだと共同納骨にうつされるんだけど自分のわがままで余計な金使ったんだからこれ以上余分な手間や金をとられたくないからそれでいいって話になってるそうだ
    反対してる母方の親戚にはやりたいならあなた方が金払えばいい母からその金もらってるでしょばれてないと思ってたんですかとなんか殺伐としてたな
    家庭内のことはわからんが母方の親戚に金かなり流してたとか根深いものがあるんだな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    離婚しろって気安く言ってる奴らはこの人達の結婚ってものの時代的価値観考えろよ。今のぽんぽん結婚して離婚すんのと違うんだぞ?その結果自分なりに出して結論なんだから肯定せずとも否定してやんなよ・・・
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年取ると墓にこだわるようになるのかなぁ
    墓なんぞなんでもいい、それこそ鳥葬だろうが散骨だろうがかまわんけどね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これから無縁も増えるし散骨した方がいいかんじゃないか
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    だったら死体俺にくれない?
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓地代に墓石代お前が出せな?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    70代なら今更自立する思考にもならんか
    きちいなぁ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んでからじゃなく、今、別れてくれ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死後の事に関してってことは頭がちょっとアレなんでは?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恩を仇で返すとはこのことやなw
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無意識に奥様を女中扱いする人なんだろ。情はあって決して嫌いでも無いが、ずーっと面倒見続けるっていう設定が受け入れられないのだと思うよ。
    現実的には死んだ後の故人の思いなんて残された人の妄想でしか無いから、満足いく形で逝かせた後は「墓は別って言ったな?あれは嘘だ」って都合よく動くのが一番。奥様もわざわざ言わずに夫より長生きしてから手のひら返せば良かったんよ。
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっと寂しいけどこういう頼み事なら叶えてあげたいかな・・・
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    義理の両親と一緒の墓は嫌ってのは聞くな
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>67
    それな
    今更分かれて生活立て直すのがしんどいんだろうけど
    ちょっと虫がよすぎる
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不仲ならがまんせずに離婚すればいいのに
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もし男ならマスオさん状態で苗字も変わって義理の両親と不仲で
    やっと居なくなったと思ってもお墓が一緒で死んでもとか嫌でしょ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    ああ、月食が起こるな。
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海にでも蒔いたらええのでは
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それぐらい許容してやれ
    小人やなぁ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    義理の両親と嫌、だけならまだしも旦那との墓も嫌、現状1人で自由になりたいとまで言ってるし‥
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでこの気持ちがわからないんだろう
    普通にそれなりに仲良くても別々に入りたい奥さん沢山いると思うよ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無理だなってのなら男性の方から離婚突きつければいい
    何も女性が言い出すの待つ必要ないやん
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ちょっとお金ないから集合墓地でもええか?
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>13
    ボコボコにされてて草
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    事っていくつだと思ってんだよ
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    子供って書きたかった
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    ほぼ100パーセントの奥さんが義実家に入りたくないと思ってるだろう
    なんで実親と入れないのに他人と入らなあかんのか
    ついでに旦那とも入りたくないって人もかなりいる
    もしかしたら大多数はそうかも
    別に離婚したい訳では無いし普通に仲は良くても
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    勿体ないから却下でw
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    これくらいの手間でゴミ扱いとか
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>27
    本人に突きつけることも含めて別の墓に入りたいのよ
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓を分ける事自体よりは
    妻が自分との人生を悔いていることを全く想像すらできてなかったというのがこの話のミソだろう
    夫婦どちらにも問題がある
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    離婚しなくても実家に入ったらいいじゃん
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさと別れれば良かっただけだろ
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>91
    実家の方に継いだ兄弟がいたら、その兄妹の嫁または旦那
    もしくはその子供世代とか嫌がる場合があるからなぁ
    兄妹以外からしたら年一度会うかどうかの人と一緒の墓はになるし
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分で金出すなら良いんじゃない?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一緒の墓に入ろうが分墓だろうが
    死んだ時点で意識も記憶も存在も無くなるから安心して逝け
    死んだあとまで自分の記憶や魂がこの世やあの世と言われる場所に残ると思うなよ
    死んだら 無 そのもの
    今まで生きた証や偉業も死んだら本人にとっては無に帰す
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    作り話やろ
    墓掃除する子供が大変だもん
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓が増えるとその分、管理に係る負担も倍になるが…
    子供に負担させるのか
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    おい、ふざけるな!
    身体は神からの借り物やぞ!神に返せ!
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供にしてみたら墓増えて管理大変なんだが?ってなるので
    後々の子孫の負担も考えて話しあった方が良いよね。
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    負担がどうのこうのも踏まえて一生に一度のお願いなんだろ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    散骨ならわかる墓別で専用の建てろは流石に誰が管理するのか
    子供が大変なだけでは?子供からしたら勘弁してくれって思うわ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別に夫婦仲良くは無いけど墓離されたら嫌だなぁ
    来世があったとしても離されたら嫌だわ
    数日出張!とかだと、自由だー!!!ってなるけど、それはそれ
    嫌なものは嫌だ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今までずっと寄生してきたんだから最後まで通せよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    子供への維持管理とか心配なら永代供養かな
    注意点は供養をずっとして貰えるような名前だけど
    33回忌ぐらいで墓じまいみたいになる点
    場合によってはもっと短い場合もある
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    団塊がわがまま言うな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    専用の墓ってどういうこと?
    新手の詐欺に引っかかったとか?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    協会員に壺だけじゃなくて墓までへそくりで買わされてしまったのかもしれんな
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    たぶん妻はおとなしいと言うか、ずっと我慢してた気がするお
    色々な塵が積もって今回の一生に一度のお願いしてきたんだろうな・・・
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    めんどくさい 
    死んだらどうでもいいだろ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    なるほどなー
    死後のファンタジーは宗教の真骨頂だもんな!
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさと別れろやw
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結婚って制度は実はめちゃくちゃ前時代的で今の時代に合ってないのかもな
    だって一生赤の他人といろんなものを我慢しながら生活し続けるんだろ?
    そんなもん人権の尊重とは真逆の行為やで
    時代に合った新たな家族の形を模索しないと少子化は止められんよ

    それこそ国民にはいくらでも無責任に子供作っていいですよ、子育ては国で専門の施設で引き受けますくらいじゃないと
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そこに私はいません眠ってなんかいません
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    > 義理の両親と一緒はイヤ

    これが本当の答えだろ
    嫁いびり見ても気づかないか見てないふりしてきた結果よ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    いくら掛かると思ってるねん
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    専用の墓作って誰がそれを管理していくんだよw
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金の都合さえつくなら別々のにしたら良いじゃん
    金が無いなら海に撒くでも良いし
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>116
    適当に焼いて最寄りの古墳公園の樹木の肥料にしたらええやん
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓ってのは建てて終りじゃねーんだよなぁ
    いい歳こいて無知すぎるだろ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うちの親父これだわ
    自分家の墓に妻を入れたくなくてあれこれ理由つけて母方の実家の方の墓に入るように言ってる
    頭おかし過ぎてこんなクソの血を引いてるのが恥ずかしくなるわ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓なんてどうでもええがな
    跡取り居なけりゃ
    どうせ30年も経てば墓石は捨てられて
    合同墓にまとめられる
    ヘタすりゃ骨も撒かれる
    何より自分は死んでてわからない
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに嫌なら離婚したらいいだろうに
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓とかいらんし墓参りもしなくていい。墓参りなんてしなくても先祖は呪ったりしない。お水や供物をあげたいなら故人を思いながら食せばいいだけだ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だったら納骨堂でええやん
    今どき墓まで建てる必要は無い
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ウチの奥さんも以前に自分の両親の墓が良いと言ってたな。
    私は宗教に拘りないから「良いよ」と言ってましたが、
    暫くして考えを直してました。娘は嫁に行ったら相手の家の墓、
    息子は私の家の墓となったら。
    参る者が居ないのは寂しいから…との事でした。
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    陰湿なこと言ってないで早く離婚しろ、そして実家の墓に入れ。
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺の母親も同じこと言ってるわ
    ちゃんと遺言にしないと同じ墓に入れるって返すけど
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなに嫌なら離婚しろよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>86
    死んだ後までとか言われたら離婚したくなる夫は沢山いそう
    生きてる間は仕方なくいるともとれるしこれからは仲は良い夫婦ではいられなくなりそう
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全然別の場所に埋めてほしいと言うならともかく、別の墓にしてほしいだけなら自分とこの墓の区画内に一人用の墓作ればええだけやん。
    同じところにあるから管理も困らない。
    旦那は気の毒に思うが、長年連れ添った嫁がそこまで思い詰めてることに気付かなかったのだから自業自得だな。
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    納骨堂って練炭焚いて坊主を殺す所だろ?
    流石に嫌だろ
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    よく聞く話だよ
    老女子会では必ず上がる一緒の墓に入りたくない問題だよ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >その後、誰が墓参りしてくれるのだろうか?
    >子どもはするだろうが、それ以降は、誰もしないぞ。

    だからウチの母なんかは、いわゆる樹木葬でいいと言ってるよね
    あれも13回忌とか一定期間経つと、自動的に他の人たちと一緒に合祀されるみみたいな感じだし、 それで十分だって
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一生に一度の願いが、その程度なら叶えちゃるけどね
    んで死んだ後、面倒なら子どもに墓しまいさせて同じ所、入れるよ。
    気がつきゃせん
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    離婚して財産半分もらえよ
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからこういう未来像しか若者に提示できないのだから、結婚躊躇する若者が
    増えるのも当然だし、 少子化が加速するのも当然なんだよ

  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかったよって言っとけばええやん
    四十九日の内に建てるからとか言って
    実際そうしたかなんて個人にはわからんのだし
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    嫌がらせだろ
    インガオホー
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別れろ
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのは女性週刊誌が流行らせてるのかな?
    数百万円使って墓をたて,お一人様で墓に入ってどうしたいんだ.
    葬式も墓も残った人間のためにあるもので玩具にしてあそんでじゃねーよ.
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近墓じまいする人が増えてきて墓地が余り始めてるから
    坊さんが焦ってるんや
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓の管理費等を支払う子供たちに話すべき事案
    永代供養が一般的な現代において死んでいく者が子孫に負債を残していくのはどうだろうな
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >妻の誕生日にネックレスのプレゼント
    この時点で、すげえ空気の読めない旦那なんだろうな・・・てのが解るよね
    70過ぎて、もう人生の垢にまみれて精神的に楽になりたいと思ってる人に
    今更ネックレスもらって嬉しい婆さんがどこにいるんだよw
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新規に墓建てると200万くらいするし年金暮らしの高齢者世帯には無理では。
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ墓もピンキリだから経済的な事まで含めて、子供とよく相談するんだな
    旦那に懇願するというより、むしろ子供に間に入ってもらって、子供に相談した方がいいだろうね

    ただこの話の真意は、実際に墓をどうするか以前に、 自分がどういう気持ちで今まで生きて来たのか、
    このクソ旦那に私は言ってやるんだ!! という憎しみの気持ちが入ってるという事だろうね

  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    磁気ネックレスやろ?
    ワイも四六時中装着してるわ
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海に散骨でよくね?
    墓に入るとかせまっくるしいわ。
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓の維持費誰が払うと思っとんねん。
    子や孫だぞ。忘れ去られて無縁仏になったら寺が背負う事になる。全員損する負の遺産や。
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    流石大人は言うことが違うな
    それなら大人のあんたが出してやれよ
    墓地代墓石代寺への付届け等もな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>3
    ほんまそれ。
    そこまで忌み嫌っているなら、すぐ別れろよ。
    生きてる間は年金当てにして別れないとか厚かましい。
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「離婚すれば」って言ってる奴浅過ぎてバカ丸出し笑
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう話を聞いたら、若い人でも老後のことや墓のことまで心配して
    余計に結婚願望がなくなるんだろうな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    お前長年我慢して我慢して勤めてきた仕事、定年間近で辞めようと思うか?
    最後まで走り切りたい、でもそのあとは自由になりたいってごく当たり前の感情だと思うぞ。
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ以上墓を増やすな
    俺たちの世代は恐らく墓なんか持てない
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ積み上げてきたものがない人間にはこの奥さんの気持ちは分からないだろうな。
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ、実際糞田舎なんかだと下層民の魂と戸籍を縛り付ける為のキーアイテムとしてお墓が有った訳だしなあ
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    「私一人の墓」じゃなくて、「私一人だけ永代供養にして」だったら、共感できたかも。
    うちは、私の代で墓じまいしてご先祖様を引き連れて永代供養に入るよ。子供世代に墓の世話の負担をかけたくない
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    結局は金の話か
    お前はつまらん奴だなあ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    石屋の息がかかったFPだな
    墓石あまってるらしいねぇ
    売れなくて困ってるんだろうがこの手法は嘘松にしても悪趣味だわ
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一緒にいたくねえなら今すぐ出てけよw
    その辺でホームレスやって無縁仏用の墓に入っとけボケ
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こんな半世紀以上前からある話題をいまさら?
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    墓じまいする人多いから、売り出したいんだよ
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    こういう偉そうなこと言ってる老害がこの記事みたいな末路辿るんだから
    もはやざまぁとすら思えんくらい虚無だわ
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分は墓とかいらないな
    死んだ後なんてどうでもいい
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    管理する息子に言うべきでその息子が居なけりゃその内管理費が振り込まれなくなるんだから処分されるだけ
    そもそももう墓なんていらねぇだろ庭の肥料代わりがゴミの日にでも捨てるべき
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも墓自体要らんだろ
    いい加減こっちの価値観こそ先にアップデートしろよ
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分だけの墓なら自分で建てないとな
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どこの墓に入ろうが
    自分が死んだ後の事なんてどうでも良くね?
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    そういうのって遺族が言うならまだしも
    死んだ後の自分の後なんてどうでもいいわな
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>163
    現実見ろよ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    それはアップデートじゃなくて思考停止。というか考えたくないというか興味がないだけか。
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういうのAIで話作ってんだろうなw
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も墓なんかどうでもいい派なので
    なんも共感も理解もできない
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大人しく甲斐甲斐しい妻だった

    実は我慢していただけでした


    これ系の話はやたらとフェミが持ち上げてるけど、封建時代でもないのに何も意見しない女側も問題あるわな
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺も家族だの血筋だのどうでもいいと思ってるからな
    寝るときは一人でゆっくり寝たいし、隣に誰かがいるのは邪魔でしかない
    これに憤れる人間は家族を大事にして、一緒の墓に入ろうと思わせてやれよ
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    その線か、なかなか際どい所攻めてきますな
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    息子孫に負債増やしてて草
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ、OL進化論からネタパクした捏造記事だろ
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実家とは別に夫婦で墓作るよ。団塊ジュニアからこういう人増えてきてるらしい。
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いいぜ!ただしデジタルでなぁ
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別れりゃいいじゃん バカなの?
    金の心配ないまま欲望だけ通したいってことでしょこれ
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも冷たい墓の中に入りたくないって思わねえのかな
    生物として地球に誕生した以上、骨まで土に帰りたいだろ
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    死んでお骨になったら、どこに墓つくろうが変わんねーってw
    極論、最初だけ別のお墓に入っても、そのうち「墓じまい」とか始めたら十中八九旦那や義理親と一緒にされるぞw
  • 184  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    弱者野郎とか毎日生きていて楽しいですかぁー?
    毎日毎日、辛いでしょ?
    仕事無い、お金無い、友達いない、彼女もいない、
    家も車も持ってない

    これからどうするのー?親は庭に埋めるのか?

    By加藤 智大&青葉真司&山上徹也(キモヲタ三兄弟)
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家に嫁ぐっていう風習、いいかげんやめにしたらいいのにね。
    結婚したら家庭は独立でいいじゃない。なんのための世帯なのさ。
    義理の親、義理の兄弟?ハッ!ナンセンスすぎ!
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    はーやれやれ。このコメント欄もアスペばっかだな。
    登場人物の気持ちを述べよって現代文の問題、全部空欄で提出してたんじゃない?
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓なんてゴミになるだけだぞ…
    今めちゃくちゃ問題になってるの知らんのか
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    創作
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    外野がどうこう言ってはいけないことだけは分かる
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分の番になる前には今ある墓とお骨はちゃんと供養して共同の納骨堂に預け墓を整理し自分の死後は同じ共同の納骨堂に入るか散骨してもらうつもり。
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓自体がどうこうじゃなくて
    旦那が衝撃だったのは 墓を分けたいくらい 妻が現在の生活に不満がある事だろ。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓は別にしたい、か
    死ぬまでは一緒にいてあげるっていうせめてもの情けかな
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    墓参りして無さそう
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもこんな話をしたらもう夫とは家庭内別居感覚でいるしかないと思うんだが、出ていくのは生活費の面で嫌だけどそれなら構わないと判断したのだろうか。
    「あなたが嫌だけど離婚はしません」てのとなんも変わらんよなあ。
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自分だけのお墓とか言って誰が維持していくんだろうね死んだらお金稼げませんよ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実家の墓に入れてもらえばいいだろ
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>151
    あなたの「深い」ご意見をどうぞ?
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓自体にこだわる必要性も失われつつあるんだけどね...
    自分たちが!というより、子孫とか後々に残る者の面倒まで
    考えて持たないことも希望する場合もあってね。
    年に数度のために、わざわざ時間を掛けて奥地へ行くって、
    その行動が尊いのかも知れないけどね...
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもお金のことがあるから生きてる間は我慢するアテクシエライ!
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそも墓って本当にいる?って時代なんだけどな。
    位牌すら微妙で骨を固めて石像やダイヤモンドにだってできる時代だし。
    それに死んだら死体に魂なんか残っていない。
    もし残っているなら無よりも恐ろしい事になる。
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    文句もおねだりもなかった人のおねだりが、「別の墓が欲しい」ってのは、
    普通の神経持った旦那なら、自殺したくなるくらいの泥を塗られてるよな。
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家を支える意識の低い低劣な日本人女を増やし杉田な。
     
    今時に墓を増やしてどーするんだよw 
    誰が墓守するかなんて全く考えて無さそう(笑)
    バカな婆さんだw
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    過酷な人生だったんだね
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    墓に入りたく無いとかならともかく、専用の墓が欲しいってのは…
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海に散骨に一票
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    偉人ならその辺の丸石でも何百年も管理されるし、凡人なら高価な墓石でも世代が継げなきゃ墓じまい。
    墓は自分の意思でどうこうできるものではない。
    生前の行いに対する他人からの評価そのもの。

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク